詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子なし夫婦の小遣い金額について

レス9
    (トピ主2
    🙂
    そら
    話題
    子なし20代後半夫婦です。
    2~3年以内に子どもが欲しいと考えています。(希望は2~3人)
    来月から共働きになり、月の手取りが合わせて52万円程(ボーナス除く)になります。
    上記から生活費を除くと、大体27万円程が残ります。(物価の高い場所に住んでいます。)

共働きになることで、少しお金に余裕ができるため、現状0円から、小遣い制にしようと話し合っています。
    そこで、今のところ一人3万円ずつ、合計6万円で考えているのですが、高めでしょうか?
    2.5万円くらいが理想・・・?
    この小遣いに職場での昼食を含めると少ないほうになりますよね?
    理想は二人のお弁当を用意できたらと考えていますが、現実的に用意する気力が残るか不明です。。

お互いに、できるだけ貯金・投資をしていきたいと考えています。
    現実的に考えて、月にお小遣い2.5~3万円あれば十分(or 多すぎ)でしょうか?

ちなみに夫婦ともに友人と出かけたりというのは、あまりありません。

ランキング

レス

良いと思います

🐱
    リキッド
    堅実なご夫婦で素晴らしいですね!
    おこづかいが収入の1割というのは
    目安なので少しオーバーしても
    良いのではないでしょうか

個人的には、もしも私ならですが
    お子さん1人目までに
    1000万を目標に、20万×12+ボーナスから60万で年間300万は貯めて
    増やしたいなと思います

人生の貯めどき
    ・独身時代
    ・子どもが産まれるまで←イマココ
    ・子どもが中学生になるまで
    にそれなりに資産形成できると
    いいですね、応援してます

まず節約すべきでは?

🙂
    普段は節約家
    夫婦二人の生活費で25万円もの大金を使っていて、小遣いで悩むって変ですよ。

物価が高いって、それで生活費が25万円なんてちょっとおかしいです。国産のオーガニック食材とか、ブランド牛肉、豚肉を食べているということなんでしょうか?

それとも家賃が20万円とかなんですか?

それから、合算で語るのも変です。トピ主が仮に20万円、夫が32万円なら、トピ主2万円、夫が3万2千円でしょう?

そして、節約、貯金がしたいなら、家賃をのぞいた月の生活費を10万円以下にしたらどうですか?

スマホの支払いが月に1万円以上とか、奨学金の返済があるとかじゃないでしょうね?

25万円もの高額な生活費の内訳を書かないと、有益なアドバイスはもらえないですよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    都内在住40代子なし夫婦です。
    世帯年収がざっくり8桁後半。私は夫側で月収7桁ですが月の小遣いは3万円です。
    酒と博打はやりませんし外出も必要最低限しかしないので十分足りています。

まず金額から考えるのではなく、夫婦それぞれが毎月プライベートな事柄にいくら使っているのか?から考えて金額を出すといいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちの場合

🙂
    TARACO
    同じくらいの世帯年収で、ランチ代込み4万円です。
    私はランチがほぼ外食なので、食費がかかっていますが、
    夫は社食なので安く上がっている分、お小遣いが多めになっています。
    私自身、あまりお金を使う方ではないので、これで充分ですし
    夫のお小遣いの範囲内でどう使おうと、自由だと思っているので問題ありません。

気になったのは、2~3年以内に子どもができたらどうするか。
    産休・育休を取ったとしても、トピ主さんの収入は減りますよね。
    その間のお小遣いをどうするか、今のうちに話し合っておいた方がいいと思います。
    会社に行かないならランチ代は必要ないし、出産したら遊ぶこともないからといって
    お小遣いなしになってもいいのかどうか。
    生活費も年収が減る分、節約だけでやっていけるかどうか。

お弁当ありきで考えたら、たぶん出産後は不可能だと思うので、
    その場合夫のお小遣いだけ増やすことになるかどうか。
    いろいろ、考えておかないと、あとで不満が出ると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

直接の答えではないですが

カッケー
    所謂、家計相談トピですから、ザックリとでも今現在の家計状況が分からないと適切なアドバイスのしようがありません。
    小遣いの話以前に、改善すべき点が有りそうです。

小遣いは一般的には、手取り収入の一割と言われていますので、其を目安にすればいいと思いますが、トピ内容からすれば二人とも其ほど物欲も無さそうなので、もう少し少ない額で様子を見るのがいいと思います。

あれ、答えちゃった(笑)。

内容による

🙂
    専業はは
    お小遣いに何を含めるか?によるんじゃないですか?
    昼食代とか美容院代とか洋服代、他にスマホ代とか保険(医療・死亡)とか、そういう「個人が使うもの」をどうするか、なのでは?
    上記を全部お小遣いに含むとしたら、いくら必要ですか?

反対に、上記のものは全部家計からで、お小遣いは小学生や中学生と同じ感じの「生活必需品以外の自分の好みで買って自分で消費するもの(例えば漫画とかおやつ程度のお菓子とか)」だとしたら、五千円くらいでもいいような?

使い道から決めた方がいいかも?

🙂
    ゆゆ
    うちは収入が
    夫36万妻9万で生活費が20万くらいです。
    お小遣いは決めてないんですが派手な方じゃないんでこんなもんです~

スポーツジム7千円
    趣味 1万円
    整骨院 5千円
    外食やおでかけ1万

合計3万2千円

お菓子類 5千円
    趣味&おでかけ費&本 1万円

合計1万5千円

残りは貯金して旦那の方から旅行費が出たり、私はその時々で欲しいものを買ったり美容に使ったりしてます。

それでも年間100万以上貯金できてます。
    がんばりましょうね~!

トピ主です

🙂
    そら
    皆さんアドバイスいただきありがとうございました!

リキッドさん
    リキッドさんの具体的なプランのアドバイスが、とても勉強になりました。
    人生の貯めどきというものを意識していなかったので、これから意識して目標たてて貯金していこうと思います!
    ありがとうございました。

普段は節約家さん
    確かにものすごく努力して節約しているわけではないです。
    ただ、詳しくは書きませんでしたが、海外に住んでいて物価が日本と比較して高いです。
    家賃や光熱費も年々値上がりしていて、一人の収入では一人暮らしが難しいような地域なんです。

アフリカのぺぺさん
    世帯年収がうちよりも大きく上回っていても、3万円なんですね。
    特に夫は浪費しない性格なので、2.5万円ずつでもいいかと思い始めました。
    参考になりました!ありがとうございました。

TARACOさん
    ランチ代込みで4万円とのこと、参考になりました。
    夫婦ともにあまり小遣いへの執着心がないので(どちらかというよりお互い貯金がしたい)、
    産休・育休時の小遣いについては、また時期が近づいてから話す感じでも大丈夫そうです。
    ランチをどうするかで小遣いの金額に影響するので、よく考えたいと思います。
    ありがとうございました!

トピ主です2

🙂
    そら
    カッケーさん
    一般的には手取りの1割・・・ということは5万円くらいですね。
    よくよく考えるとランチ含まずに3万円は多いかなぁと思えてきたので、2.5万円くらいで検討しようかと思いました。
    家計状況に関しては、海外に住んでいることもあり、恐らく金額が日本のそれと比較すると高くて、あまり参考にならなさそうです。
    アドバイスありがとうございました。

専業ははさん
    その中だと、スマホ代と保険代は家計からですかね。。
    スマホ代は二人合わせても3000円いかないので、わざわざ小遣いからじゃなくてもいいかなと思っています。
    昼食代は決めかねていますが、美容院や服や交際費等は小遣いからで考えています。
    そう考えると、3万円はやっぱり多い気がするので、2.5万円あたりで検討してみます。
    アドバイスありがとうございました。

ゆゆさん
    具体的に教えてくださりありがとうございます。
    とても参考になります。
    普段そんなにおでかけしないし、そう考えるとやっぱり3万円って私たちには多いな~と思えてきました。
    もちろんお互い毎月3万円を使い切るような性格ではないので、貯金にまわりそうな気もします(笑)
    普段のお金の使い方も意識しながら、小遣い金額決めていこうと思います。
    ありがとうございました!