詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の旦那が苦手

レス9
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    ひと
    家族ぐるみで仲良くしてくれている友達がいます。
    友達は3歳と1歳の子供がいて
    私は1歳の子供がいます。
    今度私の住んでいる近くに引っ越してくるとのことで、内覧のついでに家に家族全員で遊びに来ました。
    旦那同士も友達なんですが、私の旦那は仕事で不在でした。
    元々友達の旦那さんは1人目が生まれた時から
    家事育児に無関心で、子供のことは好きだけど
    自分の趣味が優先という人でした。
    2人目が生まれてからもそれは変わらずのようで
    今はコロナでパチンコやらゴルフやらが行けないから休みの度に釣りに行って帰ってきたら爆睡してる
    という話を聞いてたのでかわいそうだな。くらいにしか思ってませんでしたが、
    いざ私の家に遊びに来てびっくりというか引きました。
    私たちは話をしながら1歳の子たちの面倒を見てたのですが
    3歳の子は友達の旦那が見ててくれるかなと思ったらTVを見させてソファーで寝転び
    挙げ句の果てに寝始めました。
    自分の子の事に集中してたら音のなる買ったばかりの絵本を破かれてました
    自分の子もボロボロにしてたらよかったんですが
    綺麗に使ってたのでショックでしたが
    弁償して!とも私からは言えず、、、
    夕方になり、友達と2人で片付けを始めても友達の旦那は
    ソファーから起きようともしません。
    この状況で寝てるのはおかしいよ
    とさすがに言いました。
    それでも寝たままだったので友達と2人になったタイミングで、
    いつもあんな感じなの?と聞いたら
    家で子供を構ってるのほとんど見たことないと。

子供を預けて2人で会う事もあるのですが、なかなか都合が合わず
    私も友達も自由に使える車がないので会うとしたら、旦那の送迎が必要で
    帰ると遠いからと一緒にいたりします。
    今後の付き合いを考えたいぐらいの出来事でした。
    でも友達とは会えなくなるの嫌だし、、、と悩んでいます。

友達とも縁切りますか?会わなくしますか?

ランキング

レス

ご友人の旦那さんもだけれど、ご友人もですよね。

🎶
    そんな感じ。
    100歩譲ってご友人の旦那さんが仕事で疲れていた、としましょう。
    そしてソファで寝転がるのもビックリですが、これも100歩譲って旦那同士も仲良しで友人の家で気が緩んでしまったとしましょう。

まあ私が友人なら夫が他所の家で寝転がる所で注意はします。
    そして何より寝入ってしまったのなら起こして其処で帰りますね。

ご友人は旦那さんが寝入ったのを知っていたのでしょう?

もし、此処で寝入った事に対しトピ主さんが「良いよ、寝かせていても。」と言うなら、申し訳無いですが暫く寝かせ、其の間に上の子の面倒は自分で見ますね。
    そうしていたら絵本を破く事もなかったでしょう。

確かにご友人の旦那さんも子育てに協力的で無いならご友人も大変だとは思います。
    ただご友人は夫が子供の面倒見ないと言うのを知っていて3歳の子を夫に預けているのも不思議ではあります。

そもそもご友人の旦那さんもトピ主さんの旦那さんが居れば話も出来たでしょうに、奥さん達だけで話し盛り上がってて暇だし、普段子育てもしないので3歳の子を持て余していたのでしょうね。

まあ今回はご友人の旦那さんの行動に目が行ってますが、ご友人にも旦那さんの行動に責任あったかなと思います。
    子育てしてくれない旦那さんを承知で二人目も産み、そんな旦那さんでも良いと一緒に居るのもご友人なのですからね。

まあ今後どうしようがトピ主さんの勝手ですが、もし旦那さん抜きで会いたいならどのみち近くに引っ越して来るのですから夫抜きで頻繁に会えそうですが?

そうはいっても

🙂
    花のママ友
    確かにお友達のご主人はマナーが良くないといえなくはありません。運転で疲れていたり、体調も万全ではなかったにしても、一声かけて横になるものだと思います。
    でもこれから近くに引っ越してこられるのですよね?それならお友達のご主人がお仕事や趣味で出かけている時間帯に、お互いに行き来すればよいのでは?
    それに子育てについてもお友達とは考え方が違うようなので、だんだん離れていきそうな気がします。

今後近くなるので送迎不要?

🙂
    あ。
    送迎不要なら相手の夫に会う必要はないので、お友だち(とお子さん?)だけと会うようにします。私なら。友達だけなら家に来てもらってもいい。子どもが来るなら、汚されたり壊されたら困る物は全部しまっておきます。1・3歳なら汚す、壊すのは想定内だから。特に行動範囲の広い3歳ね。

で、今後は近所になるそうだから「曖昧」にはできなそうですよね。
    夫婦って一緒に生活してるからお友だちも「夫寄り」の考え方だとか、少なくとも「うちの夫は普通」って思うようにすると思う。一度、あなたの夫によく説明した上で夫がいる時に友達夫婦を招待し、育児・家事するあなたの夫を見せてあげたらどうでしょう。お友だち夫婦が、あなたの夫をすごいと思ったり自分たちが恥かしいと思ったりするのか、あなたの夫を「男なのに恥かしい」とか言うのか。それによって、今後のお付き合いの仕方を夫婦で話し合ったらいいんじゃないでしょうか。最悪、子どもは預けて外で会える距離になるんだし、友達付き合いはしていってもいいんじゃないかな?

夫婦のありかたは家庭それぞれだから、「あなたの夫はこうだからおかしい」っていうのは角が立ちまくると思います。私は昔、友達夫婦に愚痴られたことに真面目に「それは夫がおかしいんじゃない」って言ったら、夫婦そろって「他人の家庭のことに口だすな」って怒られましたから。

家に呼ばざるを得ないなら、夫がいる時限定にして夫に「俺たちも動かないとね」って友達の夫をガンガン動かすようにしてれば、嫌がって来なくなるか慣れて自宅でも動くようになるかどっちかだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その友人もおかしいよ

🙂
    子供たちは10代
    友人のご主人が、人の家に来てそのままソファーで寝てしまうのはどうかと思うけれど、日頃から子供に構ってやらない人なんでしょ。それがわかっているなら、初めてお邪魔する家で、3歳の子を手元に置いておかない友人もおかしいよ。聞き分けがとっても良く、TVさえ見ていたらそれでOKな子じゃない限り、よそのお家で粗相をしないか心配すると思うのだけど。

本の件は、お友達に言って弁償して貰えばいいのに。
    子供がしたことの責任は、親が取るもの。「主人が見てくれていなかったから(破ったのは私が悪いわけじゃない)」とか言って、弁償を渋るようなら付き合いを考えますね。と言うより、自分の子供が本を破ったことを知らないの? 知っているのに弁償等の話をしないのは、それだけでも疎遠にしたくなります。
    トピ主さんも、ちゃんと言わなきゃ。

トピ主さんの質問にお答えすると、
    本の件で弁償渋ったり文句を言ってくるようなら、疎遠にする。(会うの難しいねーと流す。)
    本の件が丸く収まるようなら、トピ主さんがお相手の家に行くようにする、もしくは外で会う。

友達とも縁を切るに1票。

🙂
    アイルー
    人の家に遊びに来て、
    寝ている夫を放置している時点でその友人も十分オカシイです。
    「この状況で寝ているのはおかしいよ」と言われたのに、
    起こしもしないんだからその友人の方が夫より悪質かも。
    絵本を破った事だって、
    友人が自分の子供を見ていなかったからでしょう?
    いくら1歳の子供もいるとはいえ、
    夫は寝ているのだから2人の子供を見るのは当たり前の事です。
    それが出来無いのなら夫を起こして、子供を見るように言えばいいだけ。

近くに引っ越してくるなんて危険すぎます。
    縁を切らなければ同じ事、
    もしくはそれ以上の事が繰り返されるだけだと思います。
    それでも良ければ、縁を切らずに遊べばいいんじゃないかな。
    今回の友達家族の訪問だけど、あなたから誘っていないのでは?

色んな夫婦がいる

🙂
    なみこ
    確かにその旦那はクソですね。
    私なら無理。

旦那に対して何も言えない
    絵本破いて弁償するよ、って言わない友達もおかしいですね

まぁ私なら子供大きくなるまでは家に呼ぶのはやめます。
    その旦那と会うのも避けます。

子供置いて友達と遊ぶ時は家まで迎えにいきます。

子供が大きくなったらまた前みたいに付き合えるでしょ。

夫のみ出禁

🙂
    たこ兄弟の母
    近所に引っ越してくるのでしょ?
    付き合いが続くのなら、ここで一度、釘をさしたほうがいい。

メールかラインで
    「言うか言わまいか迷ったけど、長く付き合いたいし
    時間がたつほどにモヤモヤが増していくので」と、前置きして

友人夫が、人の家で寝るってありえないし
    子供がおもちゃを壊しても平気で寝続ける態度に驚いた。
    このまま付き合いを続けたら、友人夫くんと口論になると思う。
    最悪の自体は避けたいので、
    今後は友人夫くんのみ我が家は出禁と夫くんに伝えて欲しい。

やんわりと、でもはっきりと言いましょう。

あと、他人の家のおもちゃを壊して弁償しないって、ありえないですよ。

私も壊された経験あります。
    もともと半分壊れていて、子供もそのおもちゃに飽きていたので
    「気にしないで。もう使ってないから」と、言ったのに
    そのママ友は似たタイプのおもちゃ(新品)と菓子折り持って
    後日、訪ねてきました。

逆に恐縮してしまったけど、ママ友の態度は見習わなくてはと思いました。

なので友人本人の態度もちょっとありえない。

おそらくいろんな意味で、麻痺しちゃってるんでしょうね。
    夫に言っても治らないし、
    逆に機嫌が悪くなってめんどくさくなるので放置なんだと思います。

夫同士も友人なら、夫経由で注意してもらいましょう。
    「うちの嫁さんがかなり呆れてたぞ。俺もありえないと思う」
    みたいな感じで。

もし、これで友人夫婦が怒ったら、この付き合いはそれまでだってことです。

というか、家族ぐるみの付き合いは難しいと思います。
    あまりに価値観が違いすぎる。

主です

🙂
    はなこ
    その時は友人の旦那のありえない態度にばかり目がいっていましたが
    みなさんも言った通り友人もなかなかなんですよね。
    ウンチをした子どものお尻を拭いたとはいえ普通におむつ履く前に床に座らせていたり、私が自分の子の寝かしつけのために席を外して戻ってきたら
    引き出しにしまってあるおもちゃも引っ張り出して荒れ放題でした。
    それでも友人夫婦はそのまま。
    あとで片付けようと思ったのか?
    3歳の子にあげたチョコが食べかけで
    床に投げてあっても携帯を見てて気付いていなかったり、、、
    思い出せばキリがないですね。
    あとから言ってもいいものなのか、
    私もお邪魔した時気にかけていても
    何か気に触ることしてたら私が言ってはいけないんじゃないかなと考えてしまって。
    破かれた音の鳴る本の件もそうで、ペンでタッチしても普通に使えるけど、破けた所から劣化していくんだろうなと思い、友人に破けてる。と言ったんです
    そしたら、あー折れちゃいけない所で折れてるね。とだけ言われました。

私がちょっと破かれただけで気にしすぎなだけなのかなとも思ったんですが、、、
    弁償してほしいって思うのおかしくないですか?

弁償

🙂
    julia13
    して欲しいと伝えたら、弁償有無以前に付き合いがなくなるかもしれません。
    家に呼びたくないならその方が良いかもしれませんね。

人様の家でやりたい放題、清潔感のカケラもない所業、破損品の弁償を言い出さない図太さ(悪い方の)どれをとっても二度目は無いです。
    私ならもう二度と夫だけでなく妻も家にいれません(呼びません)。