詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年生 母子分離不安による行き渋り

レス14
    (トピ主1
    😢
    かめこ
    子供
    小学1年生の息子がおります。
    1学期終わりから登校しぶりが始まりました。

2学期になり、原因がお母さんと別れるのが寂しい であることが分かりました。

毎晩毎朝学校嫌だと言います。朝は頑張って友達と行く時もあれば、途中で泣きながらもどってきたこともあり、最近では週の半分はいったん泣くのを落ち着かせてから少し遅刻して母が連れてくいく日々です。
    下に幼稚園の子もいるので、そちらもうまくまわらず(影響されてか登園拒否)、体力精神的につらい日々です。

担任の先生によると、クラスに入るとケロっとしていて、帰りは割と普通に帰ってきます。学校以外の習い事等は母子分離は問題ないです。

スクールカウンセラーにも相談しましたが、恐らく学校では過剰適応しているのではとの仮説です。
    元々の気質として、繊細、感受性つよい、敏感、真面目は持ち合わせております。
    ただ、どうしていくのがよいかのアドバイスは家庭の判断によるところが大きいものでした。

長期戦になるのは頭ではわかってますし、まだ1年生なので成長過程とポジティブに捉えるように努めてますが、先がみえず今とてもつらいです。
    経験談やアドバイスなど、エールをいただけると幸いです。

中途半端にずるずる行かせるより一度休んでリセットさせた方がよいのか、悩むところでもあります。

ランキング

レス

一緒に行って、早退を許す

🙂
    がんばってくれそうよ
    学校ではそれなりに過ごせているなら、朝は主様も幼稚園児ちゃんも一緒に登校して、「どうしてもしんどかったら、先生に言ってね。お母さんお迎えに来てあげるから。」と、早退する選択肢を用意してあげては?
    幼稚園児ちゃんも同じ声かけでいいと思います。

この場合、本人が早退したがれば必ず早退させてあげるのがポイントなので、本人の意思で早退できるように環境を整える必要があります。
    だから、事前に担任の先生に相談して、よく打ち合わせしておかなければなりません。

最後まで学校にいられた時も早退した時も、ここまでよくがんばれたね、と温かく迎え、学校であった出来事をなんでもニコニコして聞いてあげるのがいいと思います。

いつでもお家に帰れると思えば、がんばれることもあると思います。

ご参考まで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今2年の娘がそんな感じでした

🙂
    ぽち
    元々しっかりしつつも甘えたい寂しがり。最初は学校楽しみで気合い入ってましたが、コロナでしばらく休校に。

分散登校は問題なかったけど、本格的に始まった7月頃から、登校を全力で拒否するようになりました。

夫が抱えあげ、私が靴とランドセルを自転車の前かごに置いて夫が後部に押し込むと同時にこぎだす勢いで、毎朝連れていったっけ。

学校内でも昇降口の階段が長かった。。

すぐに先生達が引き受けて下さり、教室へドナドナされてましたが。

一度席につくとなんの問題もなく、勉強も体育も友達との時間も元気に過ごしているとのことでした。テストも花丸だし。

でも帰ってくるとすごい態度で宿題の丸つけや音読で1時間掛かることも。。(これは今も時折)

9月から担任の先生の勧めでスクールカウンセラーに面談して頂くようになりました。最初は3者でしたが子供がふざけてしまって収集つかなくなるので、子供は休み時間等、親は夕方と時間をずらしてみて、1年ほど続いてます。

2年生では、登校渋りはほぼなくなりましたが、夕方の宿題で手こずるのは時折起きるかな~ 

学校でも学童でも、とにかくほめられますし何の問題もないと言われます。家での言葉を再現すると非常に驚かれます。「は?だまれ、てめえ、ふざけんな、ババア、くそやろう等々」とさらさら出てきます。こちらもその都度「○○はなし!」と叫びますが疲れます。

なるべく休みは普段できない体験や、学校外の友人と会えるように考えてます。学校ママさんと連絡先交換してないのも大きいですが。

うちの子ならここまでは叱ってもOK、この先は追い詰めることになるから止めておこう、というさじ加減、難しいですね。うちは夫と相談しながら、夫がフォローに入ったりしてます。いまだに毎朝夫が途中まで送って行ってますが、途中2人で色々話す時間になっているようです。

何か参考になれば。

一緒に登校してみては?

🙂
    みみこ先生
    こちらの小学校は集団登校なのですが、うちの子が5年の時に1年の子1人が登校途中で動かなくなる、泣く、怒って叩いてくる、などで困ってた事がありました。
    片道20分程度の通学路だけど、その子が動かなくなるので6年生の子が手をつないだり、みんなで盛り上げたり、ランドセルを持ってあげたり、なだめすかして40分以上かけて登校する日が続いていました。
    子供達も毎日の事なので疲弊し、夏になって暑さもあってだんだん登校班が険悪なムードになっていたそうです。遅刻しそうになることもあったりで。

1年生は入学してもゴールデンウィークでリセットされ、夏休みでリセットされ、入学から時間が経ってはいるけどなかなか進展しない。コロナの影響もあるし、下の子がママと一緒にいるのに自分だけ学校に行かされるようで赤ちゃん返りのようなものかもしれません。
    ある日見かねて、1年生の子の親にPTAの委員から状況を伝えたところ、翌日から母親が一緒に登校するようになりました。母親の都合が悪い時は父親が来てました。毎日です。その頃2歳くらいの下の子がいたけど、おんぶやベビーカーで行ってました。

で、結局2年生終わる頃まで一緒の登校は続いてました。
    今はその子も6年生。列の先頭で、新1年生の隣で歩幅を合わせて登校してるのを見かけます。

どの時点でママと離れられるようになるかは分からないけど、6年間ずっとなんて事はないですよ。
    もちろん、下の子もいて毎日付き添うなんて考えただけでも大変だけど。
    でも、子供にトコトン寄り添ってあげられるのは親だけだとも思います。ご家族にとって良い方法が見つかりますように。

心配ですよね

🙂
    ゆう
    お母様はお仕事をしてらっしゃいますか?
    下に兄弟はいますか?
    情報が少ないので的確なことは言えないかもですが、
    >クラスに入るとケロっとしていて、帰りは割と普通に帰ってきます。学校以外の習い事等は母子分離は問題ないです。
    とのことなので、要は学校に行くまでが大変ということですよね。
    しばらくの間お母様が登校に付き添ってみるのはいかがでしょうか。
    学校の玄関で泣かれるようなら、先生と相談の上教室まで付き添っていく。なんなら教室の中までも。
    慣れてきたらだんだん付き添いの距離を短くしていく。
    うちの長男も母子分離不安の強いタイプで、幼稚園のときからよく泣きました。
    幼稚園はバスなので、たとえ泣いていても先生が満面の笑顔でしっかり抱っこして乗せてくれたので、そのうち慣れました。
    小学校低学年で転校を経験し、そのときも毎日泣かれましたが上記の方法で慣れていきました。
    これが、クラスでも泣いてばかりとかだったらまた対応が違うと思いますが、登校だけがネックだというのならこれでいけそうな気もしますが。

朝は下駄箱まで

パンプキン
    娘と同級生の男の子が1年生の時に同じ様子でした。

ママとはよく話しする仲でしたのでトピ内容のような悩みも聞きました。

まず1年生なら朝は学校まで付いて行ってあげても良いのでは?
    母子分離不安などは問題無い娘でしたが、私は3年生まで送り迎えしていましたよ。

その知り合いママは毎朝下駄箱まで付いて行ってあげて、先生に引き渡す。と言う感じでしていました。
    凄く泣いても先生が抱きしめているので、そのままママは帰ってしまいます。
    強引と思われるかも知れませんが、そのママから聞いた話では離れる時は泣き喚いていても、ママが帰ってしまい教室に行けばいつまでも泣いてる事はないそうです。

その子も2年生になる頃には普通に登校していましたよ!
    ママ友も最初は担任や校長先生にも呼ばれて相談したりしていました。
    担任の先生は何と言っていますか?
    協力はしてくれないでしょうか?

幼稚園の時にも母子分離不安のお子さんいましたが、やはり先生が抱っこしてる空きに「お母さん行ってください」みたいにしていましたよ。
    泣き喚いているのに可哀想と思いがちでも離れる時のいっときなのだと思います。
    登校した時に先生に待っていて受け渡せるかお願いされてみてはいかがでしょう?
    1年生ならまだまだお母さん恋しい気持ちが強い子がいても全然構わないと私は思います。

因みに、私の娘は低学年の時に理由不明の不登校気味になりましたが、私は娘が休みたいと言えば休ませていました。叱ったりは絶対しませんでした。
    沢山休んだ娘ですが、小6の現在は毎日元気に登校しています。
    もしも休ませる事に不安があるようでしたら、それ程悩む必要は無いですよと言うことで。

先生の協力と良い案が見つかりますように。

親戚の話ですが

🙂
    きのこ
     原因が母子分離不安との事ですので参考になるかどうかわかりませんがレスします。親戚の子供がちょうど主さんのお子さんと同じ年齢の頃に同じような状態でした。そこの家庭は離婚して母親が不在でしたので子供の分離不安の対象は祖母ですが。離婚までのゴタゴタで母親に充分甘えられなかった結果だろうという事で、学校から帰ったらずっとおばあちゃんにおんぶに抱っこでしばらく過ごしていたそうです。赤ちゃん返り、とか育て直し、とかいう感じでしょうか?下にもお子さんがいると大変でしょうが、70歳近いおばあちゃんが毎日小学生をおんぶして育て直しをした事を思えば主さんの方が体力はあると思います。もう一度赤ちゃんの頃に戻ったと思って甘えさせてあげるのはどうでしょうか?その子供は授業中も祖母におんぶされたままでいたいと言ったらしいですが、さすがにそれは出来ないよと言い聞かせ、代わりに家ではたっぷり甘えさせたそうです。その子供は今では中学生です。不登校はその後はありません。ただ、彼女の場合は母親不在というのがネックでその後もちょこちょこと問題があるらしいので、主さんのお子さんとは置かれている状況が違いますね。母親不在でも、祖父母だけではなくご近所含めて大勢の人から見守られているような環境です(田舎で濃い人間関係が未だに存在しています)。

感受性の強い子

🙂
    小中学生母
    繊細、感受性の強い、敏感な子は周りに、凄く影響されていると思います。
    教室の人数は多いですか?
    声の大きい子、ちょっかい出す子は周りの席にいないですか?

そもそも教室で何十人もいるところって圧が凄いのですよ。
    音出されることもいちいち、反応してますしね。疲れるのですよ。
    私も敏感な方ですか、人が傍にいるだけでも、消耗していきます。

些細なことが気になったり、ひとりでじっくり過ごしたくても、家では幼稚園児がいますし、休まらないですよね。

家では一人になれる空間はありますか?静かに過ごせる部屋はありますか?

とにかくいろんな音を無意識に拾っているんですよ。

それに対しても消耗しているため、何に疲れているかわかってないです。

私の口癖が「疲れた」でした。何に疲れているかわかってませんでした。
    体力的なものではなく、耳からの情報とか精神的なものでした。

担任と相談して、声の大きい子、ちょっかい出す子からは席を離してもらう。
    可能ならノイズキャンセリングイヤホンを使う。(家でも使ってもみてもいいかもしれません。)
    など工夫も必要かと思います。

本人は普通にケロッとしているわけではないのです。必死でケロッとしているように見せている場合もあります。

感受性の強い子は感情の起伏が激しいのでそれに身体を反応させないように頑張っていると思います。
    そこら辺を理解してあげて肯定してあげる。本人に共感してあげるのがいいみたいですよ。

学校も前の日に時間割や給食を調べて「明日はこれが終わったら給食は○○だよ」とシミュレーションはどうですか?プレッシャーになりそうならやめてあげてください。
    習い事は楽しくやってますか?そこも無理しているようなら休ませた方がいいですよ。

主さん自身が繊細、感受性が強い、敏感についてもう少し理解しておく必要があるかなと思いますよ。

多分半年〜1年

銀杏
    遥かな昔ですがまだ覚えていますが私は学校が辛かったです
    多分神経過敏な子供だったんだと思います
    騒がしくて乱暴(に見えた)子供たち、怖い先生、暗くて汚い恐怖のトイレ(当時は汲み取り式)、嫌いな給食、嫌いな体育、嫌がらせしてくる男子、早生まれでいろいろついていけない自分・・
    学校行きたい理由なんて1つもなかった
    でも近所の友達が当たり前に学校行ってたので行かないという考えはなく行っていました
    帰ってきてからよく母や祖母に〇〇君が嫌だとか逆上がりができないとか泳げないとか泣きついていました
    母は働いていたので無理だったけど祖母がプールや公園の鉄棒に付き合ってくれました
    でも3年生になった頃は学校はそれほど嫌でなくなっていました
    体力もついたし体育も3になったし給食もたいてい食べられるようになったしトイレも怖いと思わなくなったし好きな男子もできたし担任の先生が若くて優しい女性になったし、まあまあいいくらい
    学校は誰も守ってくれないので自分でできないと嫌になるんです
    できるようになると平気になってくると思います
    行き渋る時は何か、給食か教科か体育か宿題してないとか、嫌なことがあると思うので、
    それが分かれば練習して自信をつけたり、不安を減らして大丈夫と思えるようにしていけばいいと思います
    根気よくできるようになったを積み重ねるのが一番効きます
    お母様もわかってらっしゃいますが本当に成長の過程です
    大変だと思いますが練習に付き合ってあげてください半年〜1年で慣れると思います

うちの子もそうでした!

🙂
    ぽにょ
    うちの小1の末娘も、まさに5月〜7月まで登校しぶりをしていました。まさに似たような状態でした。

私は集団登校は一旦やめて、娘と2人歩いて登校していました。幸い教室が昇降口近くなので、担任が迎えてくれて靴を脱いだらバトンタッチ。泣きながら連れていかれる日もありました。

下の子さんもいて、大変なお気持ち分かります。私もパートがあるので、朝の登校に付き添うために、睡眠時間を削って家事をして、皆のように登校できない我が子がもどかしくて先が見えなくて…。

けど、子どもが1番頑張っているんですよね。頑張らなきゃ、キチンとしなきゃ、怒られちゃう…と、緊張して肩の力が入りすぎて、小さな胸がいっぱいなんですよね。

私は、帰宅後たくさん褒めて甘えさせてあげて、間違えても失敗してもいいんだよ、いつも大好きだよ、と繰り返し話すくらいしか出来ませんでしたが、夏休みとオンライン期間を経て、今は集団登校できるようになりました。

担任のお話だと、授業中の集中力が程よく落ちてきたと(笑)気の抜きどころに気が付き始めたのかなと思います。

迷うところですが、学校にいるあいだに泣いたりせずお友達と過ごしているなら、頑張って登校したほうがいいかなと思います。

どうかあまり思い詰めず、ご自愛くださいね。

トピ主です

🙂
    かめこ
    皆様、たくさんのコメントありがとうございます!とっても励まされました!

大事なことを書き忘れておりました。
    登校は学校まで母と一緒に行こうと最初の方はそうしてました。
    ただそうすると、本人にとっては別れ際が1番辛いので、校門前で泣いて動けなくなるか、教室前で暴れて泣くことがつづき、担任には教室前で泣くのは他の子に二次被害が及ぶので、場所を決めて他の先生にバトンタッチするなり、他の対策が必要とのことを言われました。
    その後本人とも話し、休む、保健室なども何度か使いましたが、担任としては学校ではちゃんとできているので、なんとか頑張らせようとします。
    家での様子を伝えるととてもびっくりされます。
    なので、子供の意思表示にはできる限り寄り添ってもらうように依頼はしました。
    が、なかなか連携できてないと感じる点はあります。ここはもう一度よく話し合う必要があるかなと思っています。

泣いても暴れても、やはり母が学校まで一緒にいった方がよいのかなと皆さんのコメントを読んで感じました。

カウンセラーには、子と母の世界だけでなく、父との関係をもっと濃密にさせる などのアドバイスを受け、この2日は父が学校まで行きました。嫌だ嫌だと毎日泣きますが、なんとか行って帰ってきます。

試行錯誤しながら、色々と実践してみようと思いました!

一緒に登校

🙂
    専業ハハ
    下の幼稚園の子も一緒につれて、三人で一緒に登校するっていうのが一番スムーズにいくような気がします。
    トピ主さんは朝から小学校往復と幼稚園往復を子連れでやることになるので、シンドイとは思いますが。
    下の子がちゃんと歩いてくれるかどうかがポイントですかね。

魔法のラムネ

🙂
    がんばってくれそうよ
    2回目です。
    毎日、愛情深く関わっているご様子、おつかれさまです。

主様と離れる場面で、小さなラムネ(かわいいケースに移し替えておいたもの)を主様のポケットから出して「これを食べるといつもお母さんと一緒にいるみたいにがんばれるよ。魔法のお薬。」と言って、一粒あげてみてはどうでしょう。
    他のお友達に見つからないようにした方が良いので、場所やタイミングが難しいでしょうか。しかし、魔法の薬ですから、こっそり渡す方が効果があると思います。

ちょっとしたことですが、お子さんの励みになるかもしれません。

子どもは必ず成長します。
    頑張りすぎずに、主様親子のリズムとタイミングでがんばってくださいね。

ご参考まで。

客観的にトピ主さんのレスを読んで思うこと。

🙂
    あきかぜ
    >なかなか連携できてないと感じる点はあります。ここはもう一度よく話し合う必要があるかなと思っています。

トピ主さん、お子さんのクラスのお子さんは何人でしょう。
    先生にとって、トピ主さんのお子さんはその人数分の1ですよ。
    朝、登校時に引き継ぎをしてもらっているようですが、その時間は先生の勤務時間でしょうか?それはまさか毎日ですか?

トピ主さんのレスを読ませて頂くと、トピ主さん自身が学校に対して思うところがあるように感じます。

具体的に何かあったのでしょうか。

お子さんのことを、なんとか頑張らせない方がいいなら、そうお伝えすべきです。その方がなんとかしてあげたいと、思っている先生の気持ちも少し落ち着くでしょう。

おたくのお子さんのせいで、うちの子も、泣くようになりました。と言われたらどうするのですか。もうすでに、そういう子が出ているからの対策提案とは、考えませんか?もしかして、それに対して不満がありますか。

家で普通だからといって、原因が学校であるとは限りません。
    母子分離不安の原因は、それまでの親子関係につきます。病院で診断をもらったのでしょうか。
    医療との連携は、どうなっているのでしょうか。

先生方が、よくやっているなあという感じです。頭が下がりますね。ぜひ、求めすぎないでほしいです。更なる協力をもとめるなら、ぜひ医療や発達の専門家からの診断書をつけてあげてください。

娘が小1です。

🙂
    なみ
    うちの娘も学校行きたくないと言っています。主な原因は男の子達からの意地悪のようです。先生がいない所でされるそうで、私の前でも親切フレンドリーにしているので本当にどう手を出していいのか悩ましいです。(でも実際目撃した事もあり、娘の言っている情景はなんだかすごく想像できます。)いい雰囲気の幼稚園で幸せに過ごしてきたので、正直親の方も「こんな所に行かせたくない」と思ってしまいます。これが娘に伝染してる面もあるとは思っています。
    先生は親には柔らかいですが子供には結構厳しそうな感じの人です。
    クラスにもその日だけだったか分かりませんが泣きながら登校した子がいたそうです。(お母さんからの話で娘からは特にないので、通学途中だけの事だったのかも)正直うちなら泣いてまで行かせないなと思ってしまいました。正直な所、小さな怪我を理由にぐずぐず行きたがらなかった時は1日ですが休ませた事もあります。その後は「運動会まであと何日だよ。練習しておいで~」でなんとか送り出し、先日運動会も終わりましたがなんとか今の所は行けています。多分、運動会の練習も嫌だったと思います。運動は苦手な子なので。
    運動会の時期にも寄りますが、9月10月の不登校は運動会あるあるな面もある気がします。
    私自身中学で不登校経験があります。(やはり運動会前の9月でした)子供が行きたくない理由って実は親にもよく分かるから辛いんですよね。親になって分かりました。
    実は姉も本格的な不登校にまではならなかったけれど行き渋りがあり、毎日のように仮病の欠席電話をかける母を当時不登校前の小学生だった私は内心軽蔑していました。
    でもあの電話をかける母の辛さも親になって分かりました。
    本当悩ましい事ばかりですが、まずは親が安心して任せられる場所なのかな。安心して送り出せない所なら調整が必要かもしれません。