詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務な彼との結婚

レス6
    (トピ主0
    😢
    ゆう
    恋愛
    彼が制作会社でAPの仕事をしており、大変激務です。
    ですが、来年同棲をする話が出ています。(結婚を視野に)

しかし彼との未来に不安があります。

先月頭に彼が仕事が忙しすぎてキャパオーバーになって別れ話が出てしまいました。
    「別れたいわけじゃないけど今仕事で本当に余裕がない。」
    「仕事が落ち着いたとき、気付いたら大事なものだけ失ってそう……、でもいつ落ち着くのかもわからないから待っていてとも言えないし…。」と。
    でも話し合ってると「やっぱり別れるのだけは何としてでも避けたい。こんなに好きになった人ははじめなんだ」と言われ今少し連絡や会う頻度を下げて付き合い続けています。

そして、前々から10月半ばまで〇〇があるから忙しくなる、と聞かされており実際本当に9月末頃から一切連絡がつかなくなりました。ここまでははじめてです。
    一度「今山場なんだよね頑張れ!落ち着いたら連絡してね!これも返信不要だよー!」とLINE入れたら、
    「ゆうちゃんごめんね泣 ちょっと忙しすぎて死んでます…。落ち着いたら電話するね!!」と返信がありました。

たぶん今月中には落ち着くので今はおとなしく連絡が来るのを待っています。
    そんな現状でして、
    前の時よりも忙しそうですし、またいっぱいいっぱいになって別れ話になるんじゃないかと不安です。

私は彼が好きで、結婚したいと思ってます。しかし。同時にこんなに激務ですぐキャパオーバーになってしまう彼との未来が不安でもあり、悩んでいます。
    平日毎日0時帰宅ですれ違いの生活ですし、土日も仕事が入ることが多いです。飲み会も多いです。
    子どもができたらワンオペは確定しています。
    それも覚悟で結婚したいと思っていますが、覚悟が甘いのかもしれない、後悔するかもしれないと不安です…。
    何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

だったら

🙂
    たんぽこ
    試しに別れてみればいいじゃん

で、どうしても彼が良いとなった時には覚悟はもう出来てるでしょうよ

そういう激務な相手には旦那をATMにしか見れないような嫁が本当は合うんだよね

ようは割り切れる嫁じゃないと苦労するって事

あなたにそれが出来るかどうかよね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同棲だけしてみたら良いんじゃないかなと

🙂
    ペン
    アシスタントプロデューサーってことですよね。
    そりゃ確かに激務ですね。

何と言うか、彼の言動から察するにちょっとメンタル弱い系の人なのか、とにかくドーンと構える系じゃないわけですよね。
    すぐ不安になっちゃう男性なんだね。

それなら、相手となる女性はドーンと構えられる人のほうが向いてると思うんですよ。
    仕事頑張ってね!私はいつでも帰る場所を整えておくからね~みたいな。

逆に言うと、ベタベタした付き合いをしたい人は向いてないだろうなあと思う。

その辺り、一緒に住んでみないと塩梅はわからないんじゃない?
    とりあえずお試しで同棲してみたらいいんじゃないかな。
    妊娠にだけ気を付けるということで。

制作会社系の人と付き合ったり結婚するなら、普通の生活にはなりませんよね。
    そこを分かった上でなら、あなたがどっしり構えればOKだと思います。

ああこれ

くま2
    彼氏が多忙でキャパオーバーになることとトピ主さんとの恋愛や結婚は実は全く関係ない。
    結婚して家庭を持ってもキャパオーバーになるときにはなるので。
    多くの男性はお仕事でキャパオーバーになっても夫婦はやっているよ。
    それは夫婦でいることが負担になっていないから。
    安らぎを得ている人や癒しを得ている人に加えて何の負担にもなってないからキャパオーバーと恋愛や結婚は関係ない人には関係はないよ。

問題は彼がキャパオーバーになった際にトピ主さんを手放して楽になるという発想があること。
    厳しいけどトピ主さんは彼の負担になっていると考えていい。
    物わかりの良い女性を演じてはいても彼も恐らくトピ主さんもお付き合いが彼の負担になっているという認識なんじゃないかな?
    キャパオーバーになってトピ主さんを負担に感じる彼ならトピ主さんと結婚をして再びキャパオーバーになった際に再度負担になってしまうのかもしれない。

トピ主さんが如何にして激務な彼の戻る場所を作れるかにかかっていると思う。
    現状のお付き合いでは結婚に進めるような関係には思えない。
    彼はトピ主さんのことは好きかもしれないけど結婚するまでにの気持ちは現時点では無いので。

トピ主さんが彼と結婚がしたいなら彼目線で「トピ主さんと結婚がしたい」と認識してもらう必要があるよ。
    今のような負担からお別れを口にするような関係では難しい。
    これでは結婚後に離婚になってしまう。

個人的にも多忙な人が奥さんと離婚する場面を何回も見ている。
    結局結婚をしても全く安らげずに負担の多い結婚生活にピリオドを打った結婚ばかり。

しっかりトピ主さんが何を提供できるのか、そして彼は何を求めているのか考えたほうがいいかも。

難しいところです。

🙂
    カル
    彼は今何年目なのでしょうか。どんな仕事も大抵3年目くらいまでは精神的にも大変なことが多いです。
    そうすると恋愛どころではなくなりますし、なによりも仕事関係でひたすら連絡が来まくるのでLINEの通知すら嫌になることがあります。ただし、2〜3年ほど経ち慣れてくると、恋愛したくなってきます。
    その時まで待つか、今すぐ別れてしまうかだと思います。
    まともな彼氏なら、落ち着いた頃にすごく感謝と謝罪をしてくれると思います。最低な人間なら、落ち着いてきた頃に他の女性に手を出すと思われます。

かなりリスキ-だと思うけど...

🙂
    40代男性
    ワンオペなのは育児だけじゃなく家事もでしょう。
    共働きでやっていけそうですか?
    専業主婦は離婚時に弱いですよ。

それにその仕事っぷりだとどうしても仕事が一番で家庭は二番。
    トピ主さんはもちろん、お子さんも寂しい想いをするかもしれませんよ。
    たとえ高収入でも激務って結婚する上では大きなマイナスポイントだと思います。

>それも覚悟で結婚したいと思っていますが、覚悟が甘いのかもしれない、後悔するかもしれないと不安です…。

今はいいと思いますよ。
    なんだかんだ言っても彼の事を大好きでしょうから。
    でもその気持ちはいずれ落ち着きます。
    トピ主さんがワンオペして四苦八苦している中、彼は疲れて寝ているだけ。
    仕方がない事だけど納得出来るものなのか...。

解放

🙂
    人によるかもしれませんが、忙しい事が理由ではないような気がします。
    同棲、結婚に立ち止まりたいのかもしれません。
    というのも、知人がかつて婚約破棄した時の理由と似ているからです。
    その知人は確かに激務は激務でしたが、婚約者に違和感があり、このまま結婚するのはなんか違う、という思いがあったそうです。
    彼女が少し年上だったこともあり、彼女主導で様々なことが決められていき、知人は激務と相まって、突然全部やめたい、という思いに駆られたそうです。

あなたが同じかどうかはわかりませんが、一旦同棲の話も、結婚の希望も、無しにしてはいかがでしょうか。
    彼と付き合うだけでもいい、と思えるのなら、少し彼を解放してみたらいいかなと。
    最悪このまま自然消滅かも知れなくても、それも一つの答えと受け止める。

今はこれ以上彼を追い詰めず、様子を見るのがいいかな、と思います。