詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日傘のマナーってありますか?

レス25
    (トピ主0
    みちる
     毎日日差しが強く、今年は日傘を使う方が一段と多いように感じます。
     しかし、自分が日傘を使わないせいか、迷惑や危険を感じることが多く、日傘のマナーについて質問です。

1 渋谷センター外や、陶器市など、混み合う街中でさしている。→私はこれは目にささりそうで気になって仕方ないのですが、、、

2 まるで豪雨のときに傘をたたむように、お店に入るぎりぎりまでさして、振り返って閉じる。→これで突かれそうになりました。

3 女3人横に並んでさしている。→通せんぼされて前はみえないし追い越せません。

こういったことを私はマナー違反と感じるのですが、みなさんはいかがでしょうか?日傘を使う方、使わない方、みなさんのご意見が伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実母が・・。

レースヒラヒラ
    私は日傘が嫌いなので使用した事はないのですが、母が大好きで5月ごろからさしてます、が、危ないんですよ!一緒に歩いてると傘が目に刺さりそうになります、何故かというと身長が10センチ以上違うので、傘の先(?)がちょうど私の目の所になるんです、何度も「ちょっとお母さん、傘さしてる時は少し離れて歩いてよ」と言っても「大丈夫よ」・・・?大丈夫じゃないんですけど?

さしてる人同士だと距離を置いて歩くだろうけど(他人でも)街中には帽子で対策してる人や私のように何もしてない人もいます、なので「急に振り返らない」「一緒にいる人がさしてない場合は、いつもより少し離れて歩く」後はトピ主さんが言ってるような事でいいと思います。

でもレースの綺麗な日傘をさして、涼しげに歩いてる人を見ると「素敵だな~」と思います、私もそろそろ買おうかな?そういえばアナスイの綺麗な傘があったっけ、でもすっごい高いんですよね、ちょっと無理かな?

タイトルが気になるけど。

おひさん
    トピ主さんのおっしゃってるもの全て、私もマナー違反だと感じます。
    要は、他人が迷惑だと思うことに対して、全く気を遣わないのは、別に日傘でなくてもマナー違反なのではないでしょうか。

ところで、「日傘のマナーってありますか?」っていうタイトルがちょっと変です。何にだってマナーは「必要」ですよ。

同感です

アロエ
    私は日傘を愛用してます。トピ主さんが挙げられた例を私なりに考えてみました。

1)私は人が多い場所では日傘はたたみます。日焼けするので本当はさしたいですが、トピ主さんが書かれているように、近くを歩いてる方の顔や体、持ち物などに当たったら危険ですよね。なので、そういう時は日傘をささずになるべく日陰を歩くようにしたり。雨の日はみんな傘をさしてるので、お互い当たらないように気を付けてる雰囲気がありますが、日傘はみんなが使う訳じゃないので、周りの人に当たらないように、日傘を使う側が気を付けた方が良いと私は思います。

2)私は振り返ったりはせずに、周りの人に当たらない場所でサッとたたむようにしてます。振り返ってたたむのは、雨の日の傘の使い方がクセになってて、ついそうしてしまうのかもしれませんね。

3)これは困りますね。急いでる時だったら「すみませーん、ちょっと通してもらっていいですか」と言って追い抜くと思います。1と同じで、人通りの多い所では周りの人のことまで考えてもらえたら助かるんですけれどね。

私の考えはこんな感じです。他の方はどのような考えなのか私もきいてみたいです。

日傘愛好者です

きこ
    混んでいる場所で日傘をさすのは良くないと思いますし、
    傘を閉じる時は、周りの人の迷惑にならないようにする
    のは当然だと思います。
    これは、日傘だけじゃなく、雨傘でも同じことですよね。
    わたしは、そういうことは気をつけていますよ。

疑問なのは、「追い越せない」というところです。
    道をふさぐように広がって歩いているのは迷惑ですが、
    それは日傘とはあんまり関係ないのでは?
    通れないなら、「すいません、急ぐので通してください」
    と言えば済む話では??

日傘はもっと粋に使いたい

江戸しぐさ
    日傘をさす時は、柄の部分を肩に担ぐみたいにしている人が多いですね。
    でも、込み合った場所でさす時はほんのちょっと高めに持って、人の身長より高いところに傘が来るようにしています。
    うんと背が高い人には申し訳ないけど(微苦笑)

日傘を差して並んで歩くなら、例えば傘の高さをかえて、かわらを重ねるみたいに互い違いにしてみるとか.
    3人以上は横に並ばないとか…って普通の徒歩や自転車でもいえることですけど。

建物の入り口ぎりぎりじゃなくて、建物の影に入ったら目の前で傘をたたんでから中に入るとか。

雨傘より工夫の仕方はいくらでもありそうですね。
    だって濡れるわけじゃないし。

私個人としては、日傘を指している人同士が、すれ違い様に傘がぶつかるのが嫌です。

雨の日にやる「傘かしげ」って江戸しぐさがありますよね。
    あの要領ですれ違う瞬間に、すっとお互いの傘を外側に傾けるだけでも、お互いにぶつからずにすむのにね。

やっぱり日傘というアイテムは、粋に、優雅に使いたいです。

自転車!!

ののの
    もう自転車の横暴さは呆れるばかりなのですが、雨傘は100歩譲って許してあげるとしても、日傘は許さんぞ!危なーい。邪魔くさーい。やめてくれー

使用しています

ぷくにゃん
    おっしゃるように、日傘はとても危険で迷惑な行為ですよね。しかし私も1、2番はしてしまっています。ごめんなさい。

言い訳のようですが、その理由を書かせてください。
    私は日光アレルギーで、UVカットをしていても湿疹が出来てしまうことがあります。服を着ていない部分はほとんど出てしまいます。
    帽子、上着、手袋、マスク等で隠せる部分はいいのですが、隠せない部分は日傘に頼るしかないのです。

その為人ごみの中でも使用しなければいけませんし、建物に入るギリギリまでさしていたいのです。
    日傘の柄を低く持たないと意味がなく、特に私は背が低いので、周りの人の目に入らないかといつも不安に思っていました。

だからと言って許される行為ではない事は承知しています。急に振り返らない等、出来る範囲で気をつけたいと思います。

私のようにアレルギーで仕方なく使用されている方もいらっしゃるかもしれませんので、少しでもご理解頂けたら嬉しいです。

もう少し危険要素がない日傘が開発されたらな、と思います。

日傘をさしている人に限って

まっくろけ
    なぜか絶対日陰を歩いていますよね。
    しかも、すれ違う時も必ず日陰寄り。
    日陰しょってるんだから道を譲る時くらい良いと思うのに。

(アレルギー等の病気をお持ちの方には申し訳無いですが見た目ではわからないですから…。)

夫曰く
    「日傘なんかなくてもよさそうな人に限ってさす!」
    どう言う意味かは控えさせていただきます。

よっぽどオシャレしたい時(折りたためない日傘)以外は
    帽子・日焼け止め・サングラスにしています。

ん?何かの犯人に間違えられそうかも?

横からすみません

にょ
    >きこさん
    歩いていても、自転車でも横並びは邪魔です、日傘はそれ以上に幅があります、心がけ次第でより美しく見えると思います。

>ぷくにゃんさん
    帽子、マスク、上着、手袋で上半身は良いですよね、下半身もロングスカートかパンツで防げるように思うのですが、それでも露出してしまう部分と言うのはどこなのでしょうか?

私も思ってたー

あっこ
    最近日傘をさす人が激増してますよね。 それはいいんですよ。 近頃の紫外線は本当に有害らしいし、中には日光アレルギーの方なんかもいらっしゃるでしょうし(実際知人でいました)・・。

でも、狭い歩道や人ごみの中でも平気でさす人、地下鉄の階段をあがりきってすぐの場所でいきなり立ち止まってさす人、さした日傘を周囲の人々にぶち当てて平気な人など、結構いるんですよね、迷惑な人が。 

私としては、雨傘はともかく、日傘ってもっと優雅にオシャレに使いこなすモノじゃないの?って思っちゃいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示