詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

方言、直した方がいい?

レス32
    (トピ主0
    🙂
    田舎の子
    恋愛
    彼は東京出身、私は地方出身で、現在は2人とも地方在住です。
    彼は綺麗な標準語なのに、私は方言しか使えません。

出会った当初、方言が新鮮で可愛いと言ってくれていた彼ですが、一緒にいる時間が長くなればなるほど自分の方言が恥ずかしくなります。
    時折、彼に私の方言がうつっているのに、私は全く標準語になれなくて申し訳なく思ってしまいます。

言葉に格差があるカップル、どうでしょうか。
    彼に不満や指摘を受けたことはありませんが、やっぱり方言の彼女って嫌でしょうか。
    恥ずかしくない程度に気をつけているつもりですが、話に夢中になった時など、方言丸出しで話してしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配しなくて大丈夫ですよ!

😉
    わんわん
    結論から言えば、特に方言を気にする必要もないと思います。

例えば、あまりにも聞き取りにくい特殊な方言や言い回しを多用するのであれば、コミュニケーションに若干支障がある場合も出てくると思いますが、普通の方言(例えば関西弁、広島あたりの”じゃけん”等)なら気にする必要はないと思います。

ただし、畏まった場などで丁寧に喋る場合や、敬語を使う場合はできる限り標準語に近いイントネーションで喋られた方が相手も聞き取りやすくて良いかもしれません。

それに彼氏さんがその方言も可愛いと言ってくれているのであまり心配しなくてもいいと思いますよ。
    言語に格差があるわけではなく、方言はあくまで個性・地域性ですからね!

方言、好きです

🙂
    すもも
    職業上の差し障りがないのであれば直す必要ないと私は思います。

方言は恥じるものではない。
    だって文化なのですから。
    個人的好みにもよりますが、彼女の方言が好き、って言う男性何人も知ってます。

私は東京住まい地方出身、夫は首都圏産まれなのでいわゆる標準語で話すのですが、私のお国言葉をおもしろがり、私の出身地の方言をすっかりマスターしちゃいました。で、家庭内では二人で方言で会話してますよ。

対外的には標準語で話しますが、他人がお国言葉で話していても何とも思いません。
    むしろ旅先で地元の人が標準語っぽく喋るのを聞くと残念な気持ちになります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自信を持ちましょう!

🙂
    リセ
    夫が公務員で官舎に住んでいます。出身の違うご夫婦なんて当たり前すぎる環境です。
    北海道と沖縄とか、普通です。
    外ではどなたも共通語を話しますが、やはり出身によって微妙なアクセントの違いなどが出ますね。
    でも、誰もそんなこと気にしませんよ。だって当たり前のことだもの。
    長く官舎にお住いの先輩奥様はいつも完璧な共通語を話しますが、一歩家に入れば地元ワールドだそうで。
    夫の両親も九州と東北の出身で、お互い方言交じりで会話しています。
    たまに意味の分からない言葉があっても、「あ、方言が出ちゃった」と笑っています。
    「これは東北ではこう言うんだよ」「いや九州ではこう言う」など、勉強になったりしますよ。
    だから主さんも別に申し訳なく思う必要はどこにもないと思うんですけど。
    あまりに方言がきつくて何を言っているのか理解できないってことではないんですよね。
    彼が不満に思っているとか、そのことで何か指摘されたりというのでなければ、そのままのあなたでいいのだと思いますよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私大阪出身こてこての大阪弁です。
    妻は東京出身で東京弁です。
    今は都内在住。

大阪弁の私からすると東京弁をしゃべる妻に違和感はありますが、だからと言って嫌いになんてなりません。その逆も然り。

出身地の方言を恥ずかしがるとか丸出しって表現は如何なものかと。それって自分で出身地を貶している事になりませんかね。

地方の言葉、素敵だと思いますよ。そんなに気にするほどの事ではないように思います。

私は都内在住ですが今までもこれからもずっとこてこての大阪弁です。

そもそも直せるの?

スパイス
    私も地方出身者です。
    私は大学進学を機に関東に来て方言が出ないようになりましたが、同じく地方から来た同級生で出身地の方言がずっと出る人が何人もいました。

私の弟と妹は地元を出ず、同じ地方の異性と結婚し、地元に住んでいますが、必要がないので方言です。
    私の夫は関東生まれ、関東育ちなので私の地元のコテコテの方言が分かりません。
    私の親、弟、妹は標準語で話そうとしますが、「自分達が思っている標準語」なのでちゃんとした標準語ではありません。

あなたは地元で生まれ育って標準語を話す必要がないのでしょう?
    私の親、弟妹と同じですよね。
    標準語で話す必要がないなら話せるようにならないと思いますよ。
    私の大学の友人のように関東にいても標準語で話せない人も大勢いますし。

そんなに悩んでいるのなら方言について彼と話すべきじゃないですか?
    彼ではない他人に聞いてもどうにもならないですよね?

別の地方?職場では直したほうがいいかも

🙂
    ミライ
    トピ主さんの出身地方と、現在お住まいの地方は同じですか?
    同じなら大丈夫かもしれませんが、別の地方なら「職場では」なるべく標準語を話したほうがいいと思います。

プライベートでは、彼が良いと言うなら方言でもいいと思います。

ただし、冠婚葬祭など改まった場で恥をかくかもしれないのはトピ主さんなので、標準語は習得すべきでしょう。
    それにお子さんがおできになった場合、お子さんも恥をかくかもしれませんので標準語は教えるべきです。
    ですのでトピ主さんは、標準語を彼から習いましょう。

私は地方出身ですが父が東京出身なので、家庭では標準語、保育園や学校では方言と、物心ついた頃から完璧に使い分けていました。
    兄弟みんなそうです。
    進学で状況した時、私の標準語は何の違和感もないと友人たちには言われました。
    身につけて損はないので頑張ってください。

別に良くない?

🐶
    ジョン
    言葉なんて誤解の無いように相手に意思が通じれば方言だろうと標準語だろうとなんだっていいと思います。
    彼が矯正してくれと言ったなら頑張る価値もあるけど勝手に思って勝手に恥ずかしいって感じてるだけですよね?彼の標準語が自慢なのかな?
    彼に対しての疑問なのだから彼にしか答えは分らないと思うけど?
    彼にどうして直接聞かないの?
    そういう意思表示が通じないのであれば即標準語を勉強してもいいとも思います。

でも主様は地方で生きていてそこの言葉を使っているんですよね?
    そして彼もその中で生きている。
    何で方言が恥ずかしいの?
    標準語を話しているのを知人に聞かれる方が恥ずかしくないですか?

変える必要あります?

🙂
    なす
    私は横浜なんで 大した方言はない方だと思いますが、話しただけで だいたいどのあたりの地方の人かわかるくらいの方言って 私は好きです。
    方言を恥ずかしがる必要など何もないし、自分の母語なのだから 変える必要ないと思います。
    私のように方言がない人は 方言がいいな、可愛いな 羨ましいなと肯定的に感じる人も少なからずいると思いますよ。

子供なんかが方言を使っていると 本当 可愛いですよね。私は海外が長いですが、海外にいても 一緒の時間が長い母親のアクセントを使った日本語を話すこが多いです。例えば大阪に住んだこともないのに関西弁だったり。とても可愛いですよね。

私は憧れですけどね。彼もそういう話し方のあなたが好きなんじゃないかな。

地元から出る予定があるかないか

🙂
    そら
    >私は方言しか使えません
    方言しか使えなくても、方言を可愛いと彼氏が言うなら恥ずかしいことは無いです。あくまでも二人のプライベートの話ですから。
    トピ主さんが地元から出る予定がないならそこまで気にしなくていいと思います。
    ですが、仕事なり結婚なりで地元を出る予定があるなら、標準語まで行かなくても、方言特有の名詞や言い回し(アクセントやイントネーション、訛りではない)は使わずに話せるようにした方が無難だと思いますよ。
    方言を知らない人相手に方言で喋ると、全く違う意味に解釈されたり、言わんとすることが伝わらなかったり、「正しい言葉遣いが出来ない非常識な人」と思われたりします。
    方言を知っている人相手でも、地元ではない場所(特にビジネス面)で方言を使うと不快にさせることがあります。
    無自覚に方言を使う(そして「自分の話を理解できないあなたが悪い」と言う)人相手に散々苦労した私の見解です。

気にするぐらいなら直しましょう

🙂
    しんちゃん
    タイトル通りですが方言が恥ずかしいとか気になるようなら直しましょう。
    それにしてもいまどき標準語も話せないってのも珍しいですね。最近の子なら高校生ぐらいの時期には標準語が話せるようになってるのが普通と思いますが、よっぽど地方の出身なんでしょうか。
    これから何十年もご自分の方言を気にして生活するよりも、今頑張って標準語もどきで良いのでマスターしたら後顧の憂い無く人生を楽しめますよ。

直さなくてもいいのでは?

🙂
    さくら
    関西人です。
    旅行以外で関西から出たことが無いため、関西弁を直そうと思うことはなかったです。
    昔、新婚旅行でオーストラリアへ行った時も関西弁で押し通したくらいです(笑)
    トピ主さんは恥ずかしいと思うのは何故ですか?彼氏さんが可愛いと言ってくれるのならいいではないですか。自信持ちましょうよ。
    息子は東海地方で就職しましたが、普段関西弁は封印しているらしいです。でも私が思うに絶対なまってるはず(笑)

そのままでいいのでは?

おばちゃん
    私は北関東出身で、東京の人から「一見標準語なんだけど微妙に違うから(他の方言に比べ)余計おかしい」と言われた事があります。
    仕事が喋る専門職という訳ではなかったし、恥ずかしいと思った事はなかったので気にしませんでした。
    私は余程親しくならない限り基本敬語を使います。

そんな私が結婚して、地元から遠く離れた地に来ました。
    なんだか本当に方言が濃くなりました。
    夫曰く「自分のアイデンティティを保とうとしているのでは?」と言います。

結婚当初、夫に何か言う時「これを標準語で話すとキツク聞こえ夫が悪くとるな」と思えば意識して方言を使って角をとりました。結果は成功です。

そうしたら、余計方言は濃くなりました。

方言て、標準語で言ったら〇〇だけどちょっと意味違うんだよなって事ありますよね。

言葉の印象で物事が変わる事っていっぱいあると思うんです。
    自然に出てくるお国言葉って、その人そのものって気がします。

だから、公式の場は敬語。(イントネーションが違うくらいどうってことないと思います)
    プライベートでは相手に伝わる言葉であれば方言でいいと思います。

うちは、より相手に伝わるようにお互いがお互いのお国言葉を使う事があります。

言葉に「格差」は有りません

方言はいいよ
    トピ文の言葉尻を捉えているわけではありませんので誤解しないで下さい。

もし、トピ主が言葉に「格差」があると考えているのならば、即刻考えを改めて下さい。言葉に「格差」は有りません。有るとすれば、「個性」です。

東北弁と言う「個性」、関西弁と言う「個性」、標準語と言う「個性」があるだけです。

綺麗事で言っているのではないのです。
    もし、トピ主が言葉に「格差」が有ると言う意識を持っているとすれば、もしかしたら、いずれどこかで自分の言葉より「格下の言葉を使う人」、と他の方言を使う人を差別するようになる可能性が有るからです。

再度言います。
    言葉に「格差」は有りません!

羨ましいです

🙂
    マム
    彼がいいと言うならそのままでいいんじゃないでしょうか。
    私は生まれも育ちも東京で、地方に住んだことはありませんが、母は地方出身なので親戚などは方言で話します。
    子供の頃は真似をしたくて聞きかじりで真似ていましたが、同じようには出来ません笑。
    よく聞く関西弁も、イントネーションが難しくて、なんというか歌うような、メロディーのような柔らかさは、やはり地元の人でないと出せないんだな、と感じます。

同じように標準語も、地方の方の話し方は、やはり少しずつ違うように聞こえます。
    それでいいと思います。
    方言しか話せないなんて、思うことはないですよ。
    私は羨ましいです。
    彼がいいと言うなら、それでいいじゃないですか。
    標準語の必要がある、と思うなら、少しずつ慣れていけばいいんです。
    誰も不快になんて思わないんじゃないかしら。

直せばいい

🙂
    椿
    方言って良いですよ、直さなくていいですよという答えが圧倒的でしょうけど、自分で恥ずかしいと思ってるなら直せばいいんじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまに居ますね。

🙂
      るーさん
      標準語が使えない人。
      私は関西で生まれ育って今も関西在住ですが、仕事の時などは自分も周りも何となく標準語になりますよ。
      電話でクライアントと話す時なども。
      相手が関西弁でも何故か自分は標準語に勝手になるんですよね。
      どこかでビジネスライクなトークには標準語の方が向いている、妙に馴れ馴れしくならず言葉や説明が明確になるという気がするのです。
      また自分がお客で問い合わせる場合なども標準語になりますね。

今は関西でも小学校などで本読みをする時は標準語みたいですね。
      勝手にそうなってるみたいですよ。

おそらく、方言しか話せない人というのはその地域を出た事が無いというよりも、音を捉えて同じように発音するのが苦手なのではないでしょうか。
      その原理で行くと、外国語の習得も人に比べて中々上達しない、歌が平均よりも下手など、何となくその辺の機能の問題ではないかな?と。

訓練で向上はすると思いますが、生活に特に問題が無いのならそのままで良いと思いますけどね。

程度によるのでは?

🙂
      モカ
      方言と一言でいっても、相手に通じるレベルの方言なのか、その地方の人でないとわからないレベルの方言なのか。相手が聞き取りにくくなく、それで構わないと思っているのであれば無理に直す必要はないかと思います。あとは住んでる環境も大きいかと思います。

個人的には使い分けできるのがベストに思ってます。私の夫は日本語で会話ができる外国人なのですが、私の実家の地方の方言に関していえば、私の祖母が話すレベルの方言だと通じないことが時々ありました。(今は海外に住んでるので、日本にいた20年前の話ですが。)当時の私は夫には標準語、実家の家族とは方言混じり、特に祖母と話すときは祖母レベルの方言で話していました。当時役所勤めでしたが、職場も接客相手が標準語で話せないお年寄りなどでない限り、基本標準語だったように思います。友人たちとは軽い方言混じりだったけど、大人になるにつれて標準語で話すことが多くなりました。

彼氏さんと一度それについて話して解決したらどうですか?要は当人同士の問題だと思いますので。

そもそも東京も方言ありますが。。。

🎶
      そうなのよ。
      方言って良いですよね。
      どの方言も好きです。

其の地方に旅に行って現地の人が方言話していると何故かワクワクしてきます。
      ワクワクと言う表現がおかしいかも知れませんが。
      旅してきたぞ〜って言う感激が更に増します。
      最近はテレビやメディアやらの影響で日本も狭くなり多くの人が標準語に近く話すので方言も薄れてきて個人的に寂しい気持ちです。

ちなみに彼もきれいな標準語の様でて案外東京弁入っているのでは?

言葉に格差あるカップル?
      益々良いのでは?
      どちらかと言うと方言がはっきり出ているカップル同士が良いなあと思いますね。
      困るのはたまに何言っているのか分からなくなりそうではありますが。
      喧嘩して言い合いになっちゃったら大変かもね。。。

トピ主さんも無理矢理お国言葉を無くして喋ろうなんてしないでありのままで話したほうが自然なのですから、其のままで良いのでは?
      無理して話したらトピ主さんではなくなっちゃいます。作ってる、となっちゃいます。

そもそも方言使う彼女が嫌なら彼もお付き合いしないでしょう?
      と、言うか相手の生まれ育った地方の言葉を嫌だなんて言う人なら、相手も其の地方をも尊重出来ない残念な人なのでこちらから願い下げでは?

出身地に誇りを持ってほしい

🙂
      esezou
      東京といっても色々ですが、本当の東京/江戸の出身者(庶民)は東京弁を話すのですよ。
      今東京弁を話す人は少ない。理由は東京に人が流入し、標準語に置き換わったから。
      言葉は文化です。言葉を忘れることは地の文化を手放し、他の文化に組み込まれること。
      格差を感じているなら、それは何か別のコンプレックスの裏返しでしょう。
      地の言葉はずっと語り継いでほしい。

格差ってなに?

🙂
      タータンチェック
      言葉に格差なんてあるんですか?
      知らなかったです。
      柄の悪い言い回しや下品な表現をするわけじゃないなら、方言で何が問題あるんですか?
      東京にいて、通じない伝わりづらい方言なのにも関わらず、それを伝わるように努力しないというなら、少し方言と標準語使い分けた方がいいんじゃないの?とは思いますが。
      でも地方にいて、その地方の方言で何が問題なんだろう?
      彼氏もその方言がうつるくらいその地元に馴染んでるなら、その方言に愛着も感じてるんでは?

ちなみに私は大阪出身です。
      大阪人は大阪弁を直そうとしない、とよく言われます。
      でも私からすれば、他の地方の人はなぜそんな「直す」の?と思います。
      仕事上直さなければならない場面はもちろんあります。
      周りに馴染んで勝手に「直って」いく部分もあります。
      でもプライベートでコミュニケーションが取れているなら「直そう」とする必要あるのかな?
      大学入学当初、周りに九州、四国、中国、中部、東北の子がそれぞれいました。
      皆、最初は方言でしかも「無理して直そう」とする人はいなくて、すごく楽しかったです。
      どの方言も男女問わずどちらが喋っても可愛いな〜、と思いました。
      でも標準語圏に住んでいると、勝手に標準語になっていってしまうんですけどね。

ビジネス面で標準語を話せないと困ることはありますが、プライベートで恥ずかしがる必要も卑下する必要も全くないです。

そのままでいい

🙂
      もこ
      私の友達は普段標準語なのですが、お酒が入って酔いが回ってくると関西弁で捲し立てます。もうそれが面白くてかわいくて。

彼氏さんもトピ主さんの方言をかわいいと思っていると思いますよ。

私は頑張って直しました

🙂
      オタ活
      彼氏じゃないけど、友達が標準語で地方出身の私は方言バリバリでした

一緒にいる友達に恥かかせたくないから気をつけて標準語にしました。

友達の知り合いが、影で私を悪く言ってたのを聞いてしまいました。
      「何あいつ?ださすぎー田舎者ってやだねー
      方言萌えとか狙ってるんじゃない?あーありそー!そんなのダサいオタクしかひっかからないのにねー笑
      まーあいつもダサいからいいんじゃない?」

みたいな感じでクスクス笑われたしボロカス言われました笑
      都会人から見た私はダサいの極みでした。
      なので言葉遣いとファッションを改善しました。

友達に恥をかかせてるとか心配しなくていいし、自分も堂々とできるから治して良かったと思います。
      当時、私を小馬鹿にして笑ってた人達には感謝してます。

友達からも「前は方言キツすぎて何言ってるか分からない事があった」と言ってたのでコミュニケーションの上でも方言は封印して良かったです!

大事なのは意味が通じてる事

🙂
      うーこ
      今いる所が地元なんだったら治らないよ。
      地元でみんななまってるのに自分1人だけ標準語とかおかしいじゃん。
      彼にうつしてるのはトピ主さんだけじゃなく、職場やご近所などいたるところからです。

私は関西出身で、東京で就職したのですがまぁ訛ってるよね。
      なるべく丁寧に話すように心がけていたので、意味が通じないって事はなかったけど
      どうしてもイントネーションが違うみたいですね。
      電話で親としゃべってたりすると、東京の友達に「すごい関西弁だ!」っていわれました。

ところでなんで方言が恥ずかしいのですか?
      意味が通じず何度も聞き返されたりするのでしょうか。
      別に方言でも通じてればいいじゃんって思いますが、標準語のテレビやラジオを聞くなどして練習をしたらどうでしょう。
      そんなん、いちいち気にせんときぃ。別に訛ってたってええんやで。

なんでやねん

🙂
      なにわん
      タイトル通り大阪人です。
      生粋の大阪人は、日本全国・いやいや世界各国どこに住もうと大阪弁で話します。

ほんとは標準語も話せます。仕事上、大阪弁ではそぐわない時は標準語で話しますが、そうでなければどんな時でも大阪弁です。
      他の地方出身者もこの輪に入ってほしい!

当たり前

ぷぷぷ
      住んでいるのが地元あるいはその近辺の地方なら当たり前じゃないですか?全国的に見れば方言でしょうけどその地方では標準語ですよね。
      これが他の地方に住んでいるのにいつまでもたっても誰に対しても方言丸出しだと方言にこだわりがあるのかと思いますが。

あなた方の場合、彼の方が方言を使うようになるのが一般的なので気にしないことです。

余談ですが、地方出身の私が東京で標準語でしゃべったら東京出身の子に「え!標準語しゃべれるの!?」と驚かれました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

おお
        首都圏の人間は標準語なんかじゃなくて、「現代首都圏方言」をしゃべってるわけで、なんでそんな方言話者に人の方言をとやかく言う資格があるんだか。

お住まいは?

🙂
        MIYU
        >現在は2人とも地方在住です
        というのは、トピ主の出身地ということでしょうか?

もし、そうなら、直す必要はないかと思います
        だって周りも皆同じ言葉を使うのでしょう?
        そうなるとむしろ彼にうつるほうが周囲の印象は良いと思います

それこそ、お友達の前で無理に標準語使ったら
        都会の彼ができたからかっこつけてるとかいわれそうですし・・・・

私は現在夫の地元の地方暮らしで、元は関東の出身です
        夫は1時期関東に出ていてその時に知り合いました

なので夫はバイリンガルで、今でこそ私に方言が移っているので多少は違いますが
        来た当初は、家で私が標準語で話しかけるので、返事は標準語
        親や職場などで方言で話しかけられたら、方言で返事をしてました

1度私と義母と3人で話すと、たまにわけわからなくなる
        と言っていましたね~

そう言えば昔、同じような方言でも
        隣県だと微妙に違いがあるらしいのですが
        (県内でも違うらしいが私にはほとんど違いはわかりません)

お隣のI県出身の方が
        「私Iの出身だから言葉少し違ってわかりにくいかもしれません」
        と自慢げに言われたことがあり、なんだか、見下したような言い方だったので
        (どうもI県のかたはこちらの県よりI県のほうが上だと思っている人が多い)
        「あ~私関東出身なので、そんな細かな違いとかわからないんで~」
        と言ったら、少しむっとして固まってましたけどね

あーーそれに、関西の方がよく無理に使う関西弁が気持ち悪いとか
        言うの聞くでしょう?

あれ、標準語も同じだと思いますよ
        夫の場合向こうに出ていて自然に覚えてるので感じませんが
        こちらで生まれ育った方言バリバリの娘がたまに標準語真似すると
        なんか不自然で気持ち悪いです

なのでトピ主が彼から自然に覚えて話すものならいいけど
        無理に使うと逆に不快な場合もあるかもしれないですよ

直した方が良い

🙂
        ptn
        方言を使われてしまうと同じ言葉でも意味がまったく異なることがあります。

関西弁で『えらい』は偉いのではなく『大変』という意味です。
        〇〇さん、えらいなぁ=〇〇さん、大変ねー。・・・なのです。

標準語は使えるに越したことはありません。
        色々な地域の出身者との共通語として標準語は使えた方が便利です。
        方言は同じ地方の出身者同士で喋るときだけ使い、
        それ以外の日常は標準語にされたほうが望ましいと思います。

私自身も方言は使えますが、日常的には標準語です。
        個人的な余計なお世話ですが、
        出身地の言葉+標準語+英語はできるに越したことはありませんし、
        結婚するときに標準語が話せない人は対象外でした。
        なので夫婦とも出身地は異なりますが標準語で会話しますよ。

彼に聞いてみれば?

🙂
        メロ
        少し前から「方言のよさが見直されている」と言われ始め、色々な方言の女性が出演して男性アイドルグループか「どの方言で言われたらうれしいか」みたいな意見を言い合うバラエティ番組があったように思います。
        そんなに自分の方言を悪く思うなんて故郷がかわいそう。方言が話せるなんて大きな魅力のひとつじゃないでしょうか。

彼に聞いてみれば?
        「本当は方言が嫌だけど、我慢して付き合っている」のか、「方言も含めて貴女が魅力的で付き合っているのか」
        方言は貴女の魅力の一部なのではと思うけど。
        貴女から方言が消えたら魅力の一部が消えるみたいに感じるのではと。

ただ、貴女がそこまで方言にコンプレックスを感じているなら、自分が気が済むように直す努力をすればいいと思います。
        方言自体よりも方言にコンプレックスを持っていることが貴女の魅力を減らすかもしれないから。
        方言を無くすことで自分に自信が持てるならそうすればいいと思う。

ううん、直さないで

😉
        えどこ
        今でも覚えているんですが、大学の時の先輩が、
        これが標準語だっぺよー!
        と、自分のお邦言葉で豪語したのを。自分の出身地に愛着とプライドをもち、堂々としている先輩が本当に素晴らしいと思いました。
        方言、とうか、その土地独特の言葉ってとても貴重で大切なものですよ。どうぞどうぞ、あなたの言葉を大事にしてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示