詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

譜読みが絶望的にできない

レス33
    (トピ主2
    😣
    バム
    子供
    譜読みが絶望的にできない。
    6歳の娘ですが、2年半ピアノを習っているのに譜読みができません。

これまで耳コピさせずできる限り読ませてきたつもりですし、先生も譜読みに時間をある程度割いてくれていますが、読めません。
    進度はブルグミュラーを数曲弾いている程度ですが、このまま進んでしまっていいのか、不安があります。

ピアニストにしたい、音大に入れたいわけではなく楽しんで弾けるようになってくれればいいのですが。自分が譜読みがここまで出来なかった経験がないので、まったく理解できず苛々してしまいます。
    真面目は真面目なのですが、本質的に向いていないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分ピアノが好きではない?

🙂
    ピヨピヨママ
    そこまで覚えられないってことは好きじゃないからでは。
    好きなことはスイスイ覚えられるでしょ?

音楽や芸術は心の芯から好きな気持ちが沸いてくるもの。
    そこそこ嫌がらずに弾いていても実はやらされてるだけってことも多いんです。
    主さんの言うとおり本質的に好きじゃないのかも。やめた方がいいかもね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

プロを目指すわけじゃないなら

猫の手は役に立たない
    楽しんで弾いてほしいだけなら耳コピでもいいんじゃないですか?

趣味で音楽やってる友人の中には多いですよ?
    絶対音感はあっても譜面読めない、書けない人って。

まだ6歳。
    これから色々興味を持ったり覚える年齢じゃないですか。

自分がこうだったから子供もこうあるべき。
    それも大事ですけど、自分と違う子供の成長も楽しんであげて欲しいなって思います。

楽しむだけなら

🙂
    ooba
    楽しむだけなら、クラシックのみで楽譜通りに弾かなければならないというものではないので
    おいおい追いつけばいいのではないですか?

譜読みできなくても

🙂
    いち子
    耳コピで良いと思いますけどねぇ。

どうも譜読みが本当にできない方って一定数いらっしゃいますね。
    実際のところプロのミュージシャンにもいらっしゃいます。

好きだからこそできることでしょう。

お子さんが好きでピアノを弾いているならば、譜読みができなくても上達はしますよ。

私自身は「譜面が無いと弾けない」タイプだったので、譜面が無くても自由に弾けるお友達が羨ましかったな。

>本質的に向いていないのでしょうか?

譜読みができなくても上手な方はたくさんいます。

あ・・・・ジャズピアニストってコード進行だけ頭に入れて弾くんですよ。

譜読みできなかったタイプです

🙂
    はる
    譜読みって重要ですか?楽しくピアノさせたいなら別に耳コピでも良くないですか?

私小さい頃からピアノやっていて中学生まで学校で伴奏役をやってました。でも小学校高学年で初めて音符の名前など覚えました、学校の音楽の授業で…。
    聴けば何の音かわかるし、弾けるし、正直こんなの(記号とか色々)覚えてなくてもできるよって思ってました…。
    ピアノの先生もいつも「こうやって弾くんだよ」って一度弾いて聴かせてくれました。

音大に行かせたいなら必要なのかもしれませんが、私は音大ではないので、よくわかりません。

それよりできない事を親が怒ったらだめだと思います。ピアノ嫌いになりますよ。私がそうだったので…

読めないなら、じゃあどうやって弾くか聴いてみよっか!みたいな感じでいいんじゃないですか?

私もピアノ15年習ってましたが

🙂
    トーン記号
    譜読み、最後まであんまり出来てませんでした。
    付属記号のフォルテとかピアニッシモとか、スタッカート?スラー?
    それもあんまり。。。
    先生も後半は私の譜読みを諦めたのか、最初に先生が弾いて聞かせてくれてそれを覚えるの繰り返しで、1曲1曲仕上げてました。
    でも、ピアノをひくこと自体は好きだったので私の母は譜読みにこだわらず、好きにしろー弾きたいだけ弾けーって感じで楽しく15年も続けられました。

本人が弾くのが好きなら譜読みにこだわらなくても。
    試験があるわけでもないですし。
    ただ、ピアノを習わせてる目的が音楽の成績アップとかだったら私のは当てはまりませんけど。

6歳なんてそんなもの

🙂
    ももぞう
    考え違いをされていると思います。
    6歳児の理解力はその程度です。
    希に音楽に物凄く興味があって真面目で記憶力の成長が早い子どもが居て、その子には出来る、というだけですよ。
    2年半習っていたって、始めた時は3、4歳なわけですよね。4歳には譜読みは不可能。
    やっとひらがなが読めるようになる5歳でも難しい。
    当たり前なんです。
    子どもにピアノを習わせる親は大体が自分が弾けます。弾けるという事は希の部分に入ってた、或いは記憶が間違っている、忘れているんです。
    耳コピでブルグミュラーに進んでいる事の方が凄いです。
    今は音楽に対する記憶力がまばらに働いているだけで、情報を集めている途中。
    ある日、パズルのピースが填まるように急速に読めるようになります。今はその準備段階で、先生・親の理想とは違う覚え方をしているだけですから、長い目で見ていていいと思います。

6歳なら

🙂
    匿名‪38
    4歳からだし、楽しむだけなら読めなくたって良いのでは?
    小学生になったら読めるかもしれないし。

トピ主は楽しく出来ればなんて言ってますが、まだ、譜も読めないって
    教育ママのあれですよ。
    これじゃ真逆、こどもは全然楽しく無いと思う。

問題はそこではないような

🙂
    hana
    「楽しんで弾けるようになってくれればいい」のなら譜読みが少々できなくても問題ないのでは?

個人的には娘さんが譜読みできない事よりもあなたのイライラしの方が問題なのではと思います。

”這えば立て、立てば歩めの親心”と言いますが、自分が思い描くペースで進まない娘さんに歯がゆさから来るイライラをぶつけてしまうと娘さんにとってピアノは楽しい時間では無くなってしまいます。

どうしても母親は子供との精神的な距離が近くなりがちです。
    我が子といえど別の人間です。
    自分とはペースも考え方も価値観も異なるのです。

プロを目指しているのではないならもう少し離れたところから見守るように心がけた方が良いように思われます。

興味の方向性が違う・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    親が勝手に中古のピアノを買って来てしまい、4歳から習わされ、小学校卒業まで行かされましたがお金も時間も無駄でした。
    美術の才能がある方で校長室に絵も飾られていたのでピアノを辞めて絵を習いたいと何度か言ったのに希望は通りませんでした。
    受験校など、他の事は私の希望が通る家だったのにピアノのように大きな物を買ってしまうと親に意地があって覆せないようですね。
    習い事は本人の希望を聞いて欲しいです!

ソルフェージュ

🙂
    かたつむり
    絶望的なんて、おっしゃらないでくださいな。
    大丈夫ですよ。
    すでにブルグミュラーを弾いているなんて、すごいじゃないですか!

何もしなくても良いかな、、とも思いますが、もし本当に心配なら、ソルフェージュでやると良いですよ。
    音友から出ている「子どものためのソルフェージュの1a」からスタートすれば良いかと。
    この楽譜は、昔からある名作です。自分と子ども3人使って、成果も出ています。
    プロではないですが、全員どんな楽譜でも初見で自分の楽器を演奏できるレベルです。

ピアノの前でなく食卓机に座って、片手を机に叩いて拍子を取りながら歌うのが良いです。
    2拍子、4拍子なら、ぱーぐー、ぱーぐー。3拍子なら、ぱーぐーぐー。ドレミで歌えば良いです。

ピアノの楽譜より、まずは単旋律で体に入れた方が良いと思いますよ。
    そのうち、初見でも縦にも読めるようになりますが、今は横に読むことを目指してみてください。

気楽に、気楽に。。。

先生にお任せ

🙂
    焦らずね
    娘さんは、まだ6才。
    間違ってもわからなくても全て先生に教えていただく
    という方針で気長に見守ってもいいんじゃないかな。

親がなまじ弾けるとつい口を出したり弾いて見せたりしがちですが、私は上の娘でやり過ぎちゃったので、下の娘は「ピアノを習いたい」と言い出すまで待って、先生についてからは全て先生にお任せすることにしました。
    わからないところはわからないままに、間違っていていても私は口を出さずレッスン時に先生に直していただく。
    「教えていただくためにレッスンにかよってるんだからわからなくて当たり前」「先生の前で間違うのは恥ずかしいことではない」と教えました。

先生を信頼していたのでこの方針を通した結果、数年後には驚くような難曲を弾いていて、思わず「よくこの楽譜読めたわね~」と言ってしまいました。

信頼できる先生にお任せ。
    をお勧めします。

ソルフェージュ

🙂
    匿名
    音楽を教えています。専門はピアノではありませんが、ピアノも幼少のころから習っていました。
    私もずっと耳コピ派でした。でもだんだん曲が難しくなってくると、それでは対応できないんですよね。
    私は、譜読みが早くなり始めたのは受験のためにソルフェージュのレッスンをきちんと始めてからですね。
    いえ、楽典や聴音は小さい頃も一応やっていたのですよ。でも知識と、流れてくる音楽がリンクしていなかったのでしょうね。

まず初めに効果を感じたのは楽譜の書き方を学ぶことです。よく見るリズムパターンにはある程度書き方のきまりがありますよね、それを覚えることです。
    それまで私は音符一つずつの音価ばかりを頼りに音符を読んでいましたが、それが理解できるようになってからはまとまりで音符をとらえるようになりました。そうしたら徐々に初見にも慣れていきました。
    もしかしたらお嬢様もそれを分かっていないのかもしれません。

他に効果があったと感じるのは和声の理解です。
    次に来る音を予測できますしね。お嬢様、和音をひとつずつ拾っていたりしませんか?もしそうだとしたら効果あると思います。

初見の練習も良いと思います。いきなり両手でなく旋律のみでもいいかもしれません。個人的には視唱(歌)から入ることがおすすめです。

私もそうでしたが、感性ではもやっと分かっているんです。でもそれを言葉や知識として理解しないと演奏に生かせないタイプなのかもしれません。
    耳コピで再現できるというのも素晴らしい力なので、それも残しつつ読譜力を強化したら、演奏がより楽しく感じられると思います。
    私もいまだ譜読みは得意なほうではないので、お嬢様、一緒に頑張りましょう!

2回目です

😅
    匿名
    先ほどレスさせていただきましたが、すみません、少々先走った回答になってしまいました。
    「譜読みができない」というのは「ド・レ・ミ」が分からない、ということでしょうか?
    もしそうだとしたら…どうしましょう。すでに先生が時間を割いてくれているとのことですから、私も良いアドバイスができませんが…。
    やはりソルフェージュ、視唱の訓練が有効かなと思います。知っている曲から始めても良いと思います。
    どちらにせよ読譜力がつくと演奏はもっと楽しくなりますので、お嬢様にはぜひ頑張ってほしいなぁと思います。

譜読みができなくても音楽はできる

🙂
    るるる
    何人か楽譜が読めない楽器吹きがいます。
    もちろん素人ですよ。
    でも、楽団に入って楽しんでいるし、周りにもついていけているので「音を楽しむ」集団の中ではそれでいいのではないでしょうか。

どうしても楽譜を読ませたいのであれば、もっと簡単な楽譜に戻るべきです。
    ブルグミュラーはそこそこ音符数もあるので、単音の童謡をまずは読めるようになることを目標に、少しずつ音数を増やしていくしかないと思います。
    そこまでひどくない! というのであれば、ハノンのような両手で同じ動きをする楽譜でもいいのかな。

とにかく、この位置にあれば、この音を鳴らす(鳴る)という意識づけが優先かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしなくて良いと思う。

🙂
      ドルチェ
      6歳でブルグミュラーだと
      進みが早い方ですね。
      耳コピー出来るから早いのかも。

私の娘の経験から
      気にする事はないと思います。
      譜読みは自然に出来るようになります。
      聴覚は幼いうちの方が発達します。
      幼いうちは聴覚を鍛えた方が良いと思うのです。
      耳コピーは才能かもです。絶対音感があるのかも?

娘は芸大卒ですが
      小学2年生の時に新しい先生に
      難しい曲が弾けるのに譜読みが出来ないと驚かれた事を今も覚えています。
      聴いて覚えて暗譜してしまうんです。暗譜も才能のうちかも。

問題点もあって
      楽譜を見ながら弾いてないので
      先生が楽譜を見ながら説明しても
      どこだか分からないし
      間違ったまま早々と暗譜してしまったり。

でも自然と譜読みしてました。
      極端な話、譜読みは大人になってからでも出来るけど
      耳は難しいです。

音大やピアニストを目指している訳じゃないのなら尚更
      才能を伸ばすつもりで見守ったらいかがでしょう。
      親がピリピリすると嫌いになったりします。
      まだ6歳です。
      心配しなくて大丈夫です。

音楽に限らない

🙂
      ひよこぴよ
      譜読みができなくても音楽を楽しめるのであれば、まだ6歳ですから今後の成長を見守ってください。

実は私(64・男)も譜読み、ハーモニカ がぜんぜんわからないんです。ドレミの音階は音楽に限らず電子工学・数学の分野でも使いますからそちらから理解することはできても、譜面から曲がぜんぜん想像もつかないんです。

それは私の世代ですと譜面もハーモニカも小学1年生の音楽で習いますけれど、たまたま私はその時期に3か月間 呼吸器系の病気(手術)で長期欠席していたために、その後現在も譜面・ハーモニカがわからないんです。

そもそも・・・

🙂
      まき
      >ピアニストにしたい、音大に入れたいわけではなく
      >楽しんで弾けるようになってくれればいい

これ、完全に親目線ですよね?

本人はどう思っているんでしょうか?
      親に何度も言い聞かせられて「楽しんで弾けるようになりたい」
      そんな気になっている・・・とかではなく、
      「ピアノを続けて、楽しめるようになりたい」という自発的な思いはあるんでしょうか?

親が仕向けているだけなのだとしたら、
      本質的に向いていないとか、そういうことよりも、
      そもそも、ピアノを習う意味があるのか?という話だと思うのですが。

自分がピアノを弾ける人って、
      「ピアノが弾けると楽しみが広がる」、
      「弾けないより、弾けた方が人生が豊かになる」など、
      やたら、ピアノを習うべき理由ばかり見つけてきて、
      習わないという選択肢を認めようとしない傾向がある気がしています。
      (主さんはそうじゃないかもしれませんが、私に身近にそういう人が複数いる)

私もかつてピアノを習っていましたが、楽譜は読めません。
      でも、今も時々楽しみがてらピアノを弾いています。

子供の頃から、耳で聴いてメロディーを覚え、楽譜は補助的に見るものという位置づけ。
      曲を弾くときは、基本、楽譜ではなく鍵盤を見て弾く。
      その曲を弾けるようになる=完全に暗譜しているから。
      裏返せば、暗譜できてないような曲は弾けない。
      弾ける、を通り越して、弾き“なれて”しまったら、
      鍵盤から目を離す余裕ができるので、その時は楽譜を見ながら弾くことも可能。
      (楽譜を見る必要があるかと言えば、暗譜しているので必要ない・・・)

私からすれば、読めるほうが理解できません。
      どんなに頑張っても読めるようになる予感がしません。
      「なぜ読めないのか」考えると、脳内にモヤがかかります。
      向かないんでしょうね・・・。

6歳でブルグミュラー すごいです

🙂
      ろうねこ
      先生はなんておっしゃってます
      まだ6歳です
      それでブルグまで進んでしまってるという事は
      別にピアノを弾くのに困ってませんよね
      つまり耳がいいしセンスがあるから譜面を読めなくても弾けるだけじゃないですか
      譜読みが必要になるのはもっと大きくなってからで十分だと思いますよ

本人が困ってないなら譜読みは楽しくないから無理ですよ
      必要になったら勉強するでしょうし
      先生も違う方法を考えるでしょう
      というか音大に行くとかしないならそれすらどうでもよくないですか?

6歳でブルグミュラー!?

🙂
      ptn
      幼児だとまだ譜読みよりいろんな音を聴く聴音のほうが優先ではありませんか?

音大に入れるつもりがないならばブルグミュラーだと進度が早過ぎますよ。
      もっと年齢相応の楽曲などのほうがお子さんがピアノを楽しまれるのではありませんか?

譜読みを強くなさりたいのであれば、
      4小節や8小節程度の即興用などの短い譜面を初見用として取り組めば良いですよ。
      初見演奏をするには集中力が必要となりますし、
      小さなお子さんの集中力などは短いのですから
      小さな曲をたくさんこなすほうが向いていると思います。

周囲の大人の思うような進み方でなかったとしても
      お子さんに否定的な声掛けをしたり、
      ネガティブな感情を持たないほうが良いです。

6歳で理論的に楽譜を読むことってあまりにも難し過ぎます。
      たった2年半、しかも幼児期の今はまだ向き不向きを考える時期でもありません。

ところでトピ主さんは幼児期にそれほど譜読みとかができていらっしゃったのでしょうか?
      ならばピアニストや専門家として活躍されてもおかしくはないレベルのように思いますけれど。

うちは耳コピが皆無です。

🙂
      みやん
      5歳から習い始めて、8歳くらいで音楽教室の試験を受けました。
      その一度きりですけどね。譜読み試験もパスしました。
      でも、まだ焦らなくてもいいんじゃないかしら?

うちは耳コピが何故だかできなくて、楽器も弾けない楽譜も読めない私が今の音違くないか?と言うと、何が違うの?とぽかんとした顔してましたね。
      うちの子は譜読みの方が先でしたけど、
      10年経ち高校生にもなれば音感くらいは育っているようです。
      完全趣味で続けています。

長らく弾いていれば、耳コピでも譜読みでも、
      ピアノは弾けるようになります。耳が良いのは、私からしたらウラヤマです。

うちの子は未だに楽譜がないと弾けないし、
      先生の指導がないと楽譜があっても自力で正しくは弾けません(笑)
      初見で楽譜は読めます。ただ読めたところで、、、だから何?という感じです。

息子の友人でピアノも習ってなくて、
      家にもピアノはなく完全耳コピ出来る子がいますが、
      我が家のピアノを軽々と弾くんですよ。その子の方が余程すごいな。と思います。
      これが才能の差か?と(笑)

音大へとかないのなら、今の時点で譜読みに拘る必要はないし、
      やっていればなんとなく、こうなのかな。ああなのかな。くらいは身に着くと思います。

ピアノは地道の積み重ねです。迷って悩んでいる間に、あ、音符ってこういうことなんだとぱああ!と頭の回路が繋がることもあります。
      本当はどちらも出来た方がいいんでしょうが、やっぱり与えられた能力は人それぞれです。

毎日練習しててピアノを嫌がってないのなら、先生にお任せしてはどうでしょうか?

残念ながら

🙂
      より
      持って生まれたものもあります。上の子と下の子、同じように習わせてましたが下の子の方が明らかに早く譜読みするようになりました。上達も早いです。上の子は下の子の2倍の労力を要しましたし、それこそピアニストにするわけではなく趣味程度にと思っていたのですがそれも難しそうなので、見切りをつけてやめました。仕方ありませんね。

もう試しているかもですが、譜読みアプリなどは楽しくやってくれることが多いですし、譜読みプリントなどをやるとそれなりに読めるようになります。でも、単発だと読めるけど譜面になると読めないという現象もありました。不思議ですが、そういうものみたい。ご参考までに。

懐かしい

🎶
      ホワイト
      ウチの娘
      現在高校1年生ですが
      5歳からピアノを始めて譜読みが遅かったです。
      周りの同じ年の子達からしたらかなり遅く
      3歳くらいからやってる子もいたし
      元々すごく譜読みが早い子とかもいて
      なんとも言えないと思って
      毎日一緒に付き合って読んでいましたよ。

それがいつくらいからかなぁ?
      5年生くらいからかな(遅いですよね)笑

すーっと読めるようになり
      先生も「すごいなぁいつからそんなに進歩したんだろうなぁ?最初大変だったよね」と言うそうです。

簡単に読めちゃう天才肌の子は曲数がすごかった。
      うちはなかなか譜面通りにいかないから
      そこへたどり着くまでに時間がかかって大変でした。

でも粘り強く頑張ってきて良かったって本人も言ってます。

ピアニストにするつもりなんて当たり前ですがありませんが
      コンクールだけは出続けてきました。
      時々ものすごい評価をいただいたり
      先生は表現力がいいから音大へって言ってくれています。

継続は力なりですよ!頑張ってください。

読めてるのかも

🙂
      ゆちだみちこ
      6歳で、ブルグミューラーが耳コピで弾けるなら、私からいわせると天才です。
      自分は4歳くらいで始めてどうやって読めるようになったのかは覚えてないけど、50代の今でも暗譜や耳こぴは苦手です。ブルグミューラーを耳コピ?で弾くなんて自分的にはありえません。
      トピ主さんが思うほど読んですぐ弾けないだけで、ゆっくりながら理解しながら弾いてるんだと思うのですが、どうでしょう?

読譜も耳コピも、どちらも必要で素晴らしい才能です。お子様が音楽を楽しめるよう、先生と協力して導けたらいいのではと思います。

耳コピでもピアノ弾けるよ、という人は、ショパンやラフマニノフを耳こぴで弾けるのですか?お子様にブルグミューラーからその先もうちょっと楽しんでほしいというお母さまとは目指すものが違うと思います。

やり方1つで変わりますよ

🎶
      おんぷ
      ピアノ講師をしています

譜読みが苦手な方は多いです
      読めないからカタカナでドレミを書いたりしていませんか?
      そうするとかカタカナを見て楽譜を見ないのでいつまでたっても読めるようにならないです

カタカナでドレミを書いていなくても
      元々苦手な子もいますので、そう言う子には音譜に色を塗って弾くことをしてもらっています
      譜読みが出来なくても色で認識して弾くことができます
      読めるようになった音は色を塗ることをやめ、自然に色のない楽譜へ移行して行きます

ドレミの色については「いろおんぷ」で調べてみてください

やり方1つでこちらが思っている以上の実力を発揮してくれる子もいますよ
      楽しんでやれるのが一番ですよね

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

趣味の範囲なら問題ないのでは。

🙂
        ぴー
        私も子供の頃10年間ピアノを習っていました。
        親には申し訳ないですが、ピアノにまったく興味がなく、毎日の練習が苦痛で…。
        そのせいか、譜読みはできても、耳コピーがまったく出来ませんでした。
        何故聞いただけで弾けるのか。今でも出来ません。

私から見たら、耳コピーできるお子さんがすごいです。
        譜面を機械的にピアノで再現するより、耳コピーのほうが才能ありだと思います。

そして親御さんのイライラが伝染したら、お子さんのピアノへの想いにも影響してしまいます。
        趣味の範囲なら、楽しく弾くことを最優先で良いのではないでしょうか。

うちもできませんでした

🙂
        あっぷる
        基本耳コピで有名な音楽教室だったからか、譜読み苦手でしたね。
        トピ主さんと同じようなことを言っているママさん居ましたよ。

今中学生ですが、テレビで流れている程度の曲の楽譜なら読めますし、音楽会の伴奏なども小学校から引き受けてきました。
        とりあえず、もっと簡単な曲の譜読みをさせてみるのはどうでしょうか?
        読んで弾くという習慣があまりないから、読もうという気持ちが分からないのかもしれませんし…。

私は仕事で何となくの感覚をつかんでから仕事に取り組むと上手くいくんですよね。
        それと同じく、全体像を掴んでから細かい部分を確認するために譜面を使うのであって、譜面=曲でないのだと思うのですが…。

私は譜読みは得意でしたが、ピアノ下手でしたし嫌いでした。
        娘は譜読み苦手ですが、ピアノ好きでそれなりに上手いです。(音大目指すとかのレベルではないけど、幼稚園の先生とかを目指すには大丈夫なレベルかと…)

好きで楽しんでいた方が良いと思います。

実は読めているかも?

🙂
        みかん
        下の子が6歳ですが、全然譜読みできません。同じく2年半習っていますが。

譜読み重視ではない某音楽教室で、譜読みを始めるのは小学生になってからです。幼児期は耳を鍛えようという事で、同じようにやってきた上の子は最初全然読めなくて、試験もだいぶ怪しかったけど高学年の今は普通に読めて自力で弾けているので、焦らなくて大丈夫だと思います。

うちの子の場合ですが…全然読めませんと書いたものの、実は読めてるんじゃないかと思えることもあって…
        練習の時、私が楽譜指差して「これ何の音?」って聞いても無言か「わからない」って言うのに、レッスンで先生に聞かれるとちゃんと正解答えるんですよね。
        家だと私や姉が正解教えてくれるからわからないって言えば良いやみたいに思っているのかな?と思って、最近は一緒に練習見てほしいって言ってくる時しか側に居ないようにしています。
        そうしたらちょいちょい読んで弾いているような感じもあります。

大事なことは嫌いにさせない

🙂
        昔はピアノ嫌い
        6歳という年齢を考えれば 譜読みが出来ないことを問題視しなくてもいいのでは?

6歳で本をスラスラ読んでますか?
        6歳だと平仮名しか読めなくても普通でしょう 一方で漢字混じりの文章を読んでるお子さんもいますが10歳くらいで両者の差に大きな開きがないケースがほとんどです(極端な例は別ですよ 小説を出版しちゃう子と何かの特性を抱えてる子…とか)

ブルグミュラーにまで進んでいるなら一生の趣味としてピアノを弾いていけるんじゃないでしょうか?
        慌てず娘さんがピアノの音を楽しんで音楽に親しむことを優先してはいかがでしょう

ピアノをとても上手に弾くけどつまらなそうな子がときどきいます
        あんなにつまらなそうであれだけ弾ける 逆にすごいって思います 
        どうやって育てたの!?とおもうんですけど好きじゃないんでしょうね 
        とても惜しい気がするんです
        ピアノを嫌いさせないように気をつけてあげてください

うちの子も苦手です

🙂
        アラフィフ
        ヴァイオリンをゆるーく10年続けている娘がいます。
        譜読みが苦手です。
        始めて1、2年の頃はまだ小さいから仕方ないのかと思っていましたが、幼稚園児年長から ピアノを始めてすんなり譜読みが出来るようになった私から見て、小学生になっても苦手なのでどうしてなのだろうと思っていました。さらにソルフェージュやピアノも1年ほど習ったのですが、相変わらず苦手なまま。

この話を娘の担当ではない別のピアノの先生にしたところ、二人いるお嬢さんのうち一人がやはり譜読みが出来ないとのこと。先生になるくらいですからご自身も譜読みに苦労したことはなく、どうしてなんだろうと思っていたとのこと。子供によって違うということがお子さんを持ってわかったとおっしゃっていました。

その後何人かの人とこの話をすると、楽器を習ったことはあるが譜読みが苦手で耳コピに頼っていたという人何人かに出会いました。

娘は耳はいいので英語やその他外国語のリスニング能力は高いです。
        しかしながら英単語のスペルを覚えるのには苦労しています。

學校の弦楽団に入り初見では苦労していますが、相変わらず耳コピでなんとかやってます。
        もうこれで仕方がないと思っています。本人が楽しんで音楽を続けているならそれも良いかと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示