詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の庭木の伐採

レス24
    (トピ主3
    🙂
    ぎんねこ
    話題
    コロナ禍に母の七回忌で実家に帰省した時、お供えのお裾分けで実家のお隣に持って行ったとき、ついでに、お宅の庭木は剪定ないし伐採をしてもらわないと困ると言われました。
    妹の私が帰省して、藪蛇だったのですが、そこで、帰宅して二日ぐらいの間に、造園業者をネットで調べて連絡を取り、お願いしました。
    見積もりに来てもらった時に、兄が全部伐採してくださいと言ったようで、全部伐採になったのですが、従姉妹からは父が植えて行った庭だから、多少格好がつくようにしないのかと言われました。
    今週末には全部伐採で造園業者が来てしまいますが、悩ましいところです。実家は独身の兄が一人暮らしです。思い切ってすべて伐採がよいでしょうか。

ランキング

レス

住んでいる兄の意見に従う

🐱
    ねこ
    外野の意見なんて聞いてはなりません。
    だったら管理費を頂きますよ、って感じです。
    折角お兄様が伐採すると言っているんだから、その意見に従いましょう。
    もしかしたらお隣の方は今までもお兄様に庭の管理について伝えていたかもしれませんよ。

私も実家の庭木に苦労しています。
    母は足が悪く自分で何も出来ないのに庭木一本切らせません。
    私と兄弟で草取りなどしたり造園業者に剪定を依頼してそれなりにお金がかかっています。

トピ主さんは今まで何もされて来なかったのですか?
    藪蛇だのと言っていないで、ご実家なのですから少しは気にかけましょうよ。

兄次第

🙂
    こけもも
    格好がつくように木を残せば
    毎年手入れが必要になります。
    我が家も毎年一ヶ月かけて手入れをします(ゴミ袋50袋程度です)が、自分で出来なくなったら業者に
    お願いして切り倒してしまおうと決めてます。
    庭師さんに剪定を頼むと毎年何十万もかかりますから。

お兄さんが自分で剪定するか
    庭師さんに毎年剪定をお願いするかなら、見映えよく残すのもありだと思いますが、そうでないなら思いきって切ってしまうのがいいと思います。
    従姉妹さんはその後の手入れの費用など出してはくれませんから。

木によっては手入れの簡単なものもありますから、庭の格好や値段の高い木よりも取り扱い重視で数本残して
    お兄さんが簡単に手入れ出来ればいいとは思いますが、、

お兄さん次第だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

住む人が決める

🙂
    かりん
    大事なのはこれからも住む兄のご近所トラブルを防ぐこと。父の思い出の庭ですが思いきっての伐採も仕方がないないと思います。
    兄は忙しい、庭に興味がないなど放置状態だったのでしょう。もし樹木を残す場合、従姉妹がこまめに来て落ち葉(常緑樹でも古い葉が落ちる)など掃除し、年3回以上庭師に手入れを依頼(費用負担)するなどしてくれるのでしょうか?

相続の時に意外とかかる

🙂
    匿名
    従兄弟さんにも、思い出のある場所なのかも知れませんが、そちらにお住まいの方が、ご自身で管理出来る範囲で楽しむ事が一番だと思います。

今回はご近所さんからの、ご要望なので早めに対処出来て良かったと。

ちなみに庭木は、相続時の評価対象になりますよ。
    現在の持ち主と相続予定の方の、ご意向で早めの処分もあり得ると思います。

ご実家で、跡をとる方がきちんと考えるべきだと思います。

住人の良いように

🙂
    ビリヤニ
    タイトル通りです。
    従姉妹さんはその家に住んでいるわけではないんですよね。
    しかもご実家でもないのでしょう。
    だったらよその家に口出しは無用です。
    お兄さんの年齢はわかりませんが、お隣に >お宅の庭木は剪定ないし伐採をしてもらわないと困る 
    とまで言われているくらいですから、これまでだって庭木の手入れはできない(もしくはやりたくない)状態だったわけですよね。
    いまでもそうなのに、これから年を取ったら庭木どころの話じゃないでしょう。
    もしも従姉妹さんが庭木の手入れをしてくれるのでしたら話は別ですけど、そんなことないんでしょう。
    だったらお兄さんの言う通り、全部伐採しかありません。
    なにを悩んでいるのか不思議です。

兄が管理できないなら仕方ない

🙂
    もももんが
     見栄え良く剪定って回数も多いし、お金もかかりますよ。うちは高い松もあるので、数十万。

現にトピ主も指摘される程放置していたのだから、それ程興味が実は無いと言う事です。

本人は思い入れ、野趣のある庭と思っても、他人はね。

義母の実家の庭は中々の日本庭園でした。祖母も義母も思い入れがあり、祖母の死後空き家になっても「見栄え良く」業者を入れていました。

でも結局解体。義母は嘆いているけど、私はずっと「お金ばかりかけて無駄」と思ってました。
     結局解体や整地にお金がかかり、「お金がかかるわぁ」と嘆いていました。

トピ主は度々一度業者を呼べますか?度々手入れできますか?

兄がそういうなら仕方ない。実家が無くなるって、そういう事です。

お兄さんの意見に従う

🙂
    みつ
    実家に住んでいるのはお兄さんですよね。
    そのお兄さんが全部伐採でお願いしたんですから
    それでいいのではないですか?
    従兄妹さんたちの意見は関係ないですよ。
    口出し無用です。
    従兄妹さんたちが庭木の枝払いや
    手入れなどの世話をしてくれるなら
    また話は違うでしょうがそうではないですよね?

樹木は強剪定しても、伐採しても
    根っこを取り除かない限生きています。
    どれくらいの高さまでの伐採かわかりませんが、
    伐採したがために今以上に元気になり、
    切り株から新芽(ひこばえ)が次々と出てきて枝が広がります。
    数年後にはまたいい感じの庭木になると思いますので
    そう悩む事はないと思いますよ。

大変ですね

🙂
    アラフォー
    実家にいるお兄様が、それでいいなら、それでいいと思います

庭木の手入れは、好きでなければできませんし
    お兄様が管理できないのですから、まだあなた方が動くうちに片付けてしまった方がいいです

そもそも、ちゃんと手入れで来ているなら、こんなことにならない
    すでに手には負えない状況なのです

従姉妹の意見ですけど、
    別に庭の手入れをするわけでもなく
    口ばかりの親戚の意見は聞かなくていいと思いますよ

庭木の手入れのお願いを従妹にしてはだめですよ
    家を乗っ取られかねない

とやかく言われるかもしれませんが、この決断は正解だと思います

手入れをしない人の意見は聞かない

🙂
    ooba
    口出ししてきたいとこが手入れをしてくれるのですか?
    木を残したら剪定のための費用をいとこが出してくれるのですか?

トピ主さんとご兄弟の実家なら、いとこには何も権利がない家ですよね?
    口だけしか出さない人の意見を聞いていたらまとまる話もまとまらなくなるので
    無視するしかないと思います

結局また伐採になる

🙂
    はなはな
    手入れをする気がないなら、また伸び放題になります。また隣に文句を言われます。ただ庭がある以上くさも生えますから今後はその手入れもしなくてはいけません。お兄さんも段々年をとってきます。庭のていれは大変です。
     これからずっとあなたや従兄弟が手入れをするなら口出しでも良いでしょう。
     そうでないなら、金を出さないなら口を出さない!
     お兄さんの為にも、あなたのためにもです。

全部撤去でいいと思います

きなこ
    従姉妹さんがお手入れしてくれるわけじゃないですよね、
    住民のお兄さんが面倒を見られなくてお隣にも迷惑をかけているなら伐採するしか仕方ないと思います。
    今回トピ主さんがお隣に挨拶に行けてよかったかも、
    偏見になってしまうと申し訳ないのですが独身男性一人暮らしの家に木を切って下さいと言いに行くのには勇気がいります、お隣さんずっと我慢してたはず。
    この後はお隣さんとこじれないように作業が終わったら挨拶に行ったほうがいいでしょうね。

一つ二つ残す

🙂
    アラ50
     従兄は「良かったのに、もったいないねえ」を偲んだのでは?

ある程度の男性はそれをちょっとエラそうに言うのはよくある事です(家長風に)。

まさかリアルでは私も「面倒だから切っちゃえ」なんて言えません。

トピ主も思い入れのある木はあるでしょうし、小さいのを一つ二つ残しては?多分造園の人も「シンボル」を残すのを勧めるのでは(うちがそう)。

アチラもプロですから、それなりに見苦しく無い仕上げにしてくれるでしょう。

従兄にには最盛期の写真と最近の写真、上手くいった写真を送りましょう。

可能であれば、見届けて上げるのも供養です。

雑草よけに人工芝を張るといいかも。コンクリが早いけど。

所有者の意思に任せる

良く分からんが
    トピ主、お兄さんの年齢が書かれていませんが、二人とも50代以上ですか?

独身でその家に住んでいるお兄さんは何年そこに居るんでしょう?その間、ご近所とは没交渉だったんでしょうか?
    もし、お兄さんがその家を相続して住んでいるとしたら、庭木の伐採を近所から言われたにせよ、トピ主が業者の手配までしなければならないのかが良く分かりません。

経緯の良く分からんトピですが、取り敢えず所有者の意思を尊重した解決策がいいでしょうね。

考えてもみてください

🙂
    マチムラ
    実家のお隣さんやいとこが剪定してくれるんですか?
    もしくはトピ主さんが帰省していくらか伐採して間引きしたり剪定して
    格好よく整えるんですか?

出来ないし、お隣さんだっていとこだってやりませんよね。
    じゃあ誰の判断でどういう形にするかは、そこに住まう人=お兄さんの判断でしか
    出来ないんですよ。

お兄さんがマメな人で剪定をよくする人、そういうことが好きな人なら
    ある程度は残しておくかもしれませんけど、したくないから全部伐採という判断なわけですよね。

気持ちは分かりますよ。お父さんの植えた樹木をそんな簡単に全部伐採しちゃって良いのか?と。
    そう思うならご自身が手入れをしなければならない。そういうものです。
    自分がやりもしないのに伐採する方向になり「もったいない」とか思うのは
    ある意味、無責任なのです。

同様に『多少格好がつくようにしないのか』という、いとこだって
    自分がやりもしないのに他家の庭木のことに口出しとか無責任ですよね。

うちも実家には両親が植えに植えまくった(郊外の町のさらに離れにあった先祖の
    土地に家を建てたので殺風景過ぎて色々植えた、と)樹木がありますが、
    子の私からみたら頭痛いです。今は郊外といえどもベッドタウン化して何十年も経過して
    家もそこそこ隣接するような時代になりましたから無駄に樹木が多いと
    大変なんです。ほったらかしとはいきませんから。

完全に伐採したら水害とか災害時に問題出るから残しているし、
    時期が来たら上を切って低くしたりなど低木化と剪定は自分でやっていますけど、
    この「自分でやる」っていうのはほんと大変な作業です。
    お兄さんも作業が嫌だから全部伐採したいと言っているんです。

伐採が良いかと。

🙂
    通りすがり
    落ち葉の処理や選定の手間、金銭面、虫や病気や倒木のリスク、ご近所への迷惑を考えたら、選定が良いでしょう。

お兄さんも年を取りますし、追々手狭な家に引越しする可能性もありますよね。
    多分雑草も生えてくるので、その管理だけでも大変です。
    除草剤を撒けば、木も弱ります。結局は切る事になるので、同じことかと。

もしご親戚の方が気に入った木が有るなら、お金はかかりますが、費用を負担して貰う形で、その方に差し上げる手もあります。

主さんが残念に思う気持ちも分かりますが、結局は家主の判断になります。
    最後に、写真を撮っておくと良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全部撤去

🙂
      さくらなみき
      管理できないなら全部撤去が一番です。

必要な木がある場合は差し上げるので、当日までに取りに来てください。
      でいいと思いますよ。

兄にはネット環境がない

🙂
      ぎんねこ
      私は北関東在住の主婦ですが、兄貴の県の造園事情など全く分かりません。またその実家も、二十五歳から住んでいる土地で、全く地元のことはよくわからないし、亡くなった親も私を遠ざけていたので、しょっちゅう帰省しているわけではなく、一か月に一度程度の帰省でしたので地元の業者はよくわからないです。
      私たちは五十代と六十代の兄妹です。私は嫁いでいます。
      お隣の方とはラインがつながっていて、表面上はやり取りしていましたが、両隣から同じ意見が出ていたんでしょうね。母の七回忌で何年ぶりに帰省して顔を合わせたときに、庭のことをいわれました。
      三人の息子さんのお母さんで、男の子にはきついことは言えないと思っているのか、兄に言って関係が悪くなるのを恐れたんでしょう。妹の私に言ってきました。
      ラインで、地元ではどこの造園業者がよいんですかと聞いたところ、二つほど上がって、そこから主人と話して折り合いの良いところを決めました。その造園業者とは携帯でつながっています。
      とにかく密な連絡を取ろうにも、兄はスマホもパソコンも所持しておらず、全く情報の世界から取り残されてしまっています。スマホを持たない兄に変わって、連絡を取り、見積もりを取るまでこぎつけたわけで、実際伐採に関しては、これから兄が、二十年か三十年生きるのに、全く植木の世話をしない兄にとって、必要のないものに違いありません。
      亡くなった父は豆で、造園業者を入れることは一度もなかったですが、兄は自分のことにしか興味がない人間で、住環境を整えることができません。

確かに皆さんのいわれることはごもっともです。従妹の言葉に揺らぎましたが、木を残すことは、ずっと兄に世話をさせることになり負担になるでしょう。

トピ主さんが窓口でも良いと思う

🙂
      アラカン
      お兄様が伐採の手続きをされたのならそれで良いと思います。
      従姉妹さんの口出しとやらがそんなに気になりますか。
      私にはついポロっと口に出てしまった程度の言葉に思えました。
      一意見として取り上げなければならないほどのものじゃないと思いましたが。

気が重いかもしれませんがご近所の窓口がトピ主さんでも不自然ではないと思いますよ。
      独身のまま何十年も親の元で暮らしてきた人(特に男性)は本当におつきあいというものに疎い人が多いのです。
      私にも60代になる独身の義兄弟がいますが、ご近所つきあいは「ちょっと待って」と言いたくなることもしばしば。
      私たち夫婦とは親戚になるので法事やお祝いなど我が家にやってきますが、この年になっても手ぶらです。
      悪気はないんでしょうが気づかないのです。
      我が家は受け取る側なので文句は言いませんが、よそで何をやらかしてるのやらと思います。

お隣さんがトピ主さんに言ったのは女性だからというよりも、社会的な経験を積んでるからじゃないでしょうか。

もったいないよ

🙂
      とろりん
      伐採か剪定と言われたのですよね、最近は敷地内をコンクリで埋めてしまうお宅も多く、木を植えたりする家は少なくなりましたよね

お隣さんは伐採か剪定と言っている、トピ主が残したいと思うのであればトピ主が剪定代を出して剪定にしたら?
      年1回でも強く剪定してもらえばそんなにご迷惑はかけないと思います、数年間放置していたのでお隣に枝がのびてしまったのでしょう、せっかくお父様が大事に育てた木を切って、そっけない庭にしてしまうのはもったいないかと、ちなみに我が家のお隣さん、ずっと空き家ですが1年1回剪定業者がはいってました、今は放置でやや困っていますがお金で解決するのなら景観や目隠し、木陰にもなる木たちは残してほしいなあと個人的には思います。

全部伐採がいいです

🙂
      あき
      ウチの町内でも問題になってます。
      葉っぱが道路に落ちても掃除しないので溝にたまり
      庭木が伸び放題で電線にあたってます。
      気難しい人で町内会にも入ってないので、
      どうやって注意したらいいものか
      困ってます。
      お兄さんは町内で困った存在かと思いますよ。

全て切る

🙂
      ごん
      世話をしないなら、全て無くした方がいいと思います。木が一本でもあると落ち葉が風などで隣に飛ぶし、毎朝、庭を掃除しないといけません。
      妹さんが残したいなら、妹さんに、しょっちゅう掃除に行けるのか?年2回ほどの剪定代や消毒代を出せるのか聞いた方がいいと思います。

あとは何もされないお兄さんは、家の掃除もされてますか?すぐゴミ屋敷になる高齢者も沢山います。その辺りも気をつけた方が良いと思います。

伐採が始まりました。

🙂
      ぎんねこ
      立ち合いなしで、造園業者による庭木の伐採が始まりました。お隣の方とラインで確認したところ、上の庭を現在取り掛かっているそうです。
      かなり短くしていると、話されていました。お任せしても大丈夫そうです。

この次兄の誕生日に帰省するときは、かなりすっきりした庭となっているでしょう。木こり集団が、伐採してくださっているようです。

八幡神社にお参りしました。

🙂
      ぎんねこ
      伐採が始まったので、お祓いの意味も込めて、地元の八幡神社にお参りしました。父の庭木を伐採するから、運が悪くなったかと思いきや、おみくじを引いたところ、大吉でした。人のためとなるように働くように書いてありました。
      今日は下の庭の半分の残りを伐採します。秋晴れの一日、仕事もはかどることと思います。

兄が言うには、庭は見事なぐらい平だそうです。三代続く家や三代続く庭木もまれだと知人から言われました。悪いものも払しょくして、新たな家に生まれ変わることを夢見ています。

父の夢や野望は跡かたもありませんが、兄のための家になるよう、北関東より祈っています。

うちも

🙂
      ひとやすみ
      実の親の言うとおり、実家の庭木は徐々に全部伐採しました。業者さんが造った庭の石も、確か「故郷に帰そう」運動があると知り、地元の庭石業者さんにお願いしてクレーンからお里帰りして頂きました。
      今は草の皆さんが庭一面しげってしまうので抜いたりしていましたが、お隣から除草剤まいたらと言われてそれからは植物製の除草剤ボトルをフリフリしています。
      家の管理は持ち主の意向以外もの申しません。枯葉などお掃除するのは持ち主のですからね。
      義実家はシルバーセンターさんに毎年、庭木をお願いしていました。