詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肥満気味の一歳児について

レス16
    (トピ主1
    🙂
    いも
    子供
    ご覧いただきありがとうございます。
    現在1歳10ヶ月の息子がおりまして、身長82センチ、体重13.2キロでカウプ指数が「肥満」ということでした。
    お腹がものすごく出ているのですが、幼児腹ってこんなものだよなと気にしていなかったのです。
    が、最近周りの同い年の子達を見るとみんなスリムでうちの子だけがスイカが入ったようなお腹なのです。
    肥満解消で何かできることがありましたらアドバイスいただければと思います。

・朝
    雑穀米80g &前日夜の野菜の残りや果物を小皿に少し&納豆や鯖缶やしらすや前日夜の残りのタンパク源(ご飯と一緒に食べ終えられる程の量)&野菜スープ

・昼
    パン(全て自分で手作りで市販品より随分砂糖控えめにしてます)&幼児用チーズやお豆腐40gや卵1個分調理したもの&野菜スープ

朝昼は手抜きで毎日このような感じです。

・夜
    雑穀米80g&お味噌汁&大人のご飯取り分けでタンパク源になるもの&煮浸しやサラダや煮物などの野菜を小皿に少し

・おやつ
    バナナ一本か、ホットケーキをあげています。(たまに砂糖控えめのバナナケーキを焼いたりしています)

ジュースやスナック菓子、ジャンクフードを与えたことはなく、どちらかと言えば食生活に神経質になっている方だと思います…。

6時前後起床、19時就寝ですので規則正しく生活しています。

午前中約2キロをほぼ毎日歩いています。
    午後は公園に行ってボール遊びしたりしています。
    運動する時間を確保しようと意識しているので毎日2回外出しています。
    週一回ベビースイミングに通っています。

思い当たる節は、かぼちゃ&芋が大好きで汁物の具がそれらで溢れかえってること、外には連れ出しますがそんなに活発に体を動かそうとしないこと、おやつが多すぎることかなと思います。
    改善できることがありましたら教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

気になったこと

🙂
    かに
    子供がいない素人意見ですが。
    最近、子供の頃に肥満だった人は、その後もダイエットしても太りやすくなると医学系の記事で読みました。
    可能であれば医師の判断を仰いだほうが安心ではないでしょうかね。
    それでは。

肥満なのかな?

🙂
    わかめ
    専門家ではないので分かりませんが、トピを拝見した感想です。

本当に肥満でしょうか?

カウプ指数って、単純に身長と体重の曲線グラフのあれですよね?

主さんのお食事メニューと運動量だと、筋肉がしっかり付きそうだなと思いました。

タンパク質多めに、毎日二キロの歩き。
    2歳前のお子さんにしてはどちらも多い印象です。

筋肉が付くと思います。
    筋肉って脂肪より重いです。

トピのメニューからも、脂肪分の多い食事ではなさそうなので、肥満ではないと思いますが。

ただ、スイカのようなお腹はちょっと気になります。

一度小児科で、本当に肥満かどうか相談してみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もともと大きい子なのでは?

🙂
    里子
    同じ月齢の娘がいますが、娘は逆にガリガリです。朝ごはんは食パン半分をなんとか食べるか食べきれないかのレベルです。お昼も少し食べて寝てしまいます。そして運動量が多いです。身長は80センチくらい、体重は9キロいくかいかないかくらい。
    周りの子を見ていると生まれた時から大きい子は大きいですね。

2歳健診で指示があるのでは?

🙂
    まつこ
    管理栄養士です。

今の時点で肥満ということは、1歳半健診でも体が大きいという感じだったのでは?でも特に何も言われなかったですよね?
    2歳の健診があるならその時に聞いてみればいいと思います。

そもそも、乳児期の肥満はそれの解消のためのダイエットは特にしないというのが小児学会の方針ではなかったかと。

これから運動量も増えて、3歳くらいまでには普通の体型になることが多いですが、逆に3歳頃でも肥満体型なら指導が入りますね。

現時点で注意する点としたら、やはり芋類の炭水化物でしょうかね。
    食事内容を拝見する限りだともしかしたら野菜が少ないかも。もう少し野菜と果物の量を増やすために、おやつをそういったものに切り替えるとか、おにぎりのような砂糖を使わないものに切り替えるというのも一つの方法ですね。

以前「妊娠8ヶ月頃(だったかな?)から体重が急激に増えた妊婦の子は体重が増えやすい」という論文を見たことがあります。トピ主さんはいかがですか?
    もしそうだとしても、だからダメってことではないし、子どものことですから小児科医に聞いてみるのが1番ですよ。

大丈夫よ!

🙂
    あすか
    たくさん食べてしっかり大きくなってくれてる。優秀なお子さんですね。

大人も同じで、問題は栄養バランスと運動習慣で、どちらもトピ主さんちはきちんと付いてるので大丈夫ですよ。
    挙げられてるメニューなら糖分が多いというのも無さそうですし、量を減らしたらきっと足らないって言われそうよね。

このまましばらく様子見で全然いいと思いますよ!

参考になれば

🙂
    ぼちぼち
    当方30代男性で、4歳半の子供がおります。

うちの子は112cm17.5kgと背が高く、母子手帳の成長曲線の帯から身長ははみ出します。
    体重は平均くらいなんですが。
    トピ主さんの子の食事で気になったのは、2歳前の段階でその量を残さず食べてますか?
    毎回完食してるなら、どこかの食事で炭水化物を減らしてもいい気がします。
    うちの子はおかずが好きなのもあり、夜なんかはご飯を食べないこともあります。
    その分タンパク質は多めにあげてますが。

あとは、夜寝る時間が早すぎるのでは?
    夕食の時間が何時かはわかりませんが、ご飯を食べた後ゆっくり消化する時間がもう少しあってもいいのではないでしょうか。

まあ、子育てなんて色々調べても正反対のことが書かれてたり、わからないことも多いので後悔しないようにやればいいと思います。
    小学校で急に痩せていい体格になる子もいますし、ゆっくりやっていけば良いかと。

食事の内容は良いですが

🙂
    イギリスママ
    私も同じく10ヶ月のママです。私の娘もちょっと大きめで気になっていますが、保健室からもらった1回の量の目安など従っています。

赤ちゃんにそれぞれの食欲もあって、ただの目安ですが、10ヶ月だったら果物/野菜の量は一回30~40g ので、バナナの半分かなと思います。卵もハーフです。
    おやつの量を少し減らしたらどうかなと思います。

でももっと動き始めったら多分痩せると思いますので、そこまで気にしなくていいと思います!

雑穀米止めた方が

🙂
    コッコ
    幼児に(3歳未満)雑穀米は推奨されていません。
    身体に良さげですが、まだ消化機能が未発達な年頃です。

雑穀米は3歳過ぎたあたりからにした、方がいいと思います。
    身体にいいからといって幼児にもいいかと言うとそうではありません。

幼児は白米の方がお腹に優しいしお腹持ちもいいです。(すぐ空腹にならない)

元々、太りやすい体質なんでしょうね。
    量としては多いとは思いませんが、パンやホットケーキは脂分、糖分が多いのでやはり避けた方がいいと思います。
    手作りだとしてもやはり白米に比べると多いと思います。
    せめて週に何回と決めた方がいいかもしれません。
    あと、ホットケーキだとしてもどれくらいの量をあげているかにもよりますよ。
    大人と同じ一枚だったら多すぎな気もします。

フルーツも糖分が多いから要注意。

うちの子が同じ月齢だった時、おやつは少し小さなゼリー1個かバナナだったら半分だけ。
    パンは好きでおやつに食べていましたが、野菜パン1個しかあげていません。
    同じく市販のお菓子はあげていませんでした。
    まあ、小食だったのもありますが、おやつはあくまで栄養補助程度。

3歳の今もお饅頭1個とかバナナは漸く1本食べるようになりました。
    あまり甘いものはあげていません。
    パンケーキとかはたまに週1であげたりしますが少しです。

ずっと標準です。(あまり運動しなくても)

肥満体質ならおやつを省いてもいいと思います。
    今の時期おやつは楽しみというよりはあくまで栄養補助の位置なので、なくすか減らすかした方がいいと思いますよ。

かぼちゃ、芋

🙂
    海賊の妻
    とりあえずかぼちゃ、芋をやめて、その代わりもやしや青菜のお味噌汁にしたらいかがでしょうか。太りやすい体質ですか。家の息子夫婦は身長も高くどちらも瘦せています。子供には好きなだけ食べさせていますが、衣類は身長に合わせると横幅がゆるくてぶかぶかだそうです。痩せたタイプですが身長は学年で一番高いそうです。私の息子は食べるのが大好きですが、幼稚園の時にお医者さんの検診では「こういう子にはもっとお肉を食べさせて体重を増やさなければなりません」と言われました。それほど痩せていましたが、「幼稚園の帰りに駅によっておそばを食べよう」と言うような子でした。私は太りやすい家系、夫は普通です。
    もしも太りやすいならやはり小さな時から気を付けるのはいい事です。でもあまり辛い思いはさせたくないですね。身長の伸びを待ってそれ以上体重を増やさない事です。難しいですよね。

お医者さんの指摘ですか?

🙂
    寒がり
    お医者さんが、体重増加を抑えるように言ったのですか?

トピ主さんは、ご自身とご主人の1~2歳の頃の写真を見たことがありますか?
    もしかしたら、お子さんの体型と全く同じかもしれません。

うちの息子がそうでした。
    まだ母乳しか飲んでいない時期に、はちきれそうな体型でした。
    お医者さんに肥満とは言われませんでしたし、授乳のリズムも整っていたのですが、それはもうムッチムチでした。
    飲ませすぎということはないはずなのに、母乳なのに、こんなになるのか…と驚くほど。
    それが、義理の実家に帰省した時に主人の赤ちゃん時代の写真を見たのですが、合点がいきました。
    息子と全く同じ太り方だったんです、コピーしたみたいに同じでした。
    それで思ったんですよね、「遺伝だ」と。

お子さんのお食事が、栄養過多だとか偏っているとか、特に感じませんでした。
    運動不足とも思いません。
    なので、体型は遺伝なのでは?と思いました。

素人意見ながら、身長が伸びて、成長と共に活発になっていけば(できる遊びも増えていけば)、自然と摂取カロリーに応じた体型になっていくのではないでしょうか。

食の知識が乏しい

🙂
    連鎖を止めるのは知識
    とりあえずホットケーキは、そんなに度々あげるものではないですよ。(1週間1回でも多いぐらい。昼がパンなら尚更)朝毎日果物もやめて。サバ缶も色々入っているから消化に悪く代謝を悪くさせますよ。焼き魚にしましょう。

昼も手作りとはいえ毎日パンはやめられては?

失礼ながら主さんもスリムではいのでは?幼児に雑穀米を与えたり、ホットケーキやバナナをオヤツに選ぶあたりが一般体型をキープする食事の知識が今のところ不足しているように思ったからです。

間違えたダイエットをしている人が考える食事内容を子供に適用している感じですよ。肉は太るとか思っていませんか?砂糖を減らせばいいとか。カブとひき肉でトロトロとかそういうのも与えていないです?

幼児用の料理教室など市や区民センターとか保健センターでやっているものに参加されてみては?本も図書館にありますし。

バナナも炭水化物で糖質も高いので頻繁はやめて、リンゴや子供用せんべいとか他の果物とか。

かぼちゃや芋以外も好きになるようにするにはもう少し料理を勉強されることだと思います。

または、保育園に預けて1食はバランスいい食事を確保するとかですね。

保健師さんや栄養士さん、その他子供と関わりが多い人達と交流を持つと気づくことが多く、結果子供のためになると思いますよ。

体が重すぎると運動しづらくなります。子供の為にもう少し勉強してあげて下さい。

運動できないと幼稚園や小学校で劣等感を持つようになりますし、肥満の子は、よくないとはいえカラカイの対象にもなりやすい。もう少し危機感を持って欲しくて書きました。

あらら

🙂
    ゆかたん
    わが子はカウプ指数が常に低めでしたが、食事量はトピ主のお子さんよりもうんと多かったと思います。
    大人の量に近い量を食べていました。
    書かれている食事も特段、太る原因になりそうなものがないので、おそらく太りやすい体質なのでしょう。

さて、気になったのが雑穀。
    これ、幼児には向かないと思います。
    トピ主が健康志向なので出しているのでしょうけれど。
    あと、炭水化物を全体的に少しずつ減らしてあげると良いかもしれません。

想像ですが、自宅で養育していて保育園などには通園していないのですよね。
    保育園ではそれなりに運動量がありますので、子どもたちは逞しいですよ。
    それかもっとガッツリ運動させてあげてください。
    折角、おうちで育児をしているのに、太らせてしまっては本末転倒だと思いますので。
    一にも二にも運動です。

まず小児科医に相談

🙂
    マグノリア
    なにぶん個体差が大きいことですから、
    ご心配なら、まず小児科医に指導していただきましょう。

ただ、私の印象としては、トピ主さんは安全にはこだわりながら、
    栄養の中身にはさほど知識がないような感じ?

>パン(全て自分で手作りで市販品より随分砂糖控えめにしてます)
    砂糖などの甘みだけが糖質という勘違いはありませんか?
    お砂糖ゼロであったとしても、パンは糖質高めですし、
    ホットケーキもバナナケーキも、
    甘み控えめであったとしても、かなり糖質は多いのでは?
    また、量に対する意識が薄めなような?

ただし、他の方のご回答にもある通り、
    乳幼児には制限をかけないのが基本ですし、
    成長期に糖質は大切なので、あまり減らすのも問題です。
    けれど、お子さんが「一般枠」に入らない、
    特殊な体質の可能性も否定はできません。

なので、小児科医に相談の一択ではないでしょうか?
    さらに今後のためには、ご自身を含むご家族全員のために、
    体系だった正しい栄養の知識を身につけてみては。

ありがとうございました。

🙂
    いも
    皆様、貴重なお時間割いてレスをいただきありがとうございました。
    特に温かい励ましのお言葉をくださった方々に心より感謝いたします。

色々あって複数の大学病院で診ていただく機会が一歳半健診の際にあったのですが、肥満についてはお医者様方から指摘を受けたことはありませんでしたので、2歳健診の時にまず自分から訊いてみます。

生まれた時からずっと頭囲が成長曲線から飛び出していて、頭の大きさもあるのかなというのと、主人が筋肉質なので筋肉量なのかなというのはあります。
    ただやはりスイカのようなお腹はちょっと気になりますね…。

また、雑穀米について教えていただきありがとうございました!すぐ辞めます!
    いも、かぼちゃも控えるようにし、やはりバナナ一本は多いのでおやつは減らします。
    パンが大好物なのでそれを辞めるのが少し難しいのですが、子供の健康のためと思ってそれとなく週1日から減らしていきたいと思います。
    ホットケーキやバナナケーキも、本当に月1くらいの話なんですが糖分多いので控えます。

正直同じくらいの月齢の周りのお母さんたちが普通にジュースやスナック菓子、ファストフードやアイスクリームなど与えているので、ホットケーキやバナナケーキの少しくらい大丈夫でしょ、と思っていました。

砂糖控えめだから大丈夫なんてことは全く思っていませんでしたが、食への知識が足りなかったこと、反省しております。
    ただ、私自身スリムではないだろうとおっしゃった方に対してですが…私は痩せ型です!笑

皆様、本当にありがとうございました!

多くない?

🙂
    さくらなみき
    2才にならない子供でもそんなに食べるんですか!?

食の知識もないしなにか普通なのかは知りませんが結構食べるもんなんですね。

大人の私でさえご飯は80-90gですよ。
    夫は100g。

しかも手作りで気を使ってるとはいえ、お昼ごはんはほぼパン。

それにおやつにホットケーキ。
    たまにバナナケーキ。
    って、小麦粉取りすぎじゃないでしょうか?

小中学生と同じくらい~女性くらい食べるものなんですね。

とりあえず心当たりのあるいも類は少し減らしてみたり、パン類もやめてみては?

まぁ一般的に問題がないならそのままでいいとは思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お芋とカボチャはおやつにあげれば?

🙂
      なな
      おやつというと甘いものとおもいがちですが
      幼児のおやつは補食です
      レンチンしたお芋やカボチャ
      そのままの味を楽しめばいいのでは?
      ミニおにぎりでも
      うちは、人参スティックや夏はキュウリも好きでした
      お医者に何も指摘されていないなら、雑穀米以外は大幅に変えることもないとおもいます
      運動量が多いので、急に減らすと弊害が出ないか心配です

発芽玄米や雑穀米は胃腸が出来上がっていない乳幼児には消化に負担がかかりすぎるし他の栄養吸収を阻害するなど弊害が大きいです
      あわ、ひえ、もちきびは、そろそろOKのはずです

逆にイモ類根菜類は腸内細菌の餌になるので必要です
      イモ類を食べるときは主食抜き(イモ類が主食)でも

健診時に栄養相談をしているとおもいますから、受けてみてください

私が知るダイエットが必要な子は一人だけです
      生後3ヶ月で13kg越えでした

一歳で13kg越えの子も2人知っていますが、食事制限などはせず、3歳くらいまで体重はほぼ変わらずに身長だけ伸びて、就学時は標準でしたよ