詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近視、乱視、老眼。楽器演奏者。

レス6
    (トピ主2
    🎶
    ピアノマン
    ヘルス
    初めてトピたてます。よろしくお願いします。
    50歳の楽器演奏者です。近視と乱視で、矯正度の強いコンタクトレンズで今まで問題なく過ごせていましたが、この2、3年近視がさらに進み、加えて老眼も出てきました。眼科の定期検査では特に異常などはなく、老化なのですが、現在は右目に近視矯正を強くし、左目は近くも見えるようにやや矯正を弱くしたコンタクトレンズを使っています。遠近両用やモノビジョン(近視+老眼)のレンズは、視線が楽譜から楽器へと目まぐるしく変わるため、焦点が合わず無理でした。今度、新しい眼鏡を作るつもりなのですが、同じ様な方はいらっしゃるでしょうか。今考えているのは、コンタクトと全く同じ処方で眼鏡も作る事ですが、近くも、遠くも現在あまりスッキリとは見えません。特に近くは暗くなると大変見えにくいです。中近眼鏡は楽器演奏のときはどうですか。生活用と、演奏用の2つのメガネを作るべきなのか、色々考えています。

ランキング

レス

眼鏡を複数使い分けています

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。楽器は演奏しません。

中学生頃から軽度の近眼・乱視で、外では眼鏡をつけて、家では外して生活しています。車の運転免許は眼鏡必須です。

数年前に新聞の字が読めなくなり老眼鏡を作りましたが、回復したのか、最近は新聞の字も裸眼で読めるので老眼鏡は使っていません。

ただ、部屋のテレビは裸眼だとぼやけて見えるので、外出時だとややぼやける「度が進む前の、昔の外出用眼鏡」を中近用にしてテレビを見ています。(現在の外出用の眼鏡でも良いが、部屋で使うと目が疲れやすい)

遠近両用眼鏡でも、手元から遠くまできれいに見える眼鏡というのはどこかに無理がありそうです。

できるなら、外出用(近視)・手元用(老眼)・演奏用(中近)など、使う場面ごとに眼鏡を使い分けるのが目にも優しくて良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🎶
    ピアノマン
    チュン夫様、
    さっそくのレスありがとうございます。
    そうですね。やはり手元から遠くまで、一本ですっきり、はっきりと見える眼鏡、というのは無さそうですね。しかも、視線があちこちに動くので、演奏中は遠近両用眼鏡は無理ですし。チュン夫様のなさってる様に、近く以外はまったくボケボケになっている現在の眼鏡(近視+乱視)を老眼用にして、現在のコンタクトレンズとほぼ同じ処方の眼鏡を作ろうかと考えています。近視は多少進んでいそうですが…
    書き忘れましたが、運転しないので、そこまで遠くが明確に見えなくてもかまわないのでした。これだと少なくとも、中距離ははっきり見え、遠近はまあまあそれなりに見えるので。
    まだまだいろんな方の体験談お待ちしております。

何秒で焦点があいますか?

🙂
    通りすがり
    用途にあわせてメガネを複数持つのはいいと思います。
    でもあなたが求めている事はメガネやコンタクトで解決できるのでしょうか?
    歳を重ねると焦点を合わせる機能も落ちます。
    焦点が合う前に視点を変えるとどんな道具でも見えることはありません。
    もし焦点機能が落ちているなら見えるまで見続けるしかありません。
    今使っているコンタクトで見たいものが見えるまで何秒かかるのかを確認してはいかがですか?

私も近視、乱視、老眼でした

😀
    そらのいろ
    こんにちは
    御参考になればと思い投稿しました。

私は10代の頃からコンタクトレンズを使用して来ましたが、50代になりましてからコンタクトが合わなくなり、思い切ってレーシック手術を受けました。
    受ける前はかなり不安でしたが、手術が終わった途端に視力が1.5位になりましてびっくりしました。
    おかげさまで、普段の生活は裸眼で過ごせるようになりました。
    さすがに本や新聞を読む時は老眼鏡が必要ですが、何よりコンタクトレンズが不要になりまして、手術を受けて大変満足しています。
    (東京在住ですので、有楽町駅前にある「品川近視クリニック」という所で手術を受けました。)
    私は子供の頃から視力が悪く、一生コンタクトレンズと眼鏡を手放せない生活を送るのかしらと思っていましたが、レーシックに出会えて大変幸せです。
    金額は少々高いですが、私は手術を受けてよかったと思っています。
    (手術を受けて今年で10年が経ちました。視力は現在1.0位です。)
    事前に検査を受けて、手術可能かどうか調べてくれます。

(ただ、過去にはレーシック手術に関する事故も起きていますので、否定的なご意見の方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでも私の個人的な意見です。ご了承下さい。)

メガネは難しい

🙂
    まま
    微調整も兼ねて1年で3本かえてます
    (いやもっとかも)

朝と夜用です。
    (旦那はわけて使ってます)

息子の場合

1年使って度数も微調整して年1本
    (息子は乱視)

休みの日に病院に行きメガネ作りに行って
    かけている人はちょっとでも
    見えかたが違うと大変ならしいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🎶
    ピアノマン
    レスありがとうございます。
    通りすがり様、
    確かに目の、焦点をあわせる機能そのものが弱くなっているのは確かです。特に暗い場所では大変見にくくなるので、練習時や演奏の時は照明に気を使います。充分に明るい状態を想定して、コンタクトレンズも作っています。
    まま様、
    そうなのですね…確かに、眼鏡やコンタクトは、少しでも合わないと眩暈や頭痛が起こったりしますよね。
    そらのいろ様、
    レーシックですか。実は考えたこともあるのですが、年齢とともに治療や手術などが精神的に堪えるようになり、今の時点では考えていません。いつか白内障の手術をすることになったら、度付きのレンズを入れようとは考えています。