詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の鳴き声について

レス7
    (トピ主2
    😢
    なつ
    話題
    6歳のオスの茶トラ(去勢済)についてです。
    現在私は独身でペット可マンションで6歳オス茶トラ(去勢済)と6歳オスクロ猫(去勢済)を飼っています。
    黒猫→茶トラの順で家にきました。
    2匹とも元保護猫で、1歳になる前から飼っています。
    茶トラは神経質でとても甘えん坊で元々よく鳴く子だったのですが2年ほど前から特にひどく、わたしが転職し帰宅時間が遅くなってからは常に鳴き続けるようになり夜電気を消すと誰もいないキッチンに行きひどいときは朝まで泣き叫んでいます。
    近所迷惑にもなってしまうので、名前を呼ぶとベッドまで来て一緒に寝ます。
    ですが少し経つとまたキッチンに行き鳴き叫びます。
    家にいる間は可愛がりおもちゃで遊ぶようにもしています。
    鳴き声に反応すると余計ひどくなるとの事でしたのでできるだけ無視し、鳴いていないときにたくさん撫でたりしていますがあまり変わりません。
    獣医さんにも相談し、ジルケーンやフェロモンのスプレーも使用していますが変化はありません。
    餌も自動給餌器で時間をセットしており、空腹になることはありません。
    検診も受けており、健康体です。
    もう本当に参ってしまって、辛いです。
    この子のためにも日中一緒にいてくれる飼い主さんを探したほうがいいのかとも思いますが、黒猫と仲良く寝ているところを見ると本当にそれでいいのかと思ってしまいます。
    何より、茶トラがいなくなったあと黒猫も同じようになるのではないかと不安です。
    どうしたらいいか教えて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

飲み水

🙂
    ワンダフル
    水は飲みますか?

猫は「動く水」に反応する傾向があります。
    キッチンの蛇口から出る水を飲みたがる猫は珍しくありません。

「キッチンに行き鳴き叫ぶ」という文が気になりました。
    水を出して欲しいと訴えている可能性はありませんか?

ねこの飲水量が増えた場合、腎臓機能の悪化が真っ先に頭に浮かびます。
    現在6歳で2年前から鳴くということは4歳ごろからですね。
    腎臓病にはまだ早すぎるので違うかな。

できれば今度鳴き叫んだ時に蛇口から水を出してみてください。
    飲み始めたら水を欲しがっていた、ということになります。

だとしたら病院で事情を説明し検査を受けることをお勧めします。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    猫2匹飼ってます。

動物は貴方の思い通りにはなりません。自分が楽できる時はかわいがり、辛くなると「この子のためにも日中一緒にいてくれる飼い主さんを探したほうがいいのかとも思いますが」この様な考えをするのは残酷です。猫の為なんて書いていますが全然そんな事ないですよね。自分の為の考えです。

キッチンで鳴き叫ぶのなら貴方がキッチンに布団を敷いて寝てみてはどうでしょうか。

猫も意味なくキッチンで鳴き叫ぶ訳ではなく何かしら理由があるはずですが、人間と猫では意思疎通に限界があります。なので貴方がキッチンで寝て様子を見てください。それで鳴き止むのならその子はキッチンで寝たいのかもしれません。

こういう事は安易に事を判断しようとせずに貴方からもっと寄り添って理解してあげないと解決しません。

病院連れて行ったから解決。薬を与えてみたから解決。そんな簡単な事ではないですよ。
    もっと動物を飼う事に責任感を持ってもらいたいですし、貴方が原因切り分けの為にキッチンで寝るぐらいの事はやって当然です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手放す前にまだ出来る事

🙂
    鋼女
    猫大好き人間です。
    お役に立てれば良いのですが…。
    毎晩の事で お困りだと思います。

うちの甘ったれオス猫7歳も
    4歳頃に 謎の泣き泣き時期がありまして…。体調が悪いわけ(トイレの前後に泣くとかではなく)でもなく ご飯でも オモチャでもなく 困りました。

そんなとき 私が四つ這いで近寄ったらピタッとお腹の下に入り込み
    グルグル喉をならし始めたので
    母猫がするように 顔なめグルーミングみたいに 顔をくっつけて(手ではなくて)ハムハムしてあげてから 泣かなくなりました。

1日一回は(夜に寝る前やってます)
    猫に覆い被さるようにして 顔面をグルーミングみたいにしてます。

それで落ち着いてからは 謎の泣き泣きがなくなりました。

手放すのは簡単です。
    お留守番も 慣れれば猫は大丈夫だと思うので まだ 出来る事はきっとあるので 諦めずに 頑張って側に居てあげて欲しいです。

ありがとうございます

🙂
    なつ
    皆様ご回答有り難うございました。
    お水は循環式のものをキッチンと寝室においてあるのですが蛇口も見せてみます。
    腎臓病なども疑ってみます。
    正直茶トラを引き取って楽だったことは一度もなく、本当に神経質で繊細な子で今迄で一番気を使っています。
    それでもかわいくて一緒にいたいという思いでやってきました。
    お薬や病院に言ったのも病気やストレスが原因の可能性も考えてのことです。
    手放すことも考えますがやはり一緒にいたいため質問もさせていただいています。
    わたしはあまり猫たちにとって良い飼い主ではないかもしれませんが、皆様の意見はしっかり参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

心がざわめくのかな

🙂
    はな
    ウチはイヤな来客があってから情緒不安定気味に玄関で鳴くようになりました。
    寝てるのにイチイチ玄関まで行くのが面倒なので私が玄関で寝る事にしました。
    狭いスペースにぎゅうぎゅうに布団敷いて。
    ネコ、明らかに困惑してましたが、鳴いてもすぐあやしてもらえて安心するみたいで、しばらくしたら落ち着きました。
    こっちがイライラしたり参ってるカンジを出すとネコにもその気分がうつります。
    まずあなたが心を落ち着けて。
    あとちゃんと真剣にお願いすると聞いてくれたりします。
    ネコは人の本気度を見抜きますから、本気でね。
    でも怖く言ったり怒ったらダメですよ。

愛情深いトピ主様、もう一つ試してみて

🙂
    ワンダフル
    トピ本文と回答からとても猫ちゃん達を大切にしている事が伝わってきます。
    幸せな保護猫ちゃん達だなぁと思います。

頑張りすぎてトピ主さんが疲れすぎないようにしてください。
    獣医さんや猫飼育経験のある友人にも聞いてみたり、一人で孤独に考えずに頼れるものは頼ってくださいね。

さて、もうひとつトピ本文で気になる文があったのでコメントしました。
    最初のレスでは書くのを躊躇しましたが、、出来る事は一つでも多いほうがいいかなと思い切ってレスします。

「神経質で甘えん坊」「転職して帰宅が遅くなってから常に鳴き続ける」

転職前の帰宅時間が今より早い頃から鳴いていたように読めるのですが、より一層ひどくなったのが帰宅時間の変化だということですよね。

それなら茶トラちゃんに「お仕事が変わって帰る時間が変わったんだよ。いままでより遅い時間にしか戻ってこれないんだ。でもね、君に逢いたくて急いで戻ってきてるよ。寂しいよね、ごめんね。でも大好きだよ。世界で一番かわいいよ」と静かに語り掛け続けてください。

言葉の意味は分からなくても、そう語る事によってトピ主さんの心に茶トラちゃんへの愛が沸き、それが伝わっていきます。

実際にこんな例が沢山あります。
    結婚や就職で家を出たら猫が急に威嚇してくるようになった。
    今まで一番懐いていたのに、出張から帰ったら寄ってこなくなった。
    転勤で単身赴任したらペットが食事に口を付けなくなり体重激減、一時帰宅の時にあほらしいと思いながらも事情を説明して謝ったら翌日から何事もなかったようにご飯を食べ始めた。

個人的にはスピリチュアル的な事は信じないんですが、まぁ物は試しですし、お金がかかる訳じゃないんで、やってみる価値はあるかと思います。

ありがとうございます。

🙂
    なつ
    ありがとうございます。
    わたしも玄関で猫と過ごしてみようと思います。
    冷静に対応してみますね。
    ありがとうございました。