詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットに依存する高齢の母

レス7
    (トピ主0
    🙂
    あべちん
    ひと
    高齢で認知症の症状があり、老人性鬱もある母親について相談させてください。

今、母は実家で妹とペットの犬と暮らしています。(父はすでに亡くなっています)
    母と妹は折り合いが悪く、近々妹は家を出ることとなりました。
    (今は、ヘルパーさんの力を借りれば一人暮らしすること自体に問題はないと考えています。)

そして、一緒に住む犬をどうするか悩んでおります。

犬は中型犬で活動量が多く、散歩も長時間必要で、散歩中に他の犬・猫を見ると飛び掛かってしまいます。
    以前は母親も散歩に連れて行っていたのですが、犬を制御できずに脱臼したり、転んでけがをしたり、ということが数回あり今では、散歩は妹が行くだけです。

そのため、妹は犬と一緒に家を出るつもりですが、母親は犬は置いていってほしいと言っております。

母は、デイサービスに行く以外はほとんど外出することもなく、一日中犬とソファーに座っている状態です。(デイサービスも積極的ではなく、嫌々行っております。)

その犬を母親から無理に引きはがしたら、今以上にやる気がなくなって認知症の症状が進むのではないか、
    でも、今の母親が一人で中型犬と一緒に住むのは無理だし
    新しい犬(小型犬)を買うことも考えたのですが、
    これからトイレトレーニング等のしつけをするのは無理だろうし、
    母親自身も今の犬が良い、今の犬じゃなきゃいやだと言っており
    どうしたものか悩んでおります。
    (新しい犬を飼った後、母親が犬の世話をできなくなっても我が家で引き取ることは考えています)

私は、実家から車で1時間のところに住んでいるのですが
    仕事もあり・小さい子供もいるため、毎月1~2回、週末に行って
    近場に連れ出して気分転換させる・たまった家事をするというのが精いっぱいです。

似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

妹さんに世話しに来ていただくのは?

🐱
    猫派だけど
    妹さんに実家近くに住んでもらって、毎日ワンコの世話だけしに帰ってきてもらう、というのは無理なんですか?
    妹さんとてワンコが心配なはずです。

お母さんと顔合わすのも嫌かもしれないけど、大切なワンコのためにそこはなんとか我慢して欲しいです。

介護優先で

🙂
    わーまま
    新しいペットは無理でしょうね
    成犬や成猫も考えましたが、それだとなじむかどうかはわからないし
    それなりのしつけは必要だし

ペットではない方法でフォローしていくしかないですよ

いいなと思ったアイディアですが
    画面付きのスマートスピーカーで、テレビ電話をして毎日会話するとか
    設定によっては、受け側はそうさしなくてもいいようです

それも難しいですかね?

同居ができないなら、できる範囲でフォローするしかないし
    一人暮らしできると思ってますが、すでに難しい領域だと思います
    認知症の進行を遅らせるためのペットを考えている場合じゃないと思います

ケアマネさんは何と言ってますか?

🙂
    果実の森の住民
    確かに寄り添ってくれる犬は大切だと思います。
    もし、居なくなってしまえば本当に孤独になってしまうと思います。

また、”新たな小型犬”と言う考えはペットを大切にしている祖母様には失礼なことだと思いますよ。
    とは言え、犬に引きずられてしまい転倒などしてしまったら、それこそ本末転倒です。

ですので、まずはケアマネさんに相談と、場合によってはペットシッターさんを考えたほうが良いかと思います。

でも、失礼ながら”車で一時間”ならば大した距離では無いと思います。
    私は通勤で車で90分でしたので…。

大変かとは思いますが、様子見の回数をあと一回か二回増やした方が良いかと思いますよ。
    妹さんもいくら折り合いが悪いとはいえ、手伝ってもらった方が良いです。

極論ですが、同居で四六時中顔を合わせていると折り合いも悪くなるでしょうけど、
    別居となればそれなりに妹さんも協力してくれると思うのですが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ペットシッター

🙂
    セキレイ
    そういうご事情でしたら、定期的なペットシッターサービスを契約するのは如何でしょうか?

例えば日常の餌やりやトイレの掃除はお母様で大丈夫な場合は、毎日か隔日の散歩のみの契約とか、それでは心配な場合は散歩に加えてトイレ掃除やお風呂や清掃をオプションするとか、勿論その分の費用はかかりますので、トピ主様や妹さんが無理なく出せる範囲で、ワンちゃんの体調管理も可能なプランを地域のペットシッターサービス会社とで相談される事をお勧めします。

ワンちゃんの健康管理も勿論ですが、ペットシッターが定期的に世話に訪れる事で、必然的にお母様の安否も確認出来ますし、また会社には利用毎の状況報告の義務もありますので、もしお母様が客観的にペット飼育が不可能と判断される状態になった場合にも、その旨がトピ主様に報告されると思います。

私だったら

🙂
    あじさい
    私も高齢の親と犬とで同居しています。
    もし自分が妹さんの立場でその状況であれば、別居を諦めます。
    少なくとも犬が寿命で亡くなるまでは。
    そして何とか折り合いを付ける方法を考えます。

妹さんがフルタイムで働いているのなら、母親と顔を合わせる時間はそこまで多くないはず。
    週末はトピ主さんが母親の相手をしてあげれば、何とか我慢できる範囲にならないでしょうか?
    犬にとっても、妹さんの仕事中はお母さまと一緒にいられるほうが良いのでは。
    もし妹さんが連れて独立したら、犬だけで長時間留守番になってしまいませんか?
    と言うか、高齢の親と一緒に犬を飼った時点で、もう独立は手遅れな気がします。

これが転勤や結婚などでどーしても別居せねばならない時は、犬は親元に残すほうを選びます。
    やっぱり高齢の親と犬を引き離すのはちょっとできないです。

喋るぬいぐるみロボ

🙂
    ペロ
    お母さんの身になればあまり引き離すのは良くないと思います。
    妹さんが家を出るというだけでも、日々のいさかいは無くなっても寂しさや不安は倍増するだろうし、鬱の方に環境の変化はあまり良くないですよね。
    高齢者じゃなくたって独りぼっちで心細くなるという時にペットも取り上げられるのは辛いはず。依存というよりはある意味当然の反応だと思います。

ベストは妹さんが近くに住んで犬の散歩だけする方法だと思います。
    母娘の折り合いが悪いとのことですが、別居するだけでもストレスは激減するはずです。昔から折り合いが悪かったのでないのなら、高齢者との暮らしの中でストレスが溜まって限界を迎えたというのが正しい状態でしょう。
    どちらにしても認知症と鬱のお母さんを一人で長期間放置もできないし、頻繁に様子は見に行かねばならないと思います。

それも難しいなら、ペットのお世話も外注することも可能だと思います。

それも無理なら、最近はAIが入ったようなしゃべるぬいぐるみのロボット売ってますよね。
    あれはなかなかバカにならないようで、人間は丸っこくてフワフワしたものに触れているとものすごく癒されるらしいです。
    見守り機能も付いているタイプもあるのでそういうものも活用すればかなり安心ではないでしょうか。

多分最初はこんなの嫌だとおっしゃるとは思いますが、意外と渡してみたら馴染むかもしれません。

ただ妹さんにお世話をお願いするにしても、結局は妹さんに大きな負担を強いることになります。
    その辺りがトピ主さんから頼むのはなかなか難しい部分はあると思います。

上手くみんなにとっていい方法が見つかればいいのですが。

お金で解決

🐶
    ふくふく
    ワンちゃんのお世話は、ペットシッタ-や、高齢者向けの有料ボランティアに、お願いする。
    又は、一人暮らしになる前にペットロボットも購入し、ロボットに馴染んでからワンちゃんをお引っ越しさせては、どうですか?