詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生の化粧は非常識?

レス27
    (トピ主4
    😷
    なな
    話題
    高校2年生です。
    私のお母さんは、学生が平日に化粧をするのは非常識だ、と言います。

私の学校は身なりに関する規定がなく、自由です。なので私含め周りも大半(学年の七、八割くらい)が化粧をしてます。
    個人的に制服に派手なのは合わないと思ってるので日焼け止め、ふたえのり、眉毛を基本に、就活メイクみたいな薄くて清潔感が出るように心がけています。

母は普段から日焼け止めも塗らない人です。昔から何もやらなかったけど私は綺麗だった、化粧をしてるのは自分に自信が無いブスと言います(たぶん学生以前に化粧自体に嫌悪感を持っているのだと思います)。
    だけどここ数年母にシミが目立ってきていて本人も気にし出すようになってます。自分はそうなるのが嫌なので日焼け止めは毎日塗るし、洗顔後のスキンケアも大事にしています。それも母は嫌がります。
    「遊びに行ってるわけじゃない」「色気づきやって調子に乗るな」「お前は非常識で社会の恥」と言われます。

ちなみに見た目に気を配りすぎて成績等が下がらないように、母が満足してくれる以上のものは取っています。

私は高校生の化粧は常識ではないだろうけど非常識でもないと思っています。校則の範囲内で、TPOに合っていれば、後ろ指をさされるようなことではないと思います。
    しかしその旨を母に伝えると「じゃあお前の学校に化粧をしてない人がいたら非常識だって怒鳴りつけてやる。お前の理論だとそういうことだろ」とトンチンカンなことを言ってきて話になりません。

みなさんは高校生の化粧は非常識だと思いますか?
    またこのような人の前での化粧って何か気を使うべきことありますか。教えてください。

ランキング

レス

毒の気配がする

ねこ
    私はトピ主さんのお母さんと同世代ですが、私の高校時代でもメイクをしていた同級生はいましたよ。
    制服と校則のない、都立の進学校です。

メイクは気をつけないと肌が荒れるのでそこだけ心配ですが、高校生なんだし別にいいじゃない、と思います。
    社会人になると逆にノーメイクは非常識と言われるのにね。私自身はノーメイクの社会人ですが(笑)

高校生のメイクが常識か非常識か以前に、トピ主さんのお母さんの言動には毒の気配がします。
    口汚く罵るのも考えられませんが、特に、

>じゃあお前の学校に化粧をしてない人がいたら非常識だって怒鳴りつけてやる。

これ。実行するとしたら相当ヤバいですよ。
    というか、そんなことをされたらトピ主さんがとても困るのを分かっていて言うんですよね。
    「色気づきやがって」とか、子供を追い詰めて苦しめるタイプのお母さんなのでしょうか。

あまりお母さんに認めてもらおうと思わず、バレないようにメイクを楽しんだらどうでしょうか。
    そしてできれば早めに家を出ることですね。大学進学で家を出られるといいですね。

おかあさんの言い方きつすぎ・・

🙂
    秋ナス
    化粧に関してトピ主さんは常識的だと思います。
    学校も化粧OKなんですよね。進学するならともかく高校を出た後、すぐに就職をするような場合はむしろ就活や社会人として必要なメイクが何もわからないという状況だと困るでしょうしね。ただ、お母さまの言い方がかなりきついので、それに耐えながら生活するのもしんどそうだなという印象です。
    ご家庭によって事情があるので、もし私ならということですが学校でメイクをしないと浮くということでなければしないか、家に帰る前におとす。日焼け止めと基礎化粧品だけはする。勉強に支障がない範囲で親御さんの家事を手伝って自立にそなえる。進学か就職のタイミングで一人暮らしをする。です。

別に高校生の化粧が非常識とはおもいません。むしろお母さまの言動のほうがきついなと。ただトピ主さんももう高校二年生ということでしたらお母さまと戦って化粧ができる権利を勝ち取ることに労力をかけるよりは、適当にいなして勉強して、自分の好きに生きるための下準備をするほうにエネルギーを割いたほうが早いような気がします。

追加とレスを読んで

😷
    なな
    レス2件ほど読ませて頂きました。
    私が特に非常識なことをしているわけじゃないと思えて安心しました。
    ほぼ毎日の朝と帰宅後に嫌味を言われるので、私が感覚がおかしいのかと思っていました。

私の学校ではギャルメイク、地雷メイクをしている子もいるので、私はスッピンに見えちゃうほどメイクが薄い方です。
    一重がコンプレックスなので二重のりと、眉毛を中学時代に抜きすぎてまろになりかけているのでアイブロウは必須です。
    もともと母に「私みたいなパッチリ二重じゃなくてA国人に似てるブサイクな目で可哀想」「父親(母が嫌っています)に似ちゃって眉毛が太くてボサボサで残念だね」と言われていたのがあってこうなったので責任転嫁?に聞こえますが、小さい頃からの母の言葉も原因だと思っています。

母の言葉は聞いてるようで聞こえてない、流す心を付けたいと思います。

私もしてましたよー

🙂
    専業主婦よ
    50過ぎのおばちゃんですが、高校生の頃からお化粧していました。

うちは公立の進学校で、トピ主さんの学校と同じで非常に自由。服装も私服でしたから、お化粧だけでなく、帽子やブーツでオシャレしていました。

夏は日焼け止めだけでなく、ピンクの日傘をさして登校していました。部活で外を走る時も、長袖。日焼けしないように気にしていたお陰か、目立ったシミはありません。

お化粧して、ある意味気分転換になっていたと思います。特に、三年生の時は丁寧に下地をキチンと作ったりして受験勉強の息抜きにしていました。

お母様って、生活に疲れて不幸なのでは?何だか、貶してストレス発散しているみたいで、トピ主さんがお気の毒です。言葉が汚すぎるし、お前ってあり得ません。

学生らしさを説くなら、女性らしさや大人気のある態度であって欲しいですね。

早く独り立ちして、お家をでられたらと思います。素敵な大人になって下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

華美でなければ

🙂
    ふるーる
    トピ主さんと同じ年の子どもがいる母です。
    子どもの学校はお化粧が禁止なので、眉を描いたり、二重のりなどはしていません。
    でも、ここ最近の日差しは厳しいので、肌にも良くないと思いますので、日焼け止めはさせています。
    本当は日傘をさしてほしいのですが、拒否されました。

校則で禁止されていない高校に通っている子どもの友達の中にはお化粧している子もいます。
    校則で禁止されていないからと、制服でギャルメイク、地雷メイクは正直どうかな...と思いますが、華美にならない範囲でなら良いのではないかと思います。

勉強をおろそかにしないのは学生であれば当たり前だと思うので、メイクをしたいがために、お母さんの満足する成績を取る...というのはどうかと思いますが...勉強するのはご自分のためですよね。

お母さんはお化粧に苦い思い出でもあるんでしょうかね。
    喧嘩にならない程度に聞き流すのがいいと思います。

高校生は学生じゃないですよ

🙂
    ooba
    高校生は学生ではないのですよ

生徒なんです

化粧にかまける前にすることがあるんじゃないですか?

学生さん(大学専門学校生)なら、非常識だとは思いませんが

生徒さんなら、親世代は生徒の時期に、校則に縛られていた世代だとおもうので
    非常識だと思う親御さんもいるでしょ

常識非常識って、家庭によって違います

お化粧は必要不可欠なものではなくて、単にあなたがしたいことですよね?

そういうことは、親の裁量によるのです

お母様を否定しない程度にうまく付き合うのがいいと思います

トピ主さんに同意します

🙂
    吾亦紅
    「高校生の化粧は常識ではないだろうけど非常識でもない」
    「校則の範囲内でTPOに合っていれば、後ろ指をさされるようなことではない」
    完全同意です。

トピ主さん、辛い思いしてますね。
    お母様の言葉を真に受けたらいけませんよ。

進学でも就職でもいいから、早く独立して実家を出ましょう。
    きっと楽になれると思います。

非常識とは思わない

TB
    当然のようにある程度は大半の人から見て高校生らしいものならば。

とはいえども、お母さまを含めて他人が個人的にどう思うかも自由なのは確か。

日焼け止めを含めたスキンケアの一環に含まれる程度なら概ね問題なし。
    それとは別の話にはなるが、お化粧の非常識というものは
    『する』ことだけでなく『保つ』ことも含まれて来るのは確かですよね。

それを考えたときに高校での生活というのがお化粧しているのも常識として
    成り立っているのかという見方もあるんだよね。

体育とか各種活動などで身体接触などで化粧が相手についたりしないか。
    そういった配慮は出来て当然となる。

私の母校で化粧じゃないが、水泳授業で整髪剤付の子は見学扱いで
    当然のように平常点が減点されるルールでした。
    つまりは学校生活全体でなく、その部分部分でのTPOに合わせるということ。

そして汗をかいたりとかでメイクを直すとするならば、
    いつ、どこで、ということを考えたとき高校の校舎でどうなるのか…
    体育の授業の後の10分程度の休憩時間とかでも着替えとメイク直しできるか。
    沢山の生徒がしているなら、メイクをし直す場所はあるのか。
    普通に自分のクラスでクラスメイトが沢山いる中で机に座って堂々と
    鏡を見ながらメイク直しをするのは常識と言えるか…

まあ重箱の隅をつつくような細かい話だけども、お化粧をするならば、
    そういった世間一般で言われるマナーも守れないとねというのも必要だと思う。

そういった観点からすると一般的な高校の校舎での生活でのお化粧というのは
    当たり前(常識)とまでは言えない部分も存在するかな。

私の場合

あら?環?
    校則の厳しい学校でしたので、化粧は社会人になってから始めました。
    当時はそれが「当たり前」と思っていたので、疑問にも思いませんでした。
    が、社会に出て、必ずしも自分のいた環境が「当たり前」とは限らないことを学びました。
    ですから、トピ主さんの行動が「非常識」かどうか、正直わかりません。

ですが・・・
    あくまでも私の経験及び感じた事をお話します。
    あまり若い頃からお化粧をすると、肌が傷みます。
    それは、化粧品の中に肌に悪い成分が入っている場合もありますし、化粧品が肌の毛穴を塞ぎ、ニキビ等の原因になったりもします。
    そして、洗顔料もまた、肌には良くないです。
    若い頃に化粧をしていなかったからか、私の場合、肌“だけ”は年齢に見られません。
    これだけは良かったと、今も思っております。

日焼け止めや二重のり、眉毛を整える等はいいと思います。
    それでトピ主さんが輝けるのなら。
    かくいう私も・・・体育等の外で行う授業の時は、トイレでこっそり日焼け止めを塗っておりました。
    今だから言えますが、当時は罪悪感でドキドキものでした。

高校生の頃って、人生で一番素肌が美しい時期だと思います。
    何もしていなくても、ただ存在そのものが美しい。
    その、綺麗な素肌を化粧で汚してしまうのはもったいない、と個人的には思いますけどね。
    化粧をしていない人はいないのでしょうか?

なんてこと言うんでしょう。

😣
    りり
    トピ主さんの追加レスも見ましたが、そんなことばっかり言われて育ったらもっとガッツリメイクで隠したくなってもおかしくないですよね。
    お母さん、ご自分の顔にずいぶん自信がお有りのようですけど、人を陥すことでしか自分を上げられないようでは……
    この件に関しては言われても軽く流しましょう。
    トピ主さんが一人でしっかり立てるように外見も内面もしっかり磨いていってくださいませ。

追加と〜2

😷
    なな
    みなさんレスありがとうございます。

家庭の考え方だと、うちでは非常識です。母は地方の男女交際も禁止の高校出身だったので、そりゃ理解もないよなと思います。
    母世代で学生の頃化粧をしていた方、少なくとも日焼け止めは〜のレスに安心しました。
    学校には化粧直しを極力しないよう、日焼け止めとパウダーのみ持っていってます。みんな教室で塗り直したりしてるので私もそうしていますが、社会にでたら無防備にやるものではないことも分かっています。
    勉強は母に認められるためというよりも、普通にやってて母が満足するレベル以上の結果は出しているので、例えばお洒落に興じて成績が下がってそれを言われてるとかではないということを伝えたかったんです。だからそんなに私の化粧は非難されるものなのか、と思って書いてました。

私は中学生の頃、お洒落に無頓着でした。そのときは「お洒落に気をつけたらいいのに」「女の子に産んだ意味がない」と言われてました。しかし高校生になって校則も自由だし、と実際やってみたらこれでした…。

休日の話になりますが、母の化粧の仕方(たまにやってるアイシャドウとか)ではなく動画サイトで見たものを真似するとまたグチグチ言われます。アイラインをひくなど母がしないことをしてるのを見られると「色気づいてる」らしいです。なるべく顔を合わせたくないですがどうしても合わせてしまうので疲れます。

またこれを機に調べてみたら娘を同性として敵対視してる毒親がいるらしく、母はそれに近いのかなと思ったりしてます。
    なんにせよ少なくとも1年半は小言を聞き流して自由を求めるしかないのかなと思ってます。

お肌への負担が

🙂
    メロ
    まだ高校生ならお肌もキレイ、何もしなくてもキレイなはずなのに人工物を顔に塗って肌にいい訳が無い、そのうち嫌でも劣化するのに今から劣化を促進するようなことをしなくてもいいのに、もったいないと思います。

すっぴんに見えるぐらいの化粧なら、本物のすっぴんでいればいいのにと思う。
    すっぴんに見えるぐらいの化粧でも、化粧すればお肌に悪いよと思う。

まあ休日は気分転換に化粧してもいいかもしれないけど、平日ぐらいはお肌を休ませてあげればと。

歴史は繰り返す

🙂
    おうし座のA
    常識なんて、世代によっても違うし、時の流れによっても変化します。
    今は高校生の化粧もよく見かけるようになりました。
    あなたが母親になる頃には、高校生も当たり前のように化粧をするかもしれません。
    その時あなたは、あなたの娘に言うでしょう
    「中学生が平日に化粧をするのは非常識だ」と。

上手に立ち回る練習。

ソレイユ
    日焼け止めはOKだと思うけど
    平日に化粧なんかしてないで勉強して!高校生!
    って感じです。

とはいえ大学生になれば当然就職って話になるでしょう。
    ここはかなりトンチンカンな世界で(大学がではないですよ)
    社会に出ると急に女は化粧してない方が非常識扱いされます。
    謎ですね。大学生の就活中もそう。
    なので化粧自体に興味があるは悪い事ではないと思います。
    自分はスキンケアは興味あったけど
    化粧自体は興味なくて就活時に「...化粧?」って焦りました(笑)

社会に出れば変な事言う人いっぱいいますよ。
    あなたの親より変な事を言う人を相手にしなきゃならない時だってあります。
    練習だと思って反抗するより上手にかわす術を身に付けとくといいかと。

社会では求められる

🙂
    上手にかわして
    高校生までは駄目と言われてるのに大学や社会人になった途端「化粧はマナー」と言われちゃうんですよね。もちろんすぐには上手になりません。元々洒落っ気の無いタイプは困ると思いますよ。高校2年生ならぼちぼち初めてもちろん良いんじゃ無いでしょうか。

それと基礎化粧品と日焼け止めは必須ですよ。とくに日焼けは将来の後悔の元です。シミって怖い事にある日ポンッと浮き出るんです。その根っこは若い頃にちゃんと手入れしなかったから。加齢と共にシワと一緒に出てきちゃうんですよね。

普段の生活でも日焼はします。今から大切にしておけば中年以降に差が出ます。上手く立ち回ってお手入れしてください。その積み重ねで垢抜けた女性になれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたの課題が見えてきた気がします

🐤
      blue moon
      なんかもう化粧がどうこうが問題なんじゃなくて、母親との向き合い方なんでしょうね。

高校生くらいになってやっとわかってくるんですよね。
      「親は完全な大人なんかじゃない」「親も成長過程にある未熟な人間なんだ」って。
      人によってはむしろ子どもの方が親を追い抜いてる場合だってあるんです。

幼い娘に外見で貶したり、平気で差別発言をしたり。
      お洒落をしろ・女の子らしく居ろって言ったかと思えば、
      化粧なんかするな・色気づくなと言ったり。
      そして従わなければまるで脅しのような発言で黙らせる。

未成年の子供に親という立場を利用して好き勝手な言動をして、
      非常識なのは母親の方だと思います。
      母親は多分、自分の人生に不満を感じている。(特にパートナー選びに)
      あなたに対して多分、母親としての愛情より同性としての嫉妬が勝ってしまっている。(特に若さと可能性に)
      本当は冷静に客観的に娘を見るべきなのに、自分本位な感情で見てしまう。
      精神年齢的には、もしかしたらもう母親の方が幼い状況なのかもしれませんね。

現在高校2年、ちょうどそろそろ進路を決めていく時期です。
      進学するにしても就職するにしても、家を出て母親から離れることを考えた方がいいのかもしれません。
      だから今化粧することをどうかわすかというより、
      今後家を出る時にどうかわすか・そのためにどんな準備をしておくべきか。
      そちらを調べたり整理して考えることの方が有意義なのではないでしょうか。

あなたの人生はあなた自身で切り拓いて行くものです。
      もう親の言動より自分の意志や意見を重視してもいい段階に移っている時期です。
      後1年少し、母親には反面教師として学ばせてもらう気持ちで相対しましょう。
      見た目は大人だけど中身は自分より幼い子供だと思えば、向き合い方も変わってくるはずです。

非常識かどうかはともかく

🙂
      AKN
      正直、やる必要は無いと思いますね。
      大人になれば嫌でもやらなきゃいけなくなるんですから、10代くらい、何もつけなくても綺麗な素肌を楽しんだらどうです?

トピ主です

😷
      なな
      みなさま、レスありがとうございます。

”10代のうちはまだしなくてもよい”という意見をいくつか頂きましたが、それはこのトピで私が聞いてることとはズレています。化粧は私がしたいからしてるんです。別に学校で浮いちゃうから渋々…とかでもないですし、薄め なのは制服に合わせてるからです。休日は服に合わせて濃いときもあります。なのでそのようなレスはうーんという感じです。すみません。
      洗顔とか基礎化粧品についてはかなり気を使っているので、肌の心配をして下さった方ありがとうございます。

blue moonさんのレスが1番心に残りました。
      やっぱり母は私を敵対視してるのかなと思います。化粧以外にも私に対して自己投影が凄いし価値観の固定化が強いので(いい加減彼氏作らないと楽しくない…と言ったり)、正直嫌気がさしています。なので反面教師となってもらいます。

進学を考えていますが、都内近郊に住んでいるので正直家から出させてもらえないと思っています。でも頑張れば少しでもこの状況を変えられると思うので努力していきます。

学校がOKの範囲内なら

🙂
      次男の嫁
      それで構わないと思いますよ。
      我が娘も高校生ですが、ほぼ興味なしでむしろ心配です。肌が弱い子なので、うっかりつけたものが原因で病院に行かなければならなくなるのが嫌でやらない、という面もあるのですが。
      せめて、肌のためにもスキンケアはする様にいってますけどね。

高校生ならば、進学か就職かわかりませんがいずれにしても身だしなみとしての化粧は必須になるでしょうし、その一環として習慣づけるのもいいと思いますよ。

私はむしろ、お母様の言動の方が心配です。

アイメイクは控えることをおすすめします、が

🙂
      あげ
      化粧はあくまで自分を少しだけきれい(清潔)に見せるためのものであって人相を変えるものではありません。トピ主さんが二重でないのなら、生まれ持った目をきれいに見せることをおすすめします。早期からのアイメイクのやりすぎは、目の周りの皮膚の劣化を引き起こします。ふたえのりやつけまつげの接着剤は目の周りの皮膚にかなり負担をかけますし、なかなか完全には落とせません。スキンケアでダメージをなかったことにできるわけではありません。10代のうちはアイメイクはせいぜいマスカラ程度にしておく、もしくは全くやらないことをおすすめします。

お母様は「生まれ持った姿が最も美しい」という思考の持ち主ではないでしょうか?
      日本人にはそういう思考の人は珍しくありません。日本では古来万物に神が宿るとされており、人の容姿も神がもたらした自然のものと(意識的であれ無意識であれ)考えます。だから歯の矯正や整形は海外ほど一般的ではないですし、ピアスの穴をあけることにも抵抗を感じる人が結構多いのです。理屈ではないのです。自分もどちらかというとそういう思考の持ち主なので(仕事のため最低限のメイクはしますが)お母様のお気持ちを少し察することはできます。
      だからご自身もメイクをせず、娘にもしてほしくないと思っているのかもしれません。娘が早くからメイクをしていることは、「せっかく生まれ持った姿に手を加える」ことであり好ましくないからです。ご自身にシミができたことを嘆くのも「生まれ持った姿が変わってしまった」からです。
      でも、その思考は娘に強要するべきではありません。トピ主さんは今のままでいいと思います。聡明なトピ主さんなら、肌の健康に留意して、ご自身のよさを引き出すメイクを楽しまれることでしょう。
      ただ、お母様のお考えを全否定しないであげてください。

元大学職員です

🙂
      KIO
      重箱の隅をつつく細かい意見で恐縮ですが、

「学生」とは高専・短大・大学・大学院などの高等教育機関で学ぶ者を呼びます。
      高校生は「生徒」という呼び方をします。 これだけ注意してね。

さて高校自体が、校則の範囲内で化粧しても問題ないならOKだと思います。
      私服可や、染髪OKとかいろいろだしね。

私は個人的に化粧苦手(嫌い)だけど、それは肌が弱かったり興味が特になかったり、
      服装を頑張りすぎるのがめんどい(趣味にお金使いたいオタクタイプ)だけで、他人の容姿には興味ないです。TPOさえ問題なければね。

トピ主は、私のような人を見て、「うわ~あの人女捨ててる終わってる!」と後ろ指をさしたり、笑ったりする人じゃないでしょ?(こういう書き方してる時点で察して。)

だから全然問題ないですよ。性格的にも。
      ちとズレた方面からの意見失礼。

さてレスも見る限り、トピ主賢いですね。

トピ主のお母さんは、毒親の可能性が少しはあるよね。

化粧云々より、「色気づきやがって」の発言から、「性を出す・連想させること全般」が生理的に嫌で悪と思っているタイプかなと思いました。

私の母(74歳)は、「不純異性交友」が有り得ないと思うタイプの人です。
      プラトニックじゃない深いお付き合いは、結婚前には・・・という意識の人ね。
      高校生のトピ主に配慮して遠回りな書き方したけど。

で、私の母もやたら恋愛系やそれに近い(ガーリーなゆるふわ系というのかな?)ファッションにうるさかったです。
      私の姉が、彼氏と同棲したいといった時にも、「結婚前に子供が出来たらどうするの」という理由でNGでした。(オブラートに包んでいるけど実際はもっと直接的表現です)

トピ主母は、私の母みたいな心配はないですか?ファッションが問題ではない気がしたので。
      私の意見がずれてたら、スルーしてください。

トピ主レス、読みました

トオル
      >化粧は私がしたいからしてる
      >学校で浮いちゃうから渋々…とかでもない

ならば、ここで意見を問う必要はないのでは?
      何故なら、例えば(あくまでも「例えば」です)トピ主肯定派が大多数だったとすれば『ほら、やっぱり』となるでしょうし、逆に否定派が大多数だったとすれば『でも、でも・・・』とか『だって、だって・・・』となるでしょうから。
      ですから、すべて「自己責任」ですればよろしい。

ただし、世の中には「高校生の化粧」に対して嫌悪感を抱く人も、少なからずいます。
      嫌らしい目で見る人もいるでしょうし、よからぬ噂が立つ場合もあります。
      不真面目な印象を持たれることも多いかもしれません。
      また、何人かが言うように、早くからの化粧は肌を傷めますし、老化を進めます。
      こういうこともすべて「自己責任」。
      都合のいい場合だけ、は有り得ませんよ。
      それがわかっているのなら、「ご自由にどうぞ」としか言えません。
      まあ、私個人的には、高校生には化粧して欲しくはないですが・・・

日焼け止めが化粧とは思わないのだけれど

🙂
      海賊の妻
      むしろ今から将来のシミ予防のためにそれくらいしておいた方がいいのではないですか。私がスイミングに行っていた時に3歳と4歳の男の子を連れてきていた韓国人のお母さんがいました。その方は息子たちのレッスンが終わると真っ白になるくらいの日焼け止めクリームを顔に塗ってあげていました。その方のご主人は日本人で「うちは男の子だからそんなことまでしなくていいよ」と言われたそうですが、将来シミができたらせっかくの可愛い顔が台無しになると言い「これは男の子女の子関係ないよ」と言っていました。さすが美肌の国だと感心しました。
      さて貴女のお母さんの言い方が気になります。ブスとか色気づきやがってとか娘に言う言葉でしょうか。ひどすぎます。私ならほほえましく見ていると思うのですが。
      私は女の子がいません。ですからよくわからないのですが、みずみずしい娘の肌が憎らしいのかなあと思います。嫉妬しているのかもしれません。でもねえ、私なら娘がきれいなら誇りに思いますけどね。
      貴女のお母さんは間違いなく嫉妬だと思います。だからそんな嫌な言い方をするのだと思います。お母さんがそんな風だと辛いね。私は貴女の事を支持します。

トピ主です

😷
      なな
      KIOさん
      私の母は、彼氏についてはあまりうるさく言いませんが性について何かと言及することはあるので、なんだか微妙です。また何かあったらトピ立てたりこちらでレスすることがあると思います。

話は変わりますが、
      私は高校生の私の化粧が「非常識」かどうかをここで質問しています。
      非常識なら非常識と言ってもらって構いませんし、それが多数派なら母の言っていたことも理解できます。
      ですがそこを答えてもらえず、ただやらない方がいい、は違くて…。日焼け止め、眉、アイプチ程度の化粧で、自己責任なのもわかった上です。そもそもこれらをすることがおかしいのかどうかを聞いています。

お母様がおかしいですよ

🙂
      専業主婦よ
      高校生の化粧については、トピ主さんの感覚で問題ないと思います。

ただ、未成年で養育されている身だから、お母様は自分の価値観に合わない事を非難しているだけです。

私は娘が綺麗になる事に、嫌悪感は湧かないので、とても不思議。寧ろ、お化粧がうまくなる方が嬉しいです。高校生は大人の一歩手前ですから、段々色気付くのが自然なのに。。

余談ですが、早くからの化粧が老化を招くとかいうレスもありますが、大学生ならそんな事いわれません。2,3年早い、しかもキチンと洗顔やスキンケアに気をつけているのだから、そんなに老化に直結しますか?日焼け止めとお粉程度だし。二重ノリのデメリットよりも、日頃まぶたを擦る事を気をつけた方がいいです。

シミの多い人は、日焼け止めを早くから塗ってなかったのかなと思うし、シワは紫外線と乾燥肌が原因の方が大きいと感じますが。。。シミでも、カンパンは擦ることが原因だし。

化粧よりも、紫外線と乾燥、肌質が見た目の老化を左右します。

ウチの娘は赤ちゃんの頃から日焼け止めを塗っています。昔は吸収剤が入ってないモノを探すのが難しかったなぁ。今は肌に優しいものが沢山あるので、こまめに塗り直して美しい肌を保って下さいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いるいるそういう母親

🙂
        海老でんす
        娘に女としてのライバル心剥き出しにする人。

なんとか娘を自分の納得するブスに落としておこうとする人いるよ。

学生で化粧は常識ってほどでもないけど、時代が変わって、非常識でもない感じになってるよね。

うちは娘が清潔感あふれる美女になってくれたら嬉しいよ。

もっさりする必要なし。

非常識とまでは言えないが決して一般的ではない

🙂
        あげ
        日本では化粧を禁止していない高校の方が少数派ですから、高校生の化粧は決して常識的なものではありません。では、化粧を禁止していない高校に通っている場合はどうかと問われても、常識的かどうかを判断できるほど化粧を禁止していない高校は多くありませんから、ほとんどの小町ユーザーには判断できません。
        だから、「母に言われた」とか「小町で言われた」などと他人を理由にせず、ご自身で正しいと思うことをすればよいと思います。
        日本人は「自分で判断して行動する」ことが苦手なので、自分の行動の理由を所属組織のルールに求めます。その方が簡単に答えが出るし、自分以外の誰かの責任にできるから楽なのです。でもそれではいつまでも他人の作ったルールの中でしか生きられず、日本社会全体が発展しませんよね。トピ主さんはどうぞご自身で判断して行動する力をつけてくださいね。