詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 外の施設でトイレを使いたくない・同じ様な方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外の施設でトイレを使いたくない・同じ様な方いますか?

レス34
    (トピ主4
    とおこ
    話題
    キャンパーやアウトドア派の皆さまにとっては考えられないこと、なのかもしれません。私自身も、改善できるものならしたいのですが…。

車で出かけるとします。公園、駅のお手洗い、コンビニのトイレなどなど。外のトイレを積極的に使用できません。必要に迫られて、ショッピングモール、デパート、で使わせて頂くことはたまにあります、コンビニも頻度は少ないですがごくたまに、お借りすることあります、ありがとうございます(勿論、買いますが。

随分昔に、ホテルのロビーのトイレを使ったのですが、汚れていたことがあり、汚れている箇所に不運にも当たってしまった場合に、私はしばらく残像としてその絵が頭に残ります…これが不快です。

潔癖と言われれば、そうかもしれません。私のいとこが、(職業はこの気質に無関係とは思うのですが職業もたまたま同職種のいとこで)上記同じことを申していたことがあります。
    「外でトイレなんて絶対にムリ。特に大の方。家でしか出来ない。職場で大も無理、出来ない。(小は致しますよ、仕事中)」と。

これを聞いた時に、私だけではないのか、と少し安堵しましたがこうした話題を他の人と出来るはずもなく、この件に関して同じような人と認識しているのはいとこだけ、です。

他にもいらっしゃるのか、気になりました。こうだったけれども、どうにかして治しました!と言う方いらっしゃいますか?エピソードきかせて欲しいです。

仮に、キャンプなどへ行った場合にはそこで過ごせないのかと問われれば、状況に応じて「行きたくないけれどもムリをして」外のトイレに行きます。旅行中などが、これにあたります。

ですが、週末に外出した時などは、1度車で帰宅して自宅で用を足してから再び出かけています、用事が終わっていないので再度出る、という感じです。不便ですよね…。
    コメントをぜひ、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも避けたいです。

🎶
    szk
    とおこさん、はじめまして。
    私もできれば外出先でのトイレは避けたいです。
    しかし、それでは遠出できなくなりますので、使用します。
    どこのトイレがきれいかが何となく覚えています。初めてでない場所に出かけるときは、どこを使うかをある程度意識しています。
    避けたかったなと感じるトイレを使わざるを得ない場合は、衛生上よろしくない国や地域への旅行や、災害時を想定した予行演習だと位置付け、自分を奮い立たせて使うようにしています。
    トイレが見つからず苦しむよりはずっと良いと思えませんか?

トピ主です、補足です。

🙂
    とおこ
    外出時に、自宅へ用を足しに戻る話ですが、「小の場合にもいちいち戻ります」。
    と、言うか ほぼ小のために戻ります。(余談…大の方は 予め済ませてから、外出しています)。

いとこの話題で、特に大の方、と書きましたので 私自身の相談と混同させてしまいそうな書き方だと思い、補足しにきました。

駄スレで すみません(汗)、お付き合い頂ける方、よろしくお願いします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あくまで感覚的なものですが、

🙂
    秋音
    私は商業施設内は比較的大丈夫ですけど、駅・コンビニはなるべくならガマンします。公園などにある公衆トイレは人生で1回しか使用したことありません(花火大会の時に仕方なく)。なんか怖くて。

幸いトイレが近い方じゃないので特に不便には感じてませんが、公共のトイレが抵抗ある人なんて珍しくないと思いますよ。

コロナになってから個室内に便座除菌クリーナーがついてるトイレが増えましたが、私は元々、携帯用アルコール除菌シートを持ち歩いてたので、外トイレで触れる所は拭いて使用してました。トピ主さんはそれでもダメですか?

迷惑かけなければいいんじゃないですか?

🙂
    なり
    私も外のトイレは好きではありません。
    そうは言っても我慢できないものは我慢できない。
    気にせずスッキリ出せば我慢するのもバカらしいほど爽快ですから。
    海外のトイレに比べれば国内のトイレはベッドルームの如く安らぎの清潔さですが、個人の認識の差なので仕方ありません。

ちょっと思い出しましたよ。
    外でトイレできない小学生。
    主な要因は和式かもしれませんが。
    あと、うんち恥ずかしい問題。

トイレはデリケートな部分の多い領域ですから。

連れやトイレ設置元に迷惑をかけないなら自分の使い方でいいんじゃないですか?

同じです

みつ
    様式トイレの蓋を開けたら、流さずそのまま!
    すぐに違うトイレに入る事もありましたが、
    混んでいたらそれもできません。
    そういう事が何度かあったので蓋を開ける前に必ず流してから、
    持参の除菌スプレーをシュッシュしてから使用してます。
    和式トイレはしゃがむ事ができないので使う事はありません。
    あ~、もうこれ以上我慢ができない!
    な時以外は外のトイレは使わないです。
    公園のトイレはきれいだった記憶がないので
    いくら切羽詰まっていてもダメです。
    大きい方はお腹が痛くなっても家に帰り着くまで我慢してます。

うーん

🤔
    うん?
    使用したくなくてもどうしようもない事ってありますよね?
    栓をしておくわけにもいかないし。
    除菌クリーナーとか持って行かないのですか?
    備え付けてあればそれを使いますし無ければ自分のを使います。
    何より直接座ることはほぼありません。
    この方式の方結構多いですよ。

死んでもしない、意地でもしない、したことが無いと仰るわけでもなくて・・・?
    主様の仰っていることがイマイチピンときません。
    皆それなりに自分に合わせて良い方法を使っていると思いますよ。

あ?大の方?
    外泊以外、外ではしません。
    旅行の時は泊った施設でします。

漏らす訳にはいかないので

🙂
    cloud
     その時々の最適を選ぶしかないでしょうね。

行く必要がないので

🙂
    kkkkk
    私は外ではまず行く必要が無くなってしまうほど、トイレが遠いんです。長距離バスなんかもへっちゃら。福岡から東京まで8時間以上もずっと座ったまま、トイレにも行かず。飛行機でも14~16時間、行かなくても平気なんです。その代わり水分や食事は控えています。というか、移動中はお腹が空かないんです。まるでラクダ。何しろもよおさないのです。だからバックパッカーの頃、旅は楽でした。目的地に着くと、自然現象が始まります。無理していません。お陰で某国のボットン便所の経験もなく、何となく損したかな、と思う今日この頃です。もう50になったので、バックパックで冒険が出来なくなりました。(贅沢になった、ということです)。

トピ主です、補足です。

🙂
    とおこ
    外出時に、自宅へ用を足しに戻る話ですが、「小の場合にもいちいち、戻ります」。
    と、言うか ほぼ小のために戻ります。(大の方は、自宅で済ませてから外出します、余談ですが)。

いとこの話題で、特に大の方、と書きましたので 私の相談と混同させてしまいそうな書き方だと思い、補足しにきました。

駄トピですみません(汗。二重に同じ補足がついてしまったら、お目汚しをすみません…。
    お付き合い頂ける方、よろしくお願いいたします。

私も同じです

🙂
    夏菜子
    私も外の御手洗は積極的に使えません。
    潔癖な方だと思います。狭い個室のトイレもダメです。

私は営業職で外回りがあり、どうしても外の御手洗を使用しなくてはならない機会が多いです。
    どこでも使える訳では無いので、この場所なら使えるという指定の外の御手洗があります。

所定のショッピングモール、デパート。
    モールやデパートでも、改装したてのこのフロア限定とか。
    スーパー、ドラッグストア、コンビニも決まった店舗しかダメです。
    新規オープンのスーパーやコンビニドラッグストアは常に頭に入れ、そちらでお借りします。

公園や駅は私には使えない可能性が高いので余程でなければ近寄りません。

ルート営業で訪問先のスケジュールはある程度定まっているので、トイレもその移動スケジュールの中に組み込まれています。
    あの得意先に行く前にここで御手洗を済ますというように。

社内で話すと、営業職は大体馴染みの御手洗を持っていました。
    私と同じように潔癖な人もいれば、落ち着かない程度の人もいます。
    男女問わずですが、潔癖が理由の人は女性が多い気がします。

営業歴も長く、異動などで新たに馴染みの外御手洗を探さなくてはならない事も多く、段々私が使える御手洗がありそうな場所かどうか、基準が出来てきました。
    旅行中も同じです。

私の場合は
    ・大型のホームセンター
    ・特定のかつ大きめのショッピングモール
    ・トイレ清掃の社員教育がしっかりしている割合が高い特定のチェーンのカフェ
    などはトイレの作りも広く、清潔であることが多く、大丈夫な可能性が高いので、そちらの御手洗をお借りします。

それらがない場合はものすごーく我慢してお借りします。

改善策でなく申し訳ないですが、共感したのでレスさせて頂きました。

オムツ/着替えポンチョ/携帯トイレ/サポーター/山グッズ

🙂
    山と渓谷
    高機能のオムツをして、携帯トイレと替えのオムツとジッパー付きの袋を携帯すれば、解決しそうです。
    車で道の駅などの駐車場の端っこに止めて「着替えポンチョ」をかぶって、携帯トイレを使うのです。
    携帯トイレですら粗相した時用に替えのオムツがあれば安心です。

私はアウトドア派なので、小ならボートで移動中でも途中で海の中にドボンと飛び降りて、、、全く気になりません。
    逆に山の場合はそもそも施設が乏しい場合が多いので、
    トイレがなかなかない山で女性用の小用のサポーターを使ってみましたが、どうもうまく使えず、サニタリーショーツと多い日用ナプキンと併用でナプキンがサポーターからの漏れを吸い込み、サポーターを持つ手も、、、やはり場慣れが大事だな、と痛感した次第です。
    気象予報とにらめっこして、着るもの、水分摂取量、食事、、、脱水症予防との両立、、、とかなり気にします。
    コロナになってから、山のトイレの使い方のマナーが酷くなり辟易としています。
    そして「男はうらやましいな」とつくづく思います。

わかりますよ~

🙂
    ネジ
    すごくわかります。
    「外」というよりも「汚いトイレが嫌」ということですよね。

私も、以前某列車のグリーン車に乗った時、グリーン車だからトイレも綺麗だろうと期待していたら、トイレがどうこうというよりも前に使った人の使い方が悪くて驚愕した思い出があり…
    他にも、コンビニのトイレが…とか、公衆トイレが…など、嫌な思い出が色々あるので外のトイレは極力使いません。

ただ、ショッピングモールや百貨店、一定レベル以上の飲食店の場合はそういうことはほとんどないので、普通に使えます。
    駅はかなり警戒しますが、私の中で「この駅のトイレは9割9分綺麗」という場所があるので、緊急時もできるだけそこを目指すことにしてます。

キャンプは確かに…
    ただ、高尾山のように比較的綺麗なトイレを完備してるところもあるんじゃないですかね?
    ちなみに私はアウトドア自体が苦手なので、日帰りのハイキング(高尾山とか)以外はほぼ行きません。

トピ主さんは、アウトドア好きなんですかね?
    なら意識改善も必要かもしれませんが、アウトドアが元々苦手なら、そもそも行かないという手もありますよ。

公園

🙂
    香海
    理由・汚いより怖いといっていい。男は利用するだろうけど。薄暗いからしない。

番外で。通院してますが、持参してるのは。

・旅行用の小型のソープ(田舎なので無いところある)

・大は極力避けたいが生理現象だからすることある。
    小型の消臭芳香剤(100円店にもある)持っていく。これ話たら「女子力高~い」と。そんな意識なく。

珍しいですか?

🙂
    わーまま
    同じ感覚ですよ

根本には、外のトイレが苦手という思いがあるので
    あまりトイレにはいきません
    割とトイレの間隔は長いほうですが、出かけるときは極力避けてます

小学校のトイレが怖くて、ほとんど利用しなかったと思います
    大なんてとんでもない

だんだんと、鈍くなったのか
    外でのトイレは行けるようになりましたが

いけなくはないから支障はないけど
    極力避けているという感じです

子供がいるので、よく公園に行きますが、極力トイレに行きません
    許せるところは調べていきます
    室内のトイレなら、マシ
    高尾山のトイレはきれいで感動しました

基本はショッピングセンター内を利用します
    コンビニも利用はしません
    高速のSAとかは大丈夫です

駅のトイレは我慢できないときに行くので、考えている間がありません
    古い建物はリフォーム済みだったりはしますが、女子トイレが少ないので
    デパートも古いところ(歴史があるという)ところは要注意です
    いつも並んでいますね

何というか、トイレの独特のにおいが苦手です

実はおなか弱いほうです
    なので病む負えずですね

キャンプにもいきます
    ぼっとん便所の経験もあります
    海外とかいけないかも

外でも普通にできるようになりましたが
    やっぱり苦手です

避けれるなら避けたいけど

🙂
    Coco
    無理です。

ストレスによる過敏性腸症候群なので外でトイレへ行かないなんて現実的に無理です。

大を家で済ましても必ず出先で腹痛になります。
    腹痛=便意な為、外で使えないと思っただけで余計お腹壊します。

小を我慢しても連動でお腹痛くなるので無理はしていません。

本音を言えば外のトイレは気持ちいいものではないですよ。
    特に公共の公園はキレイでないのが殆どだからよほどの事でない限り利用はしません。

でも駅とか総合施設や飲食店では利用します。

我慢するとその後地獄なので。

出来れば家でというのは解りますが現実的に難しいです。
    それを考えてしまうとトイレの為に家から出れなくなりそうです。

たしかにキャンプ場とかの簡易トイレとかは汚い+虫が大量にいるのでかなり覚悟が必要ですね。
    あれは慣れません…。トラウマ的です。
    しかも水洗じゃないところもありますし、臭いも受け付けません。

使いたくないのが本音ですが生理現象なので致し方ない事だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も

🙂
      わか
      私も外でトイレに行きたくないです。
      でも、理由はトピ主さんと逆です。
      私は、トイレが汚いと思うから嫌なのではなくて、自分がトイレを汚してしまってるのではないかと不安なんです。
      人が汚いと思うなら、自分だって汚いですよね。お風呂に毎日入っていても、雑菌はつくのだそうです。
      例え目に見えなくても、どれだけの雑菌が人間の身体についてるか知ってますか?
      トイレを綺麗に使う使わない以前の問題で、トイレのドアノブ、便座、トイレットペーパー、自分が触ったところは全部なんらかの雑菌がつきます。
      だから私は出来るだけ、自分の使用後は触ったところ全てアルコールで拭いてます。
      トピ主さんは、その事はなんとも思わないですか?
      他人の使用後が汚いとトピ主さんが思うなら、他の人にとっても全く同じ事ですよ。自分の使用後も、綺麗にした方がいいです。

もうめちゃ分かる

🙂
      もこ
      極力外のトイレは入りたくないです。一度流し忘れのトイレに入ってからトラウマになっています。どうしたらあんなに汚く使えるのか。

よくトイレの個室が落ち着くと言って長居する人がいますのでもしかしたらトピ主さんや私が少数派なのかもです。

あと温水洗浄便座も自宅と実家以外では絶対に使えないです。

まだ若いから

🙂
      いそいそ
      私は使いたくないというより、出先で半日以上でもしなくて済みました。昔は。
      が、今はそんなことを言ってられない状態に。
      加齢でしょうか。
      近いのです。
      近所のスーパーでも一回は必ず。
      日常の買い物なので少々我慢すれば家に帰ってから・・・というのが今は出来ません。
      もよおして20秒そこいらでジュワーを来ることがあり粗相を避けなければ。
      回数もさながら時間との勝負です。飛び込みます。

そのうちに自宅に帰ってなんて悠長なことは言ってられなくなりますよ。

あと、病院通いなどになったら検尿検査もあります。

最近の日本のトイレ事情は良く、安心して使えますよ。
      とぴ主さんの使えるトイレ、どこが良いのか調べるつもりで探索して頭に入れておいて良いかと思います。自動流し、自動蓋占め、最新の設備されている所が増えて来てます。

ぜひ健康を保って下さい。
      膀胱炎には特に気をつけて。

特に海外で

🙂
      旅好き
      私も公衆のトイレは苦手ですが、特に海外の旅先で困ることがあります。
      噂で聞いたのですが、大手のハンバーガーチェーンでは衛生基準が徹底しているためトイレも清潔に保たれている場合が多いそうです。 長時間の車での移動では先に調べてから出かける様にしています。

宿泊するホテルはもちろん動画サイトやネットの写真で水回りを確認してから予約しています。 

私もです!

🙂
      はなはな
      お仲間がいて嬉しいです。
      私も外のトイレは全くダメです。
      もともと、トイレに行く回数が少ないのですが、
      限界まで我慢して、
      どうにもならなくなるまで、
      とにかく我慢してしまいます。

学生の時に合宿やキャンプなどで
      大変な思いをしたので、
      子どもたちには 
      我慢せずにどこのトイレでも使えるように、がんばって教えてきました。

主人はどこのトイレでも大丈夫なので、
      「なんでできないの?体によくない」と
      不思議がりますが、
      小さいころからそうでした。

会社のトイレもこの前まで
      和式でしたので、
      朝家を出てから、夕方家に帰るまで
      トイレに行かないことも
      しょっちゅうでした。
      会社の人があまりにもトイレに
      行かないので、
      びっくりしてました。

その1

🙂
      とおこ
      みなさま、沢山のご意見を本当にありがとうございます!
      ・除菌スプレー持参でもNGかどうか。
      私が苦手としているのが、使おうとしたトイレに、目にしたくないアレが付いている事態です。いやしかし、どこのトイレが綺麗かリサーチされている方々が、一定数いらっしゃることに勇気を頂きました。

外へ出ると、皆がサバサバっと どこででも生きていけるわ風に見えて、こちらでお尋ねしてみて良かったです。
      外の景色が(にんげんウォッチングの)違ってみえそうです。

・海外に行った時の予行演習、この意識使わせて頂きます!

・死んでもしない、意地でもしない…わけではないです(笑。
      直接 便座には、私も座らないです。

・ラクダさま(HNは違いますが)凄いですね。私もトイレは近くはないですが、そこまでは持たない…。

外出先で、なるべく行かない様にしていることで、膀胱炎にならないかな、と思うことはあります(私の話。それと、膀胱の皮?が伸びてタンクにためられる量が増えていってないかな、鍛えられて、と思うことがあります。
      トイレ近くないと書きましたが、自宅にいて自由に行ける状況下では、外に居る時より回数多く行きます。

・営業職の方
      貴重なエピソードをありがとうございます!長くお仕事をしておられると、そうした話題も同僚の方とできるようになるのですね!

・山での対策を教えてくださってありがとうございます。山と渓谷さま。笑いながら読ませて頂きました。勉強になります。

・グリーン車でも、そのような目に…。ホテルのロビーの、を使用した時の私の様です。
      「思い出したくない苦い思い出が…」の部分、すごーく共感します。

この後、文は続きますが、質問されているのにうっかり応えを飛ばしていたりなどありましたら、すみません。
      順も不同です。

その2

🙂
      とおこ
      ・「外の、と言うより、汚いトイレが嫌!」そうです、正にその通りでございます。

・アウトドアですが、こども達が好きで、まだまだ本格的に参加する様なレベルではないのです。ゆくゆくは、と言った感じで…。

流行りのクイックアップテントを立てて気持ちの良い広〜い公園を満喫、とかはしています。公園のトイレは、私も使ったことがないです。家族は使っていますが。

遊園地のトイレが、公園の様な感じで、下水(?処理水?)の臭いで吐きそうになったことはあります。

・小型の消臭スプレー、捜していました!100均にも、あるのですね。
      旅行中、香水で代用しようとしていました、大きなスプレーしか持っていなくて。ドラッグストアで、その後小型をみつけましたが、100均にあるのは知らなかった…です。

その1にも書きましたが、反応を飛ばしてしまった方がいらしたら、申し訳ありません、わざとではないです。

皆さま、コメントをありがとうございました。

なんとなくわかる

🙂
      うめ
      私も公園やレジャー施設のトイレは苦手です。床がだいたい汚いし。ショッピングモールや百貨店はまだ平気。
      ただ、シャワー洗浄は百貨店だろうが病院だろうが、嫌です。

別にいいけど

🙂
      レモネード
      嫌なら自己対策して使わなければいいので、好きにしてください。
       でも、矛盾していると思いませんか?自分だけが清潔で、他人は汚いって。
       使った後は綺麗にして、使うときには除菌シートで拭いてから用を足せばいいのではありませんか?ここで外のトイレは嫌だという人は使った後、そのままなのではありませんか?
       自分だけが清潔という考え方はどうかと思います。人間なんてたいして違わないのではありませんか?

私も極力行きたくない

🙂
      まっちゃん
      特に公園などにある公衆トイレは無理です。
      なんといっても臭いが無理ですね。
      たまにすごく臭いトイレとかあるのですが、そうすると絶対使えません。
      なのでキャンプなどは「行かない」という選択肢を取ります。
      デパートや複合施設等、きれいなトイレは大丈夫です。
      潔癖と言われようが嫌なものは嫌なので、私は改善しようとは思っていません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

2度目ですが

みつ
        子供たちが小さかった頃、キャンプが好きだった我が家ですが、
        キャンプ場のトイレが和式のみだったり
        洋式でもお世辞でもきれいだとは思えない事もありで、
        ポータブル簡易水洗トイレと、専用消臭剤、小さなテントを購入しました。
        そのまま持ち帰り自宅トイレで処分します。
        いずれアウトドアを楽しまれるであろうトピ主さんへ
        ご参考までに。

おなじです

🙂
        ポニータ
        私も毎度外でトイレに行かないといけないときは、どうぞきれいなトイレでありますように、と思います。
        蓋がしまっていたら、一度流してから使用したりしてますし、ドアをあけるときは恐る恐るだったりします。
        夢にも汚いトイレがよくでてくるんですよ笑 
        しかしトイレが近いので、外出したら行かないといけなくなります。
        また海外に住んでいるため、飛行機のトイレがとても苦手ですが、12時間行かないわけにはいかないし、機内は寒いので頻繁に行きたくなり、毎度我慢して行ってます。
        あとこの国の公共トイレは日本のようにきれいでないことが多いですよー。便座に座らないようにしてるときもあります。

でもこのコロナで気づきましたが、案外マスクをしているのは臭いを多少遮断できていい気がします。
        アウトドアのトイレこわいですよねー虫もいるし。なるべく見ないように・・ですね。

解決策は特にないです笑 ただ共感です、というお話でした。

同じ人がいて嬉しい

🙂
        美白クリーム
        私も外出先でのトイレは極限まで我慢してます。
        我慢できない時は諦めますが、便座を除菌シートで拭きその後はトイレットペーパーで乾拭きします。そこまでしてるのに結局は座る事もせず腰を浮かせて用をたしてます。
        我ながら馬鹿げていると思いますが、どうしても座る事ができません。
        旅行の時は必ず便秘になりますしね。
        たぶん一生この調子だと思います。

好きにすれば

🙂
        神無月
        言われたからと言って、感覚が治るものではないでしょうから好きにすればよいとは思います。

私も流されていないトイレに不快感を感じたことは一度や二度ではないし
        平気で使っている人だってきれいなトイレの方が良いし、家のトイレの方が安心できるでしょうから
        理解する部分もあります。

でも極論ですが潔癖症の方は自意識過剰なんです。
        他者や外のものは汚くて、自分や家の中はきれいという自意識が過剰。
        何が汚くて何が綺麗かの判断も明確に無いのに汚いと決めつける。
        それかパーソナルスペースが極端に狭いのです。

失礼ですよね

>皆がサバサバっと どこででも生きていけるわ風に見えて

皆が汚いトイレを平気で使っていると思っているの?
        誰だって嫌だと思いますよ。
        誰だって綺麗なトイレを使いたいし臭い所には行きたくない。

でも、誰かが掃除してくれているんですよね。
        主様は汚いものは出さないようだから知らないでしょうが、誰かが一生懸命掃除してくれている。
        汚れたトイレも誰かが掃除してくれているから美しいトイレになる。
        自分が汚したわけでもないのに綺麗にしてくれている。
        汚物入れだって片付けてくれている。
        いくらお仕事と言っても敬意を払ってもいいくらい。

別に外でできなくても構わないけど自分の言っていることが平気で人の心を汚してるって意識ある?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示