詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人より劣っていることが不安で働けない

レス23
    (トピ主2
    😣
    りんご
    ヘルス
    今思えば、何事も要領の悪い子供でした。記憶力も悪く、人の何倍も勉強しないと良い点数をとれませんでした。

進学して今の夫と出会い、社会人として働き始めたのですが、自分の仕事の出来なさや人間関係から半年余りで辞めてしまいました。体裁の為に寿退社ということにしましたが、本当は人と比べ劣っている自分が悲しくて恥ずかしくて、苦しくて耐えられなかったのです。

結婚して10年弱の間、バイトや派遣を繰り返しましたが、やはり続きません。メモしてもミスするし、人間関係もうまくいきません。同世代の女性や男性はまだよいのですが、特に自分より年上の女性に嫌われます。

幸いなことに夫は仕事はしてもしなくても良いというスタンスなので助かっていますが、甘えてしまってよいのかとも思います。子供もいませんし。

今は世の中の働いている女性に対して尊敬しかありません。立場はバイト、パート、派遣、正社員等ありますが、責任を持って仕事をしていて、なぜみんなが平気で出来ることがわたしには出来ないんだろうと悲しくなります。
    働きたい気持ちはあるけれどまたうまくいかなかったら、社会全体にお前はいらない!と最終宣告を突きつけられるようで、不安で尻込みしてしまいます。

皆さんは自分に自信がありますか?
    わたしのように人より劣っていると感じることはないのでしょうか?またそういう方がいましたら、どうやって自分と折り合いをつけていらっしゃいますか?

ランキング

レス

自信があるから働いているわけではない

🙂
    ティーマ
    芸術系の仕事をしています。つまり、すぐに他人と比較され、好き勝手に批判していいと思われている立場です。

自分も含め、この世界で本当に自信のある人なんて、いませんよ。皆、ちょっとした批判に傷つき、他人の才能を見せつけられては落ち込み、日々自分の限界を思い知らされています。

だからといって、「傷つくから何もしない」では、それこそ誰の役にも立たないし、自分という存在もますます小さなものになってしまう。

トピ主は、「自分が傷つくかどうか」や「自分がどう思われるか」に意識が向き過ぎていますね。自分の仕事がささやかであっても社会の役に立っているとか、そのことで少しでも他人や家族の助けになっているかどうかより、自分が傷つかないことのほうが大事になってしまっているのです。

人間、自分以外の「守るべきもの」や「貢献したいもの」があると、意識が変わってきます。本当に他人に対して申し訳ないと思っているのなら、自分を無傷で守ることより、自分が多少は傷を負ってでも人の役に立ちたいという気持ちになるものです。

あまり引っこむ期間が長くなりすぎると、ますます自分の傷に敏感になってしまいます。やる気になるのを待っていたって、やる気は起こりません。まず動くんです。やる気がなくても動く。気持ちは後から行動についてきます。

劣っていませんよ。自己肯定感が低いだけです。

🤔
    赤頭巾
    人の何倍も努力すれば良い点が取れたんですよね?
    努力できることは人より優れた才能ですよ?
    それに学校で他の人がどれだけ勉強したかなんて確認のしようがありません。
    だいたい皆んな勉強なんて全然してないフリをしますしね。
    その言葉を信じて何倍も勉強したと思っても、案外、人並みに努力して良い点を取れてたかもしれないよ?

仕事のミス?
    ミスしない人がいないとでも?
    何億円も貰うプロ野球選手だってミスが全く無い人はいません。
    それでもその人には何億円払ってもチームは契約するのです。
    その価値は少しのミスで無くなるような価値じゃない。
    ましてや年収300万円に満たない会社員が全くミスせず1年通して過ごせる訳もなく。
    そんな事は雇う方も折り込み済みですよ。
    だからこそ、ダブルチェックや上司の確認印があるんですよ。
    ミスする事が前提にあるんですよ。

それを殊更気にする必要はないんです。
    正確には気にして同じミスを繰り返さない努力をすればいいんです。
    それでも別のミスをする。
    それが当たり前で人より劣っている訳じゃない。
    ミスすれば叱責を伴うこともまた普通。
    人が叱責や注意を受けている時は小さく、自分の時は実際より何倍も大きなミスと感じてしまうものです。

私なんてメモしても後で読めないんで意味なくてね(苦笑
    自分宛にメールしてますよ。メモするためにね。

自分に自信?
    あるよ。
    でもミスだってする。
    そんな自分を認めた上で、自分が給料以上の貢献ができているかだけが基準です。
    決して他人との比較ではありません。
    だってたかーい給料貰っている人と比べて自分が劣っているから何ですか?
    だから給料が違う訳で。

まあ、人と比べますけどね。
    アイツよりはマシって自分を慰めるためにね(笑

会社がそこにいる事を許す以上、例え人より劣っていたとしても、給料分は貢献していると思えば良いんです。

勝っている なんて言えない

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)は幼児期から、在職中も、現在も、

「他人より 私のほうが 勝っている 優秀である」

なんて恥ずかしくて言えないです。

在職中は職責からして指導的立場、教官の経験もありますし業務命令で20種ぐらいの免許をとりましたけれど、それは職業(官公庁)からして

「できて あたりまえ」「やって あたりまえ」

ですから、まだ免許を取得していない社員からみても 自分は勝っている とも感じなかったんです。

「他人より劣っているから 目標がある」

という考え方なんです。

学生時代に「良い点数を取る」なんて、たまたまその時、その単元が自分の得意な分野だったということもありますから、試験で よかった わるかった とも感じないんです。卒業証書授与されれば卒業生全員優秀なんですから。

仮に私がノーベル賞を頂いたとしても 恥ずかしくて「勝っている」とは言えないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それだったら

🙂
    う~む
    内職のような仕事をやってみてはいかがですか。自宅でやるので
    周囲に他人はいないし、空いた時間で仕事をするのが内職ですので
    マイペースでできるから仕事量よりも品質を保つことが可能です

平気じゃないけどやってる

こおろぎ
    人よりうまく出来ないや体力がなくてすぐ疲れると思うことはしょっちゅうです
    でも劣ってるとまでは思わない
    だいたい2〜3年で転勤とか受験とか何かの理由で仕事は辞めたり変わったりしてます
    夫がメインの稼ぎ手で私はパートなので別にそれでいいと思いますし
    特に責任を持って仕事したこともないです
    みんなが平気でできるとか
    お前はいらないと最終宣告とか
    ちょっと思い込みが強すぎませんか?みんなが平気でやってるわけじゃないしお前はいらないて宣告する社会ってフィクションでもまだ見たことないです
    ミスが多いみたいなので事務や販売や飲食や工場などのルールが厳しくて頭と手のスピードが求められる職種より
    家事系清掃系などのプレッシャーの少ない仕事の方が良さそうに思いますが

大丈夫、劣ってない。

🙂
    タイトルのとおりです。
    劣っていません。
    だけど突然自信を持つことはできないので、まずは他人と比べないよう心がけてみてください。

あなたと他人を比べるなんて無意味なんですよ。
    育った環境も友人も違うのだから。
    何もかも条件が全く同じ人と比較しなければ意味がないのです。
    そんなことはあり得ないんだから比較しなくていいんです。

比較しない、をやってみてください。

自分を知る

🙂
    まる子
    自分の特徴をよく分析してみてください。
    自分は何が得意で何が苦手なのか、
    自分のことは自分が一番知らないといけません。

全てにおいて人より均一に勝っている、なんて人はめったにいません。
    私は今自分がしている仕事においてはそれなりに自信がありますが、それは自分にこの仕事がそこそこ向いているからだ、と思っています。 
    それに、最初は一通りの失敗をしました。失敗をしたからこそしっかり身につく、ということもあったと思います。

自分の向き不向きをまずはよく把握し、どんな分野だったらある程度できそうか(完璧じゃなくていいんです)、いけると思った分野の中にも、人間関係とか避けて通れない部分はありますので、人より苦手な分野はちょっとだけ人より努力することを心がける。
    「優良、良、可、不可」の可を目指すくらいでいいんです。

慣れ、というのも重要ですし、経験、もいつか自信になります。が、この二つはやらないことには絶対に身につかないので、そこまでは耐えることも必要になってきますね。

きっとあなたに向いているお仕事はあると思いますよ。

それと、ちょっとずれますが、外に出て働くことだけが全てでもないので、趣味があればお家でなにか作ってみるとか、家事が好きなら家事能力を上げて家の中をもっと快適にするとか、お金は生み出さなないかもしれないけど、お二人が幸せに過ごせる環境を整えることに力を注いでもいいと思いますよ。

HSPかな?

とんとん
    私も20数年前若い時に面と向かって
    「あなたみたいな人嫌い」と女性の先輩に言われたことがありますけど、
    即座に仕事場に好き嫌い持ち込んで、子どもっぽい人だなと思いつつも
    「そうなんですね、私の至らないところに気づいていただきありがとうございます。自分では気づけませんから、仕事で必要なら教えていただけますか」とやり返しました

だって、仕事なのに好きとか嫌いとか、おかしいでしょう
    少なくともプロ意識はない

私は女性の多い職場で、長く働き若い人の指導もしていたので思うのですが、嫌われてるなと思っても、相手がちょっとおかしいんじゃないかと思う人が大半だと思うんですよね

トピを読んで感じたのですけど、HSPの方の特徴に近いのかなと感じました
    ・疲れやすい
    ・人に影響されやすい
    ・対人関係において余り相手を責めることをしない
    ・良心的で優しく、相手のことを優先する傾向がある
    ・半面、相手のことを気にするあまりに些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もある
    ・ネガティブ思考で自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手

どうでしょうか?
    思い当たるなら、情報を収集して少しずつでも生きやすい捉え方などを知るだけでも違うと思いますし、HSPの方に合った方法で社会と関わればいいと思いますよ

何より、ご自身を大切にして今までの頑張りを認めて欲しいと思いました
    どうかそんなに卑下せず、ご自愛ください
    あなたは旦那さんから愛されている
    素敵な女性だと思います

ミスの頻度と内容

🙂
    IER
    トピ主さんがどれくらいミスしてたのか? 他の人との仕事量が明らかに違ったのか分からないのですが‥

トピ文から推測すると、仕事に慣れる前にあきらめて辞めてしまってそう(慣れない間のミスは誰でもある。慣れてもミスするが、減らし方 挽回の仕方もあると思います)

人間関係も、ほんとにブラックなところもあるのでたまたまなのか?
    派遣で少しずつ転々としてる人の中には、仕事の醍醐味や成果を得られないまま転々としてるパターンの人を見ます
    人間関係も構築する前に辞めてしまったり(最初、馴染めないのは誰しもあるのにそこを乗り越えないまま)

自分をあきらめるのが早すぎたのは?
    就職後半年なんて怒られる事ばかりでしたよ(私も努力してやっとついていってるタイプだから)

それでもほんとに向き不向きもありますしね
    毎回変わる業務内容より
    ある程度同じでルーティンが決まってるお仕事などはどうでしょうか?
    人間関係が不安ならお昼休憩をはさまない短時間からスタートするとか
    (私の住んでる地域には、工場が多いのですが地域によってはないかもしれないですね。ポスティングもよく求人を見ます)

もしくは人と関わったり
    役に立つ事がしたいならばボランティアを探すとか

他の方も言われてますが趣味も良いですよね
    ご主人がよいと言ってるならば、心が健康でいられるようにあまり自分を責めないで下さいね
    料理頑張ったり 
    パン教師とか料理教室も楽しいですよ

せっかくの人生なんだもの
    少しでも楽しめる時間をもって欲しいです

回答ありがとうございます。

🙂
    りんご
    最初にいただいたティーマ様のコメントに涙が溢れてきました。
    「自分が傷つくかどうか」や「自分がどう思われるか」に意識が向き過ぎていますねとおっしゃっていただき、その通りだと思いました。
    傷つくからと何もしないのはより悪い方向に向かっていってしまいますよね。まずはやりたいことを探したり、求人をみたり頑張ってみようと思います。

淳様の回答を読んで、
    私は夫と自分を比較しているなと思いました。
    二人とも大学はそれなりに名の知れたところを卒業し、夫は外資系コンサルティングファーム、私は外資系投資銀行に入りました。
    そこまでは同じような環境だったのにも関わらず、私はプレッシャーにやられドロップアウト、一方で夫は仕事で結果を出して私が専業主婦でも何不自由ない生活を送れています。
    そんな夫を尊敬しているとともに比べてしまっているのだと思います。
    人と比較することを急に止めることは難しいと思いますが、少しずつでも私は私!と思えるようになれたらいいなと思います。

自分を知ろうとすること、自分の特徴を分析すること、これもやってみようと思います。まる子様のように自分に向いているものを早く見つけたいです。

まだこれから回答頂けるかもしれませんが、現時点での回答を見て思ったことを書かせていただきました。
    コメント下さった方々に感謝いたします。

本当に

🙂
    アルマジロ
    劣ってるんでしょうか?誰かに何かを言われたり、クビになったことがあるんですか?

実は私も自己肯定感が低すぎて自信がなさすぎて、よく仕事を辞めてました。
    でも、いつまでもこれではいけないと2年は何があっても辞めないと思って頑張りました。
    もう本当に辛くて何ヵ月かに一回は体が動かなくなって休んでた位です。
    そんなある日失敗と言うかクレームを受けてしまったんです。
    これはもうダメだと思ったんですが、何故か上司は私の味方をしてくれほとんど怒られることもありませんでした。
    そのことがあって、実は自分が思ってるほどダメではなかったのかなと。

結局その仕事は精神的に辛かったので2年ピッタリで辞めて、しばらく充電期間が必要な位だったんですが、その後自分に合った仕事を見つけ長く続けてます。

トピ主さんも実は自分が自信がないからダメだと思われてると感じてるだけってことはないですか?
    そうは言っても分からないかもですけど。

働かなくてもいいなら働かなくてもいいかもですけど、だったら気楽に試してもいいんじゃないですか?

世の中には、どう見ても仕事出来ないのに自信満々の人ってのも結構いますよ。
    あちらから辞めてくれって言われないなら大丈夫なんだって思って、やってみたらいいんじゃないでしょうか?

自信はない

生きる為に働くのよ
    自分が仕事に向いてるとか向いてないとか、仕事ってそういうことじゃない。
    生活出来ないから働くのよ。

生きるためにね。
    だって生きてるだけでお金がかかるの。
    年金に健康保険に税金。
    家だってお金かかってるし、医療費だってお金だし。病気ならなおさら働かないと治療出来ないじゃない。

だから働くのよ。
    向いてる向いてないの問題ではないの。

人って皆どこか自信ないけど、業種や職種で仕事内容って随分変わるし、あっちよりこっちの方が仕事しやすいかな?って感じだと思います。

主さんは自信ないけど結婚してる訳だし、普通の人間として生きてるじゃない?
    どこら辺がダメ人間なんだろ?

多分、主さんは若くしてご主人を手に入れてるから、言い方悪いけど堪え性がないんだと思うよ。

もしこれがずっと一人で暮してて自分だけが頼りみたいな感じなら、もうどうにかしてでも働いてると思うよ。

結局、主さんは何となく高みの見物的な感じなんだと思う。自覚あるか分からないけど、私は経済的なバックアップがあるから的な。

でもそういう人は働かなくて良いと思うわ。
    ただ、働いてる人が全員、自分に自信があって働いてるだとか、自分の劣ってる所に折り合いつけて働いてるとかではない

という事は念頭に置いてほしいと切に願うわ。

考えすぎ

佐々木
    何故、自分を裁くのですか?
    人より劣る?
    人って誰ですか?

考え方の癖だと思いますよ。

働かなくて良いって言われてることにまず感謝して
    家事を丁寧に心を込めてすればよろしい。

毎日、目が覚めるだけ素晴らしい
    ありがたい。
    あなたは考えすぎ。

運動不足ではありませんか?

「不安でも苦しくても自信が無くても働いている人は沢山いる」

らすく
    と言う当たり前のことが本当にわからないと?
    多くの人は働かなければ生活できない。
    すなわち生きていけないから働いています。

でも、トピ主さんはたった半年で辞めて無職になって、
    たまに働くだけで10年間も生きて行けていけてる。
    >仕事はしてもしなくても良いというスタンス

の男性と知り合って寿退社したから。

ちょっと嫌なことがあれば辞めて…を繰り返して約10年。
    「悲しい、恥ずかしい。でも、苦しいからもう辞めちゃお
    う」でも、「また働くのは怖い。尻込みしちゃう」でも
    生活できる。
    俗に言う“良いご身分”って奴ですね。

そして無自覚かもしれませんが、トピ主さんは「嫌なこと
    は我慢できないからあんまり無理してまでは働きません。
    ここを辞めても夫がいるから大丈夫ですから」と安心感と
    優越感を持ってる。
    自己憐憫やコンプレックスよりは小さいでしょうが、こう
    いうのって、それなりの大人には伝わります。
    ただでさえ転職し続けてる…つまり、常時注目度の高い新
    人の立場な訳だし。

「そんな事ありません」って思うかもしれませんが、例え
    ば文頭のこれ↓
    >人の何倍も勉強しないと良い点数をとれませんでした。

つまり「人の何倍も努力して、勉強して、良い点数をとり
    ました」って言ってるんですよ。
    謙遜してるようで自慢もしてる。
    (その後に続くのが「入社半年で寿退社しました」だしね)
    「まともに働く能力がなくて不安、悲しい」と言いながら、
    なぜ最初がこのエピソード、文章なのか。
    ちょっと考えてみたらどうでしょう?

>またうまくいかなかったら、社会全体にお前はいらない!と最終宣告を突きつけられるようで、不安で尻込みしてしまいます

今のスタンスなら上手く行かないでしょう。
    年齢の割にキャリア不足だし、コロナ禍で以前より世間全体
    も厳しいし。
    自分を変えるつもりがないなら止めるが吉です。

失敗したくないだけ

🙂
    レモネード
     誰でも良い点というのは、人の何倍も勉強しなくては取れないものです。勉強して取れたのなら、別に劣ってなんかいません。本当に劣っている人は、そもそも勉強する事ができないし、無理にやらせても出来るようになりません。
     それなりの年齢で専業主婦をさせてくれる御主人に結婚してもらえたのも、トピ主にそれなりの魅力があるからです。世の中の婚活で苦労している人から見れば羨ましい限りです。
     つまり、すべてにおいて客観的に見れば平均以上であるトピ主が、「謙虚さ」を通り過ぎて「過剰なネガティブ主張」をしているのに過ぎないのです。これでは、海千山千の年上の女性が優しくしてくれるはずはありません。
     誰も平気でなんか仕事をしていません。劣等感で泥まみれになりながらも、生きるために必死で頑張っているだけです。いい大人に誰もご飯を食べさせてはくれませんからね。
     申し訳ありませんが、トピ主は社会全体から「お前はいらない」などと言ってもらえるほどの大物なのでしょうか?だれもトピ主にそんな過剰な期待などしていないと思うのですが…。せいぜい、指示通りにやってくれて御の字。出来なきゃ、丁寧に教えるか…。程度のものです。それでも駄目ならクビになるだけです。
     はっきり言って、自意識過剰です。失敗したくない。いい評価が欲しい。その気持ちが大きすぎるのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなに優秀でもないです

🙂
      かすみ
      優秀でもない人だらけですよ。
      口には出さないだけで誰しも劣等感にさいなまれています。
      気にするかしないか、努力するかしないかの差はありますが。
      あなたが仕事でうまくいかないのは職種選びが間違っているのでは?
      臨機応変な対応が求められる仕事や人間関係を構築しなくてはならない仕事は向かないと思いますよ。
      例えば工場でイチゴだけケーキに延々のせ続けるバイトなら間違いようもないし、倉庫で商品を入れ続けるバイトならだれかとはなさなくてもよいし。
      とにかく単純作業で一人もくもくとこなすような仕事をされたらどうですか?

転び方を学ぶ

🙂
      おかき
      顔面から無防備に転べば大惨事。
      受け身をとれば無傷か軽症。

危険なスポーツほど
      転ぶことを前提にして
      転び方を学びます。

トピ主さんは
      「失敗しないこと」を前提にするから
      転び方を学ばないし
      転んだ時に大怪我をするんだと思います。

健全な企業は「人は失敗する」ことを前提にして、ミスの痛手を最小限にするやり方を模索しています。

1人がミスをしてももう1人がカバーできるシステムとしてのダブルチェックもそうですし、エクセルで入力制限をかけて入力ミスを防ぐのも、失敗した時の痛手を少なくする方法のひとつ。

トピ主さんも、「自分は失敗する」という前提で、どうすればミスの痛手が少なくなるかを学んでみては?

人間関係がうまくいかないなら、開き直って短期契約の仕事を繰り返すのもアリですよ。その分「会社」というものには慣れますから。痛くない転び方としては大いにアリです。

怪我は、若いうちは回復しますが、年を取ってからだとちょっと転んだだけで寝たきりにもなりますから。

転び方を学ぶなら、回復力の高い、若いうちの方がオススメです。

状況が

フェンネル
      働かなくていい状況で働きたくないなら働く必要はない。
      劣っていようが秀でていようが、働かなくては口に何か入れる事が出来ない状況になれば必死になる。
      幸いお子様がいらっしゃらないのでそれ程追い詰められていないのでしょう。
      守るもの、育てなければいけない物があれば、人より劣っていても、傷ついてズタボロになっても頑張るよ。
      そして、できなくて要領が悪くてどうしようもなくても、5年同じところで頑張ればなんとかなる。
      仕事は覚えるし、出来ないことは周りが助けてくれる。それは信用。
      一生懸命するという信用だけが残る。

でも羨ましい。
      やりたくない事をやらなくて良い生活は羨ましい。
      主様が働く人に対して憧憬されているように、私はカヨワク自分の思い通りに振舞える主様が羨ましい。

2回目です。

🙂
      りんごさんは専業主婦なんですね。
      私もなんですよ。
      上の子の産前産後休暇を取得して退職して、専業主婦約6年です。

うちは夫が突然激務になる仕事で、昨日も早朝に仕事に行き帰宅できず今も一睡もしていないそうで今夜も帰宅できるかわかりません。
      こういうことはうちでは珍しくなくて、そんな夫を見て私には真似できないなと思います。

プレッシャーにやられてドロップアウト、なんて表現使わなくていいんですよ。
      ドロップアウトしたとしてもあなたがこれまでに経験したことは唯一無二で、あなたのものです。

トピ主レスを読ませていただき、あなたはとても優しくて謙虚な方なんだなぁと感じました。
      私は夫からも言われるほど気が強くメンタルも強靭でポジティブですが、あなたみたいな謙虚さが足りないので忘れかけていたものを思い出したような感覚になりました。

丁寧なレスをいただきありがとうございました。

自信とは最初からあるものではなくて、積み重ねるものです。

🙂
      エス
       まず今の自分が出来ることを積み重ねましょう。
       少しずつでいいから、背伸びをして頑張ってみましょう。

自信とは最初からあるものてはなくて、生活の中で積み重ねていくものです。
       例えば仕事・・ ちゃんと仕事をする自信がないからと仕事をする努力をしなければ、永遠にそのままで歳だけをとります。その間に他の人はスキルや経験を重ねて行くのですから、その人達に比べて一段と劣っていると思ってしまうので、悪循環です。

無理をしてジャンプやダッシュをする必要はありませんから、自分が出来ることを積み重ねながら人生を歩んで下さい。その積み重ねが自信の正体です。

自分はダメだからと背中を丸めて歩いていては自信に繋がりません。ハイヒールを履いて少し背を伸ばす位の気持ちで、背筋を伸ばして歩いて下さい。判断基準は「他人様が出来ることが出来るか」ではなくて「自分が出来ることをしているか」です。手を抜かずに全力を出しているのであれば恥ずかしいことではありません。胸を張って下さいね。

わたしは

🙂
      みけみけ
      自信さがなくて、いつ何か重大な失敗をしたらどうしようかと
      びくびくしています。
      一緒に働いている人達に、使えない奴だと思われているかも··
      とか、しんどいです。
      パワハラで社員で働いていた会社を辞めてからです。
      やっと仕事が見つかって、働き始めました。
      うらやましい。
      ごめんなさい。嫌みとかではなくそう思います。
      ご主人が、働かなくてもいいというのだから、無理することはないと思いますよ。
      でもね、働きたくなくても働くしかない人が大半なんです。
      クビになった事も、なかなか仕事が覚えられなくて(会社は率先力がほしかったらしく、二週間で完璧にできる人財が欲しかったらしいが無理!)会社を辞めた事もあります。
      きっとまわりはわたしの事を
      甘々ちゃんだと思っているんだろうな、とかそんな事ばかりでした。
      でも、一人で生きていかなきゃいけないのでがんばるしかないんです。
      こちらのレス、皆さんの言葉
      わたしにも励ましに思えました。

たくさんの回答ありがとうございます。

🙂
      りんご
      一つ一つ噛み締めながら読んでおります。

とんとん様、
      HSPについてネットでセルフチェックを受けてみたところ驚くほど当てはまりました。甘ったれた人間だと思っていたので、病気ではないにしろこの性格に名前がついたことにどこか安堵感があります。性格を言い訳にしたくないので、先程本屋さんに行って本を買ってきました。的確なアドバイスありがとうございます!

「失敗しないこと」を前提にするから転び方を学ばないし、転んだ時に大怪我をするんだと思います、というおかき様の回答響きました。例えがとてもお上手です。わたしも、今のうちに上手な転び方を身につけたいです。

淳様、2度目のご返信ありがとうございます。
      ご主人は激務で一睡もできない日もあるとのこと、とても心配ですね。無理せずご自愛下さい、とお伝えください。
      気が強くメンタルも強靭とおっしゃっていて、その半分でも良いので分けて欲しいくらいです。きっと家庭環境が良かったのではないでしょうか?明るく笑いが絶えない家で育った子は前向きで素直に育つのだろうと思います。

励ましのお言葉には勇気付けられ、戒めのお言葉には身の引き締まる思いです。
      皆様一人一人個別に感謝の気持ちを述べられないこと、申し訳なく思います。

お会いしたこともない方々なのに、こんなにも親身になって相談にのっていただけるとは思っておりませんでした。
      本当にありがとうございます。

結局比べてますよ

🙂
      IER
      >きっと家庭環境が良かったのではないでしょうか?明るく笑いが絶えない家で育った子は前向きで素直に育つのだろうと思います。

との事ですが、トピ主さんは家庭環境でのトラウマが何かあるのでしょうか
      でもね‥
      家庭環境が良いとは言えなくても
      前向きで素直に踏ん張ってる人って沢山いますよ
      上記と同じような事を昔同僚に言われました
      同僚の家庭環境が良くないのは、常々聞いて知ってました
      (「私○○な環境で育ったから」とよく言ってたので)
      ある時、仕事に対する相談ごとを聞いていた時に、「IERさんは家庭環境が良いからそう言えるんだろうね」と返されました
      言葉がなかったです
      私は、人に言わないだけで色々あったから。ただ常日頃そう言う話しをするのは周りにとっても反応しづらいし
      わざわざ話さなくて良いと思っていたから言わないだけなのと、過去にしばられる自分が嫌だったのもあります

そう言ってしまえば、結局それも人と比べていたり、もしくは自分の逃げになったり枠にはめる事になるのじゃないかな
      何かアドバイス貰った時に、あなたは家庭環境が良いから〜との返答はとても悲しく思います

何かもっと乗り越えないといけなくて
      苦しさがトピ主さんにあっての劣等感ならば仕事を頑張れば乗り越えられるとか方向性が違うと思います
      トラウマがあるならしっかり向き合ってみては?