詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 急いでます いじめの事実を後輩に伝えてよいでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    急いでます いじめの事実を後輩に伝えてよいでしょうか

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    こるく
    仕事
    陥れるタイプの女性に、特に慕わなかった為いじめられ、男性社員に悪口を言いふらされました。 余りの激しさに上司に相談したところ、幸い社長共々味方してくれ、厳重注意して頂きました。 仕事量はこなすので置いておきますが、被害者が増えたらクビにするそうです。 後輩たちは彼女を慕って、信じきっているようです。何となく、私を少し悪く見てるようにさえ感じます。 彼女は後輩たちの悪口も沢山言っていたのに・・・と何とも悔しいです。 今月末(いじめ前から決まっていた希望通りの)別フロアに異動します。 醜い・大人気ないのでは、と思いつつも後輩に自分の潔白や彼女の事実を言いたくて仕方がありません。 皆さん、どうかご意見を下さい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    見ざる言わざる聞かざる

    しおりをつける
    blank
    ぽー
    これ以上被害者が増えなければ、相手は解雇されないのですから、 所属が違っても顔も合わすわけですし黙っていましょう。 いじめは体験しないと痛みは分からないものですから、 皮肉なことに話せば話すほど体験のない人には被害妄想として伝わるようです。 うまくいってるようであればハチの巣をつつくようなまねはやめましょう。 ただ、助けを求められた場合などに冷静に対処できるよう、 ご自分におこったことをまとめておくのは無駄ではないかもしれません。 そして職場に通う目的は、鬼退治ではなく、お仕事をするためです。 新しい環境でのご検討をおいのりしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こう考えてみては?

    しおりをつける
    blank
    黒い心
    黙って異動するけど先輩の動きは静観→他の人がターゲットになる→すかさず味方になってあげて、上司と社長に報告→先輩は追放、トピ主さんは正義の味方として君臨 これがもし事実を後輩に言っちゃったら 後輩が先輩を警戒→先輩も手が出せず→先輩退職せずにそのまんま となりませんか?どうせなら、もう一暴れしてもらって会社から追い出したほうがいいじゃありませんか。 それに最悪の場合、 後輩に事実を伝える→慕っている先輩の悪口を言うなんてトピ主さんヒドイ!→異動先で「トピ主は悪口を言う嫌な女」というレッテルを貼られる  可能性だってありますよ?余計なことは言わないに限りますって。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いいと思います

    しおりをつける
    blank
    中年派遣
    >陥れるタイプの女性 私も同じようなタイプの女性の被害に遭ったことがあります。 40年以上生きてきて、こんな同僚に会ったのは初めてでした。 職場の人間関係に一度も悩んだことがなかったのに、40代で初めて悩みました。 「いい人」で居続ける必要はないと思います。 少々悪い人になっても、自分を守る必要がある時もあります。 彼女を会社から追い出しても、陥れても構わないと思います。 俗人になりましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お止めなさい

    しおりをつける
    blank
    れいこ
    お気持ちはよーく分かりますが(私も同じことがありましたので)、貴女の口から何かを言うのは止めるべきです。 もしも私が後輩の立場なら、事実がどうであっても、貴女を警戒しますし軽蔑もします。 悔しい気持ちは理解出来ますが、 そこでベラベラと喋ったら、貴女のレベルも彼女と同等、もしくはそれ以下になると思いますよ。 真実はたった一つです。 まわりは見ていないようで、ちゃんと見ていますよ。 貴女は自分の仕事をこれまで通りしっかりこなし、彼女のことは口に出さず、淡々としていることです。 彼女の評価を下げるのではなく、自分の評価を上げる気構えで頑張りましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言っても良いけど結果はよくないかも

    しおりをつける
    blank
    那由
    うーん、どんなに事実を言っても、 後輩がその先輩を慕ってるならダメかも。 私も職場に意地の悪い先輩が居ます。 その人が自分が仕事を楽な部分だけ美味しいとこ取りするためにあらゆることを画策して人に命令して仕事を押し付ける、 気に食わない後輩には声色からして違う、 果てはお客様に対しても失礼な態度を取っていて何度も苦情の電話が入っている というのをいくら説明しても、 その人と仲が良い人は、「人それぞれ受け取り方が違うね」としか言いません。 そして何かしてくれたことは手放しに褒めます。 そんなものでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかるけど

    しおりをつける
    blank
    たぬき
    黙って移動したほうが得策です。いずれターゲットがかわるでしょうし。それにあなたが後輩に悪く思われているならなおさらです。逆に自分が居辛くなって最悪職を離れることを思えば社長に味方してもらって傍を離れられるならいいじゃないですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言っても良いけど結果はよくないかも2

    しおりをつける
    blank
    那由
    あ、でも言えば自分の中ですっきりするというのはあるかもしれません。 人当たりは凄く良いのに、 私に対しては後輩の癖に初日から仕事上の注意も言い返すしこの人何?と思うようなことがたびたびある人が居ました。 果ては「あなたはお金のために仕事してるんでしょう、私は子供が好きだから仕事してるのよ」なんて馬鹿にされて。 んで、仕事関係ない人に愚痴ったら 見るからに優しそうな後輩を知ってるだけに 「まー、気があわんっちゃろうね」と返されて 誰もわかってくれないとストレスをためてちょっとビールに依存していたことがあります。 仕事やめても苦しかったんだけど、1年ほど経って、 そのときの仕事仲間に「実は私はこういうことをされてあの後輩が初日から大嫌いだった」と打ち明けてから、 自分のつき物が落ちたようにすっきりしたことがあります。 相手がとう思おうと、自分の中ですっきりするということもあるかな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    社長や上司経由で伝える。

    しおりをつける
    blank
    トム
     自分から話してしまうと報復という形になる場合があります。公平な判断が出来る人に、公平な立場で、後任者に伝えてあげるのが良いのでは---。  少なくとも、社長や上司は、冷静な判断が出来る方のようです。社長や上司を信頼した方が良いと思います。出過ぎないことも大事と思います。社長や上司から、""嫌がらせをされる可能性があるので、その場合には、私に相談しなさい""と、後任者に話しておいてもらうのが良いだろうと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ただの腹いせ行為なら貴女の評判を落とす恐れ

    しおりをつける
    blank
    ケラチン
    何も知らない無邪気な後輩がその先輩の餌食になりそうなので、事前に忠告してあげた方がいいだろうか?という相談かと思いましたが、 今のところ後輩たちと彼女はうまく行っていて、後輩たちは彼女を慕って信じてるんでしょ?しかも貴女の方を少し悪く見てるようにさえ感じるのでしょ? こんな状況の時に、「彼女はとても悪い人間だ」と後輩たちに告げれば、貴女は「彼女を陥れようとしている性悪女」と思われかねないのでは? 普通、一方が一方の悪口を言っても、第三者はそれを鵜呑みにせず、悪口を言われている人の方にも言い分があるのでは?と考えます。 つまり貴女がいくら彼女の悪口を言っても、それを聞いた後輩たちは貴女の望みどおりに「彼女の正体はそんな悪人だったのか!」と信じてくれるとは限らない。逆に「よい先輩の悪口を言うこるくさんの方に問題があるのでは?」と考えかねない。 しかも貴女は異動してしまうのでしょう?彼女と彼女を慕う後輩だけになれば「悪口を言って異動していった貴女」はかっこうの軽蔑対象にされるのでは?そしてそれが新しい部署にも伝わればあなたの評判が下がるのではと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    みんな知っている

    しおりをつける
    blank
    もにゃっと
    トピ主さんが言うまでもありません。「慕って、信じきっているよう」なフリをしているのです。彼女達の処世術なのです。考えてみてください。トピ主さんは別フロアに行ってしまいます。でも彼女達はその問題の女性と同じ場所で仕事をし続けるんです。明日は我が身、です。慕わなければイジメられるのなら、無難に慕っているフリをするのが一番楽なんです。 だから何をすることもありません。その女性の本性はみんなちゃーんと知っています。だから心配せずに新しいフロアでお仕事頑張ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    潔白の証明は逆効果

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    後輩が相手に手懐けられているのなら、あまり自分の身の潔白と、相手の悪辣さを訴えるのは逆効果だと思います。 「言い訳がましい人だな」 「あんな良い人の悪口を言うなんて!」 ということにもなりかねません。 どうしても伝えたいなら「実は○○さんはちょっと難しいところがあるから、気をつけてね。私も、ちょっと色々あってね…」と含みを持たせるくらいの言い方が良いのではないかと思います。 悔しいでしょうが、「あの人は悪い人だ!私は悪くない!」というような言い方は絶対にやめたほうがいいです。 上司にわかってもらっているならまだマシですよ。 うちの職場にもそういう人がいますが、部長に取り入るのが上手で、ある事ない事部長に吹き込んで一緒に標的を攻撃させ、何人もうつ状態まで追い詰められました。(幸い副部長がまともで、部長操作も頑張ってくださるので何とかなってますが…)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言う必要ないですよ

    しおりをつける
    blank
    おいも
    その後輩の方たち、先輩が言うことを鵜呑みにして、トピ主さんを嫌な感じで見ているんですよね。 騙されていると言えば聞こえはいいかもしれませんが、人を見る目がなく、自分の目で確かめもせずに他人の価値観で自分の価値観まで決めてしまう人たちということです。 経験から、いじめる人もそれに乗る人も同種です。 そうではない人は、人の悪口を聞くことさえ嫌うし、自分の目を信じます。 胸をはって、あなたらしくいることが一番大事です。 気にしないで、普段のあなたからわかってもらいましょうよ。 あなたはあなたです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言わない方がいい

    しおりをつける
    blank
    まるく
    言ってその通りに信じてもらえると思いますか? 後輩とそこまで信頼関係ができているなら、言う必要はなし、逆に信じてもらえなさそうなら、尚更言う必要はなし、だと思いますが。 後輩だって大人でしょう? 自分達でその変な彼女の正体がいずれわかるでしょう。 身の潔白はそのうちトピ主さんが自ら晴らさなくても明らかになりますよ。少々時間がかかるでしょうが、私はトピ主さんがそんなことで悩んでいるより、新しいフロアで生き生きと仕事をし、そこの同僚とうまくやっていって信頼関係を構築していく方が大切だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    事実を淡々と

    しおりをつける
    blank
    元いじめられっ子
    トピ主さんのお気持ち、十分わかります。幸い、上司から厳重注意をしていただいたということですので、良かったですね。 トピ主さんの潔白(事実は違うということ)を話すことは、私は問題ないと思います。後輩の方々は、その彼女がどういうタイプの人間であるか、わかっているかもしれませんが、このままではトピ主さんが今後ずっと悪者である可能性があります。黙っていることが必ずしもよいことではありません。 ただ、この時、彼女の悪口を言ってはいけません(言わない方が無難でしょう)。 また、今月末で別フロアに移動するということですので、そこで、彼女の話題がでるかもしれません。周りの人の彼女の評価を確認して、さりげなく、被害をうけたことを話して見るのも手だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やめましょう

    しおりをつける
    blank
    穴二つ
    彼女を慕う後輩達に彼女の悪口(たとえ真実でも)を言ったところで、貴女にとっていいことは何一つありません。 彼女の評判を少し落とすことが出来るくらいが関の山でしょう。下手すれば、彼女に同情が集まるかもしれません。 彼女の評判が下がるか上がるかは未知数。ただし、確実に貴女の評判は下がりますよ。後輩達から貴女は、人の陰口を言う「陥れるタイプの女」との烙印を押されてしまうでしょうね。 いずれ、後輩達も彼女の真の姿に気づくでしょうが、そのとき後輩達の評価は、貴女も彼女も同じ穴のムジナということになるでしょう。 今の貴女にとってい一番いいのは、何もしないことです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ダメです

    しおりをつける
    blank
    max
    社長まで出動して厳重注意したんでしょ? だから、主さんとその女性の問題はその時点で終了しています。ここで主さんがむしかえせば、社長や上司の方の顔を潰す事になってしまいます。 主さんが考えなければいけないのは、社会正義ではなく職場の安定です。主さんの個人的見解で職場に波乱を起こしてはいけません。会社とはそういう場所なのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あまり懸命ではないのでは・・・

    しおりをつける
    blank
    すい
    お気持ちは分かる気がします。 でも、もしトピ主さんの感じたとおり、その同僚を後輩達は信じて慕っているとしたら、いくら真実とは言え、トピ主さんの言動は後輩達にとって、ただの悪口にしか取られない可能性があります。 そうなった場合、トピ主さんの評価がさらに悪くなるのではないでしょうか? 別フロア、と言う事は、部署も移動になるのでしょうか? とにもかくにも希望されての事なんですから、とりあえずお仕事に没頭されてはいかがでしょうか? 評価は後から付いてきますし、人を陥れるような事をする人は必ず同じ目に遭うと私は思っています。 後輩達もいずれ気づくこともあるかもしれませんし、何より、上司も社長も真実を知ってるじゃないですか。それだけでも心が強くなれるような気がします。 頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言わない方がいい

    しおりをつける
    blank
    はるみ
    別のフロアに移動になるのなら関わりも少なくなるのでしょ?このままほっておけばいいと思います。上司にはわかっていただけたんだから充分じゃないですか。 この上・・となると、それだけじゃ満足できない、相手を陥れたいと言っているのと同じですよ。ということは相手もあなたも似た者同士ということになってしまいます。こじれてしまった原因がはっきりわかりませんが、仮に、あなたがおっしゃるとおり、人を陥れたい人間だとしたら、あなたが居なくなれば、必然的に別の人をターゲットにします。ほっといても自分で自分の足元をすくうと思いますよ。 憎しみは時間薬で除々にいやされます。明るく再出発してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うんうん。言わざるです。

    しおりをつける
    blank
    まこ
    賢いさるになりましょう。 たぬきかきつねか?・・・いつかしっぽだしますよ。 今は辛いでしょうが、その時はくるはずです。 年の功でしょうか。私の周りにも居ますそんな人。 見抜けるようになるんですよ。 だから、社長も上司も見方になってくれたのではありませんか? 相手より 上手になって 自分の潔白を証明するって事は、自分もイヤな人になっちゃうかも知れません。 後輩もまだまだ、見る目がないだけ。 見破られた彼女が、ぎゃふんという日が来るはずです。 ぎゃふんって本当に言った人は居ないと思うけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    昔々

    しおりをつける
    blank
    茶とらねこ
    休憩室で新人に社内のイジワルな先輩について気をつけるように話していたところ、それを聞いていた別の先輩から「人についての評価は個々によって違うのだからやめるように」と逆に注意されてしまいました。 その先輩はトピ主さんには酷いイジメをしましたが、後輩達には慕われるだけの何かがあるということです。 後々その後輩達がトピ主さんと同様の目にあったら、話を聞いてあげたり、助けてあげたりしてほしいですが、異動にになって離れる部署の人間関係を乱す必要はないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やめた方が・・。

    しおりをつける
    blank
    有機トマト
    あなたが後輩に悪く思われてるなら、あなたが彼女の悪口を言っているとしか思われません。 それが彼女の耳に入ったら、あなたの移動後も何を言われてるかわかりませんよ。 次の被害者になってみないと真実は実感出来ないと思います。 希望どうりのフロアに異動できるのですから心機一転して仕事に望んでください~!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    居続けるなら

    しおりをつける
    blank
    ぴゅう
    理不尽な状況で退職したとき,夫に 「そこに居続けるなら言え。辞めるなら黙っていろ。周囲にはちゃんとわかるから。」 と言われました。 本当にそうでした。 最初わたしを責めた人もいましたが,結局最後はちゃんとわかって,わざわざ家まで謝りに来てくれた人もいました。 わたしに理不尽なことをやってきた相手は,結局ほとんどの人から嫌われたようですよ。 トピ主さんは新しい希望通りの職場に異動するわけだから,今は黙っていましょうよ。 その方が利口かな。 世の中は,真実がわからない愚かな人間ばかりじゃないです。意外とね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も見ざる言わざる聞かざるに一票。

    しおりをつける
    blank
    ゴル
    その状況ではトピ主さん、不利だと思います。 私も何度かそういう場面にでくわし、 「本当のことをいうべき」と思って言ってきました。 結果。 私のことを「考えすぎ」「気にしすぎ」「被害妄想」と陰で批判。 批判するわりに、ちゃんと「自分が気をつけるべき点」は 私の話から感じ取り、完璧に実行するので 確かに後輩の子たちは、私とは同じ目にはあいません。 「いじめ」は同じ目にあった人にしかわかりません。 この先、同じ目にあい、 トピ主さんに聞いてきた後輩がいれば 無難に話しましょう。 詳細まで話す必要はないと思います。 あくまでも聞く側でいましょう。 「こういう風にされた。」 「あ~わかる。アタシもされたから」と。 冷たいように感じるかもしれませんが 私は、人ってそんなものだと思いました。 自分のことは自分で守るしかないんです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本当に分かってもらうことは難しい

    しおりをつける
    blank
    ナルマ
    潔白を主張することは出来ても、それを分かってもらうことは、今の段階では難しいと思います。 言っても分かってもらえない。 次の被害者が出るかもしれないことが予測されながら、どうしようもなく苛立ちを覚えると思いますが、 なるようにしかならないこともあると思います。 ここは社長さんはじめ、上の方に任せておいた方が、ややこしくならずに済むと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本当に潔白なら

    しおりをつける
    blank
    ぎんしろ
    何も言う必要はないんじゃないでしょうか。 言えば言うだけ価値を落としますよ。 「こるくさんがこんなこと言ってましたよ~」 とネタにされるだけでしょう。 新しいフロアで楽しいこと見つけてくださいな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その必要ありません

    しおりをつける
    blank
    一品
    トピ主さん、その必要全くありません。 私は超能力も何もありませんが、 その後の展開はわかりきっていると思うからです。 その女性は、常にいじめる対象が必要な人です。 だから、賭けてもいいですが、 トピ主さんが異動になった後、 その後輩たちの誰か、もしくはトピ主さんの後任として新しく入る人が、 絶対に彼女によっていじめに遭います。 その時に、うまくすればトピ主さんが何も言わなくても 彼女はクビになります。 そうでなくても、後輩の中の一人や二人は、 絶対に彼女の悪事の全貌(トピ主さんに対してしたことも) 気が付きます。 そうなると、遅かれ早かれ、同じことになります。 後輩は、後になってあなたのことを頼ってきたり アドバイスを求めてくるかもしれません。 その時に、きちんと上司との橋渡しをしてあげれば 良いのです。 くどいようですが、 この女性はトピ主さんが視野から消えたことで、 絶対に別の人をターゲットにしてボロを出します。 トピ主さんは何もしなくていいのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    前を向いて歩いてください。

    しおりをつける
    blank
    百合
    いじめを受けたということですが、いじめというのは、子供の世界だけでなく、もちろん大人の社会でもいろいろとありますよね。もう、過ぎたことだから、忘れて頂きたいのですが、本当は、いじめを受ける人にも強くなってもらいたいし、嫌な事を言われたり、される時に冷静に相手に対して自分が嫌なんだと言う事をはっきり伝えられる事が、私は、本当は大切だと思います。でも、今回のように上司がでてこられたことで今は波が去ったわけですから、もう、くよくよされず前向きに仕事をして頂きたいです。ただ、今後も同じようなことがあるかもしれないです。なるべくなら、同じ会社の方のことなので、後味が悪くならないように、相手に自分の嫌な意思が、伝えられるように、最初は、たいへんかもしれませんが、あせらず、少しづつ話しをしていく事や「辛抱強さ」も必要なのではと思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大変でしたね

    しおりをつける
    blank
    さんさん
    大変でしたね。陥れるタイプの人っていますよね。そういう人って、自分は何もやっていないという風に、外堀を固めるので、騒ぎ立てても太刀打ちできません。自分が、みじめになるだけです。私も、人に陥れられて、本当に大変な思いをしました。でも、そこから抜け出すことが出来て、縁が切れてスッキリしています。一時は自分がどうなっちゃうんだろうって思いましたが、その場を離れれば大丈夫ですよ。そういう人は、いつか別の形で、その人に、しっぺ返しが来ます。今回、離れることが出来るのですから、自分の世界を充実させてくださいね。心の中にトゲが残るとは思いますが、いつか、きっと忘れられます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    とりいそぎ・・続きです。

    しおりをつける
    blank
    百合
    トピ主さんは、今回のいじめのことを後輩に話したいといわれてますが、私は、あなたが、上司に相談されたり、後輩に話してみたりすることは、逆に考えれば、あなたもその方と同じような言動をされていると思います。人から貴方のほうが、『悪口』を言っていると、とられても仕方がないように思います。どうか、ひとつ大人になられて、これからは、嫌なことをされた人、納得できないと思った人と直接話し合えるぐらいの心の広さと素直さとそしてなにより優しさを持って頂きたいです。人間は、ちょっとしたことで互いに誤解しあい敬遠の中になることが多いのです。どうか、人のことは、あまり口になされず、前向きにそしてこれからは、嫌な事は嫌だと冷静に相手に伝えられる人になってください。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悔しいですねぇ

    しおりをつける
    blank
    みーこ
    へんな人っているもんですよねぇ、小学生じゃあるまいし。私の職場にもへんな人がいて最初は悩みましたがいまはもう放置です、だっておかしいのは向こうだし! トピ主さん異動前に送別会があると思うんですけど、そのときお酒の席ということで「いやー、○○さんに嫌われちゃってつらかったぁ!」とかみんなの前で軽く言ってみたらどうでしょう?具体的に「ああだった」「こうだった」とは言わないほうがいいと思うのですが、一方的に理不尽な目に遭ったということをさらっと言ってしまえば多少溜飲は下がるのではないでしょうか?そして本人に「私なんか気に障ることしちゃったんですね、すみませんでした」まで言えばわかる人にはわかるんじゃないかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]