詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入を断りたい

レス71
    (トピ主2
    はおり
    話題
    アドバイスがほしいです。

家を買う気がないのに、住宅販売のセールスにひっかかってしまい現在内見の予定までたっています。ですが、内見までするとほぼ無理矢理買わされそうなのでどうにか断りたいです。
    とりあえず
    ・電話で断る
    ・ショートメールで買わないことを言い断る
    ・無視して対応しない
    という案が出てますが、どのように対処するのが好ましいでしょうか。私的には電話だと営業マンのセールストークには勝てないのでショートメールで買わないこと、連絡・訪問しないで欲しい旨を送りその後は無視がいいかと思ってるのですがいかがでしょうか。
    アドバイスお願いします。

(以下詳細を載せます。)

夫(28)、私(25)、子(0)で現在賃貸に住み。
    産後2カ月頃からお金のために月4〜5日(夫が休みの日)、派遣のバイトを開始。その間に夫が子供の世話をする。
    私がバイトの際、住宅販売のセールスが来訪。夫、間違えて出てしまい、家を買わないと伝えたものの「アンケートだけでもお願いします」と言われお人好しが災いし了承。(夫はあまりセールスに鉢合わせたことがなく無視等もできないタイプ)
    アンケート→個人情報とられる→マイホーム勉強会→銀行借入の借審査→内見しましょう(ここで私は知らされる)。
    とりあえず夫婦揃って話し合いの場をもうけてもらう。家を買わないと伝えるも「買わないと損する」等と言い内見の話を強引にすすめてきて話合いの予定2時間が、結局5時間かかり、私夫疲弊。あきらめて内見はOKするが買いませんというとこで落ち着いた。

という感じです。
    無知な私達にお力添えをお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

理由はいらない

🙂
    いやや
    ただ内見には行きません、家は買いませんとだけ伝えれば良いと思います。

行かない理由も買わない理由も説明する必要なんてありません。

訪問販売で消費者が断っているのに勧誘を続けるのはルール違反です。

しつこくされたら局番なしの「188」で消費者センターに相談しましょう。

連絡なしでドタキャン

🙂
    ばんがれ
    何故行くことが前提なのですか!
    そんなもの、連絡もせずドタキャンでいいですよ。
    また連絡が来て断れず内覧行くことになったら、また連絡なしでドタキャン。
    はっきり言えないなら、これを繰り返すしかないんじゃないですか。

もうお子さんもいる【親】ですよ。
    お子さんのことは大切じゃないのですか?
    将来お子さんに迷惑が掛かっても平気ですか?
    お子さんの為にもしっかり言えるようにならないと!!

消費者センターに相談

リラ
    消費生活センターに相談したらどうかな。
    「家の強引なセールスに遭って困っている。断っても断っても五時間も居座り続けて断らさせてくれない、話がどんどん進められる」
    と。

ローン仮審査通ってから初めて買う物件見るとかなんか変だよね、投資物件じゃねんだから。

あ、あと文書で断るならショートメールとかじゃなくて内容証明送りつけたればいいのにと思いました。

無視するにかぎる

🙂
    わーまま
    わが家も載せられたまま購入した口です
    ちょっと後悔

でも、この時に家を買わなければ、多分買えなかったとは思います
    だからハンコを押したわけですが

基本的に相手は、終始紳士的な対応しかしてないです
    でなければ、夫は相手にしなかったでしょう

気が乗らないなら、行かなきゃいいし
    電話なら、ぶっち切ることもできるでしょうし
    話し合いを引き延ばされたら、もう席を立ってもいいですよ
    もう、予定がありますので、
    必要ないので連絡しないでください

こっちはお客さんなんだから、相手に気を遣うことはない

しつこい営業に引っ掛かったこともあります
    無視するのが一番でした

相手は次に瞬間には私のことを忘れています
    変に対応するより、相手にしないが一番ですよ

不思議

🙂
    りん
    断るのみです。
    お人好しというより、相手に流されているだけですよ。

「購入する気がないため、何月何日の内見をキャンセルする」旨だけ伝えてください。
    相手の話や返事は究極不要です。

留守電でもいいし、伝言でもいいし。
    履歴に残るからメールや手紙がいいですかね。
    そして電話やメールの折り返しは無視すること。

流されやすい人は相手の話にいちいち反応してはダメです。

頑張って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

電話で断る

🙂
    おがみ
    電話で購入できませんと言うだけ。
    内見も行けませんと伝え行かない。
    実際にお金のために産後2ヶ月からバイトしているんですよね?
    購入する余裕があるのでしょうか?
    買うつもりもないのにそこまでズルズル言ったということは夫婦とも断れない性格なんでしょう。
    でも、どこかで断らないと終わりません。
    人を目の前にしたら流されると思うので電話で買いません失礼します。と伝えましょう。
    無視して対応しない人もいるだろうしその方法も考えているようですが内見する約束までしておいてそれは有り得ないなと私は思います。

そんな強引なセールスと付き合ってはダメ。

🙂
    おじさん
    あなた達の気持ちを無視して家を買わせるような人と付き合ってダメです。
    付き合っていいことはありません。

強引な人とは付き合ってはいけません。損するだけです。

断りは、メールですればいいと思います。
    向こうもプロですから、電話、訪問で説得しようとするでしょうが、強い気持ちを持って断りましょう。

人生、生きてくためには、いい顔ばかりでは生きていけません。
    相手にどう思われようが断る時は、断る。強い気持ちが必要です。

全部断ってください。

🙂
    タイトルのとおりです。
    即断って話を聞かない、これを夫婦で徹底して統一することです。

ご主人が話を聞いてしまいそうなので出来るだけ対応させない方がいいでしょう。
    ご主人しかいない場合に断るのが難しくインターホン越しにずるずると話して居続けようとするならばせめて一言「帰ってください」と言ってもらってください。
    断るか「帰ってください」の2択、それ以外はしないこと。
    なかなか帰らない場合は「不退去罪で警察に通報します」と告げればだいたいもう来なくなります。

問題のすりかえ

🙂
    ねこねこ
    悪いのは断れないあなた方です。
    ご主人が人がいいっては論点のすりかえです。

電話してその営業が出るのがいやなら
    携帯ではなく、支店などの固定電話にかけて伝言をお願いでいいと思います。

サイレントは現状を自分で継続するだけです。

消費者センターに相談。

🙂
    果実の森の住民
    相談の後に、
    担当者へ
    ”消費者センターへ相談している”
    旨を伝えたら静かになりますよ。

>予定2時間が、結局5時間かかり、

こういった長時間にわたる影響手法は違法だったかと。
    更に主様夫婦は”根負け”しちゃったんでしょ?

業者名、担当者名や現状をまとめて消費者センターへ通報と相談です。

ただし、”仮審査”まで受けてしまった場合は少々厄介かもしれませんが、
    まずは消費者センターへ~ですね。

あらら

🙂
    アップルシード
    まず、なぜ内見をしてしまうと
    無理矢理買わされる?全くもって疑問です。
    内見後に『気に入らないです!』と断る権利ありますよ。

これから お子さんが大きくなるにつれ沢山の強引な人物と遭遇する場面が出てきます

もうけ話(銀行から投資話)
    断りづらい話(学校役員関係)
    勧誘(エステの無料体験、弱ってる時に宗教)等々

今回はお電話で行かないときっぱりキャンセルで良いです。
    『主人が会社を来月退職してしまうことになりまして・・住宅ローン組めるでしょうか?』とか『実家に相談したら地元で二世帯の話になり親戚の大工に頼むことに両親が話を進めている』とか断りのパターンを決めてください!

(もう、なんなら私が電話に出たいくらいです!)

若いご夫婦、『断る』って言う免疫つけた方が良いですよ~
    本当に家を買うなど大きな買い物は沢山内見して見積りしてもらい気に入った家に決めるものですよ

頑張れ~

勝てないって?

くものす
    そこまで強引だったら、無視したら押しかけてきたりして、余計に面倒なことになりませんか?
    電話して、とにかく「内見は行かないし、家も買いません」で押し通せばいいんじゃないでしょうか。

「セールストークには勝てない」って、それは返事するからじゃないでしょうか。
    セールストークなんだから「けっこうです」「行きません」「買いません」と言ってればいいだけです。何か相手の手掛かりになるようなことを返事するから、それに乗っかって、トークを繰り広げてくるわけで。

夫婦での話し合いの場の前に、ご主人が「妻が反対するので」で断ってればよかったんですけどね。
    でも、とにかくこうなった以上、何らかの形で断って、押しかけてきても家にいれず、とにかく「けっこうです」以外言わないことを貫き通すしかないと思います。

今すぐ消費者センターへ電話(188)

🙂
    今日は雨
    強引な押し売りは悪徳の部類ですね。

私も過去に消費者センターに助けてもらったことがあります。

普段「自分は断れる人」と思っていても
    断らせることができない状況に持って行くことができるのが
    この手の営業マンです。
    相手はプロです。

「今、契約しないと」「明日にはこの物件は約束できない」とか言っていませんか?

トピ主さん夫妻はこのままですと、買いたくもないのに一生モノの家を買わされてしまいそうです。

内覧の日は「行かない」とメールを出して、相手からの電話やメールには出ず
    今すぐに 消費者センターに相談しましょう。

国土交通省のHP

🙂
    ne2kai
    「国土交通省から消費者の皆さんへのお知らせ・注意喚起(マンションの悪質勧誘・訪問、アンケート調査等)」というページが開設されています。
    トピ内容からして、トピ主さんご夫婦も、上記の被害に遭っているのではないでしょうか?

消費者ホットライン(188)に相談しましょう。

何で断れないのか。

うの花
    相手の思うツボ、自分たちの芯は無いのですか。

何だかんだ言われようが、きっぱり断われば良いだけなのに?
    断われば良い人でなくなるとでも?

内見も電話で断われば済むこと。
    今後一切買うつもりはないから、関わらないでくれと、伝えること。

世間知らずが招いたこと、断わる勇気は人生には必要よ。
    セールストークに乗らない事。
    相手ペースで事を運ばない事。
    軽いノリから始まったのでしょうが、途中でも断るべきだったのに、5時間も居座ればセールスマンは、9割方成功したと、自信満々なはず。

断わり二度と来ないで欲しいときつい口調で言いましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

明確に断ること。

🙂
      エス
      「現在内見の予定までたっています。」

ということは内見の約束をしているということです。
       「この話は断る」「家購入の検討は無期中止にする等等とあなた達が明確に伝えない限り、これからどの様に話を進めるかを確認しなくてはいけません。メールや無視では、内見の予定日の再設定や次の打ち合わせの話はなしになりません。セールス担当者は立場上あなた達に連絡を続けることになります。

難しく考える必要はありません。
      「夫婦で検討の結果、今回の話は見送ることにしました」と伝えることが重要です。
       それが相手に伝わったと確認が出来た後であれば、無視でも着信拒否でも問題はありませんよ。メールは送信した記録は残っても相手が趣旨を理解したかの確認が取れません。取り敢えずその会社に電話をしましょう。

無視

🙂
      たこ兄弟の母
      電話して「内見しません。家を買いません」だけ言って切る。
      不在なら留守電に入れる。

5時間も引き止めるなんて悪質です。

大手なら、お客様向けのコールセンターがあるので苦情をいれましょう。

わたしの知人が状況は違いますが、住宅の営業マンの口車に乗って
      不要な契約をさせられそうになりました。

契約直前、娘夫婦がその状況を知り慌てて本社へクレーム。
      阻止できたし、本部からも謝罪があったほど、詐欺に近い契約でした。

営業マンはノルマ達成のためならなんでもやります。
      勉強会まできたのに、こちらも時間をかけているなど、
      何を言ってきても無視。

かつて住宅販売の会社にいましたが、直前の契約キャンセルは珍しくありません。

話し合いなんてしなくていいのです。
      電話がこようが、来訪があろうが無視。
      しつこいときは「消費者センターへクレームをいれる」と言えば黙ると思います。

お金がない

🙂
      はなはな
      先立つものがないのでやめますでおしまい。会わないこと。一度電話で断り、あとは着信拒否。
       話をしてれば気が良さそうなので何とかなると思われてます。
       カモなのね。いらないという結論になったので買いません。それしかありません。グダグダ言ったらこの間5時間も話があってもう嫌になったとあいてのせいにしましょう。いざとなったら警察を呼ぶつもりで対処です。

営業所に電話したら

🙂
      ビール党
      担当の営業さんに負けてしまうなら、営業さんが所属する営業所に電話して、伝言をお願いしてはどうですか。
      その営業さんが営業所に居たとしても取り継ぎは断って、内見の予約のキャンセルと他で買うことにしたと(嘘で良い)伝言して欲しい、と言えば伝わると思います。
      営業所でダメなら本社に苦情を入れても良いと思います。

ご存知とは思いますが、セールスというのはその時間を記録されていて、時間が長いほどカモ認定なのですよ。
      なぜならセールスマンにとっては、客に話を聞いてもらうほど説得できるチャンスが生まれるからです。
      断れずにぐずぐずしてるとまた別のセールスが来ます。
      電話だろうと訪問だろうと相手の話を遮って良く、「要りません」の一言で良いのです。
      私は相手が名乗っている途中でも「要りません」で通話を切ってますよ。
      時間の無駄ですから。

私、姑ですけど

🙂
      ぴんこ
      断る理由に使ってくれて良いですよ。

義両親にこの話をしたら、「将来同居じゃなかったの?と強く反対されました」って。
      使えるものは親でも使えです。

(本心は同居なんてこちらからお断りです)

キッパリ言う

🙂
      青碧
      どんな商行為であっても、あくまでお互いの同意が必要です。

そして気が変わったときや、都合が変わったときや、代金が払えなくなりそうになった時のために違約条項が定められています。その主なものは法律で縛られています。買いたくなくなったのなら堂々と対処するだけです。

そもそも買う気がないのに話が進んだというのは、相手も売るのに必死でしょうから、そういうこともあるのでしょう。でもあくまで商行為です。お金が受け渡しされるまでに取り消すことは双方の自由です。売る方からキャンセルされることもあるのです。

>セールストークには勝てないので

勝てないとは、どういうことでしょう。買いたいなあとか、これを逃したらもったいないとか感じてしまうということでしょうか。まさか怖いということはないですよね。

>「買わないと損する」

ああ、やっぱり。
      面倒なのですね。揺らぐのですね。

>子(0)

今まではそれで済んでいたのでしょうけど、子供が出来てからは、そんなに弱気ではダメです。

>アンケート→個人情報とられる→マイホーム勉強会→銀行借入の借審査→内見しましょう

まあ、私ならばアンケートの段階で、ハア?という感じでしょうけど、夫には少しはマイホームも良いなあとかの気持ちもあったのでしょう。

私ならば内見はしない、今は買わないと決めた、というのを電話でキッパリいいます。

揺るがずキッパリとしていれば、相手も一人の顧客に無限に営業時間を取れるわけではありません。時間の無駄だと納得させることです。

>無知な私達にお力添えを

面倒なことから逃げてはダメです。

自分が相手の立場に立って考えてみることです。行けると踏んでいるから必死に押しているのです。相手も生活がかかっているのです。でも買わないものは何と言われようと買わないのです。こちらも生活がかかっているのです。それだけです。

追記

🙂
      青碧
      幼い子供が出てくると、ついつい興奮してしまうので書き忘れてしまいます。

子供の寝顔を見ると、強くならなきゃいけないとか思いませんか?

それが親として成長するということです。
      子供を持つことの一番の利点です。
      子育てにどんなに苦労しても、それに見合った贈り物です。

これからは負けそうになったり、くじけそうになったら子供の寝顔を思い出しましょう。夫にもそう言いましょう。

電話で断ってください

🐱
      ジジ
      もしくはショートメールで断り、その後着信拒否にする。
      おそらくトピ主様お優しいので、ドタキャン等はあまりしたくないかなと思うので
      電話で「家は購入しません。購入予定もありません。内見もしません」と、断ってください。
      理由なんて、そんな余裕ないとか、買う気が無いとか適当に理由つけてください。

流されて家購入なんて、後悔しかありませんよ…
      お金も無駄にしてしまうし、もしそれでもしつこいのであれば、会社に貴方の名前出してクレーム入れますよくらいは言ってもいいと思います。
      今のその気持ちでは、契約はしないでほしいです…。

言い訳を考えない

🙂
      hana
      断るのに相手の承諾は不要です。

断れない人は断る言い訳を色々というので揚げ足を取られなんだかんだと丸め込まれます。

要らないものは要らないし、行かないものは行かない。

どんなセールストークであろうとひたすら「家は要らないし、内見は行きません」と繰り返せばよいのです。
      セールスマンは赤の他人なのですから相手を納得させる必要などありません。
      それでも引き下がらなかったら電話を切ればよいのです。

場の空気に流されて要りもしない家のために多額のローンを背負うなどばかげているとは思いませんか?

アドバイスって、、、

😨
      スガキヤハニー
      買う気ないのに銀行審査まで進んだ事にびっくりです。

いくら旦那様が人がよくても
      家具 家電、車より家なんて一生の買い物ですよ?

買う気ないのに流されてハンコ押しても
      文句言えないし、主さまの意思とみなされるんじゃないかな?

営業マンに無視とか社会人的にも無し。
      無視して逆恨みとか怖いし、
      紙もメールも無し。
      きちんと買う意思ないと言いましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
        はおり
        思ったよりたくさんのレス感謝します。
        夫婦で話し合い、電話で「家を購入しません、内見も行かない」と断り連絡はブロックという対応にしようと思います。その後仮に訪問があれば無視、最悪不退去で警察。解決できないようなら消費者センターに相談としたいと思います。

ここでまた質問で申し訳ないのですが、夫はセールスが職場に電話、訪問すること危惧しています。とりあえずはっきり「買いません。職場にまでこないでください」だけ言って後は無視したらと言いましたが、他に良い対応ありますでしょうか。

今までセールスに対しては基本無視、居留守。間違って出てしまったら「いりません」とインターフォンごしに断り切るということしかしてこず、ここまでの事態がはじめてだったのでこちらで相談させて頂きました。
        私達夫婦に親の自覚が足りなかったと気づかされました。子供のためにも言うべきとこは言う、そして子供に迷惑かからないようにしていきます。

怖いよね

🙂
        わかめ
        若いってそういうことだよね、とトピを拝見して思いました。

私も23で結婚したのと当時はモニター付きのインターホンではなかったので、そういう家のセールスやら宗教やら、たくさんインターホン(や家電)で勧誘され、若いうちは怖かったです。

家のセールスは、そもそも当時私自身が住宅メーカー勤務(今は違いますが)だったので「同業なんで買いません」で断れていました。
        (ちなみに私の元勤務先の企業は、飛び込みセールスはしていません。)

一回だけ電話でしたが、やはりセールストークが上手くて、主さんのようになりかけた時があります。

まあ、最後は断れましたが。

他の方も仰っていますが、消費生活センターにまず相談すると、きっと良い方法を教えてくれると思います。

次に、相手の会社にもお客様相談室みたいな部署(クレーム処理班)が必ずあると思いますので、そこに電話する。

私は一度だけ、保険のセールスの勧誘が酷くて、そこの事務所に電話して文句を言ったことがあります。

あとは、私が主さんの親だったら、私が断ってあげるよ。

可能なら、親に相談してみましょう。

それと、これからもそういうセールスがたくさん来ると思いますのですが、きっぱり断る技術を身につけましょう。

「結構です」
        ではダメです。

「うちには必要ありません」
        ですよ。

紙に書いて、しばらく玄関に貼りましょう。

それ以前に、不用意に出ないこと。

インターホンがモニター付きでないなら、賃貸でも可能な後付けタイプもあると思いますので、それにする。

で、郵便や宅配便以外、絶対出ない。

頑張れ!

私が使ったテ。

🙂
        チヨコレイト
        「他にもっと気に入る物件が見つかった。」と言う。
        相手は「それはどこ?どんな物件?」と聞いてくるので「そんなことは言えない。そんなことをアナタに言う必要はない。」と突っぱねる。

私はコレで押してくる相手を跳ね返しました。

そんなに強引なセールスですか?

🙂
        ねこねこ
        断れない性格が事を荒立ててませんか?

ローン審査までしたら脈アリって思うから、断ったらなぜ?って相手が思っても仕方ないと思います。営業さんだって、上から理由聞かれるし。

自分で蒔いた種、自分で刈り取るべきです。

頑張って

🙂
        青碧
        私に聞かれているかはわかりませんが、聞かれていると思ってレスします。

>職場に電話、訪問

人それぞれに事情や都合があるでしょうから、細かくは言えません。私が言える原則は、

どんな人にも誠実に対応する。相手の事をひっかかったとか無理矢理とか言わない。キッパリ断るというのも誠実。

誠実だからといって真実をすべて言う必要はない。何も言わなくても結果だけを言っても良い。嘘をつくと自分が追い詰められることもあるので自信がある時以外はなるべく控える。

くじけそうになったら子供の寝顔を思い出す、です。

>危惧

危惧してはダメです。受けて立つくらいの強い気持ちでいるべきです。もう来ないでくださいとキッパリ言うべきです。
        そもそも職場にて私的要件で長電話することは禁じられているでしょう。
        でも、それを理由にしてはいけません。あくまで、買う意思が全く無いということを一度言えば十分です。それでもかけてくるようだったら業務妨害です。職場に相談するなり、色んな方法があるでしょう。とにかく夫自身が立ち向かって乗り越えるべき課題です。

ここまでの皆さんのレスを読み返してください。困っている人、素直で誠実な頑張る人には誰かが手を差し伸べようとするものです。その瞬間はひとりで対処しなければなりませんが、ひとりで立ち向かっているわけではありません。

全然望みのない人から告白されたら、キッパリとお断りするのが誠意というものでしょう。その際には相手を傷つけないように気をつけますよね。理由とか言いませんよね。それと同じことです。

私も偉そうなことを書いていますが、トピ主くらいの時は同じか、それより酷かったのです。だから良く解ります。でも、子供が出来てから変わりました。親なのだから頑張って何とかするしかありません。

最初に消費者センターへ

🐤
        ぴよみ
        まず消費者センターに相談してください。消費者センターには馴染みがないかもしれませんが、最初に相談すべき機関です。

一度ひっかかった人は狙われますから要注意です。リフォーム、教材、投資ネタ、電気料金のプライド変更、幾らでも勧誘されるものはあります。

職場に押し掛けられたら、周囲の人に「迷惑な営業をかけられて困っている」と助けを求めればいいです。
        怯えて自分だけで何とかしようとしたら、相手の思うツボです。

私の親もひっかかりやすくて断れず、学生の頃から私が表に立っていました。

親は私に感謝するどころか「あんな言い方して仕返しされたらどうする」とか、「こんな性格に育てた覚えはない」といいますが、私に言わせれば親が世間知らずでええかっこうしいなだけです。社会には毅然とした態度を取らなければならない場面もあるのです。

親の場合は拗れて反社が出て来た事があり、社会人になったばかりの私が矢面に立つ羽目になりました。今は私も法的な知識もあるので、ここまで拗れる事はありませんが、親は相変わらず自称「人がいい」、拗れるまで隠し、最後になって子供に助けを求めてくるので、本当に厄介です。

今後、勧誘話を聞くのは一切やめましょう。相手が話をはじめたところで「要りません」「興味ありません」と話をさえぎり、電話を切る、家なら玄関を閉めるを徹底してください。10秒以上話を聞く価値なんかないので。

わかるー

🙂
        なみこ
        私も展示場に行って
        いいとこあったので少し話聞くつもりが
        その場で間取りやら見積もりやらローンの話で5時間。
        疲れきってるところに次回アポ取られ、とにかく帰りたくて了承。

でも帰ってきてめちゃくちゃ腹たってきたので
        その日のうちに電話して
        「こちらの意思関係なく、勝手に話が進められた。初回から5時間拘束なんて異常。いくらいい物件でも、そんなことする会社は信用出来ない。今後一切の連絡等を断る」と言いました。
        言い訳グダグダ並べてたので
        「もう無理です。失礼します。」で切りました。

それ以降は連絡なかったですよ。

主さん夫婦若いから特にね。断るの難しいよね。
        すごく悩んで疲れたと思うけど
        ちゃんと断れて
        笑い話になるといいね。

あ、職場まで来ちゃったら警察でいいと思います。

がんばってー!

いい人対応はやめる。

🙂
        うーこ
        エステの販売で同じような目に合った事ありますが
        その時は2時間弱、話を聞いて限界だったのでキレました。
        しつこいな!やらないっていってるでしょ、警察に連絡しますよって切れたら
        コイツ、やべぇってなったのか解放してくれました。
        2時間我慢した私えらい!めっちゃいい人って思ってます。

そんな無理やり押し売りするような会社の家がまともな物であるはずないです。
        がんばってください。

会社に電話してきたら何か不味いんですか?
        職場の人には強引な勧誘に引っかかってしまい困っているので
        電話してきてもつながないでって言っとけばOKじゃないかな。

将来同居になった

🙂
        頑張って
        トピ主さんも優しいね

うちの夫も個人情報とられてセールスの電話バンバン
        で私が知る
        電話がずっとかかってくるんだよ…と困惑。
        私はキレて対応
        「うちの夫,頼りなくて言っていいことと悪いことわからなくて困ってるんです。お手間とらせてすみませんでした。将来同居するんですよ。同居しなくても私一人娘なんで近いうちに家が余るんですよ。もう親ひとりでね、兄弟と一緒に住みたいとか言い出してて!本当無駄に時間使わせて申し訳ない!では!!」
        で二度とかかってこなくなりました

営業さんも仕事なのにお手間とらせて本当すみませんでした!と力強く謝る
        でもそれがお前の仕事だろ!と思っているので申し訳ない風だが微塵も思ってない力強さでハキハキ断る

今回は夫婦でゴリ押ししたらいけそうと思われているのが厄介ですね…
        実家や義両親に報告したら待ったがかかった!だからやめます!
        反対理由は知らない!でも親との関係性は大事にしたいから、こういうのは一旦こうなったらわだかまりが残るからスッパリ止める!
        本当ありがとね!本当申し訳ない!私達も勉強になった!
        で良くないですか?

あ、これはダメだ
        と思わせないダメなので押せばいけると思われてるからそこを崩さないとダメです

「義両親との関係性がこじれたらどうしてくれるんですかぁ」「大丈夫じゃないでしょ〜そうですよね〜あなたは家さえ売れたらいいですもんね…酷い!もう絶対買わないですから!」と泣いてもいいかもしれませんね

住宅代の何%かが自分の懐に入るんですよ?
        そりゃ押すでしょ

意思を貫く

🙂
        稲穂
        今回の対策は皆さんが書いてくださっているので控えます。

私たちが賃貸に住んでいた時は、お互いに、私が電話に出たら、私の実家に同居予定。夫が出たら夫の実家に同居予定と言うことにしていました。その約束になっているので、約束を違えると両家を巻き込んだ大問題になると言って取り合いませんでした。

とにかく、意志を強く持つこと。良い勉強になったと思って、今回キッチリ断って下さいね。
        ただし、かなりの情報を相手に取られていますので、今後も良い物件が出ました!と来る可能性があります。そこは覚悟して下さい。

不動産営業事務してました

🙂
        ソメイヨシノ
        大丈夫、断れますよ!

内見も銀行の審査も、どちらも「営業マンの時間だけしか使ってない」ので、何かの違反とかお金取られる事もありません。

そもそもきちんと契約書を交わしていない時点で、なんの制約も無いのです。

だから、ご主人も、トピ主も、しっかりしてください!
        オロオロするな!

5時間なんて時間、相当営業成績の悪い営業マンしか粘れません。
        普通に仕事してたら、2件は訪問やアポ、物件写真撮りに行ったりと、やることあります。

5時間なんて、非常識すぎる!

もしね、ブロックで何か言われたり、押し掛けられたら、会社にも連絡してください。
        個人なら警察もですが。

おそらく、アフターフォローも出来ないダメ社員ですから、切られるか厳重注意されると思います。

・個人情報抜かれたくらいでオドオドしない!
        ・なんの契約書も交わしてないから、何にも違反していない!

しっかりしてね!
        逃げるって考えより、撃退してやれ!!
        頑張って!

トピ主さん頑張って

🙂
        はんぺん
        今回の事は、結局旦那さんが悪いんですよ。
        個人情報なんて そこら中に漏れてますが、セールスに乗らない人が殆どです。
        だけど、トピ夫は、マイホーム勉強会に参加し、銀行借り入れの審査も同意。
        住宅会社からすると、住宅購入を迷ってるが、説得次第では買うだろうと言うお客さん扱いになるのは当然です。

トピ主さんは一連の流れを知らなかったのですから、セールスマンと話し合いなんてしなくて良いんです。
        「私は、住宅購入する気が無いのに、夫が勝手に話を勧めてた。絶対買わないので、この話は無かったことにして下さい。ほんと申し訳ない」と、取りつくシマのない&下手に出るけど全然話し合う気が無い奥さん役に徹すると良いですよ。

あと、夫の職場に電話や訪問があったら、仕事中と断り一切対応しなければ良いだけでは、と思います。

こんな人っているんですね

🙂
        ざむざ
        今までの人生、どう生きてきたのか気になります。
        いらないものはいらないでいいと思うんですけど、
        何故それを言えないのか謎です。
        旦那様も、ただ自分の意見を言えない人というだけでどこがお人よしなのか謎です。
        職場まで来るなんてこと無いと思いますが、もし来たら次こんな事したら警察呼びますよでいいですよ。

逆にそんなオドオドしてて大丈夫でしょうか?

🙂
        喪黒セールスマン
        普段ちゃんと仕事できてますか?
        そのぐらい心配になるほど弱腰過ぎてビックリしてしまいました。
        旦那さん、ハウスメーカーに何か弱味でも握られてるのでしょうか。
        職場に来たら何だというのか。
        借金取りでもあるまいし、ですよ。
        今時個人情報なんて何の弱味にもなりませんよ。
        逆に、あちらだってハウスメーカーの看板背負ってるのですからしつこくしてクレームや悪い口コミが来たらヤバくなるのはむしろあちらです。

買う気がないのにオドオドしてるから、あちらが強気に出てくるんですよ。
        膝を付き合わせてあちらと対等に話し合う必要もないんです。
        だって、あちらは『なんとしてでも買え』がゴール、主さんちは『なんとしてでも買わない』がゴール。
        お互い全く別々の土俵にいるのにそんな何時間も話し合う意味あります?

なぜ断われないのか全く解りません

🙂
        くるっく~
        どうして断われないのか全く解りません。
        弱みがあるのですか?
        個人情報を知られてしまってるので、それが弱みと言えば弱みですが
        相手は営業さんですよね?
        なんとか買ってもらおうと必死ですよ。それによって収入が全く違いますからね。
        だからと言って、トピ主夫婦には関係ないですよね。
        欲しくもない家をを断われないってちょっと信じられません。

>買わないと損する。

営業トークですよね。
        トピ主は得したいんですか?まさかその家を買って、損して得をとるのですか?
        いえ、ありえませんね。

>夫はセールスが職場に電話、訪問すること危惧しています。

来ても、「困ります。」だけでいいじゃないですか?
        「迷惑です」でいいじゃないですか?
        電話がかかってきても、「仕事中ですから」で切っていいですよね。
        まさか職場に居座って帰らないとでも?借金取りじゃないですよね?

トピ主夫婦おかしいですよ?
        いくら来られたって、いろんな言い訳を考えてもいいですが、ただの営業さんですよね?
        基本、「あの家は気に入らない」で十分なんですけどね。
        なんかいいかっこがしたいのですか?
        購入意思があるように見せかけ、あいまいな返事をし続けるほうがよっぽど悪質だとお思いますよ。
        それとも、相手が本当に悪質な営業さんで、いくら断っても毎日毎日ピンポンしまくりで怖いなら、真面目に警察呼んだほうがですよ。

消費者センターにしろ

🙂
        いち子
        警察につうほうにしろ、会話の記録はとっておくと良いでしょう。
        ついでに言えば、電話でも訪問でも「会話の記録のために録音させていただきます」と一言いいましょう。
        上手くすればそれで終わります。

親に断って貰う

アップルサイダー
        お若い方だから親御さんも若いですよね。
        だから親に断って貰えばいいと思います。
        そもそも住宅など超高価な買い物をするときに、若夫婦だけで決めることはないですよ。みなさん誰か信頼できる年配者に相談はします。

契約してないんだから絶対に断れます。

🙂
        フクロウせんせい
        私も、興味本位でふらっと立ち寄った住宅展示会でうっかりアンケートに答えてしまい、その後、しつこく営業されました。とりあえず、ぬらくら交わして時間を稼ぎつつ、考えだした詭弁。

「この件について私の親に相談したら、実家の二世帯住宅へのリフォームと同居を提案されまして、先週話し合った結果、地元の建築会社で実家をリフォームすることになりました。親が全額出してくれるんで願ったりかなったりですよ。そういう事情なんで、お時間取らせてすみませんでしたね。」
        その営業さん、この家からは金が出ないとわかると、さっさと引き下がりました。

もし、何を言っても営業がしつこくくいさがってきたら、住宅販売会社の本社にクレームを入れましょう。支店名・営業担当名は必ず伝えてください。「押し売りは、刑法 第223条の強要罪に相当します。御社の対応次第では、刑事告発も辞さないつもりです」と言えば、慌てて辞めさせるでしょう。

職場の話はしない

みなみ
        トピ主さんの対応で良いと思いますが、
        「職場にこないでください」は
        職場にこられると困るというこちらの弱みを伝えているようなものですから、
        その一言は言わない方が良いと思います。

上司や同僚に、強引なセールスマンにつかまってしまって困っている話を通しておいては?

あと、消費者センターにはすぐに連絡して、困っていることと、この後はどういう対応をしたら良いか相談して、
        相談実績を作っておいたほうが良いと思います。

強いということ

🙂
        青碧
        個人情報とか今後も気になるかもしれません。

でも、今の時代、住所氏名が知られるなんて避けようがありません。情報が商材となる時代です。でも、名簿などの情報が商材となる時代は、つい最近始まったことでもないんですよ。

昔は卒業生名簿とかに住所や連絡先が書いてあって、普通に売られていました。さらには電話帳というものがあって、電話番号が乗っている分厚い冊子が電話のあるところには無料で配られていました。

何が言いたいかと言うと、住所とか電話番号程度の個人情報漏洩なんて気にしていても切りがない、ということです。

むしろ個人情報が溢れていて、営業もターゲットを絞れないで無作為に数打つ作戦の方が多いような気がします。漏れていなくても営業は来るし、電話もSMSもe-mailも来ます。

営業も一生懸命だということです。今後も色々工夫してきます。

大抵の営業は時間で働いています。歩合もありますが、1件に何日も取られるような余裕はないはずです。

だから、営業に余計な時間を取らせないことが重要です。時間を取らせると、それだけこちらが悪い気になり断りにくくなります。要件を最初に聞いて全く興味がなければさっさと切るべきです。相手は次に行けば良いだけです。

厄介なのが、自分の心です。悪く思われたくないとか、他人から悪い人だと思われることが悪いことだと思っているような場合です。自尊心とか虚栄心とか言います。更に厄介なのが欲です。ありもしないうまい話に簡単に乗せられてしまう人もいます。皆がやっているから、業務で有利になるからというのに気持ちが揺らぐということもあるでしょう。

トピ主は母親なのだから妊娠したときから親ですが、男が親になるには時間がかかります。今は頼りなく見えるかもしれませんが、大抵そういうものです。そこからどのように成長するかが重要です。

はっきりした態度

🙂
        あずき
        家はいらない、しつこくセールスされて迷惑だ、とはっきりした態度言葉ではねつけましょう、がんばって。

頑張れ!

🙂
        メロ
        このままだとズルズル契約させられちゃうんじゃないかと心配。
        頑張って逃げ切って!

「特定商取引法第3条の2」で、電話でも訪問でも買わないとはっきり意思表示した人に再勧誘することは禁止されている。
        だから「申し訳ないが購入の意志は無いので、今後、電話も訪問も一切お断り。再度、勧誘されたら警察に通報します」ぐらいのことをキッパリ言う。
        出来れば会話を録音して、相手の氏名を確認し「今、ハッ。キリ意思表示しました。以降、まだ勧誘されれば法律違反になります」と通告。

絶対にこれ以上の会話に持ち込まないこと。「相手に納得してもらおう」とか思わない方がいい。
        「これまで話を進めてこちらは手間を掛けたのに」とか「買うことが貴女の得になるのに」とか相手はいろいろ言って来るだろうけど言わせたらダメ、相手にしたらダメ。
        「話し合い」になればトピ主さんは絶対に丸め込まれそう。

それにしてもこんなに「断れない人」が居るなんてビックリ。これだと相手も「押せばイケる!」と燃えてしまうわ。私も何かセールスに行きたいぐらい、何か買ってもらえそう(笑)

「私ならこうする」というのを参考にして。
        「アンケートだけでも」応じることがあっても、個人情報に関わる項目が出て来た時点で「いや、こんなことには答えられません」とその項目は拒否。いつもそうしています。

「勉強会」行けばセールスを掛けられることはわかっているのだから、興味があって知識として知りたい気持ちと、断る面倒くささを天秤に掛けてよほど知りたいのでなければ寄り付かない。

「借り入れの仮審査」本当に買う気が無いなら、仮審査に必要な情報なんか絶対に教えない。

とにかくトピ主さんお場合は「話し合ったらダメ」。丸め込まれるから。

買う気が無いなら早い段階でハッキリ断ってあげないと、無駄な時間を浪費させられる業者も気の毒だと考えてあげて。

検討してこちらから連絡します

🙂
        どりこ
        御社からの連絡は一切不要です。
        これは約束してください。
        そちらからコンタクトがあったら御社で家を買うことはありません。約束が守れないんですから。
        義父はそう言い、案の定豪を煮やしてかけてきた業者は即時に断りました。
        参考になれば幸いです

レスします

🙂
        ごにょ
        他の人からするとよくある営業トークなんだけど、「でも~どうしよう~」ってぐだぐだして断るのを先延ばしにしてたら大事になっちゃった…ということではないですか?
        このトピを見て、「ちょっとアンケートいいですか?」で喫茶店に連れて行かれて家電を買わされた友人を思い出しましたよ。アンケートだけなら、話を聞くだけなら、買いたくないけどこの場を逃げたい、買えば帰れる!と思っちゃうみたいですね。トピ主夫婦と同じ思考回路だと思いませんか?

とにかく今後は真面目に話を聞かないで「うちは結構です~」で相手が返事する前にインターホン切っちゃいましょう。
        相手に納得してもらおうとかいい顔しようとか思っちゃダメですよ。

トピ主です2

🙂
        はおり
        皆様こんなレスにたくさん答えて頂きありがとうございます。
        私達夫婦が未熟がゆえ起こってしまった事態ですが、応援してくださる方が多くてしっかりしなければと気を引き締めることができました。「断っていい」「頑張れ」この言葉がとても心強かったです。

本日夫が電話し断りました。(切ろうとしても話してくるので途中で「とりあえず買いませんので、では」とブチッと切ったみたいです。)今後も何かあるかもしれませんが、はっきり断っていきます。お互い、いい勉強になったと思います。
        「職場にこないでください」はアドバイス頂いたように言わずに終わりました。ありがとうございます。

(質問にあったので)
        ・私達夫婦は両方とも母子家庭でどちらも疎遠になっております(今思うと毒親に近いところがありまして)。なので親に相談すらできない状態でした。
        知人に相談したところ大半が「フルシカトでいいよ!金輪際連絡とらなきゃいい」と言われました。ですが、夫の性格上、フルシカトはさすがに人としてダメなんじゃないか...と言い悩む。私が電話で断るという話もしましたが、夫本人が「自分でする」と言い張り、でもどうやって言おうか...と悩む。みたいな...まぁちょっと面倒な人です。
        ・夫が30ぐらいには家買えるように貯金しとこうねという話はしていました。そのため今後マイホームの勉強しなきゃだね、という話はしてました。それもあってアンケートの際「今現在銀行からいくらくらい借りれるか無料で調べられますよ」という話に食いついてしまったようです。
        (バイトしていて生活が苦しい?とありましたがそんなことはないです。ただ、貯金を増やしたかったということと夫が育児をしっかり出来るようにしたかっただけです。誤解させてすみません。)

内覧は絶対にダメ

🙂
        都民
        夫婦揃って、お人よしですね。
        相手は詐欺師だと思って、心を強くしてください。
        内覧は絶対に断るべきです。

>他に良い対応ありますでしょうか。

対応せず、無視することです。
        組織ぐるみでマニュアル作成されていて、
        ああ言えばこう言うというようになっています。
        相手も自分の成績上げるのに尋常じゃないプレッシャーがかかってますので
        獲物を見つけた蛇蝎のごとく、食い下がるはずです。
        兎に角、相手のペースに乗らないことです。だから内覧には行ってはいけないのです。
        対応しないのが、相手が一番手を出しづらいです。
        一番は礼儀を尽くそうと思わないこと。
        真面目な人ほど思うツボです。
        一生を台無しにして、子供に苦労を背負わたくないでしょ。

勇気がいるけど

🙂
        旗竿地
        電話をして行かない事、買わない事を伝えて何を聞かれても念仏の様に唱えてればいいと思います。

相手も仕事だから、行かないと言われたら「何か理由はありますか?」買いませんと言っても「ネックになる事は何ですか?」「 それならこういうやり方もありますけど」「一応来てみては?」「とりあえず聞くだけでも」とか、こういえばああいうみたいなマニュアルみたいので言ってくると思います。何かの時の為にやりとりの音声を記録しておきましょう。
        こんなのはこれからも人生上ずーっとあると思うので今、勇気がいるけど断れたらあとは楽だと思いますよ。

無視する

🐤
        もみじまんじゅう
        契約書を取り交わして印鑑ついたわけではないんでしょ。

約束ドタキャンする。
        そこまでしなくても、買いませんって一言で済みます。
        住宅屋さんに電話して、断っても良いし、電話して、なんか営業トークしてきても、答えず、聞かず、(電話をスピーカーで聞いて)
        相手が何も言わなくなるのを待って、お断りしますってガチャ切する。
        変に引っ張ると、相手も余計しつこくなるので。

ちょっとでも家が欲しいみたいな態度だとつけいられます。
        電話してきても訪問してきても相手にしない。そうすると、次のターゲットへ行ってくれます。

まぁそんなにきつく言わなくても、むにゃむにゃ煮えきらない態度で相手したら良い。
        書類に署名しなければ大丈夫。
        頑張って。

メロさんが正解です

🐶
        みーちゃん
        メロさんの
        2021年10月13日 14:36に投稿された内容が正解です。
        「買いません。セールスはお断りします。」
        と言うだけです。これなら言えますよね。

これだけ言って電話を切りましょう。

そして、188(消費者ホットライン)に電話して
        事業者の名前を情報提供して下さい。

あなたのこの貴重な経験が悪質事業者撲滅につながります。

もし更なる連絡が来たら

🙂
        頑張って!
        初めに購入する気が無い事を伝えているのにね、災難でした。

断るのが良いに違いないですが、
        恨まれたらどうしよう、とか職場に来られたら・・という不安が付きまとうのも分かります。
        しっかりした理由を伝えるのが一番良いのです。
        それも、本当に自分が思っていることを。
        相手が納得しますのでばっちり引っ込んでくれます。

自分の経験からですが、
        子どもが通っていた学校がめちゃくちゃ荒れていた時期があり、当時家の購入を検討していましたが、
        子どもが小さいうちは何かあったら引っ越せる賃貸のままにしました。
        (そのうち落ち着いたんで引っ越さずに済んだのですが)

これって、うなずける理由でしょ?

子どもが小さいうちは賃貸と決めました。
        何かあっても身軽に引っ越せるし
        大きくなって進学する頃、通学を考えて場所を検討します。
        だから購入するとすれば10年以上先です。
        親と同居の可能性もあります。
        親も交えて夫婦で話し合って決めた事ですのでこれ以上の連絡は不要です。
        今回はご縁が無かったけれどお時間頂き有難うございました。

・・と、トドメの謝意を付け加えておけば良いですよ。

アドバイスします(単純です)

🙂
        やきとり
        買うつもりは全くないので、内覧しませんと言えばいいよ。

よかった

ディー
        断れてよかったですね。
        ご主人、無防備にアンケートを書いてしまったのがまずいけませんが、この段階で奥さんのトピ主さんに相談していれば、焦ることなく対処できたのではないでしょうか(読んでいて、奥さんの方がしっかりしている印象です)。
        断れなかったから勉強会や借入金の審査まで進んでしまったのでしょうか。奥さんに相談なくそんな大事なことを進めてしまうなんて、お人よしではなく怖い人です。家庭を守らなければいけないのに、家庭を危機にさらそうとしたのですから。

個人の時はもちろん、家庭、家族を持ったらさらに危機管理が必要です。
        訪問営業には詐欺もありますから、基本断るのが無難だと思います(断れない人がいる家庭は特に、間違えてドアを開けてしまっても最初から話を聞かない、きっぱり断ると決める。余計なことを言わないように、断る言葉を練習しておく)。
        そして、家でも車でも高額な買い物はまず自分たちで十分調べてから、親御さんなど知識がある人にも相談し、ご夫婦でよく知り納得してから自分たちからお店などに行って話を聞きましょう。
        そうしたほうが時間をかけて決めることができて納得して購入できます。

この機会に契約の基本(どうなったら契約が成立するか、しないか。クーリングオフなど)を勉強し知識を得ておきましょう。また、「国民生活センター」のホームページには訪問営業などの具体的な相談事例が掲載されています。

ご夫婦で協力して危機管理して、家庭、家族を守れるように頑張ってください。

断れない人

🙂
        マツコ
        なるほどねえ。

断れない人が、将来の〇〇詐欺の被害者になるんですかね。
        若いと相手に悪いとか思っちゃって断れないのかな。

人生にはこんなことがたくさん出てきますよ。
        しっかり意思表示できるように経験積んでください。

私も小さい案件ならたくさん勉強代支払いましたよ。
        クーリングオフをおぼえたのも40年以上前かな。

なんでも勉強ですよ。

でもでもだって、ちょっとでも迷うようなそぶり見せたら
        あちらはそれで、ちょっと押せばなんとでもなる人たちと見抜きます。
        ぐいぐいきますからね。

頑張って成長していってください。

男の方が弱いのよ

🙂
        nemui
        >知人に相談したところ大半が「フルシカトでいいよ!金輪際連絡とらなきゃいい」と言われました。ですが、夫の性格上、フルシカトはさすがに人としてダメなんじゃないか...と言い悩む。私が電話で断るという話もしましたが、夫本人が「自分でする」と言い張り、でもどうやって言おうか...と悩む。みたいな...まぁちょっと面倒な人です
        >夫が30ぐらいには家買えるように貯金しとこうねという話はしていました。そのため今後マイホームの勉強しなきゃだね、という話はしてました。それもあってアンケートの際「今現在銀行からいくらくらい借りれるか無料で調べられますよ」という話に食いついてしまったようです

夫さんの「男だから自分が対処する」「男だからマイホームは自分が立てる」「男だから色んな知識を知っていないと恥ずかしい」「男は寛容で余裕を感じさせないと」みたいな男性としてのプライドを見透かされ利用されてしまいましたね

「男は社会的な生き物」と言いますが、要はほかの人の評価を過剰に気にするってことで、相手の脅しやおだてに乗ってしまうことも多いです

男性は確かに身体的には力があり物理的な面では強いのですが、内面はそうとは限らず、病院などで注射や検査を怖がるのはけっこう男性が多かったりします

そんな男性(夫さん)の弱い面をもうトピ主さんも感じられてると思いますので、どうぞそこを解きほぐして「妻も弱い・守られるだけじゃない」ことをわかってもらい、適材適所で頑張ってください

レスします

🙂
        n=1
        夫さんお人好しなんじゃ無いです。肝に銘じてください。

>さすがに人としてダメなんじゃないか

可否の話に関係ない人間性を突如持ち出すって危うい人ですね。
        笑顔で近づいてくる人必ずしも善人では無いように、良い人もまた同じです。
        全方位良い顔しておきたいから否と言えない、思い悩むならまた同じ事やりますよ。

無理なことは無理。否は否。それは人として当たり前なことじゃ無いですか?

人間は失敗から学ぶのです。

🙂
        日陰っ子
        お金が無いの一点張りで大丈夫!
        私は(別件ですが)体調が悪くなったでキャンセルしたことがあります。

私は気が弱く、20代は友人関係でも押し切られてばかりで、毎回あとから後悔してました。
        何度も経験して、後悔はしたくないととにかく断る術を学びましたね。
        頑張ってください!

セールスマンには気を付けて

🙂
        六白金星
        話は簡単です。幸いなことに書類にサインもされてないようですし、断ればいいだけです。
        内見もキャンセルしてください。
        買う気もない  まして気が弱い方たちのようですので 内見会の時に 又々無理矢理にと言う心配があります。

こちらが弱気だと住宅会社につけこまれます。

あくまでもこちらがお金を出して買う側なんですから こちらの自由です。
        キッパリ買う気がないと断ることが重要です。

あまりにしつこくて不快であれば市町村の消費者生活センターなどに相談されればいいですよ。

今買わないと損をするはセールスマンの常套句です。

私も前に 奥さん今買わないと損ですよ。 と言われたので  じゃああなたがお買いになったら?
        と言ったことがあります。
        弱気は禁物‼️です

頑張ってください

🙂
        六白金星
        ご主人の会社に電話があればどうしようとまでご心配なんですね。
        我が家の場合ですが まだ携帯電話がなかった時代 証券会社から主人の会社にかかって来るので 会社にはかけてくるな!と 怒った事があったと聞きました。
        強く言うと相手も引きます。
        頑張って強くなってください。

人として…と思うならむしろ最初から断ってあげたほうが良いのよ

🙂
        ネジ
        今後のためにひとつアドバイスです。

本当に、全く、微塵も買うつもりがなかったなら、最初に断れなかった自分たちのほうが相手に迷惑をかけたのだと考えてください。

相手だって仕事です。
        時間を使わせたら、その分コストがかかっているんですよ。

買わないのに、買うかもしれないポーズを見せていたから相手も貴重な手間と時間を割いて接触してきたんです。
        最初から断ってあげていたら、その分の時間を他の営業に使えたんですよ。

私も他のレスと同じく、トピ主さんが悪いわけじゃないと思ってます。
        しかしなんか気が弱いというか、「良い人」の定義をそもそも間違えているようなので。
        この機会にしっかり覚えておいてください。

買わないなら最初からしっかり言うこと!!

相手のことを思うなら、なおさらです。
        あなた方のやったことは、いわば冷やかし行為なんですよ。

*だからって自分を責めて、「だったら買ってあげなきゃ」なんて思い直す必要はありませんからね。

買わないの一言

🙂
        はんなりはん
        まず買う気がない意思をハッキリ伝えお互い成立しない案件にこうして話す時間を設ける事はお互い時間と労力の無駄だと言いましょう。
        時給換算してあなたとの話に使った時間をパートで働けば~円になります。私は~円を損してる事になるので迷惑です、と言いましょう。

因みに自分が不動産下見に行った時のセールスマンは遅刻して来たんですが以後何度か新しい物件を紹介しにしつこくやって来たので「平気で遅刻する様な奴に仕事任せられるか!」、と一括したら来なくなりました。
        なので何でもいいので「面倒な客」と思わせるのも一つの案です。

断ってください

イササか
        人生に関わる買い物ですよ
        お人好しというだけで新築一軒家を軽々しく買えますか?

理由など言わなくていいんですよ
        ごめんなさい買えないことになりました!でいいじゃないですか
        なぜですか?と聞いてくるとは思いますが、ごめんなさ~いの一点張りで通してください
        しつこいようでしたら、しかるべきところへ相談しましょう

どうしても理由を言いたい場合は、嘘でもいいので両親と同居することになったとか、田舎に帰ることになったとか、適当に言いましょう
        家族や自分の生活を守るための嘘は絶対必要です!!

人が良いのですね

ねこまんま
        私は以前法人向けの飛び込み営業やっていました。
        だいたいはじめの1分で買いそうかそうでないかを判断していましたよ。
        買いそうもない客に時間かける意味は全くありませんから。
        逆に少しでも行けそうなら頑張ります。
        仮審査もやっている時点で「内見はOKするが買いません」なんて半分買いますって言っているようなものです。

ビシッと断って大丈夫。
        営業の方は断られるのに慣れていますから。
        買う意思が全くない人に時間をかけるだけ無駄です。
        電話も引き伸ばそうとするなら切っていいし、またかかってくるようなら繋ぎっぱなしにして放っておけば良い。相手は電話代かかるだけだし、時間だって無駄にするだけ。
        世の中そんなもんです。

断り切れなくて買うものじゃないから

はなこ
        数千万の買い物ですよ。
        断り切れないなんて言ってる場合ですか?

たとえ住宅購入を考えていたとして、強引な営業さんに勧められて買うかって言ったら買いませんよ。

私は家を建てる時にいろいろ内見に行きましたが、しつこいメーカーは真っ先に候補から外しました。
        だって自分の都合で売りつけてくるってことは、こちらの要望を聞く姿勢はありませんよね。
        相手をしてると、トラブルに巻き込まれそう。

営業がガツガツしてるってことは、ノルマがキツいのでしょうし、数をこなさなきゃならないなら、契約さえしたら後は適当なのかなと思うんですよね。

購入予定がなくても、「あなたのところでは買いません」と言っちゃいましょう。
        夫婦揃って居留守で逃げるしか出来ないなんて情けないですよ。
        お子さんもいるんだし、これから絶対引けない場面も出てきますよ。
        こういう時は強気で頑張りましょう。

レスします

🙂
        みか
        ごめんなさい。ちょっと辛口になります。

トピ主さんもご主人もきっと良い人なんでしょう。それはわかるのですが。今回のトラブルは、ちょっと意地悪な見方をするならば、トピ主さんご夫婦が営業をもてあそんだようにも見えてしまうと思います。もちろん、トピ主さんご夫婦にその意図はなかったのはわかります。でも、視点を変えたら、そのように見えなくもありません。それはおわかりでしょうか?

ところで、男女の交際においても同じような場面は起こりえます。自分に付き合う気持ちがまったくない場合、相手が一時的にショックを受けるとしても、きっぱりと断わったほうが相手への優しさであるというものです。今回のトラブルはそれと同じだと思います。

今回のトラブルは、トピ主さんご夫婦が良い人であるがゆえに起こったことです。でも、その結果だけを見ると良い人とは言えないかもしれません。もちろん、営業がしつこいのも悪いのですが、結果的に時間も手間もかけさせています。どれほど粘られたとしても、内見の予定まで立てたら買う予定があると思われて当然です。必要ないものは断固として断わることも誠意だと思います。

良い人だから、お人よしだから。そのような理由ですませていいとは思いません。今後、違う形で同じような場面が起こらないともかぎりません。その時にしっかり対処できなければ、お子さんに影響が及ぶ可能性もあります。冷静に対処できる強さも必要です。

きついレス、本当にごめんなさい。でも、あまりにも心配になるような話なのでレスしました。

断る権利がありますよ

🙂
        家好きです。
        たくさんみんな断ってます。営業もなれっこです。

私達には不要です、今入りません、
        断ってます、これ以上迷惑です、
        失礼致しますと、でていけば?
        そんな業者から、買いたくないですよね、そもそも。

ただ、旦那さんには事前に話して断ることを二人で確認したほうがいいと思います。

特定商取引法

🙂
        ゆめ
        「セールスの電話は二度としないでください」って言えば
        相手は、トピ主に電話できません
        電話したら、罰せられるから

もし電話されたら、通報できますよ
        特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った場合
        契約等を締結しない意思を表示した相手に
        勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。

30件ずつ表示