詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妻の日本語が下手すぎる気がするのですが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の日本語が下手すぎる気がするのですが…

レス96
    (トピ主2
    そこそこ
    ひと
    初めて書き込みます。
    先日、妻とのやり取りでこんなことがありました。
    家族構成は私、妻、未就学児1人です。
    妻と子供は友人と遊びに行き帰って来たところ、私は仕事からの帰宅途中にLINEで、

妻『晩御飯何も用意してません!』
    私「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」
    妻『何時に帰宅?』
    私「7時半くらい」
    妻『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
    私「了解」
    (原文のまま)

とのやり取りをしました。
    私はパンと牛乳だけ買って帰りました。
    すると私のご飯はない模様。
    妻曰く、あなたのご飯とパンと牛乳を買って来てって意味で言ったと。
    私にはどうやっても自分のご飯を買って来いとは受け止められなかったのですが…
    皆さんならどう受け止めるでしょうか?
    私の理解力がなさすぎるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    30件ずつ表示

うーん

🙂
    さきち
    どちらかといえばトピ主さんに理解力というか認識力が無いかなあという気がします。

『晩御飯はなにもない』が大前提ですよね。つまりトピ主さんの夕食になるものはなにもないというのがここでハッキリしているわけですから、まずトピ主さんは自分の夕食を買わなければならない。これがまず奥様の一言目からの前提。

次にトピ主さんは「自分の食事だけ買えばいい?」これは、『他に何か買うものある?』になりますね。前提が上で決まってますから、その追加の意味です。

そこで奥様は「明日のパンと牛乳だけ買ってきて」。これは『追加で買うものは明日のパンと牛乳だけです』の意ですね。

なので、大前提であるはずの『トピ主さんの夕食が無い』を忘れちゃったトピ主さんにちょっと非があるかな?と思います。
    奥様も「あなたの夕飯と、明日のパンと牛乳」と言えば親切なのでしょうが、省いても仕方なかった流れかなとも思いますね。

どちらも言葉足らずです

🙂
    ミライ
    私がトピ主さんなら、
    『それで、みんなの夕ごはんはどうするの?』
    と聞かずにはいられないです。
    奥さんは晩御飯何も用意してないんですから。
    自分の分だけでなく、奥さんとお子さんの分をどうするか、絶対に気になるので。
    トピ主さんは最初から、ご自分の分の確認しかしてませんね?
    奥さんとお子さんは食事をどうするか、気にならないんですか?
    また奥さんに『朝のパンと牛乳だけ』と言われたら、
    『で、自分のごはんは?』ってもう一度確認すべきだったと思います。
    疑問だったはずなので。

また、奥さんももちろん言葉足らず。
    トピ主さんの夕ごはんを買わないといけないのなら、
    『あなたの夕ごはんと、朝のパンと牛乳を買ってきて』
    と言わなければなりません。

お互いがお互いのせいにしていそうですけど、どちらも自分から一言言えば、すべてが明らかになったはずの状況だと思います。
    お互いが言葉足らずです。
    お互いに気をつけましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理解力ない。

秋空
    LINEは原文の通りなんですね。

それならトピ主さんが理解力ないのが歴然でしょ。

奥さまは一番最初にハッキリと
    ❬晩御飯何も用意してません!❭って送信してますね。
    それに対してトピ主は
    ❬了解……❭と返信しています。
    で、[ついで]に❬パンと牛乳買ってきて❭でしょ。

読解力が無いのはトピ主さんですよ。
    小学生だってわかるレベルです。

最初に夕飯用意してない!って言われながら
    どの時点で自分の夕飯が有ると勝手に脳内変換されたのか
    そちらの方が意味不明です。

日本語力のないのはあなた

🙂
    はなはな
    最初に晩御飯の用意はないと言われてます。当然ないのです。なぜあると思うのか?ここではなぜあなたの晩御飯がないのかは問題としません。特別な事情があったかも。
     次に晩御飯と別の朝ごはん問題があります。パンと牛乳の依頼がありましたね。ここで家には食べるものがほぼないと気がつくのが当たり前。
     奥さんは普通に会話してます。でも受け取るあなたに問題がありそう。これからは買って帰るものはこれだけで良いかと確認すればよいですよ。
     それと結構美味しい冷凍食品もありますから非常食として買っておきましょう。

主さんが変

😮
    りら
    自分の分だけ買って帰ればよい?
    という問いに対して、朝食用のパンを買ってきて、とリクエストされたわけですから、
    私なら、自分の夕食+朝食用のもの、を買います。
    そもそも、最初に夕食の支度をしてない、といわれてるわけだし。

日本語がおかしいと言うより。

🎶
    お互い様みたい。
    奥さんは出掛けていたので夕飯何も無いと書かれてます。

そもそもですがトピ主さんは何故ご自分のだけの夕飯を買おうと思ったのでしょう?
    何も無いなら妻子の分も買おうとなりそうですが、奥さんは「自分と子供の夕飯はある」と言ったのでしょうか?
    原文のままと言うので奥さんは何も言って無いのですよね?
    その前に奥さんは「夕飯は済ましてきた。」と言ってましたか?

まあ奥さんも「其れに」対し何も言わずで朝食の話し。
    トピ主さんも何も疑問に思わないで朝食の話を了解。

私なら今から食べる夕食が結局あるのか無いのかが重要だと思うのですが。。
    だって奥さんが夕飯無いと言って居たのですから。
    其れを結局何も話してない奥さんとトピ主さん両者に疑問沸きました。

いずれにしろ夕飯無いと言っているなら夕飯は買っていこうと普通は思うかも。

日本語がおかしいというより二人して本来解決すべき所を全く話し合わないってだけなのでは?
    これはどっちもどっちかな。

うーん…

🙂
    カメリア
    どっちもどっちかと。
    なぜならまずは奥様の
    >妻『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
    この文面では〝パンと牛乳だけ〟ではなく〝パンと牛乳も〟ですよね。
    そうすればトピ主さんも、自分のご飯を買って帰った事でしょう。

そしてトピ主さんは〝了解〟と返してますが、了解します?このやり取りで。あれ、結局自分のご飯はどうなんだとなりませんか。
    それから奥様は〝朝の〟と言ってますからトピ主さんのご飯とは別の買い物と想像できるのでは?
    だから面倒でも自分のご飯について再度聞くべきです。

お互いが言葉足らずのやり取りですね。

どっちもヘタ

🙂
    最初の1行は?
    >私はパンと牛乳だけ買って帰りました。
    →いつ誰が食べる用のパンと牛乳のつもりでしたか?(トピ主?妻?夜?翌朝?)

>すると私のご飯はない模様。
    →いつの分のご飯ですか?(夜?翌朝?)

>妻曰く、あなたのご飯とパンと牛乳を買って来てって意味で言ったと。
    →いつ食べる用のご飯とパンと牛乳ですか?(夜?翌朝?)

>妻『晩御飯何も用意してません!』
    →この件はどのように解決したとトピ主は解釈しているのですか?

全体として、私が思うトピの妻さんの考えは、
    「最初に『晩御飯は用意していない』と書いてあるのだから、帰宅しても夜食べる分は無い(作って間に合う時間ではない)から、自分で考えて外食するかテイクアウトにして。
    家族皆んなの分として、翌朝のパンと牛乳を買って来て」
    という意味で考えます。

トピ主さんにビックリ

🙂
    玄米米子
    『晩御飯何も用意してません!』
    「了解。」
    これで晩ごはん無いことにokを出したと考えます。

「自分の分だけ買って帰ればいい?」
    これに奥様は返事してませんが、上記の通り晩ごはんがないことは互いに理解した上でのやり取りなので、

『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
    は、トピ主さんの晩ごはん+パンと牛乳を買うというお願いだと推察されます。

一度目の
    「了解」
    の後、
    晩ごはん用意無しについての変更はされてませんから、
    最後まで晩ごはんは無いことが前提だと、
    私なら解釈します。

トピ主さんはおそらく
    『朝のパンと牛乳"だけ"買ってきて』

「だけ」
    の言葉で、晩ごはんを買わなくていいと判断したのかもしれません。

でも、そうとしたら矛盾しますよね。
    晩ごはんを用意してないことは、一度も撤回されてませんから。
    晩ごはんは相変わらず「用意されて無い」ままで、
    トピ主さんの晩ごはんは買わなくていいとなると、
    おかしな事になりますよね。

『朝のパンと牛乳"だけ"買ってきて』

「だけ」
    に引っ掛かったなら、再度確認すればよかったと思います。

察しが悪いとは思いますが

🙂
    アラフォー
    この時点で完結してるんです

夕食はないと

あなた了解してるのに
    何故にわざわざこちらに聞いてくるのか?

私達に気を使って買ってくるならまだしも
    結局、買ってこないのはなぜ?

そんなに指示待ちで仕事できるんでしょうか?

必要だから、明日の朝分は、お願いした
    これ以外はないのですが

夕食も朝食も準備できない事があった
    今回はお友達と外食してきたのでしようね

自分だけ楽しんで、夫の夕食を準備しないのは何事か?

ということでしょうか?

私もこういうやり取りしがちです
    夫には同じく通用しないみたいです

言葉がたりないのかな?
    言い過ぎたら
    それはそれで聞いてもくれないし
    もうどうしたらいいのでしょう?

言葉の足りない妻に
    察しが悪い夫でどっちどっちということで

省略はイエス

🙂
    よつば
    質問して、返事がなかったら、返事が来るまで何度でも聞きなおすか、イエスと判断しましょう。

質問された→相手は理解してる→返答不要
    というような思考だと思います。

相手を変えることはできないので、自分で対策するしかありません。 

どちらが正しいとか考えるのは無意味です。

どっちもどっちに一票です

🙂
    わかめ
    主さんの言い分も理解できますが、最初に「晩御飯無し」の連絡から話題が始まっているので、その後奥様がとんちんかんな返信をしてきたとしても、主さんが
    「パンと牛乳は買って帰るけど、晩御飯は買わなくてもOKなの?」
    と聞き返せば良い。

それに、晩御飯無しの連絡で、自分の分だけ「買えばいい?」もあり得ない。
    奥様とお子さんの分は?

もしこの「晩御飯無し」宣言が頻繁に発生しているのなら、「自分の分だけ」も理解できますが、
    そうなると今度は、頻繁に発生しているのに主さんは自分の晩御飯を買わないで帰ったのはおかしいでしょう。

さらに「7時半」も私から見たら違和感ありです。

社会人だったら「19時半」が一般的かなと思いました。

まあ、晩御飯の話の流れで7時だから、「午後7時」なのはわからないでもないですが、奥様の日本語を指摘するトピなので。

私も、大学生の息子とのLINEはイライラしますから、主さんの言いたいことは分かります。

でも普段から「伝え方に問題あり」の相手とのやり取りは、こちらからわかるまで何度でも聞き返します。

失礼ながらどちらも言葉が足りない

🤔
    お玉
    奥様の文は日本語の上手い下手ではなく、伝え方の問題です。たまにいらっしゃいますが、自分の考えをポンポン出すだけで相手の言葉にきちんと答えないタイプ。奥様は貴方の晩ご飯は無いと言ったから、それに関してはもう終わった事と思ってるだけ。

多分普段からそういう方ではありませんか。晩ご飯はないと連絡されて、それにもう触れないからって買う必要無しと思うのもそそっかしいような。
    トピ主様もライン入力をケチらずに、買っていくのは○と○と○だねと確認を取るべきですね。

日本語は下手じゃないですね

🙂
    もね
    夫婦でコミュケーションが取れていないだけです。

私だったら、
    晩御飯はどうしたらいいの?
    ともう一度聞きます。

私だったら確認する

ねこ
    トピを読む限り、トピ主さんと妻のやりとりは噛み合っていないので、私だったら「自分の晩御飯と、明日の朝のパンと牛乳を買えばいいのね?」と確認します。

『晩御飯何も用意してません!』から始まった会話なのに、買ってくるのはパンと牛乳だけでいいと判断できてしまったトピ主さんも、妻と同じくらい日本語力が低いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんは了解した

🙂
      きなこ
      晩御飯は用意してない、に対してトピ主さんはちゃんと了解と返してます。
      奥さんはこの返事でトピ主さんは自分のご飯は買って来ると理解しました。

奥さんのパンと牛乳だけ買ってきては、
      トピ主さんは自分のご飯は買って来る事を踏まえての頼みです。

確かに「あなたのご飯を買うついでにパンと牛乳を買って来て」と言えば分かりやすいかもしれませんが
      奥さんのLINE普通に理解できますよ。

最初に晩御飯何も用意してないって言ってるし……。

奥さんに同意

🙂
      黒蜜
      晩御飯何も無いって、最初に奥様が、言ってますよね。

パンと牛乳は、朝ご飯の話ですから。

奥さんの本心は…(実は、自分の夕飯も買ってきて欲しかったのかも知れません…)想像ですが。

読み違え

🙂
      インコし
      LINEならそんなもんだと思う。
      確かにそのやり取りだけを見るなら、7時半ならこれから作っても間に合うから、朝のパンと牛乳だけでいいとも読み取れます。

が、まずトッププライオリティで伝えたいことが「晩御飯何も用意してません!」で、遊んで帰ってきて、朝のパンと牛乳を買ってこさせる奥さんが、これから晩御飯を作る人は思えませんね。

私なら晩ご飯と牛乳とパンを買って帰ります。
      もし妻側でそういう行き違いがあったら、何かしら作りますよ。
      朝のパンと牛乳を買ってこさせる奥さんなら冷蔵庫も空っぽでしょうか・・・

日本語が下手というよりも

まいまい
      トピ主様の「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」

に対して奥様はYES or NOをお答えになっていませんね。

聞かれた事に答えないまま「何時に帰宅?」との質問返し。

もしかしてですが、今回に限らず普段の会話に置いても言葉のキャッチボールに支障をきたす事が少なくないのではありませんか?

それとも今回に限って、でしょうか。

奥様に冷静沈着に今回のやり取りを見せながら主様の質問に答えていない事が行き違いの原因ではないかと思うけれど貴女はどう考える?と、お話しされてはいかがでしょう。

そしてまた同じようなやり取りがあった場合次回からは(奥様の性格?癖?不得手?を踏まえて)主様もきっちり重要なポイントを奥様に確認なさってからやり取りを終了される方がよろしいかと思われます。

私だったら

🙂
      なす
      もし私がトピ主さんだったら よくわからないことを「了解」しないと思います。

パンと牛乳だけ買ってきて、と言われたら、とりあえず「で、今日は何食べるの?」ともう1度聞くと思います。

確かに奥さんの言い方だけだとパンと牛乳だけ買えばいいと言っているように聞こえますが、自分の分だけ買えばいいのかの問いに それには答えず帰宅時間を聞いてくる。
      話が外れてしまっているので、「で、夕食は買った方がいいんだよね?」と確認し 質問を会話に戻します。

最初に言っている

🙂
      もろっこ
      私はそのやり取りはトピ主さんの夕飯と朝のパンと牛乳を買って来るのが正解だと思います。最初に夕飯ないって断言してますよね。トピ主さんの中でそれが何でない事になっているのでしょうか。奥さんの日本語は変じゃないです。トピ主さんの読解力に難ありです。何か誤解が生じた際、奥様に限らず相手がおかしいと疑う前に先ずは自分に問題がなかったかを省みて下さい。

あとその位の出来事だったらそんな事もあるよね、でさらっと流してしまうとストレス溜まりませんよ。

これは。。。

🙂
      ばんび
      女性脳男性脳の違いなんでしょうかね。。。

私は女性ですが、奥様の意図しかわかりませんでした。
      すでに帰宅途中の夫に、晩御飯なにも用意してないと言うということは、
      もう家に具材がない。どうすることも出来ません、自分でなんとかして!ということなので、
      自分の分だけ買って帰ればいい?と言われれば、当然そうなのです。
      当たり前すぎて、そこの返信を省いただけです。

ただ、買い物自体はそこで終わらせず、
      もし7時半以前に帰宅できそうで間に合うなら私や子供の副菜も、、とか、何かあったのかもしれない。
      でも7時半以降なら自分や子供の分はいらないから、じゃあついでに明日のパンをお願いしちゃおう。ということです。

朝のパンと牛乳は朝のものであって、
      主さんの晩御飯の素材ではありえないのはわかりますよね?

7時半過ぎたらなぜか食材が整うなんて、あるわけないのが主婦の常識なんですけどね。。。
      わからないのですねえ。。

これは日本語の問題ではなくて、それくらいわかるでしょ?という女性脳と、
      状況を一切想像できない男性脳の違い、としか言いようがないように思います。
      なので、奥様は普通の主婦であれこそすれ、日本語が下手ということではありません。

最初にナイって言ってるけど

🙂
      R
      会話のスタートが『晩御飯何も用意してません!』なのに…どうして、あなたの夕食があると思ったのか??トピ主さんに疑問しか残らないのですが??用意してないと書いてるのに、どこから湧いて出てくると思ったのか教えてもらえますか。

たしかに、奥さんも質問文に答えてないのは良くないです。でも意味は通じましたよ。

読み返しても、通じない理由が分かりません。

だって最初に書いてある

🙂
      柊hi-lite
      何よりも最初に「晩ご飯は用意してない」と
      書いてあるじゃないですか。
      晩ご飯がないことは大前提なんですよ。

その上で「自分の分だけ買って帰ればいい?」という質問が来たので
      「(自分の分だけじゃなくて)朝のパンと牛乳だけ買ってきて」と
      お願いしたわけです。
      トピ主さんのご飯(お弁当か何か)のついでにおつかいを頼んだんですよ。

私がトピ主さんなら自分の晩ご飯とパンと牛乳を買って帰りますよ。
      だって晩ご飯はないってことを知っているんですから。

私がトピ主さんの妻なら、何度も晩ご飯はないので買ってきて食べてと
      念押しをすると思います。
      何故ならトピ主さんはおそらくすぐ勘違いをしてしまう人だと思うからです。
      ひとつひとつ丁寧に説明しなければならない人なのかなと思いました。

奥様の日頃の言動を知らない他人には難易度高い

🙂
      のの
      このやりとりを読んで、晩ご飯は現時点で用意していないけれど、貴方が帰宅する7時半までにはできるから、明日朝のパンと牛乳だけ買って帰ってという意味で捉えました。
      自分の分だけ買って帰れば、の件でyes/noではなく帰宅時間を尋ね返したら、そう想像しますよね。トドメにパンと牛乳だけと返ってきたら。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかりましたよ

🙂
        匿名
        >妻曰く、あなたのご飯とパンと牛乳を買って来てって意味で言ったと。
        私にはどうやっても自分のご飯を買って来いとは受け止められなかったのですが…
        皆さんならどう受け止めるでしょうか?
        私の理解力がなさすぎるのでしょう
        か?

理解力なさすぎだと思います。
        ちゃんとわかりましたよ。

ここはあなたの夕飯がないから買ってきてという依頼であなたは了解してます。

妻『何時に帰宅?』
        私「7時半くらい」
        私「了解」

ここはあなたのご飯買うのにコンビニかスーパーに夜から朝のパンと牛乳買ってきてという依頼で、これもあなたは了解してます。

なので買うものはあなたの夕飯と朝のパンと牛乳です。

私はその組み合わせで買って帰ります。
        ちょっとあなたの理解力が低いと思います。

私なら・・・。

🙂
        nene
        の後に『晩御飯はいいの?』と確認すると思います。
        食べはぐれると困りますので。

日本語が下手というよりも・・

🙂
        コーン
        お互いに言葉足らずなだけでは?

妻『晩御飯何も用意してません!』に対して主さんが「了解」と言ってるので、その話はもう済んでる!という認識なのでしょう。

晩ご飯どうするの?と聞いたら良かっただけでは?
        じゃあ、奥さんは私はもう要らない!とか、あなたの分何か買って来て!とか言うんじゃないでしょうか。

意味わかるよ

🙂
        たんぽこ
        何時に帰宅?の前にうんとか、そうっていう言葉があれば良かったけどね

日本語が下手というよりコミュニケーション不足かな

だってさ、嫁からハッキリと晩御飯用意してない旨は伝えられてるわけで

そんで、明日の朝用のパンと牛乳は買ってきてってリクエストがあったんだから

あなたは、自分のご飯とパンと牛乳を買ってくるのが正解だし、私ならそうする

これで、嫁が私の分は?って訊いてきたら、そんな事言ってないじゃんになるけどさ

単純にあなた達の会話のコミュニケーション不足だと思うわ

うちの母みたい

🙂
        ななこ
        ラインだと主さん達とまったく同じようなやり取りになります。なので私は電話します。そして、LINEしなければいけない時は明確に返信しやすいように聞きます。面倒くさいですし、なぜ?と思うことばかりですが、いくら言っても変わりません。自分が工夫するのみだと思います。頑張ってください。

とりあえず

🙂
        あお
        夜ご飯買ってこいとは書いてないですが夜ご飯がないとは確実に書いてありますよね
        加えて奥さんは朝のパンと牛乳を買ってほしかったと書いてある
        なぜ買い物を頼まれたのか?
        トピ主さんが夜ご飯を買うと思ったからじゃないでしょうか

家に夜ご飯がないのはわかってたのにいらなかったんですか?
        トピ主さんの行動がちょっとわかりません
        想像力の問題じゃないですかね

どちらも迂闊過ぎです

🙂
        りりこ
        双方ともに、言葉が足りないから起きたことですが、どちらかと言うと、日本語が下手なのはトピ主様の方であるように思います。

奥様は、夕飯の用意が無いことを伝え
        >「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」
        この返事によって、貴方は自分のご飯を買って帰ることを承知した上で、他に要る物は無いか?と尋ねたわけです。
        その後、帰宅時間などの確認が行われた後、奥様の依頼は
        >『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
        なので、普通に考えたら、既に話がついている「貴方のご飯」と「依頼されたパンと牛乳」を買って帰ることになると思います。

多分、貴方は奥様の依頼に書かれた
        この「だけ」の言葉に、それ以外要らないのだと拡大解釈してしまったのでしょうが、貴方が告げた帰宅時間によっては、ほかに頼みたい物があったのかもしれません。

貴方の想像力の欠如と、確認が甘かったが故に起きてしまった行き違いだと思います。
        まあ、奥様の方にも、貴方が勘違いするかも?という想像力が足りなかったのも事実ですが、少なくとも「奥様だけが日本語が下手すぎる」という内容ではないと思います。

微妙だな~

🙂
        まちこ
        私なら『朝のパンと牛乳も買ってきて』と言うけど
        私が同じことを言われたら
        妻が必要なのはパンと牛乳、晩御飯が無いと先に書かれてるので
        自分の晩御飯も買います。

けど、『だけ』と言われたら晩御飯は用意していないけど、何か食べ物があるのかな?とも思います。

常に微妙な言い方をする相手なら、確認、念押ししたほうが良いですよ。

お互いの確認不足、会話が噛み合ってない

🙂
        おでん屋
        最初に奥さまから「晩御飯何も用意してません」と来たら、今はまだ用意できてないけどこれから何か作る予定でいるのか、それとも自分の分だけ買っていけばいいのか、家族の分も買っていけばいいのか迷いますね。 

しかし奥さまはトピ主さんの「自分の分だけ買ってけばいい?」の質問に答えずに「何時に帰宅?」と返す。

そのあと奥様が「朝のパンと牛乳だけ買ってきて」と送ってきたら、私だったら「了解」とならずに再確認したくなります。 「じゃ晩御飯はどうするの? これから用意する予定でいるの? それとも何か買ってくればいいの?」と。

お互いがわかったつもりで、言葉が足りなかったような印象です。 お互いの確認不足。

よくある地雷

はいはい
        妻『晩御飯何も用意してません!(あなたが帰宅時に全員の分のお弁当を買って来て。というか言われなくても妻と子のご飯が無いってわかるから全員の分を買うよね、普通。)』
        妻『何時に帰宅?(自分の分だけとかナニソレ???)』
        私「7時半くらい」
        妻『朝のパンと牛乳だけ買ってきて(私たちのご飯がないのだから、あなたも食べる必要ないよね? 当然だよね? そんな人の朝食を作る気にもならないから、朝食も買ったものを自分一人で食べればぁ?)』
        私「了解」

こういう意味です。
        トピ主さんが「自分の分だけ買って帰ればいい?」と言った時点で、地雷を踏み、ゲームオーバーしてたんですよ。
        ゲームオーバーに気づかず、妻と正常な会話が続いていると勘違いしていた時点で会話が成立していません。
        何時に帰宅?は、トピ主さんの直前の問いの答えになっていないでしょう?
        もう妻はトピ主さんと正常な会話をする気がなくなってるんですよ。

了解じゃない

🙂
        posuyumi
        了解しちゃだめじゃーん。
        自分のご飯を買って帰るだけでいい?への返事がかかれてないんだから。

了解とかかず、
        「僕のご飯はないけど何か作るための食材は買わなくてもあるってこと?朝食用のパンも牛乳だけを買って帰るでいいね?」
        と問い返しないと。

急いで作ってくれるような奥さんでもなく自分でも作らないのなら食材の有無を確認せず、
        「僕の夕飯と朝用のパンと牛乳を買って帰るね」
        とするか。です。

確かに「パンと牛乳だけ」とは書かれてます。奥さんの返事は不適当でした。
        だけど、ご飯がないのが確定してて、食材の有無が分からないのになんでご飯の関係を買わないでいいと思ったのかのほうが、わからないです。

レスします

🙂
        あさり
        >皆さんならどう受け止めるでしょうか?

晩御飯は買います。
        何も用意してないと書いてあるので。
        パンと牛乳も買います。

ただ、
        『自分の分だけなのか、家族の分も含めて買うのか?』
        …が、わかりにくい。
        だから、どれだけ買って帰ったらいいのか?迷うので確認します。

『誰の分の』『何を』買って来て欲しい・と明確に書いて欲しいですね。

最近、奥様のような話し方やメールの書き方をする人と仕事をしていて、
        その都度、間違いの無い様に確認しますが…とても面倒です。

なぜなくなるの?

くものす
        最初に「晩御飯何も用意してません」に対して「了解」してるんですよね。
        どうしてそれが、最終的になかったことになってるんでしょう?
        トピ主さんの理解の仕方がよくわかりませんでした。

確かに奥さんの日本語はおかしいです

🙂
        普段は節約家
        たしかに奥さんの日本語が下手ですが、晩御飯何も用意してませんとあるのだから、自分のご飯は自分で買うべきだったのでは?

トピ主は、先を読む/空気を読む/理解する力がない、リスク管理ができていないのでしょうね。

というか、このLINE以外にも奥さんはどういう会話や家事をしているのですか?

普段からおかしな日本語を使うなら再度確認するとか、普段から家事を手抜きしているなら自分で判断してご飯を買って帰るとかすれば良かったのではないでしょうか?

もしご飯が用意されていても、買って帰ったものは次の日の昼食とか夕食に食べればよいのですから、買って帰っても無駄にならなかったと思います。

質問の回答が無ければ再確認

🙂
        稲穂
        日本語が下手と言うよりも、自分の言いたいこと、聞きたいことが重視で、自己完結するタイプなのでしょう。

質問を質問で返しているので、
        「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」の点を、再度確認するべきでしたね。

奥様がいつもこの調子なら、あなたが工夫するしか無いと思います。

トピ主さんの読解力

🙂
        あら~フィフ
        妻は一番最初に「晩御飯何も用意してません!」と言っていますよね?
        それでどうして晩御飯が用意されていると思ったのか、そちらの方が理解できません。

1.晩御飯がない件については1行目で【確定】しています。
        2.次のお題としてトピ主さんが自分のものだけ買えば良いのか訊いた所で返事は【保留】。
        3.その返答は一旦棚上げされ、妻から帰宅時間を問われてトピ主さんが返事してこの件も【確定】。
        4.2の問いに戻って、「(自分の分だけじゃなくて)朝のパンと牛乳を買って欲しい」と妻が返事【確定】。

と捉えました。
        まぁちょっと紛らわしいとは思いますが、第一声の「晩御飯何も用意してません!」がトピ主さんの頭から消えちゃっていたのかなと思いました。

これからもあります

🙂
        ワイワイ
        奥様の「ついでに」や、「パンと牛乳も」の「も」の言葉があれば、主さんは理解できたと思いまさすが、最初に前提として、「何も用意していない」とあるので、私でしたら、自分の分も購入します。

主さんは、時間を帰宅聞かれ、
        牛乳と〜と、あったので主さんの夕飯は作ってもらえると思っのでしたら、念の為、主さんの用意はどうなのか、聞き返しても良かったですね。

今後は、慣れるか、奥様に先に説明をお願いされると良いかもしれませんね。

二人共言葉足らず

🙂
        ショコラ
        奧さんは最初に「晩御飯何も用意してません!」と
        仰ってますよ。
        「自分で食べたい物を用意してください」
        という意味ですよね。

その上で「朝のパンと牛乳だけ買ってきて」なら
        私なら「自分の夕食、パン、牛乳」を買って帰ります。

理解できなかったなら
        「僕の夕食分は別に買えばいいんだよね?」
        ともう一度確認すれば良かったのに。

奧さんの日本語が不自由なのではなくて
        夫婦二人共言葉足らずだと思います。
        もう少し文字でもコミュニケーション力を
        つけた方がいいのではないでしょうか。

とにかく、トピ主さんは
        意味がわからなかったら何度でも確認!です。

晩御飯と朝食用パンを買って帰ります

🙂
        はなんこ
        確かに誤解を招く恐れのある文章です。
        特にここ
        >妻『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
        の『だけ』が、パンと牛乳のみでいいと受け取る人もいると思います。
        でも自分は、
        この強い表現を信じて晩御飯も買って帰ります。

奥さんは『晩御飯何も用意してません!』で伝わっていると思っています。
        なのでもう思考は朝食へと移っています。
        恐らくですが帰宅時間の確認は、
        トピ主さんの帰宅が遅いならお店が閉まる可能性もあるので、
        自分で買おうと思っていたのではないかと予想します。

日本語が下手というよりも思い込みが強い人かもしれませんし、
        トピ主さんが理解してくれると、甘えに似た考えもあるかもしれません。

この先は今一度の確認をした方がいいと思われます。

お仕事お疲れ様です。

そのやり取りで

🙂
        ボン
        トピ主さんの夕飯とパンと牛乳だけ買って奥さんとお子さんの分の夕飯は買わなかったら奥さんに責められたと言うのなら奥さんの書き方悪いって思うけど…
        夕飯用意してないと言われて了解してるにも関わらず夕飯を買ったり途中で食べて帰ったりしないトピ主さんの方の理解力に問題あると思いますよ

どっちもどっち

🙂
        ぴぴまる
        自分ならこのやり取りだけで判断するなら
        自分の夕ご飯、パンと牛乳を買って帰るかな。そして
        君たちの(妻と子)の分は買わなくていいの?と確認します。

でもどっちもどっち、言葉が足りないと思いました。

自分の分だけ買えばいい?と聞いているのにその返事をもらってない。
        にもかかわらず、自分判断で買うのをやめている。
        買わなくていいとの判断ならこれから
        作ると思ったのでしょうか。

妻からのラインも優しさがない印象です。

いつもいつもこんな感じから
        その度に丁寧に文章にして確認するしかないのでは。
        最後の了解のところ。
        「了解。では、これとこれを買って帰ります。」
        とか。

レベル低すぎ…

🙂
        温たま卵太郎
        どっちも言葉足らずすぎるし、1つ1つの質問に対して明確に回答を出していない。トピ主もその事を確認もしていない。

どっちも言葉を雑に扱いすぎ、レベル低すぎ。

「晩御飯何も用意してない」と最初に結論を明言・宣言されてるじゃないですか。

なんで「"朝の"パンと牛乳」で自分の晩御飯があると思ったんです?むしろ何で「自分の分だけ買えばいいのか?」に対する回答が無い事を確認しない?

男意見としては「トピ主の自業自得」です。この調子で仕事の指示も受けてるんですか!?いや~、上司にも部下にも欲しくないなぁ。

私から言わせれば双方レベルの低いのは言わずもがなですが、「相手の出来が悪い」と自分の優秀さを自負するくらいなら相手を責める前に、まず自分の不手際を反省しましょう。

だから、文章はニガテ

🙂
        アラサー既婚者
        文章は読み手によって、ニュアンスや伝えたいことが伝わりづらい時があります。なので、ニガテです。

今回のトピ主さんの場合ですと、奥様が送った最初のラインを送り、返事が返ってきたら電話します。
        もし、どうしても文章で会話するなら確認しますね。トピ主さんの立場からなら「自分のご飯とパンと牛乳?」って。
        でも、今回の場合は奥様から「晩御飯の用意をしていない」「朝のパンと牛乳」ってところから、自分の分の晩御飯は買っていきますけどね。「朝の」パンと牛乳って言われてますし。

トピ主さんと奥様は文章での会話は向いてないみたいですので、電話をお勧めします。

う〜ん…難しい問題?

🙂
        Usako
        LINEって勢いで書き込んで、ゆっくり見返すと変な文章って時、ありますよね。

でも最初に「晩御飯何も用意してません!」が大前提となっての話しだから、
        「朝のパンと牛乳だけ買ってきて」は、
        「朝のパンと牛乳も買ってきて」という意味かな?とは、想像できました。

ただ少し気になったのは、そこそこ様の
        「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」の質問に
        奥様が答えてくれていれば、行き違いがなかったのかな?って思いました。

例えば「ごめんね。私たちは食べて来ちゃったから。」とでも書き込んでくれれば、
        そこそこ様も理解できたのでないでしょうか?

夫婦もコミュニケーションと思いやりって、とっても大切です。
        ちいさな行き違いは早めに修復して、仲良くお過ごし下さい。

下手じゃない。

🙂
        カブトムシ
        うーん、トピ主さんは
        妻の日本語が下手すぎる、という意見に多くの人が賛同してくれる事によって
        家庭内で自分が優位に立ちたいんでしょうか?
        そいういう考え方は良好な夫婦関係の維持の足を引っ張るだけですよ。

私が見ると、奥さんは「ご飯用意してない」とハッキリ結論を言ってます。
        トピ主さんの質問に対して適切に回答していないため
        誤解を与えた事は認めますが、奥さんからしたら「もう言ったし」という言い分があるのも理解できます。
        これだけだとどっちもどっちだと思います。
        決して「日本語が下手すぎる」なんて結論には至りません。

それよりもお互い、
        もう少し確認すれば良かった
        もう少し丁寧に伝えれば良かった
        という気持ちを持つ事が大事だと思いますけど、トピ主さんはどう思いますか?

トピ主さんの日本語の方が・・・

🙂
        もったいない症候群
        「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」は、「自分の夕食は買って帰る。あなた(妻)の分は要らないの?」という趣旨ですよね。
        すると、奥さんの「朝のパンと牛乳だけ買ってきて」は、「(妻の分は要らない。夫の夕食以外に買ってきて欲しいものは、)朝のパンと牛乳だけである」ということでしょう。
        少なくとも私は何の疑問もなくそのように理解しました。

トピ主さんは、「だけ」に注目して、「必要なのはパンと牛乳である。それ以外のものは、夫の夕食を含め不要である」と解釈なさったということですか?
        でも、奥さんは最初に晩御飯の用意はないとはっきり宣言しているんですよ。
        その事実(夫の晩御飯の用意はない)を前提に、その後の会話は成り立っているのではありませんか?
        仮に夕食を買う必要はないと解したのなら、奥さんがなぜ一番主要な前提事実を翻したのか不審に思わないのでしょうか。

うーん。
        トピ主さんの言葉の解釈の方がユニークすぎる気がします。

奥さんの日本語が下手以前に、

🙂
        果実の森の住民
        主様のコミュ力不足にビックリ。
        っていうか、そういった事って”会話”しない?
        Lineでも同じだと思いますけど…。
        奥さんと子供で遊びに行ったのなら、まずは、
        ”ご飯は済ませたの?”から始まらないかな?
        で、
        自分の食事は自分で解決する事は分かり切ってますよね。
        その上で”自分の食事は買って帰る”と言うことは分かりますよね。
        で、奥さんのLine(文章)は
        ”明日の分”ですよね。

奥さんの日本語が~というより、主様の理解力の無さにビックリ。
        っていうか、双方で確認を取り合わないの?

私だったら自分の食事とパンと牛乳を買って帰りますね。

っていうか、素朴に取り方によってさまざまなことが起きる可能性が有りますが、
        ”確認”を何故しないの?

主様って仕事でも同様で思い込みで突っ走ってミスを連発してませんか?
        そう考えると

奥さんの一行目の段階で、
        ”夕食はどうする?”と聞くか、”食事は済ませてきたの?”だと思うんですねどね。
        まぁ、帰宅時間と合わせて勝手な思い込みが起きたのでしょうね。

因みに私は奥さん派(?)ですね。
        それ以前に先に書いたように奥さんたちが食事を済ませたか否かを確認しますね。

ってことで日本語うんぬんより主様の早とちりが問題だと思います。

トピ主さん派

🙂
        50代の男性
        この流れでレスするのも勇気が要りますが…
        私はトピ主さんの感覚と同じでした。
        ちなみに男性です。

確かに皆さんのレスにあるように最初に「用意していない」とは言われましたが、誤解(?)のポイントは

「何時に帰宅?」です。

なぜ「自分の分だけ買って帰ればいい?」の問いに対して帰宅時間を尋ねられるのか…

そこで「7時半」に帰ってくるなら「これから用意できる。でも明日のものだけ買ってきて」という判断があったから、と思いました。

でも、これはウチの夫婦のこれまでの関係・経験則もあるし、皆さんの家庭に当てはまるものではなさそうです。

レスにもあるように明確に確認をしておけば間違いはないですね。

参考になりました。

そうね、お互い言葉足らず

🙂
        通行人A
        奥様には「自分の分だけ買って帰ればいい?」の返事をしてから時間を聞けよと思うし
        トピ主さんには、奥様は最初に「晩御飯何も用意してません」って言ってるんだから
        朝のパンと牛乳だけで良いわけないじゃんと思いました。
        私がトピ主さんなら「で、夕食は自分の分だけ考えたら良いんだね?」と再度聞きますよ。
        その返事をもらえない事には夕食をどうしたら良いのかわからないじゃないですか。

どっちもどっちだと思います。

🙂
        テツコ
        原文だけ読むと、確認のやりとりがないですよね。

奥様も晩御飯の用意をしてないと伝えただけで、旦那さんにどうしてほしいか伝えてないし、
        トピ主さんも奥様が帰宅時間を聞く前に、晩御飯を買えばいいのか確認してないし。

私たち夫婦も、言葉の裏にあるのを勝手に解釈して、よく言い合いになります。
        ビジネスでも一緒で、確認作業って必要ですよね。

おそらく奥様にしたら最初のやり取りで旦那さんは晩御飯を買ってくると解釈したのでしょうね。
        で、帰宅時間を聞いてきた。
        その時間なら朝ごはんも買って帰ってもらえると思って、朝ごはんはパンと牛乳だけでいいから
        買ってきてとお願いした。
        ということなのかな?

なので、私も夫に対するラインは「私はこう取ったよ」という意味合いの返事をします。
        例えば、帰宅時間を聞かれるときに「7時半くらい。晩御飯は自分の分だけ買ってくるのでいい?
        何かいる?」という感じです。
        「了解」だけじゃなく「了解。じゃ、パンと牛乳だけ買ってくるね」と伝えていれば、
        晩御飯のことに気づくと思います。

自分に不利になることを避けたいなら、相手のせいだけにしてもね・・・

うちの夫だったら

🙂
        夫婦20年目
        間違いなく、自分のご飯とパンと牛乳を買って帰りますね。
        トピ主さん、あまりにも理解力がなさすぎだと思います。

最初に、晩御飯がないと明言されているんだから、自分で調達するしかない。
        買って帰るか、食べて帰るかは自由だけど、自分で何とかしようと思いませんか?
        妻が言ったのは、トピ主の食事を買うついでにパンと牛乳を買ってきてということだけど
        はっきりそこまで言われないと理解できませんか?

自分のご飯がないことがわかっているのに、それを買って帰らずにどうするつもりでしたか?
        言われたことしかできないんですか?自分のご飯のことくらい、自分で考えられませんか?

1から10まで言わないと理解できない人を相手にするのは、本当にストレスが溜まります。
        夫婦なんだから、この程度の会話はごく普通にあるし、一般的には理解できるレベルだと思います。

私には伝わりました

🙂
        JUNjun
        私はあら〜フィフさんと全く同じ解釈でした。

晩御飯がない件については最初の一言で既に伝えられており、この時点でトピ主さんが自分のご飯を用意する必要があることは確定。

次に妻は「買う物はそれだけ(自分の晩御飯だけ)で良いのか?」と問われたから「(自分の分だけじゃなくて)朝のパンと牛乳を買って欲しい」と返事した。

私の解釈はこの様になる為、このやりとりなら自分の晩御飯にプラスして妻から頼まれたパンと牛乳を買って帰ります。

トピ主さん、朝のパンと牛乳だけで良いのだと解釈したのなら、その時に「えっ?俺の晩御飯はどうなるんだ?さっき晩御飯は何も用意してないって言ってたよな?」って不思議に思わなかったの?

私はこのやりとりでパンと牛乳しか買って帰らなかったトピ主さんの方が不思議です。

が、受け取り方はそれぞれなのでしょうから、お互いにもっとちゃんと丁寧に伝えたり確認したりする習慣を付けるのがベストだと思います。

結婚生活が長くなれば短い簡単な言葉で相手に正しく伝わるツーカーの仲になれるかも知れませんね。

どっちも

🙂
        MIYU
        妻の日本語が下手というよりは
        どっちも言葉が足りてないと言う印象

私も文章はあまり得意ではないので上手く説明できるかわかりませんが

奥様の「晩御飯何も用意してません」に対して「了解」
        とこの時点で、トピ主の夕飯を自身が買うと言うことが確定した
        ということでしょう?

>自分の分だけ買って帰ればいい?
        に対して奥様が時間を聞いたのは
        早ければ自分達の分も頼もうと思ったからと推測できますよね?
        そして、時間を伝えたら
        >『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
        なので自分達の分はいいから、あなたの食べるものと
        明日の朝の物を買ってきてほしいということですね

この場合トピ主は
        最初の
        >「晩御飯何も用意してません」に対して
        自分の分だけ買って帰ればいい?ではなく
        「了解、自分の分は買っていくけど他にかうものはある?」
        と聞けばよかったのだと思います

そして奥様も
        朝のパンと牛乳だけ買ってきて、だけではなく
        「あなたの食べる分と朝のパンと牛乳を買ってきて」
        と言えばよかった

まあなんというかどっちともとれる感じなら確認が必要ですよね
        お互いに

もう一押しすると良いと思う

🙂
        ビール党
        確かに、この流れでパンと牛乳「だけ」はおかしいと思います。
        パンと牛乳「も」ですよね。
        または、「ついでに」パンと牛乳だけ、とか。

晩御飯の問いを無視した奥様は乱暴だと思いますよ。
        ですが、問いの答えが「パンと牛乳だけ」と受け取ったトピ主さんも、短絡的だなと思います。

こういう行き違いはこれからも起こると思います。
        奥様は「晩御飯何も用意してません!」で全て伝わるとお考えのようだからです。
        その一言に、自分たちは済ませた、貴方の分は無い、それは決定事項です、という意味を含み、それが百パーセント伝わるとお考えのようだからです。

相手が言葉足らずということを知っていたり、たびたび似たようなことがあったり、幼児がいる夜の時間帯はとにかく忙しいので大人は自分で何とかすべき、と総合的に考えれば、奥様の言葉も理解可能かと思います。

ですが奥様の意図を図りきれない時は、晩御飯は?ともう一押しするのが一番良いと思います。

メールの内容を訳すと…

😮
        ???
        私「了解。【←ここで晩御飯を主さんが買ってくることになった】

自分の分だけ買って帰ればいい?」【←晩御飯以外なにか買ってくる物は?と聞いた事になる】

妻『何時に帰宅?』
        私「7時半くらい」

妻『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』【←晩御飯+αのリクエスト】
        私「了解」

なので奥さん的には主さんの晩御飯とパンと牛乳を買ってくる認識なのでは??

最後の言葉

🙂
        ポイント
        トピ主って最後の言葉しか覚えてないでしょ。
        そういう人いますよね。
        そういうジョークもありますよね。
        トピ主が注意するべきです。

トピ主さんの理解力に問題

🙂
        リンゴ缶詰

ここで、晩御飯がないことを「了解」していますよね。
        自分の分だけ買って帰るかどうかを聞きたいのはトピ主さんのやさしさです。
        それで、その返事が

妻『何時に帰宅?』
        私「7時半くらい」
        私「了解」

朝のパンと牛乳なので、奥さんは自分の晩御飯の分はいらないと暗に返事していますよね。

なぜ自分の晩御飯を買って帰らないのでしょうか?
        逆に謎です。

なんで聞かない、答えない?

私は原文を読んだ時、必要なのは自分のご飯とパンと牛乳だと思いました。
        だから、帰って「なんで私たちのご飯買ってきてくれないの?」と言われた話なんだろうと勝手に思って途中まで読んでました。

でも奥様の意図は私の思った通りだったんですね。
        最初にご飯は作ってないと言っているのだからご飯を買わなくていいという選択肢はそもそもないように思います。

ただ、奥様は明確に答えるべきだと思いますし、主さんもわからなかったら聞けばいいのにと思います。
        どっちもコミュニケーション下手だな、と思います。

『夕食』と『朝のパンと牛乳』を買います

🙂
        neko
        私はその内容で『夕食』と『朝のパンと牛乳』を買います。まずは『晩御飯何も用意してません!』があるから。

「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」は他に何か買うものはあるか?という意味に捉えています。

『何時に帰宅?』「7時半くらい」で、それならついでに『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』です。

『私にはどうやっても自分のご飯を買って来いとは受け止められなかった』なら『晩御飯何も用意してません!』はどこに行ったの?『私は仕事からの帰宅途中』の連絡なら『晩御飯何も用意してません!』状態から、晩ごはんを作成完了状態に移行する時間も無いですよね?

晩御飯は買って帰ります。

🙂
        うーこ
        この会話だと私なら、自分の晩御飯と翌朝のパンと牛乳を家族分購入します。
        晩御飯はない!って断言されてるのになんで買ってこないの?

>私にはどうやっても自分のご飯を買って来いとは受け止められなかったのですが…
        いや、だって晩御飯はないって言ってるじゃん。
        無いのだから、夕飯必要なら買って帰るか食べて帰るしかないじゃん。
        >妻『何時に帰宅?』
        これはもっと早く帰宅するなら、妻子の分も買ってきてもらおうかな~って意味でしょ。
        トピ主さんの分は「了解」の時点で買うのは決定しています。

妻の日本語が下手なのでなく、トピ主さんの理解力がないと思う。

阿吽の呼吸

🙂
        みみこ
        日本語というか、家族ならでは、夫婦ならではの阿吽の呼吸で、コミュニケーションを省略しているのに、全くお互いに阿吽の呼吸になってないところですよね。脳内の仕組みが違うとしか。理系夫と文系妻にありがちな会話のような気がします。

晩御飯がない→了解
        という事で奥様はあなたの晩御飯はないから買うなり作るなり自分でしてもらうことを夫に了解してもらい、あなたの夕食の心配は無くなったので、家族の夕食に。

何時帰宅?
        という次の会話に入った。
        それで、帰宅が早いなら自分達の分も買ってもらおうと思ったけど、遅いみたいだから自分達の夕食を夫に頼るのは諦めて、朝食にシフト

パンと牛乳だけ買ってきて

となった。
        「晩御飯がないのを了解した夫に買い物を頼んだ」

あなたからすれば、「朝食用のパンと牛乳だけ買ってきてと言ったからそうしたのに」となるかもしれませんが、妻からすると「晩御飯がない」「了解」の会話はどこに消えてしまったの?と思います。
        奥様の日本語力を責めるならあなたの記憶力も疑われます。最終会話しか見てないですよね?流れはどこに行った?

もしメールではあれば「晩御飯がない」タイトルに後半はRE:RE:RE:の補足会話だと思われ、メインの話は晩御飯がない話だと思うのですが、あなたはそれを失念していたの?

こういったビジネスじゃない会話が通じないのは相性だと思いますよ。

夫の晩御飯+朝のパンと牛乳、と理解しました

🐤
        まめいろ
        私には晩御飯は不要とは受け止められませんでした。
        でもまあ、

私「了解」

これが、

妻『朝のパンと牛乳も買ってきて』
        私「了解。自分の分の晩御飯と、パンと牛乳買って帰ります」

なら間違いなかったですね。

奥様だけの責はないと思います。

奥さんは日本語下手ではない

🙂
        ヤマヤ
        奥さん、晩御飯何も用意してませんって言ってるじゃないですか
        パンと牛乳は朝の分って言ってますよね?

なんで自分の晩御飯を買わなかったのでしょうか?
        そっちの方が理解に苦しみますし
        奥さんは日本語下手ではない。

トピ主派。帰宅時間を聞いた理由はなに

🙂
        とおりすがり
        妻『何時に帰宅?』←YESNOでなく帰宅時間を聞いてきた。
        私「7時半くらい」
        妻『朝のパンと牛乳だけ買ってきて』←7時半までなら用意できるから「朝のパンと牛乳だけ買ってきて」

と理解しますね。
        でなければわざわざ質問を遮って帰宅時間を聞いてきた意味がわからない。

妻の言う通り

🙂
        おかしくない
        「原文のまま」を読んで、私も上記のように解釈しました。

成立してるじゃないですか。「晩ごはんはない」だから「自分(夫)の分だけ買って帰る」と。パンと牛乳はついでです。

相談内容とは関係ないですが、「友人と遊びに行って、仕事へ行った夫の夕食が何も用意してない」のは私はないですね。自分か子供の具合が悪くて食事作りができないなどでない限り、あらかじめ準備してから出かけるか、早く帰るか。7時半の夕食に支度が間に合わないぐらい遅くまで遊んでいるの?そっちは気にならないんですか。

その例だと晩ご飯は買う

🙂
        コトコト
        私がトピ主さんの立場だったら、その例だと晩ご飯は買って帰りますね。

2行目の「了解」で、自分の晩ご飯を買うことは確定です。

その後トピ主さんは「自分の分だけ買って帰ればいい?」と妻と子供の分の買い物の有無を聞いていて、それに対する奥さんの答えが
        「朝のパンと牛乳だけ買ってきて」です。
        なので妻と子の分に関しては晩ご飯は買わなくて良くて、朝のパンと牛乳を買ってきて欲しいのだなと判断します。

私は割とわかりやすい構文だと思ったのですが、間に帰宅時間を挟んだために(これも妻と子の分の要否を決める情報なので必須なのですが)トピ主さんは自分が聞いたことを忘れてパンと牛乳「だけ」の「だけ」に引っかかってしまったんですかね。

なんだか落語の「時そば」みたいで可愛いらしい間違いですね。ほっこりしました。

晩御飯何も用意してないのに?

🐶
        まっしゅ
        トピ主さんは「晩御飯何も用意してません!」をどう解釈したんですか?
        私は文字通り本当に何も用意していないと受け取ったのですが、トピ主さんはご自身の分はあると最終的に解釈したんですよね?
        いったいどの部分で自分の晩御飯はあると解釈するに至ったのでしょう?
        最初の「何も用意していない」以外に晩御飯に触れる文言はどこにもないですが。

正直、私はトピ主さんの理解力のなさというか、変に解釈する癖があるのかなって思いました。
        我が家でも同じようなやり取りはありますが、夫が夕食があると解釈して帰宅したことは一度もありません。
        お弁当を買ってくるなり、お総菜を買ってくるなり、どこかで食べてくるなりしてきます。
        勿論翌朝のパン等を買った上で、です。
        だって晩御飯の用意は何もされていないんですから。

確かに奥様もトピ主さんの「自分の分だけ買って帰ればいい?」に一言返事をしてくれれば更によかったとは思いますが、そもそも晩御飯の話と翌朝の朝食の話は別の話ですからね。
        晩御飯の話はトピ主さんの了解で奥様のなかでは終了したから帰宅時間へと話題を変えたのかと。

何度も同じ失敗があるなら、次は最後に一応確認してみることをお勧めします。
        朝食の買い物に対する「了解」に「結局晩御飯は買った方がいいの?」と。
        奥様が最初の質問に返事をしない場合も多そうですから、こういう勘違いを避ける意味でも再確認は必要ですよ。

こういうのは家庭でも仕事でも同じです。
        念のため確認することはとても大切なことですよ。

あなたの理解力不足かな。

🙂
        みゆき
        一番最初に、

「今から用意します」など、くっついてないのだから、
        今から作るつもりも一切ないということ。
        つまり、あなたの晩御飯がないことは確定でしょう。

しかも、その後、
        >私「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」

もしも、あなたの晩御飯がある、作るつもりがあるのなら、
        「いや、買ってこなくてもいいよ」と、返事があるはずです。
        その返事がないということは、
        あなたの晩御飯がないことは、より強固に確定したわけです。

>皆さんならどう受け止めるでしょうか?

個人的には、
        「晩御飯何も用意してません!」に対して、
        「了解。自分の分だけ買って帰ればいい?」と返すような男性は好きではありません。

「了解、じゃあ、皆の分を買って帰るね」と言ってほしい。
        「自分のだけって・・・何!?」
        思いやりひとつ感じられない、その「思考傾向」が嫌です。

今回だって、あなたが「皆の」と言えば、誤解も防げたはずです。
        だって、自分たち(妻と子)は要らない場合、
        「私達はもう食べたから、あなたの分だけでいいよ」とか返事が来るはず。
        より強固に「自分のは必要」と認識するチャンスだったのに。

私なら、その状況で、夫に朝のパンと牛乳を頼むなら、
        「ついでに、朝の~」」と、「ついでに」をつけて頼むから、
        夫自身、自分の晩御飯そのものは、別途必要ということは分かるだろうし。
        それ以前の問題として、うちの夫は、その状況で、
        「自分のだけ」なんて絶対に言わない、
        「じゃあ、皆の分、買って行くわ、何が良い?」と言う人だから。

こういう行き違いが頻繁にあるようなら、
        勝手に「こうだろう」で動くのをやめるしかないです。
        「それって、こういうこと?」と、ちゃんと確認してから動くべきでしょう。
        あなた自身に理解力が乏しい場合も、奥さんの日本語が下手な場合も・・・。

どっちもどっち

🙂
        そら
        >私の理解力がなさすぎるのでしょうか?
        双方が思い込みと勘違いと言葉足らずのように思えます。
        トピ主は奥様の言葉を「妻は今から晩ごはんを用意する=遅くなるが夕食はあるから朝食の買い物だけすればいい」と解釈し、
        奥様はトピ主の返事を「自分(トピ主)の分の晩ごはんだけ買って帰ればいい?君や子供の分も何か買って帰った方がいい?」だと解釈したのでは。

試しに、トピ主さんの会話の『何時に帰宅?』をカットして、ちょっとだけ言葉を足してみます。
        私「了解。僕の分の晩ごはんだけ買って帰ればいい?」
        妻『私と子供には朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
        私「了解」
        どうです?これなら奥様は「あなたのご飯とパンと牛乳を買って来てって意味で言った」のが分かりますか?

ありがとうございます。

🙂
        そこそこ
        皆さんのご意見大変参考になりました。
        ありがとうございます。
        なるほどと思うばかりです。

結果としては、妻と子は食事が済んでいたので自分の分とパン、牛乳を買ってねということでした。
        家族全員分買ってくるべき!ってわかるでしょ、という意見もありましたがそうではありませんでした。わかってると思っても難しいものだなぁと。

私がこのやり取りで気になってたのは、『なぜ帰宅時間を確認してきたのか』この点です。
        この一文が入ると全体の流れが変わると思います。
        この一文の意味を考えた結果、帰宅まで時間がある→だからご飯が作れる→パンと牛乳だけ買えばいい、と受け止めました。

これってそんなに変な思考かな?私にはこれ以外の受け止め方はできませんでした。

まあ夫婦らしいというか、普段から妻は言葉足らずを自覚していたらしく、私も少ない言葉から色々考えを張り巡らせて妻の意図を汲み取ろうとするので今回は裏目に出た気がします。
        普段は割りと上手くいってますが。

お互い確認不足という意見を受け止め、もうすこしわかりやすい表現を夫婦でしていこうと思います。

逆に

🙂
        はこ
        トピ主さんの解釈で行くとしたら晩ご飯はいきなりどこから出てくるんですか?
        「晩御飯が無い」
        というのは伝わってますよね?
        「やっぱり晩御飯は用意する」
        とは一言も言われてませんよね?
        帰宅後晩御飯があると思った理由を知りたいです。

え・・・

🙂
        こまき
        LINEの会話をもう一度読み返してください。

晩御飯何も用意していないところに、朝のパンと牛乳だけ買ってきて、晩御飯がどうなると思われたのでしょうか?
        朝のパンと牛乳だけで晩御飯が用意できるなら、「朝のパンと牛乳を買ってきて」というLINEをすればよく、晩御飯何も用意していないなどというLINEは必要なかったですよね。

日本語の問題だとして、用意していないことを報告された晩御飯が、会話の流れによって用意されるはずと勝手に思い込んだトピ主さんにも、同じくらいの問題があると思います。

トピ主さんに非がないのは、LINE会話の最後に「トピ主の晩御飯はどうなるのか」再確認して「トピ主の晩御飯はいらない」と言われた場合のみです。

それより、私は『晩御飯何も用意してません!』への返しが「自分の分だけ買って帰ればいい?」だったことに驚きを隠せません。
        自分の分だけ?自分の分だけって?
        LINE会話は(原文のまま)ということですが、奥様は自分は晩御飯はいらないといわれましたか?
        奥様はご飯を食べなくても生きていけるのでしょうか?

不思議な会話

🙂
        「今日は夕飯の用意をしていない」で完結なら、わざわざ主さんに帰宅時間を聞く必要はないですよね。
        主さんに買い物(翌朝のパン、牛乳)を頼むことと帰宅時間を確認する意味とが、どうにも繋がりません。
        「現時点では夕飯の用意はしていないけれど、帰宅時間次第では作ることも可」と受け取られても(多分、主さんはそうだったのでしょう?)仕方がないかと思いました。

それと、主様に自分の分の夕食とともに買い物も頼むなら、「パンと牛乳だけ」ではなく「パンと牛乳も」って言わないと(ついでに、をつければなお良し)。
        奥様は日本語が下手なのではなく、会話が一方的すぎるのですよ。

文章の外にある言葉を補填すると

🙂
        渡月橋
        奧さん『晩御飯何も用意してません!(だから、あなたは食べたい物を買ってくるなり、外食なりしてきてね)』
        トピ主「了解。(じゃあ、自分の分は買って帰るよ)自分の分だけ買って帰ればいい?(君と子供はどうするの?良かったら一緒に買って帰ろうか?)」
        奧さん『何時に帰宅?(帰宅時間によっては、買ってきてもらおうかな)』
        トピ主「7時半くらい」
        奧さん『(子供がそこまで待てないだろうなあ。こっちはこっちで適当に済ませた方がよさそうね。あ、ついでだから朝食の買い物をしてきてもらおうかな。私と子供の分はいらないから)朝のパンと牛乳だけ買ってきて』
        トピ主「了解」

こんな感じかな?

日本語が下手と言うより、文章を出来る限りシンプルにした結果だと思う。
        これ、LINEのやり取りでしょ?

面倒がらずに聞くに限る

🙂
        ビール党
        二度目です。
        他の方のレスを読んで、奥様側の意見もなるほどと思いました。

「晩御飯何も用意してません!」を言葉通り受け取ると、その時点の状況の説明であり、その後奥様が作る未来もあり得ると思います。
        トピ主さんはそのように受け取ったのだと思います。
        私もトピ主さん寄りです。

でも奥様の意図では、それが今晩中続く予定を含んでいるのですね。
        正確に表すなら「晩御飯を用意しません」かなと思います。

そのメッセージの時間帯、普段の生活、普段の会話などの背景があれば、受け取り方は変わると思います。

きっと奥様は、晩御飯を用意しないことにトピ主さんに対して申し訳ない気持ちがあり、「用意しません」と断言できなかったのだろうと思います。
        言いづらくて濁してしまうことは誰でも良くあると思います。

一方トピ主さんは、やや想像力が足りないように思います。
        トピ主さんが帰宅途中の時点なのに晩御飯を用意していない状況で、奥様は日中幼児を連れて出掛けていて、そこから用意するのはほぼ無理だろう、と想像するのはそれほど難しくないのでは。

まあしかし、言葉だけの解釈と未来の可能性を考えたとき、トピのやり取りだけではかなり不十分だと私は思ったので、聞き直したら良かったと思います。
        それで晩御飯は?とメッセージをもう一、二往復または電話すると良かったと思います。

嘘でしょ?私はトピ主さん派です!

🙂
        mina
        あまりにも奥様擁護のレスが多くてびっくりです。

トピ主さんは「じゃあ自分のぶんだけ買ってくればいい?」と訊いたのに、「何時に帰宅?」というレスでは、いまは晩御飯ができていないけど、時間次第では晩御飯を用意できるのかも…と思ってしまいますよ。それはそういう風に読めるでしょう!

そもそも、奥様は質問に答えていないわけですから、そういう意味で「会話ができない=日本語の受け答えが下手」だなと思います。自分のレスが、相手にどのように受け取られるかまったく意識していませんよね。

トピ主さん、その点は奥様に指摘していいと思います。がんばってください!!

はい、下手ですね。

😤
        黒頭巾
        晩御飯を用意していないと宣言している?
        していません。
        晩御飯の準備をするのが妻の役割である家庭において、理由も言わずに準備できてないはナイ。
        買って帰れば良いか?の問いに対して、妻はそれには答えず帰宅時間を聞いている。
        7時半までにちゃちゃと準備すると期待されても仕方がない。
        そしてダメ押しはパンと牛乳「だけ」買ってこいと依頼している。
        ここで初めて自分の分だけ買って帰れば良いか?との問いにパンと牛乳「だけ」買って帰れと言ったことになる。
        「だけ」と言う以上は買う必要の無いものが必ずある。それが弁当なりなんなりの食事であること以外の会話はない。

弁当が必要なら「だけ」ではなくパンと牛乳「も」買ってくるよに依頼しなくては日本語がおかしい。

この会話の流れで、チーズやバターは必要なくパンと牛乳「だけ」買って帰れと解釈するのは無理ゲーですよ。
        エスパーじゃないんだから。

国語の基礎の基礎。
        「だけ」の使い方が明らかにおかしい。
        そしてもっと言うなら、購入品が二つあって「だけ」も微妙。
        牛乳「だけ」なら良いけどさ。
        パンと牛乳だけ買ってきて。
        パンと牛乳を買ってきて。
        後者が自然だと思う。
        まあ、頼んだもの以外を買ってしまう人なら念を押したいんだろうなとは思うけど、書いてある情報ではそこまで読み取れないしね。

女性は察することができない

🙂
        コロ助
        全然察することのできない妻ですね。

トピ主批判してる方を見ると自分に都合よく解釈して察した気になってるだけですね。

これが現実なんですよトピ主さん。まともにコミュニケーション取るのには子供みたいに一つ一つ確認してあげないとダメみたいですね。

主さんに一票

🙂
        rain
        主さんの理解力がないという意見が多いですが、

・奥さんが誰のご飯を用意してないのか書いていない
        ・自分の分だけでいいのか聞いている質問は無視して、新しい質問をしている

以上の点から、私も主さんと同じ感覚です。

奥様擁護派はエスパーですか?

🙂
        こみはこ
        女側の意見です。
        トピ主さんが、晩御飯無いに対して「了解」したからって、トピ主さんの分のご飯を買ってくる事に了解した事にはなりませんよね?

晩御飯が何も用意してない→了解
        ↑晩御飯が無いことに対する「了解」で、買ってくる事に対する「了解」では無い。

何時に帰宅?→7時半→パンと牛乳「だけ」買ってきて
        ↑私なら、「7時半に帰ってくるなら晩御飯用意するからパンと牛乳だけ買ってきて」
        と捉えますし、この返信が返ってきた時点でイラッとしてしまい、「結局自分のご飯は買えばいいの?買わなくていいの?どっち?」と聞いてしまいそうです。

トピ主様を支持します

まいまい
        2度目です。あまりに奥様擁護派が多数で驚きを禁じ得ません。

詳細は1度目投稿に記しましたので繰り返しませんがご心中お察し申し上げます。

言葉の使い方選び方交わし方が違ってもお互いを想う心があれば修正可能ですから頑張って‼︎

私もトピ主派

🙂
        ウルトラの母
        これなら私もトピ主と同じ解釈します。
        時間聞かれたから、それまでには準備するから、パンと牛乳「だけ」ということかと。

なんのために時間聞いたの?

専業主婦です

アン
        奥様が言葉足らず。
        そして、いろんな意味で配慮足らずだと思いました。

私なら、LINEをこの一回送信で済ませます。

お疲れ様!
        今晩は何時帰りになるかしら?
        えっと、貴方の分の晩御飯、準備出来なかったの、ごめんなさいね
        (私と子供はもう適当に済ませました)
        ご自分の晩御飯と、それから明日の朝用のパンと牛乳、買ってきてくれるかしら?

こんな感じ。
        いかがかしら?
        トピ主さんの送信なさったものしか見てませんので、他に例文(笑)作ってらっしゃる方いらしたら重複でごめんなさいです。

主語が大事です

🙂
        ゆうこ
        主語が抜けています。会話するうえで日本人は良く、「〇〇が××した」の〇〇を省いて会話します。私の連れ合いも主語を省くことが多く、何度いさかいを起こしたか。。。会話するうえで大事なのは、何が主語かという事です。主語に気を付けて話せば、今後改善されますよ。

圧倒的に奥さんの言葉足らずが原因です。

🙂
        ひかる
        トピ主さんを非難する回答が多いことに私は驚きました。
         まず、奥さんが最初に『晩御飯、何も用意してません』と切り出していますが女性の私ですらもこれでは『晩御飯はまだ用意していないから私と子供は食べないで待ってるわよ』という意味なのか『晩御飯は子供ともう済ませたから貴方の分だけ買って食べてね』という意味なのか全然伝わりません。
         女性って大半の方々は『言葉少なでも察しろよ!分かれよ!』と思ってらっしゃるようですが逆に私はお伺いしたい。じゃあ貴女方は相手の言葉が足りなくても完璧に相手の気持ちをくみ取り、気の利いた行動がすべて出来るんですかと。分かれよ察しろよでは相手に伝わらずにトラブルになるのは当たり前だと何で理解出来ないんですかね?
         『朝の牛乳とパンだけ買ってきて』これもまた『自分の分だけの朝の牛乳とパンだけ買ってきて』なのか『みんなで食べる分の牛乳とパンだけ買ってきて』なのかがさっぱり分かりません。
         トピ主さんには何の落ち度もありません。私がトピ主の立場なら『人に物を頼む時は面倒くさくても、相手にきちんとしてほしいことが伝わるように言葉を噛み砕いて説明しなさい』と注意します。

答え合わせしました

🙂
        そこそこ
        妻と話し合って、お互いにどういう意図での言葉だったかを確認しました。

妻(ご飯は友達と遅めだったから晩御飯いらないや、あなただけ自分でなんとかして)

私(みんなの分買って欲しかったら3人分買って来てって言うよな、きっと俺の分だけだな)
        「了解。自分の分だけ買えばいい?」

妻(子供のお風呂どうしようかな?旦那が一緒に入れればその間にご飯作れるかな?)
        『何時に帰宅?』

私(ん?返事を保留した?帰る時間次第でなんか妻の構想が変わるのかな?)
        「7時半くらい」

妻(それじゃ子供のお風呂には遅いし、私が一緒に入るか。私達のご飯はいらないけど、明日の朝のパンと牛乳欲しいな)
        『朝のパンと牛乳だけ買って来て』

私(その時間ならご飯作れるのかな?ならパンと牛乳だけ買えばいいや)
        『了解』

でした。
        うーん、日本語って難しいや。と思うやり取りでした。コミュニケーション不足といえばそれまでですが、LINEだとなるべく簡潔にしようと思いますし、電車内なので電話も出来なかったし、夫婦でこれからどうしたら勘違いがなくなるか話し合います。
        育児に関してこんな勘違いしてたら大変なことが起こりかねないので。

今回は、なぜ帰宅時間を聞いたのか?を考察しているレスがほとんどなく、そこに触れずにわかるだろ!みたいなレスが多く驚きました。そこスルーで何がわかるのかな?と。
        的外れな見解もやっぱりあって、わかるだろって思ってても難しいものですね。

ちなみに妻が『あー、たしかにそりゃわかりにくかったね、ごめん』と言って、子供がどんなことをして遊んで来たかを私に話してくれている間に簡単なおつまみを作ってくれました。

ではこれにて〆ます。たくさんのご意見ありがとうございました!

トピ主さん擁護派の意見、ちょっと苦しいのでは?

🙂
        ボン
        何故時間を聞いたらその前の晩御飯を用意してないと言う話が消えるのでしょうか?
        もしも時間によっては作れると言う話なら、まず帰宅時間の質問から話がスタートするべきでしょ

トピ主さんに対して晩御飯の用意が無いって連絡してるのだから、少なくともトピ主さんの分は無い事は確定事項です
        了解と言う返事でこの話は終了です

で、次に買ってくるものある?と言うトピ主さんの質問に対しての時間に関する逆質問はトピ主さんの普段の帰宅時間や回りのお店の状況わかりませんが、例えば早い時間なら副菜やデザートになるモノを買ってきて欲しいとか、スーパーが閉まる時間のようならわざわざ割高なコンビニで買う必要無いから遅い時間なら頼むの止めようと思ったとか、買い物を頼むかどうかの判断の為のモノと解釈する方が話の流れとして普通では?
        それにトピ主さんが買い物に行くのは晩御飯が無い事が前提条件です
        その時間なら用意出来ると言うのなら奥さんはそのときに言うべきですし何よりも買い物に行く必要性ないでしょ

奥さまのパンと牛乳だけと言うのはミスリードを誘うものではありますが、会話の前提条件を崩す方がよくわかりません
        前提条件を崩す方が思い込みでしゃべってるのでは?

すごく興味深いトピありがとうございました

🙂
        コトコト
        これほんとに面白かったです。

私は普通に時系列に読んでいけば当然奥様の解釈になるだろうと思っていたのです。
        だって「何時に帰宅?」は当然その直前の「自分の分だけ買って帰ればいい?」に答えるための追加情報の要求ですよね。
        もしこれが直前ではない晩御飯の話題にかかるのだとしたらそっちの方が不自然ですが、直前の文を受けての質問返しですから難しくはないはず…

でもこんなにも「わからない」とおっしゃる方が多いなら「質問返しは追加情報の要求」という理解そのものが一般的ではないということなのでしょうかね。

奥様は決して日本語が下手なのではないのです。読み取る能力が優れている分、当然他の人もこれくらいわかるだろうと思って説明を省いてしまうだけです。たぶん国語の点数は悪くなかったと思いますよ。
        トピ主さんも読み取る能力には欠けるかも知れませんが、きっとその分わかりやすく誤解の少ない文章を書けるのでしょうね。

お二人のそれぞれの特性を活かして仲良くお過ごしくださいね!

時間を聞いたのは

🙂
        ポニョ
        帰って来て子どもの相手を出来るかどうかの確認の為では?

それか帰ってくる前に寝かしつけをしたいからでしょうか?

眠そうな気配を感じていて、もう少しで寝そうな状態だったのにパパが帰ってくると興奮して寝る時間が大幅にズレる事があります。

面白いですね

🙂
        sakusaku
        私は奥様派です。
        最初の一文で「自分のご飯は自身で調達してね」って意味が込められてるからなんで用意されてるって解釈になっちゃうの?と、びっくりしました。パンと牛乳の所は
        「ついでにパンと牛乳買ってきてって」って送るかな。
        時間を聞いたのはあまりに遅くなるなら余計な買い物をさせるのは申し訳ないと思ったからじゃないですか?

奥様が言葉足らず

🙂
        あまなつ
        奥様が言葉足らずだったと思います。
        だけど、私は、その会話の流れなら、自分の分の晩御飯と、朝のパンと牛乳を買ってきて欲しいのだと理解します。

>私がこのやり取りで気になってたのは、『なぜ帰宅時間を確認してきたのか』この点です。
        >帰宅まで時間がある→だからご飯が作れる→パンと牛乳だけ買えばいい、と受け止めました。

との事ですけど、私は

トピ主さんが帰る時間まで晩御飯を待っていられない
         ↓
        だったら晩御飯はトピ主さんに頼まずに、自分で調達して先に済ませよう
         ↓
        なら、買い物は朝のパンと牛乳だけ頼もう

と受け止めました。

私は50代なので、スマホのフリック入力が苦手です。
        だから、LINEとかは短文になりがち。
        面倒くさいから、省ける言葉は省いちゃうかも?(パソコンのキーボード入力は激早だけど)
        奥様も同じような感じかもしれません。
        だから「私達の晩御飯はいいから」を省いちゃったんじゃないかと。

奥様も言葉足らずは自覚されているようですし、トピ主さんも、わからなかったから、勝手に判断しないで確認すればいいんだよ。

30件ずつ表示