詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

報われない娘

レス19
    (トピ主0
    😢
    悔しい母
    子供
    中学生の娘がいます。
    いろいろなことにチャレンジしていますが、なかなか努力が報われません。

文化祭の伴奏オーディション、部活動のレギュラー争い、委員会立候補など仲の良い友達(全て同じ子です)に敗れて悔し涙を流しています。娘が全てにしっかり努力をし、それなりに力もついてきていたのを母親である私がよく知っているため、仕方ないことと分かっていますが、私自身とても悔しく落ち込んでしまいます。

娘は今、結局自分は何にも出来ない、と塞ぎこんでおり、私の言葉も届かないようです。
    何もできないことはないと思うのですが、いつも1番になれず自信が持てない様です。

どうやったら娘は自信を取り戻すことができるでしょうか。娘に自己肯定感を感じて欲しいです。

ランキング

レス

一番でなければ駄目ですか?

頑張れ
    娘さんが落ち込んでいるのは、トピの例に挙げられた競争(?)の全てで同じ相手に負けてしまった、と言うことでしょうね。

娘さん本人はその子をライバル視してるのかも知れませんが、相手は全くそう思ってなさそうです。偶々競争が被っちゃったなぁ、程度でしょう。

落ち込んでいる娘さんには響かないかもしれませんが、レスタイトルの言葉を贈ります。あ、序でにトピ主さんにも。

その子と被らないことをする

🙂
    リュスドル
    習い事でも塾でも良いし
    英検などの資格でも良い
    その子と被らないことを頑張る

かわいくなれ

😉
    全力で
    中学生にでもなれば「あの子、かっこいい(かわいい)」と言われた人が勝ち組みいな傾向にあります。
    昔は学校委員(成績がクラスで一番)が花形でしだが今は彼氏彼女がいるらしいといった子が
    スクールカーストでは上位とか。
    必ずしも美人や美男という訳ではありません。

性格が明るかったり、盛り上げ上手な子が好かれます。
    かわいくなる方法は何でも一生懸命に取り組み(勉強、運動、行事)笑顔でいること。
    私は学生時代かなりモテて自分に自信がつきましたよ。

ほっとけばいい

🙂
    匿名
    そもそも、1番は一人ですから、ほとんどの人はそれ以外です。

努力したら1番になれるわけではないのは知っておくべきことです。

>娘は今、結局自分は何にも出来ない、と塞ぎこんでおり、私の言葉も届かないようです。

あなたの言葉が届かないのは

>私自身とても悔しく落ち込んでしまいます。

あなた自身が悔しく落ち込んでるからでは。

こんな事で自己肯定感下がるなら、元々、ちゃんとした自己肯定感なかったんだと思いますよ。
    レギュラー取れた、委員になれたなどは自己肯定感を高めるかもしれないけど、出来なかった時に自己肯定感減りはしません。

本来自己肯定感って、「頑張って認められた」からできるのではなく「あなたはあなたで存在してるだけでいい」って認められることで、親からダメなところもある自分でも愛されてる自信が基礎になってるんです。だから、落ち込んでも、自己肯定感あったらまたちゃんと立ち上がられるんです。

特に何も慰めたりしないで、言葉もかけないで美味しいもの作って普通のあったかい空間作るのが親の役目では。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一枠しかないものは厳しい

🙂
    春巻き
    一枠しかないものを狙っていると、努力しても叶うもんでもないです。
    それを説明してもいまは聞き入れてくれる状態ではないのだとおもいますが。
    まずピアノの伴奏者は1人ですね?
    ピアノを習っていて、練習も頑張っている子はたくさんいるでしょうから仮に自分が学校1ピアノが上手だとしても、
    たった1人、県レベル、都レベルで上手い子がいたら、学校1でも1番にはなれない。

また部活動のレギュラー争いも、どうしても試合に出たいなら(メンバーとしてステージに立ちたいなら)、専門を変更するとかポジションこだわらなければどうにかならないでしょうか?
    委員もそうです。その委員になるための努力は何?と思いますが、頑張ってきてどうしてもやりたいなら根回しとか?
    その仲良しのライバルに交渉するとか?
    それでも無理なら切り替えて別のものを探すとか。
    負けてそこまで口惜しくなるほどの努力や思い入れが委員会活動に対してもあるのだとしても、そんなに追い込まなくて良いんですよ。
    負けず嫌いは諸刃の剣で、そこだけに集中するのもしんどくなりすぎてしまいます。
    それよりは他に目を向けさせるとか、
    相対的に1位ではなくとも、やるべき努力をきちんとして、基準を上回っていたらい評価されるもの、合格できるものにシフトチェンジしたほうが良いと思います。なにかありませんか?お嬢さんに向いてそうな積み重ねで上にいけるようなもの。
    中学のうちに英検2級をとるとか、
    パソコンに強くなってみるとか。

切り替えていきましょうね。

成長してるはず

🙂
    専業主婦よ
    負けたとしても、競い合うと力がつきますから、成長している筈です。それに本人が気付くことが、そのうちでてきます。

落ち込むのは、負けん気が強い証拠です。少しずつ大人になれば、負けん気ばかりでは自分がしんどくなることも学びます。まだ成長の途中ですから、焦らず見守ってあげたらいいと思います。

伴奏って、中学くらいになると、だんだんやる子が決まってくるものなので、実力があれば、卒業式なんかも頼まれるようになります。今時は1人で何曲も弾かさず、割り振るので、廻ってくると思いますよ。

トップ以外でも輝ける

🙂
    たぬ姫
    戦国~江戸時代ならお殿様が、それより前の時代なら大王や天皇がトップですが、実権はナンバー2が握ってる事がままあったし、後世に名を遺したナンバー2も沢山います。
    いろいろなナンバー2を紹介して、トップでなくても自分次第で輝けることを伝えてみるのはどうでしょうか。

それに、トップは妬み嫉みの対象になりやすく足を引っ張られやすい。

世の中には私みたいな脇役好きも存在します。ちなみに、私の好きな戦国武将は竹中半兵衛さんと黒田官兵衛さん。頭脳明晰で秀吉さんをトップに押し上げることに多大なる貢献をした方々です。
    他にも、ドラマやマンガ、小説でもいぶし銀の脇役のほうが惚れます。

何らかの努力をした経験は、必ず後の糧になります。人生に無駄な経験なんてありません。長い間、腐らずコツコツ努力を重ねた遅咲きの天才も世の中には沢山。

落ち込んでる今は周りの声が届きにくいかもしれませんが、少しずつでも立ち直ってくれると良いですね。

その子がいるから、より成長できている

🙂
    なな
    普通だったら、生徒会長や学校代表を色々出来そうな子がゴロゴロいて、その中で抜きん出た子がいました

一学年違ったら、と、思う親御さんも多かったでしょう

でも、離れてみて、その子がいたから、全体のレベルが上がったのだと感じます

振り返ると、定期テストでも各教科ひねりの効いた超難問が最低ひとつは入っていました
    で、たぶん評定5と4を振り分けるためにしていたのだとおもうのですが

特に国数英は毎回レベルアップしてました

伴奏は上手に弾けるだけでは駄目で
    ソロが上手でも伴奏に向かない子もいます
    コーラスを支えつつもピアノが歌っていて、見せ場も作られちゃうと
    レベルが違いすぎて
    立候補する気にもなれないようです

競おうとするだけでもすごいです

お嬢さんも努力しましたが
    その子も努力されているとおもいます

その子をリスペクトして
    部活は、チームとして共働して頑張る
    お子さんがもし、レギュラーを取れなかったならサポートを頑張る

それから、本を読む
    伝記でも歴史系でも小説でも
    一番になれなくて足掻く人やサポート役や裏方に徹する人はたくさんいます
    一番の辛さもあります

本は親御さんもお子さんと同じものを読んで語り合うとより効果的です

私は中学で「燃えよ剣」とか「源氏物語」とか読んでいたので、おすすめがパッとでてきませんけど
    幼めのお子さんなら青い鳥文庫など小中生向けレーベルの本を
    そうでないなら、児童書でも一般書でも
    夜のピクニック
    一瞬の風になれ
    バッテリー
    蜂蜜と遠雷
    など

臥薪嘗胆

😀
    脱亜
    臥薪嘗胆という言葉があります。
    古代中国の史記の言葉です。
    将来の成功を期して苦労に耐えること、がその意味です。
    たとえ負けても、挑戦し続けられる人に、勝利の女神はいつか振り向きます。
    その時を信じて、臥薪嘗胆、精進しましょう。
    娘さんは青春真っ盛りという感じで眩しいですね!おじさんは羨ましいです。
    一つアドバイスをするなら、闘い方を変えてみてもいいのでは?ということ。
    自分の長所短所は何か、相手の長短は何か。目標は何か、達成基準は何か、どうすれば勝てるのか。
    分析能力を磨けば次の挑戦では勝てるかもしれませんし、将来を切り拓く大きな武器になりますよ!
    ガンバ!応援してます

優しく諭して?

🙂
    シロツメクサ
    こんな言葉が
    「がんばっても 報われないことって
      あるでしょ。
     でもね  そのがんばったエネルギー 天国にちゃんと貯金されてるんだって  よかったね」

言葉ノートに載ってましたよ!

中学生の娘さんはこの先にがんばったエネルギーが貯金されてて 例えば
    高校受験 大学受験 就職  結婚相手等々にかな?!

頑張っても報われないことってありますけど  1番よりも2番 3番がいいと思うのだけど? 追われる立場より追う立場  1番は後ろを気に振り返りいつ追い越し追い越されるか・・
    追う立場なら常に前を見て・・だから

子ども落ち込んだら 親まで?
    でも見守りつつ 少しずつ前を向かせるのもあなたの親かな?

子育て終えたおばちゃんです!

努力したら報われる事ではない

🙂
    くくる
    ピアノの伴奏、レギュラー争い、委員会などは人数が決まっていてクラスや部員にも関わってくる事ばかり。
    残念ながら努力したら報われる必ず結果に繋がるものではないんです。
    選ばれてるお友達は持って生まれたセンスもあるかもしれないけど、四六時中頑張るってより質の高い練習を積んで気持ちに余裕もあるんだと思いますよ。
    委員会の立候補だと余裕がなさそうに見える人は選ばれない。

大人になると難しいけど中学生なら英検・数検に合格する、自己ベストを更新するといった目標なら頑張った努力は報われるでしょう。
    成功体験を積ませたいって思うなら、そういった努力が結果として見えるものを頑張る。
    向いてないけど好きだから楽しめるタイプではないなら、自分が得意で向いてる分野を探すって事も大事。

似てるんですか?

🙂
    うふふ
    チャレンジするものが同じということは、ライバルさんと似ているのでしょうか?
    違う分野でチャレンジはできないのですか?
    英検とか漢検とか…。

うちは運動もしてましたし、そこそこしっかりしていたのですが、学力では周りには今一歩及ばず…。
    そこで、漢検をとにかく頑張って、取ってみたところ、入試などでも面接時に「凄いね」と言われ、自信を持ってました。
    英語がどうしても苦手なので、「次は数研かな…」と迷ってました。

能力というより

🙂
    まるまる
    役割に適しているかどうか、という視点で娘さんを見てみてどうですか?
    娘さんの努力を否定する訳ではありません。ただ、全体の一部として求められる役割を果たせるかどうかという評価に於いてはライバルさんの方が優れているのだと思います。

一時的なもの

🙂
    hapiko
    長い人生を考えれば、一時的なものです。
    ですが今現在はきついですよね。
    ただ一人の相手に「何も敵わない」状態が辛いんだと思います。
    でも出来る子は何でもできますからねえ・・・

強いて言うなら、家の中で娘さん自身が楽しめる趣味を作る事ですかね。
    学校内で争うこととは関係のない自分の楽しみを見つける。
    家で料理をするのも良し、お菓子作りに没頭するのもよし。

ちなみに1番を目指しているんですか?
    1番を目指すから辛いんだと思いますが・・・

努力を褒めましょう。

🙂
    はな
    もし1番になれても、それはその時だけの結果です。
    栄光に縛られるよりも、過程が大事です。
    その努力を将来につなげられるようにアドバイスをしてあげるというのはいかがでしょう?

まずは努力を褒めることです、それにより自己肯定力は少しずつかもしれませんが、必ず上がります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ子と競わない

🙂
      カッパ
      全て同じ子に敗れるとのことですが、その子と競わないように、その子とは別のことにチャレンジするようにしたらどうですか?

多分同じ子に敗れることのショックが大きいのだと思います。世の中広いのです、違うフィールドがあることに気づくチャンスです。

挑戦したからこそ味わえた!

🐤
      りこ
      中学生時代は経験のすべてが成長に繋がります。無駄なことはひとつもありません。ここはひとつお母様がどっしり構えてはどうですか?お気持ちはわかりますよ。自分の事より悔しいですよね。でも今回の事で、お嬢さんが近い将来成功体験をしたとき、敗者の気持ちや補欠の人の気持ちを思いやれる素敵な人になれますよ。親としてはその方が嬉しくないですか?お母様の悔しい気持ちや、これからもっと成長してくれるお嬢さんを誇りに思う気持ちを伝えてはいかがですか。

わかります

🐱
      Kiki
      うちの娘も中学時代、そうでした。
      3年間ずっと同じクラスの子でした。生徒会にも毎年立候補するも落選。その子は毎年当選し生徒会長になりました。悔しい思いをし、また、自分が努力してもどうにもならないこと、報われないこともあることを経験しました。考えてみたら、順風満帆にいくよりも、そんな経験の方が人生にとって良い糧になるのではないでしょうか。

親の私は、娘が気の毒に思いましたが、とくに普通に接していましたよ。
      子どもが誰に負けようが、親にとっては自分の子どもが宝物ですよね。
      笑顔で「あなたには良いところが沢山あるんだから気にしなくて大丈夫よ。」と言って、落ち込んでいる娘さんを変わらぬ愛情で包んであげてください。
      少し経てばきっとまたエネルギーが湧いてくるでしょう。

うちの娘は、その子と違う高校に行き、不遇の中学時代を取り戻すかのようにまたいろいろなことに立候補し、頑張っていますよ。チャンスはいつか巡ってくるし、輝ける場所はどこかにきっとあるはずです。
      親御さんが、笑顔で、頑張ったお子さんをたくさん誉めてあげてくださいね!

世の中厳しいです

🙂
      tit
      世の中が厳しいということを学ぶ機会ではないでしょうか。
      うちは、平々凡々の子供ですが、世の中にはいろいろなことができ、秀でている人がいることを何かしらの時にはいうようにしています。そして、そのような子は周囲に意外にいることも伝えてるようにしています。さらに、努力をしても報われないほうが多いが、努力をしないと結果はついてこないことも同じようにいいます。このような言葉かけを小さいときからしていますか?
      努力したから、今回は大丈夫だよと声をかけてしまいましたか?親が落ち込んでいるのをみると、余計にお子さんは落ち込みます。これがお子さんの実力なんです。ありのままのお子さんを認めてあげましょうよ。