詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事を周りの子に合わせるべき??

レス22
    (トピ主0
    😣
    きこりのおやこ
    子供
    こんにちは。
    1歳8ヶ月の男の子がおります。
    今度ご近所のママ達と集まりをする予定なのですが、悩んでいることがあります。
    我が家は、ファストフードや味の濃い物、揚げ物、アイスクリーム、コーラなどを与えておりません。
    理由としては…
    ・味が濃い、身体に良くない、年齢的に早い(年中さんくらいからで)
    ・夫家系(夫も)肥満、糖尿、高血圧      持ちで夫は幼少時より太っていた。
    ・3歳までの食事で将来肥満になるか変わると言われている。
    ・今も好きなものばかり食べたがるので、味を覚えたらそればかりになる恐れがある。
    からです。
    集まりの日は、某ファストフードを食べようという話になっています(基本は大人)
    ところが、同級生4人の中で食べさせていないのは我が家のみなので、当然子ども達も食べることになります。
    今までは少人数(2人)だと気にしていなかったのですが、4人中1人だけ子どもの食べ物を持参だと良くないでしょうか??
    今回食べる場所はお店ではなく、テイクアウトでお友達の家の予定です。

ポテトの代わりにスイートコーンや他のおかず
    ハンバーガーの代わりに玉子のサンドイッチやしらすチーズのミニドックなどを用意しようかと思っています。

以前も同じメンバーで何回か遊んでおり、その時は3人食べていなかったので気にしませんでしたが、今回は我が家だけなので、和を乱すことになるのかなと心配になりました。

同じような経験のある方、自分ではないがメンバーの中にいたという方、ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。

あくまでも、我が家の場合なので、ファストフードを食べさせることが悪だとは思っておりません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

何が駄目なのですか?

😒
    パンプキン
    家に集まり食事する仲のママ友ならトピ主さんの方針を承知していないの?

それに何故トピ主さんのお子さんだけ違う物食べたら駄目なのかしら?
    輪を乱す?って何?
    同じ物食べないと批難される集まりなんて私なら行かないけど。
    ファストフードだって皆んな全く同じメニューなんですか?
    違うでしょ。
    例えばファストフードでハンバーガーと一緒にサンドイッチが売られていたとしたら?

ハンバーガー頼む人もいてサンドイッチ頼む人もいてとなるじゃない。
    んんん?
    何故に皆んなで「同じファストフードの店」の物を食べないと駄目なのか全く理解出来ません。
    子供達が欲しがるなんて理由は変ですし。
    だってファミレスとかに皆んなで行けばバラバラのメニュー頼むでしょ。
    子供達が欲しがるから同じメニュー頼もうなんてします?

4人いて3人が同じ物たべるなら一人で違うの食べたら駄目って何なんでしょう???
    そんな事で協調性を問題視する人がいるとしたらビックリです。
    トピ主さんもどうして合わせないとならないのか、そんな事で悩まないとならないのか面倒な付き合いと感じないのでしょうか。

気にしないかな?

🙂
    ばんび
    そのくらいの年齢の子だと、どういうタイミングでファストフードを食べさせ始めるかはほんとに家それぞれだと思うので、
    無理に合わせなくていいと思う。

私が主さんだったら、普通に持参しちゃう。
    人がそうしているのを見ても、何にも気にならない、ああ〇ちゃんちはまだ食べさせてないのね、と思うだけです。

和を乱すとか協調性とかありますけど、
    こと幼児期の子育てのやり方は、きちんとこだわるべきだと思います。
    それを否定するようなお付き合いはしない方がまし。
    流されたり、本意じゃないことをしてモヤモヤするのが一番無駄な気遣いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

我が家も気をつけました

🙂
    ゆめ
    しかし、例外は許してました。

祖父母からのおやつとか他の方と一緒の時(両祖父母とは年に2回ほど会う時)
    だれかから頂いた時
    遠足や運動会のおやつ
    お誕生会(呼ばれた時も)

年間でいうとそんなに多くないです。

別のものを用意するのは良いですが、欲しがりますよ。
    その年代なら泣きますよ。
    また、他のお子さんもとぴ主お子さんのも欲しがりますよ。

そこで味を覚えたとしても、うちで買わなければいいのです。
    与えなければいいのです。
    それと、おやつなり食べる時はテーブルに付いて食べるようにしてました。

夏休みなどの時は、お互い家に帰っておやつは食べてくるというお友だちのママとのルールを決めてました。

小さいうちはたまのことならコントロールできます。

と、言っても、もっともっと先、中学生くらいになると友だち同士で食べてましたけど。お小遣いの範囲でですので、頻繁ではありませんでした。

何とも弱いお母さんですね

🙂
    しっかりしないと
    和を乱すって・・・ママ友は子供が中心にあるものですよ。ママ友のために良い習慣が台無しにされるのは本末転倒ですよね。

仲が良いのは素敵ですよ。でも自分の育児に揺らいじゃダメでしょう?ジャンクフードは食べさせない。その味に慣れさせない、そう決めたなら頑張って貫きましょうよ。ましてやそれを親の見栄とか都合とかで破っちゃうのは弱すぎですって。

それにママ友なんてそのときだけの付き合いなんですよ。価値観が違うと思えば離れても良いんです。いつも中心にお子さんを置く。そこはぶれちゃいけません。

ジャンクフードの怖いところって、子供には美味しすぎるってところなんですよ。味もハッキリしているし、何故か後を引く。「また食べたい」と駄々を捏ねられたら困るのはあなた。子供だって可哀想です。

3才までと決めたなら頑張りましょうよ。

和を乱すとかではなく

🙂
    匿名
    みんなと違うものをポリシーで用意しても和が乱れるということはないと思いますが、みんなと同じのを食べたいってお子さんが泣いたりしなきゃいいなぁとは思います。
    あまりにギャン泣きされると、次から同じシチュエーションの時は誘いにくいので。

子どももみんながそれぞれ違うものなら平気と思うけど、1人だけ違うなら、2歳近いしそろそろ美味しそうなもの見たらあっちがいいなーって泣いて駄々こねたりしますよね。

私も第一子の時は色々気を使ってましたが、やっぱりお友達の集まりの時は子供が楽しく過ごすように多少合わせました。

でもファストフードでも、ポテト塩抜きに頼んだり、ハンバーガー、ケチャップなしで注文できますよ。それでちょっとケチャップつけてあげたりしたり。

・今も好きなものばかり食べたがるので、味を覚えたらそればかりになる恐れがある。

この心配は親が折れなければいいので気にしなくていいと思います。毎日ケーキ食べたがっても与えないけどお誕生日やクリスマスにはケーキ買いますよね。ファストフードはお友達と一緒の時のスペシャルとちゃんとあなたがすれば平気です。根負けしなければ大丈夫です。

周りというよりお子さんが周りと違って平気かがポイントだと思います。

ファストフードで集まるときはやめておけば

🙂
    kuma
    私ならですが、3歳までは食べさせないと決めているのなら、子供に食べさせてOKと思う年齢まで、ファストフードで集まるときは遠慮するかな。
    あなたは自分の立ち回りばかり考えているようだけど、その状況一番つらいのあなたのお子さんですからね。
    もう2歳近いなら周りが食べているものと自分が食べるものが違うの分かります。
    ファストフードで他の子どもたちはきっとおもちゃなどがついてる子供向けメニューを頼むでしょうし。
    食べたいって主張しますよ。
    周りの子もトピ主さんの子だけ違う、なんでだろう?って思う。
    お子さんがぐずった時、ママ友に自分の家の方針を話してないなら、「アレルギーとかないよね?トピ主ちゃんの子にも分けてあげるね!一緒にたべようー」って口に入れられちゃったりしますよ。

それとお店によってはミルクや離乳食まではOKでも、おにぎりやサンドイッチは「お客様持ち込みはご遠慮ください」って言われますよ。(収益的な部分と、飲食店は持ち込んだ食品を食べて食中毒になったとかってトラブルを一番嫌いますから。)

持ち込みはせいぜい離乳食までじゃないですか?

🙂
    ミライ
    ハンバーガーを出すお店に、サンドイッチやミニドックを持ち込んでOKなんですか?
    ダメだと思いますよ。

お子さんに食べさせるか否かは親が決めるわけで、食べさせない場合はそのお店を場所として選ぶべきではありません。
    お店ならお店の物を買うのが社会通念上普通では?
    ただのオープンスペースとはちがいますよ!

持参するのはいいけどメニューが…

🙂
    ワーママ2号
    一歳児が全員ファストフード??ちょっと私的にはありえないですが。持参するのは全然オッケーでしょ。でもメニューがなんかカドが立つメニューですね。そんなにこだわらなくて良くない?おにぎりとか卵焼きとかで。
    うちの子、味覚がまだ赤ちゃんでさー、おにぎり大好きなのよー、とかなら嫌味にならないと思う。わざわざしらすチーズのミニドッグなんて凝ったもの持っていかない方がいいと思う

それぞれの家の方針はあるだろうけど…

🙂
    くくる
    1歳8か月だとファストフード店のものを食べさせないって人も普通にいると思います。
    もう少し大きくなって子供も当たり前のように一緒に同じものを食べる前提になる前に、食事にこだわりがあるなら伝えてたほうが良いと思います。
    また、こだわりがあるなら自分から率先してお店の提案をする。
    だって誘った側・お店の提案した側からしたら、その店のもの食べさせず持参したものを食べてたら「ちょっと店選び失敗したな、だったら別の店にしたのに先に教えてよ」って思うから。

ファストフードは身体に良い物だから食べさたいって人はほとんどいなくて、子供が喜ぶからってたまにならって家が多いから、今から食べようって時にうちはあげないって言われちゃうとダメだしされたような楽しい集まりに水を差されたような感じにはなる。
    先に伝えてたほうが、変な空気にはならないと思いますよ。

持ち寄りならokだけど

🐤
    奔放主義
    お店で食べるのであれば、店側がNGなことが多いとおもいます。
    でも、テイクアウトで持ち寄るのなら問題ないと思いますよ。

私はファストフードもお菓子類も食べさせちゃう方の親ですが、「ダメダメ!」と取り上げているのを見ると申し訳なくなります。
    自分だけ違うものだと、皆のがほしくなりませんか?
    そういう場合はどうするのでしょうか?
    ほしがらない子ですか?

他の子供が「はいどうぞ」と渡して、食べてしまったらどうしますか?
    私の子は「どうぞ」とする子だったので、食べさせない方針のお子さん相手だと神経使って疲れちゃった記憶があります…。

1度参加してみてちょっとなと感じたら、次回から遠慮すればいいと思いますよ。

そう?

🙂
    専業主婦よ
    ウチの子、ハンバーガーチェーンのバーガーは余り好きではなかったけど、ポテトは大好きだったので、そういう時だけポテトとジュースはOKにしていましたけど、全然太らなかったし、二十歳超えた今も虫歯ゼロですよ。

家庭の料理やオヤツをちゃんとしていたら、別に何とも思いませんけど。
    ウチの子は、素材の味を大事に食育したので、ずっと焼き芋が1番好きなオヤツでした。プリンも牛乳と卵だけのが好き。

そんなに縛りがキツイと、後々反動が来ないのかの方が心配しないのですか?

インスタントラーメンやジャンクフードは、家族では無しでしたが、友達とはOKにしていたから、反動でそればかりとか執着もなく、健康的に育って世の中からズレる事もなかったと思っています。

自分だけ違う、自分だけ知らない、自分だけ禁止されるって、体に良くても、心に良くないと思いませんか?

私は子育てはバランスが大事だと思います。

私もメニューが微妙だと思う。

🙂
    ミント
    正直その月齢で
    みーんなファストフードデビューしてるほうが稀だと思います。
    そういう価値観の違い今後もっと浮き彫りになると思いますよ。

子供の食事持参は問題ないとしても
    私もメニューが微妙だと思います。
    なんかいかにもファストフード悪!!と思ってて手作りでそれっぽいものっていうのがちょっと…
    じゃあ同い年で何も考えずに与えてるのが悪いの!!って思う人もいるかもしれません。
    ぶっちゃけ全然価値観あってなさそうなのでそれで疎遠でもよさそうな気もしますが…
    望んでないなら無難におにぎりとかのほうがいいですよ。
    変にファストフードによせるよりそういうもののほうが
    好みかなって思ってもらえると思います。

アレルギーじゃない食のこだわりを理解してくれる人達かどうか

🙂
    応援したい
    食へのこだわりポリシーは言わずに
    「うちは、持ってっていい?」と弁当持参を打診する。
    どうして?と聞かれるでしょうから
    「アレルギーだってハッキリ診断確定してるわけじゃないんだけどねー」とぼやかしつつ、
    そこから先は「主人から外でペラペラしゃべるなってきつく言われてるから」とツッコミはスルーできるなら、似たもの持参がいいですよ。

見た目の問題として、似たものの方がお子さんやお友達が欲しがらなくて良いでしょうね。
    ハンバーガー店なら、丸パン(またはロールパン)に平たく焼いた手作りハンバーグと野菜を挟んでキッチンペーパー(ワックスペーパー)に包むとか。
    食パンのサンドイッチより、丸パン。
    大事なポイントとしては、似ているけれどあまり美味しそうに作らないこと。
    ファストフードより「ちょっとだけ見劣りするように」作ること。
    おむすびに卵焼きだと、見た目が違い過ぎてお子さんはハンバーガー食べたくて泣くし、周囲のママ友さんたちからは見た目のギャップに引かれるし。

余談ですが、しらすは足がはやいから自分の家で食べるのでなければ近距離でも短時間でもやめた方が良いです。

私の母も私も食の安全性にこだわりがあったので苦労しました。
    まず、考え方の多様性を周囲に理解許容してもらうのは並大抵ではありません。
    価値観を共にするママ友をあなたが率先して作り、「お弁当は各自持参ね」「午前中のみ、または午後のみ、で各自お昼はおうち、おやつは持参」という提案をし、率先して企画する方が楽で長続きします。
    私の見た目がアトピー肌なのでそれだけでも十分に理解してくれてましたが、
    「食べ物は各自+シェア無し」はやはり「ファストフードやファミレスやフードコートなどでは食べさせられないから」と言うアトピーっ子ママが殆どでしたね。

行かない

🙂
    アラフォー
    子供が可愛そうだから

周りと食べてるものが違う事に
    賢い子なら気づくでしょう

そうなったときに
    子供のお世話が大変だから

有名なファストフードのハンバーガーなら
    お子様セットに
    ポテトではなく、ヨーグルトやコーンを選べるし
    パンケーキという選択ができますが

それでも不可でしょうか?

私は持参派。

🙂
    驚き。
    堂々とお弁当を持参します。

うちの子の場合普段食べさせてないものは欲しがらない性格なので、周りが食べていても問題なかったです。

というか、トピ主がNGだとしている食べ物、当たり前な話じゃないですか?

2歳にも満たない子に塩分たっぷりのポテト?コーラ?

あり得ないです。

多分ママ友は、子供用のセットの購入を考えてるのではないですか?ポテトの代わりにコーン、炭酸の代わりに果汁100%のジュースのセット。

パンケーキなどもあるので、恐らくその内容を食べさせるつもりだと思います。

さすがに大人と同じメニューは食べさせないでしょう。そんな非常識なママ友なら、私ならちょっと今後を考えます…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1歳8か月なら、まだ別でもいいかも

🙂
      ひよひよ
      まだ食べさせてないから、うちの子の分だけ別に持って行ってもいいかな?とさらりと伝えてみてはどうですか?
      あと、当日は、子供が食べたがったら、あげることが前提かな
      ポテトはね、子供好きだから、食べたいっていうかも

そして、幼稚園に入る前には解禁する心づもりは必要ですよ

持ち込みできるのかお店に確認 あとはお子さんが我慢できるか

🙂
      あられ
      持ち込みできるのかお店に確認しましょうね。
      あとはお子さんが我慢できるか、だけでは?

あまり禁止禁止すると親の見ていないところで
      ガツガツ食べる子になるから、月齢に応じて
      おおらかにやったらいいですよ!

お友達と楽しい時間が過ごせるといいですね!

その年齢なら

🙂
      アラフォー
      その年齢なら持参でもいいと思いますが、あまりこだわりすぎると子供が成長して買い食いができる年齢になった時に反動がすごいから、小さい時から親がある程度、食べさせてコントロールできるようにしてあげた方がいいですよ。
      同級生で、スナック菓子、ジュース、を禁止されていた子は友達の家に遊び行くと出されたスナック菓子を一人でむさぼり食べて出禁になる家が続出してたし、妹の同級生は、買い食いできるようになったら、ファストフードを食べすぎて身体壊して入院しました。

うちの母もスナック菓子、ファストフードを嫌がる人でしたが、一切食べさせないのも友達と人間関係に影響があると思って、家族で食べたり、友達と一緒の時は食べたりしてました。
      バランス良く親がコントロールして、子供自身が成長していく過程で、友達と付き合い程度に食べるくらいに成長させた方がいいと思いますよ。

合わせなくてよい

🙂
      キャベツ
      他の方も書かれていましたが、某ファストフードのセットを想像しました。
      ハンバーガーじゃなくてパンケーキ、ポテトじゃなくてコーンやヨーグルト、コーラじゃなくて牛乳やお茶も選べます。この組み合わせなら2歳前後でも食べられるんじゃないかな?

それでも抵抗があるのなら、悩まずお弁当持参で良いと思いますよ。
      極端にこだわりがある人(市販品は一切ダメで全てオーガニックとか)だと、一緒にいる方も気を使うかもしれませんがそうじゃないですし。
      中身ももちろん周りに寄せる必要はないし、おにぎりでも何でもお好きな物を。
      そんな位で和を乱すとか、どう思われるかとか一々気にする必要全くないです。

因みにうちの子のファストフードデビューはは5歳頃でした。
      それまで禁止していた訳ではありませんが、本人が偏食&小食で受け付けなかったので。
      主さんのお子さんは分かりませんが、子供皆がファストフードのとりこになる訳じゃないですし、与えるにしても与えないにしても必要以上に心配しすぎるとしんどいと思うのですが…

他のお子様達はアイスを食べ、コーラ等を飲む予定でしょうか?

🙂
      私の夫は主様寄りです
      主様のお子様は、現在
      >1歳8ヶ月
      の早生まれ。多分、第1子で…

>同級生4人の中で食べさせていないのは我が家のみ
      他のお子様達は
      既に2歳になっている か 上にきょうだいがいる
      のでは?と思います。

主様が
      >3歳までの食事で将来肥満になるか変わると言われ
      3歳までは(理想は年中くらいから?)
      >味が濃い、身体に良くない
      物は避けたいと考えた様に、同級生の保護者も
      2歳になった
      上の子が食べたがる
      ハンバーグや唐揚げは家でも食べている
      等の理由で、少しずつ緩めても良いかなとお考えなのでは?

ただ主様が想像している通りに
      >アイスクリーム、コーラ
      等を頼むとは限らないと思います。
      有名なファストフードの子ども向けメニューなら
      >ポテトの代わりにスイートコーン
      も可能ですしサラダやヨーグルト等もあり、飲み物も水や果物・野菜ジュース、牛乳等も選べますよ。

ファストフードを食べた方が良いとお勧めしたい訳ではありませんし、主様が
      >4人中1人だけ子どもの食べ物を持参
      でも、我が家なら全く問題ないですが
      >玉子のサンドイッチやしらすチーズのミニドック
      ではなく、お友達が食べそうなものに見た目が似ているメニューの方が色々な意味で無難では?
      と私も思います。
      食物アレルギーを理由にするなら「卵(+マヨネーズ)やチーズ等の乳製品は食べて良いの?何がダメなの?」と疑問を感じる方はいると思います。

我が家は夫の方が子の栄養・健康に専門知識有、夫を含め家族でファストフードを食べる機会は殆どありませんが、お友達との外出等で食べる機会はあり臨機応変に対応しました。
      >味を覚えたらそればかりになる
      とは限らないですよ。
      うちの1人は割とジャンク好きですが我慢できますし、1人は幼少期は喜んで?食べたけど今は食べないので、お友達と行く時は飲み物とサラダとかスイーツを頼んでいるそうです。

お店に確認して、一応持っていく

🙂
      なな
      おもちゃがもらえる
      友だちがみんな行っている
      だから行きたい!
      と言われて何度か行きました
      毎回お持ち帰りにしました
      幼稚園の時の話です

で、結果、毎回、一口しか食べられませんでした

必要なら行きますが、今もポテトしか食べられません

子供だけで出掛ける年になりましたが
      今では友達の方が折れて、食べられそうなところに行くようになりました

私なら
      お店に持込みOKか確認(昔はOKでした)
      当日は子供の意見を確認して、子供の分だけ注文
      半分食べられたら、改めて自分の分を追加
      子供が受け付けなかったら、持参したものを与え、こどもが注文したものを自分が食べます
      そして
      次回から自分が企画側に回り、日程調整から店の手配までして安心して食べられるところにします
      (他の方が受け入れてくれればですが)
      私自身も苦手なので

えっ…

🙂
      りお
      一歳8ヶ月でファストフードを食べさせてる人なんて私の友達には誰もいなかったですよ。
      なんなら、小学生くらいになってもファストフードは食べなかったなあ、子供も嫌いだったし。
      コーラ?小さい子に?
      あり得ないですよ。
      アレルギーのある子もいるし、人の食べもので和を乱すなんてあり得ません。
      普通の事は普通にやればいいんですよ、別に珍しい事じゃありません。
      むしろ、小さな子にファストフードやコーラを与えてる人の方が珍しいのでは。