詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の先輩が冷たいです

レス168
    (トピ主3
    😢
    あつこ
    仕事
    40代女性です。3年の派遣期間を経て契約社員として今の会社に入りました。現在契約社員として3年目です。
    社員になって新しい仕事を任されるようになり、その指導をしてくれているのが20代後半の正社員の女の子(Aさん)です。とてもしっかりしていて仕事ができる方です。かといって高慢な感じはなく、言葉遣いもやわらかくて人当たりが穏やかな方です。
    そんなAさんに仕事を教えてもらい、はじめは優しく教えてくれていたのですが、最近少し冷たくなってきたように感じるのです。
    以前までは一工程終わったら彼女に渡してチェックしてもらい、OKだったら次の工程へ進む…という風に仕事を進めていたのですが、今年になって「ここまで終わってから私に見せてください」と言われました。
    これって私と口を聞く回数を減らしたいからですよね?
    それにミスがあったときの指摘も、以前はその都度私の席に来て説明をしてくれていたのに、今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。付箋だらけの書類が戻ってくると鬱屈とした気持ちになります。この前は私が席を外しているとき、黙ってデスクに置いて行かれました。そんなに長時間席を外していたわけではありません。トイレに立った時に他の課の同じように派遣から契約社員に切り替わった人と会ったので30分くらい廊下で話していただけです。私が戻ってきてから手渡ししてくれてもいいと思いませんか?
    付箋付つきの書類を返されると「これ以上の質問は受け付けません」と突き放されたような悲しい気持ちになります。
    私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。
    でも表面上は穏やかで怒っているようには見えないので、直接は聞きづらいです。
    私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは仕事をしましょうよ

🙂
    ろうねこ
    >私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。
    >優しく普通に接してほしいです。
    >もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

職場は仕事をするところです。
    最初のうち優しかったのは新人さんだったからです
    ずっと新人扱いのまま易しく何でも聞けば教えてくれるのが当たり前
    だと思ってますよね
    それが普通だからそうしてほしい
    いい加減にしましょう

ミスをなくす いつまでも彼女のチェックをあてにしない
    和気藹々とすごしたいというのはそういう最低限の事が出来てからです

まずはきちんと仕事をこなす
    それからではないですか
    彼女は先輩ですがあなたの上司ではありませんよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先任社員を「女の子」と呼んではダメよ

🙂
    青銅の魔人
    目上を敬う事は否定しませんが、
    年長者は威張って良いとか、若者は低姿勢であるべし、ってのは違うと思いますよ。

先任の社員を年下だからと言って、「女の子」と呼ぶのはアウトですね。

その後に続く長い文章は、
    相手の印象を悪くするための「演出」と「自己正当化」でしかありません。

ミスが多いんでしょ

🙂
    もね
    それを見直せば解決しますよ。

年齢も違うし、
    友達ではないのですから、
    いつまでも甘えないでください。

後輩と言っても一回り以上年下なんですからその間を埋める経験があってしかるべきです。そんな人にミスを指摘するのも嫌だし、いつまでも言わせるトピ主にうんざりなんです。

そこ仕事場。
    和気藹々、仲良くは仕事ができてこそです。
    ミスしてる人と和気藹々、仲良くはできません。勘弁して。

30分は長いと思います

🙂
    匿名
    就業時間中に仕事に関係ない話する必要ないのではないでしょうか?
    必要なら、お仕事が終わってからカフェで話せばよかったのだと思います。

廊下での30分の無駄話をしている間、トピ主さんともう1人の契約社員さんは給料泥棒していたのわかっていますか?
    しかも、仕事は出来ないお荷物契約社員さんなわけです。

次回更新があるといいのですけれど、厳しい会社だと更新なしですよね。

いらないですもん。
    仕事しない、できない、ミスばっかりでフォローで業務が増えるばかりだもの。

仕事できないなら、できないなりに、真摯的に働く姿勢を見せる方がフォローする立場の人も気持ちよく接する事ができるのではないでしょうか?

今のトピ主さんに、優しく接してあげようと思う行動はありません。

相手を変えるまえに、まずはご自身の態度を改めましょう。

三年目なのに

🙂
    とおりすがり
    三年目なのに、一々先輩にチェックしてもらわないと仕事が出来ない、
    いい加減一人で仕事が出来るようになれよ って事かと。
    そりゃ最初は丁寧に親切に教えてくれるでしょう。
    だからと言ってずっとそのまま、進歩がないままなら呆れますよ。

仕事をしている途中に
    「30分くらい」ってサボり過ぎです。

いい加減一人で仕事が出来るようにならないとね。
    あまり甘えてばかりではね。

>私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

三年目なら、一人で仕事が出来るように 先輩に迷惑を掛けないようにしましょう。

仕事しようよ

🙂
    こま
    ミスが多くて
    私語が多ければ
    良くは思われないでしょう。
    仕事できない上に、やる気も感じられないのでは呆れられるでしょう。
    トピ主の自業自得です。

自分のミスなのに他人事みたいですね

🙂
    うわぁ…
    その新しい仕事を担当してからどのくらい経つんですか?
    今年になってと書いてあるので、昨年(もっと前?)から担当しているのに、まだ独り立ちできていないということですよね…

いつまでも一人で仕事ができないんなら、Aさんが教える意味がないじゃないですか。
    なのに付箋にびっしり書かれるくらいのミスをしていて、反省する気持ちがないことに驚きです。Aさんに同情します。

せっかく書いてもらった付箋、もう同じミスをしないようにちゃんと読み返してますか?
    付箋がびっしりで鬱屈とか書いてますけど、その付箋を書かざるを得ないAさんの気持ちを考えたことありますか?

Aさんに甘え過ぎですよ。
    学校じゃないんです。お金をもらって仕事をしているんです。
    もっと自分の仕事だという責任感を持って、ミスなく仕事をして、Aさんの手を煩わせなくなれば、Aさんも普通に接してくれるかもしれません。(和気あいあいとか優しくとかは求めすぎです)

レスします

🙂
    ゆかたん
    肝心な職務の精度を上げようとせず、どうでもいいことを考える。
    廊下で30分間もお喋りするとは、よほど作業が速いのかと思いきや、入社3年も経過しているのに未だに付箋をびっしり貼られる。
    もはや、呆れて物が言えません。
    空いた口が塞がらないとは、このことです。

先輩社員に限らず皆さん、忙しいのでトピ主が席につくのを待つほど、暇ではありません。
    それが理解できないのであれば、余程の能力不足と言わざるを得ませんし、心配するべきは次回の更新の有無だと思います。
    ゆえに若い先輩社員さんがどうの、なんて言っている暇はありません。

仕事しよう

🙂
    麗子
    〉以前までは一工程終わったら彼女に渡してチェックしてもらい、OKだったら次の工程へ進む…という風に仕事を進めていたのですが、今年になって「ここまで終わってから私に見せてください」と言われました。
    これって私と口を聞く回数を減らしたいからですよね?

違います。
    3年も経ったんだから少しは自立してという意味です。
    いつまで新人気分なんですか?

〉それにミスがあったときの指摘も、以前はその都度私の席に来て説明をしてくれていたのに、今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。付箋だらけの書類が戻ってくると鬱屈とした気持ちになります。

勘弁してくださいよ。
    なんで3年やってて付箋がびっしりつくほどミスだらけなんですか?
    鬱屈としているのは彼女の方。
    付箋を書く時間や手間をかけていることを申し訳なく思えませんか?

〉そんなに長時間席を外していたわけではありません。トイレに立った時に他の課の同じように派遣から契約社員に切り替わった人と会ったので30分くらい廊下で話していただけです。

トイレから30分も戻らないのは十分に長時間の離席です。
    無駄話せずに働きましょうよ。

〉私が戻ってきてから手渡ししてくれてもいいと思いませんか?
    付箋付つきの書類を返されると「これ以上の質問は受け付けません」と突き放されたような悲しい気持ちになります。

彼女の気持ちを察して、付箋がつかない書類を出しましょうよ…

〉私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。
    〉私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

職場は学校でもサークルでもありませんから。
    プロなんですよ。
    プロの名に恥じない仕事をすれば和気藹藹と仲良くできるのでは?
    甘え根性は捨てましょう。

先輩の気持ち

🙂
    ラン
    先輩の気持ちがなんとなく分かります。
    直接伝えることよりも、付箋を書く方が手間も時間もかかるかと思います。それでも伝えて貰えるだけ、有り難いと思います。

教える側の気持ちとしては、こちらの身と時間を削りながら、同じ説明を何度もしたり、何度もミスされたりすると正直なところ親切にしたくはありません。そして新人でも無ければ、特段親切にする理由もありませんのでそれを求めるのは違うと思います。
    先輩と同じくらいの仕事量をこなしてからがスタートと思います。

そりゃ嫌われるのが当然では

🙂
    はなこ
    三年目にも関わらず、そんなに一々人にチェックしてもらわないといけなくて
    しかも仕事をさせればたくさん付箋を付けるほど間違いが多くて
    勤務態度は仕事ができなくて遅いくせに30分も仕事中に私語で退席

正直よく契約社員にしてもらえたな、って思います。
    三年経っても一々チェックが必要って、彼女より上の人の指示ですか?
    おそらく相当仕事が出来ない人だと思うんですけど
    その自覚もなさそうなので、そりゃ職場であなたの面倒を見る立場になれば
    Aさんじゃなくても
    この人いつになったらまともに仕事できるようになるの?って思う人が大半では?
    私だったら、Aさんのように優しくないので、いい加減にしてください、って
    あなたにはっきり言うと思います。
    私から見ればAさんは菩薩レベルのやさしさです。

自分で仕事ができていないという自覚を持たれたほうがいいでしょう。
    まさか、Aさんは今までもやってくれたし、今後もやってくれるものと思っていました、とか言わないでください。

ミスが多すぎる

おばちゃん
    一向に成長が見られないので疲れたのでしょう。それに加え30分もお喋りなんて待ってられないですし、やる気がないも同然ですよね。やる気のない人に親切に寄り添うほど仕事は暇じゃないんですよ。
    付箋が貼られないように仕事してください。付箋だっていちいち書くのも大変ですよ。それだけで書くのにどのくらいの時間を取られているか想像できますか。迷惑かけすぎです。

何やってるの?

🙂
    サバ
    入ったばかりの新人かと思えば3年目?
    それで一人で仕事もできず、さらにミスの指摘をされるってどういうことですか?
    しかも付箋びっしりって、どれだけ能力ないの?
    しかも、仕事ができないだけでなく、30分も離席するとかありえないんですが。
    あなたがおしゃべりしている間、その先輩は本来ならやらなくてもいいチェック作業をしてくれているんですよ?
    あなたのせいで余分な仕事が増えてるんです。
    寄り添えって、なにを寄り添うんですか?
    和気藹々?
    一人前に仕事できるようになってから言ってください。
    契約社員なら無期ではなく有期ですよね? 
    いい加減まともに仕事しないと契約切られますよ。

仕事をしていない、仕事にならないからでは?

🙂
    さらり
    >今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。

ミスが多すぎです。
    仕事になっていないです。

>30分くらい廊下で話していただけです。

職務放棄です。

3年でこれですか。。。
    新入社員でも3年で独り立ちですけど。
    低評価の積み重ねです。
    トピ主の仕事ぶりが悪すぎて、愛想をつかされてますよ。
    私なら、上司に「トピ主は使えないので、交代要員をお願いします。」と訴えるレベルです。

そうですね。

😮
    柳杏
    私にはその正社員の方のお気持ち手に取るようにわかります。

≫私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。

謝る必要はありません。
    ただただアナタは仕事が出来ないだけ。
    噛んで含めて教えても指摘してもアナタは出来ない。
    会社は仕事をする所なのでアナタの言う和気藹々とか仲良くとかは必要ないですよ。
    寄り添うって何故彼女がアナタに寄り添う必要が?
    仕事の出来ない派遣社員はいずれ切られます。
    アナタは今のままでは確実に切られるでしょう。
    もっと仕事を覚えしっかり仕事しましょう。
    それと30分も無断でデスクを空けてはいけませんよ。
    態度を改めてきちんと仕事が出来る様に努力しましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新人じゃないんだから

🙂
      R
      今までは、あなたが新人だから手厚くサポートしていただけです。もう3年もいて、契約社員になったのなら自覚を持って一人で仕事しましょう。

8時間勤務だとして、30分お喋りってその時間あなた仕事してないんですよ。バイトなら即クビレベルです。まともな社会人ならば、白い目で見られる事が理解出来るはずです。
      そんな事を理解できない人が、よく契約社員になれましたね。クビにならないよう必死に働いてください。

普通に対応して欲しいならば、仕事してください。ミスをなくしてください。
      当たり前の事が出来るようになれば、普通に接してもらえますよ。

仕事して

🙂
      醤油
      もう、私の言いたいことは他の皆さんが親切に分かりやすく書いてくれています。
      私から言いたいのは、「つべこべ言わずに仕事して」です。

>付箋だらけの書類が戻ってくると鬱屈とした気持ちになります
      そもそも付箋だらけになる理由はあなたの仕事の質が悪いからだということをお忘れなく。

>私が戻ってきてから手渡ししてくれてもいいと思いませんか?
      他の仕事があるのにいちいちあなたの様子を伺わないといけないのですか?不在なら付箋を貼っておいておく、べつに特別なことではないと思います

>もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?
      まずあなたがその先輩の意図を汲み取り、気持ちに寄り添ってください。

なんだか、先輩には配慮を求めるのに自分は配慮しないんですね。
      30分雑談する暇があれば、ミスしないように仕事してください。

成長してください

🙂
      雪猿
      >「ここまで終わってから私に見せてください」と言われました。

冷たくなったのではなく、トピ主さんにある程度の仕事を任せてもいいと
      判断されるようになったということで、喜ぶ場面だと思いますが、
      なぜ口数を減らしたいからだと、ネガティブに捉えるのでしょう?

>それにミスがあったときの指摘も、以前はその都度私の席に来て説明をして
      >くれていたのに、今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。

先輩にも仕事があるのですよ。
       トピ主さんよりも量が多いかもしれない仕事が。
       3年目なのに、未だに手取り足取り教わらないといけないことも問題だし、
       本来は教わるほうが出向くものです。

>30分くらい廊下で話していただけです。

勤務時間中なのですから、30分は長すぎます。
        せいぜい数分に済ませないと。

会社は仲良しクラブではないので、寄り添う必要はありません。
       それよりも先輩の手を煩わせることがないように仕事してください。

3年経っても戦力外ということ

🙂
      shidouin
      いつになったら、独り立ちしてまともに仕事ができるようになるんですか?
      もう3年もいるのに、いまだに付箋だらけということはミスだらけということですよね。
      しかも、まともに仕事もできないのに、おしゃべりだけは一人前。
      30分もさぼったのに「話していただけ」ってどういう意味?

年齢にかかわらず、その人は先輩であり、指導員なのに「女の子」呼ばわり。
      失礼極まりないですね、社会人としてどうかと思います。

普通、3年も経てばもう「指導」する必要はなくなるんですよ。
      いつまでも甘えていないで、さっさと戦力になってください。
      今のままでは、給料泥棒と呼ばれても仕方ない。
      おしゃべりなどしている暇はないはずです。

以上全てが「気に障ること」です。理解できます?

同級生に相談してみたら?

🙂
      クローズ
      弊社の場合、3年経ったら異動している方が多いです。
      つまり、着任して半年以内に一通りのことを覚えて一年後には見通しを立てて2年目で結果を出して次の部署に異動していきます。
      早い人は一年以内で。

トピ主は随分とのんびりしてますね。
      40代なら部下を育ててもおかしくないのに、娘みたいな年の先輩に手取り足取り手伝ってもらって、優しくしてもらいたいんですか?
      社会人としてもう少ししっかりしましょう。
      寄り添ってもらうのは40年先でいいのでは?

すごく親切な先輩ですね。

🙂
      落とし物
      3年も指導しているのに全く身についておらず、ミスだらけの仕事しかできていない年上の後輩。
      いい加減に自分の仕事の足を引っ張る真似はやめていただきたいですよ。
      にもかかわらず、ミスった個所を一つ一つ付箋を貼って指摘してくれる。
      ものすごく手間のかかる指導をしてくれています。
      今までも口で説明していても全く覚えてもらえなかったから書いて指導と方針を変えたのでしょう。
      本来であれば教わる立場のトピ主さんこそがそのミスをしたこと一つ一つを二度と間違わないようにメモしておかなければならないのですよ。
      それをしていないからしびれを切らしてやってくれたんです。

その先輩もまああまり指導はうまくないのかも。
      本来指導を受けた側こそがやっておかなければ身につかないのにしてあげてしまったからこれからも身につかないかもしれないですから。

>私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?

3年たっても仕事を覚えないことでしょうね。

>だとしたら謝りたいし、直したいです。

是非直して仕事を覚えてください。

それは人並みに仕事がこなせるようになって余裕ができてから挑んでください。

>優しく普通に接してほしいです。

自分の仕事の足を引っ張る相手にそれを求められても応えてあげることはできませんよ。

人並みに仕事ができるようになってください。

何よりも、会社は仕事をするところだという一般常識を身に着けましょう。

被害者意識は無くしましょう

😨
      キジシロン
      >私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。

したんでしょうね、無意識に。
      相手も社会人・立派な大人ですので、聞いても教えてくれないと思いますが・・・。
      年下とはいえ先輩を「女の子」と表現するあたり、子供扱いしてませんか?
      俊の離れた妹みたいに。
      職場ですので、線引きは必要です。友達ではなく同僚、しかも先輩なのですから。

おそらく教え方・教わり方に問題があったのでしょう。
      先輩が考えていた以上にトピ主さんの覚えが悪く、ミスが続く。まったく思考しない。
      だから「あえてつき離した」ような教え方で、トピ主自身が考える力・成長を促した。

もう、会話するのも億劫なんだと思いますよ。
      30分(長い!)も油を売る暇があったら早く仕事を覚えましょう。
      万が一にも「だってだって」と言い訳すると、先輩から上司に伝わり、契約更新も難しくなるかもしれませんよ。
      年配者は無駄な動きが多いんです。コミュケーションももちろん必要ですが、
      今は必死にかじりついて業務を覚える時期。
      ダラダラするには早いですよ。頑張って下さい。

仕事は仕事。

🙂
      わーまま
      >もっと和気藹々と仲良く仕事がしたいです。

仲良しクラブではありません。バイトですか。派遣でもなく契約社員なのであれば、しっかり働いてください。
      でもあなたはまだマシです。私はこれ、営業職の人でいましたから。そう言う人、仕事できないんですよ。

>最近少し冷たい

あなたのトピの内容から、それはあなたが「何か」したんでしょう。

>口数を減らしたいから、席を外した時に書類が戻ってくる、怒っているように見えない

それは年下の先輩は、あなたを完璧に見放しています。もう関わりたくないと思っている程、ひどいのでしょう

元に戻したいなら、必死に原因を探すしかありません。あなたにやる気がまだ、あるなら。

ちなみに私は、その年下の先輩の気持ちが痛いほど分かります。
      あなたがどんな行動をとっているか、分かりませんが、「報告などをしっかりしているか(隠していないか)、ウソをついていないか、同じミスをしていないか、すぐ人に聞いていないか、その仕事において、自分でまずは資料確認や勉強をしてから、先輩に確認しているか」
      とりあえず、態度や仕事の向き合い方、考え方を変えない限り、関係性は変わりません。

私は30代ですが、40代になってもこれ、分かりませんか。

40代でソレはない

💢
      凛々
      ちょっと本当にやめてください。
      トピ主と同年代ですが、これまで何を一番に仕事をしてきたのでしょうか。
      学生のサークル活動じゃないんだから。

>私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。
      和気あいあいを求めるのもいいですが、そういうものはトピ主さえ普通に仕事ができれば自然に沸いてくるものでは?
      付箋だって口頭だけじゃ理解されないと思ったからでしょう。
      教えてもらえるだけその方は出来た方ですよ。

私も先日異動した時には新卒2年目の方(20代前半)から業務の引継ぎを受けました。
      ちゃんと業務を引き継いで日々こなしていけば、お互い普通に接することができると思いますけどね。
      似たような状況だからこそ、トピ主の考え方が甘すぎて恥ずかしく思います。

だめだわ

青めがね
      30分席を外して立ち話をしてたんですよね?その30分を長時間でないという認識のトピ主さんは完全にアウトですわ。

付箋にびっしり書かれるくらいミスも多いんですよね?
      3年目ですよね?そんな人に口頭で仕事を教え直す時間なんてありません。

トピ主さん残念ながらご自分の仕事のできなさがまるっきりわかってない。

まず仕事中にサボるのを止めること30分も席を外すなんて論外。
      付箋を貼られないようにミスを減らすこと。
      要はもっと仕事に集中しろってことよ。

40にもなって優しくされたいだの和気あいあいと仕事したいだの寝言言わないで。
      今のあなたの仕事ぶりでは絶対無理ですから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お客じゃないんだから

美果
        社会人としての感覚が相入れないから、避けられてるんですよ。好き嫌いや得手不得手以前の問題です。職場で甘えた姿勢でいると、動き、目線、言葉の端々、全てに出ます。あーこの人、仕事する気ないな…と、まともな社会人なら見てすぐわかります。私の職場で、社員なのにクビになった人は、仕事できないだけならまだしも、トイレの列でお客様を差し置いて横入りしたり、何か困ると後輩を隠れ蓑にして逃げるなど、年齢に合わない振舞いが多かったです。話題といえば、芸能人とネイル、全てにおいて緩みきった人でした。仕事してれば、雑談くらいは許容されたかもしれませんが、何もしてないのにライブの話とか耳触り。

百歩譲って仮にお客様だとしても、自分だけに寄り添って欲しいは無理ですよ。そこまで求めるなら、集団活動ではなく、特別料金での個別対応が筋です。あなたが年下の女性に期待しているのは、それくらい図々しいことです。ケチな時間泥棒にかまけていると他の業務にまで支障が出るので、私でも文書で対応するかも。それくらい拒否られてるんですよ。陰では、早く辞めればいいのにって言われてます、きっと。

今後どうしたらいいかというと、仕事中は仕事をしましょう。せめて人並みに。雑談は求められてません、挨拶とホウレンソウで十分。職場は自分のしたいことをする場ではなく、必要なことをする場です。年下の同僚に対して、年下だけど自分よりできる人なんだから頼ってもいいじゃない、って思ってるなら、改めてください。できる人はできるように努力したから、その位置にいるです。怠け者に搾取させるためじゃありませんので。

よく契約社員採用されましたね

🐶
        まっしゅ
        同じ仕事を始めて既に3年も経っているんですよね?
        それなのに未だに新人の仕事の仕方してるんですか?
        先輩もよく3年も我慢してるなって思います。

もう少し自分の仕事には責任が持てないのでしょうか。
        こんなに仕事ができない人を抱えて先輩が気の毒です。

トピ主さんのような仕事の仕方が許されるのは、せいぜい3ヶ月です。
        3年じゃなくて3ヶ月なんですよ。

一体何をしに会社に行ってるんですか?
        これじゃあ派遣で雇ってた方がましです。
        それなら簡単にクビにできますからね。

先輩が素っ気なくなったのは、トピ主さんの仕事に対する責任感のなさに呆れ果てたからです。
        そして3年にしてやっと一人立ちする過程に進んだからです。
        そもそも仕事をしているのに付箋だらけ、なんて有り得ません。
        つまり間違いが多いってことですから。

もう先輩は何百回もあなたには同じ注意をしているのでしょう。
        付箋を貼るのも楽じゃないんですよ?
        それだけ先輩の手を煩わせている自覚すらないし。

いい加減ミスなく仕事ができないんですか?
        他人に頼らず一人で任された仕事くらいキッチリやれない?
        30分もサボってる暇があるなら、自分がやった仕事にミスがないかくらいの確認をしましょうよ。
        1度やって見つからないなら、2度3度でも完璧になるまで確認するんです。

そもそもトピ主さんのやっている今の仕事、3年もやってて一人立ちできないのは、向いていない証拠じゃないですか?
        事務仕事はトピ主さんには不向きなんです。
        これだけ迷惑を掛け続けているのにシレッとしてられる神経も疑問です。

先輩に仲良くしてもらいたいなら、きちんとした仕事をしましょう。
        ミスは年に1度程度、サボりは無しで信頼を回復するしかないですよ。

私が先輩の立場なら、上に掛け合って契約終了していもらいます。
        あなた仕事できなさすぎですから。

中途入社でそこまでやらない

🤔
        紫陽花
        契約社員として勤務して3年目。
        新しい仕事をやり始めてどのぐらいですか?

仮に中途入社の転職で、アルバイト、パートで入社しても事務職でそこまで丁寧に教えてもらえないです。
        仕事によって必要だろうとされる資料とかは渡されるかもしれませんけど、マニュアルも何もなくいきなりやるなんてこと多いですよ。

あとは仕事しながら自分で間違えた箇所をメモしたり、仕事に必要なものを時間か空けば
        Excelとかで作ったり。
        契約社員として3年目で今の仕事をやり始めてどのぐらいですか?

職場って和気藹々なんて必要ないと思います。
        仕事に関する以外話さないぐらいでいいです。
        仕事をするのは生活の為ですよね。

まずはミスを無くすこと。それにつきます。
        ミスをする。訂正に時間がかかる。時間がおしてくる。
        何の仕事でもミスが無くなれば、自分の為の
        仕事の見直しに使えたり、他のことに使えます。
        ミスを言ってもらえるだけいいです。

和気藹々とやりたいなら、契約社員をやめて
        パートやアルバイトになった方がいいと思います。

明らかに異常

🙂
        ゴータム
        >現在契約社員として3年目です。

普通は指導者が付くのは1年間程度でしょう。
        2年目からは、自律的に仕事ができることを期待されているはずです。

>私はどうしたらいいでしょうか?

もっと仕事に対する責任感を意識しましょう。
        自律的に仕事がこなせるようになる為にどうしたら良いかを自ら考え、行動することです。

周囲の人達はそんなことは求めていません。
        自分に課せられた役割は、自分一人で実行して欲しいと周囲の人達は希求しているはずです。

ちなみに、

>トイレに立った時に他の課の同じように派遣から契約社員に切り替わった人と会ったので30分くらい廊下で話していただけです。

30分を「くらい」と解釈するトピ主の時間感覚は、明らかに異常です。
        30分「も」仕事をしない時間を勝手に作るなんて、雇用契約違反ではありませんか?
        雇用契約で、就業時間中は「労務の提供」が義務付けられているでしょう?
        5分程度なら「トイレの延長」と解釈して目をつぶってくれるでしょうが、30分も立ち話をするなんて完全に「不良社員」です。

トピ主のあつこです。

😢
        あつこ
        3年目ってまだまだ新人じゃないですか? まだまだ教えられる側の立場だと思います。
        新卒で入っていたら25歳。私は自分が家を建てるときに担当の営業さんが25歳だったら「まだ新人ね」と思います。
        だから、多少仕事が拙くても「仕方ないわよね、お仕事頑張って覚えてね」と見守りますよ。
        でも皆さんは3年目の25歳の営業さんでも「プロなんだからミスするな!」と怒鳴るんですね。皆さん厳しいんですね。

あと、30分くらいみんな休憩していませんか? デスクでコーヒー飲んだりおやつ食べたり、隣の人とおしゃべりしたり。
        皆さんだってプチ休憩しますよね? 積もって30分ぐらいになっていると思いますよ。
        同じ時間や済んでいるのに、私の立ち話だけ咎められる正当な理由が見当たりません。

和気藹々と仕事をしたいって、そんなに非難されることですか?
        ギスギスしてるよりずっといいと思いますけど。
        仕事は苦しくなくてはならないと思っている人が多いみたいですね。Aさんもきっとそういう考え方の人なんですね。
        なんだか日本の未来が心配になりました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  168
        次へ 最後尾へ
        全て表示