詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 18時過ぎても子供を公園で遊ばせている親達
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18時過ぎても子供を公園で遊ばせている親達

レス45
    (トピ主1
    まいん
    話題
    小学生の娘がいます。
    我が家では19時には夕食、その後お風呂に入って20時~21時には就寝です。

先日18時過ぎても公園で遊ばせている親達を見かけてビックリしました。ママ同士がおしゃべりに夢中になっているのか、子供(2~3才くらい)が遊びたいからずっと遊ばせているのか、どちらかは分かりませんが…
    もう外は暗くなっているし、その時間にまだ外にいるということは帰ってから夕食の支度をして…てことは、え?ご飯何時なんだろう?寝るの何時なんだろう?と他人の家のことながら色々と考えてしまいました。

最近のおうちは全体的に全部が遅めなんですかね。皆さんのご家庭ではどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よそはよそ、うちはうち

🙂
    匿名
    子どもたちの歓声がうるさすぎるとか、親がついていないとかだったら問題ですが、普通に遊んでいる音量で親がちゃんとついているなら、気にしなくてもいいと思いますけど。

別に、一日中公園にいて18時過ぎまで遊んでいるわけじゃないのでしょう?もしかしたら昼間保育園でお昼寝しすぎて夕方に公園遊びでもさせないと夜眠れない子かもしれないし。夕飯やお風呂だって、今の時期はまだ昼間は暑いから準備や下ごしらえは昼間の内にしておいて、涼しい時間帯に遊ぼうってことかもしれないし。もちろん単純に生活時間が遅めなのかもしれない。でも、そんなの聞いて回るわけにもいかないんだから、「よそはよそ、うちはうち」と思っておけば?

幼稚園に通うなど、生活環境が変われば生活自体も変わるでしょう。

要領よく準備している

親子丼
    夏場なら18時過ぎても公園で遊んでるママ友グループがいましたね。
    「帰ったら忙しくないの?」って直接聞いたことがあるんですが、そういうママさん達は朝のうち、もしくは子どもが昼寝しているあいだにちゃちゃっと夕飯の準備をしているのだそうです。
    きっと時間のある時に作り置きとかもしてるんでしょうね。
    帰宅後はすぐに入浴、温めてなおすだけの夕飯、20時台に寝かしつけ完了、という具合にスムーズに事が運び結構楽なんですって。

自分基準で考えすぎ

🙂
    kuma
    頭が固すぎですよ。
    何でも自分の家のやり方にあてはめない事です。
    食事の準備を何故帰ってからすると思うんですか?
    朝のうちや日中に作っておいて温めるだけの家や、作り置きをしている家だってある、その親子はこれから外食に行くのかもしれないし、ちょっと早くもう夕飯は食べ終えているのかもしれない。
    共働きの家なら、仕事が終わった親が幼稚園の帰りに公園によったか、一旦家に帰ってからちょっと遊びに来たのかもしれない。
    小さい子なら、日中お昼寝しすぎた子をちょっと運動させて、夜はいつもの時間に寝られるように調整しているのかもしれない。

真夜中にうるさくしていたわけでもないんですから「そういう家もある」でいいんですよ。
    あなたはあなたの家の事だけ頑張って下さいな。

6時半には帰宅して30分で夕食かもよ?

😀
    むいむい
    我が家は夫婦ともフルタイムで働いていて、保育園のお迎えは18時15分頃で帰宅すると18時半頃でした。
    そして、帰宅して30分後には夕食になりました。夕食は、前日の夜や朝に仕込みをしておきますから、帰宅後はほぼ温めたり、焼くだけ、盛り付けるだけにしてありました。
    子どもは夕食後、遅くても21時には寝ていましたよ。何か、問題でも?
    ちなみに、たまに少し早め(と言っても17時45分から18時くらい)にお迎えに行けたとき、帰り道にある公園で子どもが遊びたがり、陽が長い季節には10分だけなど時間を決めて遊ばせてやることもありました。特に、帰り道が一緒のお友達がいるときは。そう頻繁にはなく、1年に数回あるくらいですが。
    もし、そのような時にトピ主さんに見られたら、ビックリされてしまいそうですね。まあ確かに、普段から毎日、陽が暮れてまで遊ばせているならちょっと心配ですが、もしかしたら保育園の帰りにちょっと寄り道しただけで、夕食もほぼ出来ているからたまにはママもママ友とおしゃべりして息抜きしただけかも。ほんの10分くらいね。
    これが、20時過ぎても遊ばせていたとか親がいないで子供だけならビックリですが。親もいて18時なら、そんなにビックリしなくても大丈夫じゃないですか。
    ちなみに、子どもには子どもだけで遊ぶときは17時までと躾していましたから、小学生になり学童がなくなってからも17時には帰宅していましたよ。自宅の電話から私の携帯に着信入れさせてたので、帰宅時間も把握してました。
    帰宅したら、宿題やりながら私の帰宅を待ち、18時過ぎに帰宅する私が夕食の仕上げをしてやはり19時には夕食。20時半から21時には就寝は変わりませんでした。ご心配なく〜。

全然大丈夫ですよ

🙂
    つむちゃん
    18時過ぎても全然遅めじゃないですよ。うちも近所の公園で18時過ぎまで遊んで帰って風呂入れて19時にはご飯食べて21時には就寝してましたよ。(暗い時期は早めに帰ってましたかね。)

さぁ?

🙂
    なごみ
    家庭家庭で事情がありますからね。

共働きでその日の夕食担当はご主人で、奥さんは仕事が終わってから17時過ぎに公園にお子さんを連れてきたから18時過ぎてももう少しいる。
    親と同居してて帰ったら食事が出来ているから夕食の時間ギリギリまで公園で遊ばせてるとか。
    あとは今日は外食(出前)の予定だからご主人の帰宅時間までは公園で遊ばせてるとか。

別に夕食が遅くなろうが、寝るのが遅くなろうが他所の家庭のことなので全く気になりません。

自分のおうちだけ心配しておけば

🐤
    kaoru
    タイトルにその親たちを批判したい感じが出ていると思いました。

2~3歳ならお昼寝時間があってその間に夕飯をつくっておき、夕方涼しくなってから遊びに出てきているのかもしれない。
    親子で遊びがてら公園でパパの帰りを待ってるとか?
    ママとこどもが外にいる間パパが家でお料理してるのかも。

遊んでる声や騒音で近隣住民に迷惑をかけているなら「遊ばせる親たち」って批判的にトピ立てるのもわかるけどそんなこともなさそうだし。
    18時に2歳児だけで遊んでるのでもないのに「ビックリ」って言うほどのことかな。
    それもたまたま見かけただけで…怖い先輩ママがいるのですね。

それを言うなら小学生で21時ぐらいならまだ起きて勉強してる子たちもいっぱいいますよ。

なんだかその人たちを、悪い親だねって賛同を募りたいのかな?って思うトピでした。

全て準備出来ているとも考えられますよ。

🎶
    色々想像してみた。
    ちゃんと母親が付いているのですね。
    てっきり幼い子供達だけで遊んで居るのかと思いました。

トピ主さんは其の親子達を毎日居ているのではなく其の日1度見かけただけならどういう状況かもわかりませんね。

其の親子達も何時から公園に居たのか分かりませんが、夕飯の支度を全て準備(後は温めるだけ)して来ている可能性もありますよね。
    パパの帰宅まで待つのに少し時間あるのでエネルギーがまだ有り余って居る子供を遊びにこさせた。とか?

それか家にはお姑さんがいて食事はお姑さんの仕事で準備出来たら戻るとか?

もしくは単に出来合いのお惣菜だのデリバリーの日かもしれません。
    または其処に居る親子でこれから外食に行くとか?

それかたまたま其の日は何かの都合で遅いお昼を取り、夕飯は少し遅くてもいいかな、とか。。。
    逆に早めの夕飯取ってて其の帰りに子供を遊ばせているかも知れません。

はたまたトピ主さんが見た直後に解散して家に帰って余裕で7時には夕飯出来て食べていたかもしれませんよ。

本当各家によってやりかた、生活時間様々ですよね。

これが毎晩夜の11時とかに幼い子供を遊ばせているなら何故かしら?と思いますが6時だと早くもないですがそんなにびっくりするほど遅くもない様に思います。

だめなの?

🙂
    まーこ
    余計なお世話なんじゃないかなぁ。
    我が家も同じくらいの子がいますが、夜遅くは遊ばせないけど、別に遊んでたからってなんとも思いませんよ。
    住宅街の公園で遊んでると、子供が少しでも大きな声を出してしまった時など、わざわざ窓を開けて覗く人や、扉をわざと大きく閉める音がすると、もう遊びに行く気がなくなります。
    保育園帰りのママたちかもしれないし、あまり干渉せず見守ることはできませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

我が家の場合・・・

葛根湯
    はい、私も6時過ぎでも公園で遊ばせていた1人です。ただし、夏など、陽が長い時期だけですけどね。

当時は夫が激務だったため、帰宅時間が深夜。なので夕方の5時とか5時半くらいに夕食を子供に食べさせて、それからまた公園に行って、7時くらいまで遊ばせていました。新興住宅地なので子供の年齢も近い人達が多く、いつも何組かの親子がそのくらいの時間に遊んでいたり、塾や習い事帰りの小学生の子もいたりして、賑やかでした。

うちと同じようにご主人の帰宅時間が遅くて、早めに夕食を食べさせてから遊びに来る親子もいれば、比較的ご主人の帰宅時間が早い親子は、あらかじめ食事を作ってから公園に来たりしていました。

我が家は7時過ぎくらいに帰宅すると、そのままお風呂に入れ、それから8時には寝かしつけていました。たっぷり外遊びした後なので、子供もぐっすり寝てくれましたよ。

見張ってるの?

🙂
    匿名
    毎日18時過ぎまで公園で遊んでるのですか?
    それとも
    たまたまその日、公園の近くに行ったら遊んでいる親子を見かけたんですか?

放っておきましょう。

🙂
    天官
    トピ主も18時過ぎに公園でママさん達を見かけても、19時の夕飯に間に合ったんですよね?
    なら、そのママさん達も間に合ったんじゃないですか?
    または、間に合わなくても気にしないんでしょう。

コロナ前は、残業帰りの21時台に駅で子連れを見かけることもありましたよ。
    他人事ながらびっくりしたけど、何か事情があるのかもしれないし、見た目通りなら夜遊びが好きなんでしょう。
    気にはなるけど、子供は親を選べませんからね。
    何もできないし、目立った害がないなら放っておきましょうよ。
    うっせえわ!って言われちゃいますよ。笑

う~ん、そうかもね

🙂
    ばんび
    小学生にもなって8時9時に寝てくれるなんて方が私はびっくりですけどね。。。

まあ一年生だったら、疲れてそれくらいには寝てくれるのかもですけど、
    うちの子はそんなに早く寝なかったですね。
    まして今はコロナで、学校であまり発散しないで帰ってくるので、全然寝付かないです。
    ましてご飯食べて一時間で寝るとか無理かな、、、
    その頃帰ってきた父親と、一緒にテレビ見たりしてコミュニケーション取ったりするし。

なんていう家もありますからね。
    6時まで遊んでたらどんなふうに何が難しいのかわかりません。
    最近はとおっしゃいますが、
    私自身も小学生の頃、8時だよ全員集合を見終わってから寝支度してたので、
    多分8時になんか寝てません。
    余計なお世話だな、と思います。

我が家は夫が不規則勤務で、夕飯を作る日もあります。

🙂
    もう直ぐ子育て終了?
    トピ文を読み主様は、どの家庭も【母親が
    >帰ってから夕食の支度】
    をすると想像している印象です。

私の夫は不規則勤務で、私や子が仕事・学校で留守中に夫は家に戻り寝ている日もあります。そんな日は午後~夕方、起きて一緒に夕飯を食べますが、早い時間に目が覚めたとか寝付けない等の理由で夫が夕飯を作る事も多いです。
    子どもが保育園児だった頃は、私が仕事帰りにお迎えに行って
    >18時過ぎても公園で遊ばせ
    ても、18時半~19時頃に家に帰れば夕飯に丁度良い感じでした。携帯がありますから、もう出来ると言われれば直ぐ帰りました。家族揃ってご飯を食べ、お風呂を済ませ20時~20時半には就寝でした。
    成長期の睡眠は重要。未就学で、21時過ぎまで起きている事はない様にしてました。

普段の夫は仕事で忙しく子ども達の夕飯に間に合わない日は多く、慢性的な睡眠不足や疲労もあるので、その様な日はゆっくり寝せてあげたいと思ったし、私も子ども達を迎えに行ってから忙しい毎日だったので、夫が夕飯を作る日は時間を気にせず大らかな気持ちで子ども達と過ごせ、私にとってもリラックスできる時間でした。

色々な勤務体制、家庭があります。
    >18時過ぎても公園で遊ばせている
    からと
    >ママ同士がおしゃべりに夢中になっているのか、子供(2~3才くらい)が遊びたいからずっと遊ばせているのか
    >最近のおうちは全体的に全部が遅めなんですかね
    と先入観を持った判断をしないで欲しいなと思います。

今、私達の子は大きくなり6時までに帰って来ない日も多く、進学・就職を機に家を出まると思います。
    主様のお嬢様は今、小学生。あっという間に大きくなりますよ。後数年後には、部活や塾が始まり帰宅時間が遅くなると思います。他所の家庭は気にせず
    >19時には夕食、その後お風呂に入って20時~21時には就寝
    出来る貴重な時間、大切に楽しんでください。

うちも遊ばせる時ある

🙂
    ななこ
    18時過ぎまで遊び足りない時は遊ばせています。そういう時はご飯は事前に作り置きとか温めて出すだけなら時間がかからないので7時台に食事が終わり、8時には風呂、8時半には寝かしつけしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夕飯は朝作り終えてる

🙂
      鞆豚
      夕飯の支度は朝ほぼ終えているので、仮に18時半まで外にいても19時にはシャワーのあと食事を終えられます。

夕飯を夜に作るなんて段取り悪いですね。

と、言われたら多少なりとも嫌では?
      我が家は4時前に起きて夕飯まで仕込んで出かけるので夕飯なんて10分足らずで食卓に出せます。
      上記のことは思いもしないけど、同じようにトピ主さんのようによくわからん優越感と見下しも抱かない。
      それぞれの家庭のやり方があるから朝早く起きてつくれとは思わない。

小学生にもなればわかりますよ。
      昨今の子どもの夜は遅いです。
      なにせ、小学生の塾の終わり時間が21時ですから。

というか、そんな光景にびっくりするなんて、よっぽど世の中知らなかったのか興味がなかったのか。
      18時だとまだ保育園にいる子も多いですしね。
      小学生の子どもがいるのに今さらそんなことに驚くのが不思議でなりません。

いろんな家庭があります。

😉
      Usako
      社会人になった子供をもつ母です。
      20数年前の子育ての話しになってしまいますが…

当時でも、11時過ぎの居酒屋に小さい子を連れていく親とかいて、私は理解できませんでした。
      しかし、所詮よその家のこと。もし何か言ったら「余計なお世話。」なんですよね。

私は、まいん様の早く寝かせる子育てに大賛成です。
      昔から「寝る子は育つ」と言われる通り、よく寝る子って背が伸びるし、寝ることで勉強したことを記憶するって言われてます。

いろんな家庭があって、いろんな子育てがあります。
      子育て真っ最中にいると、悩みもあると思いますが、
      まいん様が笑顔で過ごしていれば大丈夫。子育て楽しんでください。

19時夕飯もビックリ

パンプキン
      です。
      私からしたら。
      私は18時以降は水分以外口にしないので。
      美容にも健康にも良くないですもの。
      小6の娘も塾の日以外は18時迄に夕飯は済ませています。

聞いてどうですか?ムッとしたのでは?
      人それぞれで良くないですか?
      私には私の、トピ主さんにはトピ主さんの。
      他の人達には他の人達のやり方考え方があって当然です。
      そして何事にも自分が共感出来ない事を批判するのは違うと思います。
      私は専業主婦なので、働く人達からしたらおそらく共感出来ない生活スタイルだらけだと思いますが、批判なんてされたくないですしされても考えなど変える気もありません。
      他人の価値観を否定するのは大きなお世話だと思います。

保育園の帰り

🙂
      れんのん
      仕事して迎えに行くと18時
      家について30分で夕食がわが家のルーティンです

たまたま帰りが一緒になったママ友や、保育園のお友達がいて
      子供なんて、遊びたい帰りたくない
      なんて言う日かもしれない

私は遊ばせてもそんな日はせいぜい10分もないと思う
      後で子供をなだめるくらいなら10分くらいは惜しくはない
      その時間を切り取られてもね

今日は外食や、出前かもしれないし
      パパが準備しているかもしれない

習い事や病院の帰りかもしれないし

毎日同じ人がその時間に遊んでいる確証もないのでしょう

寝るのは21時過ぎますね
      保育園はお昼寝するので寝ないし
      サラリーマン家庭の平均ってこんなものでは?
      9時始業18時終わり、通勤時間に1時間

各家庭それぞれです
      正しいも間違っているもないですよ

トピ主です

まいん
      レスありがとうございます。
      勘違いされてる方もいらっしゃったので…補足です。
      ほっとけば?のお言葉通り、別にそのおうちを批判したわけでもないし、もちろん監視してるわけでもありません。
      たまたまその公園がリサイクル回収場所なので出しに行ったらそのような光景を一度目にしただけです。
      それでもうちではあり得ないことでビックリしたので他のご家庭もそういうところが多いのかなと思い、トピを立てました。

どなたかのレスにもありましたが、我が家では食事を作るのは当然妻(私)の仕事という認識が夫にはあるのでずっとそうやってきました。
      そこに不満はないけれど、暗くなってもなお外で遊んでいる親子を見て、ちょっと羨ましい気持ちもあったのかもしれないです。

主さんとこ夕飯遅いんですね

🙂
      なみこ
      19時?遅いんですね。
      我が家は18時ですよ。
      寝るの20時から21時って?
      21時まで起きてるなんて信じられない。

なんて言われたらどうです?
      うちの勝手でしょ、ほっといて
      ってなりますよね。

家庭によってそれぞれ事情があります。
      批判してないと書いてますが
      主さんの書き方は完全に批判してます。
      もちろんどう思おうが勝手です。

不規則勤務生活

🙂
      もももんが
       非難ははあるでしょうが。うちは夫が九時過ぎないなら、一緒に食べる方針です。

ですから、8時半スタートの日もありました。それ以外は7時前に食べたり、8時だったり。私の気分次第。

親のせいで不規則生活。
       でも、そうでもしないと一週間顔を合わせないし。神経持たないし。
      神経すり減らして「規則正しく早寝」しようとも思いませんでした。

九時過ぎに帰宅したら、そこから1時間は起きちゃうし。まあ良いか。

早く帰ったり、平日休みの日は5時前に遊ぶし、送り迎えや食材の買い物もするので「仕事してない?」と言われたり。「おじいちゃんも大変ですね」と言われた事も、、

また、夫は普通に料理上手なので。日が高ければ私が七時前まで遊んで。家に帰ったら手の込んだゴハンができています。

同じ不規則勤務でも「絶対巻き込まない!」という人もいれば、うちみたいにルーズな家もあるし。
       ルーズでも特に問題もなく。

その後は中学生から塾や部活で家族が揃わなくなりました。

今にして思えばもっとルーズに一緒にいれば良かったかなぁ。

東京に行ったとき。夜遊びしたのですが(子供はいない)。金曜の夜、というか日付変わって土曜になった頃に。
       保育園児と小学校低学年が両親と帰宅中(持ち物で分かる)なのにビックリ!そしたら他にも!

ビックリしたけど、それで家族が幸せならいいか、と反省しました。

まだ2歳なので

🙂
      自分を大切に
      うちは18時に公園遊びはありませんが、まだ幼稚園にも行ってない事、主人の帰りが20時前後で寝かしつけようとしても帰ったタイミングで起きてしまうので夜は割と遅めの22時〜23時に就寝です。

お陰で朝も遅め?の8時。
      子供と私のお風呂、夕飯は17時〜19時の間にはすませている感じですね。

同じくらいの子供がいる友達と会う時も17時ごろまで会って話はしているのでそれぞれ日中や朝に夕飯の支度はしていると思いますよ〜
      なので18時から帰ってもすぐご飯が食べれたら就寝時間は主様の所とそんなに変わらないんじゃないかな?
      と思います。

働いてるママさんも多いので。

🙂
      あれれ
      うちは子供が小さい時は保育園のお迎えが18時近くだったので、仲の良いママさんに会えばその時間でも子供遊ばせてる事もありましたよ。
      でも30分位かな。
      たまに長引くかも。笑
      まぁ、毎日はさすがにないけれど、帰って速攻夕食作って食べさせて、20時半から21時までには子供は寝てました。
      なので、あなたのお宅と寝かせる時間は変わらないですね。
      うちは寝付きの良い子だったので、寝かしつけに時間もかからず。
      あと、ちょこっと公園で遊ぶだけでも疲れて寝やすいというのもあったかも。

因みに私は働いてましたけど、家事育児私でしたよ。
      あなたは働いていないのかな?
      うちの場合は主人が全く家事しないんでね。
      当たり前に夕食作りは私でしたが、働いてると、じゃあ今日は外食しちゃおーとか何か頼んじゃおーとか、言いやすかったので、適当に手を抜いてました。
      宅配頼んでた事もあったかな。
      レシピ付きで材料だけ届くやつですが。

なので帰りが遅くとも何だかんだ19時位に夕食はしてましたね。

園ママさんは私より遅いお迎えの方も多かったので、夜は皆バタバタしてたんじゃないかな。

でも幼稚園と違い、朝は皆急いでるし帰りも時間が違ければ会わないので、会えて話が出来るのは貴重な時間だったんですよね。
      なかなかゆっくりが普段難しいので。

なので、その公園で見たママさん達は貴重な時間を過ごしていたんじゃないかしら?

今は働いてる方も多いので、うちの方では結構見かけますよ。
      だからそんなに驚かないかな。
      これが21時とか22時だと、あらら?って思いますが。

気になるね~

🙂
      のの
      私は夜21時以降に買い物に行くけど子どもが何人かいてびっくりしますよ!
      18時ならまぁありかな??

批判が多いけど気になる気持ちはわかりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

保育園や学童帰り

🙂
        あれくさ
        保育園や学童帰りだとその時間にお迎えに行って
        帰りにちょっと遊んでということがあります。
        うちは私が外で仕事をしていた時は
        19時までに家に帰って21時までに寝かせるのが目標でした。

ほんとビックリでした

🙂
        猫丹
        私も批判的トピかと思ってましたが違うんですね。
        暗くなってるのに親は子どもそっちのけでおしゃべりなんて、ご飯も作らないのかしら?
        みたいな。

そうではないなら、答えは
        最近のおうちに限らずですよ。

50代の私自身、家が自営業で家族の時間は20時以降。小1で就寝は22時以降でした。
        それでも普通に早起きして学校行ってました。
        特にお店とか自営のうちの子なんてそんな感じでしたよ。
        今ならもっと働き方暮らし方も多様でしょう。

自分の子どもたちはその時間保育園でしたね。
        夫婦でS Eさんや医師の家庭ではもっと遅いおうちもありましたよ。

18時以降ご飯作らなくても、休日や早い時間に作り置きされてるかもしれません。
        既に食べ終わってるるかもですね。

テイクアウトなども上手に利用されてるのかも。
        そういったものを販売して生活されてる方もいるのだから、買うのは恥ずかしいことじゃないですしね。

各家庭で支障が出るなら生活リズムを変えられると思いますので心配は不要。

さすがに深夜タバコの煙もうもうでお酒が行き来するお店に幼児同伴とかならちょっと…と思いますけど。

夜のスーパーにはお仕事&保育園や学校帰りの親子さん普通にいますよ。
        トピ主様からすれば驚愕なのかしら。

ご自身以外の生活形態をご存知なくこられたのでしょうか。
        そういう方もいるんですね。

家庭によって違う

🙂
        お母さん
        うちの子供が幼稚園時代にあるママさんが
        「うちの夫は帰宅するのが22時くらいなの」と打ち明けて、
        それを聞いた別のママさんも
        「うちもよ。19時までなら我が家で遊ばない?」と
        お話しされていました。
        今から約20年前です。

そんな「昔」から夫の帰りが遅く子供も習い事はなく
        暇な時は遊ばせたいと思う人はいたんです。
        今でしたら、室内よりも公園で遊ばせた方がいいでしょうね。

私の知人は20時まで働くお母さんです。
        保育園送迎はおばあちゃん担当。
        土曜日や休みが取れた平日は保育園を休ませて
        お子さんと遊ぶそうです。

小学校受験する為に20時まで「お稽古」に通うお子さんも
        いらっしゃいます。

各家庭に違いはあるので虐待されて公園へ深夜放置されて
        いるのでなければ心配は無用だと思いますよ。

うちの場合

🙂
        ひつじ
        日本のかなり南の方に住んでいます。
        日中とても暑いです。
        とてもじゃないけど、外で遊ぶには気温も陽射しも暑すぎる。
        そして夏なら7時半すぎまで外で遊べるぐらい明るかったりします。
        子どもたちが小さいころは、夕方5時ごろ夕飯を食べ6時ごろから近所の公園で遊ばせてました。
        7時過ぎに家に帰ってお風呂に入ったら、8時ごろにはお布団へ、と言う感じです。
        そんな家庭もあるってことで。

一時期そんな感じでしたよ

🙂
        うん
        夫が長期出張で家に不在、私は自宅で仕事、1人目の子供が1〜3歳くらいだったとき、夏の6〜7時くらいに近所の公園に行ってましたね。
        近所とは言っても人通りのあるエリアなので危ないこともありませんでしたし、さすがに暗くなるまでではありませんでしたが。
        食事は自分と子供の分だけなので簡単に済ませていたし、この時間に遊ばせると夜グズらす良く眠っていたし、ワンオペの私の気分転換にもなり、なんの無理もなく遊んでいました。

夫が家に帰ってきて夕食の支度に力が入り、2人目も生まれ、私も復職したので、ほんの数年のみでしたが。
        今思い出してもちょっと切なくて懐かしくて、いい思い出です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示