詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳女結婚したい!

レス13
    (トピ主1
    🐤
    まー
    恋愛
    結婚したいのでアドバイスをお願いします。

スペック
    30歳女です。職業は急性期の総合病院の看護師で夜勤月に5回ほどで年収は約550万円程です。借金は奨学金が残り60万円程あります。都会ではなく地方に入る方だと思います。貯金は700万ぐらいで趣味はゲームと旅行です。150cm47キロで背は低いですが痩せてはないです。見た目は普通だと思いたい。
    今は一人暮らしをしています。婚活の動画を最近よくみますが、自分が結婚できるかとても不安です。年収は一緒ぐらいがいいと思っていますが、年収500万円以上は高望みって動画をよく見ます、、、。理想は高いかもしれません。思いやりのある人と出会いたいです。
    今はコロナで出会いの場も限られてますし、結婚したいなら何から始めたら良いかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

出会いの数を増やすだけ

スパイス
    結婚したいなら「今はコロナで…」と言ってないで、既婚の友達に「誰かいい人いないかな」と片っ端からお願いすることです。
    こういうことは未婚の友達に頼んではいけません。
    既婚の友達に相談すれば、友達のご主人の友達にいい人がいれば紹介してもらえるかもしれません。

あなたが年収550万あるのなら、相手の年収に同等またはそれ以上を望むのは普通のことだと思います。
    私の親戚女性が若い時(30年ほど前)にかなりの高給取りで、たくさんのお見合いをセッティングしてもらったけど相手が親戚女性より収入が低いのでガックリしたと言っていました。
    でもあなたが一番望むのが「思いやりのある人との結婚」ならそちらを優先した方がいいかもしれませんね。
    結婚相談所なら相手の大体の年収が分かりますが、紹介なら年収は分からないですからね。
    大手企業なら年収の想像がつくかもしれませんが、部署によって異なるでしょうし。

友達の紹介でも結婚相談所でもいいですが、出会いの数を増やさないと結婚はできませんよ。

頑張ってね

🙂
    匿名
    目標が結婚ならば、相談所。
    まわりに頼れる人がいるならば、きちんとお見合いでの紹介をお願いする。

この 二本立てですね。

稼げる看護士さん、婚活では人気ですよ。
    年齢的には、あと2年位は大丈夫だと。

ご自分の結婚観や結婚後の希望を、分かりやすく整理しましょう。

最低でも、仕事の事とお子さんの事。

両方欲しいのならば、カレンダー通りにお休み取れる人が、子育て中は助かるかもね。

30代で500万は、地方都市では高収入ですよ。
    子育てに積極的に係わる人が希望ならば、あまり収入に拘らない方がトピが楽かも。
    地元公務員の年齢年収辺りが、ひとつの参考になるかもしれませんね。

トピが仕事を止める前提ならば、家事も育児もワンオペで相手にバリバリ働いて貰うも有りだよね。

婚活は短期決戦です。
    地方都市は、適齢期の母数が少ないから尚更です。
    三十代初めまでは、需要は多いですよ。
    ある程度時間がかかると、自分が断った相手から、断られる立場になりますよ。

頑張って下さいね。

出会わなきゃ無理

🙂
    もね
    この手の相談多いんですが、自分のスペックや相手の希望ばかり並べたところで誰かと会わなきゃ結びつきません。

結婚相談所でも、
    婚活パーティーでも、
    合コンでも紹介でもなんでも試したら?

>理想は高いかもしれません。
    気づいてるなら緩めてから婚活を始めた方がいいですよ。
    どれもこれも譲れない、もっといい人が他にいるかもとやっていればあっというまに5年、10年平気で経ちますよ。

結婚を目標にするならとにかく条件は低く見積もっていくしかない。

まずは借金返済

🙂
    りら
    借金を返すこと。これが先決です。
    結婚はいつ決まるかわかりません。
    その時に、借金のあるなしは大問題になりかねません。
    思いやりのある人なんて、この世には滅多にいません。
    そういう漠然とした理想は捨てましょう。
    趣味や興味のある分野で、面倒がらずに人に会い、男女問わず人脈を増やすと良いと思います。
    思いやりなんていうのは、男女交際長くしてみても、なお、わからないものです。
    病めるときに本性が出る、というのは、主さんが一番わかっておられるのでは?
    主さん自体が、思いやりのある人間で、イエスノーをキッパリ言える人間になってみれば、
    近寄る人もそのような人になってくると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    通りますよ
    アドバイスとの事ですので

一つ目は
    今の男性の年収にこだわらない
    トピ主さんがマッチングする年齢の男性が
    今のトピ主さん以上の年収である事は少ないです

たとえ大企業であっても公務員であっても
    30代半ばで500万を超えるのは
    かなりの激務だと思われます
    でもトータルの生涯賃金であれば
    それほどの差はないでしょう

500万円以上は高望みではなく
    そもそもの数が少ないです
    それを奪い合う訳ですから

トピ主さんが子供を産めば
    働き方も変わるでしょうし
    損得ではなくトータルで
    トピ主さんは再就職し易いのが強みです

二つ目は
    婚活するなら一刻も早い方がいいです

言い方は悪いですが、
    今ならトピ主さんは婚活の場では選べる立場

これが30代半ばになれば本当に変わります
    分かりやすく変わります
    男性は本当にわかりやすいです

三つ目は
    あまり考えずに取り敢えず行動すること
    友達に公言しておく
    出会いの場に出向く
    結婚相談所に登録
    アプリは上級者向けかなあ…
    出来るだけ広くアンテナを張っておく
    出会いはどこにあるか分かりません

四つ目
    見た目は大事
    最低限、第一印象でナシとは思われないよう
    そして笑顔で
    でも、自分がナシの男性にまで愛想を振り撒く
    必要はありません

最後に
    婚活がしんどいと言う方多いです
    お断りしたり、されたり
    自分が否定されているように思えたり

出来るだけ楽しい結婚生活を思い描き
    断られても引き摺らない、切り替える
    そして、出会いを楽しんで
    なかなかそれが難しいのですが

とにかく行動!
    自分の立ち位置が分かってきます
    修正するのはその後でも

頑張って下さいね

うーん

くま2
    本来であればトピ主さんが結婚できない要因は少なくともこのトピを読む限りにおいてはないと思う。

このような話で忘れてはいけないのは自分が望む男性が求めるであろう女性の範疇に自分が含まれているか否か。
    つまりトピ主さんが求めるなら年収500万以上の男性がトピ主さんとのお付き合いや結婚を望むか否かだよ。
    そして範疇だとしても選んでくれるか否か。

ありがちな話として女性が希望するような男性は当然だけど他の女性も希望をするので争奪戦になるという事。
    つまりトピ主さんの希望する想定彼氏にはライバルがいるという事。
    そのライバルを押しのけてトピ主さんが選ばれる必要がある。

加えて女性が結婚をしたいと考える独身男性は結婚を希望する独身女性よりも少ないという事。
    なのでトピ主さんのせいではなく純粋に数が少ない。
    何かの記事で読んだけど年収500万以上の30代独身男性は全体の20%もいないのでは?
    この年代で年収500万を希望する女性のうち結婚できるのはこの中の20%の男性が上限だという事。
    結婚は原則1対1なので結婚できる男性と同数しか結婚できる女性は存在しない。
    逆に考えると希望年収を下げたり条件を減らしたり緩和することで対象となる男性の数は増えるので結婚できる女性の数も増えるということ。

結婚を考えたいなら自分がどんな男性と結婚をしたいのかを考えるよりもどんな男性が自分との結婚を望んでくれるのか考えて戦略を立てたほうがいいのかもしれない。
    婚活やアプリなどでの出会いしかないなら自分が結婚をしたい相手を探すのではなく自分と結婚をしてくれる相手を探すという事。
    恐らく自分が結婚をしたいと思える相手は自分を選んでくれないので。
    そのような出会いがあったとしても奇跡に違いのかもしれない。

うん....職場を最大限利用する。

😨
    還暦じじい
    この手に限ると思う。
    私の娘(27歳)も看護婦でしたが、
    気にいった男性(入院患者)がいた
    らしく毎日アプローチしてたよ。。

結果、半年後に結婚したから。。。
    相手は大手建設会社社員(29歳)
    現場で足をケガして入院してた
    らしい。

ま、『男と女』どこで出逢いがあるか
    わからないんジャよ(笑)......

アラサーの婚活男性。

🙂
    aoi
    30歳なら結婚相談所が良いと思います。
    女性の場合、どんなにハイスペックでも32歳を超えると一気に婚活市場価値が下がるので今のうちに結婚相談所で理想の男性に近い方を探すのをお勧めします!
    トピ主さんがハイスペックであるのは間違いありませんし、30歳で年収550万は男性でも少ないです。
    だからこそ、そのハイスペック×30歳の利点を相談所で活かした方が良いです。

アプリの場合だとライバルが多かったり、遊び目的の男性も多かったりします。
    もし、遊び目的や結婚に踏み切れないような男性に捕まって数年経てば、それこそ選べる立場で無くなり、現時点の理想を下げなければならなくなります。

男性の場合、30代前半で年収500万以上あると20代の女性を狙っていくので・・・
    煽っているつもりはありません。婚活頑張ってください。

まだまだいける、頑張って!

🙂
    ななな
    トピ主さんのスペックを考えると、ご縁さえあれば素敵な方と出会えると思う。ただやはり結婚しやすい年齢がギリギリなので、今すぐ駆け込み婚活したほうがいい。
    他の人も書いてる通り、結婚相談所に行くこと。登録してる人が異なるので、掛け持ちしてもいいかなと思います。
    そして奨学金を一括返済。私も一括返済しましたがネットで簡単に手続きできます。奨学金とは言えやはり借金という悪いイメージがつきますよ。

あとお勧めなのは趣味の社会人サークルです。私はそこで夫と出会いました。地名+社会人サークルで検索すると色々あります。合コンのように恋愛ありきの集まりじゃないので、ストレスフリーで出会えます。ただ土日活動が多いので、看護師さんだとキツいかも。

急性期だと仕事もハードですよね。トピ主さん凄いと思います。応援してます。

なぜ、なぜ、なぜ

😉
    脱亜
    なぜ結婚したいのか、が不明確ですね。
    思いやりがある人が良いって希望だけど、なぜですか?
    障害者でもいいの?低収入はダメなの?患者さんでもいいの?それはなぜ?
    結婚の要件をまず固めましょう。
    5W2Hで書き出せるとベストです。
    迷ったら「なぜ」を3回唱えて掘り下げましょう。
    なぜ、なぜ、なぜ。
    トピ主様の婚活ロードに幸あれ!

異性と出会える場に足を運び続ける!

🙂
    玄米
    31歳の既婚女です。

すでにレスされている方がいらっしゃいますが、私も『出会いの数を増やす』ことはとても大切だと思います。

私は、28歳のときに婚活パーティーで出会った方と2年の交際期間を経て、30歳で結婚しました。

仕事を通じての出会いは望み薄な職場環境でしたし、気恥ずかしくて友人に紹介をお願いする事はできませんでした。

なので、婚活パーティーを利用しましたよ。(コロナ前のことですが。)とにかく『会って会いまくる!』3〜4ヶ月間は毎週末、婚活パーティーに参加し、100人以上の男性とお会いしました。

自分がいいな!と思っても、お相手からはお呼びでなかったり…、気持ちがシュンとなってしまう時もありましたが、何故だろう?(笑)とにかく『結婚したい!』と思っていたので、婚活パーティーへの通いは辞めませんでした。

おかげで、真面目で思い遣りあふれる夫と出会えたので、諦めないで出会いの機会を持ち続けて本当に良かったなって心底思います。楽しみを共有したり、辛い事があったときに親身になって相談にのってくれる相手が居るのは、とても心強いです。

今はコロナ禍で、対面式の婚活パーティーは難しかったりするのでしょう。ただ、オンラインによる婚活パーティーもあるので、トピ主さんに合った手法をとことん試してみてください!

あと、婚活パーティーと並行して取り組んだのは、『女子アナ風ファッションへの転向』と『ダイエット』です。ダイエットとしては、ランニングやマラソン大会(10キロなど)にも参加してました。ランニングやマラソンは、参加男性との話題作りにも役立ちましたし、身体を引き締めて(見た目を整えて)損は無かったなと思います。

男性が好きそうな事、例えばカメラ、キャンプ、ジム通い、釣り、登山等を経験しておくと(勿論、自分が楽しめるもの)会話が弾み、次に繋がりやすいのかなって思います。

ありがとうございます!!

🙂
    まー
    発言小町での投稿に不慣れなため、返事が遅くなったことをお許しください。

トピ主です。皆様の投稿一つ一つ読ませて頂きました。
    皆様の返事を読んでいて涙が出そうになりました、、、どのお返事も親身になってくれており、応援のコメントも多々あり感動しました。
    婚活の動画にハマり、漠然と結婚について考えるようになり自分の市場価値や婚活についてのアドバイスが欲しくて投稿しましたが、こんな見ず知らずの私のために具体的な方法の提示をありがとうございます!

数日前趣味のゲームでよく遊ぶ友達と付き合うことになりました!
    付き合いは3年ほどで1年ほど前からアプローチを受けてましたがゲーム友達と受け流していました。しかし、出会いの場に条件つけてる場合じゃないなって言うのを深く感じました。
    ずっと友達って思ってたけど共通の友人もいて趣味もあってよく考えるとアリなのではないかと思います。(上から目線で申し訳ないですが)

仕事を言い訳に婚活について考えないようにしていましたが、自分がどういう人生にしたいか振り返ることが出来ました。
    のんびりしてる場合じゃない!もう30歳!結婚して子どもが欲しい!

20代には勝てませんが結婚まで頑張ります!!
    皆様には勇気をもらいました。
    本当にありがとうございました。

きちんとしたご職業なのだし

🙂
    ねこかい
    婚活で相談所もいいでしょうけれど、まずは職場で信頼できる方に彼氏や結婚相手募集中だと宣言して、紹介をお願いしては?

もちろん、あってみてでないといい悪いはわからないですし、相性に不安があってこちらからご辞退させていただくこともあると、わかってくださる方に、です。

同じ領域の方でお知り合いが増えるのも悪いことではないでしょうし。
    年収同程度以上で思いやりのある方、という条件なら、ご紹介結構ある気がします。

きちんとした環境にいらっしゃるなら、その縁を辿らないのは勿体ないですよ。