詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

諸事情で面接日を変更してもらった時に

レス12
    (トピ主1
    🙂
    苑子
    仕事
    現在、就活中なのですが
    どうしようかと考えている事があるので質問をさせて頂きます。

先日、地元の企業の面接を予定していたのですが
    車で向かって居た際 後ろから追突をされてしまいました。
    (事故から暫く経ちましたが 今の所後遺症もなく元気ですが 念の為通院はしています。)

余裕をもって向かっていた事もあり約束の時間の30分前くらいには
    企業の担当の方にお電話が出来、事故に遭い面接に行けなくなってしまった事と
    チャンスがあれば後日改めて面接をお願いできないかと相談をしました。
    担当の方はとても心配してくださり、
    「落ち着いたタイミングで電話をくれたらいつでも面接しますよ」
    とお返事を頂きましたので すぐ病院に行って検査をし、診断書を書いてもらいました。

先程連絡をしたところ、今週末に改めて面接をしていただける事になりました。
    面接の際、事故に関してはこちらに非はなかったものの
    結果として企業の担当の方にご迷惑をお掛けしてしまったので
    お詫びと改めて面接をしてくださったお礼に従業員の皆さんで分けられるような
    ちょっとした菓子折りを持っていこうかと思いました。

ですが、こちらにそんなつもりがなくても 相手からすれば賄賂(?)ですとか
    断りづらくなるなど ネガティブな方に捉えられてしまわれないか心配もしています。

今後もし採用の流れとなったら 入社日に担当の方にご挨拶をするタイミングで
    菓子折りを渡すでもいいかなとも考えたのですが
    採用されるかも分からないですし、
    あれだけ迷惑を掛けたのに何もないのもと思ってしまい…。
    私の考えすぎでしょうか。

今迄 当日に面接をキャンセル、日程変更などをしたことが無いので
    どのような感じで当日に臨めばよいでしょうか。

アドバイスを頂けますと嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

賄賂になるから金品はダメ

🙂
    言葉と態度で現す
    採用されて正式入社してから旅行のお土産で詰め合わせを皆んなで分ける、程度はアリです。

でも、採用面接でトピ主自身の有責でない理由でそんなことしたら、賄賂だと言われます。
    言われなくても誰かしらが偏見を持ちます。

精々、面接の際にお辞儀の角度で最敬礼を数秒以上、として誠意を表すくらいです。

面接対応しますが…

🙂
    おもいっきりびっくり
    菓子折りなんて不要です。
    面接対応した方にしっかりと謝れば良いだけです。

もし菓子折りなんて持ってきたら、ドン引きします。

さらに、面接結果で採用が微妙なラインだった場合、私なら採用しません。
    非常識なことをする人と思ってしまうから。
    とても有能で断るのはもったいない方だった場合は採用しますが、ちょっと変わった人との印象は持ちますね。

面接が応募者都合で別日程になったことは数回ありますが、理由に問題なければ「ご迷惑おかけしました。日程の変更ありがとうございます」で終わりです。

余計なことはしないように

大人のおねいさん
    迷惑をおかけしたことをきちんとした説明と謝罪の言葉があれば十分です。
    菓子折りなど持参したら企業側から「この人何考えているんだ?」とうさん臭く思われます。
    余計なことはせず誠意を持って面接を。

ナシでOK

🙂
    ピッタ
    お身体の具合はいかがですか。
    すぐに連絡を入れ、診断書ももらい、面接日も振り替えてもらい、良い対応をされていますね。

私はときどき採用に関わりますが(自分のチームに人員が増える時)、今回のようなケースで菓子折りなどもらったらビックリしてしまいます。ナシです。むしろ、せっかくここまでうまく進んでいるのに、これまでの印象を台無しにしてしまいますよ。

今回は事情が事情ですし、迷惑だとは思いません。仕事してれば急に会議などがキャンセルになったり、入ったりも当然ありますし、臨機応変で成り立っています。外資で自由度の高いフレキシブルな職場ではありますが。

当日は、何があったかを改めてきちんと説明できる準備をしておけば充分だと思います。診断書も忘れずに。私はトピ主さんに好印象を持ちました。大丈夫ですよ、頑張ってくださいね。

菓子折りはむしろマイナス

🙂
    カナ
    面接に菓子折りは不要です。
    もし持って行ったら、事の軽重が分かっていないと、むしろマイナスでは?
    社会人として働いていたらそのくらいの調整、日常茶飯事ですし。
    普通に対応してくれたお礼を伝えるだけでいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

菓子折は不要

🙂
    もこ
    トピ主さんお身体大丈夫ですか?菓子折など渡さなくても申し訳ない気持ちは先方に十分伝わっていますので渡さなくても大丈夫です。しかもトピ主さん被害者ですしね。

何故その発想?!

🐱
    ねこ
    無いですよ!
    だって不採用かもしれないんですよ?
    お礼なんて必要ありません。
    会社もその様なことは想定済みです。

それに他の方もレスされている様に賄賂と取られかねません。
    すべき事ではないのですよ。

その様な発想は良くありません。
    自分の状況立場や会社で「公平」と言うことを考えましょう。

あなたを採用しにくくなりますよ。

🙂
    エス
     100%お礼のつもりでも、採用の判断に関係する人に金品を渡すと大きな誤解の元になります。受けとれば大なり小なり気をつかうのが普通の人間ですから、採用判断を適正にしても配慮があったと周りから思われます。だから迷惑ですよ。

まず採用の判断時・・
     手心を加えてもらおうとしていると感じられたら、ズルい人間と判断されます。
     人(採用担当者など)の立場を理解できない人間は、仕事でも配慮が出来ないと思われます。
     だから悪い評価に繋がりがちです。

受け取った担当者や組織としては・・
     あなたを採用すれば、賄賂性を疑われます。上層部からも他の社員からも人事の公平性を疑われます。だから採用の判断は難しくなります。
     あなたを不採用にすれば、賄賂性を否定することが出来ます。組織や担当者が立場や組織を守るには、あなたを採用しないことが一番確実な方法です。

日程を変えてでも面接をしてくれるということは、会社はあなたとの縁に期待しています。しかしあなたの行動はその縁に水を差す行為になります。公正な人事や採用が存在しないことが全社員に認知されているワンマン社長の会社ならば関係しませんが、ある程度以上のレベルの会社では、あなたの行為はお互いにデメリットだけになりますよ。

どうしてもお礼をしたいなら入社後です。ただし表現は注意して下さいね。「皆さまのおかげで入社できました」と物を渡すと後渡しの賄賂です。「私個人のトラブルにも関わらず心良く面接の日程変更をして頂き、ありがとうございました」ですよ。話の流れで「入社することができましたので、これからは社員として頑張って会社に恩返しします」程度はありですが、あくまで「入社判断とは関係のない話にすること」と「恩返しをする相手は会社にすること」が大事です。

縁は大切にして下さいね。

その発想はおかしい

🙂
    ろうねこ
    迷惑をかけたことはきちんとお詫びする必要がありますが
    菓子折りなんてもってのほかですよ

レスします

🙂
    まみ
    ないない。聞いた事ないです。
    他の人も書いている通り、菓子折りなんて持ってこられたら、引かれるでしょうね。
    余計な事はせず、キチンとお詫びをすれば大丈夫だと思います。

いやいや。賄賂というより。

onnpu
    日程変更したからって面接に菓子折り持ってくるなんて「すっげー変わった人」と思われて採用されないんじゃないかな。だって変でしょ?面接日程の変更なんて、よくあること誰でもやることじゃないにしても、トピのような状況なら仕方ないですよね?そもそも採用されるかどうかもわからない会社になんで菓子折り?きちんと言葉で謝罪してお礼を言えば済むことですよ。
    なんで菓子折り持って行こうなんて思いついたの?かなーり変わった発想だと思った方がいいですよ。
    私がその会社の社員で、あなたが面接終わって帰った後、面接担当者に「これ今面接に来た人が持ってきたんだけど…」と菓子折り渡されたら「えーへんな人ー。一緒に働きたくない―」と思うだろうなぁ。

皆様ありがとうございます。

🙂
    苑子
    お忙しい中 ありがとうございます。
    体調のお気遣いも ありがとうございます。

やはり菓子折りは印象があまりよくないですよね。
    自分が思っていた違和感は間違ってなかったと気づくことができました。

初めての転職活動でしかもトラブルが発生してしまい
    少々混乱状態でしたので
    こちらで確認が出来て本当によかったです。

本当にありがとうございました。