詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すんなり帰らない先輩社員。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    B子
    仕事
    社内で配置転換があって今まで定時まで勤めていた先輩が私よりも先に帰るようになりました。

すると、その先輩は帰る時間になるとやたら引き出し何回もを開け閉めして大きな音を立てたり、

「バスはどうしよう…ギリギリだな…」「次のにするかな…」「雨降りそうかな…」

とやたら大きい声で独り言を言い出すようになります。

一度帰って「スマホ忘れちゃったアハハ」と戻ってくることも二週間に一度くらいのペースであります。

これはどういう心理なのか…職場で存在感を強調したいのか…それとも寂しいのか…この上司に共感して上手く言語化してくれる方が居たらコメントしてほしいです。

解決法があるのならばそちらも教えて頂ければと思います。残っている私からすればうっとうしいのでさっさと黙って帰ってほしいのですが、言えるわけもありません。

ランキング

レス

可能性の一つではありますが・・・

🙂
    諸星
    その先輩、多少、強迫障害のある方かもしれません。

帰る時に何度も引き出しを開け閉めするのは「忘れ物がないか」などの不安から反復行動を繰り返している為で、それを周りに奇異な目で見られないために「バスの時間がどうの・・」とつぶやいてみているのかもしれません。

自分だけ早く帰るのは不安

🙂
    チュン夫
    「定時より早く帰る」の意味も、先輩と上司の違いもわかりませんが。(同じ人物が早朝出勤になり、定時より早く帰るようになったのですか?)

今まで毎日帰っていた定時ではなく、周りの同僚を残して自分だけが早く帰るようになると「本当に早く帰って良いのかな」「時刻を間違ってないか」と思ってしまい、先輩のような行動を取りがちです。

合図のチャイムも鳴らないのなら「今、帰って良い時刻のはずだが、本当に帰って良いのか」と不安になります。いずれ慣れますが、慣れるまでは不安になります。

声がけできるなら、しばらくの間「お帰りの時間ですよ。スマホも忘れないように」と促せばどうでしょうか。(解決になるかどうかは分かりませんが、言わないよりも良いと思います)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

最初は

🙂
    もろっこ
    構ってちゃんかなと思いましたが、私のマンションに住む隣人は、毎朝鍵を掛けてから少し経って戻ってまたガチャガチャやって出勤しているようです。玄関先の音だけよく聞こえてくるので気が付きました。その人と同じ匂いがします。その隣人は全く見た目普通のサラリーマンで感じが良い方です。一種のクセなのかしら。

あくまで私の場合ですが

🙂
    あじさい
    私が「電車の時間がギリギリだ…」とつぶやいている時は、暗に「今から仕事の話もってくるなよ!」との牽制です。
    私が退社する時間と営業が帰社してくる時間が同じ位なので、ちょうどこっちが帰ろうとしている時に「これなんだけど…」と営業が呼び止めてきたりするので。
    帰る気満々で、今、会社出れば電車の時間にぴったり!という時に急に呼び止められると、すごい腹立つんですよね。

とはいえ私も鬼ではないので、一応心にゆとりがある時は、カバンをゴソゴソしながらゆっくり帰り支度して、それとなく「間もなく帰るよー急ぎの用事あるなら今のうちだよー」と匂わせます。
    そして私がガタガタしているのに気づいて、営業が慌てて用事を言ってきたりします。

その先輩?上司?が私と同じかはわかりませんが。
    後輩や部下より早く帰るようなので、一応「間もなく帰るよ」とアピールしているのかもしれません。

ただスマホの件は二週間に一度なので、単なる忘れ物な気がします。

考えすぎ??

🙂
    リムランド
    > これはどういう心理なのか…職場で存在感を強調したいのか…それとも寂しいのか…この上司に共感して上手く言語化してくれる方が居たらコメントしてほしいです。

終業時の対応がうまくできていたのか心配なのでしょう。
    勤務時間に変化が出たので、手抜かりないようにしているだけです。

> 解決法があるのならばそちらも教えて頂ければと思います。

具体的に何がどのように困っているのか、投稿文には書かれていないので、何とも言いかねます。
    音や声がうるさくて貴方が業務に集中できないのなら、その旨を本人に言えばいいだけだと思いますが。

> 残っている私からすればうっとうしいのでさっさと黙って帰ってほしいのですが、言えるわけもありません。

貴方だって、無意識で取っている行動が、周りの方に迷惑となっているかもしれませんよ。
    例えそうであっても、周りの方も貴方に言えない状況なのかもしれませんが。

先輩?上司?

🙂
    とおりすがり
    >この上司に

先輩?上司?どっち?
    上司なら部下であるトピ主の監督責任があるから、
    トピ主を残して帰る訳には行きませんよ。

だったらトピ主もとっとと仕事をして
    残業をしなくても良いようにするだけ。

内言が漏れるとき

😭
    ミミ
    見ている方としてはストレスですよね‥。疲れているなか集中して早く仕事を終わらせたい残業時間帯の、周囲の雑音や独語‥。
    私の職場にも似た人がいるので、その気持ち何となく分かります。

トピ主さんの心は晴れないかもしれませんが、その先輩方さんの状態について考察してみました。

大人の独り言(内言)には、自己の行動を抑制したり調整する役割があるそうです。子供のころは口に出してアウトプットしないと整理が難しいので内言が多く、一般的には大人になるにつれ減ります。
    しかし、集中して思考整理することが苦手であったり、環境によっては人よりエネルギーを使うタイプの方は、大人になっても内言が多いようです。
    その先輩さんは、帰宅時に何からしらの不安、確認しておきたい焦燥感が発動するのではないでしょうか。その単純な行動をして無意識に落ち着かせたり、忘れ物をしてしまう。
    仮定として、タイムスケジュール管理の苦手さ、やり残しがないか俯瞰できずの落ち着かないなどの苦手さです。

私の職場の同じタイプの人は、帰り際に限らず、一日中「あーどうしよ!◯◯しなきゃ!」とか「◯◯社の電話番号は何番なのかなぁ!」などと、まぁまぁ大きな声で言っています。
    全体的にキャパが小さく焦っていることが多いのですが、そんなときは独語が炸裂しています。

対応としては、頬杖つくふりをしてこっそり耳を塞いでます。

車で通勤している人は?

葛根湯
    今出ているコメント以外に思いつくとしたら、以前、職場の誰かに車に乗せてもらった、ということも考えられます。

車に乗せた人は、その時一回限りのつもりだったのでしょうけど、先輩としてはまた乗せてもらいたい。けれど直接それが言えないから、

>「バスはどうしよう…ギリギリだな…」「次のにするかな…」「雨降りそうかな…」

と言って、「よかったら乗っていきますか?」という言葉を待っているのかも?

>一度帰って「スマホ忘れちゃったアハハ」と戻ってくる

タイミングが合わなかったかもしれないから、また戻ってきて相手が声をかけてくれるのを待っている、とか。

まったく見当違いだとしたら、やっぱり、トピ主さんよりも先に帰る罪悪感から来てる独り言なのかもしれませんね。

バスに間に合わないとかブツブツ言うのは、バスに間に合うか間に合わないかギリギリの時間まで精一杯仕事してるんだよ、とのアピールかも。

スマホを忘れちゃった、というのも、自分が帰った後で陰口をたたかれていないか気になって戻ってきているのかな?とも思います。

一度、先輩が帰る時間が近づいてきたら、「先輩、もしかしたら早く帰ることで気を使っていませんか?私は全然気にしていないので、遠慮しないで下さいね。(にっこり)」と声をかけてみたらどうでしょうか。

早く帰ることが何となく不安

🙂
    きなこ
    なのだと思います。

なんというか、帰る時間だということは分かっていても帰りにくいんですね。
    それで、引き出しをガチャガチャやっているのだと思います。多分。

ただ黙って仕事していればいいと思いますよ。
    それか、もう終わる時間ですね、と促してあげるとか。