詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚のために退職、戻りたい

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    きなこ
    仕事
    半年ほど前
    結婚のために旦那の地元に引っ越しをしました。
    私の職場から車で1時間ほどかかる場所だったので通えないと思い辞めました。

    やっと慣れて任せてもらえる仕事も増えてきて、とてもやりがいのある大好きな職場でした。

    引っ越しできた先は地方で
    同じような仕事もないことも分かって来たのですが、自分が思ってたよりもやりたくない、興味のない仕事をすることが苦痛でした。


    旦那は地元で好きな仕事をして(養えるほどの給料もない)
    わたしは知らない土地でやりたくもない仕事をしてる

    そう思うと最近は涙が出てきます(笑)


    前の職場のオーナーさんから
    仕事を紹介していただきました。
    どうしてもやりたい仕事なのですが、通勤に1時間ほどかかります。電車もあまり通っていないので車を買って運転することになります(ペーパードライバーです)

    無理をしてでも通ってみるべきでしょうか?

    もう色々と考えてイライラもとまりません

    トピ内ID:b3c69cfe9011b724

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 21 面白い
    • 233 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 256 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    1時間なら

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    普通に1時間なら通勤できると思うけど…。
    車だから無理なんでしょうか。
    1時間なら私ならそもそも大好きでやりがいがある仕事なら退職しようとは思わないです。

    ペーパードライバーはやる気になれば返上できます。私もペーパードライバー10年で30歳過ぎに必要にかられて運転するようになりました。

    無理をしてでも…と言うほど困難な状況とは思えません。

    イライラするのも変です。まずやってみたらいいのに。やりたいことがあるのに。通勤1時間なんて普通の範囲だし。車の運転なんて慣れるし。車も下手で最初は車庫入れで擦ったりするかもだから中古の安いやつにすればいいし。

    トピ内ID:ed722dad0ff2709c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    せっかくチャンスを頂いたなら、やる

    しおりをつける
    🐤
    まめいろ
    どうしてもやりたい仕事なら、やりましょう。

    但し、やると決めたなら自分の責任。
    あとで文句は言わない。

    ご主人とトピ主さんの職場の中間地点に家を構えることは無理なのかな?

    トピ内ID:637dc896b5203702

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    それ以前に

    しおりをつける
    blank
    はるひ
    前の職場には戻れるの?
    半年経過していたら、もう別の人が入社していますよね?

    戻れるという話なら、通勤1時間くらいは可能と思います。
    毎日1時間早く起きることになりますが。

    トピ内ID:e1f39691311903d0

    閉じる× 閉じる×

    やってみる

    しおりをつける
    🙂
    かおりん
    旦那さんの地元から離れる事ができないのであれば、
    その場所で自分が花咲くしかないでしょう。
    そのために、できる事はやってみたらいいのでは?
    車で1時間は確かに遠いけど通勤できない距離ではないです。
    ただ、そのために、朝早く家を出る、帰宅が遅くなる。
    その部分に関して旦那さんはどう思うかという所ですね。
    家事の分担とか協力が必要になりませんか?
    それと他の方も書かれてますが、旦那さんと主さんのその職場の中間地点で暮らす事は無理ですか?
    その仕事が正社員かパートかわかりませんが、

    >>旦那は地元で好きな仕事をして(養えるほどの給料もない)

    という事は、必然的に主さんはばりばり働いて稼がないといけないでしょうし、
    子供を持つなら育休とか、正社員で働ける恩恵を受けた方がいいし。
    好きな仕事ができる事も大事だけど、この先、旦那さんと一緒に生きていく上で、人生設計をちゃんとした方がいいです。
    主さんはいろんな物を捨てて旦那さんの地元に来たのだから、色々と譲って貰う事も必要では?

    トピ内ID:fe7b552f1dc719e4

    閉じる× 閉じる×

    考えが浅い

    しおりをつける
    🙂
    saradada
    そんなに大好きな仕事を辞めても、結婚したかったんじゃないの?
    引っ越しすることだって、前もってわかっていたはずなのに、なぜ今になって後悔する?
    だったら、引っ越しを伴う結婚なんてしなければ良かったのに。
    しかも養ってくれるわけでもない人を、わざわざ選んで結婚したのはなぜ?

    1時間の通勤が、そんなに大変?
    首都圏だったらごく当たり前ですが、車だと電車より大変なのでしょうか?
    私は車で通勤したことがないので、よくわかりませんが。

    ペーパードライバーなのも、誰が悪いわけではありませんよね。
    今から練習したらいいと思いますが、それすらイヤということですか?

    なにもかも嫌なら、離婚して戻ればいいと思います。
    どんな道を選ぼうと、すべて自分の責任なんだから。

    ここで、無理をしてでも通ってみたほうがいいと言われても、
    やっぱりうまくいかなかったら、誰かのせいにするんですか?
    いい年をした大人なんだから、自分のことは自分で決めて、決めたことには責任を持ちましょう。

    トピ内ID:40217a12006a945e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    いろいろおかしい

    しおりをつける
    blank
    Q兵衛
    視野が狭いというか、あまりにも自己中心的です。

    どんな会社でもそうですが、
    新入社員が一人前になるまでは「投資期間」です。

    >やっと慣れて任せてもらえる仕事も増えてきて、
    つまりこれから投資を回収していく目処がたった頃に辞められた。
    会社からすれば無駄な投資と時間です。

    >前の職場のオーナーさんから仕事を紹介していただきました。
    にも関わらず現社を紹介して頂いたということですよね?
    その期間は半年弱、つまりまた投資期間中。

    もちろん職業選択は個人の自由です。
    ですが今の会社を紹介した前社の社長の立場、面子は潰れます。

    前社と現社、オーナー同士の関係性は不明ですが、
    元社員を雇ってもらい、半年で辞めて、また戻す。
    常識的に考えて不義理にならないと思います?

    >車を買って運転することになります(ペーパードライバーです)
    いきなり1時間、往復2時間の車通勤ですか・・・・・・
    当然天候が悪い日もあります。体調も。大丈夫と思います?

    >無理をしてでも通ってみるべきでしょうか?
    仮にやはり1時間の車通勤は無理だったらまた辞めるわけですよね?

    貴方の気持も一応理解はできますけど、
    もし現社を退職をするのなら、前社のオーナーに謝罪したうえ、
    別の会社に就職すべきと思います。

    トピ内ID:212051ca6adcd119

    閉じる× 閉じる×

    ぜひやってみて!

    しおりをつける
    🙂
    コトコト
    好きな仕事をすることが幸せへの近道だと思います。
    通勤は少し大変になるかもしれませんが、その分家事を旦那様に分担してもらってもいいですしね。
    ペーパードライバー返上も新しいチャレンジだし、やってみて損する事はあまりないと思います。

    始めてみてから「やっぱり無理かも」と思ったらその時にまた考えればいいですし、やってみてダメだったとしても意外といい経験になるものですよ。

    私だったらやってみるかなーと思います。応援しています。

    トピ内ID:9b3edb284bf23fca

    閉じる× 閉じる×

    そうですなぁ。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    前の職場のオーナーに仕事を紹介してもらった、とは、
    退職した会社に復帰ではなく、別の場所ってこと?

    退職したものの、
    やりたくもない仕事をするくらいなら、
    車買って、ペーパー克服して車通勤1時間?

    夫は何と?
    夫の許可はいらないけど、
    理解は必要だと思うけど。

    結婚の日常生活に慣れなくて
    辛い気持ちが募っているんだろうな、とは思うし、
    やりたいことをやるのはいいと思う。

    実は夫に対して不満があって、
    結婚を後悔しているストレスなのかなぁとも
    思いました。

    前オーナーが仕事を紹介してくれるなんて、
    仕事はできるトピ主さんなんだろうな、とも思いましたが。

    トピ内ID:af0fa7266f7007ba

    閉じる× 閉じる×

    とてもやりがいのある大好きな職場は結婚より希少。

    しおりをつける
    🙂
    40代男性
    トピ主さんは現在の離婚率を知っていますか?
    いざという時に自分を守れるのは自分だけです。
    それはセレブな相手と結婚しても変わらない。

    しかもやりがいのある大好きな仕事をしていたという話。
    私なら余程の相手じゃない限り手放さない。

    >無理をしてでも通ってみるべきでしょうか?

    車で1時間って通えない距離でしょうか?
    私は学生の頃、通学時間は1時間半でした。
    都会に勤めている人なら通勤時間1時間って普通だと思いますよ。
    私なら無理じゃないので通います。

    トピ内ID:87d32f9d1274ab5d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    地方なら、車運転は必須

    しおりをつける
    🙂
    良い機会です。
    一時間かけて、通勤しましょう。

    車通勤の車内は、全くのプライベート空間ですから、ストレスフリーです。

    いずれ、子供が生まれたら、車で移動するしかないのでは?

    一人ドライブ、楽しいですよ。
    今しか、楽しめないかもですよ。

    トピ内ID:b98e6519ff60f472

    閉じる× 閉じる×

    私も結婚で退職しました。

    しおりをつける
    😮
    >結婚のために旦那の地元に引っ越しをしました。
    >私の職場から車で1時間ほどかかる場所だったので通えないと思い辞めました。

    これを読んで物凄く気になったのですが、何故わざわざ旦那さんの地元に引っ越す必要があったのでしょう?
    例えば、北海道と沖縄で遠距離だからどちらかに引っ越すというのは分かりますが、なぜその短距離で、中間地点に引っ越さず、夫の要望(?)だけをのんだのかが、私には理解できませんでした…。

    それはおいておいて、私も結婚して総合職で新卒入社した一部上場会社を退職しました。
    退職後、夫の住んでいる海外に引っ越しました。

    私が仕事を辞めてまで夫の住んでいる海外に引っ越した理由は、夫のほうが稼ぐ力があったこと、夫にとって日本で仕事を探すよりも遥かに良い給料条件があったこと、現地の生活レベルが高いことです。

    私はようやくここで働き先を見つけられそうですが、どこも通勤に1時間半かかります。(車ではなく、電車でですが)
    通勤が大変であれば、お互いの通勤場所の中間地点への引っ越しも考えています。
    今は夫の職場に近いので、自転車で10分もかかりませんが、そこから通勤時間が1時間くらいに変わっても大丈夫と言ってくれます。

    主さんの旦那さんはいかがですか?
    今は共働きが普通ですし、旦那さんの稼ぎだけではやっていけないのなら、主さんも働く必要が出てくると思います。
    自分の興味のない仕事をやるのは、人生がつまらないと思います。
    車での1時間の通勤が厳しいようであれば、希望の勤務地と現住所の中間地点に引っ越せないか旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

    ダブルインカムによるメリットは多いです。
    旦那さんが今通勤にどれくらい時間をかけているか分かりませんが、主さんが結婚で仕事を諦めたのですから、少しくらいは旦那さんの通勤時間がのびてもいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:b29818566dd97a8b

    閉じる× 閉じる×

    是非やりましょう

    しおりをつける
    🙂
    梅雨明け
    車で一時間について、車を買うのであればまずご主人にその相談ですね。OKが出たらペーパーを克服してトライしてみましょう。どれほどの地方かわかりませんが、車の運転ができて損はならないですから。

    前の職場のオーナーさんから紹介ということは、あとはトピ主さんの返事待ちということですか?ご主人のお給料だけで暮らせないのならトピ主さんのわがままで遠くに通勤する、ということにはならないですからうまく説得してそこで働けるようにしましょう。

    ネックはご主人ですね。すんなり車を買うこと、一時間かけて通勤することに同意してくれそうですか?

    トピ内ID:59b475120ec8ded4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    やりましょう

    しおりをつける
    🙂
    おばば
    やりましょう!チャレンジあるのみです。
    人生でやり甲斐のある仕事に出会える事は稀有です。
    やりたい仕事があるのにやらず、やりたくない仕事をするなんて苦痛なだけ。
    ご主人にも悪い感情をもつようになりますよ。
    慣れない車通勤、しかも1時間は大変に思うかもしれませんが、仕事のやり甲斐が支えてくれますよ。
    家事は折半すればいいのです。
    頑張って下さい!

    トピ内ID:982a819d1b6ebae1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    その道を選択してきたのはトピ主さん自身

    しおりをつける
    🙂
    ごはんだけ
    厳しい事を言うようですが…
    ご主人のせいにするような書き方をされていますが
    それはちょっと違うんじゃないですか?

    そのご主人と結婚を決めたのも「トピ主さん」
    やりがいある仕事で辞めたくないのに最終的に折れたのも「トピ主さん」
    ペーパー化するまで車に乗らなかったのも「トピ主さん」
    最終的にその道を選んできたのはトピ主さん自身ですよね。

    トピ主さんが「戻りたい!」というお気持ちなのであれば
    その気持ちに従って良いと思います。
    ご主人がどういう反応であろうとも、
    自分を貫けば良いと思います。

    でも、その選択によりトピ主さんに何かが降りかかる事があったとしても
    もう人のせいには出来ないですよ。
    その覚悟が必要です。

    トピ内ID:371c3d11fb34a060

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    やってみて!

    しおりをつける
    🙂
    ピッパ
    今、そのお誘いに乗らないと次は無いかもしれません。
    誘われているうちが花です。

    最初は大変かもしれません。
    車も買って、ペーパードライバーなのに一時間も運転…。
    でも、そのうち慣れます。
    満員電車での一時間と、車通勤での一時間では、後者のほうが圧倒的に快適ですし。

    そして、自分専用の車があって、運転になれたら、仕事場だけではなくどこにでも自由にいけるんですよ!
    働くことで、自由になるお金も手に入ります。

    自分でどこにでも行けると、知らない土地…が、どんどん知ってる土地に変わっていきますよ。


    是非、前向きに考えてチャレンジしてみてはいかがてすか?

    トピ内ID:55551f5f5b9a7458

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      一度その職場の前まで夫に連れて行ってもらったら?

      しおりをつける
      🙂
      まっちゃん
      先方がどのくらい返事を待ってくれるかにもよるけど、勤める気なら一度ちゃんと通勤路を見ておくのはとても重要です。
      1時間といってもそこに通勤ラッシュが加わる可能性は?
      可能性はあるなら+30分は見ておいたほうがいいと思う。
      選択肢が提示されているならやってみた方がいいと思うけど、今から車の運転の復習して車を購入するってなかなかハードル高いですよ。
      でも地方なら絶対運転できたほうがいいし、車を持ってた方がいい。
      車がないと行く場所の選択肢がぐっと狭くなります。
      鬱鬱と悩んでるぐらいなら行動してみてください。

      トピ内ID:8f21c49d1635b78c

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      あなたの職場の方に住む

      しおりをつける
      🎶
      60代半ば
      夫に一時間掛けて通って貰えば良かったのに。

      夫の方に住まわなければならない理由が何かあるのでしょうか?

      子供が出来てからも女性の職場が近い方が何かと便利ですよ。

      トピ内ID:12a03e602cf9c733

      閉じる× 閉じる×

      結局自分のせい

      しおりをつける
      🙂
      nemui
      >半年ほど前結婚のために旦那の地元に引っ越しをしました。
      >私の職場から車で1時間ほどかかる場所だったので通えないと思い辞めました。

      結婚を決めたのも、夫さんの地元に引っ越したのも、車での通勤を嫌がって退職を選んだのもトピ主さん

      自分の都合ですべてを進めておいて、

      >涙が出てきます

      とはこれ如何に。

      やっと慣れて仕事を任せられるようになった社員に抜けられた前の職場の方こそガッカリだったでしょう

      それでも

      >前の職場のオーナーさんから仕事を紹介していただきました。

      とは思いやりのある職場だったのですね

      あとはもうトピ主さん次第ですよ

      ここであきらめてもやはりご自分のせいです

      トピ内ID:3707c011fb2322ef

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      とりあえずやってみる

      しおりをつける
      🙂
      フィヨルド
      やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい、って言うじゃないですか。
      とりあえず、通勤に時間がかかろうがペーパードライバーだろうが挑戦してみましょうよ。
      まさか、やらないための言い訳を探してるわけじゃないですよね?
      頑張れ!

      トピ内ID:8f10c19d16273f40

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      頑張ってみましょう

      しおりをつける
      🙂
      いち子
      やりがいのある仕事で自分も希望するなら1時間の通勤はできるんじゃないでしょうか。

      私も片道1時間以上かけての通勤をしていた経験ありますよ。

      でね、できたら引っ越しもしましょうよ。

      彼の仕事場とトピ主様の職場の中間点にするとか、住居の選択でかわることだってある。

      現在ペーパードライバーという事ですが、毎日運転すれば慣れますよ。

      >旦那は地元で好きな仕事をして(養えるほどの給料もない)

      共稼ぎ前提の結婚なのであれば、妻の通勤時間に配慮も必要だと思います。

      というか、トピ主様も仕事をしなければ生活できない所得で子供はどうするんだろう。
      もちろん出産後も仕事を続けるのでしょうけれど、保育園に預けて仕事をするって思うように働けないことだってあるんですよ。

      まあ互いのために他愛の通勤に負担が少ない場所の引っ越しがげんじつてきなのかもしれませんね。

      トピ内ID:ba608c9d2eafe283

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      出来ない理由ばかり考えるのはもったいない

      しおりをつける
      🙂
      はなのゆき
      「〜だから出来ない」ではなく、
      「〜すれば出来る」と書き出してみてはどうでしょう?

      •通勤に1時間もかかる→1時間早く起きれば通勤できる
      •車通勤は無理→車を調達できれば通勤できる
      •ペーパードライバーだから運転が怖い→運転教習に通ってみよう、練習してみよう

      とか。
      そのうえで、本当にやりたいかどうかを再度考えてみては?
      旦那さまと自分を比較してイライラしたり羨ましく思うより、私も好きな事しよ!って考える方が毎日楽しくないですか?

      トピ内ID:d046a333d2f6bbbb

      閉じる× 閉じる×

      自分がやりたいことを譲る理由がない。

      しおりをつける
      🙂
      くじら
      やるしかないです。

      今の状況が自己責任と言われても、初めて結婚されたのでしょう!
      結婚にまつわる全てがはじめてのこと。
      アドバイスを貰っていても、やはりそのときの自分が一所懸命考えた結果。
      歳を重ねた自分がみたら、選択の失敗や後悔もあって当然ではないかと思います。

      ただ、大事なのは気づいたときにどうするかということ。
      やらないで、ぐちぐちするより、やってみましょう!
      車だって買えるお金があれば、買えばいいし、あなたも長時間働くなら、家事だってやれる方がやればいいのでは?
      そこは夫さんと話し合いながら。

      やりたいことをやれるチャンスを逃すなんて、あり得ない。

      いろんな言い訳でやめるのは、結局、やりたいことではなかったのではないかと思ってしまいます。

      本当に出来ない状況なら、悩みません。
      とにかくやってみる。
      安全運転で、がんばってください!

      トピ内ID:fd1636f6fc1a27ce

      閉じる× 閉じる×

      やめたほうがいい

      しおりをつける
      🙂
      白い雲
      私は、やめたほうがいいと思います。現在の状況を他人のせいにしている様子が気になります。夫は状況が変わらずに、ご自分だけが辛い状況になって、というトピ主さんのお辛い気持ちは分かりますが。

      でも、強制されてそうなったわけではない、トピ主さんがご自分で選んでそこにいるわけですから。

      車で通うのが無理ということで、前の職場を辞められたのなら、今度の職場も無理なのではないですか。
      無理しないほうがいいと思います。

      トピ内ID:8d1d6a0de079514a

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      一時間は無理ではない。

      しおりをつける
      🙂
      ぼふ
      旦那さんOKで、あとは通勤時間が気になっているだけなのであれば
      そちらにお世話になった方が良いと思います。

      私は首都圏勤務ですが電車通勤40分。
      これでも比較的通勤短い部類に入ります。
      電車乗ってる時間は短いのに
      家〜駅、駅〜職場までや乗り継ぎで時間かかったりと何だかんだ通勤は大変なので、車通勤羨ましいです!

      一時間なんて慣れるので
      車の運転練習して是非やりがいのあるお仕事をしてください!

      ほんと羨ましい!!

      トピ内ID:e2f975c6e2ad031e

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      私だったらやりたい仕事をする

      しおりをつける
      🙂
      元都会暮らし
      結婚したのも、退職したのも、夫の地元に住むのも
      「自分で決めたのでは?」と思う人もいますが

      やはり「後悔」してしまうのは仕方ないです。

      私も結婚と同時に都会の地元を離れ、夫の地元の田舎に
      引っ越しましたが「アウェー」感はずっとつきまとうし
      本当に後悔しました。
      私は結婚して約30年ですが
      正直、地元の人と結婚してずっと地元に住むのは
      女性にとっては幸せな事なんです。

      自分が決めた事だろう。住めば都、とは言うけれど
      産まれ育った、そして学生時代からの友人が
      住んでいる地元に住んでいる人は「勝ち組」だと
      私は思います。

      知らない場所に住み、新しい勤務先をも見つけて
      やがて母親になり「ママ友」ができても
      うわべだけの「友達」です。

      私だったらたとえ一時間かけてもわざわざオーナーさんから
      紹介されたやりたい仕事の方を選びますよ。

      トピ内ID:5c532d9496488213

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        たくさんの回答ありがとうございます

        しおりをつける
        🐶
        きなこ
        トピ主です。
        質問を投稿してから
        自分の投稿の見方が分からず、おそくなってしまいました。
        たくさん回答いただいており、おどろいています。ありがとうございます。


        元職場のオーナーの紹介と書いたところなのですが、そのオーナーが新しく事業を始める会社のことで
        そこで、働かせていただくことになりました。業務委託のような形です。

        都会の方なら1時間の通勤、当たり前のようにあるものなのですね。
        田舎の方に住んでいて、みんな10分15分で通勤できるようなイメージだったので、
        遠すぎる!!有り得ない!と頭がいっぱいでした。
        職場近くに駅もバスもなく、車通勤か、途中まで電車そこからタクシーに乗るしかありません。


        引っ越しの件ですが、
        旦那の両親から、旦那が転職するのも引越しするのもだめで、
        地元以外に住むなら結婚認めない。とのことでどうしても結婚したかったので、引っ越してきました。


        もうそこで働かせてもらうと決まったので嫌でも無理でも通うしかありません。
        しばらくは旦那の車を借りたり、電車タクシーに乗ったりしながら通おうと思います。
        車購入しようと思い探し中です。

        たびたび、なんで私がーという気持ちにはなりますが(笑)
        たくさんのお返事で慰められたり、自分で決めたことだしと考えさせられたり
        なんだかやる気がでてきました!

        投稿して良かったです。頑張ろうとおもいます。ありがとうございました。

        トピ内ID:b3c69cfe9011b724

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        旦那の理解

        しおりをつける
        🙂
        きなこ
        何度もすみません。トピ主です。

        旦那は私が運転することには心配はあるようですが、車を買うことや帰宅が遅いことなどは大丈夫みたいです。

        通勤ラッシュのことを書いてくださった方がいたので、周りの方に聞いてみると朝の通勤ラッシュ時は2時間ぐらいだと思っていた方が良いみたいです。ありがとうございました。


        家事も協力してくれますし

        私が車通勤さえできれば、何も問題ないように思います。

        ありがとうございました!

        トピ内ID:b3c69cfe9011b724

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0