詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従姉妹にLINEで暴言を吐かれました。

レス2
    (トピ主0
    😭
    まるぴ
    ひと
    私の母と母の姉は仲が悪く、いつも何かで揉めています。
    今回揉めた原因は母が面倒を見ている祖母を施設に預けるかで揉めていました。
    母1人で面倒を見ている形なので、もう限界と相談されました。
    そこで預けることになったらしいのですが、面倒を見ていない伯母が反対して今すぐ縁を切ると言って書面を突きつけてきたそうです。
    そこには関与してない私の名前まで書かれていました。
    私は一人っ子で、二年ほど前に結婚し県外に住んでいます。
    正直私は離れて住んでいるので状況も理解できていません。
    つい先日従姉妹から、おばあちゃん施設預けたの?と連絡が来ました。
    私は従姉妹の姉とやりとりしてたので、聞いてない?と返信したら、「だからこっちにラインしたんだけど、じゃあいいわ。」と返信が来ました。
    以前も母と伯母が揉めた時があり、その時は着物の取り合い?をしていたので、私が実家に帰った時に伯母の家に着物を返しに行ったのですが、留守だったので返した旨をLINEで伝えたのですが、その時は私のLINEを無視し、私の実家にその着物を突き返してきました。
    そのこともあって私も、そんな言い方失礼じゃない?と返信してしまいました。
    すると「非常識はそっちだ。そっちの母親は何万包んでやったって言われたんだ。棚にあげやがってふざけんな。行きたくもないそっちの結婚式(私の)行ってやって金まで包んでやったのにそのざまか。」
    と言われました。私は何も相手の嫌がることなど言ってないし、そもそも母と私は別人です。
    当時はおめでとうと言ってくれていたのに行きたくもない結婚式と言われたのは一番傷つきました。
    ラインもブロックしたので(相手に報告後)今後付き合いはないと思います。でも、親戚の冠婚葬祭などで会うのももう本当に嫌です。その時は大人らしく、きちんと対応しなくては行けないのでしょうか。。。

ランキング

レス

答えはわかっているのでは?

🙂
    雪景色
    >親戚の冠婚葬祭などで会うのももう本当に嫌です。その時は大人らしく、きちんと対応しなくては行けないのでしょうか。。。

もしも大人らしくきちんと対応しないとすると、どのような対応をすることになるのでしょうか?

親戚の冠婚葬祭の場で、従姉妹に対して「よくも失礼なことをLINEで、ずっと言い返してやりたいと思っていたのよ。」とつかみ合いの大喧嘩をしたいですか?
    それとも、「いままで、母のことで散々言ってきて、ここで決着つけてやる。」と罵詈雑言を浴びせかけますか?

親戚の冠婚葬祭を台無しにしてしまいますよ。
    そんなことは、実際にはできないでしょう?

冠婚葬祭はできるだけ避けること、親が生きている間は、親が出席で子は出席しない場合も多々あります。親がその下に連なるものを、代表しているからです。
    どうしても避けられないときは、大人の対応をするしかありません。
    もしも、相手が大人の対応をしてこなかったら、評判を落とすのは相手の方ではありませんか?

一番気になることは、まるぴ様が母親の揉め事に巻き込まれてしまって、トピにも「らしい」とか「?」とか、実際の経緯をよくわからないのに、首を突っ込んでいることです。

今後は、母から母の親のことを相談されても、「よくわからないし、母の親の事なら同じ子どもである母の姉とよく話してみたら?」とか、母と母の姉の争いに巻き込まれない様にすることが大切だと思います。

きっと、まるぴ様は心の優しい方で、皆様が平和に上手くいくようにと心を砕いて、つい相談に乗ったり着物を返しに行ったりしてしまうのだと思いますが、それが仇になっているように思います。

また、母とも距離を取って、母の問題は母自身に解決してもらえるように仕向ける方が良いでしょう。(あるいは母自身で戦うようにしていただく方が良いでしょう。)

正直、お母様とトピ主さんに問題があると思います

🙂
    合理主義
    トピ主さんも結婚する年齢なのに分かりづらい文章過ぎて何が言いたいのか?ですが、従姉妹がトピ主さんに聞いてきたのはトピ主さんの母親に直接連絡を取りたくないからでしょ。
    自分の親と仲が悪いし、そもそも子世代が親世代の親戚と連絡って取りづらいので、子世代どうして情報交換するって普通のことだと思います。

>すると「非常識はそっちだ。そっちの母親は何万包んでやったって言われたんだ。棚にあげやがってふざけんな。行きたくもないそっちの結婚式(私の)行ってやって金まで包んでやったのにそのざまか。」
    と言われました。

これ、私は、
    「トピ主の結婚式の時に」
    「トピ主の母親が従姉妹に対して」
    「従姉妹の結婚式には私は〇万も包んでやった(んだから、感謝してご祝儀をはずめ)」
    と言ったと解釈しましたが、合ってますか?

こんな失礼な言動をお母様がしたのなら、従姉妹がお母様を毛嫌いするのも当然だし、お母様を野放しにしてるトピ主が従姉妹だけに「失礼だ」と文句をつけられる立場ではないですよね。

確かにお母様とは別人かもしれませんけど、そんなお母様を擁護して伯母親子を批難してるトピ主さんも同罪ですよ。

それに、「私が実家に帰った時に伯母の家に着物を返しに行ったのですが、留守だったので返した旨をLINEで伝えた」ってどういうこと?
    留守なのに返したってどうやって?
    まさか、留守宅の家の前に置いてきたってことですか?
    もしも本気でそんなことしたのなら、どう考えてもトピ主も非常識ですし、「この親にしてこの子アリ」ですよ。
    LINEで伝えりゃいいってモノじゃないんですが、そんなことも分からないんですね。

お祖母様を施設に入れる件だって、そのこと自体よりも、そう決まる経緯が問題だったんじゃないのかな。
    連絡なしに勝手に決めて「施設に入れたから毎月〇万払え」なんてやってないですよね?