詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中に2人目妊娠

レス67
    (トピ主0
    🐤
    あゆみ
    子供
    育児休暇中に2人目の妊娠が判明しました。

1人目の1歳の誕生日の3週間後には
    2人目の産休期間に入ってしまうので
    一度復帰は難しいと考えています。

会社本部に報告したところ、
    一年で戻るっていう約束だったから、と
    退職を促されました。

所属店舗の上司(子持ち)には、
    2人子育てしての仕事の両立は
    本当に大変で余裕が全くない上に、
    私は通勤時間がドアトゥードアで
    1時間半弱かかるので
    現実的に厳しい状況なんじゃないか
    本当に戻ってこられるの??と
    退職を勧められました。

子供の送り迎えは旦那と協力して行うつもりで、私は続けたいと考えていると伝えましたが
    ほんとうに大変なんだよ、、
    と言われます。

やはり、現実的に難しいのでしょうか?

お金があれば迷わず、辞めますが
    旦那だけのお給料では生活ができません。

・なんとしてでも育休取得できるように話し合って、通勤時間がかかるがしっかり休んで
    復職する。しかし、私は元々業績も悪く、
    会社からの評価は低いため、揉めた上で二年以上休んだ後の仕事復帰が、人間関係含め不安。(技術職+営業の仕事です)

・辞めて、産後に近所で働く。
    通勤時間が少ない分、長く働ける。
    精神的負担は少なくなるが、すぐには働けないので無収入の期間がどうしてもできてしまう。すぐに保育園に入れるかも不明。。

こんなことが頭をもやもやしています。

ご意見いただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    みか
    いやいや、そんなにカツカツなのに、何故に期間を空けずに二人目を作ってしまったの?と思いました。
    授かり物とは言え、やる事やらないと子どもは出来ませんよね?
    一年で戻る約束もしていたのですね。

産休や育休は権利とは言え、会社の人がそこまで言うと言う事は、やはり現実的に難しいのだと思いますよ。
    いくら旦那と協力するとは言え、一般的には何故か母親の職場の人に迷惑が掛かる事が多いでしょう。

正直私も、二人も育てながら通勤一時間半はキツいと思います。
    近場で探すしかないでしょう。
    旦那の給料だけで難しいのなら、私ならもっと間隔を空けて子どもを作りますし、それまでに出来るだけ多くのお金を貯蓄しておきます。
    二人とも計画性が無さすぎます。

上司の話以前に

🙂
    いち子
    >私は通勤時間がドアトゥードアで
    >1時間半弱かかるので

これ、現実的に無理じゃないですか?

私も幼子を預けて職場復帰しましたが、職場まで片道30分でも最初は厳しかったですよ。

育休1年で復帰というのも、実のところは保育園入園が結構厳しいんですよ。
    保育園入所を本気で取り組むなら、10月から保活して4月入所を狙うんです。
    4月の段階でまだ1歳じゃなくてもね。

でね、地域や園にもよるのかもしれませんが、0歳児から3歳児までは延長保育に制限があります。
    ですから大概の方が時短勤務するわけね。

>旦那だけのお給料では生活ができません。

だけど二人目妊娠か・・・・・。
    まあ授かり物とも言いますから仕方がないにしても、せめて通勤時間短縮のために引っ越しはできませんか?
    保育園のお迎えはどうなさるおつもりですか?

お二人目の出産予定はいつですか?
    保活はもう始めておられますか?

根本的に見通しが甘いと思いますよ。

待機児童ゼロの地域なら別ですが・・・・。

根本的に、片道1時間半の通勤となりますと保育園のお迎え自体に支障が出ることは間違いないでしょう。
    ご主人の方が通勤時間短いのですか?
    緊急の呼び出しがあったときの対応をどう考えておられますか?
    年子の兄弟がいますと、立て続けに熱が出ますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

現実的には難しそう

🙂
    ゆかたん
    わたしは通勤片道二時間でしたので、できないことはないと考えます。
    ただね、それ以前の問題だと思うのですよ。

それよりも、
    >一年で戻るっていう約束だったから
    >私は元々業績も悪く
    法律を振りかざして無理矢理に復職しても、針の筵だと思います。
    ほんと、その状況でどうして二人目。

両立を考えれば尚のこと、それまでに信頼を勝ち取っておくものだと思うのですよ。
    会社に同情します。

二人の子育てと両立できますか?

🙂
    梅雨明け
    >私は元々業績も悪く、会社からの評価は低いため、揉めた上で二年以上休んだ後の仕事復帰が、人間関係含め不安

こういう状況で二人の子どもの子育てと仕事を両立できますか?
    仕事復帰を「待ってたよ~」と言ってもらえる状況でも、熱を出したとか嘔吐したとか、子どものためい急に休むことが多いと、なんだかんだと言われるものです。誰かが代わりをしなければならないのですから。
    それが、「辞めて欲しい」という状況でメンタルが保てますか?それが一番心配です。ストレスで子どもに当たってしまうという話はよく聞きます。
    会社の雰囲気は「辞めて欲しい」一択じゃないですか?むしろ二人目を妊娠しないで復帰としても望まれているとは思えない状況に見えますけど。でも、妊娠していなかったら職場規定で戻ることは可能だったと思います。

保育園の立ち寄り時間含めてますか??

🙂
    ミント
    ご主人に全面的に行きは任せられるんですか??
    借りに9時から仕事だとして
    1時間半ということは最低でも7時半には家を出る計算で
    もしご主人が行けないとなると
    そこから保育園に立ち寄りプラス30分と考えると7時には年子を連れて家を出るんですよ??
    しかも毎日。雨でも台風でも雪でもです。
    帰りは4時に仕事場を出れるとしても
    帰りは5時半ですよ、そこからご飯、お風呂、明日の準備や諸々の家事。
    お金に余裕がなければ外注も難しいでしょうし本当に可能ですか??
    仕事は営業、技術職で時短勤務は可能なんですか??
    時短勤務する前から営業成績がそんなによくないようですが
    時間が凝縮されて成果を挙げられるんですか??

私はこれらのことが問題点だと考えるんですが
    それが可能なのであれば
    退職させることは出来ないのですから堂々とお休みして復職したあとに
    成果で見返せばいいだけだと思いますが
    成果で見返す自信がないなら辛くなるだけかもしれませんね。

引っ越し

🙂
    みさき
    職場としても2年席空けておくのも大変だし 2年後にやっぱり無理ですは困るよね

そもそも保育園入れる見込みは?
    兄弟別々の園なら?

職場近くに引っ越しは?
    夫が育休取って、産休明けなら1年ちょっとで復職可

夫も時短とって送迎メイン、
    病気の休み、早退する気ありますか?

赤ちゃんは授かりものだけど
    欲しくて出来ないことはあっても
    何もせず出来る事はない

夫の給与で暮らせないなら 働き続ける事を最優先に家族計画でしようね

夫さんが育休と時短と子看休取得+妻勤務地近所に引っ越し

🙂
    匿名
    そういう根回しは子作りする前にしておくものです。
    妊活してないとしても、産後女性用内装避妊具を入れとくとかしないで性交渉したのですからそれは夫婦で乗り越えることです。
    育休は復帰をする人に与えられる権利です。

妻が退職せずにいられる方法としては、
    1.職場のそばに引っ越して通勤時間を限りなく短くする。夫は今迄近かったのでしょうから我慢。
    2.妻は法定産後休暇だけ取得して、育休・時短は取得せずフルで完全復帰する。
    第一子は妻が育休を取ったのだから、第二子は夫が育休を取る。
    3.第二子の夫の育休後は夫が時短と子供看護休暇を取る。
    4.ファミサポ、病児保育、一時託児など全部数か所ずつ登録しておいてプロの手も借りる。

でも、現実問題としては、年子二人育児はめちゃくちゃ大変ですので、今辞めて、産後技術職として就業するのが現実的です。
    保育園に入れない場合には小規模保育所や家庭的保育事業などあらゆる手段で保活。

まぁ、どのみち夫に何とかしてもらうしか無いですよ。だって父親なんだもの。

制度を運用・維持するのは人間なので

🙂
    みるさん
    出産前からお荷物社員だったなら、1人目の育休自体が顰蹙を買っていたと思いますよ。
    制度だから仕方なく容認されていただけ。
    それなのに
    「2人目出来ちゃいましたー!復帰の約束破るけど仕方ないでしょ?家計が厳しいから絶対辞めません!産休育休おかわりヨロシク!!」
    って、貢献度の高い社員がやっても非難轟々ですよ…(呆)
    妊婦は保護されているとはいえ、お荷物非常識社員のフォローを積極的にしたい人はいません。
    トピ主は謙虚になって、自身の非常識を恥じるべきでは?

通勤が片道1時間半なんて出産前からわかってたこと。
    保育時間と勤務時間・通勤時間から逆算すれば、復帰が現実的かどうかなんてすぐわかりますよね。
    この程度のこともシミュレーションしてないのに2人目を作ったの?

残念ですが、トピ主を擁護するのは難しいです。
    低評価のお荷物社員の席を空けて社会保険料を負担するくらいなら、同じ給料で1人前しっかり働いてくれる人を雇いたい。
    トピ主だって自分が社長ならそう思うでしょう?
    無計画に2人目を作ったツケを職場に押し付けないで下さい。
    会社だって決められた人員と予算で回してるんだから、最低限の約束は守ってくれないと困るんですよ。

ご主人の給料だけで生活できないなら、なんで無計画に2人目を作ったんですか?
    復職や生活費の段取りもせずに無計画に子作りする辺り、トピ主は本当に仕事ができないんだと思います。
    仕事も家事も、デキる人は先を見て無駄がないように段取りを組むのが上手。
    逆にトピ主のような行き当たりばったりな人は、仕事も家事も段取り下手で無駄な時間と労力をかけまくる。
    通勤片道1時間半かけて子育てしながら働く能力は、トピ主にはないと思います。
    あったらそもそも育休中に安易に2人目を作ったりしませんから。
    退職して近場で扶養内パート程度がせいぜいでは?

2人目出産後、育休とらずに復帰

🙂
    里のたぬき
    2人目は、産休しかとらずに法定の産休の期間を過ぎたらすぐに復帰ということで交渉してはいかがですか。それくらいの提案をしないと、今の職場の復帰は受け入れてもらえなそうでは?
    預け先がなければ、夫が育休をとる。
    いかがでしょうか。

業績の悪さが、退職を促された原因なのでは?

🙂
    ミライ
    産休育休制度のある会社なら、育休中の妊娠も想定内なのではありませんか?
    妊娠を会社が禁ずるわけにはいかないのですし。
    よってトピ主さんが退職を促されたのは、制度的な問題ではないと思います。
    業績の悪さ。

業績の悪い人間に2年以上お給料を払い続けるのか?
    100%復職する保証もない。
    また妊娠するかもしれない。
    復職後も時短勤務が予想され、周りへの負担が大きい。
    成績No.1の人なら、ちがった対応なのではありませんかね?

トピ主さんがトピ主さんを守らなければならないように、会社は会社を守らなければなりません。
    100%復職する保証もない、業績の悪い人間を抱えるよりは、物覚えの良い新人を雇い育てたほうが会社の利益になるのではありませんか?
    きついことを言ってごめんなさい。

図太く行くか

😷
    トピ主さんを責めるレスばかりで可哀想。
    書いてある内容を読むと確かに職場の方は全く良い印象は持たないでしょう。
    でもお金のために職を失うのは怖いんですよね。

そうしたら図太く行くしかないですよね。
    続けて2人目の育休に入れば手当ては出る可能性が高いです。
    粛々と手続き書類を出して処理してもらって、
    いくら嫌味を言われようが受け止めずに流して傷つかないようにする。

復帰後の仕事については、2人とも保育園決まって復帰が確実になってから考えればいい。

現時点で貰えるお金は貰った方がいいと思います。

無理したら、主様御夫婦はキャパオーバーになりませんか?

🙂
    お大事に
    主様が
    >1人目の1歳の誕生日の3週間後には2人目の産休期間に入ってしまう
    前回出産後、割と直ぐの妊娠だと思います。
    医療機関のガイドラインでは産後18か月(理想は24か月)くらいは母体の回復を優先し、妊娠は控えた方が良いと言われています。
    主様は、それは何故か、ご存じですか?

今、妊娠何週か分かりませんが、前回の出産から直ぐの妊娠なので、主様は安全優先で無理はしない方が良いと思います。
    >一度復帰は難しい
    と言うか、医療従事者も止めた方が…と言うと思います。

一般的に子が1→2人に増えると子育ては大変になりますが…年子は想像・定以上と仰る方が少なくありません。母体は2人続けて出産ですので、回復も1人目の時より時間が必要です。
    上司(子持ち)の方に
    >2人子育てしての仕事の両立は本当に大変で余裕が全くない
    >通勤時間がドアトゥードアで1時間半弱かかる
    また2人同じ保育園に入れるとは限らないので
    >現実的に厳しい状況なんじゃないか
    >本当に戻ってこられるの??
    と心配されるのも、当然だと思います。

>子供の送り迎えは旦那と協力して行うつもり
    お子様達が順番に風邪をひいたりした時も、早退・欠席等に協力して貰えそうですか?
    旦那様以外にも、協力してくれる人はいますか?

>なんとしてでも育休取得できるように話し合って、通勤時間がかかるがしっかり休んで復職
    話し合ったら、育休取得できそうですか?
    年子を家庭保育しつつ【しっかり休む】時間を作るのも、難しいのでは?

>辞めて、産後に近所で働く
    が現実的ではないか?
    主様とお子様達にとって良いのでは?
    と私は思います。

>旦那だけのお給料では生活ができません
    保育園の優先順位は上がるのでは?

>無収入の期間
    生活に困窮する程なら、主様・旦那様の御両親等に相談。相談できる人がいないなら、行政に相談をお勧めします。

通勤時間が長すぎる

🙂
    匿名
    通勤に90分。
    この先、子供が原因による
    遅刻、急な休み、早退、
    残業による保育園の迎えの延長

それ、全部クリアできるのですか?

11時ころに保育園から
    熱が出たので迎えに来てほしい
    言われて、旦那さんかとぴ主はすぐに帰宅できますか?

子供を病院に連れていくので遅刻します
    と言って、午後から出勤ですよね?

旦那さんと二人で何とかするのは当然ですが、
    90分という通勤時間が長すぎます。

お子さんが小学校に入ってからはどうしますか?
    学童は保育園のように面倒は見てくれません。
    学校に行く時間にはお子さんが一人になることはないですか?

会社には1年で戻る
    と約束したのに二人目を妊娠。

子供は授かりものとはいえ、
    会社での信用を無くし
    今後の
    子供が理由による会社への負担
    そして、もともと、
    大した業績も上げられない、仕事のできない社員である

上司のいったことは本音なんだと思います。
    そして、たぶん、とぴ主の味方は会社にはいないと思います。
    どうですか?

育児休暇だって、大した手当は出ないのに生活できているのだから
    退職したって何とかやっていけるんじゃないですか?

肉体的に厳しいかと

🙂
    自分を大切に
    うちは約2歳差で乳幼児を育てていますが、上司の人がおっしゃっている現実的に厳しいとの見方は概ね正解だと思いますよ。

だってここで書かれていることを読んでいる私たちよりも、実際の主様のキャパをわかっているわけですし。

今1人目を育てていると思いますが、どんな感じでしょう?
    余裕ありすぎて時間余って仕方がない?わけじゃないですよね??

後、2年以上休んだ後でとありますが、2人目の産後も育休をがっつり取ろうとしてる感じなんでしょうか?

子供の送り迎えは協力して、とありますが何もなければ決まった時間ですが、ちょっとでも発熱するとすぐに迎えに来てくださいって連絡あると思います。
    そんな時、ご主人や主様は対応出来そうですか?

今年4月から1歳の子を入園させた友達は、入園すぐに園で移されたらRSウイルスでまるっと1ヶ月保育園に行けなかったそうです。
    半年たちましたが、未だに風邪ひいたり熱出したりで休みは多い様子。
    2人いたら2人分呼び出しも掛かるわけで、仮に時短で復帰するとしても欠勤や早退が多くて2人共が3歳以下の保育料無償化対象外の年齢だと場合によったら月によってはマイナスになるのでは?

後はまともに歩けない(歩かない)状態の子供を1人で2人連れて出るってもうそれだけで結構大変です。
    その月齢差だと、2人とも身の回りの事を一人で出来ない頃。
    下は夜中や明け方目を覚ましては世話が必要だし、上はイヤイヤ期かできないのに自分でするって駄々をこねる頃。
    子育てで手がかかる1番大変な時期が重なるのが年子とか2歳差なのです。

子育て経験がある上司だから、現実的に厳しいんじゃない?って言ってくれているんだと思いますよ。

辞めましょう

🙂
    ぬぬ
    お金がないのは自業自得です。
    まるで『出来ちゃった』ように書いてますけど、育休中であれば2人目は意図的ですよね。会社側も呆れるのは当然のことですよ。

元々業績が悪く、1年で戻ると約束していたんですよね…?なぜ、約束を破ったのですか。子供を産める期間は限られているので、そちらを優先した気持ちは分かります。であればお金は諦めるしかないでしょう。
    自分の子供が欲しい欲を、優先させたなのなら仕事は諦める。どっちも取るなんて無理です。

お金がないのは自業自得。
    夫婦共に計画性がなかった事を反省し、カツカツでも借りてでもお子さんを育ててください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やる気があれば出来る

🙂
      なのみ
      私は年子を産んで連続で3年育休取得して復帰しました。
      同じく通勤はドアトゥードアで90分。
      時短は定時前の30分だけ。
      朝は子供連れて7時前には家を出て、お迎えは夫。私の帰宅は6時。
      そこから夕飯作り、食事、後片付け、洗濯物畳んで、お風呂、洗濯物干して、保育園の支度。夫は子供のお風呂と洗濯物を取り込むくらいしかしませんでした。
      よくその事でケンカしたなぁー。
      毎日5時半起きの11時就寝。私は寝ないとダメなタイプなので。
      平日の自分の時間はなし。
      2人目が小学校にあがるまで続けました。
      トピ主さんの夫はどのくらい家事育児を分担してくれますか?
      子供の発熱時など頼れるご実家はありますか?
      私は両家とも実家が近かったので、それはもうとてもとてもお世話になりました。
      会社も理解ある部署だったので、とても良くしてくれました。一般事務でしたし。
      一度シミュレーションしてみたらどうですか?
      トピ主さんは技術職+営業とのことで、会社での立場も私とは違いますし。
      物理的に無理なものは無理ですが、そうでなければ体力と気力さえあればなんとかなります!

復職後の生活がイメージし難いなら、疑似体験をお勧めします。

🙂
      お大事に
      今、主様は
      >育児休暇中
      育休後の復職=子育てと仕事の両立未経験

旦那様も、主様が育休で家に居るから
      >子供の送り迎え
      や、子育てしながらの共働きがどんな生活か?何が、どう大変か?
      等、現実的にイメージし難いと思います。

主様御夫婦に「無理のない範囲で」疑似体験をお勧めします。
      例:旦那様が休みの日に【出勤】だと想定し
      出勤時間までに、親子共に身支度や朝食を済ませ家を出る準備を済ませ
      時間になったら父子は家を出発し、通わせたいと思っている保育園まで行ってみる
      →主様が2人目を出産し育休取得後復職するなら、ここにもう1人2歳児が加わる状態です。
      家に戻る時、旦那様の休日に園に行ってみるだけなら、直ぐ帰宅できますが…本来、親は仕事が終わった後+子は園で一日過ごした後で、お互い疲れています。場合によってはオムツ、汚れた服やプール道具(濡れている物は案外重い)、お昼寝布団シーツ等が加わる可能性もあります。
      体調不良で呼び出された時、お子様は普段通りに動けない可能性が高いですが…お子様1人が体調不良でも、他に送迎できる方がいないなら2人一緒に連れて帰る事になると思います。

主様は、出勤から帰宅予定時間まで家にいない想定で
      平日の昼間=仕事をしている予定の時間帯は、お子様のケア以外(特に家事)をしない
      お子様の夕飯、お風呂等は平日の帰宅後に行うつもりで
      家事や買い物は、復職後に家に居る時間帯や休日に限定
      等、体験をしたら少し現実的な課題が分かると思います。

主様が妊娠中で辛く動けないなら【無理せず】、旦那様メインで行ってください。
      2人目出産後暫くの間、主様は今と同じ様には動けませんので、旦那様がお子様のケアや家事が出来て損はありません。父子の愛着関係構築が良好だと主様の復・転職もスムーズになり易く、就学・思春期以降も子や妻の良い相談相手になる等、長期的メリットもありますよ。

ちぐはぐですねぇ

🙂
      美容師5年目
      旦那さんの給与では生活できず、働くしかないのに立て続けに2人目を妊娠ですか…ちょっと言動と行動があっていないですね。

通勤が1時間半もかかりすぎで、選んだのが職場が先かお住まいが先かわかりませんが長く勤めたい人の選ぶ距離じゃない。

それにもともと評価が低いって…産休・育休で長期離脱してもぜひ戻ってきてと言われるように頑張らなかったのも理解に苦しみます。

育休を取って戻りたい人は、キャリアを積んでいて手放すとゼロからのスタートになるからだと思います。そういう意味ではトピ主さんは成績も評価も低いのなら新しい会社でゼロから始めても変わらないような…。
      (なんとなく美容師とかネイリスト・エステティシャンあたりかなと思います。もしそうなら定期昇給もあまりないですしね。)

そう考えると会社から復帰しても戦力として求められていないトピ主さんが、絶対に復帰したいというメリットも通勤時間等々を含めて考えると無いですね。

ただ、シンプルに手当金狙いなら話は分かります。それなら労働局やなんかも巻き込んで育休を取得しましょう。で、復帰して雰囲気が悪かったら即ヤメで良いと思います。どうせ今でも良く思われてないのですから、気にせず行きましょう。何を言われようと今の制度上は問題ない行為なので。

会社の規定は?

🙂
      わーまま
      >1年という約束だから、退職を促された

会社の規定がそうなっているんですか。退職を促されるの、おかしい話だと思いますが。

トピ主として、通勤時間に問題がなければ大丈夫なのでは。

ただし、復帰後すぐに辞められると困る、と思っているのでしょう。
      だったら、早めに育休明けと同時に退職してくれ、と思っている。

私の友人もトピ主さんと同様、連続(年子)で産休、育休を取り、復帰をして、今でもバリバリ働いています。

尊敬します。

私の会社では、特に「連続してとってはいけない」とはないので、連続で産休とる人もいますよ。

人にもよりますが、2年連続で産休を取り、しっかり働いている人もいるので、ダメではないと思います。

あとはトピ主さんの説得次第だと思うので、頑張ってくださいね。

早めに仕事復帰してみては?

🙂
      おがみ
      今すぐ1人目のお子様の保育園を探して申し込みをして早めに仕事復帰してみては?
      お金も稼げますし実際両立できるかわかると思います。
      1年間は子供といる権利があるとか一緒にいたいとかではなく生活していく上でお金は大事なので辞めたくない産みたいであればそれがいいかと思います

レスします

🤔
      ジジ子
      夫の給料だけでは生活出来ないのに、育休中に2人目を妊娠したのですか?あまりにも無責任過ぎませんか。一年育休を取ったら復帰すると言ったのはトピ主でしょう。仕事に対して無責任過ぎませんか?この場合はトピ主が退職すべきですね。

羽さんに同意

🙂
      ラベンダー
      誰だって計画通りに完璧な人生を過ごせるわけじゃないです。

子供の少ないこの時代にお二人目を御妊娠されるなんて本当におめでたいし素晴らしいことですよ、この国には子供が必要だし、あゆみさんは勇気のあるお母さんです。
      ここは図太くまた産休育休をとりましょうよ、手当をもらいましょう。
      いろいろ嫌味を言われるでしょう、でも歯を食い縛って耐えましょう、お金があれば子供のためになります。
      保育園が決まって働いてみて、もしかしたらなんとかなるかもしれないし…、でも通勤時間や評価を考えたらたぶんムリですね、まあムリなら転職すればいいんですよ。
      確かに職場には迷惑です。
      でも手当は雇用保険から出るんだし、考え過ぎないことですよ。
      まだ小さな赤ちゃんとお腹の赤ちゃんを大事にしてください。
      2人を一気に育て上げれば、その分社会人として過ごせる時間も長くなるし、トータルで考えればいいんです。

不安は一つ一つ解消していこう

🙂
      にわとり
      色々な不安がごちゃごちゃになっていませんか?

一つずつにわけて、考えてみてください。

職場復帰のこと。
      これは、信頼関係を損なっていることが、一番の課題ですよね。
      復帰後に、子供の急な発熱などで休みがちだと、ますます居心地が悪くなりそう。
      これは、信頼獲得のために、何が出来るかを考えるしかありません。
      子育て中でも、仕事でどのような貢献ができるか?
      子育て中じゃ戦力にならないんじゃない?という評価を覆すための対策。これを考えましょう。
      上司との対話(交渉じゃないですよ。戦う相手ではなく、仲間だと思ってもらうための対話です。)

次、年子を保育園に預けて、仕事と両立できるか、の不安。
      これは、たくさん情報収集して、先輩ママ達の工夫を取り入れてください。
      例えば、二人いると、どちらかが風邪を貰ってきて、家庭内感染します。すると、今週は妹が保育園休んで、次の週はお姉ちゃん、子供達が治ったら親…、親が治る頃にまた誰かが風邪をもらってくる、という無限ループにハマりがち。そんな時どうするか?病児保育やファミサポ、腕のいい耳鼻科、ジジババのサポート…。皆、二重、三重にも体制を確保して、仕事と両立している様子が見えてくると思います。
      ご自身も、どのような体制を組んで、復帰後に備えるのか。
      それが見えてくれば、ご自身も、職場の人達も、不安が和らぐと思いますよ。

あとは、生活を成り立たせる手段。ご主人やトピ主さんの転職も検討したり、ファイナンシャルプランナーに相談するなど、やれることはやってみましょう。

通勤時間の問題も、解消できる手立てはないですか?

このように、一つ一つ、出来ること出来ないことを整理してみてください。

あと、一人ではなく、ご主人と一緒に考えましょう。ご主人にも、できるできない、はありますからね。

頑張ってください。

開き直る力か計画性か

🙂
      冬眠リス
      >>揉めた上で二年以上休んだ後の仕事復帰が、人間関係含め不安。

この部分、無視して「働かないと生きていけないんだからしょうがない」と開き直る、という生き方もあります。有給休暇もめいっぱい使って乗り切ろうということです。

夫の給料だけでは生活できず、といってトピ主も自宅近くに転職できないなら、夫の通勤時間が長くなろうとも、もっとトピ主の職場近くに引っ越して育児との両立を図るのが現実的だし、今の住居が夫の通勤時間短縮優先なら、夫が子どもの送り迎えを全てやれるんですか。トピ主が通勤1時間半に送り迎えって無茶ですよね。そもそも二人目をどう作るか、というのを含め計画性で切り抜けようとする生き方もあります。

引越もダメ、退職も転職もダメ、職場の人間関係は壊したくない、ってそんなの、自分でどこか切り捨てるか強引に押し切るかしないと思います。

退職か産休を切り上げる

🙂
      花散る里
      とにかく1年で復帰するようにしたら?
      二人目産む直前まで働いて、産んだらすぐに復帰。
      それだと、有給を少々消化するくらいでいけますよ。

体力的にきついのは仕方ないですよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

育休後の職場復帰は厳しいと思います。

🙂
        おばさん
        職場復帰しても乳児はしょっちゅう園から呼び出されるので、急な欠勤も増えます。有給なんて、あっという間に無くなります。
        理解のある会社でも超肩身が狭いのに、トピ主の状況だと・・・もう針のムシロでしょう。
        通勤時間、職業、評価を鑑みても、トピ主の体力と精神力が持ちませんよ。

悪い事は言いません。
        ここはご主人に踏ん張ってもらって、トピ主は退職して産後に近所で働いた方がよいと思います。

難しいですけど

🙂
        デイジー
        私だったら辞めます。
        だって続けて産休・育休を取得するわけですよね。
        これ自体にも賛否あるかと思いますけど、理由は別のところにあります。

それは、ご自分でも認めている、
        >私は元々業績も悪く、会社からの評価は低い
        という部分。

この先ご希望通りになったとして、例えばお子さんが保育園に入園して急な発熱などで欠勤・早退をした場合に仕事に穴をあけたりすることはないですか?
        ご主人やご両親、義両親のフォローはあるのでしょうか?

うちも保育園出身ですが、それまで病気らしい病気を何一つやってこなかったのに、保育園に通い始めた途端にあらゆる病気にかかりました。
        一般的な風邪はもちろん、ノロウイルス、胃腸炎、手足口病、インフルエンザ、水いぼ、中耳炎…
        そして、仕事を休むのはいつも私。
        インフルエンザとかだと5日程度休むことになりますよ。

よく聞くのは兄弟だと、上の子がなったら、時間差で下の子にもうつって、最悪母親にもうつる。
        結果、2週間近く休んでいたお宅もありましたね。

もちろん、トピ主さんのお子さんがそうなるとはかぎらないけど、保育園で2歳くらいまでの子で病気にならない子の方が珍しいし、そんな子いたかなぁと思います。
        年中・年長さんくらいになると体力も免疫力もついてくるので、丈夫な子も出てきますけどね。

仕事に穴をあけたとしても、周りがあなたの力量を認めてくれていて、必要としてくれているならば、申し訳ないと思いつつ、復帰した時に仕事で返せればいいんですけど。
        現状は戦力外って感じなんですよね?
        いづらくならないかなって思うんです。

でしたら、もっとお近くでまずはパートなどで始めてみるのもアリかなと。
        私の近隣のママたちも近くのスーパーやコンビニなどで働く人が多く、周りも子持ちで頑張ってるからお互いにフォローしあいながらやっていますよ。

多くの人にとっては厳しい

🙂
        神無月
        会社の始業時間と保育園の始業時間によってはトピ主さんが朝預かることが難しくなり、
        技術営業のお仕事だと予定通りに終らせることは難しい日もあり時短でもお迎えが遅くなるかもしれませんよね。
        急病対応も客先だと電話にも出られないし、すぐに帰らせてもらうことが難しい。
        そのうえで1時間半かけて保育園。
        ご主人の勤務先がすぐ近くで、基本的に保育園対応はご主人の役割にしないといけないしそれでも大変そうです。

産後の体調回復が上手くいかないとか、お子さんが病弱で病院通いが続くとなると復帰できない可能性もないとは言えないのが現実ですよね。保育園に入れるかも分かりませんし。
        会社は2年待ち、復帰できませんでしたって言われるのは仕方ないのですが良い物ではありません。
        育休の人手不足を解消できないのは会社の責任とする話もありますが
        1年だけの期間雇用で即戦力となれる人なんて現実に雇えないし、育休を見越した余裕人員を常に雇っていられる会社もほとんどありませんから
        そんな簡単なものでもないし、会社と言っても結局は働いている人ですから感情は付いて回る。

その中で、妊娠してしまった以上トピ主さんがするのは何を重視するかです。
        今の収入の確保が一番大事なら、少しでも引越しも含めて少しでも働ける環境を確保し
        同僚から何を言われても鉄の心臓で乗り切ることになります。
        育休取得が当然のように書いていますが、産休しか取らずに復帰宣言してやる気アピールも一つです。
        負担軽減が一番大事なら退職して近所で働く。
        ご主人にも転職など年収アップの手段を話し合うということになるのだと思います。

継続はお勧めしません

🙂
        会社側は辞めて欲しいんですよね。
        その様な環境でしがみついても、長く続きません。

慣れない二人の育児に加え、会社はトピ主さんを辞めさせようとキツく当たるでしょうから、精神的に辛くなると思います。
        やりたくない仕事も振られて、子供に何かあった時に休んだり、早退したりすると、あからさまに文句を言われたりするかもしれません。

お金の心配はありますが、お子さんが幼い内はパートなど、手が離れたら正社員とかの道で手を打つのはどうですか。

支持できないかな。

🙂
        m
        そういう会社の規定があるんだから、どうしようもないです。
        子持ちで正社員の再就職は難しいかもしれないけど、技術職ならまた出産後に別な職場で働けるのでは?
        どうしても戻ってきて欲しい人材ならまだしも、仕事も元々評価が低いうえに会社の規定通りの働き方ができないんだから、ここまで休みを取らせてもらっただけでも有難いことだと思います。
        1年で戻ってくることが前提での休業なんだから、もう現段階でトピ主さんはそれに反しており、トピ主さんへ補填を求めることができない分、会社にとってはすでに損失です。
        もしここで無理を言って在籍したところで、復帰できるの?ただただ居づらい環境になると思いますが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示