詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼っている猫が嫌い

レス18
    (トピ主3
    ななな
    ヘルス
    猫好きな方には不快になる話かもしれません。どうしても飼い猫を好きになれません。

家には2匹、猫がいます。
    10歳のオスと9歳のメスです。
    10歳のオスがどうしても好きになれません。

旦那が元々飼っていた猫で、去年同棲することになり一緒に住み始めました。
    動物を飼ったことがなく関わり方が分からなかったので、最初のうちは程よい距離感でした。
    動物のご飯の匂いが今まで嗅いだ中で1番不快な匂いだと思いましたが、彼の大事な家族なのでと思い ご飯をあげることはしていました。

8月に妊娠が分かり、今年の1月に里帰りしました。
    旦那も少し来てくれていたので 旦那の実家に2人とも預けていました。
    無事に子どもが産まれ、7月に引越し8月に迎えに行き生活をはじめました。
    私は扉を開けっ放しにすることがどうしても苦手で、部屋の扉は開けていますがタンスやクローゼットを開けっ放しにすることがダメで猫がガリガリするのを怒ってばかりいました。

旦那は一緒に注意してくれますが最近は私が怒る時が多くなったように思います。

そのせいか、オスの子が私を見ると逃げるようになりました。
    ご飯が欲しい時や旦那といる時は擦り寄ってくることはありますが、旦那がいない時はすぐ逃げます。
    私も気にとめなきゃいいんでしょうが段々とストレスになってきてしまって。
    姿を見るだけで嫌な気持ちになってしまうようになりました。
    以前、猫好きは猫嫌いと聞くとその人を嫌いになるというものを読んでしまったこともあり、伝えられません。
    今では、正直もう早く居なくなってくれとすら思ってしまいます。

おやつをあげる時もありますしご飯も鳴いたらあげますし、お世話で差別してることはありません。

もう10歳。あと残り僅かだと思いますし、旦那が本当に猫が大好きなんです。なので好きになれるように努力したいのですがどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

ネコ嫌いが悪い訳でもないから

🙂
    P子
    安心して。
    別に無理して好きになる必要もありません。でも飼っている以上、最適限のお世話はしてあげて下さいね。
    それと彼には正直に貴女のその気持ちは伝えて置く方が良いと思いますよ。私も愛猫家で今現在、15歳を頭に10歳超えのシニア猫を3匹と人間二人で暮していますが、夫は未だに猫チャンには厳しいです(笑)どうも毛が付くのが嫌みたいです。

そんな夫ですが、私は彼のそんな気持を尊重しており、別に嫌いになるって事はないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

猫好きだけど同情する

ねこ
    トピ主さん、そんなに気に病まないでください。
    その状況だったら仕方ないですよ。

自分で望んで飼い始めた猫が思ったような行動を取らないので嫌いになった、と言うなら軽蔑しますが、トピ主さんは全然違いますよね。
    ましてや初めての出産、育児中なら、慣れない猫との暮らしがストレスになるのは当然だと思います。

心配なのは、赤ちゃんが今後ハイハイを始め、いろんなものを舐めてしまうようになった時です。
    猫が触ったあれやこれを赤ちゃんが口に入れるの、耐えられますか?

怒られてばかりじゃ猫も可哀想だし、お子さんがある程度育つまで実家に預けられないか、夫に相談したほうがいいと思いますよ。
    それで夫が猫に会うのと孫を祖父母に会わせるのを兼ねて、頻繁に義実家に行くとか。

ちなみに最近の猫は結構長生きなので、10歳で寿命が残りわずかだとは思いません。

厳しいことを書きます

🙂
    ポン酢
    トピ主の姿を見て逃げるということは、既に怖くて近寄りたくない存在だと認識しています。猫は嫌な思い出はなかなか忘れません。だから犬ほどではないにせよ軽く躾もできるわけですが。ただ、10歳だともう躾をするのも難しい。とにかく怒るのではなく、猫にガリガリされないように人間側が対策すべきでした。これ以上事態を悪化させない為にも、今からでも対策して下さい。ネットで探せば見つかります。

そしてその猫のことは好きにならなくていいので、最低限のお世話だけはして下さい。嫌いだからといって決して強く当たらぬよう。また、無理に距離を詰めようとすると余計に関係は悪くなります。

厳しいことを言うようですが、元々は旦那さんと猫だけで暮らしていたところにトピ主が後からお邪魔したようなものです。今まで飼育経験がないならなおさら、猫と暮らすということはどういうことかもっと勉強すれば良かったですね。今さら旦那さんが猫をどこかに放り出すなんてことはしないでしょう。であれば、旦那さんと一緒に暮らすなら猫もセットです。姿を見るだけで嫌な気持ちになろうがなんだろうが、何とかやっていくしかないです。それか、どうしても猫が嫌ならあなたが出るか…ですね。

試してみたらどうかしら。

🙂
    nene
    嗅覚の優れた動物は、人の感情を匂いで嗅ぎ分けることが出来る、と聞いたことがあります。
    人が出すホルモンと関係している、と言っていたように記憶しています。
    犬や猫は、調べるように人の手を嗅ぐことがあります。
    あなたが好き、と心から思いながら、静かに手をかざしてみてはどうですか。
    私は、初見の犬をその方法でメロメロにしたことがあります。
    猫は感情の細やかな生き物です。
    人を心配したり、慰めたり、からかったりします。
    きっとお子さんと、とてもよい友達になりますよ。

優しいトピ主様

🙂
    ワンダフル
    2匹飼ってるうちのオスの方が嫌いになってきてしまった、といことですね。

理由は「エサの臭いが不快」「建具を引っかく(やってほしくない事をする)」「逃げる・懐かない(嫌われていると感じる)」これらの積み重ねと読み取れました。
    猫好き旦那さんに言えずにストレスが溜まる一方、お世話もメスとの差別もせず頑張っているのに報われない。

お優しいですね、猫ちゃん達もお子さんも、もちろん旦那さんも幸せ者です。

まず、エサの臭いですがエサを変えてみるのも一手です。
    香料を添加していると臭いがキツイので、たまには違うフードを手に取ってみては?
    ただし猫は嗜好性が強いので食べない可能性がある事は含んでおいてください。

建具ガリガリは、爪とぎを増やして複数置いてみてはどうでしょうか?
    段ボールタイプ、木製タイプ、絨毯タイプ、麻タイプと、素材も形も色々な爪とぎが出ています。建具を引っかくなら木製で立てかけるタイプや、木でできたキャットタワーなんかも良さそうです。

また、猫の嫌いな匂いのするスプレーが効果あるかも。
    キャットアウェイやビタ―アップルなんかを建具にこまめにシュッとしておきます。
    そこに猫がいつもどおりガリガリしようと近づいたら、、嫌な臭いがする!と驚いて逃げます。
    警戒心の強い猫ならもう二度と近寄らない場合もあります。
    (効果がない場合もあります。こればかりはやってみないと個体差があるので判りません)

猫に怒るのはあまり効果的とは思えません。人間ではありませんし犬のように躾が入る訳でもないので(中には躾けられる猫もいますが、このオス猫ちゃんの場合は無理でしょう)言葉で怒っても、猫の警戒心と恐怖心を増幅させるだけです。

適度な無関心、適度な距離、適度なコミュニケーションでお互いが存在し合えば、自然と同じ家で暮らす者同士の絆が出来ていくと思いますよ。

大変ですね

🙂
    はるこ
    うちも♂と♀の二匹の猫ちゃんを飼っています。
    動物を飼ったことが無いうえに、妊娠、出産、育児と経てきて、大変だったろうと思います。
    もし初めての妊娠だったとしたら、それはそれは大変だったことでしょう。

里帰り出産のときは、旦那さんの実家のご家族が猫ちゃん2匹を預かってみてくれたのですね。
    なかなかできることでは無いと思います。例えば、我が家の場合でしたらアウトです。
    夫の実家も私の実家も猫ちゃんは大っ嫌いですので、預かってなどもらえません。
    そのことを考えたら、トピ主さんちの猫ちゃん2匹はとても幸せだと思います。

旦那さんが元々飼っていた猫ちゃん達を好きになる必要は無いと思います。
    旦那さんが好きなもの、大事なものを、奥さんも好きにならなきゃ嫌われてしまうと不安になるのは
    もっともだと思うのですが、夫が好きなものを妻も好きなんて人はマレだと思います。

猫ちゃんと程よい距離感が保てれば、うまく飼うことができるようなご様子。
    それは人間関係でも同じだと思います。実家の両親と同居するのと似ているかな・・・

うちは事情があって、家から200メートルぐらい離れたところのペット可アパートを借りて
    そこで猫ちゃんたちは暮らしていました。
    自宅と仕事場みたいなものというか、母屋と離れ(隠居家)みたいなものというか。
    今は一緒に暮らしていますが、別々に暮らしている時も大きな問題はありませんでした。
    ちょっと心配でしたけれどね。

猫ちゃんに限らず、わんちゃんの飼い主さんであれ、子育てと同じで、批判する人はどこにでもいます。
    「それじゃ愛情不足だ! もっときちんと世話をしなきゃダメだろう! 手抜き!」とかね。
    自分のペースで猫ちゃんを飼っていた時、熱烈な愛情を猫ちゃんにかけている猫飼いさんに
    「もっとちゃんとやらなきゃダメでしょ!」って怒られたことがありますが、キリがないですよね。

ありがとうございます。

ななな
    たくさん、レスいただいてありがとうございます。

ガリガリすることの対策として爪研ぎも各部屋に置きました。
    クローゼットとタンスには開かないようにするものも付けて、暗くて落ち着く場所も用意しました。
    それでもやはりガリガリします。必ず夜中にやるのですが、やっと子どもが寝てくれて私もようやく寝れるというタイミングでし始めることが多いです。子どもの夜泣きの寝かしつけの時は音がしんどいですが 猫の習性だからと夫に言われたものありますので放置しています。

怒り方も夫に教わった通り、大きい声とかではなく 少し低めにメッと言って鼻を弱めに叩いてあげてね。それかおしりを強すぎない力で叩いてあげてね。と言われたので その通りやっていました。
    最近は私が近付くと逃げるので私はメッと言うだけです。

もし、他の対策があったらぜひ教えていただきたいです。

夫の実家に、とも考えました。その方がお互いにストレスがないのではないかと。
    ただ 夫はオスの子をとても可愛がっているんです。
    一緒に猫たちと3人で遊んでる時が楽しそうで私だけのわがままで夫とオスの子、オスの子とメスの子離れ離れにさせていいのか、わかりません。

無関心がきっといいのですね。こんだけしてるのに!!という気持ちが多かれ少なかれあったのだと思います。

優しい言葉に心が救われました。無理に好きにならなくてもいいと思えば気持ちも楽になりそうです。

逃げられても無関心、お世話は今まで通り、無理に好かれようと好きになろうとしない。
    これを心がけて行こうと思います。

猫が好きな方、不快にさせていまい申し訳ないです。
    皆さん、本当にありがとうございます。

トピ主さんもやさしいよ

🙂
    Pon
    レスも読みましたが、私はトピ主さんはやさしい方だと思います。

これまで動物と暮らしたことがない中、シニアに入った子と一緒に暮らすのは大変だと思います。
    お子さんもまだ生まれたばかりで、余計に心配なことがあるでしょうし。

それでも、猫のことも一生懸命に考えるトピ主さんはやさしいです。
    私も無関心でいること、そうしてお互いにとっていい距離感でいることが一番だと思います。
    そうして無理なく暮らしていけるといいですね。
    応援してます。

ありがとうございます

ななな
    猫が嫌がる匂いをタンスとクローゼットに振りかける、いいかもしれないです。
    猫も怒られなくて済むかもしれないですもんね。

それから爪研ぎの種類も今はダンボール型だけですから、増やしてみようと提案してみます。

手の匂いを嗅がせるですね、子どもの昼夜の区別をつけるためにカーテンを開け閉めする際にそこにいた時は ごめんね、開けるね(閉めるね)と手を嗅がせたりはしていましたが嗅いでいつもそのまま寝ていました。邪魔にならないように開け閉めしてましたがこれも良くなかったのかもしれませんね。
    最近は逃げるのでカーテンの時間になると別のところで寛いでます。

もしかしたら、たくさん嫌なこと怖いことをしてたのかもしれませんね。
    力が強かったのかもしれないし怒った声が怖かったかもしれないですよね。

子どもには何もしないですし、本当はいい子なんです。わかってるんですがやはり逃げられ続けると参ってしまって、、

どうにか仲良くしようと この気持ちを消そうと頑張ってましたが
    皆さんが言う通り無関心、程よい距離、無理に仲良くしようとしない、好きになろうとしなくてもいい。心がけて頑張っていこうと思います。

みなさん優しくアドバイスや意見をくれて本当にありがとうございます。

プラスチックの猫よけ

🙂
    はなはな
    頑張ってますね!
     40✕40センチ位のプラスチックの猫よけ板があります。高さ1センチくらいの尖った山が一杯並んでます。ホームセンターにありました。匂わないし安いし軽いです。置いておけば飛び乗れません。紐をつけて固定するとか工夫してみてください。

がんばっておられますね

🙂
    ひなお
    猫はただの同居人だと思って好かれる必要もなく、気にしないことが一番だと思います。私は猫は好きなのですが、結婚してすぐに主人の側の親戚からアレルギーで飼えないからと言って押し付けられた猫について、やはり好きになれないと悩んだことがあります。乗って欲しくないとこに乗るとか、トイレがうまくできないときがあるとか、すぐに噛んでくるとか1つ1つは些細なことです。自分自身の生活の変化もあってかなり悩んだ時期があります。すごく悩んでいたのですが、年月が経つにつれ、猫が学習したのもあり、私自身もあまり気にならなくなってきました。まぁでも猫との相性もあるのか、実家で飼っていた猫ほどかわいいとは思えない(親戚から無理やり押し付けられたという経緯もあって)ですが、普通に暮らしています。自分の心のキャパシティがいっぱいな時はしんどく感じていましたね。
    最近でもお腹が空いた時、朝の4時5時でもドアをガリガリしてうるさくて大変でしたが、百均でフェルトを買ってきて引っ掻きそうな所に両面テープで貼っておいたら引っ掻いても音がしなくなりました。また、自動給餌機を買って朝5時になると自動的にご飯が出るようにしたら全然ガリガリやらなくなりました。こういった掲示板で困っていることを書いたら解決策を教えて貰えるかもしれません。
    逃げられようと別に絶対仲良くしなければいけないものでもないし、気にしないことです。ただの同居ニャンですよ。

家しか居場所がないのにビクビク生きなくてはいけない

😨
    可哀想
    飼い猫は家の中しか居場所がありません。
    あなたは外に気分転換に行けますよね・・・

その一番の安全地帯でビクビク余生を過ごさなくてはいけないなんて・・・
    私は10歳の雄猫を不憫に思います。

そこまで飼っていて、猫好きじゃない人と結婚するなんて・・・。
    きちんと調べないなんて・・・
    あなたの夫は、なんて不誠実な男かと思います。

義務でお世話をしている人に懐くほど成猫はオバカさんじゃないですよ。
    あなただって、本当はあなたのことを臭いとかうるさいとか思っている人に、親切ぶって近づかれても嫌じゃないですか?
    嫌われて当然だと思います。

お世話さえしてあげれば良いと書かれている人がいますけど
    小さいペットたちには愛情が一番必要だと思います。
    だから猫を飼ったらダメだと言われるんですよね。独身者は。

責任を持って飼うということは、一生大切に愛情を持って飼うということ。
    家の中で家の人から逃げなくてはいけないような猫生にしないであげてほしいと思います。

猫が可哀想で涙が出てくる

😢
    みかん
    あなたを責めるわけではありません。あなたは猫との暮らし方を知らないのですから。旦那さんが悪いですね。
    その猫、あなたのことが怖くて怯えているんでしょうね。猫はストレスに弱い生き物です。ストレスが原因で酷い病気になったりして苦しんで死んでいくことも珍しくありません。猫が本当に可哀想です。他人ながら涙が出てきます。
    あなたと猫が関わらなくてもよい無くて環境になることを願っています。

猫だってストレスがたまる

🙂
    ふむふむ
    まだ10歳と9歳、まだまだ長生きします。
    最近は20歳を超える猫もたくさんいます。
    長い付き合いになりますから、猫との関係は大事です。
    ストレスから病気になれば医療費もかかります。
    ペットの医療費はとても高いってご存じですか?
    年に一度は健康診断やワクチンが必要。
    ちょっと調子が悪いからと血液検査してもらうだけでも1万弱かかります。
    レントゲンやエコーも取れば更にプラス1万。
    お薬も種類によっては高いです。
    毎日お薬をあげたり、定期的に注射が必要だったり、家で点滴をしなくちゃいけないなんてよくある話。
    手術ともなれば、何十万もかかります。
    遺伝的な病気もありますが、ストレスから病気になることがとても多いです。
    特にトイレをしない、もしくはしたいのにできないなど非尿系の場合、病院に連れていくのが1日遅れただけで命を落とすなんてこともよくある話です。
    とても繊細な生き物なのでストレスからそういう病気になってしまうんです。
    そうなると、したくもない猫のお世話が増えることになると思います。

あなたにとっては猫はうっとうしい存在なのかもしれませんが、猫には猫の生活があるし、個性もあります。
    そしてあなたが思っている以上に、猫は賢くて感情が豊かです。
    知能もあるので、あなたが何を考えているかすべてお見通しです。
    ただ残念なことに、猫は根に持つタイプです。
    一度怖いと覚えたことはなかなか忘れません。
    あなたを危険な存在じゃないと認めてくれるのに数年かかるかもしれませんが、それでも努力してみてください。
    お互いにとってストレスにならない関係を作りましょう。

カーテンの開け閉めについてですが、どんな間取りでどういう状況でカーテンを閉めるのかわかりませんが、猫にとって日向ぼっこはとても重要なルーティンです。
    それと、人間を見下ろせるような高い場所やキャットタワーがあると安心します。

猫は義実家にお引越し

🐱
    nana美
    >旦那も少し来てくれていたので 旦那の実家に2人とも預けていました。
    ということは義実家は猫が飼える環境ということですよね?
    八月に出産されていますし、猫は義実家でもいいのではないでしょうか?

ご主人には努力したけれども、あと数年この状態を続けるのは辛いと
    正直に話しましょう。家族、妻が本当に辛いと知れば夫は猫を手放します。

猫(犬)動物関係はどうしても感情が先行して、苦手な人を責める傾向に
    なりがちですが基本優先順位は人間→猫です。
    動物を飼うということは生活、心の潤いで、家族を幸せにする行為であって
    不幸になるための行為ではありません。
    トピ主さんが不幸なら飼う意味はありません。

>もう10歳。あと残り僅かだと思いますし、
    その猫2匹は早ければ後2年~長生きしても後5年~くらいですが、
    今のままなら「新しい猫」を迎える可能性もあります。

今後彼と一緒に暮らしていくのなら、
    猫が苦手という情報は伝えないと身が持たないと思います。
    どうか苦手ということに変な罪悪感を持たないでください。
    むしろ妻がそこまで苦手だったと知って、
    何もしないなら結婚相手を間違えたともいえます。

最後に一言、私は猫好きで、二匹猫を飼っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん、本当にありがとうございました。

ななな
      先日、天気が良かったのと旦那が午前休だったこともあり
      子どもが産まれてからはじめて1人で外出させてもらいました。
      このご時世もあって子どももベランダか病院くらいしか出たことがないのに私だけ出るのは申し訳ないと思いながらも、本当にゆっくり出来ました。

皆さんのお陰と、それもあって少しスッキリ出来ました。
      オスの子への気持ちも帰ってからは、アドバイス通り無関心になろうとしているお陰もあると思うのですがすっかり落ち着きました。本当にありがとうございます。
      きっと、自分に余裕がなかったんですね。猫には申し訳ないと思います。
      コロナも落ち着いてきましたし、これからは少しずつ外に出て私と子どもがいない時間を作ってみようと思います。

里帰りするまでは甘えてくれたりしてたのに、って気持ちや メスの子は懐いてくれてるのに、って気持ちもあってショックだったんだと思います。
      猫もひとりひとり違うのに、本当にダメでしたね。
      でも全部自分に余裕がなかったことが原因です。

カーテンは、朝になったら開けて夕方の17~18時には閉めるようにしてました。
      電気をつける時間に閉めてもうそろそろ寝る時間になるよ。ということを伝えてました。

たくさんの方のアドバイスや励まし、理解や指南 全て本当に有難く思います。
      久しぶりに外の世界と繋がれた気持ちにもなれました。
      本当にありがとうございました。

現状、私は気持ちも落ち着いたので、暫くこのまま過ごしていきたいですが

>家の中で家の人から逃げなくてはいけないような猫生にしないであげてほしいと思います

この言葉にそうだな。となりました。
      私だけ落ち着いても良くないと思いますので
      猫のためにも私と子どもが実家に帰るか猫を義実家にお願いするか、このままで大丈夫か。を近々夫に相談してみます。

また 何かありましたら現れます。
      本当にありがとうございました。

動物虐待です。

🙂
      ちゃちゃ
      猫に対しては絶対に怒らないで下さい。虐待になります。
      人間と違って猫は怒られても、何がいけなくて怒られたのか一切理解出来ません。
      もし怒ると人間を怖がって避けるようになるだけでメリット0。デメリット100になります。
      ですからクローゼットは猫が自由に出入り出来るように、常に開けっ放しにしておいて下さい。なぜなら猫は生理的にそういう場所を好む動物だからです。
      なので自由に出入り出来ないようにすることは虐待となります。
      猫の毛が洋服に付くことが心配でしょうか?
      服に付いた毛は幅が広いテープで取れば良いです。
      猫がじゃれるような防虫剤は誤飲防止のために置かないで下さい。

猫に対して絶対に怒ってはいけません

🙂
      ちゃちゃ
      猫に対して絶対に怒ってはいけません。
      猫は怒られてもどうして怒られたか理解できない動物だからです。
      ですので猫に怒ると猫に避けられるようになるだけで、メリット0、デメリット100になります。
      猫は生理的にクローゼットなどの身を隠せる場所を好みます。
      ですのでクローゼットは猫が出入りする隙間を必ず開けておいて下さい。
      それをしないと虐待になります。
      クローゼットの洋服に毛が付いてしまったら、それは幅が広い透明のテープで取れば良いです。
      誤飲防止のために猫がじゃれてしまうタイプお防虫剤などは置かないようにしましょう。
      あと、ウエットフードよりもドライフードの方が、乾燥している分だけ匂いが少ないです。