詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    60代の働かない母

    お気に入り追加
    レス77
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    りえ
    ひと
    私は30代の会社員です。既婚者(妻)です。
    私の母について相談させてください。
    私の母は62才の田舎暮らしなのですが仕事をしていません。
    もともと儲かっていない自営業だったのですが、3年前に父が他界してから母も働くことをやめました。
    母いわく、「自営業は再開しても儲からないし、田舎なため他に仕事もない。今まで頑張ってきたからこれからはのんびり過ごしたい。」と言います。
    今のところは年金もあるため生活はできているようですが今後が心配です。
    義母は65才ですが、60才で定年退職をした後も別の場所で正社員として働いています。
    私の会社の同僚の両親もまだまだ働いている方ばかりです。
    母は病気もなくとても元気で、毎日近所の方とお茶を飲んだりして過ごしているようです。
    近所の方は、旦那様が健在なため収入があります。

    小町の皆様に質問です。
    一般的に60才を迎えると仕事を辞めるのもありなのでしょうか?
    辞めた方は生涯年金と貯金だけで生活するのが一般的なのでしょうか?

    私としては少しでも働いてほしいのです。
    今後、何かあったときに頼られても困ります。
    うちには子供が3人おり、子供を大学までと考えると生活費に余裕はありません。
    母はまだまだ元気で、暇と言っているので働いてほしいです。
    それは冷たいことなのでしょうか?

    トピ内ID:c372a5ff54492892

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 37 面白い
    • 1913 びっくり
    • 21 涙ぽろり
    • 194 エール
    • 54 なるほど

    レス

    レス数77

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    仕事を紹介できるんですか?

    しおりをつける
    🙂
    リュスドル
    田舎で仕事はない
    というが目下の理由だと思うのですが、トピ主さんが探して見つかりそう?探してみましたか?
    私語とをして欲しいのは、トピ主さんなんだから、せめて、その程度のことはしないとね
    口だけならなんとでも言えますよ

    確かに上の世代の人は
    一般的に年金生活を始めると仕事してませんでしたね

    トピ内ID:2b1ec16233f0e555

    閉じる× 閉じる×

    仕事がないのに?

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    何が何でも働かせたいのでしょうか?どこで?文句を言うならあなたが見つけてくれば良いです。
     本人が気がない、仕事もない。どうせよと?
     若い人でさえなかなか大変な時期です。
     あなたがお母さんにできる仕事を探せば良いです。その年では本人が納得できる仕事はないかもしれません。年寄でもプライドがありますよ。

    トピ内ID:03c042442a71f50d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    人それぞれですね。

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    私の周りにも”早期リタイヤしてあとは悠々自適に~”なんて考えている人は居ますよ。
    お母様については、お父様の面倒と自営業の手伝いで疲れちゃったのでは?
    追加で、主様を育て上げたじゃないですか。
    ですから、しばらくは今までの苦労を労う意味でも、のんびりさせてあげたらいかがですか?

    >母いわく、「自営業は再開しても儲からないし、田舎なため他に仕事もない。今まで頑張ってきたからこれからはのんびり過ごしたい。」と言います。

    ほらね…(苦笑

    極論ですが、贅沢をしなければ年金で生活できると思いますよ。

    お母様には”それとなく”援助は出来ない旨を伝えて置けば良いと思います。

    無責任な良いかがですが、
    まぁ、そのうち”ヒマでヒマでしょうがなくなる”でしょう。
    その時になったら働くと思いますよ。

    とは言え、気になるのならちょくちょく覗きに行って、”働かないのぉ~”とか、
    義母様の事を言って見ると刺激になるかもしれません。

    ただ、逆の刺激にならないようにしてくださいね。

    トピ内ID:3a1b60275e27b3ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    働いて欲しい

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     同じく義母がその頃に義父死亡、廃棄。年金は人よりある(厚生年金)けれど。余るほどお金は無いのも知っている。

     トピ主母同じ理屈で義母は働きませんでした。
     多いですよ。事業主は今更人に雇われたく無い(雇われた経験が無い)。頭を下げてまで働きたく無い。

     私は義母の事なので、放置しました。
     義母は「お皿洗のバイトに行こうかしら?ふふっ」冗談にと言ってましたが。

     私が義母の年齢に近くなり、
    あの時言わなかった事を後悔しています。体力全然あるし!60過ぎても働くの普通だし!

     介護費用を全く考えずに、葬式代で足りると思っています。介護されるとも思っていません。義母はマトモに介護した経験はありません。

     昭和の人って利子で暮らせると思ってます。自分だけは介護されないと思っています。

     実子なのですから、説得した方がいいです。施設入所費用分働けと。

     食品工場は「パート募集。この階段上がれるまで」としており、後期高齢者もいますよ。

     色々あるのでしょうが、ご立派と思います。

    トピ内ID:c0b6178b2c7d260e

    閉じる× 閉じる×

    どっちの立場も分かる

    しおりをつける
    🙂
    子なし兼業主婦
    夫が数歳年上で、60歳まであと少しの会社員。
    頻繁な転居生活だったので、私は非正規でしたが同時進行であれこれやって、今やめても、一般的な老後費用の数倍は余裕があります。
    なのでコロナ理由と近々転居で休業してますが、それがなければやっぱり働きますね、余裕があるのと不安がないのは別だから。

    今はどちらかというと続けるほうが多いと思うけど、ただ田舎でしかも私みたいな価値観や性格をしてない人なら、ハードル高そう。
    まず仕事が限られるのと、田舎特有のしがらみ…あそこは仲の悪い誰それが責任者で牛耳ってるから無理とか。
    都会なら働き口は選べますが、都会であってもシニア需要はそんなにない面もある。
    募集広告は出ていても実際応募すると、働きやすい時間帯は若い人で固めるのが先方の希望で、シニアは穴埋め要員だったりするのがよくあるパターンです。
    それでも頑張れば何かしらはありそうなので、何もやらないよりはやってもらったほうがいいとは思います。

    なので私からのアドバイスは「無い袖は振れない」を伝えておくことですね。

    トピ内ID:3f47c861d09daa7b

    閉じる× 閉じる×

    価値観の相違ってありますから

    しおりをつける
    🙂
    パパイヤ
    私は60歳定年で引退します
    再雇用で賃金下がってまで働きたくありません
    そのために新卒から真面目に働いて資産を増やしております

    働きたい人は60歳以上でも65歳の年金開始からでも働けばよい
    強制するものではありません
    その人の人生観や資産の問題たど思います

    トピ内ID:ea1d2dea5220453b

    閉じる× 閉じる×

    貯金があればいいんじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    こま
    貯金がいくらあるのか不明ですが
    今生活できていて、将来老人ホームに入って、自分のお葬式代が出せるくらいあればいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:c3b7b63e4ffdb4c7

    閉じる× 閉じる×

    親の資産は把握しておく

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    自営業だと国民年金ですから、普通は
    生活するにも厳しいと思うのですが
    お母様は大丈夫なんですね
    貯金をすでに切り崩しているのでしょうか

    お父様が亡くなった時に遺産の話などお金の話はなかったのですか?
    それで大丈夫とかちょっと心配とか
    そういう話があったのではないかと
    思うのですが…

    わが家は父が亡くなった時に、遺産から月々の年金とかかる生活費から、
    洗いざらい母から聞きました
    わが家の場合は、年金で母の生活費は
    充分賄えたので、ある程度は母がもってますが、まとまったお金は詐欺などの防止のために、私が預かっています

    介護などの費用は、基本的に本人の
    資産だけで賄うものです
    足りなければ、生活保護を申請するように促せばよろしいかと

    今度、お母様から暇発言があれば
    介護ってお金がとてもかかるようだけど、もしも困ってもうちは、手助けできないけど30年後とか大丈夫?と釘を刺しておけば良いかと思いますよ

    トピ内ID:7b3b92afb2c2417d

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    りえ
    皆様コメントありがとうございます。
    母へ仕事の紹介はしたことはないのですが提案はしたことがあります。
    シーズンになると求人がでる農家の手伝い→母「嫌だ」
    親戚が経営しているスーパーのレジ→母「仲が悪い。父の生前ひどいことをされて関わりたくない。」
    田舎なため確かに仕事は少なさそうですが介護施設での求人もみました。
    でも結局は今さら人の下について働くのが嫌なのだと思います。
    何か他に仕事がないかもっと探してみようと思います。

    そして、コメントの中で気になったのでもう一点質問させてください。
    うちの自営業はたしかに閉店間際は儲かっていませんでしたが、バブリーな時期はありました。
    そのため父の遺産は多少あると思っているのですが、母に聞いても「二人で経営していたため、私の稼いだお金。遺産はない。」と言われました。たしかに父は病気になり、主に母が経営していましたが「娘への遺産はない」という言葉は正しいのでしょうか?
    私が父の遺産をほしいのではないのですが、本当は遺産の分配があるなら母の老後の資金として私で管理しておきたいのです。
    母は自分の貯金や資産を全く教えてくれません。
    「子供になぜそんなこと言う必要があるの?」と言ってきます。
    私的には、母が急に倒れた場合なども考慮して、母の貯金なども知っておきたいのです。
    聞くにあたり、どんな言い回しだと正直に答えてくれるのでしょうか。

    トピ内ID:c372a5ff54492892

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    悠々自適なら良いのでは。

    しおりをつける
    blank
    うの花
    自営業だったのなら国民年金で、厚生年金受給者夫死亡で遺族年金を貰えるのでもないから、月額国民年金も余裕で生活はできず厳しいはず、それも当然分かっていたでしょうから、貯金はしていると思いますよ。

    だから働かなくても余裕で生活できるのでは。

    60代なら体的にはきついですよ。
    生活出来なければ無理してでも働くはずでしょうし。

    資産状況で個人差になります。
    老後を優雅に暮らすか、その日暮らしになるか介護費用もない親がいるのも小町見て知りました。

    母親の考え方を聞くしかないと思います。老後自力で生活して欲しいと。

    トピ内ID:3a1451275e217bbf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    お母様なりに考えての事では無いですか?

    しおりをつける
    🙂
    りんどう
    娘さんとしては、いざとなった時に自分が金銭的負担する事と、働いていた方が健康的にはいいのでお母様の体調のご心配もされていらっしゃるのですね。

    でも自営業でお父様と働いていらしたので、お母様は今はのんびりと暮らしたいのではないでしょうか?

    私はお母様と同年代です。
    若い頃から定年間近まで働いていましたが、家庭の都合で定年前で退職しました。
    それからは働いておりません、主人はいないので収入は僅かな年金だけです。
    でも老後の金銭問題は考えております。

    私が働かないのは思うような職務が無いのと、ストレスを抱えたくないからです。
    同年代で夫婦で働いている知り合いもいますが、人生は人それぞれです。
    きっとお母様の周りには働いている同年代がいらっしゃらないのかもしれませんね。

    トピ内ID:22258507b175eba8

    閉じる× 閉じる×

    言わないよ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我が子に資産のことなど、言わないですよ。
    もしものときに、判るようにはしてあるけど、
    元気でピンピンしてる内から、我が子であっても、そんなこと、教えないわよ。

    不仲ではないですよ。
    息子家族とはごく近居で、たぶん、よそのお宅よりは、親子交流があると思う。

    でも、教えない(笑)

    息子を信用してないから、ではないの。
    今はまだ、知る時期ではないと思うから。

    私65歳。

    60代で働かない親を非難してるトピさん、
    私は10年前から働いてないし、働く気もない。

    残りの人生は、楽しくのんびり過ごすつもり。
    身体に気をつけて時にシャキシャキと、時にグータラと。

    トピ内ID:63fbfd85fa7f43ae

    閉じる× 閉じる×

    答えませんよ?

    しおりをつける
    🙂
    ペアリング
    〉母の老後の資金として私で管理しておきたいのです。

    なぜですか?
    本人が管理できなくなって、トピ主が後見人になってからで間に合いますよ?

    〉私的には、母が急に倒れた場合なども考慮して、母の貯金なども知っておきたいのです。

    知ってても倒れたときに増えたり減ったりする訳じゃなし。
    あるだけの貯金で何とかすればいいんですよ。

    〉聞くにあたり、どんな言い回しだと正直に答えてくれるのでしょうか。

    答えませんよ?
    答える必要もないし。
    トピ主は親になんて言われたら貯金とか資産とか正直に答えますか?

    今トピ主が言えることは、頼られても援助はできないこと、自分の資産で何とかしてほしいこと、終活をしておいてほしいこと位では?

    トピ内ID:217a556eb2ea989c

    閉じる× 閉じる×

    働きたくない人もいる

    しおりをつける
    🙂
    りら
    老後の面倒は見ませんよ、
    と、きっぱり言って、距離を置かれれば良いと思います。
    子供に資産内容なんか教えない、という人はたくさんいますよ。
    子供に金を渡したく無いんです。
    主さんは親に金を使いたく無いのだから、似たもの親子です。
    たとえ、生活保護をお母さんが受ける羽目になっても、主さんも生活が大変だから母への援助はできません、と言えば良いだけ。

    なお、不動産があるなら全部事項証明書は取ってみたら良いでしょう。
    抵当がついていたらすぐわかりますから。
    働きたく無い人に、働けと言っても無駄です。
    世間がどうこうではなく、その人が嫌なら働きませんよ。

    トピ内ID:f990907c7e79cb69

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    問題を分けていないからごちゃごちゃになる

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    そもそも金銭的な面で十分なたくわえがあるのかを
    知ることが大切です。

    そもそもお金が十分あるのでしょうか?
    自営業は年金は少ないけど、きっちり儲かったときに大きな貯金をしているのであれば
    お母さんが働かなくてもいいくらい、貯えがあるのかもしれません。
    もしくは貯えはないけど、今の分を使って、
    無くなったら子どもが出せばいい、生活保護を頼ればいいと思っているのか
    このタイプであれば、お金が無いので働く必要があります(本人の意思に関係なく)。
    もしくはトピ主さんがなるべく遺産を多く残してほしいため
    母親の生活が気に入らない、というのであれば
    お父さんが亡くなったときに相続を放棄したのかなど、細かい情報が必要です。
    まあ、実際既に母親名義なら、母親のものとなりますが。

    あくまで十分なたくわえがあるとの前提の上で、
    今度は認知症予防のために働く、社会性など心身の健康のために働くという理由になると
    母親がしたくないことを強制することは難しいでしょう。
    そもそも自営業でやってきて、今更人の下では働きたくないと思っているのならば
    説得は無理でしょう。

    よってトピ主さんのやることは
    十分なたくわえがあるかどうかを調べることです。
    老後は助けられないから、自分で施設に入るだけのお金を残しているか
    聞けばいいのです。
    そこで
    「十分な貯金があるし、働くのは嫌」「貯金はないが働く気はない」「貯金はないが子どもが面倒をみるのが筋」「貯金はないが、どうにかなると思う」
    と母親の考えが分かるでしょう。

    トピ内ID:ae05e732e0876d9e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      働いて欲しいという気持ちは自然

      しおりをつける
      🙂
      主様が働いて欲しいのは遺産が欲しいのではなくて、お母様の今後の金銭状況を心配しているからですよね。であれば、それをきちんと伝えたらどうでしょう。遺産はいらないけど、お母さんを助ける余裕がないので貯金の額や資産状況を教えて欲しいのだけど駄目かなと尋ねたらどうでしょうか。
      主様が思っているより、高額な預貯金があるのかもしれません。それで額をいえないのかな。
      また、逆もありですね。少なくて言えないのかも。どちらにしても、親の金欲しさではなくて、老後を心配しての資産状況の心配であれば教えても良いと思うかもしれません。
      そして、田舎(私も田舎に住んでいます)の場合は、一国の主だった人が60歳以降雇われて働くのは辛い状況かもしれません。人との関係が近すぎて遠慮がないような部分もあるので、今更、雇われるのは嫌という気持ちは分かります。要は働かなければという気持ちに本人が思う環境でなければ無理なのでしょう。
      であれば、主様の経済状況を告げ、今後援助するのは無理な旨も伝えて、お母さん一人の力でやっていけるのならそれでいいのだけどと話したら如何でしょうか。
      誰かに働くことを要求されると嫌でも、自主的に働こうと思えば気持ちが前に向く場合もありますからね。

      トピ内ID:e917090bfb603ea1

      閉じる× 閉じる×

      法律上は

      しおりをつける
      🙂
      神無月
      自宅があるのだから、遺産がないは厳密には嘘でしょう。
      預貯金だって少額でも遺産は遺産ですから。
      ですが、お母様の感覚では夫共に自分が稼いだお金だからすべて自分の物なのだと思います。
      そして、その感覚は特に間違いではないと思います。
      お父様が他界されたのが3年前なら通帳の解約なども既に終わりすべてお母様の元にあるのではないしょうか。
      それに関連した書類に署名捺印されませんでしたか?

      お母様が今から亡くなられるまで問題の無いお金をお持ちかどうかは分かりません。
      自営業で国民年金ですから遺族年金も恐らくない為本人の分だけ。
      ずっと国民年金なら最大でも80万円もありません。
      ただ、それ以外ご両親の財産形成が分かりません。
      例えば小規模企業共済、国民年金基金、個人年金、生命保険などご準備をしておられたら問題ないかもしれませんし
      国民年金すらロクに掛けていない人もいます。

      60歳で引退は一昔前であれば一般的だったのではないでしょうか。
      私の父は諸事情で60前に早期退職しその後65歳まで別の職場でアルバイトしてました。
      上場企業勤務だったので、退職金や年金はそれなりにあるかと思いますが
      65歳以降は一切働いていません。
      母は60を前に体がしんどいとフルタイムパートを辞めています。
      会社員だとこういうことは珍しくないと思います。

      自営業だとお仕事の種類や蓄えなどにもよりますが、働けるだけ働く人もそれなりにおられます。
      でも、お父様が事業主の事業を闘病中も看病と共に続けてお疲れであること
      本来の事業主がお父様だったからこそ続けられたのかもしれないことから
      お父様が他界後に引退はあり得ると思います。

      お母様の人生ですから、強くは言えません。
      遺産は当てにしてないけど、同時に援助もできないからお金は計画的に使ってねと伝えるくらいでしょうね。

      トピ内ID:55dadd3b3af5395c

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      経済的に頼られても何もできないと言う

      しおりをつける
      🙂
      りん
      >今後、何かあったときに頼られても困ります。
      >うちには子供が3人おり、子供を大学までと考えると生活費に余裕はありません。

      以上をお母さんにお伝えになればいいと思うのですが。

      >「子供になぜそんなこと言う必要があるの?」と言ってきます。

      トピ主がお母さんのお金を当てにしていると思われているのでは。
      子どもに伝える必要がないのはお母さんに同意します。

      トピ内ID:c24e276ab4ba1ac4

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございました。

      しおりをつける
      🙂
      りえ
      皆様
      たくさんのアドバイスありがとうございます。
      とても参考になりました。
      父の遺産に関しては、父の死後、何か書類に捺印するなどが一切なかったため逆に不思議に思っていたのですが、借金はないようなのでよしとしておきます。
      母の仕事に関してももう一度話し合いをしてみます。
      まだまだ元気なのに何故働かないのか不思議なのですが60才を定年として引退する方も多いのですね。
      勉強になりました。
      みなさまありがとうございました。

      トピ内ID:c372a5ff54492892

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      お金に困ってます?

      しおりをつける
      🙂
      ろうねこ
      >私の稼いだお金。遺産はない。

      これってつまりお父様の遺産はない
      が、私の資産はあるってことじゃないですか?
      書類にハンコを押した覚えがないというのはあくまでお父様の遺産ですよね
      お母様の財産は別ですよ
      それにね配偶者への相続は結構優遇されてるんですよ

      お金に困っていないなら無理してまで働く必要はありませんよね
      今までもずっと働いておられたわけです
      自営でしていて借金がない
      きちんと仕事仕舞いをした

      ずっと自営でしてきたのに今更人に使われるような事をして
      逆に健康を損ねたらそれこそ大変ですよ

      そもそも60歳で引退しちゃいけませんかね
      会社員だって定年ですよ
      65歳まで働くというのはあくまで本人が希望したらです
      トピ主さんの周りが働いているから当然なんて余計なお世話です
      60歳で仕事を辞めてる人も大勢いますから

      トピ内ID:d1f0dde4f2d73335

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      相続は?

      しおりをつける
      🙂
      トピ主様のレスによればお父様の遺産をご存知無いようですが
      仮に遺産が有っても無くても[相続]がなかったのですか?
      ご自宅の土地がお父様の名義なら相続は発生します。預貯金、生命保険等々です。

      それとも土地等は元々お母様名義だったのか?

      一般的にはお父様の遺産の1/2はお母様のもので残りの1/2が子供達のものです。

      そのあたりから資産等々わかるはずです。

      トピ内ID:f1826c441fda1724

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      私は60歳になったら退職します

      しおりをつける
      🙂
      ラルゴ
      もうすぐ60歳になります。
      長い間事務をしていますが、ここ数年コロナの関係もあり、ものすごい勢いで世の中が変わり、毎日のように新しいことを覚えていかなくてはならず、追い付いていくのがたいへんです。
      これから先もその流れは変わらないどころか、さらに変化はスピードアップしていくでしょう。
      若い時のように頭にすぐ入ってこず、通達を読み飛ばしたり最後まで読んでいなくて間違って解釈したりで、そろそろ限界なんだろうか、と思います。

      もちろん、人それぞれで、義母さんのように新しいことにすぐに対応できる人もいるでしょう。
      しかし、そんな優秀な人は少ないのではないでしょうか。
      正直私は不安です。いつかやらかすのではないかと常に緊張しおびえています。
      義母さんとお母さまを比較するのはかわいそうです。

      もう長いこと働いてきたのだから、今度は自分のために時間を使ってもいいのではないですか?
      私の夫も定年した時には、本当に今まで家族のために働いてくれて感謝しかなかったです。
      これ以上頑張れと言えませんでした。
      しかし、再雇用で給料半分になってもまた働いていますが。
      お金がなくなったらたかられると心配していますが、介護状態になったら面倒を見ざるを得ないと思います。

      どうしても財産状況が知りたいなら、相続税のことで心配だから教えてと言ってもいいかも。
      しかし早すぎかな。70過ぎたらけっこう気にして自分から話すみたいです。
      私は子供達には心配させないよう現状の財産を伝えています。

      トピ内ID:93b8392fe9515adf

      閉じる× 閉じる×

      そもそも仕事ができるのか

      しおりをつける
      🙂
      ピヨピヨママ
      自営業の真似事みたいなことしかしたことない60代の人がそもそも仕事ができるのか。
      そういう人と仕事する立場の人たちに申し訳ないとは思わないのですか。
      私だったら真っ平ごめんですよ。

      トピ内ID:3a2c53275e361106

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      遺産

      しおりをつける
      🐱
      ねこちゃん
      (遺言状に特別な記載が無ければ)遺産は、二分の一を配偶者、残りの二分の一を実子が等分すると思います。
      (本筋では無いので、非嫡出子には触れず「実子」と記載しています。)
      私事ですが数年前に父親が亡くなりました。長年同居している実弟のお陰で介護や煩わしい事を何もせずに生きてきたので、私の分の遺産は全て弟に受け取って欲しくて遺産放棄しました。家裁の手続きは全部自分で対応したので間違いありません。死亡を知り得てから3ヶ月以内に、遺産を受け取るか放棄するか決めて手続きをする必要があったはずです。
      お母様に働いて欲しい、以前にこちらの件は大丈夫ですか。

      トピ内ID:5f98b3ea4f51d1ee

      閉じる× 閉じる×

      援助できないけど大丈夫?と聞く

      しおりをつける
      🙂
      リュスドル
      なぜ働かないかは
      もう既にお母様は言ってます
      子ども三人にお金がかかるので
      仕送りとか余裕がないんだけど
      大丈夫と思ってて良いんだよね?と聞くしかない

      働いて欲しい、ではなく
      頼らないで欲しい、が本心なんですよね?
      お姑さんは働いてるから安心してたのに、頼ってきたら、それも嫌なんですよね?
      ということは、働いてるかどうかではない

      トピ内ID:2b1ec16233f0e555

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        母親が財産を知らせないなら

        しおりをつける
        🙂
        はなはな
        ほっておくしかないけれど、必ず老化が進み、自分で管理できなくなってきます。その前までに信頼関係を作って税金や年金支払いの手伝いをしてあなたが代理でできるようにしておきましょう。
         認知症になると預金はおろせなくなりますから。
         ただ今はそのじきではないでしょう。注意しておきましょう。

        トピ内ID:03c042442a71f50d

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        相続問題について

        しおりをつける
        🙂
        別府のかぼす
        本来ならおかしい話ですが、なんの手続きもされてないのではと思います。
        というのも私の母親が亡くなったとき、母の成年後見人である弁護士はまだ存命の父の成年後見人でもありました。
        その成年後見人である弁護士から、母の遺産は相続税が発生するような金額ではないので、母の貯金だけを法定相続分だけ受け取り、父が亡くなったときに母名義の実家の半分と、父の遺産相続は改めて相続人同士で話し合ってくれと言われました。
        弁護士は母の成年後見人だったからか、なんの書類も無しに全部貯金を解約して父に半分、私と二人の姉に六分の一送金してくれました。
        なので今実家の土地家屋は半分が母の名義、半分が父の名義のままです。

        多分お母さんはお父さんの貯金を銀行に通知を出さずに全部下ろして自分の物にしてるのでは。
        発覚するほどの大金が入ってなかったのかも。
        なぜかと言うと私の場合ですが、その後父も亡くなったので、今相続人同士の話し合いの最中なのですが、父が亡くなった後も電気代や水道代が父の口座から引かれてましたので、「口座の凍結とかならないのですか」と後見人の弁護士さんに聞いたら、「銀行に通知していませんから」と言われました。
        本来ならそれが父の口座から落ちるのはおかしいが、相続が決まるまではそのままにしておこうと思っていたそうなので、実家の土地家屋を相続する予定の私が今それらを払う手続きをしました。
        なので、よく一家の大黒柱の葬儀の前に慌ててATMに行ってお金を下ろしておかないと、口座が凍結されて葬儀代も払えないと聞きますが、そうでない場合もあるんだなと思いました。

        トピ内ID:9566aa831efe1986

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        相続のこと

        しおりをつける
        🙂
        フムス
        トピ主は法定相続人ですから、遺産分割協議書にサインしなければならないのでは?
        トピ主の母が勝手に手続きしてしまったのでしょうか?
        できるのかわからないけど、役所もいい加減なんでしょうか?

        実家を管轄する役所とか家庭裁判所なら問い合わせ先がわかるかも?
        相続税がかかる額の遺産があるなら税務署に相談ですが、全体額がわからないと関係ないですよね。

        〉父の遺産に関しては、父の死後、何か書類に捺印するなどが一切なかったため逆に不思議に思っていたのですが、借金はないようなのでよしとしておきます。

        よしとしない方がいいのでは?
        ここが分かれば、資産も推測できるし、母親の老後が安泰かどうかわかると思います。

        トピ内ID:52d312eb850bd499

        閉じる× 閉じる×

        年金生活無職

        しおりをつける
        🙂
        北風と太陽
        お母様と同世代です。
        私は18歳で銀行に就職し定年の60歳まで同じ職場でお世話になりました。
        嘱託で残り62歳で44年特例の年金受給資格まで働こうかと思いましたが、訳あって定年後半年で退職しました。
        退職後は再就職もせず、家でのんびり過ごしています。
        独身ですから、家族に気兼ねすることもなくお気楽なものです。
        元々、旅行もそれほど好きではなく(若い頃は海外にも出かけたりしましたが、歳と共に億劫になりました)友人付き合いもほどほどにする程度で、基本的には一人で自由に過ごすことが好きです。
        コロナ禍で大変な時期ではありますが、私にとっては通常運転とほぼ変わらない毎日です。

        60歳を過ぎて働くのは正直たいへんですよ。
        私は定年後は年金と貯金の切り崩しで細々と、それでいて自由にのらりくらり過ごすのが夢でした。
        そのために歯を食いしばって転職もせず、たいして面白くも無い地味な仕事を定年まで勤めあげましたから、定年後の楽しみは自分へのご褒美だと思っています。

        お母様が今の生活環境で困らないのであれば、自由に過ごさせてあげたらいかがですか?
        私は両親に遺産は残さなくてイイから自分のために生きてるうちに自由に使ってくれと伝えていました。
        介護の状態になれば子供が面倒を看るのは当たり前のこと、産んで育ててくれた親ですから当然です。
        実際に働きながら4年間介護しました。

        あなたがいったい何を心配してるのか、心の奥底にある真意は何か、私には分かりませんが、長年働いてきたお母様を自由にのんびり過ごさせてあげてもイイのではないでしょうか。
        歳をとればとりとめのない愚痴も言います。
        少々のワガママも出ます。
        でもマルッとひっくるめてお母様の人生。
        温かく見守ってあげて欲しいです。

        トピ内ID:1e66534ace784e76

        閉じる× 閉じる×

        確かに不思議ですね。

        しおりをつける
        🙂
        くるっく~
        >父の遺産に関しては、父の死後、何か書類に捺印するなどが一切なかったため逆に不思議に思っていたのですが、借金はないようなのでよしとしておきます。

        不思議ですね。お父様の遺産は何もなかったのだと推定します。
        動産・預貯金、すべてお母様の名義になっていたのではないでしょうか?
        お母様、やり手さんですね。

        預貯金は調べるのは困難だと思いますが、土地なら法務局へ行けば代々の所有者がわかります。

        トピ内ID:f1936c441fe88a57

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0