詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 塾の先生が我が子の受験校を他の生徒に話すのはアリ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾の先生が我が子の受験校を他の生徒に話すのはアリ?

レス13
    (トピ主1
    😣
    エス
    話題
    中学受験を考えている小学生がいます。
    まだ完全に受験するかはわかりませんが、春から通塾を始めました。
    人気校はそれなりの倍率になりますが、公立優位の地域です。

先日、受験を検討している学校のイベントがあり、見学を兼ねて参加しました。
    その学校内では会いませんでしたが、
    塾の友達が我が子を見かけたようで、
    塾の先生に我が子が受験するのかを聞いたそうです。

そこで、塾の友達は先生から、我が子が受験すると聞き、塾の友達から受験するんだねと声が掛かったと我が子から聞きました(説明がややこしくてすみません)。

我が子としては、まだ気持ちが揺れる事もあり、受験の自信もないので、受験する事は周りには言っておらず、
    さらにその友達だけでなく、他の子にも知れ渡ってしまったようで、
    それも嫌だったと話してくれました。

近々、塾があるので、
    個人情報を子供とは言え他者に話して欲しくなかったとお伝えしようと思うのですが、
    神経質すぎるでしょうか?

その学校に特化した受験コースがある塾ではありませんし、
    先生がはっきり受験すると伝えなければ、
    見かけたよ、と友達に声をかけられても、まだ受けるかわからないけど学校には行ったよと言うと思います。

ゆっくり本人の意思が決まるのを慎重に見守っていたので残念に感じてしまいました。

ランキング

レス

塾が違うから

🙂
    はなはな
    その先生は中学受験の塾ではないから、そのうちあなたのお子さんがそこをやめるからです。口止めより見学に行っただけまだ受験するかも決まってないと言って詳細は話さないことです。口止めしても逆効果かもしれません。
     中学受験の塾ですと絶対ありません。
     受験できない人から嫌がらせがあったりすることがあります。目立たないようにしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ決めてないんでしょ?

🙂
    posuyumi
    先生の受け答えは無配慮だったと思います。

ただ、「まだ分からない」と言うことは今からでもできますね。
    「先生はそんな風に思ってるかもしれないけど、ほんとはまだ決めてない」で済む話なので。

進学塾に通えば中学受験の準備をしてると思われ、説明会に行けばその学校が選択肢にあると思われる。
    ある程度しょうがないです。

受験は未定。なのに受験校を塾が知ってるとは?

🙂
    玄米米子
    よく分からないのですが。

受験するかどうかも分からない、
    塾には見学した学校の専用コースもない、
    なのに塾の先生が受験校を知っているというのは、どういう事なのですか?

受験校は決まっているのですか?
    受験するかどうか分からないのに?

どうしてそんな事になったのでしょう?

ウチの子供も受験は未定で中学受験塾に通い始めました。
    最初から子には、受験するかどうかはゆっくり決めていい、取りあえず勉強は始めておこう、と話してました。
    色んな学校に見学に行って、行きたいと思える所があったらチャレンジしてみようと話してました。
    だから子供本人も、友だちに聞かれたら普通に「受験するかはまだ分からない」と答えてました。
    塾にも志望校はまだ未定ですと伝えてましたね。
    (結局公立に行きましたが)

憶測ですが、
    トピ主さんの場合は、トピ主さんが受験させたい学校があって、塾にも話していたけど、お子さんには話してなかったってことなのかしら?

でもいくら親が受験させたいところがあっても、6年の秋ごろに偏差値が届いてないなら変更もありますよね。
    それなのに講師が受験すると言ってしまうのは・・・解せません。

もちろん塾には口止めしてもらうように言っていいと思いますが・・・

個人情報をと言うより

🙂
    ターゲット
    まだ受験するかどうか迷っていて、決定事項ではないことを「受験するよ」と決定事項のように他人に言うのはやめてくれませんか? 迷っている中、お友達から受検すると決めつけられて話しかけられるので、息子は困っています。

と、決定していないことを、さも決定したかのように言うのはやめてください、でしょうね。

塾の先生がなし

😣
    モジモジ無口
    塾の先生がなし
    先生が他者に伝えたのかを確認の上、嫌な思いをした旨と
    話して欲しくなかったと言っていい。

デリケートな進路の話。
    塾なら、他者からの探りを入れるような質問にも、塾としておはなしできないときっぱり言ってほしい。塾って、そういうところですよね?

塾の先生が、勝手にはなしたとしたら、モラルのない低レベルの塾ですね。
    ただその塾に通い続けて、今後も学習支援を受けるのならば、
    言うメリット デメリット 伝えるタイミングまで考えて言いましょう。
    面倒な親子と思われたとしたら、より熱心に指導してもらえるかどうか ある意味人質を取られている状態です。
    少なくとも、伝え方は淡々と、決して感情的にならず、
    それでいて確実に落ち度をわからせるように。頑張ってください。

そんな

🙂
    たんぽこ
    守秘義務がある事をペラペラと他の生徒にしゃべるような講師の居る塾辞めた方がいいよ

ありえないから!

私なら言いますね。

🙂
    ななこ
    言った方が良いと思います。

絶対ダメでしょう

🙂
    ココナッツ
    その先生でなく塾のトップに言いましょう。その先生だけでなく塾講師全員に注意するように。

講師が漏らしたら絶対にダメですよ。

いや~、経営者に報告でしょ?

ゆきうさぎ
    経営者?塾長?
    校長?

お子さんには、
    見学すれば、推測されることはあるし、
    気に病むほどのことではない、と
    親の方がどんと構える(ふりでも)のがいいと思います。

しかしっ!

だめですよ、
    ○○くんは、どこそこ受けます、なんて
    今からバラすなんて。

直前なら、もうバレちゃうのはしかたがないとは
    思うんですが、
    進んでしゃべっていいものではないと思う。

「では、私が、他のお子さんの受験予定について
    問い合わせればすべてお答えいただけるのですか?」
    くらいは言ってやりたい!

受験校ではなくて受験するかどうかでしょ?

🙂
    春巻き
    本文読む限り、先生が答えたのはその学校を受験するか、ではなく、トピ主息子が受験するかどうか、ですよね?
    中学受験塾に通うからには中学受験をするのは大前提なので、そうだよ、と答えたというだけの話では?

そもそも先生がどう答えようと、
    見かけたよ、と友達に声をかけられただけのとき同様で良いんですよ。つまり、まだ受けるかわからないけど学校には行ったよ、と答えればよい。だってほんとにそうなんだから。

息子さんは4年生ですか?
    内容から察するに6年生の受験学年ではないですよね?
    もしトピ主息子がいま6年生で、塾の先生がタイトル通りトピ主息子の受験校を他の生徒に教えたならば、それはあり得ないですが、そうじゃないでしょ?

受験校が決まるのなんて6年生の秋以降です。それまでは子どもの学力、偏差値も変わるんだから、通学圏内であれば受ける可能性があると見做して、偏差値や倍率問わず、とりあえずあちこち学校見学してますよ。今回友だちに見かけられていた学校も、単にそのうちの1校という事です、現時点では。
    受験じたい未定だけど、受けたくなるかもしれないし勉強はしておこうととりあえず塾には通っている、というのはトピ主息子だけの話ではなくたいがいどの子もそうなんですよ。
    本当に6年生の冬その学校を受けるかどうか、どころか、そもそも中学受験をするかどうかなんて誰にもわからない。成績は変わるし途中でリタイアする家庭も多いんです。

親子の受験といわれる中学受験、綺麗事ではなくしんどいときも多いです。
    ブレずに向かわせるべき親の意識が弱いのに子どもが乗り越えられる筈はないので、そんなところに親子で構っていないで、お母さんは中学受験そのものや、学校の情報などもう少し別のところに労力かけましょう。

ありえません

でんこ
    子ども同士の会話で受験校の話が出てきたのでは?塾講師がそんな大切な個人的なことを他人に言うことはちょっと考えづらいです。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    エス
    答えたのは塾長です。
    私も守秘義務のある仕事をしている為、
    事柄は違えど他者に簡単に話す内容ではないのでは?と疑問をもちました。

今回の我が子は、
    上の兄弟たちの受験を見てきて、
    見かけによらず繊細な部分があるので、ほぼ志望校なのですが、不合格の場合まで考えて友達には自分から話していませんでした。

また、難関校にもなるので、
    あまり目だって発表したり、代表になったりするタイプではない自分がそこを目指すというのも気まずく感じていたようです。

不合格だったら、友達がいる地元の公立中に行って、また高校受験でもいい、
    今回見学して、やっぱりここに行きたい!と思ったから、発表を頑張ると言って、翌日には授業で発表してきたよ、とも話してくれ、
    頑張りが見え始めた時だったので、
    余計に水を差された気がしました。

クレームというより、
    子供の気持ちに寄り添い、やる気を削がないで欲しいというあたりを理解してもらえるよう、
    話しをしてこようと思います。

そういう意味?

🙂
    匿名
    お子さんはまだ受験するか確定ではないけど、受験用の塾には入ってるんですよね。

>塾の先生に我が子が受験するのかを聞いたそうです。
    そこで、塾の友達は先生から、我が子が受験すると聞き、塾の友達から受験するんだねと声が掛かったと我が子から聞きました。

これって塾の先生に「◯◯くん(主さんのお子さん)はA校を受験するの?」とお友達が聞いて、先生が「うん、◯◯くんはA校受験するよ」と答えたという事ですか?

でもまだ受験自体どうするか分からないのに、明確な志望校でもないのに、塾の先生にお子さんや主さんはA校が志望校と伝えてあったのですか?

単にまだ受験するかわからないって言いながら塾に通ってた主さんのお子さんを私立中のイベントで見かけたから、やっぱり受験することにしたのかなって思って先生に聞いたら、先生は「受験するよ(志望校関係なく)」と答えただけなのでは。

塾側からしたら通ってる子は受験すると思って教えてるでしょうし。

もちろんそうではなく「A校受験するよ」と志望校を漏らすことはありえないです。

でも子供の伝聞だし、先生にどういう会話だったのか聞いてもいいとは思います。