詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事中髪を触る女性

レス10
    (トピ主2
    🙂
    hal
    仕事
    業務時間中ずーーーーっと髪を触っている女性がいます。
    業務時間8時間のうち冗談抜きで7時間45分は髪をなぞるように引っ張ったり、毛先をくるくる回したりしています。
    両手を使わないとできないようなキーボード操作の時だけやめる感じです。

隣なので見たくなくても視界の端でチラついて目障りだし、シャリシャリ音が聞こえてきたり、ゴミ箱が毛だらけになっていて気持ち悪いです。
    誰だって髪が気になってちょっと除けたり頭をかいたりはすると思いますが四六時中ってことはないと思います。
    余りにも酷いので一度注意したら「不快な思いをさせてすみません」といって1カ月ほどはおさまっていたのですが、また再発したようで謝罪をした割に全く悪びれる様子もなく今も髪を触っています。

一度注意している手前、二度も注意するべきなのか悩んでいます。
    髪を触っていないと落ち着かない事情があるのか?とおもったり、この時代何でもハラスメントになるから注意するのもはばかられます。(前に注意した時もかなり気を使いました)
    やめるまで何度も注意するしかないのでしょうか?
    何かいい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

抜毛症ですかね

🙂
    夏帆
    まず、業務時間中ずっと髪の毛を触っている方がいれば不快に思うトピ主さんのお気持ち理解できます。

>髪をなぞるように引っ張ったり
    >毛先をくるくる回したり
    >ゴミ箱が毛だらけ

重症度はさておき、抜毛症では無いでしょうか?
    トピ主さんが抜毛症をご存知であれば申し訳ありません。

ゴミ箱が毛だらけになるほど髪の毛が抜けているんですよね?
    自然な抜け方とは言えないような。

抜毛症の方は髪の根元から慎重に1本ずつ抜く方もいれば、髪の毛を触って引っ張る方、例えば縮れていたり、毛先がゴワゴワしたりというような特定の種類の髪の毛を探す方など様々です。
    抜いた毛を指で転がしたりという方もいます。

短時間だけの方も、この方のように長時間毛を触り続ける方もいます。

本人が毛を抜いていること、触っていることを自覚せず、無意識にしている方も多くいます。
    だから、本人が自分は抜毛症であるとに気づいてない方もいます。

病院で治療可能ですが、すぐ治療結果が出る類のものではありません。

トピ主さんがお困りのことを即解決できる内容でなくて申し訳ないです。

>髪を触っていないと落ち着かない事情があるのか?
    とのことですので、その事情の可能性の1つとしてレスしました。

自分の髪を触っているだけなのに

🙂
    一灯
    何がそんなに不愉快はのか分かりません。

ゴミ箱に髪の毛が溜まる件は、彼女に言って始末させればいいと思う。

なくて七癖、誰でもクセはある。

あなたも何かのクセで、周りの人に不快な思いにさせているかも知れない。

ワタシなら、隣の人が1日中髪の毛を触っていても、何にも気になりませんよ。

ずっと片手でできる仕事??

🤔
    1/6アップルパイ
    そんな仕事あるんですか?
    よっぽど暇なのかな?
    どう考えても仕事の効率悪すぎますよね。

私なら仕事の効率と自身のストレスであることを上司に相談して、席を替えてもらいます。または視界を遮るような工夫をしてもらうとか。
    ただ嫌いとか仲が悪いとかじゃないですからね。わがままとは思いません。

数年前に映画館で斜め前の女性が髪の毛をつまんでゆっくり真上になぞるという動作を始めました。
    5、6回繰り返した時に後ろの人が席を蹴って、びくっとして止めました。
    たぶん無意識にやってしまうんだろうなと思いましたが、治療して出きるなら止めた方が良い癖ですよね。

その方も本気でその癖を止めたければ、髪を切るなりして訓練しそうなものですが。きっかけを与えてあげられるかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    hal
    >夏帆さん
    抜毛症の存在は知っていました。
    というか、私が幼い頃抜毛症で、ストレスを感じた時毛を一本一本プチプチと抜いた時の軽微な痛みが心地よくて抜いていました。
    兄弟に指摘されてやめることができましたが
    無意識に抜いてしまう人もいるんですね、参考になります。

> 一灯さん
    私も一灯さんくらい広い心の持ち主なら気にならなかったと思います。きっと近くで貧乏ゆすりとかされても「自分の身体を震わせているだけだと」笑って許せるのでしょう。羨ましいです。

> 1/6アップルパイさん
    矢印キーとテンキーを主に使うので片手で作業ということもちょくちょくはありますが、ローマ字入力もそれなりに使うので片手はかなり作業効率が悪いです。
    個人事務所なので座席に融通が効くわけでもなく、仮に席替えをしたとしても次に隣になる人が不快になると思いますのでできれば私だけで穏便に済ませたいです。
    言い方がキツい人とかもいるので強く言われて落ち込むのも可哀想だと思ったので、一度やんわりと注意してみたんですけどね…
    髪が気になるなら切るなら括るなりして欲しいものですが、髪型の指摘はセクハラにもなりかねないのでやめました。

髪って汚いんだよ

🙂
    soramame
    髪を触る人多いですねー
    私の周りにも一定数おります。
    何かしらの小さなストレス発散がクセになっちゃった印象です。
    髪はよくCMなどであるようにキューティクルがあり、鱗状になっているのでホコリや菌などが付着しやすく、また頭皮からは脂が出てくるのでべたつきます。
    触るとミクロの菌なんかは下に落ちます。まあフケなんかは目に見えますね。
    だから私も髪を触ってる人は気になります。 デスクワークじゃないので主様のような環境ではありませんが、汚いなぁとは思っています。
    あまり深刻な感じでなく.
    「知ってる?髪の毛って汚いんだよ、手も汚れるし」って言ってみるのは如何でしょうか。

注意し続けるしか無いような…

🙂
    ごはんだけ
    トピ主さんだけで穏便に済ませたいなら、
    注意し続けるしかないように思います。

私なら上司なり、先輩なりに相談して
    席替えしてもらい、どんなに不快な事なのか分かってもらい、
    自分以外にも「不快に感じる人」がいるという事実を作るのと、
    味方を作って、自分以外からも注意をしてもらう空気感を出してもらうかな…

だって自分だけが注意し続けてたら
    周りは髪を四六時中触っている不快感を知らないから
    「トピ主さん、ずっと〇〇さん注意してるよねー」と
    怖がられて誤解されても嫌だなぁと…
    (その人が、泣いたり、落ち込んだりすれば尚の事、悪役にされそう)

一度注意しても直す気が無いなら”穏便”と言ってたら
    直る日は来ない気がします…。

ハンドスピナーで対抗してみる

🙂
    自己責任なら
    あれも音がし続けますし、仕事中に片手でできますね。

それで髪イジリさんがどんな反応するか様子見してみるとか。

結果に私は責任持てませんが。

治してもらうのは難しいかも

🙂
    rin
    癖か病気か分かりませんが、治してもらうのは難しいと思います。

触らなかったその1ヶ月もすごく頑張った結果かもしれません。

事情を話し、席をはなしてもらえませんか?

隣じゃなくなくだけでも、大分違うのはでは無いでしょうか?

私も周りが気になる方なので、主さんの気持ちは分かります。
    私なら上司に言いますが、最近はコロナのせいで大きなパーテーションが一人一人の間にできて、快適に仕事しております。

レスありがとうございます

🙂
    hal
    >soramaneさん
    なるほど、気持ち悪いなあと思っていたんですが、事実不潔なのですね
    こんな時期ですしコロナでも交えて話すのもいいかもしれませんね

>ごはんだけさん
    個人事務所ですので上司=社長なのでわざわざこんなことで社長を巻き込むのもなあというのが大きいです。
    味方を作るというのはいい考えですね、ありがとうございます。

>自己責任ならさん
    私は両手を使うのでできないです

>rinさん
    パーテーションいいですね
    一人だけパーテーションだとあからさまなので本棚でも置いて本を立てて見えないようにしようかと思います。
    髪をこすり合わせるシャリシャリ音は聞こえてきそうですが…

何か視線を遮る物を置く

🙂
    ミライ
    衝立は無理かもしれませんが、植物とか、あと思い浮かびませんが、何とかして見えないようにすることはできませんか?
    ちなみに貧乏揺すりは病気の場合もありますのでご注意を。
    いろんな意見があって当たり前です。
    穏やかに行きましょう。