詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の先輩が冷たいです

レス168
    (トピ主3
    あつこ
    仕事
    40代女性です。3年の派遣期間を経て契約社員として今の会社に入りました。現在契約社員として3年目です。
    社員になって新しい仕事を任されるようになり、その指導をしてくれているのが20代後半の正社員の女の子(Aさん)です。とてもしっかりしていて仕事ができる方です。かといって高慢な感じはなく、言葉遣いもやわらかくて人当たりが穏やかな方です。
    そんなAさんに仕事を教えてもらい、はじめは優しく教えてくれていたのですが、最近少し冷たくなってきたように感じるのです。
    以前までは一工程終わったら彼女に渡してチェックしてもらい、OKだったら次の工程へ進む…という風に仕事を進めていたのですが、今年になって「ここまで終わってから私に見せてください」と言われました。
    これって私と口を聞く回数を減らしたいからですよね?
    それにミスがあったときの指摘も、以前はその都度私の席に来て説明をしてくれていたのに、今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。付箋だらけの書類が戻ってくると鬱屈とした気持ちになります。この前は私が席を外しているとき、黙ってデスクに置いて行かれました。そんなに長時間席を外していたわけではありません。トイレに立った時に他の課の同じように派遣から契約社員に切り替わった人と会ったので30分くらい廊下で話していただけです。私が戻ってきてから手渡ししてくれてもいいと思いませんか?
    付箋付つきの書類を返されると「これ以上の質問は受け付けません」と突き放されたような悲しい気持ちになります。
    私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。
    でも表面上は穏やかで怒っているようには見えないので、直接は聞きづらいです。
    私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

まずは仕事をしましょうよ

🙂
    ろうねこ
    >私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。
    >優しく普通に接してほしいです。
    >もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

職場は仕事をするところです。
    最初のうち優しかったのは新人さんだったからです
    ずっと新人扱いのまま易しく何でも聞けば教えてくれるのが当たり前
    だと思ってますよね
    それが普通だからそうしてほしい
    いい加減にしましょう

ミスをなくす いつまでも彼女のチェックをあてにしない
    和気藹々とすごしたいというのはそういう最低限の事が出来てからです

まずはきちんと仕事をこなす
    それからではないですか
    彼女は先輩ですがあなたの上司ではありませんよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先任社員を「女の子」と呼んではダメよ

🙂
    青銅の魔人
    目上を敬う事は否定しませんが、
    年長者は威張って良いとか、若者は低姿勢であるべし、ってのは違うと思いますよ。

先任の社員を年下だからと言って、「女の子」と呼ぶのはアウトですね。

その後に続く長い文章は、
    相手の印象を悪くするための「演出」と「自己正当化」でしかありません。

ミスが多いんでしょ

🙂
    もね
    それを見直せば解決しますよ。

年齢も違うし、
    友達ではないのですから、
    いつまでも甘えないでください。

後輩と言っても一回り以上年下なんですからその間を埋める経験があってしかるべきです。そんな人にミスを指摘するのも嫌だし、いつまでも言わせるトピ主にうんざりなんです。

そこ仕事場。
    和気藹々、仲良くは仕事ができてこそです。
    ミスしてる人と和気藹々、仲良くはできません。勘弁して。

30分は長いと思います

🙂
    匿名
    就業時間中に仕事に関係ない話する必要ないのではないでしょうか?
    必要なら、お仕事が終わってからカフェで話せばよかったのだと思います。

廊下での30分の無駄話をしている間、トピ主さんともう1人の契約社員さんは給料泥棒していたのわかっていますか?
    しかも、仕事は出来ないお荷物契約社員さんなわけです。

次回更新があるといいのですけれど、厳しい会社だと更新なしですよね。

いらないですもん。
    仕事しない、できない、ミスばっかりでフォローで業務が増えるばかりだもの。

仕事できないなら、できないなりに、真摯的に働く姿勢を見せる方がフォローする立場の人も気持ちよく接する事ができるのではないでしょうか?

今のトピ主さんに、優しく接してあげようと思う行動はありません。

相手を変えるまえに、まずはご自身の態度を改めましょう。

三年目なのに

🙂
    とおりすがり
    三年目なのに、一々先輩にチェックしてもらわないと仕事が出来ない、
    いい加減一人で仕事が出来るようになれよ って事かと。
    そりゃ最初は丁寧に親切に教えてくれるでしょう。
    だからと言ってずっとそのまま、進歩がないままなら呆れますよ。

仕事をしている途中に
    「30分くらい」ってサボり過ぎです。

いい加減一人で仕事が出来るようにならないとね。
    あまり甘えてばかりではね。

>私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

三年目なら、一人で仕事が出来るように 先輩に迷惑を掛けないようにしましょう。

仕事しようよ

🙂
    こま
    ミスが多くて
    私語が多ければ
    良くは思われないでしょう。
    仕事できない上に、やる気も感じられないのでは呆れられるでしょう。
    トピ主の自業自得です。

自分のミスなのに他人事みたいですね

🙂
    うわぁ…
    その新しい仕事を担当してからどのくらい経つんですか?
    今年になってと書いてあるので、昨年(もっと前?)から担当しているのに、まだ独り立ちできていないということですよね…

いつまでも一人で仕事ができないんなら、Aさんが教える意味がないじゃないですか。
    なのに付箋にびっしり書かれるくらいのミスをしていて、反省する気持ちがないことに驚きです。Aさんに同情します。

せっかく書いてもらった付箋、もう同じミスをしないようにちゃんと読み返してますか?
    付箋がびっしりで鬱屈とか書いてますけど、その付箋を書かざるを得ないAさんの気持ちを考えたことありますか?

Aさんに甘え過ぎですよ。
    学校じゃないんです。お金をもらって仕事をしているんです。
    もっと自分の仕事だという責任感を持って、ミスなく仕事をして、Aさんの手を煩わせなくなれば、Aさんも普通に接してくれるかもしれません。(和気あいあいとか優しくとかは求めすぎです)

レスします

🙂
    ゆかたん
    肝心な職務の精度を上げようとせず、どうでもいいことを考える。
    廊下で30分間もお喋りするとは、よほど作業が速いのかと思いきや、入社3年も経過しているのに未だに付箋をびっしり貼られる。
    もはや、呆れて物が言えません。
    空いた口が塞がらないとは、このことです。

先輩社員に限らず皆さん、忙しいのでトピ主が席につくのを待つほど、暇ではありません。
    それが理解できないのであれば、余程の能力不足と言わざるを得ませんし、心配するべきは次回の更新の有無だと思います。
    ゆえに若い先輩社員さんがどうの、なんて言っている暇はありません。

仕事しよう

🙂
    麗子
    〉以前までは一工程終わったら彼女に渡してチェックしてもらい、OKだったら次の工程へ進む…という風に仕事を進めていたのですが、今年になって「ここまで終わってから私に見せてください」と言われました。
    これって私と口を聞く回数を減らしたいからですよね?

違います。
    3年も経ったんだから少しは自立してという意味です。
    いつまで新人気分なんですか?

〉それにミスがあったときの指摘も、以前はその都度私の席に来て説明をしてくれていたのに、今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。付箋だらけの書類が戻ってくると鬱屈とした気持ちになります。

勘弁してくださいよ。
    なんで3年やってて付箋がびっしりつくほどミスだらけなんですか?
    鬱屈としているのは彼女の方。
    付箋を書く時間や手間をかけていることを申し訳なく思えませんか?

〉そんなに長時間席を外していたわけではありません。トイレに立った時に他の課の同じように派遣から契約社員に切り替わった人と会ったので30分くらい廊下で話していただけです。

トイレから30分も戻らないのは十分に長時間の離席です。
    無駄話せずに働きましょうよ。

〉私が戻ってきてから手渡ししてくれてもいいと思いませんか?
    付箋付つきの書類を返されると「これ以上の質問は受け付けません」と突き放されたような悲しい気持ちになります。

彼女の気持ちを察して、付箋がつかない書類を出しましょうよ…

〉私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。
    〉私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?

職場は学校でもサークルでもありませんから。
    プロなんですよ。
    プロの名に恥じない仕事をすれば和気藹藹と仲良くできるのでは?
    甘え根性は捨てましょう。

先輩の気持ち

🙂
    ラン
    先輩の気持ちがなんとなく分かります。
    直接伝えることよりも、付箋を書く方が手間も時間もかかるかと思います。それでも伝えて貰えるだけ、有り難いと思います。

教える側の気持ちとしては、こちらの身と時間を削りながら、同じ説明を何度もしたり、何度もミスされたりすると正直なところ親切にしたくはありません。そして新人でも無ければ、特段親切にする理由もありませんのでそれを求めるのは違うと思います。
    先輩と同じくらいの仕事量をこなしてからがスタートと思います。

そりゃ嫌われるのが当然では

🙂
    はなこ
    三年目にも関わらず、そんなに一々人にチェックしてもらわないといけなくて
    しかも仕事をさせればたくさん付箋を付けるほど間違いが多くて
    勤務態度は仕事ができなくて遅いくせに30分も仕事中に私語で退席

正直よく契約社員にしてもらえたな、って思います。
    三年経っても一々チェックが必要って、彼女より上の人の指示ですか?
    おそらく相当仕事が出来ない人だと思うんですけど
    その自覚もなさそうなので、そりゃ職場であなたの面倒を見る立場になれば
    Aさんじゃなくても
    この人いつになったらまともに仕事できるようになるの?って思う人が大半では?
    私だったら、Aさんのように優しくないので、いい加減にしてください、って
    あなたにはっきり言うと思います。
    私から見ればAさんは菩薩レベルのやさしさです。

自分で仕事ができていないという自覚を持たれたほうがいいでしょう。
    まさか、Aさんは今までもやってくれたし、今後もやってくれるものと思っていました、とか言わないでください。

ミスが多すぎる

おばちゃん
    一向に成長が見られないので疲れたのでしょう。それに加え30分もお喋りなんて待ってられないですし、やる気がないも同然ですよね。やる気のない人に親切に寄り添うほど仕事は暇じゃないんですよ。
    付箋が貼られないように仕事してください。付箋だっていちいち書くのも大変ですよ。それだけで書くのにどのくらいの時間を取られているか想像できますか。迷惑かけすぎです。

何やってるの?

🙂
    サバ
    入ったばかりの新人かと思えば3年目?
    それで一人で仕事もできず、さらにミスの指摘をされるってどういうことですか?
    しかも付箋びっしりって、どれだけ能力ないの?
    しかも、仕事ができないだけでなく、30分も離席するとかありえないんですが。
    あなたがおしゃべりしている間、その先輩は本来ならやらなくてもいいチェック作業をしてくれているんですよ?
    あなたのせいで余分な仕事が増えてるんです。
    寄り添えって、なにを寄り添うんですか?
    和気藹々?
    一人前に仕事できるようになってから言ってください。
    契約社員なら無期ではなく有期ですよね? 
    いい加減まともに仕事しないと契約切られますよ。

仕事をしていない、仕事にならないからでは?

🙂
    さらり
    >今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。

ミスが多すぎです。
    仕事になっていないです。

>30分くらい廊下で話していただけです。

職務放棄です。

3年でこれですか。。。
    新入社員でも3年で独り立ちですけど。
    低評価の積み重ねです。
    トピ主の仕事ぶりが悪すぎて、愛想をつかされてますよ。
    私なら、上司に「トピ主は使えないので、交代要員をお願いします。」と訴えるレベルです。

そうですね。

😮
    柳杏
    私にはその正社員の方のお気持ち手に取るようにわかります。

≫私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。

謝る必要はありません。
    ただただアナタは仕事が出来ないだけ。
    噛んで含めて教えても指摘してもアナタは出来ない。
    会社は仕事をする所なのでアナタの言う和気藹々とか仲良くとかは必要ないですよ。
    寄り添うって何故彼女がアナタに寄り添う必要が?
    仕事の出来ない派遣社員はいずれ切られます。
    アナタは今のままでは確実に切られるでしょう。
    もっと仕事を覚えしっかり仕事しましょう。
    それと30分も無断でデスクを空けてはいけませんよ。
    態度を改めてきちんと仕事が出来る様に努力しましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新人じゃないんだから

🙂
      R
      今までは、あなたが新人だから手厚くサポートしていただけです。もう3年もいて、契約社員になったのなら自覚を持って一人で仕事しましょう。

8時間勤務だとして、30分お喋りってその時間あなた仕事してないんですよ。バイトなら即クビレベルです。まともな社会人ならば、白い目で見られる事が理解出来るはずです。
      そんな事を理解できない人が、よく契約社員になれましたね。クビにならないよう必死に働いてください。

普通に対応して欲しいならば、仕事してください。ミスをなくしてください。
      当たり前の事が出来るようになれば、普通に接してもらえますよ。

仕事して

🙂
      醤油
      もう、私の言いたいことは他の皆さんが親切に分かりやすく書いてくれています。
      私から言いたいのは、「つべこべ言わずに仕事して」です。

>付箋だらけの書類が戻ってくると鬱屈とした気持ちになります
      そもそも付箋だらけになる理由はあなたの仕事の質が悪いからだということをお忘れなく。

>私が戻ってきてから手渡ししてくれてもいいと思いませんか?
      他の仕事があるのにいちいちあなたの様子を伺わないといけないのですか?不在なら付箋を貼っておいておく、べつに特別なことではないと思います

>もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?
      まずあなたがその先輩の意図を汲み取り、気持ちに寄り添ってください。

なんだか、先輩には配慮を求めるのに自分は配慮しないんですね。
      30分雑談する暇があれば、ミスしないように仕事してください。

成長してください

🙂
      雪猿
      >「ここまで終わってから私に見せてください」と言われました。

冷たくなったのではなく、トピ主さんにある程度の仕事を任せてもいいと
      判断されるようになったということで、喜ぶ場面だと思いますが、
      なぜ口数を減らしたいからだと、ネガティブに捉えるのでしょう?

>それにミスがあったときの指摘も、以前はその都度私の席に来て説明をして
      >くれていたのに、今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。

先輩にも仕事があるのですよ。
       トピ主さんよりも量が多いかもしれない仕事が。
       3年目なのに、未だに手取り足取り教わらないといけないことも問題だし、
       本来は教わるほうが出向くものです。

>30分くらい廊下で話していただけです。

勤務時間中なのですから、30分は長すぎます。
        せいぜい数分に済ませないと。

会社は仲良しクラブではないので、寄り添う必要はありません。
       それよりも先輩の手を煩わせることがないように仕事してください。

3年経っても戦力外ということ

🙂
      shidouin
      いつになったら、独り立ちしてまともに仕事ができるようになるんですか?
      もう3年もいるのに、いまだに付箋だらけということはミスだらけということですよね。
      しかも、まともに仕事もできないのに、おしゃべりだけは一人前。
      30分もさぼったのに「話していただけ」ってどういう意味?

年齢にかかわらず、その人は先輩であり、指導員なのに「女の子」呼ばわり。
      失礼極まりないですね、社会人としてどうかと思います。

普通、3年も経てばもう「指導」する必要はなくなるんですよ。
      いつまでも甘えていないで、さっさと戦力になってください。
      今のままでは、給料泥棒と呼ばれても仕方ない。
      おしゃべりなどしている暇はないはずです。

以上全てが「気に障ること」です。理解できます?

同級生に相談してみたら?

🙂
      クローズ
      弊社の場合、3年経ったら異動している方が多いです。
      つまり、着任して半年以内に一通りのことを覚えて一年後には見通しを立てて2年目で結果を出して次の部署に異動していきます。
      早い人は一年以内で。

トピ主は随分とのんびりしてますね。
      40代なら部下を育ててもおかしくないのに、娘みたいな年の先輩に手取り足取り手伝ってもらって、優しくしてもらいたいんですか?
      社会人としてもう少ししっかりしましょう。
      寄り添ってもらうのは40年先でいいのでは?

すごく親切な先輩ですね。

🙂
      落とし物
      3年も指導しているのに全く身についておらず、ミスだらけの仕事しかできていない年上の後輩。
      いい加減に自分の仕事の足を引っ張る真似はやめていただきたいですよ。
      にもかかわらず、ミスった個所を一つ一つ付箋を貼って指摘してくれる。
      ものすごく手間のかかる指導をしてくれています。
      今までも口で説明していても全く覚えてもらえなかったから書いて指導と方針を変えたのでしょう。
      本来であれば教わる立場のトピ主さんこそがそのミスをしたこと一つ一つを二度と間違わないようにメモしておかなければならないのですよ。
      それをしていないからしびれを切らしてやってくれたんです。

その先輩もまああまり指導はうまくないのかも。
      本来指導を受けた側こそがやっておかなければ身につかないのにしてあげてしまったからこれからも身につかないかもしれないですから。

>私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?

3年たっても仕事を覚えないことでしょうね。

>だとしたら謝りたいし、直したいです。

是非直して仕事を覚えてください。

それは人並みに仕事がこなせるようになって余裕ができてから挑んでください。

>優しく普通に接してほしいです。

自分の仕事の足を引っ張る相手にそれを求められても応えてあげることはできませんよ。

人並みに仕事ができるようになってください。

何よりも、会社は仕事をするところだという一般常識を身に着けましょう。

被害者意識は無くしましょう

😨
      キジシロン
      >私は何か彼女に気が障るようなことをしたのでしょうか?だとしたら謝りたいし、直したいです。

したんでしょうね、無意識に。
      相手も社会人・立派な大人ですので、聞いても教えてくれないと思いますが・・・。
      年下とはいえ先輩を「女の子」と表現するあたり、子供扱いしてませんか?
      俊の離れた妹みたいに。
      職場ですので、線引きは必要です。友達ではなく同僚、しかも先輩なのですから。

おそらく教え方・教わり方に問題があったのでしょう。
      先輩が考えていた以上にトピ主さんの覚えが悪く、ミスが続く。まったく思考しない。
      だから「あえてつき離した」ような教え方で、トピ主自身が考える力・成長を促した。

もう、会話するのも億劫なんだと思いますよ。
      30分(長い!)も油を売る暇があったら早く仕事を覚えましょう。
      万が一にも「だってだって」と言い訳すると、先輩から上司に伝わり、契約更新も難しくなるかもしれませんよ。
      年配者は無駄な動きが多いんです。コミュケーションももちろん必要ですが、
      今は必死にかじりついて業務を覚える時期。
      ダラダラするには早いですよ。頑張って下さい。

仕事は仕事。

🙂
      わーまま
      >もっと和気藹々と仲良く仕事がしたいです。

仲良しクラブではありません。バイトですか。派遣でもなく契約社員なのであれば、しっかり働いてください。
      でもあなたはまだマシです。私はこれ、営業職の人でいましたから。そう言う人、仕事できないんですよ。

>最近少し冷たい

あなたのトピの内容から、それはあなたが「何か」したんでしょう。

>口数を減らしたいから、席を外した時に書類が戻ってくる、怒っているように見えない

それは年下の先輩は、あなたを完璧に見放しています。もう関わりたくないと思っている程、ひどいのでしょう

元に戻したいなら、必死に原因を探すしかありません。あなたにやる気がまだ、あるなら。

ちなみに私は、その年下の先輩の気持ちが痛いほど分かります。
      あなたがどんな行動をとっているか、分かりませんが、「報告などをしっかりしているか(隠していないか)、ウソをついていないか、同じミスをしていないか、すぐ人に聞いていないか、その仕事において、自分でまずは資料確認や勉強をしてから、先輩に確認しているか」
      とりあえず、態度や仕事の向き合い方、考え方を変えない限り、関係性は変わりません。

私は30代ですが、40代になってもこれ、分かりませんか。

40代でソレはない

💢
      凛々
      ちょっと本当にやめてください。
      トピ主と同年代ですが、これまで何を一番に仕事をしてきたのでしょうか。
      学生のサークル活動じゃないんだから。

>私はもっと和気藹々と、仲良く仕事がしたいです。優しく普通に接してほしいです。
      和気あいあいを求めるのもいいですが、そういうものはトピ主さえ普通に仕事ができれば自然に沸いてくるものでは?
      付箋だって口頭だけじゃ理解されないと思ったからでしょう。
      教えてもらえるだけその方は出来た方ですよ。

私も先日異動した時には新卒2年目の方(20代前半)から業務の引継ぎを受けました。
      ちゃんと業務を引き継いで日々こなしていけば、お互い普通に接することができると思いますけどね。
      似たような状況だからこそ、トピ主の考え方が甘すぎて恥ずかしく思います。

だめだわ

青めがね
      30分席を外して立ち話をしてたんですよね?その30分を長時間でないという認識のトピ主さんは完全にアウトですわ。

付箋にびっしり書かれるくらいミスも多いんですよね?
      3年目ですよね?そんな人に口頭で仕事を教え直す時間なんてありません。

トピ主さん残念ながらご自分の仕事のできなさがまるっきりわかってない。

まず仕事中にサボるのを止めること30分も席を外すなんて論外。
      付箋を貼られないようにミスを減らすこと。
      要はもっと仕事に集中しろってことよ。

40にもなって優しくされたいだの和気あいあいと仕事したいだの寝言言わないで。
      今のあなたの仕事ぶりでは絶対無理ですから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お客じゃないんだから

美果
        社会人としての感覚が相入れないから、避けられてるんですよ。好き嫌いや得手不得手以前の問題です。職場で甘えた姿勢でいると、動き、目線、言葉の端々、全てに出ます。あーこの人、仕事する気ないな…と、まともな社会人なら見てすぐわかります。私の職場で、社員なのにクビになった人は、仕事できないだけならまだしも、トイレの列でお客様を差し置いて横入りしたり、何か困ると後輩を隠れ蓑にして逃げるなど、年齢に合わない振舞いが多かったです。話題といえば、芸能人とネイル、全てにおいて緩みきった人でした。仕事してれば、雑談くらいは許容されたかもしれませんが、何もしてないのにライブの話とか耳触り。

百歩譲って仮にお客様だとしても、自分だけに寄り添って欲しいは無理ですよ。そこまで求めるなら、集団活動ではなく、特別料金での個別対応が筋です。あなたが年下の女性に期待しているのは、それくらい図々しいことです。ケチな時間泥棒にかまけていると他の業務にまで支障が出るので、私でも文書で対応するかも。それくらい拒否られてるんですよ。陰では、早く辞めればいいのにって言われてます、きっと。

今後どうしたらいいかというと、仕事中は仕事をしましょう。せめて人並みに。雑談は求められてません、挨拶とホウレンソウで十分。職場は自分のしたいことをする場ではなく、必要なことをする場です。年下の同僚に対して、年下だけど自分よりできる人なんだから頼ってもいいじゃない、って思ってるなら、改めてください。できる人はできるように努力したから、その位置にいるです。怠け者に搾取させるためじゃありませんので。

よく契約社員採用されましたね

🐶
        まっしゅ
        同じ仕事を始めて既に3年も経っているんですよね?
        それなのに未だに新人の仕事の仕方してるんですか?
        先輩もよく3年も我慢してるなって思います。

もう少し自分の仕事には責任が持てないのでしょうか。
        こんなに仕事ができない人を抱えて先輩が気の毒です。

トピ主さんのような仕事の仕方が許されるのは、せいぜい3ヶ月です。
        3年じゃなくて3ヶ月なんですよ。

一体何をしに会社に行ってるんですか?
        これじゃあ派遣で雇ってた方がましです。
        それなら簡単にクビにできますからね。

先輩が素っ気なくなったのは、トピ主さんの仕事に対する責任感のなさに呆れ果てたからです。
        そして3年にしてやっと一人立ちする過程に進んだからです。
        そもそも仕事をしているのに付箋だらけ、なんて有り得ません。
        つまり間違いが多いってことですから。

もう先輩は何百回もあなたには同じ注意をしているのでしょう。
        付箋を貼るのも楽じゃないんですよ?
        それだけ先輩の手を煩わせている自覚すらないし。

いい加減ミスなく仕事ができないんですか?
        他人に頼らず一人で任された仕事くらいキッチリやれない?
        30分もサボってる暇があるなら、自分がやった仕事にミスがないかくらいの確認をしましょうよ。
        1度やって見つからないなら、2度3度でも完璧になるまで確認するんです。

そもそもトピ主さんのやっている今の仕事、3年もやってて一人立ちできないのは、向いていない証拠じゃないですか?
        事務仕事はトピ主さんには不向きなんです。
        これだけ迷惑を掛け続けているのにシレッとしてられる神経も疑問です。

先輩に仲良くしてもらいたいなら、きちんとした仕事をしましょう。
        ミスは年に1度程度、サボりは無しで信頼を回復するしかないですよ。

私が先輩の立場なら、上に掛け合って契約終了していもらいます。
        あなた仕事できなさすぎですから。

中途入社でそこまでやらない

🤔
        紫陽花
        契約社員として勤務して3年目。
        新しい仕事をやり始めてどのぐらいですか?

仮に中途入社の転職で、アルバイト、パートで入社しても事務職でそこまで丁寧に教えてもらえないです。
        仕事によって必要だろうとされる資料とかは渡されるかもしれませんけど、マニュアルも何もなくいきなりやるなんてこと多いですよ。

あとは仕事しながら自分で間違えた箇所をメモしたり、仕事に必要なものを時間か空けば
        Excelとかで作ったり。
        契約社員として3年目で今の仕事をやり始めてどのぐらいですか?

職場って和気藹々なんて必要ないと思います。
        仕事に関する以外話さないぐらいでいいです。
        仕事をするのは生活の為ですよね。

まずはミスを無くすこと。それにつきます。
        ミスをする。訂正に時間がかかる。時間がおしてくる。
        何の仕事でもミスが無くなれば、自分の為の
        仕事の見直しに使えたり、他のことに使えます。
        ミスを言ってもらえるだけいいです。

和気藹々とやりたいなら、契約社員をやめて
        パートやアルバイトになった方がいいと思います。

明らかに異常

🙂
        ゴータム
        >現在契約社員として3年目です。

普通は指導者が付くのは1年間程度でしょう。
        2年目からは、自律的に仕事ができることを期待されているはずです。

>私はどうしたらいいでしょうか?

もっと仕事に対する責任感を意識しましょう。
        自律的に仕事がこなせるようになる為にどうしたら良いかを自ら考え、行動することです。

周囲の人達はそんなことは求めていません。
        自分に課せられた役割は、自分一人で実行して欲しいと周囲の人達は希求しているはずです。

ちなみに、

>トイレに立った時に他の課の同じように派遣から契約社員に切り替わった人と会ったので30分くらい廊下で話していただけです。

30分を「くらい」と解釈するトピ主の時間感覚は、明らかに異常です。
        30分「も」仕事をしない時間を勝手に作るなんて、雇用契約違反ではありませんか?
        雇用契約で、就業時間中は「労務の提供」が義務付けられているでしょう?
        5分程度なら「トイレの延長」と解釈して目をつぶってくれるでしょうが、30分も立ち話をするなんて完全に「不良社員」です。

トピ主のあつこです。

😢
        あつこ
        3年目ってまだまだ新人じゃないですか? まだまだ教えられる側の立場だと思います。
        新卒で入っていたら25歳。私は自分が家を建てるときに担当の営業さんが25歳だったら「まだ新人ね」と思います。
        だから、多少仕事が拙くても「仕方ないわよね、お仕事頑張って覚えてね」と見守りますよ。
        でも皆さんは3年目の25歳の営業さんでも「プロなんだからミスするな!」と怒鳴るんですね。皆さん厳しいんですね。

あと、30分くらいみんな休憩していませんか? デスクでコーヒー飲んだりおやつ食べたり、隣の人とおしゃべりしたり。
        皆さんだってプチ休憩しますよね? 積もって30分ぐらいになっていると思いますよ。
        同じ時間や済んでいるのに、私の立ち話だけ咎められる正当な理由が見当たりません。

和気藹々と仕事をしたいって、そんなに非難されることですか?
        ギスギスしてるよりずっといいと思いますけど。
        仕事は苦しくなくてはならないと思っている人が多いみたいですね。Aさんもきっとそういう考え方の人なんですね。
        なんだか日本の未来が心配になりました。

30分くらい廊下で話していただけ

🙂
        ごはんだけ
        >30分くらい廊下で話していただけ

このひと言だけで
        トピ主さんの仕事ぶりって
        雑なんだろうなぁ…仕事を甘くみてるんだろうな、と分かります。

30分って長すぎです。
        それなのに「くらい」と、軽んじている。
        仕事中に30分雑談とか非常識なのに
        話していた「だけ」と、悪びれもしない。

ミスしてもAさんが何とかしてくれるし
        優しく注意されるだけだからって改めようともしない。

私がAさんでも、Aさんと同じ態度を取ります。
        仕事をナメてかかってる人に
        手取り足取り教えてあげたくないし、
        3年も勤めてるならもう一人立ちしてください。

仕事はパーフェクトを目指してやっていますか

ラハイナ
        いつまでも覚えないから、とか、同じパターンのミスを繰り返すから、ということはないでしょうか。
        「ミスがあったときの指摘も、以前はその都度…今は…」と書かれていますが、そんなにやらかしているのですか?
        だとすると、いい加減、普通にできないのかなと思われているのだと思いますが。
        それにトイレに立ったついでに30分も廊下で立ち話をするという、その態度がもう問題です。
        それが問題だとも思わず、コミュニケーションのため、などという勘違いしていたら、その時間分の給料を返し、今すぐ脳を入れ替えて下さいという程度の話ですよ。
        そもそも仕事に対する考え方の甘さや不注意さが回りを相当にイライラさせているのではないかと思います。
        口で謝ってもらわなくても(そんなことを聞いている時間もないし聞きたくもない)就業中はしっかり仕事をする。
        どこをどうひっくり返しても指摘を受けようがない、パーフェクトを目指した仕事の質を目指すのが、トピ主の最優先です。
        和気あいあいとか厳しくとか、そんなことはどうでもよろしい。
        ミスしても、チェックした人から指摘してくれるだろう、ではありません。
        誰が見ても文句のつけようがない仕事をすること、それができているか、胸に手を当てて考えて下さい。

3年も経っているのに

🙂
        nemui
        >現在契約社員として3年目

なのに

>一工程終わったら彼女に渡してチェックしてもらい、OKだったら次の工程へ進む
        >ミスがあったときの指摘も、以前はその都度私の席に来て説明をしてくれていたのに、今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます。

チェックしてもらわないといけないほどの仕事の仕上がり具合、びっしり書かれるほどの書類のミスの多さ、呆れます

挙句の果てに

>30分くらい廊下で話していた

と職務中にさぼっておいて

>私が戻ってきてから手渡ししてくれてもいいと思いませんか?

なんて、図々しいにもほどがある

>和気藹々と、仲良く仕事がしたい

何か勘違いしてませんか?

そこは会社で、あなたは自分の仕事を自分一人ですべきところです

早く先輩の手を煩わさなくてすむよう、仕事ができるようになってください

レスします

🙂
        あさぎ
         契約社員になって3年って言いますが、3年間ずっとAさんは貴方を指導しているの?
         あなたは、まだ独り立ちしてないってこと?

だいたい、どんなに遅くても1年くらいで、一工程ごとのチェックやここまでやってから見せて(今の状態)は卒業ですよ。
         そして、3年も経てば、『これやっといて』、『わかりました』でAさんの手を煩わせることがないようになって当然。

それなのに、以前のようにチェックしてもらえないとか、付箋がびっしりって……仕事覚えようとしています?

Aさんは、あなたに口で言っても理解しないから、文章にすることで理解してもらおうとしてるんですよ。
         あなたは、今まで、ミスしたところ自分で見直ししてますか?
         Aさんが指導してくれたことやミスした箇所、ノートに書くなりして、次回同じところミスしないようにしていますか?

Aさんがチェックするからと、自分でミスがあるか見直しもせず、Aさんに丸投げしてるのでは?
         でなければ、3年同じ仕事してるのに、山のようなミスってありえませんよ。

Aさんでなくても、仕事に責任感が無い人に優しくってできませんよ。真面目に仕事している自分が嫌になってくるから。

正直、休み時間でもないのに、30分席を外すのはたかがでは無いです。その30分にも給料発生しますから。
         でも、そのことに何も言われないようなら、あなたが居ない方が、仕事の邪魔にならなくて良いと思われてるんですよ。

3年目は新人じゃありません。

🙂
        ドリーマー
        社会に出たての3年目なら一般常識に疎いこともあるかもしれないので多少のおぼつかなさは大目に見ることもあるかもしれません。
        ですがミスを繰り返すような営業担当なら怒り心頭です。
        そういう担当しか人材がいない会社って信用できないので契約しません。
        仮に契約してしまった後でそんな人材をよこすようなら担当替えを要求します。
        自分の大事な財産をそんなミスだらけの担当に任せられません。

トピ主さんは自分がお金を払う側に回っていても随分と鷹揚ですけど
        普通はそんな暢気に構えていられませんよ。

あと、30分の休憩。
        会社が休憩時間として設けているならします。
        そうでなければしません。
        「仕事をしながら」多少の雑談はすることはあります。
        離席した際にほかの社員と仕事に必要な話をすることもあります。 
        ですが席を30分も外して私用の雑談をするような「サボり」はいたしません。
        あなたの立ち話しが責められるのはあなたがすべき仕事をこなせていないからです。
        会社というのは課せられた仕事をこなすことで給料をいただけるのです。
        極端に言えば仕事さえこなしきっていれば多少のサボりは目をつむってもらえるのです。
        すべき仕事ともこなせていないあなたのサボりは許される行為ではありません。

和気あいあいと仕事をするのはいいですよ。
        余裕のある職場はそうですから。
        ですがあなたは自分の仕事をこなせず先輩に負担をかけています。
        あなたの職場環境に余裕なんてないんです。

新人じゃないです。

🙂
        もね
        新社会人なら、ようやく新人が取れるくらい。社会人経験が長いトピ主の転職3年目なんて新人なんて言いません。

>だから、多少仕事が拙くても「仕方ないわよね、お仕事頑張って覚えてね」と見守りますよ。
        仕方なくありません、見守りません。

>でも皆さんは3年目の25歳の営業さんでも「プロなんだからミスするな!」と怒鳴るんですね。
        ミスをしてなければ怒鳴りません。
        ていうかトピ主も怒鳴られてませんよね。
        25歳と40代の3年目は全く違う。

>30分くらいみんな休憩していませんか? 
        しません。
        ましてや仕事のミスが多く、覚えることも多い「自称新人」なら、休憩して雑談してサボる時間がもったいない。
        そういう自覚がないのも嫌なので、仕方ないわねと見守れません。

>和気藹々と仕事をしたいって、そんなに非難されることですか?
        仕事ができた上ならいいですよ。
        ミスばかり、サボりは正当化、3年目だけど新人だから許せと言う人と和気藹々出来ません。

>なんだか日本の未来が心配になりました。
        いい年したトピ主もそういう社会を作った一人でもあるし、仕事のできない人が許される未来ならなおさら日本はヤバい。
        今ですら世界から落ちこぼれそうなのに仕事もせずにミスを正当化する中年ばかりならそりゃ日本は終わりますね。

トピ主さんにびっくり

一緒に働きたくない
        3年目なら後輩を指導する立場になってるし、30分の立ち話はサボりです。
        おしゃべりしたい時は、昼休みにおしゃべりしに行きます。
        仕事中、トイレに行ったり水分補給したりはしますが、各5分もあれば済みます。そんなにしょっちゅう休憩しませんが、別に苦しくありません。
        わたしも、和気藹々と仕事したいと思っていますが、仕事さぼる人と和気藹々は無理です。

契約更新を希望しているなら、仕事中は仕事に集中したほうがいいですよ。

残念ですね。

😒
        eru
        同じ内容の仕事を3年もしていて覚えられない、何度も同じミスをするようではお手上げです。
        上司もうんざりすることでしょう。
        文句は人並みに仕事ができるようになってから言いましょうよ。
        そうでないと説得力がないですよ。「仕事できないのに文句ばかり」といわれますよ。

素朴な疑問

🙂
        ふしぎ
        新卒の新人と、40代の新人って同じですか?
        社会人経験で考えると持ってる経験値が全然違いませんか。

3年って、派遣社員が正社員になれる年数ですよ。
        経験を積んできて、会社に貢献出来るレベルに入ってくると思いますが。
        ミスが多いのを棚に上げて、先輩の指導方法に文句をつけ、昼休憩以外の休憩時間を当たり前に要求してその間のことは放っておく。

契約社員の立場を考えたら、あなたの仕事ぶりが不安になりますね。
        もう少し自分のことを冷静に考えないと、契約更新の時期になって焦ることになるんじゃないですか。

日本より、貴方の仕事への姿勢の方が心配です。

🙂
        ごはんだけ
        >3年目ってまだまだ新人じゃないですか?

それはトピ主さんが決める事ではありません。
        何故一番下の立場であるトピ主さんが
        「3年はまだ新人」
        と何故”自ら”決めているのですか?
        それを決めるのはAさん含め、上司です。

>新卒で入っていたら25歳。

勝手に変換しないで下さい。
        貴方は40代です。それなりに社会経験もおありでしょう。
        自分の都合のいいように変換するのはやめましょう。
        そして25歳でもミスすれば叱りますし、
        Aさんは「ミスするな!」と怒鳴ってはいません。

>30分くらいみんな休憩していませんか?

少なくともミスをしているような新人の立場では
        昼休憩以外では休憩しませんし、
        指摘されたなら謝罪して改めます。
        トピ主さんのように開き直りません。

貴方の仕事への姿勢の方が心配です。
        みんなは
        「仕事のミスをしないように努め」
        「上司や先輩ありきで仕事をせず責任を持ち」
        「上司や先輩に指摘されたら、素直に謝罪する」
        これを成り立たせたうえで、
        和気藹々と仕事をしているんです。

ミスしほうだい、
        ミスしても「新人だから仕方ないじゃない」と開きなおり、
        一向に自分だけで仕事する姿勢も見せず、
        ひとり立ちさせようとする先輩を「冷たい」といなす人とは
        誰も、和気藹々としたいとは思いませんよ。

派遣3年+契約3年、で初心者?!

🙂
        コロッケパン
        同じく40代です。
        6年目が初心者ですか・・・トピ主さん、自分に甘すぎますよ。
        30分も休憩なんてしませんよ。
        今やたばこ休憩も問題になっている会社もあるくらいなのに。
        (煙草も吸えないなんて日本の未来が不安ですか?)

お喋り30分は当たり前で、教えてくれる方法が冷たくて、3年(6年)経っても初心者だと思うのなら、
        その仕事はトピ主さんに全く向いてないので、別の職を探すべきではないでしょうか?
        「全然違う」と思うかもしれませんが、例えば二輪の免許なんて10日もあれば取得できます。
        それを使って配達の仕事に就けば、新人だけど社会的にはプロなわけです。
        14日前はバイクに乗れなかった人でも、もうプロとして仕事するわけです。
        新人だからって途中休憩が許されるわけでもないし、事故を起こせば自分の責任です。
        それができないと思うなら、配達の仕事に就いてはだめでしょう?
        企業も同じ、トピ主さんの適当な仕事ぶりでミスをすれば、会社や部署の経営が揺らぐ大問題になりかねません。
        今の時点でも、きちんと仕事している人の足を引っ張って仕事の邪魔をしている状態ですよね。
        6年も仕事してるのに「まだ初心者なの!」と言い切るトピ主さんは、今の職場や今の仕事は全く合っていません。
        是非辞めて、また新たな、緩くてのんびりしてて和気藹々とお喋りできる職場と仕事を探した方がご自身の為です。

トピ主の思い描く未来のほうが心配

🙂
        雪猿
        ほとんどのコメントがビックリなのに、
        呑気に日本の未来が心配とか、よほどの世間知らずさんなのですね。

トピ主さんには理解できないと思いますが、一般的に、新人は1年目のみです。
        2年、3年目でも出来る仕事が増えて、教えを受けることはありますが、
        新人とは言いません。
        まして40代なら、他の仕事・会社で社会人経験があるので、
        新卒と同等には扱われないのが一般的です。

30分休憩も、トピ主さんの会社ではそれが許されているのかもしれませんが、
        少なくとも一般的ではありませんよ。
        「デスクでコーヒー飲んだりおやつ食べたり」は仕事をしながらでしょうし、
        「隣の人とおしゃべり」も仕事の話でしょ。

>和気藹々と仕事をしたいって、そんなに非難されることですか?

きちんと仕事をする人なら非難されることではありませんが、
         未だに先輩に指摘されることが多い、仕事が出来ない・しない人なのですから、
         非難は当然かと。

仕事が出来る・することで給料をもらっている身なのですから、
         その意味を理解できるといいのですが、トピ主さんには難しいですかね。
         会社に行って、仕事のふりで給料がもらえる身分ではありませんよ。

契約大丈夫ですか?

🙂
        匿名
        各工程でチェックを受け、付箋で注意を受けるって、主さんの業務って内勤のルーチンワークですよね。そんな業務を契約社員になって丸2年過ぎても独り立ちして遂行出来ないって‥。
        オマケに仕事も碌に出来ないのに30分も立ち話で席を外して悪びれもせずですか?
        そりゃ指導する社員さんも相当イライラされていると思いますよ。

コミュニケーション能力も和気藹々も大切ですが、まずは業務が出来てからの話。優先順位が違いますよ。
        トピ立ての時は「直したい」と言いながら、その後のレスでは自分の業務遂行能力を上げる気も、休憩を取り過ぎた事を反省する気もないご様子ですね。

私も以前、主さんのような方の指導を担当した経験があります。
        始めは優しい丁寧に教えるけれど、いつまでも人に頼ってばかりで独り立ちする気はないと、段々とイライラするものです。
        時間に余裕ができると長時間席を外す、何故かコミュニケーション能力に自信ありというのも主さんと似てるかな?
        彼女は業務遂行能力、態度に問題ありとして、業務終了になりました。

主さんも3年目なのにその認識で契約大丈夫ですか?
        内勤の3年目は新人ではありません。
        日本が心配などとトンチンカンな事を言ってないで、周りを不愉快にしないよう仕事してください!

環境に合わせるか、合うところに移るか

🙂
        たか
        何を思おうと、あなたはそこにいて、ミスが多く十分な成果を出せていないのですよね。
        環境に合わせるか、合うところに移るかですよ。
        和気藹々と仕事して、注意されたりせず、なんならあなたが重宝されるところに移るのが、あなたにとってはいいんじゃないかなと思います。

ところで、その職場に派遣社員で3年いた上でさらに契約社員で3年目って、合わせると6年目ということでしょうか?

「仕事」に対する認識が大甘です。

🙂
        松花
        まず「女の子」呼ばわりは止めましょう。
        年下とはいえ先輩ですよ?

「30分くらいみんな休憩していませんか?」
        正規の休憩(昼休み)は取っていますよね?
        従業員には職務専念義務があります。
        契約社員でもです。
        トイレや給水などで仕事から手を離すことはあっても、30分はあり得ません。
        しゃべってる暇あるなら、仕事の精度を上げてください。

「突き放されたような悲しい気持ちになります。」
        トピ主さんが仕事の精度を上げさえすれば、付箋の数は減ります。

「なんだか日本の未来が心配になりました。」
        わたしは、トピ主さんみたいな考え方をする人が増える方が心配です。

どうしたらいいでしょうか?
        仕事に集中して、精度を上げてください。
        ミスを減らす工夫をしてください。
        契約を切られたくなければね。

Aさんが
        「あつこさんは仕事は雑なのに喋ってばかり、全然戦力になっていません。あつこさんの尻拭いはもう沢山です」
        という報告を上げるのは時間の問題です。
        もう既に上がっているかも知れませんが。

たぶんですけど

🙂
        むぅ
        >皆さん厳しいんですね。
        じゃなくて、トピ主さんの考え方が甘いんですね。
        通常、会社側はお客様の前に立ったらプロとしてやらせています。
        変な同情みたいなのは会社側も求めてないです。
        そのようなお考えなので、ご自身に対しても甘々で
        > 30分くらいみんな休憩していませんか?
        とかいう発言になってしまうんですね。
        もう、業務に真面目に取り組んでる人からしたら、仕事舐めてるな。ぐらいにしか思えませんもん。
        トイレに立ったタイミングで30分。。。
        呆れてしまいます。
        お昼休みじゃないんだから。
        年下の上司の方、可哀想です。
        そんな、注意しなくてもわかる業務内容と関係ない常識的な事を40代の人に言いにくいから、デスクに置いとくという対応ぐらいしかできないですもんね。
        > 和気藹々と仕事をしたいって、そんなに非難されることですか?
        同じ様な感覚の人しか思わないですよ。
        仕事は仕事ですから。利益を出してなんぼなんで、雇って頂いているなら貢献度少しでも上げようと努力した方がいいですよ。
        3年も働いていたら、当初と同じままの対応のわけなくないですか?
        ステップアップしない3年間なら無意味ですよね。
        出来ること増えてないと。
        和気藹々とお楽しみするのは、業務中じゃなくていいですよ。
        メリハリつけないと。
        > もっと私に寄り添ってもらうには、私はどうしたらいいでしょうか?
        トピ主さんが上司の思いをくみとってください。
        なんで効率重視しないトピ主さんに上司が寄り添わなきゃいけないんですか?
        指示された通り業務をキッチリこなしてくれたら、上司はありがたいでしょうね。
        >」 なんだか日本の未来が心配になりました。
        40代で社会に出ていてこのようなお考えの方がいるのかと思うと、その方が色々心配になりますよ。

よくそれで契約社員続けられるなー

🙂
        みかん
        40代にもなって3年目は新人って…。そりゃ完璧にできるとは言いませんが、いちいち確認しなきゃ何もできないって年数ではありません。付箋でビッチリになるほどミスしてても仕方ないよねってなる年数でもありません。先輩も貴方ばかりに構ってられないんですよ。会社は仲良しごっこをする場所じゃないんですよ。和気藹々と仕事がしたいなら仕事ができるようになってから言ってください。あと、休憩30分程度って。こまめに休憩をとって積もり積もって30分と1回30分が同じだとでも?仮に7時間労働だとして7時間のうちまとめて30分の休憩を取るのと、こまめに休憩して合計が30分なのとどちらが効率のいい仕事ができるか分かりますよね?大体あなたはその30分以外1分たりとも休憩していないんですか?絶対してますよね?こんな勤務態度でミスはするしいつまでも新人気分じゃ和気藹々と仕事できなくて当然だと思いませんか?貴方が仕事ができないと周りに迷惑がかかること分かっていますか?それでも一生懸命働いているならともかくサボってる人となんて仲良くしたくありません。表面上だけでも穏やかに接してくれてるだけ優しい先輩ですよ。

あなたの方が心配だわ

🙂
        50すぎ
        日本の心配なんてしてくれなくてけっこう。
        それより立ち話30分もしない。
        みんなあなたと違うんだから一緒にしないでほしい。
        和気あいあいと仕事したければよそにいきなさい。
        そういう職場を探していきなさい。
        ないけど。
        3年目は新人ですか。へえ。
        夫にきいてみたら?
        同意してもらえるか?あとは父親に聞くか。
        自分を反省できずに自分に親切じゃない人はみんな間違ってるわ!という考え方。
        あぶないですよ。

新卒採用と中途採用は違うでしょう

🙂
        みなこ
        私も派遣で入った職場でそのまま社員になり、3年たちました。トピ主と同じ40代です。
        3年目で総合職転換し、係長です。
        まさかこんなに出世するとは思わなかったのですが…でも40代ってそういう年ですよ?中途採用ってそんなもんですよ?
        新入社員だったらまだ25歳って、あまりに甘えてないですかね…

恩を仇で返していますよ

🙂
        みかん
        3年も指導している先輩が可哀想ですよ。まだ20代で、自分の教え方が悪いのかもと悩んだこともあったでしょうね。
        むしろ匙を投げずに3年も付き合っている先輩は忍耐強い方です。
        だいたいの人が遅くても一年目で自立し、見守られながら2年目を過ごし、3年目で新入社員を手助けする立場になるのがほとんどだと思います。
        トピ主さんも先輩も、職場には仕事しに来ているんですよ。
        和気藹々と仕事したい気持ちはわかりますが、まず仕事ができるようになるのが先なのではないですか?
        付箋にびっしりと書かれるほど仕事ができていないんですよね。自分を甘やかす前に、付箋を減らす努力をしてください。

トピ主が仕事を舐めてるからだよ。

🙂
        わらび
        20代の彼女、トピ主の仕事振りにうんざりしてるんです。
        彼女は、トピ主の仕事の後始末はしたくないので、早くちゃんとできるようになってよ…と思っているのです。
        3年経ってもまともに仕事ができないのに、30分も廊下で立ち話してるなんて、正直口も聞きたくないレベルです。
        だから、彼女は付箋にびっしりと、ダメ出しをするのです。
        「これ以上の質問は受け付けません」と突き放されてるよう、ではなくて、突き放してるんです。早く理解して下さい。

彼女の気に触る事をしたのでしょうか、って、ここで教えてもらわないとわからないんですか?
        トピ主が仕事を舐めてるからだよ。だから、彼女はトピ主に対して怒ってるし、呆れてる。だけど、トピ主は彼女が怒る理由がわからないだろうから、付箋にびっしりダメ出しをして書類を返してるんです。
        彼女はトピ主に謝られても、だから何って感じだと思います。彼女に何を謝るおつもりですか?

トピ主は、同僚と和気藹々と仲良く仕事ができるレベルに到達してない。
        プチ休憩を合計しても30分も休みませんよ。トピ主は、30分の立ち話以外にも休憩してるでしょうに。
        周りをギスギスさせてるのはトピ主です。
        お金もらってるんだからプロとしての仕事して下さいよ。
        25歳だろうと40代だろうと関係ないです。
        3年も経ってるのに、まだ自分を新人だと思ってる40代ってかなりやばいですよ。
        3年も経ってそのレベルなんだから、もっと必死で仕事して下さいよ…。
        20代の彼女もしっかりしてることだし、トピ主に日本の未来を心配してもらわなくても大丈夫です。

契約切られますよ

🤔
        みぃ
        先輩が冷たくなったのはあなたがミスが多く仕事が出来ないうえに、それを悪びれもせず「これくらい当然でしょ」と振る舞っていること。
        また、きちんと仕事をこなせていないにも関わらずサボりだけは一人前なことが原因ですよ。
        自分が逆の立場だったら頭に来ませんか?

正社員ならいざ知らず、契約社員でその有り様だと契約更新が難しくなると思います。
        先輩や上司からの評定はかなり悪くなってるのでは?
        危機感と責任感を持って業務にあたってください。

日本の心配より自分の能力の無さを心配した方がいい

🙂
        はなこ
        こういう人に多いですが
        自分の不出来を注意されると、世間の厳しさとか日本の将来に
        話をすり替えますよね。
        日本の将来が心配ならばあなたのような仕事のできない上に自覚もない人が
        有能な人の時間をあなたの世話で割いている方が
        よっぽど無駄でよっぽど日本の将来に悪影響と思いますが
        そこは気にならないんですよね。

3年目は新人ではないです。
        2年目は10年目に比べればできないことは多いでしょうが
        1年目に比べれば先輩なので、2年目が1年目を指導することも多々あります。

仕事ができないのも問題ですが
        人の時間を使って当たり前、という考えも改めた方がいいですし
        既定の時間以外に30分も休みを勝手に取り
        それが非難されると日本に余裕がないとか的外れな発想もやめてください。

3年指導してもらっても

🙂
        まだチェックが必要なのですか?

早く、一人立ちしましょう。

口頭での注意から、筆記に変わったのは、口頭で注意しても、ミスが無くならないからですよ。

冷たいというか、仕事しに来ている訳ですから、楽しみは別の場所にして、まずは、指導が必要無くなる位のレベルを目指しましょう。

指導する側も、3年同じ事をするのは、中々辛いと思いますよ。トピ主さま以上に、「どうやったら、一人立ち出来るのか?」と悩まれたり、上司に指摘されているのでは?

今のままでは、お互い辛いと思います。

派遣と契約社員のちがい

ゆで卵
        派遣の頃と今ではトピ主さんの立場もちがいますし、契約社員に対する接し方に変わっただけだと思いますよ
        派遣はいつかは切られるものだと思っていたら、見事に契約社員として入社したのですから、契約社員といえどそんなに甘くないということだと思います
        うちの福祉施設でもそうですよ
        派遣の方はいつかは職場が変わるので、それほど厳しくする必要はないと思ってる社員はけっこう多いです
        一方で、派遣から契約社員に上がってきて正式に入社した人には、社内のスタッフ同様に扱うしかありませんし、元派遣だからといって甘やかすことはできないですよね
        いまは同じ職場の仲間なんですから、みんなと同じように教えられ、同じように仕事も任されます
        後輩を甘やかしてると先輩はつらくなります
        少しでも仕事がはかどるように協力し、戦力になれるように頑張ってください
        歳上の甘えん坊なんてゴメンですよね

唖然…

🙂
        どんぐり
        私も40代ですが、新卒として就職した時は新人扱いだったのは3か月でしたよ。
        (マンツーマンで先輩がつきっきりでついていてくれていました)
        少なくとも次の年にはまた新人が入ってくる訳ですから3年で新人って…
        新人が入らなかったら永遠に新人なんですか???
        先輩を年下ってだけで女の子呼ばわりするし、30分も席を離れて立ち話するし…
        いったいどこの国の話なのかと疑ってしまったんですが、現在の日本の話…ですよね?
        3年経っても仕事も一人前に出来ないのに和気藹々と仕事がしたいとか開いた口がふさがりません
        日本の未来より自分の未来を心配した方がいいと思いますよ?

頼りすぎ

🙂
        たけのこ
        3年目ということは既に丸2年間、その仕事をしているのですよね。

いい加減覚えませんか?もう新人ではないのですよ。
        逆に新人に教えなければならない立場でしょうに。

いつまで、その先輩に頼るつもりなのでしょうか?
        恐らく、少しぐらい間違えても、「先輩が直してくれるからいいや」くらいに思っているのでしょう。

何回言っても同じミスを繰り返す。
        トイレに行けば30分も誰かと雑談して帰って来ない。
        その上、その30分が短い時間だと思って反省もしない。

そんな人と仲良くしたい人なんかいませんよ。

ありえない、さぼりです

😒
        ゆでたん好き
        30分間も立ち話をするなんてありえません。仕事してください。
        3年目になっても仕事を覚えずに、付箋がつくようなミスをする契約社員なんて更新したくありませんね。

いやいや、トピ主さんの未来の方が心配です。契約切られてもまったく不思議ではありません。

時代が違う

🙂
        さらり
        昭和後期や平成初期の腰掛OLじゃあるまいし、トピ主はバブル崩壊後の氷河期も知っているでしょ?
        トピ主のその思考では、令和の会社員は務まりません。

トピ主は契約社員です。
        そもそも論だけど、仕事は出来て当たり前。出来なかったらマイナス査定。
        評価は当然、契約更新にも影響します。

3年目は新人ではありません。
        呑気にお茶やお菓子を頬張って、和気あいあいしている場合ではないです。

今のままでは契約更新されずに切られると思います。
        40代でその思考は痛すぎます。。。

いやいや

🙂
        醤油
        トピ主レス読みました。

その3年の間にスキルアップはするんですよ。
        1年目はこの仕事、2年目は一段階上のこの仕事(当然1年目に教わった仕事はできるようになっている前提)…という具合に。
        トピ主さんはずっと1年目の仕事のレベルなんじゃないでしょうか?だから先輩も「いい加減にしてほしい」と思っているのでは?
        それから新卒3年目の25歳と、ある程度社会人経験を積んでいるであろう40代のトピ主さんを同じ土俵に立たせるのはおかしな話です。その仕事は3年目でも、あなたはそれまでの社会人人生で、仕事を覚えるスキルとかミスをしないように気を付けるコツとか、そういったことは何も身に着けてこなかったのでしょうか。

>あと、30分くらいみんな休憩していませんか?
        プチ休憩はするかもしれないですね。でもリフレッシュのためにコーヒーを飲むとかひと言ふた言雑談するのと、完全に持ち場を離れて30分もぶっ続けで雑談することは同じレベルの休憩と言えますかね?
        それからトピ主さんの言い草だと、トピ主さんは普段デスクでちょっと休憩したり隣の人と話すということは一切しないのですね?(だからその分30分雑談して、初めて他の人と同じだけ休憩したことになる)そんなに仕事に集中しているなら何故ミスが多いんでしょうね?

そうではなくて、そもそも職場は仕事をする場なんだから、まずはきちんと仕事をしましょうという話です。和気藹々とかは二の次です。
        というか、あなたがちゃんと仕事ができないせいで先輩がイライラしていることをお忘れなく。
        ギスギスした態度を取らせている原因はあなたです。

コメントの大半が「トピ主さんが仕事をきちんとすれば解決する話」と言っているのに、言い訳や反論、ばかり…。少しは聞く耳を持ちましょう。

日本の未来を憂えるよりも・・・

🙂
        日本の未来を心配していますが、あなたの未来を心配したほうが良いと思います。

まずトピ主さんは本当に40代なのですか?
        にしてはあまりにもあまりにも常識から外れていて驚きいや慄きました。

一つ目「社会人3年目は新人である」違いますからね。
        3年目で使えない人は「いつまで新人気分でいるのやら」と呆れられる頃です。

新婚夫婦でも「新婚」と呼ぶのは長くて1年ですよ?
        3年目で「私たち新婚なんです」って言ったら笑われますよ。
        「それは新婚気分でしょ?惚気?」って、ね。(笑)

要するに、あなたも「新人気分」なんですよ?・・・会社に利益なしでは・・・?

二つ目「契約社員同士が就業時間内に30分もお喋りに興じる」
        3分かと思ったら30分・・・
        あなたのお給料を時給計算してみてください。
        30分間がいくらになるか計算できますよね?
        「みんな喋ってる?」どこにそんな会社あります?

日本の未来よりあなた&あなたとお喋りしていた契約社員さんの契約継続があるかどうかを心配するべきだと思います。

あと年下の20代社員さんはあなたとお喋りなんかしたくないにきまってますよ。
        なぜ仕事をしない40代とお喋りする必要があるの?
        仕事以外の接点ゼロでしょ?

職場は井戸端会議の場所じゃないですから、仕事をしてくださいね。

あなたの常識はかなり一般常識から外れているようです。
        一度聞いたことを何度も聞くのは恥ずかしい事ですよ。
        まずがそこから学びましょうね。

だから成長しない。

🙂
        呆れた。
        自分をまだ新人と甘やかすから成長しないんです。

30分の立ち話は許されると勘違いしないでください。

立ち話は本気の休憩ですよね?全く仕事をしていない時間。

デスクでのコーヒーは、頭の中で業務を考えたり電話が鳴ったら取ったり、短時間両立させてるだけです。

ぜんぜん違う。

和気藹々?そんなことより精度の高い仕事をしてください。おしゃべりで注意散漫になってミスが起こってるんですよ。

トピ主は気付いてないかもしれませんが、外部からのお客様は見ています。

立ち話に花を咲かせている社員、ベラベラと話し回ってる社員。非常に目立つし不快です。印象悪いです。

これって会社の格を下げてるんですよ?

例えば精度が必須の銀行、例えば印象が必須のレストラン。ベラベラと立ち話している店員を見たことがありますか?

私は見たことがありません。

給料をいただいている以上、ミスは仕方ないではなくやってはいけないと肝に銘じるべきです。

仕事しに職場に行ってるなら、改善しないと

🙂
        ヒヨ
        中途=経験者での入社で、新卒だとしたら25歳まだまだ甘えたい
        付箋がビッシリつく大量のミスを連日重ね
        おしゃべり中座つまり30分ものサボリ

この時点で「気が障るようなことをしたのでしょうか?」
        これはすごい。鈍感力にもほどがありますね。
        それに気「が」障るって。気「に」障るんでしょうがよ。
        擁護してほしいのに、ツッコミどころを作っちゃダメでしょ。

あげく「日本の未来が心配になりました」
        いやいや日本じゃなくて他にあるでしょう心配のタネ。
        自分の仕事ぶりと、周囲への迷惑と、会社への損害ですよ。 
        日本の多くの人はトピ主スゲェと思ったから
        「ビックリ」が突出して多くなってしまっているのです。
        豪快にズレてますよ。

そして和気藹々は、私もつっこみたいです。
        きちんと仕事をしたうえで休憩時間にやるならまだしも、
        仕事がグズグズのサボリ魔が談笑しかけてきたら
        私もキレそうな気持ちを抑えて言いますよ
        「丁寧にミスなく仕事を先に仕上げましょう」ニッコリ。

休暇が積もれば30分ぐらいには誰でもなるとのことですが
        問題視されるのは離席の長さがきっかけになることが多いですよ。
        「そういえばあの人またいない」この時点で怒らせているのです。
        それにトピ主はその30分プラストイレなのでしょ?

苦言は辛いでしょうけど、指摘する側も心的に時間的に負担ですよ。
        やらざるをえない人への配慮がかけらもありませんよね。

派遣から入社なら評価はあって戦力になる想定だったろうに、
        これじゃ会社は採ったのを後悔しますよね。
        入社を希望する後続の派遣さんの道を永遠に閉ざしそう。

ギスギスしないほうがいいけど、したなら原因が大事ですよ。
        快適な職場になるかどうかは、トピ主が態度を改めるか否か。
        へそ曲げてプイッと出て行ったらトピ主だけが悪者です。
        にこやかに口きいてもらう努力をするのが最適に見えますよ。

30代、40代の中途採用者は即戦力を求められる

🙂
        元ドイツ駐在技術者
        > 3年目ってまだまだ新人じゃないですか?
        > まだまだ教えられる側の立場だと思います。

派遣3年+契約3年=計6年ですよね?
        トピ主さんの職場は特殊な職種で、自律行動のできる一人前になるのに
        5年も10年もの高度な訓練が必要な、専門職の職人集団でしょうか?
        複雑難解高度な専門分野の仕事内容でしょうか?

もしそうでないならば、世間一般的には、
        3年目は新人ではありません。
        もう既に指導すべき後輩がいるのが普通です。

またその間に、国家資格などに果敢にチャレンジし、
        取得した資格を更に増し加えて、戦力により磨きをかけていますよ。

22歳や18歳の新卒採用者ですら、
        3年もたてば中堅の入り口、後輩を指導する立場です。

30代、40代の中途採用者には即戦力を求められます。
        普通は初年度か次年度に高いパフォーマンスの成果を出し、
        会社に大きく貢献できていることをアピールします。
        そういう社員は2-3年目には役職(〇長)が付きます。
        中途採用者が、3年経っても指導されっぱなしはありえません。
        それはいつまで経っても仕事のできない人、認定です。

例えば、私の職場でも、中途採用の30代社員が3年経っても一人で
        まともな仕事ができないので、圧を掛けて追い出しましたよ。
        3年目の社員にふさわしい、
        より高い負荷と義務と責任を諭して課したら、
        その人は直ぐにギブアップして自ら辞職しました。

> 皆さん厳しいんですね。

トピ主さんがご自分に緩くて甘すぎるだけだと思います。
        仕事を舐めていますね。
        40代の人がこの甘い意識では、人生詰んでいますよね。

職場を追い出されないように、
        スキルアップに精進努力してください。

心配すべきはトピ主さんの立場です

🙂
        おいえ
        >「プロなんだからミスするな!」と怒鳴るんですね。
        って誰が書いているんですか?曲解してはいけません。
        トピ主さんはデスクでコーヒーは飲まないし、隣の人とは喋らないのですね。
        それをしているなら昼休み以外に、
        1時間はプチ(ではないが)休憩しています。

仕事が出来ないから突き放しているのでしょう。
        謝らなくていいです。
        直したい気があるのなら解決方法はただ一つ。
        仕事を覚える。です。
        それ以外に何があると言うのでしょう。

10月12日 14:51
        10月14日 15:25
        ど平日の日中にレスしているよりも、仕事をなさいな。

因みに私は只今遅いお昼休みです。

びっしりなミスの内容は?

🙂
        具体的に聞いてみたい
        誤字脱字なのか、今までにトピ主が全く経験の無い手続きや説明を受けたことのない業務なのか。

ミスがビッシリの内容にもよります。

ちなみに、1ページ何文字程度の書類が何ページで、その中に付箋でのミス指摘が幾つあるのでしょうか。

三年分の成長を見せなくては

🙂
        はすだんご
        三年もあれば、だんだんと任されることは増えてくるでしょうし、
        責任も増してくるものだと思いますよ。
        いつまでも初期のころと同じようにケアしてもらえるわけはありません。
        だって先輩たちだってそれぞれに、さらに上の課題に臨んでいくし、忙しくして
        いるのですから、いつまでも後輩に手取り足取りはしていられませんもの。
        むしろ、もうここまでは出来ますよね、ここまでは頑張ってみてくださいって
        トピ主様をトレーニングしてくださっているのではないですか?
        教えられたことを身に着けて、成長するときだと思います。

三年は新人とおっしゃいますが、大手に就職した娘は、3年目でOJTの指導者に
        任命されてましたよ。4年目で大きなプロジェクトを任されてました。

仕事は一生懸命取り組むこと、そうしているうちに出来ることが増えていくこと
        責任も増えていくこと、これは当然の事だと思います。
        それから、和気藹々と仕事をするというのは、チーム内で仕事に関して必要かつ有益な
        コミュニケーションが自由に取れて、必要に応じて助け合ったり適切な助言をしあったり
        明るい雰囲気で仕事に取り組むことが出来る状態ではないかな、と思います。
        関係のないおしゃべりが長々と許されることを、和気藹々とは言わないと思いますよ。

入社して半年経った新入社員です

🤔
        ぽん
        なんか色々びっくりしすぎました!!!

まず、3年目が新人だと思っていらっしゃること。
        多くの皆さんがおっしゃっていますが、3年目って結構ベテランです。
        私を指導してくださってる先輩も3年目25歳です。
        先輩だってたまには少しのミスはありますけど、「付箋びっしり指摘される」ほどのミスはあり得ません。
        そして私も教えていただき指摘していただいたことは、再度ミスしたことは今のところありません。

そして、30分の立ち話!?!?!?
        それはサボりです笑笑!
        ちょっとした休憩(トイレ、水分補給等)は長くても5分程度、午前午後各一回くらいです。

と言うか、30分も用事もないのに席を外していたら、どんな立場の人でも探されます。

「社員になって3年目」と主様おっしゃっていますが、それ以前にも派遣社員としての社会人経験がおありですよね?

そして年齢も40代。
        家の営業さんが25歳であれば「あらお若い営業さんね」と思うかもしれませんが、40代の営業さんなら「ベテランさんね」と思いますよ。
        そして、ミスしたからって「プロなんだからミスするな」と「怒鳴る」人は少数だと思いますよ。
        普通に指摘して正してもらうのは25歳でも40歳でも同じです。

ギスギスした職場ということもないのですよね?
        言葉遣いも丁寧できちんと指摘してくださる良い先輩ですよね。

主様のおっしゃる「和気藹々」って具体的に聞いてみたいです。

自分を甘やかす為に必死ですね

黒ぱんだ
        3年目はまだ新人って何を根拠に?
        調べればすぐ出てきますよ。一般の認識とここでの意見合致してます。
        例え話として25才の営業を挙げてますが新卒3年目とある程度社会経験を積んだ40代を一緒に語るのは無理があります。
        30分の立ち話にしても呆れました。
        そんなヒマあるなら書類にミスがないか確認してから先輩に渡す方が先じゃありませんか?先輩の仕事は貴女のミスの確認だけなんですか?
        仕事は苦しんでするものじゃない、和気藹々と、なんて仕事ができて余裕のある人間の言葉なら分かるけどなぜにトピ主さんが…
        契約社員=有期雇用ですよ。
        日本の将来なんて大それた心配よりご自分の次の更新の心配でしょ。滑稽です。

ほんとに日本の未来が心配だね

🙂
        もなか

心から同意します。
        40代がこれでは・・・(溜息)

でも20代後半の正社員さんがしっかりしてらっしゃるから、大丈夫なのかな。

経験者として採用されて3年もたっているのに付箋でびっしり指摘されるようなミスだらけの仕事は改めてください。
        新卒入社でも、3年たったらベテランとは言えなくても一人で仕事できるようになってないと困りますよ。

仕事してね

🙂
        あまなつ
        ツッコミどころ満載で、どこから突っ込んでいいのやら…。

>3年目ってまだまだ新人じゃないですか? まだまだ教えられる側の立場だと思います。

3年目だと、そろそろ自分である程度仕事が出来てくれないと困る時期ですよ?
        一工程ずつ確認して指導するなんて、長くて半年程じゃない?
        困ったことやわからないことがあれば、上司や先輩を頼っていいけど、何から何までお世話をしなきゃいけないようなら、はっきり言って、仕事ができない人認定をされても文句は言えません。
        トピ主さんは、Aさんの時間を奪っている自覚が圧倒的に足りません。

それに、トピ主さんは派遣で3年働いてからの契約社員でしょ?
        実質6年目ですけど?
        新卒で入社してたら28歳。
        Aさんもそのくらいのお歳では?
        つまり、新人に指導できるくらいになってないとおかしい訳です。

>積もって30分ぐらいになっていると思いますよ。

細切れの休憩を合わせたらそれくらいになってるかもしれませんが、トピ主さんは、その立ち話30分以外は、トイレ休憩もコーヒーブレイクも一切してないんですか?
        違いますよね?
        トピ主さんは、積もって1時間以上は休憩してそうです。
        3年目なのに一々確認してもらわないとミスだらけの仕事しかできないなら、おしゃべりしてる時間があれば、少しでもミスを無くす努力をしましょうよ。

和気あいあいと仕事をするのもいいですが、トピ主さんの場合は和気あいあいが優先で、仕事出来てませんよね?
        遊びに来てるんじゃないんですよ?
        仕事は苦しくなくてはならないなんて思ってません。
        お給料に見合う働きを求めているだけです。

日本の未来の心配より、ご自身の未来の心配をした方がいいです。
        契約社員って、1年毎の契約なんじゃありませんか?
        今のままでは、次は契約してもらえないかもしれませんよ?
        仮に契約してもらえても、条件が下がるかもしれません。

あなたの場合、今の会社の社歴だけでも6年

😅
        独女
        >40代女性です。3年の派遣期間を経て契約社員として今の会社に入りました。
        >現在契約社員として3年目です。

え、いえ、トピ主さんは6年目では?
        トピ主さんの場合、派遣で入社するたびに、
        さらには契約社員に立場が変わるたびに何もかもリセットされるんでしょうか?
        普通、人というものは年を重ねるとそれまでに学んだことを知識としていろいろ吸収していき、
        仕事においてはスキルアップしていくもんだと思うんですが…

大丈夫です、日本の未来を担っていかれるのはその年下の先輩です。
        それよりも、ご自分の次の契約更新を心配された方がよろしいかと。

危機感を持ちましょう

🙂
        taka
        契約職員って正職員じゃないので非正規ですよね。
        5年以上の契約は無期雇用になるので、おそらくその前にあなたに対する評価でこのまま契約を続けるかどうかの判断がされますが、今のまま彼女の評価だとあなたは2年以内に契約切りにあうかもしれないという危機感はありますか?
        (ちなみに私の会社は3年を限度にしています)

新しい業務とはいえ、20年近く社会人をしてきた人の転職に対して25歳と同じように指導する人なんていません。
        そんなことをするぐらいなら新卒を雇用した方がよっぽど人件費が安上がりだとわかりませんか。
        なので、あなたに期待されているのは一から十まで親切に教えて育てることではなく、
        少ない指導で一人前の仕事をすることです。

休憩は問題ありませんが、それはあくまでも自分の仕事に余裕があるときです。
        ミスがいっぱいあってその修正をしなければいけないときに自分の都合(久ぶりに人と会えた)などで勝手に30分もとるのは評価マイナスの要因です。
        あなたが30分話していた分は残業して残業代を請求していないといいのですが…

新人でもミスしない様にしますよ。

🙂
        あれれ
        40代なんですよねぇ。
        今まで随分楽に仕事してきたんですね。

3年目は新人?
        面白い事言いますね。

色々言い訳してるけど、新人だったらミスしていいと思ってるの?
        その考えがおかしいでしょう。

新人でもミスしない様仕事するんですよ。
        でも誰にだって間違いはあるから、たまにミスをしてしまっても、それを反省して今後はミスがない様にするんです。

あなたは反省しないから3年経っても付箋びっしりの書類が返って来るんでしょう。

Aさんは呆れてるんですよ。
        自分よりも10何歳も上のおばさんが、3年も経ってるのに平気でミスしてくる事に。

仲良くなりたい?

ではまず仕事のミスをなくしましょう。

和気藹々としてる人は仕事が出来るからです。
        仕事が早くてミスもしないから休憩取れるんです。

仕事が出来ない人が何で休憩ばっかしてるの?

あなたがミスばっかりするから、Aさんに負担が沢山いってるの。
        Aさんがお気の毒です。

言い訳ばっかりしてないで、反省しましょうよ。

自分を恥ずかしいと思わない事にビックリです。

トピ主さんにビックリです

🙂
        ポチ
        席を外してお喋り30分は最早おサボりですよ。
        きっと教えてくださる方は、主さんが同じような間違えを何度もするから付箋にしたのだと思います。
        間違えない努力をして下さい。
        立ち話で30分席を外すのもやめて下さい。せめて10分…じゃないでしょうか?
        教えても教えも間違えだらけでは、教える方も自分の仕事に影響が出るくらいだと思いますよ?
        3年目は新人ではないです。
        新たな仕事を始めても半年したら付箋だらけのミスはあり得ないです。
        仕事は和気藹々と暇潰ししてお給料を貰う場ではありませんよ?

思ったんですが

🙂
        かんちゃ
        新人は、仕事を覚えるのに必死だから
        30分も廊下で立ち話しないのでは?

お仕事をしてください!

🙂
        プケ子
        もし、25歳の営業担当がミスしたら普通にクレームになるし怒られます。25歳でなくても、高卒で入って3年目の、21歳だとしても。
        3年目は新人ではありません。職場にもよりますが、一人前に仕事を任される頃だと思います。そのなかでも出来る人は後輩の面倒を見たりしています。

ところで、トピ主さんって派遣スタートだったんですね?
        「派遣は即戦力」って聞いたことありませんでしたか?企業ごと、職場や部署ごと細かいルール(業務内容、仕事の手順、機器の操作方法など)さえ教えれば、即戦力となって働いてくれるという考え方です。

これを拡大解釈して、オリエンテーションや教育を全くせずに
        「派遣なんだからできるよな?」とか
        「派遣に苦手なことなんかないはずだ」
        などと言って無茶振りして来る人も、時々いたりしますが…

トピ主さんの場合のらりくらりと、うまい具合に契約切られることもなく、派遣期間最長の3年を迎えてそのまま契約社員としてその会社で働いてる感じじゃないですか?
        もし、Aさんが決定権ある人だったら、とっくにトピ主さんはその会社からおさらばしていることでしょう。

さらに、トピ主さんは業務態度もあまりよろしくないようですね。いまだにミスが多いくせに、30分も抜けておしゃべり?
        プチ休憩ってなに?
        デスクでコーヒー飲んだりおやつ食べたり、隣の人とおしゃべりしたりって、悪魔でも「仕事をしながら」ですよね?
        私が前にいた会社は「休憩時間は特に定めていないので、各自自分のタイミングで休んでください」というスタイルでしたが、それでも30分も離席して休んでいたら注意されます。

3年目?6年目?

鬼灯
        >3年の派遣期間を経て契約社員として今の会社に入りました。現在契約社員として3年目です。

今の会社はトータル6年目?

Aさんが変わったのは、Aさんと言うより、会社の方針かも知れませんね。
        3年も経つのに、一人前にならないトピ主さんについて、Aさんが上司に相談をして、上司からの指示に沿った対応だと思いますよ。

契約社員で3年も経つのに、まだ新人気分が抜けないって、マズイよ。
        使えない社員はリストラ対象。
        ましてや契約社員なら尚更、会社に更新しない選択をされても仕方ない。
        トピ主さんを査定しているのは、Aさんじゃないですからね。
        30分も仕事放棄している契約社員のトピ主さんの事を、上司は黙して観察してますよ。

>以前はその都度私の席に来て説明をしてくれていた
        >今は付箋にびっしり書いてまとめて渡されます
        >この前は私が席を外しているとき、黙ってデスクに置いて行かれました。

これについては、新型コロナ感染予防対策で、なるべく接触をさける、至近距離で会話しないと言う事で納得しましょう。
        黙って働いてください。

三年でも新人?

🙂
        ふーん
        新人の扱いは普通なら試用期間の3ヶ月までです。

その3ヶ月の勤務態度、業務の吸収率を確認して、本採用に移行します。

新卒でも新人と言われるのは一年までです。
        それは契約社員でも同様です。

本採用された後は、一年目だろうが許容範囲を越えたミスをすれば、怒鳴られます。

何かの職人では、一人前の職人になるまで修行10年、その内ひとつの作業を確実にできるまでに三年とは聞きますが、一般の企業では聞いたことがありません。

自分の物差し(三年新人説)は、間違っていることもあるのです。
        せっかく掲示板を利用しているのですから、他の人の意見をよく読んで、自分の考え方と一般で生活している方々の考え方にどれだけの差が生じているのか、確認してみてはいかがでしょうか?

同部署で3年も働いているのですから、本当にあなたの考えが正しいのなら、職場では既に評価されて良い時期です。
        しかし、未だに職場や先輩方から評価がされていないのを見ると、あなたの考え方と勤務態度、業績が良くないのではないか?と容易に判断できます。

働くと言うことは、どう言うことか、考えましょう。

トピ主だったらいつまでが新人ですか?

🙂
        あさぎ
         なら、いつまでが、新人?
        あなたはまだ3年って言いますが、派遣の期間併せたら、もう6年ですが……それでもまだ新人ですか?
         それに、Aさんが大卒入社なら、ほぼ同時期に働きだしてますが……Aさんは指導する立場で、あなたはまだ、新人の立場なのですか?

あと、あなたは、いつから新人でなくなるとお考えですか?
         ミスを無くす努力をする気も無いみたいですが、もしかして、新人でなくなったら、今まであったミスが急にミスが無くなると思ってます?

あなたが本気で3年目はまだ新人と思っているなら、ここでとやかく言うより、会社で聞いてみてください。(30分席を外すことについても)
         ここでネット上の見ず知らずの他人が言うことより、自分が働いてる会社の方針の方が大事ですから。
         会社の方、上司やAさん、一緒に立ち話をしていた方に聞いてみては?
         社員の方たちが、3年を新人と見ているならあなたの主張は正しいし、新人では無いと言われたら、あなたの考えは間違っているので心を入れ替えなければなりません。

3年は新人か否かは、契約社員のあなたが決められることてはないです。
         ここでピーチクパーチク持論を展開してもしょうがない。一緒に働く方々の方針に従いましょう。

みんなわかるよ。

🙂
        うーこ
        >最近少し冷たくなってきたように感じるのです。
        単純にトピ主さんが教えても上達しないからだと思います。
        3年目がまだ新人、っていう感覚はわかりますが、まだ経験が浅いってだけで
        間違ってもいいってわけじゃありません。
        第一トピ主さんは3年目じゃないでしょ。6年目でしょ。30歳過ぎてるんじゃないの?

全体的にトピ主さんは自分の甘く謙虚さがないのでその辺が嫌がられる元だと思います。
        別に失敗してもいいんですよ、ちゃんと学んで次に生かそう、努力しようって気持ちが見えたらね。
        でも、トピ主さんは、みんなそうでしょ、別にいいじゃんって甘えが見て取れるから
        先輩の態度が冷たくなっていくんです。
        そういうセリフは迷惑かけた方が言う事じゃない。

日本の未来より、3年もやってるのに付箋にびっちり注意事項を書かれるご自分の能力のなさを嘆いた方がいいですよ。

私の職場では教育係がつくのは3カ月で、1年間は指導役としてくれますが、1年経ったら自立です。
        先輩はこのまま甘やかしてたらいつまでたっても自立しないって思ったんじゃないかな。

2回目です。質問です。

🙂
        一緒に働きたくない
        Aさんは、二十代後半で3年前から指導係なのですよね。
        トピ主の指導を始めた頃のAさんは、採用何年目だったのでしょうか?
        大卒だとすると、採用3年目くらいもあり得ると思うのですが。3年目だったとして、Aさんは、「まだまだ新人」でしたか?

5分のトイレ休憩、6回も行きませんよ

🙂
        ミライ
        休憩が積もり積もって30分?
        まさか!
        同僚たちと雑談するのは、仕事が終わってからです。
        仕事中に廊下で立ち話なんてしません。
        30分も!

それと住宅展示場の担当者が25歳なら云々ですが、その時あなたはお客の立場でしょうが。
        職場の従業員同士の話とは根本的にちがいます。
        変な例えを出さないでください。

あなた3年じゃなくて6年いるでしょ?
        もっと仕事を覚えなさい。

えーっと

🙂
        ライカ
        ツッコミどころが多くて申し訳ないけど、まず就業時間中の30分のおしゃべりって完全にサボりですよね。社会人としてあり得ないなーとしか言えないんですけど。
        他の方のレスにもあるように勤務始めて6年ですよね。そんなに社歴があるんだったらある程度仕事できて当然じゃないですか?
        仕事はできない、サボりは平気でする、歳上で注意しづらい上に向上心もない。付き合いたくなくなっても大抵の人からは責められないと思うんですけど。
        もう少しあなたが態度を改めないと使えないとみなされて終わりになる未来しか見えませんよ?

あたりまえ。

🙂
        まりこ
        3年もしてまだ、付箋つけられるくらい
        ミスしていることにびっくりです。

また、30分離席して、同僚と業務時間中に
        話をすることにも驚きです。

お昼は1時間休憩をとりますが、
        業務時間中はデスクでコーヒーやお茶を飲みますが
        同僚と廊下等で30分も雑談することはありません。

まず、トピ主さんのそんな態度に正社員さんも
        嫌だなと思うかもしれません。

20代前半の3年間と、40代の3年間では
        違うと思います。40代の方はそれまで
        今の会社ではなくても20年以上社会人経験があるはずだから、
        その間にスキルを積んできているものではありませんか?

同じ40代として恥ずかしい

🙂
        さくらんぼ
        40年以上生きてきて、どんな甘えた人生を送ってきたんでしょうね・・・

仕事をなんだと思ってますか?

3年も経ってるのに未だに新人気分が抜けず、自分は新人なんだからミスしても仕方ないじゃん、直接優しくミスした所を教えてフォローしてよ、って?
        本来なら『3年もやってきて未だに新人のようなミスが直らない』って恥ずかしく思い悩む所です。
        そんなんだったらミスも直らないわ。
        反省してないんだもん。
        きちんとした社会人なら、一度ミスした事はメモ取るなりして同じミスを繰り返さない様に努力するのが常識です。
        良い歳して恥ずかしい事です。

仕事も出来ない上に30分のサボりですか。
        30分あれば何が出来るか考えてみたら?
        どれだけ仕事が進められるか。
        もちろん和気藹々と仕事するのは悪い事とは思いませんが、各々がきちんと仕事をしているのは大前提です。
        トピ主は完全に意味を履き違えてる。

先輩社員はトピ主の繰り返されるミスに、指摘する付箋を書かなければならないという無駄な時間を費やさなければならないんです。
        その時間があればもっと自分の仕事を進められるのに。
        直接指摘したとしても同じです。
        先輩の貴重な時間を奪ってる事を意識し、申し訳ないと反省すべき。

そもそも契約社員という事は契約期間があるわけでしょう。
        あんまりにも仕事が出来ないままだと契約を切られる可能性はないんですか?

先輩社員が上司にこれ以上ミスだらけのトピ主のお守りは出来ない、30分も仕事をさぼっても平気な顔して戻ってくるのが我慢できないと報告したら自分のクビが危ないって危惧した方がいいんじゃない?

私なら我慢できないと訴えるかも。

あなたの未来が心配になりました

🙂
        匿名
        トピ主は仕事をなんだと思ってるんですか?
        大学のサークルやクラブ活動とかと勘違いしてませんか?
        和気藹々仕事をするのは結構ですが、ミスなく仕事をこなし、3年目にふさわしい成果を出してからにしてください。

世の3年目、25歳会社員は、当たり前のように一人で業務を遂行し、業務と並行して複数の後輩を持ち、指導していて当たり前の立場です。
        20代正社員女性は、いつまでもお客様気分で成長しないあなたの指導に徒労を感じているのでしょう。
        私も、あなたのような3年目はまだ新人などと平気で言ってのけ、成長も見えず努力もしない歳上を指導するのは嫌ですから、彼女の気持ちがよく分かります。

契約社員ですよね?
        今のままだと契約切られますよ。

あつこです

😣
        あつこ
        皆さんからの辛辣な言葉に胸が痛いです。
        3年目は新人ではないという意見が多くてびっくりです。ですが、それが世間一般の認識なのですね…。
        私だっていい加減に仕事をしているつもりはありません。一生懸命やっています。ただ、年齢的なこともあり覚えが悪かったり、更年期でぼーっとしてうっかりミスをしてしまうことは確かにあります。Aさんは若いから記憶力もいいし体力もあるので、きっと私みたいなおばさんの苦しみはわからないのでしょうね。
        この間、Aさんが申し訳なさそうな表情で私のデスクにやって来て、「私が伝えそびれてたみたいなので…ここなんですけど…」と言って仕事の説明をしてくれました。その時は私も突然の指摘にパニックになり、ただすみません、わかりましたと返事をしていたのですが、後になって、それは以前Aさんに説明してもらっていたことだったと思い出しました。
        本当に覚えが悪くて情けない限りです。でも、だったらAさんも「自分が伝え忘れていた」という言い方ではなく「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、私も、今後は気をつけよう!と思って対策ができるのに…。Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。

恥ずかしくないの!

🙂
        山歩き
        皆さんのレスを読んで、トピ主は! びっくりのポチが2千件以上付いている意味を良く考えてね。トピとトピ主のレスを読んで、甘すぎる人だなと感じた。

もっと真面目に仕事に取り組んでね。会社で働くという事は「和気あいあいで・・・」とは違うよ。先ずは仕事上のミスを無くすこと。これに尽きる。頑張れ!

懐かしい昭和オフィス

🙂
        秋の夜長
        50代です。

>デスクでコーヒー飲んだりおやつ食べたり、隣の人とおしゃべりしたり。

あんまりしないですね。
        おやつなんか仕事中に食べませんよ。
        トピ主さんの職場のイメージって昭和の「お茶くみ」があった時代なのかな?

>仕事は苦しくなくてはならないと思っている人が多いみたいですね

うーん。やりがいを何に求めるかの違いじゃないですか?
        トピ主さんは
        デスクでコーヒー飲んだりおやつ食べたり、隣の人とおしゃべりしたり
        は楽しいかもしれませんが、私は面倒だしくだらないおしゃべりは苦痛です。

ミスして怒られたり、ギスギスするほうが苦痛じゃないですか?
        怒られたくないし、ギスギスしたくないから、仕事を真面目にします。
        仕事ができれば、自然と周りと和気あいあいになりますし。

>なんだか日本の未来が心配になりました

昭和の年功序列、女性は雑用係…の時代とは変化してますからね。
        実力がある、真面目に努力している人が評価される時代になって、よかったと思ってます。

>私は自分が家を建てるときに担当の営業さんが25歳だったら「まだ新人ね」と思います。
        >だから、多少仕事が拙くても「仕方ないわよね、お仕事頑張って覚えてね」と見守りますよ。

いやー。ファミレスの若葉マークつけた店員さんなら見守れますが、家なんて一生に一度の高い買い物でそんな余裕はないですね。
        つたないぐらいなら我慢できるかもしれませんが、ミスが多い・誠意がないなら営業を変えてもらうか、他の会社に替えますよ。
        怒鳴るとか意味がないし時間の無駄ですから。

トピ主さんは3年目の契約社員ですよね?
        私が上司なら、契約終了を検討するかもしれません。

うーん

はなこ
        トピ主さんが新人かどうか問題は置いておいて、
        3年経ってもミス指摘の付箋だらけの書類というのがちょっと信じられないのですが
        その先輩の指導方法が変わったのは、いつまで経ってもトピ主さんが進歩しないので、
        たぶん上司からの指示でそのように変更して様子をみようということだと思います。
        本当に新人だったら、早く自分にいろいろ仕事を任せてもらえるようになりたいですし、
        なるべく指導もしてもらわなくてもいいように努力するものだと思うのですが。
        トピ主さんは和気藹々とおっしゃいますが、本当にそうしたいのだったら早く仕事を
        覚えて先輩を本来の業務に戻せば実現するのではないですか。
        冷たい風を吹かせているのはご自分だという自覚はありますか?
        このままだと「先輩が」新人も育てられない人という扱いにもなりかねませんよ。
        いつまでも新人気分なのは結構ですが、だからミスしていいわけじゃないですよね。
        周囲に多大な迷惑をかけているということに気づかれたほうがいいのではないでしょうか。
        まぁ、ご懸念のように、先輩はトピ主さんをお嫌いかもしれませんがね。
        私も仕事のできない、覚えない、すぐ言い訳する人は好きじゃないです。

日本は心配しなくて良い

🙂
        エリーナミヤイ
        年下でありながら、ちゃんと仕事をしている若者がたくさんいます。

若者たちの間でも3年目は新人ではありません
        2年目から新入社員の世話をしたり、役割をもって仕事をします。

教えられるとしても、常に次のステップであって、
        貴女のように足踏みすることはありません。

心配すべきは、貴女の明日です。

心配するところが違う

🙂
        ズコーっ!!
        そもそも、新卒でも、中途入社でも、仕事はプロはプロです。

みんな自覚を持って仕事してます。

あなたの仕事は、子供でもできる内容なんですか?

それなら、3年目でもまだまだ教えられる側、というスタンスで良いと思います。

ちなみに、同じ「3年目」でも、25と40は違います。

例えば、25で、3年目であれば、周りも少しは考慮するかもしれませんが、

40でいくら「3年目」と言っても、側から見れば、「教えられる側」なんだ、とは思いませんよ。

「みんな30分以上休憩」できる会社って、業績がどうかと思いますよ。

まぁ契約社員だから、関係ないのかもしれませんが。

あと、ギスギスしているのは、トピ主さんが仕事ができないからギスギスしているだけであって、

もともとしっかり仕事している人は、ギスギスなんてせず、余裕があり、それこそ和気藹々と仕事できるんです。

もちろん、オンとオフをしっかり分けるのが、キホンですよ。

日本の未来を心配する前に、あなた自身の仕事の向き合い方や、会社の業績とか、そもそも働き続けられるか、心配された方がいいんじゃないですか。A子さんの立場からすると、ただ邪魔なだけなら、辞めてもらったほうがいいのかもしれませんが。今の会社で、あなたがそういう態度だと、何も変わりませんよ。

3年目は新人じゃない

🙂
        はは
        3年間、初めての仕事ばかりしてるのですか?新人と言われるのは1年目だけですよ?
        私、3年目の時は後輩の新人が入ってきたので、自分の仕事しながら教えてましたけど。
        申し訳ないけど、仕事ができないんだろうなあって想像できます。
        あと、30分おしゃべりって、、、ありえませんけど。。そんな時間あるなら、付箋が減るような努力をするべきです。だって仕事1人でできないんでしょう??
        仕事は和気あいあいとするもんじゃないと私は思います。
        ギスギス?いえいえ、仕事ですから(笑)

ため息しか出ません

🙂
        もね
        今度は年齢と更年期が言い訳ですか。

>3年目は新人ではないという意見が多くてびっくりです。ですが、それが世間一般の認識なのですね…。
        当たり前ですよ。
        しかも派遣社員から含めて6年目でしょ?
        自分を甘やかす言い訳も大概に。

>Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。
        優しい言い方してもこの受け取り方ですか。
        6年勤めていつ成長するんですか?
        成長する気があなたにもないですよね?

昨日より今日、今日より明日、あなたは歳をとるし更年期障害も出てくる。
        あなたの理論でいけば永遠にミスは無くならないということになりますよ。
        それを成長させる気がないAさんのせいになるんでしょうか。Aさんにはあなたの老化は止められないのですけど。

それに年齢と更年期に30分のサボりは関係ないし、更年期ならイライラするのでなおさら和気藹々は出来ません。

わかります?
        あなたの主張が矛盾してるってこと。

年だからでも更年期でもいいからお給料をいただいてる以上は仕事をしてください。ますしてしまうと言い訳するならサボらず、せめて働いて覚える姿勢を見せてください。

入社三年ずっと指導されてるってヤバいんですよ?

はい?

おばちゃん
        これだけレスがついても全然わかってないですね。指摘の仕方に文句つけてばっかり。更年期だなんだとそんな言い訳はいらないんですよ。ミスしないでください。なんでAさんがいい歳したおばさんを成長させないといけないんですか?成長したいなら自分の力でやってください。言い方がトピ主の思い通りじゃないと気をつけようとすら思わないんですか?
        契約切られたら困るのトピ主さんですよね?

言い訳をやめる

🙂
        稲穂
        私が伝えそびれてたみたいなので…

とまで気遣いして貰っておいて、

Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。

ですか… 人生の先輩を最大限に立ててくれたのにその言い草。Aさんの方があなたよりも余程気遣いが出来る賢い方です。
        誰でも歳を取れば覚えが悪くなるし、物忘れも酷くなります。その代わり、工夫をする知恵は、今までの長い人生経験から培われているはす。
        メモを取ったり、やらなければないことを忘れ無いようにスケジューラーにいれたり、自己マニュアルを作ったりして、自分が出来うる最大限の対策をするべきでは?

無駄話による30分の離席も、付箋だらけのミスも、派遣3年+契約社員3年も経っているのに、未だに新人気分なのも、結局のところ言い訳ばかり。
        あなたは自分に甘いだけなんです。
        20代のAさんに、ここまで気を遣ってもらっておいて、恥ずかしいと思う気持ちが無いことが、ただただ情けないです。

おどろきでしかない

🙂
        ぷ~にゃんパン
        3年目はもうプロのいきですよ。

1年目なら新人でと言えますが、3年経てば、正社員なら責任者などになって出世する時期ですよ
        それをまだ新人と言うは仕事を甘えているとしか言いようがないです。
        年齢がと言うなら、年齢なりに頑張らないと覚えが悪いならメモして自分なりのマニュアル作ってみるとかさ。
        私50代、今の職場で今までの仕事プラス、職場内で違う部署もと言われ、そちらでは新人になるので、メモを持って昔やったことある仕事だけど、1から覚えましたよ。そしたら任されるようになりましたが、今は今の仕事の人員の都合により新たな仕事はしておりませんけどね。またやる時はちゃんと思い出すように教えてもらおうと思っております。

ミスが多い、それで人が冷たくなるのは当たり前の事、言ってもミスがなおらないのでしょう。
        3年間も同じことの繰り返しで、成長しないトピ主さんでAさんも大変な思いをしたと思います。

>「私が伝えそびれてたみたいなので…ここなんですけど…」

伝えか伝えてないかわからないけど、の言い方だと思います
        謙虚になっている言い方だと思います。

仕事って、自力で成長しましょうよ。人が成長させるのではなく、自分で成長をする。
        最近、他力本願の人多すぎですよね。
        自分の仕事でしょ?その会社にいたいのでしょ?しがみつきたいならその仕事を自分のものにしないと。ミスなくこなさないと。
        Aさんのチェック無しでも出せるように信頼を得ないと。
        それが成長では?人が成長させるのではなく、自分で自分を変えないとね。
        もう新人ではない、3年目では人を教える事が出来るようにならないとね

ドン引きです

😨
        むぅ
        > 3年目は新人ではないという意見が多くてびっくりです。ですが、それが世間一般の認識なのですね…。
        びっくりするのにビックリしますが、一般的な認識はそうだと気付けたのはよかったですね。
        しかし、言い訳と自分への甘さの半端なさにドン引きしました。
        どうにかご自身を正当化したい感じありますけど、ここまでのレスを見てご自身の考えが一般常識とはかけ離れている事に気が付きませんか?
        これも、同調される方なかなかいないと思いますよ。
        以前同じ指摘を受けていたのに、また同じミスをおかしておいて、私を成長させる気がないって言っちゃうの、本気ですか?
        最初の指摘の時点で、業務内容教えてもらってるんですよね?その時は『今後は気をつけよう!』ってならなかったんですか?
        同じミスをする事自体が問題ありなのに、2度目に『以前も指摘したけど』と言われると、その時にやっと『今後は気をつけよう!』ってなるんですか?
        不思議ですね。
        『以前もご指摘頂いていたので、完全に私のミスです』と、謝罪しました?
        Aさんが気を使って『私が伝えそびれていた』と言ってくれている可能性もありますよね。
        Aさんがトピ主さんを成長させる気があるか、とかじゃなく、トピ主さんが仕事で成長する気はあるんですか?
        それなら、2度目の指摘なんてされた上に、声の掛け方の文句言ったり、更年期のおばさんの苦しみとか言い訳してないで、自身を反省した方が良いと思います。
        Aさんが3年も耐えている事に同情します。

言い訳しない!

🙂
        シナモン
        何としてでもAさんを悪者にしたいんだね。
        本当にいい年して、言い訳がましいですよ。
        あのね、きちんと仕事をしてください。
        社会人経験あるんですか?

更年期でも、皆さん不調と向き合いながら、お仕事や家事をしていますよ。
        薬飲んだり、体を動かしたり、何でもいいです。調整しながらやっています。

あなたのような人は大体仕事に対する責任感や意欲が欠けていて、ミスを周りがカバーせざるを得ないんです。
        折角得た仕事を手放したくないなら一切言い訳せず、きちんと仕事に向き合ってくださいよ。
        見苦しいにも程があります。
        ご家族に話してみたら?
        きっと呆れられますよ。
        お金を頂いているんですから、自覚を持って仕事しないと。

レスします

りんりん
        トピ主の2度のレスを読んで、「こんな方のお仕事ご一緒したくないなぁ」と思った50代女性です。

物覚え悪くなった、は確かに私もこの歳ですので強く実感します。そして、年齢重ねると夫、子供、親の事など仕事以外に時間を取られ仕事だけにがむしゃらに向き合えない現実もあります。

が!!!
        それに甘んじるのはどうかと思いますよ。
        どんな業務なのかはわかりませんが、入社3年も経ていて新人気分は勘弁して欲しい、と周囲は思うのでは?

Aさんは人格者ですね。素晴らしい先輩の元でお仕事出来ている環境に感謝し、愚痴を言わず日々のお仕事に取り組むのがご自身の為だと思いますよ。

Aさんに同情します

シマさん
        トピ主さんのレスを読んで思ったことは、Aさんが仕事もできる、性格も良い人だってことです。
        そして、Aさんはトピ主さんを傷つけないように、かつ仕事がうまく進むように最大限努力しているということが、よくわかりました。

おそらくAさん自身もトピ主さんとの関係で悩んでいる思います。心が壊れそうな限界ぐらいまできてると思います。

トピ主さんは仕事は出来ないけど、自己弁護に関する能力がものすごく高いですね。
        本当に厄介なタチの悪いタイプです。

Aさんは若いし、仕事もできるから、本当に限界になったら自分が辞める選択をするかもしれません。トピ主さんには何を言っても通じないからです。
        ただ、そうなった時、会社は理由を聞きますよ。手離したくないのはどちらの人材でしょうね。
        トピ主さんは上司に説明を求められた時ここに書き込んだのと同じことが堂々と言えるのでしょうか。自身に問うてみてください。

また言い訳

しまうま
        私は貴方より年上です。
        たしかに若い頃よりは覚えるまで時間かかるのはわかりますよ。
        働いて賃金をもらう以上年齢を言い訳にしないで覚える為の工夫をしていますか?

仕事を教わったらメモをして仕事が終わったら整理をしてまとめる。
        ミスをしたら何処を間違えたかを見てそこを気をつけるようにする。

言い訳ばかりで注意しにくい年下の後輩の言い方のせいにする。
        そういう考え方が仕事に出てまたミスをするんですよ。私は悪くないまたミスをするのは仕方ないと思う気持ちが成長しない要因なんですよ。

きつい言い方ですみません甘えた考えはやめてミスをしないようにするにはどうしたらいいかを考えてみてくださいね。

うーん

🙂
        よいこ
        > 私に寄り添ってもらう

この考え方を辞めないと変われないと思いますよ。
        相手は仕事をしに来ているのであって、あなたを教えるのは本業ではありません。
        どうしたら相手の迷惑にならないか考えましょう。

相手のせいにしない!

🙂
        たけのこ
        2個目のレス見ました。

> Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。

Aさんが、トピ主を傷つけないために、自分が悪いと言ってくれているのに逆恨みですか?あきれ果てますね。

会社は仕事をこなしてこそなんぼです。
        その作業が出来ないのであれば、その会社にいる価値が無いということですよ。
        高齢だから許されるものではありませんし、そもそも40代って年齢を言い訳に出来る年齢では無いですよ。

会社にとって、単なるお荷物になっている自覚を持った方が良いですよ。

30分の立ち話、、、?

60代後半
        ご近所のおばさんの井戸端会議のような、、、、
        仕事場で、ですか?

それって、かなり、おかしい感覚では?

ご自分でも、仕事でミスしてると自覚されてるなら、
        30分も立ち話する暇あるなら、ミスが無い様に、仕事見直すぐらいするモノでは?

学校の勉強じゃないのですから、出来ない物は、仕方ないでは済まないだろうと思います。
        デキないなら、配置換え、もしくは、辞めていただきます、、となるでしょう。

年下の先輩さんも、大変だろうと思いますよ。
        丁寧に、付箋つけて注意促す言葉そえたり、、、、
        かなりの労力掛っているだろうと、思います。

「教える」って、それだけでも一仕事です。
        『和気藹々と仕事』したいのなら、
        ご自分の仕事、ミスなくできるように、頑張るのが、先決だと思います。
        30分立ち話する時間があるなら、
        先ずは、仕事覚えて、できるようになるために、その時間を使いましょう。

いまの職場でトピ主さんに求められているのは、与えられた仕事してください、という事です。
        30分立ち話して、和気藹々とするのは、仕事できてからの話では?

仕事をして、お給料もらう、って、和気藹々よりも、
        仕事を仕上げる事が優先されるもので、それが職場だと思います。

和気藹々や立ち話は、一種の余裕です、仕事が順調にできてこそ、のものだと思います。

冷静に自己分析してみましょう

🙂
        秋月
        >Aさんも「自分が伝え忘れていた」という言い方ではなく
         「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば

Aさんは、年配の後輩であるトピ主さんに対して、
        言葉に十分に配慮して注意していますよ。

厳しく指導していいのに自分を悪者にして言うのは、
        常日頃のトピ主さんの言動に起因しているのでは?

「更年期」を仕事が出来ない理由にしないで下さい。
        トピ主さんの仕事のスキルとは一切関係ないことです。
        更年期は確かにきついものですが、働く女性として
        矜持があるなら、もっと研鑽を積みましょうよ。

皆さんが指摘されているように即戦力として採用された
        のだと思いますよ。
        新人などと言うようでは使いものになりません。

総じて、トピ主さんには今の仕事は合わないと思います。

どこまでAさんのせいにしたら気が済むの?

🙂
        マカロン
        世間の意見がわかって反省するのかと思ったら、

って・・・。

3年経っても覚えられない人に、成長を期待する人はいないと思います。新人に対して時間を割いて成長させるのはわかりますが、3年もいる人にいちいち構っていられないのが本音だと思います。

更年期でぼーっとしてうっかりミスなどと言い訳にしないでください。私もアラフィフですが、更年期の人は使えないようなイメージになってしまっては困ります。仕事を始めて2年目の今、すでに教える立場になっています。いつまで経っても覚えられない、ミスばかりするのであれば、その仕事は向いていないのではありませんか?今の会社を続けたいなら、人のせいにしない。いちいち人(Aさん)を頼らず、自分の仕事くらい自分でできるようになりましょう。

こりゃ成長しないわ

🙂
        さくらんぼ
        そりゃ40代の衰えていく方と、20代の脳も動きも若々しい方では劣ってるに決まってます。
        それはトピ主のせいではなく自然な事でもあります。
        私も40代で仕事をしてますが、それは30代までにはなかった衰えを日々感じていますからね。
        でも年齢のせいにして仕事が出来ないというのは、同じ仕事をしてる以上言い訳にしてはならないと思って努力しています。

トピ主の会社にも40代以上の人は少なくないでしょう。
        他の方は『もう若くないわ』とか『更年期だからきついわー』とか言いながらもきちんとやるべき仕事はこなしているはずです。
        そうじゃなかったら会社グチャグチャで効率の低い会社になりますよ。

情けないですよね。
        先輩からの指摘、年齢がうんと年上のトピ主への気遣いって分かりません?
        もし自身が言うように『前にも説明しましたが・・・』と言われたら、それはそれで『新人なのに』とか『歳のせいで記憶力も悪くなってる』とかで仕方ないのに優しくしてくれないって先輩に否定的になるのは目に見えてます。

厳しく指摘して直ると見込みがある人にはきちんと言うと思います。

トピ主は既に先輩に見限られてるんだと思いますよ。

しかも、指摘した事あり過ぎて以前説明したかどうかまで覚えてなかったのでは?

それはちゃんと覚えてなかった自分のせいなのに、人を悪者にしない。

情けないとか言いながらも書き方は先輩を悪者にして賛同レスをもらおうとする所に根性の悪さを感じます。

自分の実力不足は自分のせい

🙂
        たつもと
        自分の実力不足を他人のせいにしてはいけませんよ。歳のせい、更年期のせいにするのもプロとは言えないです。

Aさんの教え方が悪い?育てる気がない?
        そりゃ3年もつきっきりにならなきゃいけない年上契約社員なんて育てる気がなくなってもおかしくはありませんが、あなたはAさんに感謝しなければ行けない立場だと思いますよ。

音を上げずに、根気強く指摘してくれる。自分自身だって忙しいのに、その上であなたの尻拭いや指導までしてくれている。なんてできた方でしょうか。それに感謝出来ないなんて本当に情けないですよ。

これ以上実力不足をなにかのせいにして周りの足を引っ張るようなら、あなたには誰も仕事を回さなくなりますよ。そして契約切れです。

なにかのせいにしているうちは何も変わらないと思います。ミスをするのは自分のせいだと思って、改善する努力をしてください。

言い訳ばかり

🙂
        とくこ
        追記をよみました。

更年期だからぼーっとするや、年齢的な事もあり記憶力が低下してる、、、など本当に言い訳ばかりですね。

Aさんに優しく指摘してもらったら今度は、私を成長せる気がないAさんが悪いとまた他人のせいにする。

なんでも人のせいにしたり、言い訳ばかりするのは私生活だけに留めて会社では出さないようにお仕事を頑張ってください。

この掲示板の何を読んできたの?

🙂
        ふーん
        トピレス2読みました。

その中の「「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、私も、今後は気をつけよう!と思って対策ができるのに…。Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。」とありましたが、この言い分はああ言えばこう言うの典型ではありませんか。

「以前も説明した」と言われて素直に反省できる人なら、「Aさんの教え方も、私を成長させる気がない」などとは宣いません。

私はあなたと同じ40代女性で、私にはさらに年上の部下がいます。
        その人は正社員採用で入社三年目ですが、ミスや素行態度を指摘する度ににあなたと同じ言い訳や嫌々仕事をしていきます。
        どうしたら部下のやる気を引き出せるだろう、どうやったら、覚えられるだろう、散々悩んで来ましたが、あなたのお陰で、部下がどうしてミスの度にそんな言い訳をするのか、どうして成長が見られないのか、漸く理解できました。

もし、あなたの上司が見極めが早い人なら、次回の契約更新に注意した方が良さそうです。

甘えすぎ

🙂
        サバ
        >でも、だったらAさんも「自分が伝え忘れていた」という言い方ではなく「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、私も、今後は気をつけよう!と思って対策ができるのに…。Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。

甘えるのやめてもらえます?
        それに「前にもいいましたよね?」って言えば言ったで文句言いますよね?
        人のせいではなく、仕事ができない自分の責任でしょ。
        覚えが悪い、ミスしてしまう、年齢のこともあってしょうがないよねー、じゃないんですよ。
        覚えが悪いなら自分で完璧なマニュアルをつくる、ミスしてしまうなら自分で何度も確認する。
        どれもこれも自分でやることでしょ。
        そういう当たり前のこともしないで、30分離席しておしゃべりして、どこが「いい加減に仕事してるつもりはありません」なの?
        私も40代半ばですが、ミスなんてしませんよ。
        年齢で一括にするのやめてください。
        あなたみたいな無責任な人と一緒にされたら迷惑です。

どうして人のせいにするの?

また人のせいですか。楽な考え方だなぁ。
        でもそういう思考回路でいるうちは、いつまで経っても成長しません。

年上なのだから

🙂
        あや
        年下の子に尊敬されるような完成度の高い仕事をしましょう。

今のあなたは、年下の先輩、しかもほぼ娘の年齢の子に甘えていて恥ずかしくないのですか?

年だから忘れる=仕方ないではなく忘れないためにどうしたらいいかを考えて対策を打ちましょう

覚えが悪くても必死に努力してるならまた変わると思いますよ。

あと、あなたのような40代を雇った結果、ミスを年齢のせいにしていると、その職場では次から40代の人が就職されにくくなるので、全40代の人にも迷惑です。

あなた個人の能力、やる気の問題なのを気がついてください。

なにを言ってんだか・・・

tommy036
        ミスをすることが当たり前になっている。

ちいさなミスでもしないようにすることが
        あなたのやることです。

同じミスを繰り返すことは、恥ずかしいことです。
        指摘や指示を受けた事柄は、メモをきっちりとって、
        同じことを聞かないことも重要です。

3年も務めて、社員になったんだからできて当たり前
        という見方をされるのが普通です。

甘えた考えを捨てて、言い訳をせずにミスをしない様に
        業務を進めましょう。

仕事しましょうよ

🙂
        アマビエンヌ
        私も50代で正社員として今の会社に入りました。覚えは悪いし、ミスを連発。勤めて1年になり、やめようかと悩んでます。おばさんの苦しみは、私ならわかりますけど、仕事しましょうよ。彼ら・彼女らはおばさんじゃないんだからおばさんの苦しみなんて本当はわかりませんけどね、苦しいんだろうな…と気を使ってるじゃないですか。Aさんのやさしさ、贅沢すぎます。教え方にケチ付けるなんてありえません。成長させる気がないとか本気で思ってます?早く手がかからないようになってほしいって思ってるから教え続けてくれるんでしょ?謝るだけでなく、仕事で成果を出してくださいよ。6年も続けられてるのはなかなかの強みがあるのでしょう。文面ではひどい甘ったれですが、案外、あなたにしかない良い影響力があるのかも。くよくよせず、頑張ってください。

辞めないなら、必死で挽回

🙂
        たかし
        〉ですが、それが世間一般の認識なのですね…。

社会人としての未熟さに気づけた点はよかったです。

〉私だっていい加減に仕事をしているつもりはありません。一生懸命やっています。ただ、年齢的なこともあり覚えが悪かったり、更年期でぼーっとしてうっかりミスをしてしまうことは確かにあります。

こういう言い訳は止めましょう。
        これが自分を甘やかしているんです。
        結果を伴わない一生懸命は無駄。
        覚えが悪い、更年期は自分で対策を練る。
        年齢だから仕方ないよね、で済ませてはいけません。
        年齢で仕事に支障が出るなら退職しましょう。

〉後になって、それは以前Aさんに説明してもらっていたことだったと思い出しました。
        本当に覚えが悪くて情けない限りです。

Aさんも完璧じゃないですよ。
        教え忘れたと思ってしまったんでしょう。
        トピ主が気づいたんですから、ここで相手に難癖つけるんじゃなくて、「失礼しました。
        先程、Aさんから伝えそびれたとお教えいただいた件ですが、以前、お聞きしておりました。とっさに思い出せずにお詫びできず、更にミスをしてしまい、申し訳ありません。」って言える人なら仕事できるようになるんですけどね。

〉Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね

成人過ぎたら自分で成長しましょうよ。
        成長の見込みもなく、自ら成長する気がない人を成長させたい奇特な人はいませんよ。

とりあえず、仕事を続けるならミスを減らしましょうね。

典型的な「できない言い訳を探す人」

🙂
        松花
        同じ仕事ができない人でも、向上心ややる気、改善する気持ちが見えれば、まだ救いがあります。
        しかし、トピ主さんからはそういう姿勢が全く窺えません。

昨今では、出社した社員に仕事を与えなかったり、雑用ばかりではパワハラになるそうなので、場合によっては会社側も苦労するようですね。

「胸に痛い」といいながら、それを受け止めることなく、逃げてばかりのトピ主さん。
        そんな人に優しく手を差し伸べるほど、世の中甘くはありません。

みっともなさ過ぎる

🤣
        よし
        何でもかんでも人のせいにして楽な方楽な方へと逃げ続けて来た結果が今のトピ主の現状

> 一生懸命やっています

ならそろそろ結果を出しなさいな

> 私を成長させる気がないですよね。

それはもう成長する幅が無いから見限られているだけ

いい歳してその甘ったれた性根を直さない限り何処へ行っても【使えない人】のレッテルが貼られるよ

それは冷たいと思いますよね。

🙂
        はな
        でも仕事が出来ない人に対しての世間一般の対応なので仕方ないですよ。
        冷たいと思う方が間違いなんですよ。
        更年期や年齢のせいにしていますが、それは他の方には関係ないので迷惑な話です。
        今のお仕事はトピ主さんにあっていないんだと思いますよ。
        お掃除の仕事とかなら頭を使わないのでミスも減ると思いますよ。
        これ以上迷惑をかけないように転職をお勧めします。

成長は自分でするもの

🙂
        雪猿
        AIに情報を与えて成長させるのとは状況が異なるのですし、
        いい年した大人が「成長させる気がない」とかよく言えたものですね。
        成長は自分でするものです。自ら成長しない人は社会に不要です。

>年齢的なこともあり覚えが悪かったり、更年期でぼーっとしてうっかりミスをして

だからといって、ミスが許されるものではありません。
         ミスをしないよう、何度でも繰り返し覚えるのです。 

>「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、私も、今後は気をつけよう!

3年経っても成長しない人に、何度目の指導かなんて覚えていられませんよ。
         第一、説明しても理解していない人は「以前も説明した」というだけで
         出来るようにはならないし、2回目以上でようやく気を付けようと
         思っている時点で遅いです。普通は、1回目の指導時に、
         メモを取るなどして、自分で覚えるように努力します。
         でないと「仕事が出来ない=給料をもらえない」と考えるのが一般的ですから。

まあ、トピ主さんの今の状況では、契約延長はないでしょうけど。

そこまで言うか

🙂
        甘ったれ過ぎる
        >本当に覚えが悪くて情けない限りです。でも、だったらAさんも「自分が伝え忘れていた」という言い方ではなく「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、私も、今後は気をつけよう!と思って対策ができるのに…。Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。

じゃあ、付箋がビッシリ付いてるのは何だと思っているのですか?

今まで教えたことのあるもの、誤字脱字なら社会通念敵に知ってて当たり前のことや学校で教わったものではないのですか。

今までのものはトピ主を成長させようと思ったからではないのですか。

40代にもなってそこまで赤の他人な年下におんぶに抱っこしてもらおうなんて腹積もりの人間がいるなんて信じられない。

無責任の度が過ぎます。

甘ったれるのもいい加減にしろと言いたい。

職場は他人に何かをしてもらう場所でなく、他人の為に何かをするところなんですよ。
        間違いだらけミスだらけを他人に指摘してもらってやる気も成長も他人がその度毎に黙ってトピ主気分に気にいるようにしてもらってそれでやっと「気を付ける」つもりにだけなってやるなんて、それで給料を貰う資格なんてありません。

トピ主の気積りと言動は、お金を払って教えを乞う塾や教室に通う子供みたいなもんですよ。
        そこまで年下で赤の他人にして欲しいならトピ主がお金を払ってください。

なんでAさんのせいなのさ。

🙂
        まーる
        >本当に覚えが悪くて情けない限りです。でも、だったらAさんも「自分が伝え忘れていた」という言い方ではなく「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、私も、今後は気をつけよう!と思って対策ができるのに…。

いい歳して自分のやる気スイッチを他人に押させようだなんて甘えすぎでびっくりですよ。
        自分の出来が悪いんだから自分で気をつけなきゃならないことでしょう。

社会人はいくら努力したかで評価されるわけではなく、何を成したかで評価されるんですよ。
        いくら頑張った頑張ったといったところで成果を出さなきゃ給料にはならないんです。
        極端に言えば、片手間にやったとしても完璧な成果を出せていれば評価されるし給料も上がるし出世もするんですよ。

学校じゃあるまいし、努力してもから回っているならだれも評価しないのが社会ってものなんです。
        Aさんの仕事はあなたに必要な業務をつたえることっであって「あなたを成長させてあげる」立場じゃありません。
        自分を成長させるのはあくまでも自分です。
        大人ってそういうものです。
        甘ったれるんじゃないですよ。

で、自分のできの悪さは更年期だから?
        そんなものできの悪さの理由になりませんよ。

ちゃんと病院で診察を受けてください。
        今はいい薬がたくさんありますよ。
        そんなこともしていないんだからあなたが怠惰なだけです。

えーっと、タイトルは年下の先輩が冷たい、ですよね。
        一度説明したことなのにあなたが気まずくならないように伝え忘れていたって言ってくれる先輩。
        全然冷たくない。すごく優しい人じゃないですか。
        優しさを向ければ厳しくしないのが悪いといいだすのね。
        もう何を言ってもしてもらっても自分のできの悪さの言い訳に変換しちゃうんだね。

なんでも人のせいにするあなたにはどんな人が手助けしようとも成長することはないのでしょうね。

彼女は賢い人ですね

🙂
        まりあ
        自分が先輩の立場でも 、あなたが目上であるから、 恥をかかさないように、そういう言い方をしたんです。

そういうことすら、わからないんですか?

社会人として情けないですね。

お給料をもらってる以上、自分自身で向上心を持たなくてはいけません。
         更年期のせいなんかにしている人に 、ステップアップできませんよ。

どこまでも甘甘ですね。

もうお仕事やめたらどうでしょうか。

そのできる先輩は 、あなたのことをできる限り育てようとしているのに、あなたがこれでは、全く成果が出ませんね。

とってもお気の毒です。

甘ったれすぎかな

🤔
        たろすけ
        40代女性です。
        今の職場に入って一年ですが、ミスなんてしませんよ。新人さんのフォローも任されています。

仕事が出来ないことを年齢や先輩のせいにしないで下さい。
        もう3年も今の仕事しているのにミス連発、でも言い訳は一人前。そして3年なら新人ではありませんよ。

30分雑談離席もありえません。
        仕事舐めてますね。

それと、一生懸命やってるかどうかは会社が判断することです。

このままでは契約更新されないのでは?もっと危機感持った方が良いですよ。

レスします

😒
        はこ

違うよ。
        自分の物覚えの悪さをAさんのせいにしてはいけませんよ。

Aさんは「以前も説明したけど」とトピ主に直接言いたい所をあえて「自分が伝え忘れた」と角が立たないように言ったんじゃないかと思います。

以前に教わったのだと後で思い出したんでしょ?ならば再び同じ間違いを起こさないようにトピ主自身が注意しなければならないんです。

Aさんの言い方がどうのと言ってるうちはまだまだ意識が低いですね。

優しいと思う

🙂
        みかん
        山ほどあるミスをチェックして一々付箋に書いて貼るなんて面倒な事私ならしないかな。
        口頭でバーっと説明だけした方が早いじゃないですか。それをトピ主さんが理解したかまでは知りませんね。
        介護じゃないのだから一回り以上離れた人にしがみ付いておぶって欲しいと泣き言言ってる場合ではないですよ。40過ぎてますよね。自分の凡ミスと重度のモノ忘れは自分でなんとかするべきでは。

逆に心配。

🙂
        あれれ
        40代で3年目が新人でない事が一般の認識…という事に気づいてない事が問題かも。

だって、今の部署で3年目だとしても、今まで他の会社に勤めた事ないんでしょうか?
        社会人歴何年ですか?
        20代から始めたとしても20年位の間、何をされてたのでしょう?

私は10代の時からバイトをしてたので、もう20代ではそういった認識でしたよ。

社員になってからは3ヶ月位で大体の仕事流れを掴んで、その後は先輩に頼らない様にしていく。
        1年も経ったらミスなんてほぼなしですよ。
        ただ皆がそうとは限らない。
        でもその位の思いで仕事しないと、いつまで経っても自分の業務が終わらないのでは?
        いつまで先輩を頼りにするんでしょう?
        先輩にだって、違う業務があるのだから、迷惑かけない様にするのがフツーでは?

私もおばさんなので、覚えが悪いとか、更年期が辛いのは分かります。
        でもそこを他人のせいにしてはいけないのでは?
        私の辛さを分かって〜、理解して〜っていうのは自己中心的な考えでしょう。

だって40代で働いてる方は沢山いますよ。
        皆そんな風に思っていたら、誰が仕事をこなすのですか?

>だったらAさんも「自分が伝え忘れていた」という言い方ではなく「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、私も、今後は気をつけよう!と思って対策ができるのに…。

いやいや、何でAさんがあなたを成長させるの。
        もう3年経ってたら成長してるハズなんだから。

Aさんは年上の使えない後輩に物凄く気を遣ってるんです。

本来ならキレられてもおかしくない所を、自分が伝え忘れていたと言ってくれてるんです。
        若いのに良く出来た優しい先輩ですよ。

今後は気をつけよう!を何年やるつもりですか??

Aさんの上司に指導者変更を掛け合っては?

🙂
        匿名
        主さんはAさんに問題があると思っていらっしゃるご様子。
        ここで愚痴を言ったり、Aさんを批判しても、今の状況は改善されないですよね。

Aさんの指導に問題があってお辛いとお思いなのでしたら、Aさんのさらに上司、人事担当の管理職がいるはずなので、指導担当を変えてもらうようご相談されては?上の方は当然Aさんより年配者かと思いますので、更年期の悩みにも理解あるかもしれないですよ。

昭和のお茶汲みOL感覚?

😨
        勘弁して
        いやいや、、成長する気ないのに何を仰る…
        同年代として恥ずかしい。
        昭和の遺物、元祖お茶汲みOLがオバサンになった展開ですね。
        言い訳ばかりで仕事を覚える意欲がない、
        和気藹々とおしゃべりが仕事。
        指導する人、よく見捨てないなって感心します。指導してる方はとても優秀なのでしょうね。

他の方も仰ってますが、まずは意識を変えましょう。
        貴女は自己評価高すぎです。底辺だと思いましょうね。
        そしてミスの付箋を見ないフリせず、自分できちんと整理して、何が悪いのか把握しましょう。
        ちゃんと仕事しないと、そろそろ切られますよ?

同世代

🙂
        さとう
        Aさんが気の毒すぎます。私なら、あなたとは次回の契約は更新しません。

同世代なので想像つきますが、我々の世代は本当に甘かったと思います。学校行ったら社会に出れて、正社員として暮らして、結婚して子どももって家買うのが当たり前と、ぼんやり信じられた最後の世代。若い世代は、厳しい状況をはじめから覚悟しているからか、優秀ですよね。

今が気がつく最後のチャンスだと思いますよ。幸せに人生を全うしたいなら。現に、能力がないのに仕事があるという幸運に恵まれているにもかかわらず、こんなくだらないことでくよしたり鬱々したりしているんですよね。今気づかないと、これからずっと不幸な気持ちで生きることになりますよ。

年齢のせいにしない

🙂
        ララ
        あの、同じ40代のしっかり働いている方に謝った方が。

年齢的なこともあり覚えが悪かったり、って、早くないですか。

私の先輩(45歳)は、仕事もできて、記憶力もあり、部長からも呼ばれて頼りにされる程、バリキャリです。

尊敬しています。同じこういう方に謝った方がいいです。年齢のせいにするとか、ひどすぎます。

単に「やる気がない」だけですよね。年齢のせいにしないで、やる気がないって書けないんですか。

Aさんの教え方も成長させる気がない、とありますが、今までのトピ内容を見てると、その通りですよ。

すでにあなたは見放されています。

もう、関わりたくない、と思っています。

少なからず、それ自覚はしたほうがいいですよ。

そこから、あなたが「どう変わるか」ですよ。

そのままであれば、状況は変わらないし、向き合い方を変えれば、変わるかもしれません。

年齢のせいにしないでください。

仕事が出来ないならせめて真面目に働いて

🙂
        ラン
        私も50歳すぎて、新しい業界で働き始めて凄く大変です。覚える事も一杯だし、従業員も100人以上いて癖のある人ばかり。
        それ以上に辛いのは、接客業は苦手なのに面倒な客が多すぎる事。

確かに記憶力は悪くなってます。だからこそメモはしっかり取るし、電話なら名前等は必ず復唱する様にしてます。
        特に入力業務はミスしたら、上司がその上の上司にミスの内容の説明をして、許可を貰わないと打ち直し出来ない為、いつもと違うパターンの場合は必ず確認したりと少しでもミスをしない努力してますよ。

トピ主って同じ業務を6年もやってるのにミスの連続という事は、その仕事自体トピ主に合ってないのでは無いのでは?
        まぁ会社としては、解雇となると色々大変だから簡単には解雇出来ないのかもしれませんが、Aさんの為にも別の部署に変わったらいかがですか?しかもミス連発なのに、平気で30分以上サボるとかありえない。普段も無駄話ばかりして仕事してないんでしょうね。せめて人の仕事の邪魔だけはしないで貰えませんか。

正直、私の部署にも入社20年以上の社員ですが、新人でもしない様なミスを連発する人がいます。仕事が出来ない人って有名で行く所がないからうちの部署に押し付けられたって皆文句言ってますよ。最近は売上も減って来て人員整理で配置替えの話が出ててその人が第一候補なんですが、どこも引き受けてくれそうにないので困ってます。

Aさんもトピ主にどうやって指導したら良いのか分からずに困ってるのでは?
        彼女の為にも会社の為にもトピ主が退職して新しい人に変わる事が一番だと思いますよ。

能力不足なのかもしれない

🙂
        ちえるん
        具体的にどのような業務なのでしょうか?
        定型文書に打ち込むのか、それともすべてが自分でアイデアを練って新規作成する文書なのか?
        標準フォーマットに打ち込むルーチン的業務でのミスが3年経過でも起きるのであれば、能力不足・適性に問題があると思います。

私は新しい職場に移ったとき、ボスから新人扱いは3か月まで、遅くて1年だぞ。でないと容赦しないぞと脅された覚えがあります。
        心構えが甘いのでは?

忘れっぽいとはいても、取り組まれている業務プロセスのに意味を上位の視点から俯瞰することができれば早々間違うこともないのですが。
        それが理解できないとなると、結局は能力不足につながります。
        重ねて申し上げますがその業務、適性がないのでは? 人により向き不向きがありますからね。

年下先輩からの意見

🙂
        ねも
        年上の後輩に困っています。年齢が上なのを良い事に私の指導をまともに聞いてくれません。
        何度もミスばかりで注意するのも疲れたため、書類に付箋を付けておきました。
        またある時は席を外したまま30分も戻らなかったのに、お詫びもありません。
        本当に仕事をする気があるのでしょうか?
        契約とはいえパートではなく社員なのに、ご近所づきあいのようになあなあで誤魔化そうとしています。
        ひと昔前の年功序列とは違い仕事は能力でする時代なのに、いつまでも迷惑をかけられています。
        「お互いさま」ではなく明らかに私にとって一方的な負担です。
        いっそ面倒を見るのを止めるべきでしょうか?

こう影で言われていても仕方が無いですね。
        もはや能力が無ければリストラされる時代なのです。たらたらした人は迷惑です。

どうしてそんなに自分に甘いのか

🙂
        ろうねこ
        新卒の3年目と中途採用の3年目とは全く意味合いが違います
        昨日まで学生だった人たちと同じつもりで働いているのであれば間違いですよ
        だったらね 若い人を雇いますよ

歳をとって物覚えが悪くなることは身に染みてわかっています
        それを経験や工夫で補うんですよ
        まるでミスしてもしょうがないじゃないというその態度はさすがに

ここで私は悪くないですよねと言い訳ばかりしていても
        何の解決にもならないんですよ

最初にいいましたよね
        同じことを言います
        ちゃんと仕事をしましょう
        それ以外に手立てはないんです

呆れた

🙂
        hapiko
        トピ主さんに呆れてしまいました。
        同じくアラフォーです。
        こうも自分の仕事の出来なさぶりを人のせいにするなんて、情けない限りです。

30分も雑談なんてしません。
        刻めばトータルそうなるケースもありますが、1回の雑談に30分て。

和気あいあい仕事が出来たら楽しいですよね。
        でもそう言うのは「一人前に仕事が出来る人間」が言える事です。
        万年半人前の社員が言うセリフではありません。

胸が痛い、だなんて

みずき
        一人前のこと、言わないで下さい。

・年齢的なこともあって覚えが悪い
        ・更年期でぼーっとしてうっかりミスをする

だったら仕事をする資格そのものがないということです。
        どこで働いてもこんな様子だということ、自分に対して甘えがあるということ。
        転職ではなく、今すぐ仕事を辞めなさい。
        迷惑です。

会社は、そんなに「ミスありきで和気あいあい」のいい加減な人間に払う給料はありません。
        だいたいこういう人って絶対に「自分なりにがんばっている」っていうんですよ。
        そこが基準を下回ってばかりでまったく上昇しないなら、給料を払う意味がないです。

それに、そのAさんはトピ主さえいなければ、人に付箋を長々書いて教えることもなく(これはいつでも読み返せるように自分のノートに貼っておけ、というくらいで親切過ぎる行為です)自分の仕事に集中できて、会社としてももっと効率が上がるのです。

成長しない方がいいから

カキノネタ

そうだと思います。
        トピ主さんが今のまま、成長せず、会社から契約が更新されない事が、Aさんの狙いかもしれませんね。
        会社から切られたくなければ、成長するしかないですね。

私も更年期でボーっとする事がありますが、その分無駄話や、離席を最小限にするように心がけていますよ。
        40代なら最低でも、あと10年は働かなきゃならないのに、更年期に逃げて、無職になったら、老後が心配ですからね。

見限られた

🙂
        秋の夜長

その通りだと思います。
        ・成長しない
        ・努力して教えても成長率が低い
        なので、成長させることを諦めたんだと思います。

>「私が伝えそびれてたみたいなので…ここなんですけど…」

私も気を遣ってこういう言い方することありますよ。
        言った言わないになる時間がもったいないので。

トピ主さんが正社員ならがんばって教えるけど、
        有期雇用の契約社員なら契約終了すればいいだけなので。
        無駄なストレスためたくありません。

さすがです

🙂
        さかな
        こういう考え方だから非正規なんだとよくわかります。
        同じ会社、職務で3年目はベテランでしょう。25歳、新卒といっても短大や専門卒、まして高卒なら社会人の超ベテラン選手です。何より熱心に仕事を教えてくれてる人にそんなこと言うもんじゃありませんよ。

付箋に書くのだって大変です。嫌がらせする暇があれば彼女は仕事するでしょう。あなた自身更年期でボーッとすると言っているように、彼女のせいで仕事がおぼえられない、ミスが多いのではなく、あなたの注意力散漫が原因です。それを人の責任にしない方が良いです。

そして30分の離席、これは酷いですね。労働生産性もあったもんじゃないです。

>私は自分が家を建てるときに担当の営業さんが25歳だったら「まだ新人ね」と思います。
        でも皆さんは3年目の25歳の営業さんでも「プロなんだからミスするな!」と怒鳴るんですね。皆さん厳しいんですね。

いえ、怒鳴りません。ですが新人とも思いません。頼もしいプロだという尊敬と共に丁寧に依頼、御礼します。
        あなたの中には新人orミスの許されないベテランしかいないんですか?
        だったらあなた何年社会人やっててミスしてるんですか?怒鳴られて当たり前ですよね。なのに彼女に怒鳴られてないんだからよかったと思わないと。

そもそも、そんな風に年下の新人なのに嫌がらせっぽく教えてきて成長させてくれない女性と、よく和気藹々と仕事したいと思えますね。あなたから歩み寄っていないのにそれは無理だと思いますよ。
        最も私が彼女なら願い下げですが。

自覚があるなら対策しないと

🙂
        かぜのたみ
        更年期で頭がぼーっとするとか、物覚えが悪くなるとかあるんでしょう?
        対策していますか?

年下の上司は最初は口頭で指導を受けてましたか?
        それとも初めから付箋を貼ってましたか?

最初は口頭で付箋に移行したなら、口で言ってもトピ主には効果がないから、見えるようにと視覚化してるのかも。
        もしかしたらそれをスキャンして、PDFにして指導した証拠にしてるのかもね。

ある意味付箋はログですよ。
        付箋で指摘された内容をこれまで思い出せるならいいけど、修正だけしてその場凌ぎしてるならかなりまずいです。

会社は和気藹々するための場所ではありません。
        労働力を提供するところです。
        派遣時代を入れたらもう6年も今勤めている会社にいるのです。
        いつまでも新人気分はいけません。

後、年下の上司からすれば、年長者に指導するのは色々と気を使うものなのです。
        ストレートに言えばそれはそれでトピ主はこの小娘が!って言いかねませんし。

いやいや。

🙂
        tempest
        ≫なんだか日本の未来が心配になりました。

アナタ日本の未来より自分の契約切られる事の心配した方がいいですよ。
        仕事の出来ないサボるのと言い訳だけしか言えない契約社員いりませんよ。

Aさんが可哀想

🙂
        ぷ~にゃんパン
        本来、Aさんは自分の仕事だけをしていればよかったのですが
        トピ主さんが入って、教育を任されました。自分の仕事+トピ主さんの教育がのしかかった。
        3か月間で覚えてくれるだろうと思っていた。そしたらなかなか覚えてくれない
        ミスが多い、3か月経っても進歩しない。
        上司に相談すればよかったのに、Aさんは上司には言わずに教育をつづけた
        日々自分の仕事とトピ主さんの仕事チェック、はじめは言葉で言っていたが
        だんだん覚えが悪いトピ主さん、3年の月日が経ち、もういいでしょと思ったのかと思います。
        Aさん気長過ぎた。チェックで言葉で言わずに、ミスをしている所に付箋紙を貼る

しかしトピ主さんは仕事を理解しているのかいないのか?休憩以外に30分も席を外す。頭が痛い。

Aさんに言いたい、もう上司に報告していいよと。
        この状況を報告しましょ。

仕事も2つも抱えている状態なのわからない?ベテランだからじゃないよ。
        トピ主さんの教育は本来終わっているのわかりませんか?本来だったら仕事が出来ないなら、トピ主さんに続けるか続けないか考えてもらうしかないところなの。
        Aさん相当毎回イライラしていると思うよ。
        お仕事ちゃんと考えた方がいいのでは?このまま続けたいならミスなくす努力を
        辞めるならお早めに。

人間色々って言うけど

🙂
        おじょじょ
        年齢問わずどこでも順応できる人、職歴はあるのにいつまでも戦力にならない人
        本当に色々ですね。

教える側の能力が落ちたというのも事実だし、教わる側がイマイチというのも事実で
        大変な世の中だよ。

結局、謝るつもりも直すつもりもないのね

🙂
        ぐーたら亭主
         本当に、その一言につきますね。

3年目はまだ新人だから、ミスが多くても仕方ない。
         仕事にミスが多いのは、更年期のせい。挙げ句、Aさんの教え方が悪い。

最初のトピ見直してください。
        自分で、悪いところがあれば直し、謝りたいって言っているけど、直す気も謝る気も全く無いですよね。
         何のアドバイス聞きに来たの?

あのね、もし、謝りることも、直すこともせず、和気藹々と仕事したければ、誰の手も借りずに仕事ができるようになること。
         何もかも、Aさんや同僚と同じペースで仕事ができるようになり、仕事も対等に話せるようになることが和気藹々への一歩。

でも今のあなたは、3年間も、Aさん自身の仕事の時間を奪い続けているってわかってますか?(あなたの仕事のチェックは、Aさんの仕事では無く、仕事外の仕事)
         Aさんの仕事の時間を奪っておきながら、自分は30分も立ち話って100年早い。

あなただって、仕事が終わって疲れて家事をしているとき、誰かが何も手伝いもせず、テレビ見て笑いながら、夕飯まだ?お風呂は?って言われたら、嫌じゃありませんか?

これが、あなたが、Aさんにしていることですよ。

こんな人相手に、優しくはなれません。

トピ主様は勘違いをなさっている。

🙂
        ごとー
        そのお歳になってもまだ根本的なところで勘違いをなさっているようなので、
        はっきり申し上げますよ。

会社は学校じゃないんです。利益を追求する組織なんです。
        会社は社員に努力することなど求めていません。結果を出すことを求めているんです。
        結果の出ない努力、まして結果を出す気の無い努力は評価の対象外なんですよ。
        頑張ったから褒めてなんて言い分が通るのは義務教育のうちだけです。
        和気藹々と仕事がしたいのは結構ですが、そういうことは人並みに仕事がこなせるように
        なってから仰って下さい。
        日本の未来よりご自分の将来を心配なさった方がよろしいかと。

その会社での職歴

🙂
        羞恥心
        トピ主さんは派遣3年、契約社員3年の6年。
        本来ベテランです。
        本人はそこを認めたくないようなのでそれはそれとして、
        トピ主さんの指導係の先輩社員は20代後半と。
        大卒からならトピ主さん同等の職歴ですね。
        3年前、指導を始めてくれたときはトピ主さん感覚で言えばまだまだ新人ちゃんだったはず。

ねぇトピ主さん。
        今のあなたは当時の先輩社員と同じだけの仕事ができるようになっていますか?
        比べてみて恥ずかしくないですか?

できない理由ばかり並べたてていないで出来るようになるためにはどうしたらいいかを考えてください。
        ○○だからできない
        ならば
        ○○を解消する努力をしてください。

更年期が辛いなら病院へ行きましょう。
        覚えが悪いなら覚えきれないことはきちんとマニュアルを作成しましょう。

できない理由がはっきりしているのですからそれを克服する方法を見つけたらいいのです。

誰かに何かをしてもらうのではなく、自分で一つ一つ成していってください。
        今のあなたは足手まといです。

トピ主です。

🙂
        あつこ
        今日、上司から呼び出しがあって来年度の契約の希望調査がありました。
        (私だけではなく、契約社員全員が一人一人呼び出されていました)
        もちろんこの年で契約を切られたも困るので更新の希望を伝え、この際だと思いAさんのこともお話ししました。
        上司は「わかった、なんとかする」と言ってくれたので、何か対処してくれるようです。助かりました。
        私もこれからも頑張ろうという気持ちになりました。
        どうにか上司からの働きかけでAさんが変わってくれることを望みます。

何年働いたら、一人前と思っているのですか?

🙂
        小豆
        職人さんや大工さんみたいに、
        一人前になるのに5年も10年もかかる様な…
        そんな難しい仕事なのですか?
        トピ主様の仕事って?

職人さんや大工さんは、
        3年程度では一人前とはいえないでしょう。
        だけど、流石に職人さんや大工さんでも
        「まだまだ修行中の身で、一人前ではありません」とは言っても、
        「新人です」とは言わないですよ。

3年経つのに
        「私はまだまだ新人よ。
         ミスして当たり前、
         仕事が出来なくて当たり前、
         先輩社員は新人である私に寄り添ってくれて当たり前、
         優しくしてくれて当たり前。
         『ここをミスしている、あそこをミスしている』
         なんて指摘するのは、
         先輩社員の方がおかしい」
        と思っているとしたら、
        それはトピ主様が間違っています。

「お茶を飲みながら、お菓子をつまみながらわきあいあい」というのは、
        一人前に仕事が出来るようになってからの話です。
        「ミスが多い」というなら、
        「いかにミスを減らすか」を一番に考えるんです。
        「更年期」の様にミスが多い原因に心当たりがあるなら、
        その原因を解消する努力をしましょう。

最後に…
        かなりきつい事を書きます。
        トピ主様の書き込みを読んだ感想として、
        トピ主様に対してかなり幼い印象を受けました。
        先輩社員の方が、
        年下だけどしっかりしているというか、
        大人の印象を受けました。

変わるのはトピ主ですよ

🙂
        もね
        トピ主だけの言葉を聞いて、
        一方的に正社員のAさんに指導が入るわけないじゃないですか。

Aさんはあなたの不出来を全て話した上で上司はどうにかするんです。

Aさんじゃない人が指導者になったところで6年働いててこんな状態なの?と言われるし、
        それがトピ主と同世代からもっとキツい言葉にかるかもしれません。

「なんとかする」はトピ主だけにいいようになるわけじゃない。
        トピ主はトピ主でさっさと出来るようにならなければいけないんです。

上司からしたら、
        若くて仕事のできる正社員の方がいいんだから。

墓穴掘ってません?

🙂
        あまなつ
        あらあら、Aさんの事を上司に言っちゃったんですか。
        それはそれは、Aさんも助かる事でしょうね。

いいですか、まともな会社なら、どちらか一方の言い分だけを聞いて判断する事はありません。
        上司はAさんからも事情を聞くはずです。

・3年目(派遣期間を入れれば6年目)だと言うのに、未だに一工程ずつ確認をしてくれと言われる
        ・任せた仕事はミスだらけ
        ・30分も離席しおしゃべりに夢中

という、社会人としてかなり残念なトピ主さんの実情を、上司は知る事になるでしょう。
        ま、Aさんの教え方が悪いだの、更年期だから仕方ないだの、3年目はまだ新人だから仕方ないだのという、トピ主さんの言い訳にもなっていない言い訳までは知る由もないでしょう。
        しかし、トピ主さんの態度で察する事は出来そうですね…。
        もしかして「仕事は苦しくないといけないなんてナンセンス!和気あいあいと仕事をしたい!だから、仕事が出来るようになるまでは、指導係は優しく懇切丁寧に教えるべき!」と言うような主張もしてしまいましたか?

私が上司なら、まず、指導係からAさんを解放します。
        その上で、今年度の残りの期間は、上司かそれに近い立場の人間の監督下にトピ主さんを置き、仕事ぶりを見ます。
        契約を更新するかどうか、判断しなければなりませんからね。
        いずれにしても、Aさんより厳しい指導係がつく事になるでしょう。
        もし、Aさんより甘い指導係が付いたのなら、それはもう、来期の更新をしない事が決定された証拠と思うべきです。

マジで、甘えた事言ってないで、ちゃんと仕事を頑張らないと、職を失いますよ~。
        本当、自分の何がいけないのかわからないって、怖い事ですね。

これはひどい・・・

まれ
        アラフィフの正社員です。
        いままで多くの派遣や契約社員の方と一緒にお仕事しました。
        3年ですか、派遣含め6年、もうベテランですよね。でも、年数だけでははかれない、まったくできない方も時折いらっしゃるので、トピ主さんの書かれている内容をみて、そうかあの人たちこういう考えなのかもねと参考になりました。

Aさんのワークをかなり割いてまで使えない人を残す理由は全くないので、Aさんがそこのところを上に訴えたら、普通なら即入替かなと思いますが、入替先が見つからないので(誰も欲しがらない)そのままってこともあります。Aさんお気の毒。
        なお、うちでお願いするときはもっとサイクルが早いので、1か月でものにならなければ派遣だと派遣元に言って変えてもらいます。個人的には、3回同じこと説明させられたらもうあきらめます。トピ主さんは契約社員だから扱い面倒だし、Aさんほんとにかわいそう。付箋たくさんつけてくれて、すごく親切ですよね。いままで対面で指導もして3年、全くものになってないのにいったいどうしたら自分が育つと思っているのか、トピ主さんほんと想像の上をいきますね。

社内は皆そこそこ仲良くやってますが、仕事の手を止めてまで楽しくやったりしません。立ち話30分は今時のコロナ対策上も問題ありとみなされますが、そんな休憩?をとる人は見たことないですね。
        そんなことまで指導しないといけないなんて、面倒すぎ。

あと、仕事に支障が出るほど更年期症状が酷いなら、病院にいったほうがいいですよ。

やらかしましたね

🙂
        えま
        トピ主さんは自分に都合よく好転すると本気で思っているんですか?

多分、というより間違いなく上司に注意を受けるのはトピ主さんの方です。
        もしくは契約終了かと。

あのね、上司もバカじゃないんですよ。
        こう言う場合、当然Aさんにも事実確認をします。

勿論トピ主さんの言い分とAさんの言い分、どちらが正しいかはその後の観察で判断されます。
        そうなれば間違いなくAさんの言い分が正しいと判断されますよ?

トピ主さんのサボりや向上心のない態度、仕事が出来ない上に全く成長してない事実が明るみになるだけです。
        それは会社にとって不利益でしかありませんから、悪くて契約終了、良くて厳重注意がトピ主さんにあるだけです。

ちなみにAさんも注意は受けると思いますが、そんなに大変な思いをしていたことを報告しなかったことを注意されるだけです。
        それも優しく。
        Aさんはトピ主さんより社会経験がないですからね。
        上司も気付かなかったことをAさんに詫びるでしょう。

これからトピ主さんに待っているのは、そんな現実です。
        今更慌てて取り繕っても、観察期間は数日ではなくその後無期限ですから、今回は逃れられても次はないですよ。

あなた、事務職には全く向かない人です。
        もっと単純な作業の方が向いています。
        次を探すなら、是非事務職のような不向きな仕事ではなく、簡単な作業のみの仕事を選んでくださいね。

まずはトピ主が変わること

🙂
        白沢
        〉どうにか上司からの働きかけでAさんが変わってくれることを望みます。

違うでしょう?
        まず、変わるべきはトピ主自身です。
        まだわからないんですか?
        そうやって長年、自分を甘やかしてきたから、未だに仕事ができなくて付箋びっしりになるんですよ。
        仕事、覚えましょうよ!

娘みたいな先輩に面倒かけて、恥ずかしくないですか?
        同年代の正社員は若手をビシビシ指導して、「仕事を覚えてくれない」とか、「私語が多い」って悩んでるんですよ。
        それに比べてトピ主は…
        人の役に立つ人になりませんか?

〉この際だと思いAさんのこともお話ししました。
        上司は「わかった、なんとかする」と言ってくれたので、何か対処してくれるようです。助かりました。

どうせ、被害妄想で有る事無い事言ったんですよね?
        でも、トピ主の仕事の出来も離席の長さも周知の事実です。
        上司がボンクラでなければ、真実は明らかになりますよ。
        更新がダメになってもAさんを逆恨みしないように。
        もし更新になっても、Aさんは指導を降りて、他の人が指導するかもしれませんね。
        そうなったら、トピ主がいきなり仕事ができる人にならなければ、契約は確実に切られますよ?
        どっちにしても、トピ主は助かっていません。
        追い込まれたって自覚した方がいいですよ。

やってしまいましたね・・・

🐤
        詩音
        上司に報告した以上、Aさんに事実確認が取られます。そうすると今まで上司が知らなかったトピ主の仕事ぶりが明らかになります。

沢山の方がレスして説いてくれていたのに無視して「私が悪いんじゃない。」と自己暗示かけた結果、自分で自分の引導を渡してしまった。

Aさんに限らず、トピ主の人生の中ではちゃんと苦言を呈してくれる人が何人もいたでしょう。でもトピ主は全て無碍にしてきたのです。
        40代になると、きちんと注意してくれる人はごく近しい間柄だけになります。
        勿体ないことしましたね。変われるチャンスだったのに。

人を呪わば、穴ふたつ

因果応報
        やっぱり良い先輩さんだった様ですね
        上司には、トピ主さんが仕事ミスしている事も報告せず、
        ずっとフォローしてくださっていたのでしょう。
        でなかったら、トピ主さんの仕事ぶりの報告もされていたでしょうに、
        言わずにいてくださっていたのでしょう。

上司さんが「わかった、なんとかする」と言ったのは、
        先ずは、先輩さんから、これから「詳しい事情」を聞かれるのでしょう。
        そこで、初めていままでのトピ主さんの仕事ぶりについて報告を聞く事にもなるのでは?
        さて、どうなることやら?

担当さんが変わるかも、、、、
        ただ、トピ主さんに関して、要注意契約社員というか、付箋付きになっただろうとは、思います。
        「どこまで、仕事覚えが良いのか,悪いのか」という注意を引いてしまいました。

「仕事評価」が職場の基本です。
        ミスなく仕事できるといいですね。

あちゃー

🙂
        ぷ~にゃんパン
        皆さんが助言してくれているのに全くわかってませんね

上司に話したみたいですが
        Aさんが悪いわけでは無いですよ。
        トピ主さんが仕事をしっかりしてないからなんですよ。

しっかり仕事をしていれば、Aさんだって冷たくはならなかったんだよ。

上司がこれでAさんから聞いて、トピ主さんの事を曝露するわけだ。
        どうなるかな?
        頑張れるかしら??

上司はどう判断するでしょうね。

🙂
        ふーん
        上司は公平でなくてはなりません、まずはあなたとAさん双方かから、事実確認をすることでしょう。

それが終わったら、あなたとAさん、どちらをどう指導するか、若しくはどちらをこの配置(職場)に残すか、を検討することでしょう。

あなたはAさんが処分され変わる事を望んでいるようですが、それを判断するのは上司です。

あなたの方を処分する恐れは考えなかったのでしょうか?

契約社員なら職場が、次回の契約を更新しない選択もできることを忘れてはいませんよね?

もう上司に申告したようですし、取り返しもつかないと思いますが、職場があなたに次のチャンスを与えるのなら、あなた自身が仕事に対して前向きになるように、熱意を持って取り組めるように望みます。

最後になりましたが、自分以外の他人を変えたいと願うなら、先ずは自分が変わらないと、他人は変えられません、肝に命じておいてください。

幸せな方

🙂
        稲穂
        150以上の皆さんからのアドバイスも、トピ主さんには一切心には響かないし伝わらないし、そもそも自分を改善するアドバイスなんて必要としていない。
        ここに書いたのも、自分がどうにかするのではなくて、周りがどうしたら分かってくれるか、変わってくれるかが目的ですもんね。

40年以上、都合の良いように物事を解釈し、現実から逃げて渡って来れたんですから、どうにかなるという確固たる自信がトピ主さんにはあるんですよね。

周りは迷惑千万でしょうけど、ご本人はポジティブで、ある意味幸せな方です。

助かった?

🙂
        hal
        助かったのでしょうか?
        トピ主様の仕事のできなさが明るみになり、上司はAさんに事実確認をし、総合的に判断をして契約解除になるだけでは?
        上司さんは何とかするといいましたが何とかされるのはあなたの方だと思います。

全員読んだのはカモフラージュかもね

🙂
        楽観的でさえない
        トピ主さんのことは、寧ろ既に周囲から問題視されていて、自分だけ目を付けられた!とか逆ギレされないように、他の人達も面談したのかもね。

トピに書いてあるリアでのトピ主言動が全て本当に事実で、ここでAさんに関してトピ主が言った文句や不満もそのまま上司に言ったなら、大多数の人が今までも書いた通りに
        ・トピ主の解雇
        ・トピ主の異動
        ・トピ主の減給
        いずれかの対処になると思いますよ。

・食事休憩1時間アリ
        ・トイレや給水の短時間自己休憩アリ

それに加えて連続30分も職場放棄して廊下でお喋りなんて、仕事が全部完璧に時間内に終わっているならまだしもミスだらけで他人の時間も無駄にして、ミスだらけで上達向上しない理由も全部他人に責任転嫁…
        トピ主を雇うメリット無いじゃないですか。

上司が
        「わかった、なんとかする」
        と言ったとのことですが。

「何を」?

Aさんではなく、トピ主をなんとかする=減給or異動or解雇or警告、だと思いますけどねぇ。

「私は褒められて伸びる子なの」ですか?

🙂
        松花
        本気でそう思っているなら、トピ主さんの中身はまだお子ちゃま、ということです。
        世の中そんなに優しくありません。

今更「頑張ろうという気持ちになりました。」ですか。
        遅すぎます。
        付箋だらけの書類や度重なる注意でも危機感を持たず、テキトーに流していたということですか?
        その感覚が一周回って羨ましくすら感じます。
        鈍感力で混沌の世の中をサバイブするのかなと。
        実行するのははイヤですが。

課長さんはAさんにトピ主さんの働きぶりをヒアリングするはずです。
        「一方聞いて沙汰するな」は管理職なら当然の心得ですから。
        トピ主さんの期待通りにはならないと思いますよ。
        直属の課長なら、契約社員の更新の判断に関与できるでしょうから…

お客さま?

🤔
        ひえ
        ある程度進めてから確認してください
        →慣れてきたのでそろそろ独り立ちしてほしい

付箋での指摘
        →口頭では言った言わないで気を使うし、メモに残るので後で見返すこともできる

という先輩心遣いだと思えませんか?
        もちろん相手の心の中は分かりませんが、自分が指導する立場納得できる行動です。
        トピ主さんもすぐ忘れてしまうって自分で言っておられますよね。

和気藹々というのは仕事が円滑に回ってこそです。その先輩はトピ主さんの年齢が上であることも考えて、指導にもいろいろ気を遣ってくれているように見えます。派遣から契約社員になったのですから責任も重くなります。それを考えずにいつまでもお客さま扱いを望むならずっとお客さま=派遣社員でいればいいのでは。
        上司にクレームを入れて先輩を悪者にしようなんて呆れます。上司が公平な視点で見てくださるといいですね。

トピ主さんは甘え過ぎ

🙂
        ミント
        熟練を要する技術職でもない一般事務職。
        勤務して3年を新人扱い。
        今の日本の会社であるわけないです。
        トピ主さんの仕事ぶりはAさんから上司に報告があがっています。上司の「わかった、なんとかする」はAさんに注意するのではなく、「トピ主さんの処遇を考える」と言う意味もあるのですから勘違いしないで。
        営利企業は給与に見合う仕事をしてくれないと困るのです。年齢に関係なく仕事のできる人はたくさんいますから甘ったれた人は要らないのです。

トピ主様に恐らく「これから」は無い。

🙂
        ごとー
        トピ主様は以前のようにAさんが手取り足取り教えてくれることをお望み
        のようですが、そうなる可能性は殆どありませんよ。

皆様ご指摘の通り、上司さんがまともな感覚の持ち主なら事実確認の為に
        Aさんからも話を聞く筈です。
        そしたらAさんはこう仰ることでしょう。
        「トピ主さんは三年経っても仕事を覚えないし、勤務態度も悪い。私の手には
        負えないので教育係から外してください」と。
        普通、トピ主様のように仕事が出来ずやる気も無い契約社員を三年間も雇いませんよ。
        それでもトピ主様が働き続けてこられたのはAさんがトピ主様を庇ってきたからでしょう。
        しかし、今回のことでいい加減Aさんの堪忍袋の緒も切れたでしょうね。
        現状、トピ主様は会社にとっていてもいなくてもいいどころかいない方がマシな位の存在です。
        トピ主様がいなければAさんはトピ主様のお守りから解放されて自分の仕事が出来るし、
        会社はトピ主様を雇うのと同じコストでもっと仕事が出来て伸びしろがある人を雇えるんですから。
        Aさんより厳しい人がトピ主様の教育係に付くか、契約を打ち切られるかはわかりませんが、
        私としては後者の可能性の方が大きいと思います。
        今からでも転職の準備をしておいたほうがよろしいかと。

え~~と・・・

🙂
        よっちゃん
        >3年の派遣期間を経て契約社員として今の会社に入りました。現在契約社員として3年目です。

というのは、「今の会社に3年間、派遣社員として働いた」という事でいいんですよね?
        で、その後「同じ会社に契約社員として採用されて3年目」という事でよろしいですか?
        これだけ読むと「通算6年近く」働いている事になり、とても『新人』とは言えないですよね?
        それとも契約社員で採用されたのちは、派遣時代とは別の部署へ配属になったのでしょうか?
        私はそこの所がとても気になりました。
        他にも似た書き込みをされている方もいましたし、一言説明が欲しいですね。

あと、上司に先輩の事を話されたようですが、まさかご自分の都合の悪い事は言わずじまい・・・という事はないですよね?
        例えば
        「3年目はまだ新人」と思っている事は、ここで「3年目は新人ではない」と言われたから、上司にはその事は伝えていないとか、
        「先輩の態度が冷たい」とは伝えたけど、「自分はミスが多いため、それが原因かも」とは言っていないとか。
        ここで主様が主張された事を「洗いざらいぶちまけた」というなら良いのです。
        しかし、もしご自分の都合の悪い事は言わなかったのなら、それは卑怯ですね。

口で言いにくいなら、このトピ(レスを含めて全部)を印刷して、上司にお見せになったらいかがですか?

30件ずつ表示