詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給の取り方について

レス22
    (トピ主1
    🙂
    プラタナス
    仕事
    現在派遣社員として週2(扶養内)で働いています。
    有給が10日あるのですが、業務量が低下したため、来月末にも契約が打ち切りになりそうです。
    残っている有給を2か月間の間に消化したいのですが、派遣の担当者にその旨伝えたら、有給を使って週3以上の勤務になると、保険加入しないといけなくなり、扶養から外れてしまいますよと言われてしまいました。
    派遣会社の本部に尋ねても、有給は出勤日で取らないといけない、週2の契約なら派遣先と相談してその中で取ってくださいと回答がありました。
    派遣会社の言う通りにすると、週1日出勤して、もう1日を有給にするという形でぐらいしか有給が取れないと思うのですが、いくら業務量が低下したとはいえ週2で勤務の頭数に入っているのに、派遣先に有給取りたいからこれからは週1にしてくださいとは言えません。
    そもそも派遣先は週2回私が来たらいいだけだと思うので、それ以外の日が全部有給になっていようが、私が保険に入ろうが入らまいが、派遣先には関係ないことだと思うのですが、違うのでしょうか?
    派遣会社の言う通りにしていたら、有給が取れないままになりそうなので、困惑しています。
    以前も扶養内でパートしてたことがあるのですが、その時は残っていた有給は最後にまとめてがばっと取っても何も言われなかったので、何が正しいのかわからず困っています。

ランキング

レス

よくわからないのですが。

🙂
    牛タンマニア
    勤務日を増やして有給にして休むってことですか?
    確かに給料は増えますが、扶養から外れませんか?

〉有給を使って週3以上の勤務になると、保険加入しないといけなくなり、扶養から外れてしまいますよと言われてしまいました。
    派遣会社の本部に尋ねても、有給は出勤日で取らないといけない、週2の契約なら派遣先と相談してその中で取ってくださいと回答がありました。

こちらが正しいように思います。

〉派遣会社の言う通りにすると、週1日出勤して、もう1日を有給にするという形でぐらいしか有給が取れないと思うのですが、いくら業務量が低下したとはいえ週2で勤務の頭数に入っているのに、派遣先に有給取りたいからこれからは週1にしてくださいとは言えません。

言っていいんです!
    トピ主の考え方だと、トピ主夫も含めて、フルタイムの人は有給取れなくなっちゃいますよ。
    ずっと勤務の頭数に入ってるんですから。

〉そもそも派遣先は週2回私が来たらいいだけだと思うので、それ以外の日が全部有給になっていようが、私が保険に入ろうが入らまいが、派遣先には関係ないことだと思うのですが、違うのでしょうか?

ここがよくわかりませんが、休んでても勤務日なら、勤務日ってカウントされるのでは?
    伝わるかな?

〉派遣会社の言う通りにしていたら、有給が取れないままになりそうなので、困惑しています。

一月ちょっとあるので、ずっと休んでしまう(今月末から行かない)なら、消化できるのでは?
    ここは相談の価値がありますよ。
    でも、トピ主夫も含めて、有給をフルで消費できる人の方が少ないですよね。笑

〉以前も扶養内でパートしてたことがあるのですが、その時は残っていた有給は最後にまとめてがばっと取っても何も言われなかったので、何が正しいのかわからず困っています。

これがよくわかりません。
    パートだからいい加減なところがあったのかも?

週1で

🙂
    よつば
    業務量が減ったのだから週1でなにか問題ですか?
    言ってないなら、まず言ってみましょうよ。派遣にも有給があることは知っているでしょうし。

それか、最後は一ヶ月まるまる有給にしたら良いのでは?

担当者の言っていることはだいたい間違ってないと思います。
    扶養から外れるかどうかは配偶者の会社が判断することなので、断定するような言い方はよくないですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

有給消化って絶対しないといけないものじゃないからね。

🙂
    のっこ
    >>そもそも派遣先は週2回私が来たらいいだけだと思うので、それ以外の日が全部有給になっていようが、私が保険に入ろうが入らまいが、派遣先には関係ないことだと思うのですが、違うのでしょうか?
    >>派遣会社の本部に尋ねても、有給は出勤日で取らないといけない、週2の契約なら派遣先と相談してその中で取ってくださいと回答がありました。

派遣先には関係ないですけど、派遣元(派遣会社)には関係ありますよね?
    有給は本来、出勤すべき日に当てるものだから、週2日出勤で契約しているなら2日しか当てられません。
    週2日出勤し3日を有給にしてしまうと、週5勤務の契約となり、扶養から外れて社保雇に入る事になるでしょう。
    と言う事はその社保の半分を派遣会社が負担するわけです。
    だから、派遣会社としては扶養から外れられると困るのです。
    赤字になりますから。
    派遣会社は派遣先と相談して取ってくださいと譲ってるのだから、派遣先と相談すればいいと思います。
    週2日のうち1日は来て欲しいと言われればそのようにすればいいし、週2日で最終日までもう有給消化にしていいですよ。と言われればそのようにしてもいいのでは?
    主さんが出勤しなければ派遣会社は派遣先に請求はできない上に、有給でお給料を払わないといけないから、派遣会社的に大赤字。
    主さんはいい印象にはならないと思うので次の仕事を紹介してもらわないのであればいいのでは?

>>派遣会社の言う通りにしていたら、有給が取れないままになりそうなので、困惑しています。

1年間で有給が10日付与される人は年間5日の有給取得が義務つけられているけど、
    そうでない限り必ず消化して辞めないといけないものじゃないという事を知っておきましょう。
    そもそも、そうならないために、有給って計画的に取るものだし。
    権利を振りかざすのもいいですが、飛ぶ鳥は後を濁さずだと思いますよ。

何を言ってるの?

🙂
    匿名
    有給の仕組みをわかってて
    この質問を本気でしてるんですか?

月曜日から金曜日まで働く人が
    土曜日に有給を取りたい
    と言ってるのと同じなんですけど。

保険に入るはいらはないは従業員が決めることだって思ってるの?

働くための法律とか知識とか知らないの?

まずは交渉しては?

🙂
    はますd
    「来月末にも契約が打ち切りになりそう」ということなのですが、これは根拠があるのでしょうか。
    まずは確定した方がよいのでは。まぁ10日残っていれば別に数日予定外に使っても困らないでしょうけれど。

>週1日出勤して、もう1日を有給にするという
    >形でぐらいしか有給が取れない
    仕事が減っていて、来月で終了する位なら、トピ主さんが出勤した分のお金を払わなくて済むので歓迎されるのでは。

>派遣先に有給取りたいからこれからは
    >週1にしてくださいとは言えません。
    社風にもよりますが、普通位の人情のある派遣先であれば、クビ(延長なし)にしてしまって申し訳ないという負い目があるでしょうから、お金的にも得するその方法でありがたいかもしれないですよ。トピックから読み取れない事情があるのかもしれませんが。

>それ以外の日が全部有給になっていようが、
    >私が保険に入ろうが入らまいが、派遣先には
    >関係ないことだと思うのですが、
    関係ないですし、今回トピックに書いてあることで派遣先がそれらを気にしているからできないということは出ていないようなのですが。
    念のためですが、扶養内にとどまりたいのはトピ主さんなのではないでしょうか。

有給休暇は権利ですが義務ではないので、無理して消化しなければならないというものでもないです。
    もし突然病気をしてしまって、でもあてにしていたお金がないと困る、というようなことはなかったのだからその分だとでも思って
    は。

お団子が10パックあって、3日後に賞味期限が切れて本当に品質的に食べられないとわかっているときに、食べたくない分は食べないで捨てるという選択肢もあると思います。有給休暇を法律で決まったより少なくしか出さないとか、消化させないとかいうと「正しくない」ですが、どれか1つの消化方法だけしか正しくないということもないです。

有給取得日は出勤日に扱われるので

🙂
    チュン夫
    >有給は出勤日で取らないといけない、週2の契約なら派遣先と相談してその中で取ってください

逆に言えば、有給休暇を取った日は「出勤した日」として扱われ、派遣会社からトピ主さんに給料が支払われます。(だから有給休暇という。出勤日に扱わないなら、その日の給料もありません)

>派遣先は週2回私が来たらいいだけだと思うので、それ以外の日が全部有給になっていようが、私が保険に入ろうが入らまいが、派遣先には関係ないことだと思うのですが

有給でなく、無給で休む(普段出勤しない日と同じ)なら、当然関係ありません。

でも、週2以外の日に有給を取れば(派遣先か派遣会社が)有休を取った日を「出勤した日」と見なし(週3とか週5での)給与が発生します。合算給与が年間103万など何段階かある「扶養範囲」以下にならない限り、扶養範囲外になって健康保険料などが発生します。

>以前も扶養内でパートしてたことがあるのですが

それは毎日一定時間働いていたのではありませんか?。その場合、毎日出勤する代わりに毎日有給を取得すれば、退職するまでの「出勤日数」も給与も、毎日出勤する場合と同じなので、有給を一度にたくさん取得しても扶養範囲外には代わりないのです。

それと同じことをしたいなら、週2で出勤する代わりに週1出勤、週1有給、または週2を全部有給。のように今の出勤日に有休を取るしかありません。

それが嫌なら、週2出勤で、例えば普段は出勤しない残りの週3日を有給にすれば、週5日出勤扱いになり、給与も増えます。それで不要範囲外になるのなら、給与を計算して自分で有給取得日数を調整するか、扶養範囲外になっても我慢するしかありません。

もう少し補足ください。

🙂
    リムランド
    > 派遣会社の言う通りにしていたら、有給が取れないままになりそうなので、

有給が取れないことで、誰が困るのか、理解できませんでした。
    貴方が有給が取れないことで困るのは誰ですか?
    ・派遣先?
    ・派遣会社?
    ・派遣会社の本部?
    ・貴方自身?
    有休を取らないという選択肢が何故出来ないのか、私には理解できませんでした。
    貴方が有給が取れないことで困るところに状況を打ち明けて相談しましょう。
    力になってくれるかも。

トピ主さんの考え方がわからないです

出勤日に出勤しなくてもお給料が貰える、それが有給休暇ですよね?
    トピ主さんの場合は週に二回出勤日がある。
    で、来月末で契約終了になりそう。
    ということは、あと6週間あるとして出勤日が12日。
    残りの有給は10日。
    全部消化したいなら次に出社したらその旨を会社に伝えて有給消化に入り、最終出勤日に残務整理と私物回収、掃除、挨拶廻り、で終了すればいいんじゃないですか?
    これしか方法ないですよね。

もしかして、契約期間である来月末までに勤務する予定の日数さえ合っていれば、一週間の内に二回のところ増やしても一緒でしょ?と思ってるとかですか?

それは大いなる勘違いですね。

社会保険の加入は週に一定時間以上働くと対象になります。
    なので月単位ではなくて週単位で考えないとダメなんです。

かつての職場の対応が間違ってるというか、適当だったのかと思いますよ。

うーん。

ゆきうさぎ
    >有給を使って週3以上の勤務になると

ここの意味がわからないのですが。
    出勤日以外に有給を当てるってことかな。

派遣の有給って、確か、派遣先が負担ではなく
    派遣元が負担するのでは?
    派遣元としては、有給取って欲しくないんじゃないかな~。
    取るなとは言えないけど。

その上、派遣先に出勤していない日に有給使うって、
    そもそも契約していない日に対して
    お金を払うということはしないのでは?
    扶養内という制約まであれば、なおのこと。

トピ主さんと派遣元との契約の中に、
    派遣先との契約日のみ有給を支払う、みたいな
    内容があるのでは?
    だから、週3にすると~とか言いだしたのでは?

また、有給消化の為だけ、契約更新も(おそらく)ないのに、
    派遣先に週3への契約結び直しは現実的ではない気がします。

次回、同じ派遣元を利用するなら、
    有給は残るはずなので、無理して使わないかも。

すべて正しいのでは。

🙂
    gon
    >そもそも派遣先は週2回私が来たらいいだけだと思うので、それ以外の日が全部有給になっていようが、私が保険に入ろうが入らまいが、派遣先には関係ないことだと思うのですが、違うのでしょうか?

その通りです。派遣先には関係ありません。

有給休暇は、本来出勤日だけど、休んでも、出勤した場合と同じ給料がでるとというものです。
     なので、有給休暇をとった日は、出勤日としてカウントされます。

だから、

>有給を使って週3以上の勤務になると、保険加入しないといけなくなり、扶養から外れてしまいますよと言われてしまいました。

となるのでしょう。

>何が正しいのかわからず困っています。

トピ文に書いてあることは、すべて正しいと思いますが、トピ主さんは、何が正しくないと思っているのでしょうか?

遠慮は無し

🙂
    もっさん
    > 派遣先に有給取りたいからこれからは週1にしてくださいとは言えません。

言って良いですよ。
    そんなにしんどいなら契約継続すりゃいいのです。
    それをしないって事はトピ主さん抜きで何とかする算段が立っているって事です。

企業は個人に遠慮なんてせずに権利を行使してきます。
    トピ主さんも遠慮は無しでいきましょう。

有休取得は権利です

😉
    ハンドタオル
    労働者から請求があった分は、会社側にも時季変更権を行使する権利はありますが、請求通りに取得させる義務があります。

在職中に有休日数分買い取って金銭で支払うと決めるのは駄目ですが、
    退職時に取得出来なかった分を後日金銭で支払ってもらうのは違法ではありません。

お辞めになるなら今後の関係性を心配しなくていいと思いますので、
    詳しくは労働基準監督署に聞いてみてもいいですか?などと言ってみてはどうでしょうか。

有給は労働日に休むためのもの

🙂
    とど
    通常は労働日に休むとその分の給与がでません。
    有給休暇は労働日に休んでも給与が出る制度です。
    ですから有給を使えるのは労働日だけ、もともと出勤義務のない日に有給を使うことはできません。
    質問者さんは週2勤務なので、有給を使っても「実労働日(出勤日)+有給」で週2日になります。

>派遣の担当者にその旨伝えたら、有給を使って週3以上の勤務になると、保険加入しないといけなくなり、扶養から外れてしまいますよと言われてしまいました。

トピ主さんもですが、担当者が有給を理解していませんね
    もともと勤務のない日を有給にしたら労働日に休むことになりません。

休日は有給にならないので、労働日に出勤したうえで有給分の給与をもらうのは有給の買取に当たります。買取は原則禁止ですが、退職前で使いきれない有給の買取については例外的に認められています。
    ただし会社には買取の義務はありません。法律の主旨はきちんと有給を取って休むことだからです。

>以前も扶養内でパートしてたことがあるのですが、その時は残っていた有給は最後にまとめてがばっと取っても何も言われなかったので、何が正しいのかわからず困っています。
    契約した労働日以外を有給にしたと思っているかもしれませんが、正しくは有給の買取に当たります。

派遣契約と、労働契約

🙂
    もも
    厚生労働省のページで調べてみました。

(1)週3日勤務すると、保険に入る必要があるのか

→労働時間が20時間を超えると保険に入る必要があるとなっています。
    有給は、労働時間に休みを取ることを指すので、20時間の内数です。
    よって、週3日にして1日有給とすると、保険加入が必要となるようです。

(2)有給について
    → 有給は、あなたと派遣元の間の話です。そのため派遣先とあなたの間では、有給は関係ありません。
    派遣先は、派遣元に対し、原則週2日分の成果を求めています。

(3) ではどうするのか。
    →派遣契約と、労働契約の期間をわけて考えましょう。
    派遣契約は、『派遣先』と『派遣元』の契約です。
    労働契約は、『あなた』と『派遣元』の契約です。
    その期間は、一致が必須ではないはずです。

そのため、例えば
    ・派遣元と派遣先との契約を10月末まで
    ・派遣元とあなたの労働期間を11月末まで。
    としてもらうのはどうでしょうか。

派遣契約がある中で、無理に休みを取るよりはいいと思うので、派遣元とよく相談してください。

最後に扶養から外れて困るのはあなたであって、派遣先は関係ないかと思います。

トピ主です。

🙂
    プラタナス
    レスありがとうございます。
    見事にばらばらの意見で、結局正解がわからないというか、有給というのは人(会社)によってかなり考え方が違うのだなと思いました。
    前の職場でも週2,3回程度の勤務でしたが、退職した際は最後にまとめて有給を取って構わなかったというか、他の人もほぼそのような形で辞めて行ったので、私も辞めた時にまとめて取りました。
    退職の意思を伝えると、会社の方から残っている有給は全部使ってくださいと言われ、その際に有給を含めても週2に収めてくださいとは言われなかったので、今回は言われて不思議に思った次第です。
    ちなみに全国規模の小売業で、パートの数は全国で数千人以上いると思います。
    扶養の件についても、この先ずっと収入が多いままだと扶養から外れないといけなくなりますが、一月だけ収入が増えても扶養から外れることにはならないと思います。
    前回パートを辞めた際も最後の月だけ大きく収入が増えましたが、その翌月はゼロでしたので、扶養から外れるようなことはありませんでした。
    また、週3勤務(20時間超える)なら会社の社会保険に入らないといけないというのも、それがずっと続くのであれば入らないといけないというのはわかるのですが、短期であれば関係ないのではないでしょうか?
    今まで1か月だけの派遣(週5勤務)とかしたことありますが、社会保険に入らないといけないとは言われませんでした。
    今回有給を取り難くされているのは何か派遣会社の都合でしていることなのか、それとも正当な理由があってしていることなのか、未だによくわからないのですが、他の派遣仲間にも相談して対応していこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

直接の契約と派遣は違う

🙂
      みさき
      直接の契約と派遣は違いますよ

直接の契約は 自社でしか有給と利用が無いから、有給消化するなら退職日伸ばすのも可

派遣は 派遣先にとっては有給を今の派遣先で取ろうと 前の派遣先で取ろうと 次の派遣先で取ろうと関係ない
      今の派遣先で絶対取らなきゃいけないわけじゃないから
      今の派遣先で消化したいと派遣先に言っても 知らんがな!ってなる

有給消化のために契約伸ばすのも派遣先に一切メリットがない

派遣先が仕事なさすぎて 契約期間中でも日数来なくてもいいなら 有給消化で 派遣先から派遣元への支払い少なくなっていいかもね

月2度程度適度に取ればよかったんじゃないかな

皆さんから言われていますが

🙂
      北の国のゴリラ
      皆さんから言われているように、勤務日では無い日に年次有給休暇を取得することはできません。
      トピ主さんであれば2日出勤した上で他の曜日に年次有給休暇を取得することはできません。
      前の会社では出来た云々ではなく、これは今の会社が正しいです。

また社会保険の扶養についても、1月だけ基準を超過しただけでも外れる場合もあります。
      これは保険者に確認してください。

会社毎にバラバラではありません

🙂
      北の国のゴリラ
      追記ですが会社毎にバラバラなわけではありません。
      年次有給休暇は本来、出勤日とされている日にしか取得できません。
      トピ主さんであれば週2日の出勤日でしか取得できませんよ。
      他の日も取れる、取ったら出勤日扱いになると言っている方は認識を誤っているか、年次有給休暇の買取と混同しているのでしょう。

前の会社のように勤務日では無い日に年次有給休暇が取得できることがおかしいのです。

社会保険の扶養についても短期間であれ、範囲を外れれば扶養からも外れる場合があります。
      これは会社ではなく保険者へ確認して下さい。
      少しは労働法規について調べた方がよろしいですよ。

ルールは会社が決める

🙂
      よつば
      会社で働くということは、会社のルールに従うということです。

法律は最低限のルールを決めているだけで、今回の例ではほとんど関係ありません。

>一月だけ収入が増えても扶養から外れることにはならないと思います。
      これについては、トピ主のご主人の会社がそうであるというだけで、ダメな会社はダメです。

>週2の契約なら派遣先と相談してその中で取ってくださいと回答がありました。
      これがトピ主が働いている会社のルールです。

法律を頼るとすれば一点だけ。
      退職が決まった社員の有休取得を拒否することはできません(勤務日の方が多ければ日程調整はあり得ます)。
      なので、「週2回で、残りの有給を全て取得する場合は何日に取得すれば良いですか?」と聞くだけです。
      もちろん、自分で希望を決めて申告するのでも良いです。

他の方も質問されていますが、
      >派遣先に有給取りたいからこれからは週1にしてくださいとは言えません。
      言えない理由は何ですか?
      >今回有給を取り難くされている
      というのもトピ主の思い込みですよね?週1出勤にすれば解決するのですから。

労務担当者ですが

🙂
      労務責任者
      小さい企業で労務の仕事をしています。

有給も勤務日数に入りますが、残りは10日程度ですよね?
      担当の方はよっぽど融通効かないか、意地悪してるのかな、とすら思いました。

保険加入の必要も無いと思います。
      (有給を取ることで所得が不要を超えて仕舞えば話は別です。)

それよりも、付与された有給を全然使ってないことの方が労務的に問題だと思うのですが。場合によりますが、会社側が訴えられ兼ねない案件です。

一般的な会社であれば、年5日以上の有給休暇取得が義務付けられています。これを怠ると、会社は裁判されたら負けるくらいの事案です。

レスしてる方々はおそらく労務の実務に携わってない方々ではないでしょうか。又は大きな会社で基礎がしっかりしており、有休消化で保険加入の可否を考えるようなイレギュラーが殆どない会社とか。

皆さまのレスの通り、週20時間超えれば(他に諸条件あります)加入対象になりますが、普通はこのようなケースでは「平均して」おおよその要件を満たすかで考えるはずです。

たまたまその週だけ超えてしまったとか、不規則な勤務体系とか、ザラにありますからね。その度に保険の加入喪失手続きをされる会社もあるかとは思いますが、少数かと。

ご自身で一度諸保険の管轄へ電話で問い合わせてみても良いと思います。その上で、もう一度会社の方に聞いてみるとか。

その会社はよっぽど杓子定規にきっちりされているのでしょうか?

保険加入条件で検索するとネットでもたくさん出てきますよ。
      もう一度担当さんとご相談されたらと思います。
      大した知識ないだろうと、たかを括られてるかもしれません。

週2勤務

🙂
      とおりすがり
      週2で10日の有給ですか?
      有給は1年繰越が出来ますが、去年の分も入っていませんか?

というのも、
      週5勤務の人の有給10日なら取得もしやすいでしょうが、
      週2勤務で有給10日では取得が難しくて当然でしょう。
      だから、一週間の所定労働時間30時間未満且つ年間の労働日数216日以下なら週にどれだけ働くかによって
      有給日数を比例付与出来ます。
      週2勤務なら6ケ月勤務した後3日有給を与えれば労働基準法上はOKです。
      法律は最低基準なので3日以上であってもOKです。
      だから有給の10日って1年で与えられたものなのかどうなのか?
      1年で10日与えられているのなら、
      就業規則に不備がある、
      と~っても福利厚生の厚い会社
      のどちらかですね。

去年の分が入っているのなら、
      1年に10日以上の有給は与えられていないので、
      5日義務の対象外です。

現実的に考えれば

🙂
      ぺんぺん
      今から週1(月曜でカウント)で消化して7日。3日残りますが、そこは派遣先と交渉で良いのでは?
      どこかの週だけ、出勤0にしてくれるかもしれないし。
      派遣先から、ダメだと言われたら、また考えましょうよ。