詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもが作ったご飯を食べないからイライラして捨ててしまった
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが作ったご飯を食べないからイライラして捨ててしまった

レス18
    (トピ主2
    😢
    疲れたさん
    子供
    4歳と1歳半の子どもを育てています。

2人とも作ったご飯を食べてくれず毎日ストレスです。
    朝も夜もせっかく作ったのに食べてくれない、毎日毎日それが続きかなりストレスで今朝ブチギレて食べないならもう良い!と言って食器を下げ捨ててしまいました(捨てるところは子どもが見てないところで)。
    それを見ていた主人は「食べ物を粗末にするな」と怒りました。
    食べ物を粗末にしてはいけないのは重々承知です。

子ども食べたい物もそれぞれ違う、主人が夜食べる物も考えといけない。
    昨日の夕飯に関しては子どもそれぞれに食べてくれそうなものを作り、大人用で別のものも作りました。
    が、子どもたちは食べてくれず、主人も帰宅が遅かったからご飯はいらないとお酒だけ飲み就寝。
    夜食べるはずだったものは朝に回してと言いながら明日は早く行くからやっぱり朝はおにぎりにして、と。

料理はそんな得意ではないのでそれぞれ作ると言っても大したものは作れていないと思います。
    ただ私は誰のために毎日ご飯を作っているのかと。
    今朝はただもう作ったものを残されてそれが目の間にあるのが許せなく、その時の感情に任せて捨ててしまいました。
    食べれるものを捨てたのは私がいけないと反省しています。
    でももう辛いんです。

4歳の子は自閉症で言っていることが半分も伝わっているかどうか、子ども2人に癇癪を起こされ今朝は本当にしんどかったです。
    おまけに妊娠中で朝からお腹も少しですが張っていてその中で作ったのにこの始末。

おおらかな気持ちを持つためにはどうすれば良いのですか?
    専業主婦で他の方より時間はあるはずなのに毎日何かに追われている様です。
    自分がいなくなれば子どもたちも主人ももっと笑顔が増えるのかなとか考えてしまいます。
    自分が嫌になります。

ランキング

レス

うーん

🙂
    匿名
    自分が食べたいものを作ったら?
    うちの子も本当に食べなくて、下の子に至っては平気でぐちゃぐちゃにして投げたりするから、大変だったので、自分が食べたいものだけ作るようにししてた時期ありますよ。

相手に合わせて作ったところで食べるかわからないし。
    もちろん辛いもの、生物などは避けたり最低限メンバー全員が食べられるメニューにするくらいはしましたが。

最悪お皿に並べても、何も食べなくても納豆ご飯食べたからいいや、くらいで。

その日自分の食べたいものを作ってたら自分は美味しく食べられるし。夫は別メニューにするのは何か理由あるんですか?

そんなに無理して全員のためにそれぞれ合わせたご飯なんて作る必要ないし、無理しなくても、またある日急に食べるようになったりするから深刻になりすぎないでください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しばらく作らない やすむ

🙂
    ゆう
    作らない 荒治療ですが
    納豆に たまごかけごはん

朝はパン ふりかけごはん
    豆腐

しらすごはん
    フライパンや鍋を使わない料理を数日やってみては?

料理は片付けもあるし疲れます。

食べ物より主さんの気持ちが大事

🙂
    あぜ道
    食べ物を捨てることがよくないことくらいわかっているのに
    捨てずにはいられないまでに主さんが色々疲れているのが旦那さんわからないのでしょうか

表面上の情報でしか妻を理解しない夫に疲れてるんじゃないですか

子供も旦那さんも食べなければ食べないでいいんじゃないでしょうか
    ほんとにおなかが空いたら言われなくても自分で食べようとする姿勢になるとか

あまり頑張らなくてもいいのでは、
    旦那さんにも子供にも食べるならつくるけど食べないならつくらないよって
    私なら言います。

旦那さんも子供も主さんの気持ちを理解しないなら主さんは主さん自身の気持ちを虐めず堂々と旦那さんにも子供にも、あなたたちの体を心配して私が時間をかけ
    食事をつくっているという事をどう考えているのかってきちんと話してみたらどうですか。

あらあらあら

🙂
    romihi
    自閉症のお子様は、 食感などに敏感で、毎日のお弁当は全く同じメニューという子もいましたよ 。

ちょっと頑張りすぎじゃないですか 。

大皿にウィンナー焼いたものをドバっと盛って、卵焼きも一口サイズに切って爪楊枝でもさせておけば、 ほしいぶんだけ食べますよ 。

余れば夜に、リメイクして焼き飯にするとか。

もう何でもアリです 。

食事なんて楽しく食べるのが一番の栄養です 。

どんなに栄養たっぷりのメニューでも、 嫌な気持ちでしぶしぶ食べていたら、全く身につかないと管理栄養士さんも言っていました。

専業主婦だからって、頑張っちゃうのかな ?
    朝なんておにぎりと具だくさんのお味噌汁だけでも OK だし、 ママが楽ちんなことをするのは、何も悪いことではないのですよ。

朝からポテチ、夏はチューペットなんてお子さんもいて、それには引きましたが・・・。

頑張りすぎないでね。

問題は夫

銀婚式も過ぎました
    いつもちゃんと完食してくれる子どもはレアだと思ってください。

大学生になった我が息子でさえ、今でもムラ食いなので
    寮から帰省している間は「今夜はどれくらい食べるのか?」と毎日聞かねばわかりません。

そんな息子に対しては小学校に入るまでは「今夜はどれくらい食べるの?」と
    お茶碗に入れるご飯の量を見せながら、
    おかずも一人分に小分けして見せて、「いらない」なら、食べる前に他の小皿にわけさせていました。
    自分でご飯をよそえるようになってからは
    夫も子どもも、各自で自分のご飯とお味噌汁をよそわせています。

1歳半のお子さんも、まだママの補助がないと食べられませんよね。

4歳さん、一人で食事ができるのなら、最初から少量でだして
    食べたら「もうちょっと食べる?」と、
    最初から「この人たちは食べない」と思って接すると気持ちが楽になるかもしれません

そうしたら、残ったおかずでも、手を付けたものではないので
    副菜のひとつとして次回に回せますし。

そして、おかずも、作る量を減らしましょう。

しか~し。
    一番の問題はパパ。ご主人ではないですか?

>ご飯はいらないとお酒だけ飲み就寝。

食べないのなら、早く連絡しろ!
    帰宅してからの「ご飯いらない」を許してはダメです。

お夕飯を作ってからの「夕飯要らない」の連絡が来たら
    我が家はおかずを一人一人のお皿にわけているので
    翌朝でも、翌日のお夕飯でも、何回でも、夫の分は夫が食べるまで徹底的に食卓に出します。

「食べ物に責任を持て」と。鬼嫁です。

>夜食べるはずだったものは朝~

で、トピ主さん、おにぎりにしたんですか?甘すぎ!!
    自閉症気味の4歳さんと手のかかる1歳半、そしてお腹に子どももいるのなら
    ご主人に自分でやらせましょう。
    「はぁ?おにぎり?自分のことは自分でやって」

一番の問題はご主人ですよ。

食べないなら自分で作ってもらう

🙂
    ななこ
    わたしも料理があまり好きでない上に、夫が気分により食べたいものが変わる為作った料理に手をつけないことがあったりで昔はイライラしていました。

こちらがきちんと3食分作る代わりに、それを食べたくないというのであれば自分で作ってもらう(ご飯いらないという連絡なしに買ってくるは許さない)、食べたいものがあれば事前に伝える、を話し合いで決めました。

残ったものは密閉容器に入れて冷凍保存しながら時折ご飯のおかずとして出しています。私が残り物を食べる機会が多いので私の好物を作ることが多いですが、文句は言ってこないです。

お疲れですね…

🙂
    Usako
    ハンドルネームにも表現されてるとおり、かなりお疲れのようですね。
    お子さんは可愛いけど、子育ては本当に大変ですよね。

それに、すごく頑張ってる様子も良くわかります。
    料理が得意ではないと言ってますが、ちゃんと旦那様と分けて手作りして偉いですよ!

お子さんが食べないとのことですが…
    お子さんの食事時、テレビやDVDなど映像が流れてないですか?
    映像があると、どうしてもそっちに気をとられます。
    まずはそれは消して、ラジオやリラックスする曲、または主様の好きな曲でもいいんですよ。今はスマフォで簡単に選択できるから、それらを流しながら、楽しいお食事タイムを演出してみてください。

それから、食事を取らないと、お子さんの栄養の偏りなど心配になるかもしれませんが、3日くらいのスパンで考えていいのではないでしょうか?
    例えば「今日は野菜を食べなかったけど、明日野菜スープで取ればいいや。」みたいに、のんびり構えましょう。

あと、公園までは行けなくても、庭やベランダで(なんなら家の中でも)シート敷いてお弁当風に食べたりすると、子供ってすっごく喜びますよ。

母親だって人間だもの、イライラする時なんてたくさんあります。

でも、お子さんが「おいしい!」って笑顔で食べてくれた時は、こっちも笑顔になるしすごく嬉しいですよね。
    妊娠中で大変なのですから、すべて手作りにこだわらないで、たまには市販の物も利用して、
    うまく手を抜いてください。

子供のごはんはお供えもの。

🙂
    Giselle
    タイトルの通りです。
    お地蔵さんや、仏壇にお供えするのと同じです。お供えしながら祈るでしょう?
    どうかこの子が無事でいられますようにと。
    だから食べてくれなくても気にしない。
    お供えものだもの。
    神様は頑張って手作りしてよと頼まない。
    お供えものは
    その後自分で食べるでしょう。
    だから
    あなたが食べたいものだけを作ればいいよ。
    1年くらい子供は白ごはんやうどんだけでも死なないよ。
    栄養気になるなら売ってるフードでいいの。
    旦那は自分のことは自分でやれ。

今母は生きるので精一杯。
    母は子を生かすので精一杯。
    今が一番体力的にしんどい時。
    大丈夫がんばってるよ。
    どうかあなたがせっかく作ったのにと泣かずに、まあいいかと子供達に笑顔でいられますように。

うちも

🙂
    みかん
    本当にそんなことしょっちゅうで、捨てたことありますよ。
    当時は料理作るのが辛かったなあ。

Giselleさんの書いてらっしゃるお供え物って考え、当時知ってたらどんなに気が楽だったかと思います。

私ももう、絶対に食べるものだけ出して、自分の好きなもの作ることにしたら気が楽になりましたよ。
    そうなると同じものばっかりになるから心は痛みましたが、食べなくてキレて捨てるよりはいいだろうと。

一生懸命やってるのに食べてもらえないからかなしくなっちゃうんですよね?だから頑張りすぎない方がいいですよ。

それにしても旦那さんですよ。その状況でよくそんなことが言えるなと。3人目生まれるのにそんな感じだと少し心配になっちゃいました。

思いつめないでー。

🙂
    白いおもち
    少し前の私を見ているようで心配になりました。
    毎日、食事のメニューを考えるのも作るのも大変ですよね。私も、すごく疲れ果てたことがありました。
    我が子も食の好き嫌いがあり苦心していました。
    が、子の食は、日によるのでそれに振り回されると疲れてしまいます。
    お母さんが食べたいものを作りましょう!どなたかも仰ってたとおりです。

我が家の朝ごはんは、ご飯、お味噌汁(具だくさんにする)、ウインナー、葉物野菜のおひたし、飲むヨーグルトが定番です。ご飯もお味噌汁も全て一口分しか器に入れません。
    子が残してもあまり罪悪感も感じにくいです笑
    全く食が進まないときは、10分ほどでお皿を下げてしまいます。(普段のおやつは10分程で食べるので同じくらいの時間にしています。)
    祖母にはお腹が減れば必ず食べる、心配するなと言われました。この言葉に私はかなり吹っ切れましたよ。

トピ主です

😤
    疲れたさん
    皆さんお返事頂きありがとうございます。

みなさんがおっしゃっているように食べらたらラッキーぐらいな感じで頑張りすぎないのが良いですよね。
    私自身子育てに対しての気持ちの浮き沈みが激しく、残されてもまぁいいやと思える時もあれば、絶対食べさせないとイライラしてしまう時とあります。
    皆様のコメントのおかげで気づけたことが1つあります。
    多分今回のイライラの大きな原因は子供ではなく旦那のようです。
    今日も仕事から帰ってきた主人にご飯は?と聞くと「いらない。」と返答。
    そのくせ帰ってすぐにアイス、今は主人が自分で買っていたポテトチップスを箸で摘んで食べているようです。
    隣の部屋ですが食べている音を聞くだけでイライラします(笑)
    まぁ今日は大人も子どもも同じメニューで、珍しく2人とも食べてくれたので良かったですが、これで子どもたちすら食べてなかったら正気を失っていました。(笑)

小食だった息子を育ててました

🙂
    おばちゃん
    うちの息子は好き嫌いが多く、幼稚園のお弁当も食べきることが
    難しく(食べ終えた人は園庭で遊べる)、本当に苦労しました。

先生からは「食べきるような量にして(本当に少なくしていました)なおかつ
    栄養バランスを考え彩りよく、冷凍食品は使わないで下さい」と
    連絡帳に毎日書かれ、心が折れてました。
    なぜ食べないのだろう。
    残してきたお弁当箱の中身を捨てる日々は卒園まで続きました。

何でも好き嫌いなく、きんぴらごぼうでもほうれん草のおひたしも
    果物も全部完食するお子さんもいれば
    わが子のように「果物ジュースさえ飲まない」子供もいます。

二人の幼いお子さんを育てておられるのですから
    あまり思い詰めたりなさないで下さい。
    しかも妊娠中ですよ。

わが子は好き嫌いが多いまま成長し、高校時代の昼食は 
    学食オンリーでした。
    でも健康ですし体格も平均より上です。
    肥満ではありません。

「個性」だと今では思いますよ。
    子育て真っ最中ならわかりません。

重ねて言いますがトピ主さんだけのせいではありませんよ。

それは悲しいですよね。

🙂
    みやん
    折角、作ったのに!ですよ。

あなたも工夫して作っていると思いますが、今はちとお休みして、
    子どもには絶対に食べるもの(お菓子じゃないですよ)を用意してはどうですか?
    私は例外的に菓子パン、プリン、ホットケーキは良しとしてました(笑)
    原材料の卵、小麦粉、牛乳でOK。糖質多でカロリーが高いからね。

今はバランスなんか気にしない。一口だけでも口にいれたらいい。腹が満たればいい。くらいの感じでどうでしょうか?子供の偏食は長い長い闘いになるので、食べられるものを少しずつ増やしていき、10年後に今よりも食べられてれば良し。くらいに思っておきましょう。もうちっと気楽にね。
    子どもなんか、血色が良くて、暴れてれば元気なんです。
    腹が空いたら何かは食べます。

たーだ、旦那さんはいかんです!私は怒りますよ。
    勝手に呑みに行って用意したご飯を食べられない。朝も食べない。おにぎりだと?はあああ?ですね。

私も食べ物を粗末にしたと責められたけど、あなたも自分の都合で粗末にしたよね?昨日の夕飯捨てたけど、これは矛盾してないか?と、速攻に話し合い案件です。

あなたは身重ですし、あまり自分を追い詰めないでね。
    大丈夫。頑張り過ぎなくらい頑張ってます。

私も昔、やることはやった。から残された食事を無感情で捨てる術を覚えました。
    もったいないですが、人間生きていれば無駄も出ます。
    きっちり計算通りには出来ません。

あまり自分が負担にならない方法を選んでください。
    旦那には米と汁ものさえ用意しておいて、食べるならコンビニでコロッケでも買ってきてね!でいいんです。
    だって3人の子持ちママでしょ?

あんまり頑張っちゃ駄目ですよ。
    出来る時はやる。出来ない時はやらない。手抜き万歳。
    辛いときは自分を甘やかしてくださいね。

わかります

🙂
    より
    小食偏食の子供、ほんっとーに手を焼きますよね。大食漢の友人の子が羨ましくて仕方なかったです。食そのものに興味がないから、ご飯食べてる最中も遊びたがる歩きたがるでイライラしっぱなしでした。ちなみに小学生になりましたが未だにイライラすることあります。喋ってばっかじゃなくて口動かせ!と。

専業主婦の方はある意味仕事ですから子供と大人の食事わけとか大変ですよね。
    うちは自分が食べれないと辛すぎだったので、ハヤシライスとカレー甘口辛口に分けるとか、鍋で味付けかえてうどんとかとにかく楽する方向で途中からやってました。だって真面目に作っても食べなかったりすると、ほんとにムカつくんだもの。唐揚げとか天ぷらとか揚げ物系でめんどくさいのに作った挙句食べないとか、カロリーもあるしこれ残飯私が食べるの?とおかしくなりそうでしたよ。

トピ主さんももっと手抜きしていいと思いますよ!旦那さんには種類が足りないようならお惣菜もつかいましょう。

とても頑張っていると思います

😀
    新米ママ
    私も、3歳と1歳の子どもがいます。
    毎日の食事作りは本当に大変ですよね。せっかく作ったものを食べてくれなかったら、イライラして捨てたくなる気持ちもわかります。

もう少し手抜きしてもいいと思いますよ。
    うちも、冷凍食品や市販のベビーフードをよく使っています。
    レンチンしてすぐ使えるベビーフードとかたくさんあるので、使ってみてはどうですか?

うちも上の子が発達グレーで療育に行ってます。幸い癇癪や偏食はないので特に困らないですが下の子もまだ小さいので2人みるのは大変です。
    自閉症の子には、偏食の子も多いそうなので、市の発達センター等もし相談できるところがあれば食事について相談してみたらいいと思います。

あと、旦那様は食べないならもう自分で用意させればって思います。
    うちは、夫も基本子どもと同じ食事です。カレーだったり焼きそばだったりハンバーグだったり…
    別メニューにはしません。小さい子ども2人いたらそんな余裕ないです。
    夫もそれで充分だと言ってくれています。
    たまにお酒のつまみが欲しい時は言ってもらって、休日等余裕のあるときに作るようにしています。

その状況で3人目となるとかなり大変だと思います。
    旦那様とも話し合えたら、もう少し子どものことやトピ主さんの体調を気遣って欲しいと伝えられるといいですね。
    お身体大切にしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもは取り分け

🙂
      リュスドル
      スープでも鍋でもシチューでも
      大人用を作る
      子どものは刻んだり潰したり
      お湯で味を薄めたり

子供の離乳食はレトルトもあるので
      何個か試してみて好きなものを買い置く
      パンや冷蔵&冷凍麺

大人用は冷凍餃子など
      ご主人好みのものを買っておく
      レトルトご飯や冷凍ご飯も置いて
      今日はごめん、これで食べて
      と、言えるようにしておく
      ご主人との摺合せをして下さい

それと、大変な日は大人のご飯をサボる
      LINEで「ごめん、今日は疲れてご飯を作れなかった。買ってきてくれる?私のも」と、お願いする日があっても良いと思うよ
      ご主人に助けてって言おうよ

もし里帰りできるなら
      早めに里帰りして体を休めて
      もっともっと休んで

もしファミサポが地域にあるなら
      早めに参加して
      体調の悪いときなど助けてもらわないと、もう1人産まれてからは、もっと大変になりますので、準備して下さい
      ネットスーパーなど使ってますか?
      お弁当なども頼めますから使えるものは使いましょう

食べなくていい

🙂
      さるるーと
      レスします。
      うちの娘が離乳食あたりからほとんど食べず 、保育園に2歳前から入りましたがそこでもほとんど食べず、保育士さんが泣いて悩むくらい食べませんでした。
      もちろん家でも食べないので、私もいつもイライラしてましたし、何で食べないの!と
      怒ったり、ご飯捨てたり無視したり。 

そんなある日、七五三で遠方から来た義両親と旅館に泊まり、そこの仲居さんと娘や孫の話となり。なんと、そこのお孫さんもほとんど食べないので、娘さんが悩んでいると。
      そして一言。「食べないなら無理に食べさせなくて良い、食べたくないんだから。お腹空いたら何か食べるでしょ。お腹空いてないんですよ〜」って。目から鱗でした。娘にあれこれ押し付けて、食べないからと言ってイライラして怒って、何だったんだろ?私…

それからあんまり気にしなくなりました。
      丁寧な食事作りも、やめました。
      いま高校生。ちゃんと元気に育ってます。
      頑張らなくて良い、という事ですよ。

毎日お疲れ様です。

ありがとうございました。

😀
      疲れたさん
      みなさんに共感やアドバイスをしていただき、ここ2日だいぶ落ち着いて子供の食事と向き合うことができています。

主人に関しては腹立つことは多々ありますが、気にしていたら心も身体もキツくなるので考えないことにしました。

なんとか子供に対してはおおらかな気持ちになりつつあるのでみなさまの言葉を心に刻みこれから子育て頑張っていきます。

ありがとうございました。