詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電子レンジ買い替えに悩んでます(高齢ゆえの迷い)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子レンジ買い替えに悩んでます(高齢ゆえの迷い)

レス15
    (トピ主1
    🙂
    サクサク
    話題
    長く使ってきたオーブンレンジが不調になり、買い替えを考えてお店に行ったのですが、決心がつきませんでした。
    というのも、自分が老いてきたからです(60代後半)。

まず、選択肢としては、
    1 電子レンジ単機能(7000~10000円)
    2 オーブン・グリル機能つき・無名メーカー(15000円前後)
    3 同上・国内有名メーカー(22000~40000円)
    といったところです。

4人家族で、料理好きな父が健在だったときは、オーブン・グリルは大活躍でした。
    私もそのころはよくお菓子を焼いていました。

ですが、今は1人暮らし。つい面倒で、冷凍食品や買ってきた惣菜で済ませることも多く、作っても簡単なものばかりです。
    またお菓子も、最後に作ったのは1年前です。日持ちのしないケーキなどは余らせると困るので。おすそわけする相手もいませんし。

こういう生活なら単機能レンジ一択!と思って出かけたのですが、いざとなると、「あのレシピのブラウニー最高だったよね…もう一度食べたくならない?」と心の声が。
    「お菓子を焼きたい」「凝った料理をしたい」という気持ちになったとき、「単機能だから作れない」となるのも寂しい気がします。

また、このまま、手をかけない食生活を続けるのは、老化を助長するのではないでしょうか。温め機能だけだと、ますますコンビニ飯・冷凍食品に偏りそうです。

で、お値段も考えて2を選びかけたのですが、お店の人から「無名メーカーのお品はそれなりだから安いので…」と耳打ちされ、また迷いが出てしまいました。
    ただ、私も10年たたないうちに、後期高齢者の仲間入り。自立した生活があとどのくらいできるでしょう? 長く使うことを考えて有名メーカーを選ぶ必要があるのかな、とも思います。

さて、皆さんだったら、どのレンジを選びますか。なるべくなら、年の近い方のご意見をうかがいたいです。

ランキング

レス

単機能レンジ + オーブントースター

🙂
    個人的に電子レンジは単機能が1番使いやすと感じます。まず壊れないし。
    それと、もう1台少し良いオーブントースター(1万円程度)の2台体制が使い易いですね。食パンはよく食べますから。

ガス高速オーブンもありますが、それほど料理好きではないので、宝の持ち腐れ状態です。

我が家は、オーブントースターは汚れやすいので、5000円程度のもの5年に1度くらいで買い替えてます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

68歳 一人暮らしです

🙂
    梅雨明け
    一人暮らしになったのは4年前からです。
    私はニンニク、ニラなど臭いがあるものが好きでないので冷凍食品は裏を見てから買います。殆どのものはだめです。
    一人暮らしになってからは「作り置き」が多いです。コロナ禍で買い物が週に2,3回になったので余計に作り置きが増えました。
    ピーマン一袋、ナス一袋、キャベツ半分など一度に使って冷蔵庫に。
    たまに総菜も買いますが、節約のために毎日手作りしています。

レンジは温め専門、オーブントースターはパンを焼くほかに使っています。
    一人になって複雑なものを作る気がなくなりました。オーブン、食洗器は粗大ごみに出しました。台所が広くなりました。

今はできませんが、おいしいものは外で食べる、と考えていて、夫が健在な友人も同じ考えです。時々外食します。

凝った料理をしなくても趣味に励めば老化も認知症も防げますよ。
    冷蔵庫に作り置きが大体3種類は入っています。
    唯一の贅沢はおいしいパンを買うことです。

もったいないですよ

🙂
    しそぎょうざ
    料理の腕が。
    トピ主さん世代ならば、まだまだ新しい料理に挑戦できるのではないですか?
    料理は頭を使います、身体を動かします。それを早々と放棄されてしまっては早く老いがくるのではないでしょうか。

私なら3にします。なおかつ操作が簡単なタイプを選びます。
    そして80代になる頃に、1のチンするだけのレンジに買い換えると思います。

良いお買い物ができますように。

2

🙂
    もももんが
     オーブントースターはお持ちですか?持っていてそう長く無いと思います。

パン、揚げ物類を温めるのにオーブン、トースター機能は必要(グリル使うけど)。
     ハンバーグ、グラタン等料理にオーブン使うし。

嵩張るので、この機会に先を見越して一つ(オーブン電子レンジ)に纏めます。

うちはガスオーブンあるけど、必ずオーブン機能付を買っています。値段的に差が無いし、ガスオーブンもいつ壊れるか分からないから。

お菓子は作らなくなって久しいけど、新しいレシピを見たら作りたくなりますから。希望をもってオーブン機能はつけます。

価格帯については。店員の言う「それなり」って、何をさすのでしょうね。温めや焼き具合にそれ程変わりは無いと思います。

安いのを数年おきに買い換えるかな、、その数年の間に値段や技術、生活事情も変わるし。

80過ぎの義母が進められるママに高価格オーブンレンジを買ったけど。

電子レンジしか使わないし、トースターは別にしているし。

ムダだなぁ、と思います。

実姉は高機能商品大好きなので、高機能即決です。全然機能使ってないけど。
     お金あるから、好きな存分買っています。高機能レンジの他に、高機能グリル、魚焼き機、オーブントースター、その他、、新製品が目に付けば買うし。そこまでくればもはやアッパレ。

ただの電子レンジを買う

🙂
    海賊の妻
    温め専用です。家はシステムキッチンなので火周りにはオーブンもついています。それもこの頃はほとんど使いません。子供が小さな時にはケーキも焼きました。タンドリーチキンも、ピザも焼きました。今は食べたいとは思いませんし、一切れだけ買う時やレストランで食べる時もあります。ただのレンジ機能だけで困りません。栄養のバランスは鍋やフライパンや蒸し器などですべて間に合います。よって私はレンジ機能だけです。

スチームオーブンレンジ。

🙂
    nene
    5人家族です。
    スチームオーブンレンジを使っています。
    肉まんあたため・蒸しシュウマイ・ハンバーグなどレンジで出来ます。
    ケーキがふっくらと焼けます。
    トーストも焼けますが、これはトースターの勝ちです。
    解凍が上手にできるのも特徴です。
    ただ、水道水を使うのでカルキが詰まらないように日々の手入れが必要です。
    (水を入れ替えて、排水のボタンを押します)
    クエン酸を使ったお手入れも定期的に必要で、サインが出ます。
    修理に来た方に聞いたところ、平均寿命は6年だそうです。
    ご参考まで。

次は「単機能型」

🙂
    ひよこぴよ
    我家(64・男)は母がもと都市ガス会社の社員だったこともあり、ガスオーブン電子レンジ複合機を使っていました (というより 仕事柄 お客様モニターとして買わされた)。非常に便利で40年以上にわたって3機種使ってきました。

次は、現在 ショッピングセンター コンビニエンスストアでは調理済み総菜、弁当が豊富ですし我家は去年から私の体調からして買物困難な日もあるため「宅配弁当」も利用しています。

そう考えると今まで使ってきた「複合レンジ」はもう不要。加熱できれば十分なので次回は単機能の電子レンジにする予定です。冷蔵庫も小型で十分です。洗濯機だけはどうしても必要です。

思考が少なくなって「認知症」を心配される人も多いですけれど、調理ばかりが大脳活性化ではありませんし、日々の生活は頭脳労働ですから必要以上の心配のほうがかえってよくないでしょうね。

私の目標は、在職中の仕事柄 (電気通信技術者 官公庁勤務)、数学は日常でしたから、

「晩年になっても 高校数学が理解できること 学生時代に習ったレベル (ここが重要 自然界一般の現象を数式で表しても学生時代の解き方ではほとんど解けないものなんです) なら 因数分解できること 二次方程式の解を求められること」

を目標としています。

アラカンです。私なら

🙂
    フクロウ
    3の国内メーカー。
    家電好きなためでもありますが、色々出来て楽しい。

昨年ちょうど買い替えたところです。
    何件も回って検討し、展示品を安く購入しました。
    お気に入りです。

スチームオーブンで安売りの薄い塩鮭もふっくら焼ける。
    簡単煮物コースで少量の煮物が煮崩れなく出来る。
    ガスとかと違ってセットしてそのまま出掛けても大丈夫。
    温め可能も時間とか考えずにボタン一つ押すだけ。
    買ってきた天ぷらもさっくり温め機能で揚げたてみたい。
    肉まんもスチーム温めでふっくら。

一人になっても次に買い替える時は、色々調べて比べて出来るだけ最新機能の物を選ぶと思います。
    年を取ると食べる量が減ります。
    出来るだけ簡単に、でも僅かな量だからこそ美味しく食べたい。

これからどんな機能が出てくるのかしら?すごく楽しみです。

単機能

🙂
    インコし
    私なら国内メーカーの安価な単機能レンジを買います。
    耐久性と言う点では、ターンテーブルではなくフラットテーブルの方が良いです。掃除も楽ですし。
    1万5千円ちょいぐらいで買えると思います。

安いオーブンレンジは、上部に熱が出る棒が一本ついている程度のもので、
    パンのトーストでも時間がかかる上、壊れやすいのでその機能は使えないと思った方がいいです。
    トーストなどしたいなら、安いオーブントースターを別に買うのが良いです。工夫すればフライパンでも焼けます。

多機能レンジは、料理する人でも結局ほとんどの機能を使わない事が多いです。
    最近はスチーム機能とかもありますが、あれも面倒くさいです。

お金があるなら高いの買っとけば?と言えるならよいのですが、
    多機能が大は小を兼ねるわけでもなく、なにより「レンジ機能が使いにくい」んですよね。
    凝った料理を作るモチベーションにはなりませんし、老化の抑制にはつながらないのでは?

料理のモチベーションを上げるなら、いい包丁とかいいフライパンとかを買った方がずっと良いと思いますよ。

3で

🙂
    そらまる男爵
    まだ60代でお元気、お菓子も作っていらっしゃったなら、3のオーブン機能が付いたものがいいのでは?
    10年以上先のことより、まずは5年以内のことを考えてみて、新しいオーブンレンジが来たら、またお菓子作ってみられてはどうですか?
    ケーキじゃなくてもクッキーなどなら日持ちしますし。
    購入したらたいていそのきのうをつかったレシピも付いてきますから、新たなメニューに出会えるかも。

新しい家電が来ると、生活にハリがでますよ。

国内メーカーのスチームオーブンレンジを選びます

🙂
    耐熱容器
    一人暮らしアラカンです。
    今我が家にあるのがスチームオーブンレンジ。
    壊れても同等の品を買うと思います。
    とはいえ、多分オーブン機能は使わないでしょうね。
    実際ここ数年使っていませんし。

家族が多かった時はグラタンやらクリスマス用チキンを焼いたりと使っていましたが
    現状は焦げ目をつけるだけなら魚焼きグリルで事足りています。
    ちょっとしたオーブン料理なら温度設定のできるトースター(1万円未満)を購入したので焼くための調理はこの先も多分しないような気がします。

ではなぜお勧めするか。
    それは庫内の広さの問題です。

単機能レンジは会社で使っているものを参考にした感想としては
    やっぱり狭いし低いんですよ。
    ちょっと高さのある容器に入れると入らなかったりするんです。
    土鍋炊飯をするのですが温めなおそうとしても入らないですね。
    フルーツでコンポートやジャムをレンジで作るのですが量が少なくても吹きこぼれないように高さのある容器をつかうので高さが欲しいんです。
    ターンテーブル式だと長方形のお弁当なんて回れなかったりしたこともあります。

その程度の理由なら2でもよさそうですよね。
    ですがそのランクのオーブンレンジって結構うるさいんです。
    稼動時の音がぶぉー、ごー、といった何ともいえない音がするのです。
    少なくとも我が子が独立する際に買い与えたものはそうでした。
    3万円台のオーブンレンジを使いなれた身にはちょっと頭痛がしそうな感じです。
    そういう意味では1万円台のレンジもうるさいかな。

私なら機能はいらなくても庫内の広さと快適さのために3万円前後のオーブンレンジを購入します!

グリルを使うか使わないかで話は変わってくると思う

ソレイユ
    グリルを使うか使わないかで話は変わってくると思う。
    電子レンジのみならターンテーブルなしの(掃除しやすいので)謎のメーカーでも十分だと思います。
    グリルを使うなら国内メーカーのきちんとしたものが持ちます。
    グリルなしはお菓子は厳しいですが料理ならばトースターや魚焼きグリルで代用できるものも多いので
    お菓子を作らないなら・・・安いのものでいいんじゃないかなぁ。
    国内メーカーの単機能で所謂「ジェネリック家電」って言われているもので良いんじゃないかと。

相当お菓子好きかお菓子を作る行為そのものが趣味ではなければ
    喜んでくれる誰かがいないとお菓子は作らなくなりますよね・・・。
    主さんの料理やお菓子作る今のモチベーションベースで考えていいと思います。

単機能電子レンジ+オーブントースター

🙂
    ばななん
    50代兼業主婦です。夫と2人暮らし(結婚歴20年。子供なし)

2年前にちょうど単機能電子レンジ+オーブントースターに買い替えました。
    (それまでは15万円くらいのスチーム付きオーブンレンジを使用してました)
    うちは私も夫も料理大好きで、それこそ10年前までは鳥の丸焼きやシフォンケーキ、パンやケーキなどバンバン作ってたんですが、この頃は食べる量も減ったし、ケーキとか食べきるのに時間が掛かってしまってそんなに作らなくなったので、思い切って買い換えました。

オーブントースターはアラジンにしましたが、ブラウニーとかクッキーだったら普通に焼けるし、丸焼きは無理でも、チキンレッグやモモ肉2枚くらいならとてもおいしく焼けます。
    ピザもちょっと小さめじゃないとダメですが、全然問題なかったです。
    なによりもレンジとオーブンが同時に使用できるのがストレスがなくて、何よりも良かったです。
    (以前だとオーブン使用後にレンジを使いたくても、冷えるまで使えなかったので順番とか考えないといけなかった)

電子レンジはパナソニックの単機能レンジで、ちょっと良い機種だったので確か2万くらいしてレンジにしては高かったけど、容量も大きいのでコンビニの大きなお弁当なども問題なく温められるし、ムラもなくて使い勝手がいいです。

料理ではオーブンは使ってたので、買い替える直前までオーブン機能がなくて大丈夫なのか悩みましたが、結果大正解と思っています。

頷けるご意見ばかりで

🙂
    サクサク
    こんなにバラけるとは思っていなくて「多数決で」と考えていたのですが…。
    同年代でも、考え方はいろいろだなあと感嘆してしまいました。

・老化を防ぐのは料理だけではないし、使いやすく壊れにくい単機能でよくない?
    ・新しい家電がくれば刺激になる、オーブンもグリルも使ってお料理楽しもう!
    ・さらに上をめざして、スチームオーブンレンジお勧め。
    ・単機能レンジ+オーブントースターの合わせ技。

といったところでしょうか。
    スチーム以外は、私の中でぐるぐるしていた考えと重なります。

結論としては、安価でシンプルな、フラット式の電子レンジを買うことにしました。国内のメーカーなら大手でなくても良いかと。

でもまだ、お菓子作りをあきらめたわけではありません。
    実は、トースターもあまり使い勝手がよくなくて、前から気になっていました。
    なので、「やっぱりお菓子が焼きたい!」という気持ちになったとき、これをオーブントースターに買い替えようと思います。
    調べてみたところ、「いちおうお菓子作りにも使えます」というレベルなら、あまり高くないのですね。
    私も、もう本格的なデコレーションケーキなどは無理、作るとしてもミックスを使ったケークサレとかバナナケーキ、平たいブラウニーくらいなので、オーブントースターで十分です。

トピを立ててみて、ことは調理器具にとどまらず、今後の暮らし方についても、いろいろ思うところがありました。
    皆様、ありがとうございました。

60代半ばですが・・・

🙂
    べるる
    昨年、スチーム機能付きのオーブンレンジを購入しました(大手電機メーカー)
    揚げないとんかつや、から揚げ、
    鶏ハムに焼売、茶碗蒸し
    ジャガイモやトウモロコシを茹でる事にも重宝しています。
    夫婦二人暮らしですが、息子一家や娘夫婦の訪問も多いので、今しばらくは現役で使うでしょう

ですが、
    過去に作っていたものをここ数年作っていないとしたら
    今後も作らないでしょう
    オーブントースター(お持ちでしょうか?数千円で買えます)とか
    ガスやIHのグリルなど、メニューによっては電気炊飯器でも代用できたりします。

無名メーカーの物と言っても
    有名メーカーの物を下請けで作っているところも多いでしょうし
    最近は無名ではないけれど、コスパが良いアイリスオーヤマなど優秀だなぁと思います。

で、私がトピ主さんの立場なら・・・その価格の違いなら3でも良いかなぁと思います。
    別に2でも悪くはないですが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る