詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地震の時に連絡がありませんでした

レス37
    (トピ主1
    さらしな
    恋愛
    先日私の住む町で大きい地震があり本当に怖い思いをしました。
    私は5年ほど遠距離恋愛をしています。彼の住む街は揺れなかったようですが、テレビは全国的に全て地震報道に切り替わりました。家にいてテレビを見てる時間帯なので絶対にわかっていたと思います。
    遠くに住む友人から心配ラインがたくさん届いたのに彼からの連絡はありませんでした。しばらくしてからグループラインで誰かに乗っかる形での一言はありましたが、直の連絡はありませんでした。
    心配してくれないんだな、と思い悲しいやら情けないやらで…。泥沼離婚した元夫でさえすぐに心配する連絡をくれたのに。
    これはもう向こうに気持ちがないということですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お風呂に入っていたとかは考えられませんか?

🙂
    ミライ
    声をかけるタイミングを逸してしまっただけではないでしょうか。
    お風呂から出たらグループラインが始まっていたとか?
    それ以降連絡取り合っていないんですか?
    気持ちがないかどうかをこれだけで判断するのは性急だと思います。
    良く話し合ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本心は他人には分からない

🙂
    ぱねぽ
    本文を読んだ客観的な感想としては、気持ちが無い可能性が高そうです。

ただその断片的な情報だけで確実な事が言える人はネット越しにはいません。

過去にそれ以上の大地震を経験して感覚が麻痺しているから大したことないと思っていた可能性だって一応考えられます。

愚痴を言いたいだとか同情してほしいという目的で投稿しているのなら別ですが、本人に聞く以外に解決する方法はないでしょう。

回線混雑を避けた

🙂
    ひよこぴよ
    それは緊急事態が発生すると、その被災地に向かって全国から通話、メールなどのデータ通信が殺到するため中継回線が混雑 (専門用語で「輻輳」) するのをさけるために、すぐには連絡しないほうがいい ということをご存知だったかもしれません。

大災害が発生しても冷静で、

「今すぐ 連絡しないほうがいい しても回線輻輳してつながらないだろう」
    「仮に つながったとしても 他の重要回線 (気象・警察・消防・・・) に迷惑をかけてしまう」

など、そのような通信の仕組みをご存じで、まずはテレビ報道で様子を見て 落ち着いたら連絡してみよう ということだったかもしれませんね。

被災地は大変です。大変だとばかりに被災地外からの「見舞い通話」が殺到しますと、被災地では中継回線が混雑して重要回線までつながりにくくなってしまうんです。高速自動車国道が繁忙期、交通事故などで大渋滞するのと同じような現象が通信回線でも発生します。

あなたの 彼は 冷静な判断をされたと思います。

被災地の皆さんの生命・財産・通信を確保するために周辺地域からの通話などを差し控えるのが最良です。

彼が貴女に気が有っても無くても

🙂
    林檎
    そういう人だと思います。
    大地震ごときで心配の連絡をよこさない人。
    そういう価値観の人。

例えば、彼が主様を今、どうしても落としたい女だったとしましょう。
    ここぞとばかりに連絡したり、飛んできたりしますよ。
    でも、落ちたらゲームオーバー。
    本性をあらわします。
    彼が他人にとってる言動なんかを思い出して下さい。それが彼の本性です。
    主様に良い人を取り繕っていても、それは今だけ。
    そんな人をパートナーとするのは非常に危険ですよ。
    自分の為にしっかり見るチャンスだと思います!

たったline一つで、相手への信頼が揺らぐ様でしたら

🙂
    別れた方が良いです。

逆に、「相手に何か有ったのでは?」位思わないと、遠距離恋愛は、続かないのでは?

そう思うのならお別れすれば良いですよ。

🙂
    果実の森の住民
    っていうか、仮に彼がどうしても手が離せないときだったらどうします?
    ”地震で怖かった”とのことですが、あまり意味のない連絡って、
    ”本当に連絡が必要な人”に連絡が出来ない可能性が有るのですよ。
    今回の地震では私もリアルタイムで経験してますが、刻々と情報が流れてましたよね。
    その情報から主様の地域の被害が分かっていたのではありませんか?

私の住んでいるところも震度5弱でしたが、崩れたものは無造作に積み上げたDVDだけでしたけど~??

それなりの年齢の方だと思いますが、もう少し大人になった方が良いですよ。
    っていうか、今回の地震って結構遅い時間ではありませんか?
    両親は既に寝てましたが~??

自分から連絡すれば良いのに

🙂
    まちこ
    連絡手段があるのなら、自分から「大きな揺れがあったけど大丈夫」と連絡をすれば良いのに。

他県に住む子供は大きな揺れがあった時、すぐに「地震があったけど大丈夫」とライン来ましたよ。
    私はテレビは見ていませんでした。
    ラインがきて慌ててテレビをつけて震度を確認して返信。

心配しているかも知れない相手(親、交際相手等)がいるのなら、自分から連絡しても良いと思うけど。

ほんとに付き合ってます?

好都合な女
    遠距離恋愛というのは?
    どういう状況なのでしょうか?

その相手には他に大切な人でもいて
    2番目とか3番目のオンナにされているとか。
    たしかに興味関心なんて全くないのでしょう。
    社交辞令すらない。

5年遠距離恋愛してるつもりなのは
    全くの幻 ですね、それ。

寝てたとか?

🙂
    レモネード
    時間的にそういう人、結構いましたよ。リアルタイムならともかく、朝になってからなんて、わざわざ連絡しにくかったのではないですか?
     トピ主は無事だったのでしょう?なら、良かったではないですか。
     連絡してもらって当たり前なのですか?安否情報は自分からするものではありませんか?

レスします

🙂
    アラフォー
    おそらく同じ街に住んでますが
    そんなに大した地震だったかな?

私は地震が多い地域出身なので
    これくらいなら問題ない
    と判断されるのか

家族からすら連絡ないですね

そういえば違う地域に住んでる人は連絡があったなぁ

5年も遠距離していて、コロナで会う事も難しいでしょう

心が離れたのはあなたの方ですね

自分の思った反応が得られない
    とか
    元夫との比較するとか

連絡まったくなかったわけでもないし

なんだかなぁと思います
    経緯を考えれば、結構大人の年齢のはずですが子供ぽいというか

恋愛ごとなんて個人の自由ですし
    どんな瞬間で冷めてしまうかなんて
    それこそ他人に、とやかく言える問題ではないのですが

本当に被害が大きい地震について
    不要不急の連絡は、控えたほうがいいという事もあります

本当の災害時には貴重になるだろう
    非常時の電波やインフラを消費しない

相手の安否をしりたいのは
    人として当然かもしれませんが

いわばただの自己満足です
    連絡したところで
    何ができるんでしょう?

本当に優しい人はこういう表面的なところじゃないとは思います

レスします

🙂
    あさり
    自分から連絡しましょうよ。
    グループラインがあるならそこに
    「いま大きい地震があったけど、被害は無かったよ!」
    と。

大勢から個別に連絡がいったら、
    それに対する返信で大変だろうと配慮したかもしれないし。

大切な人に心配をかけるのではなくて、安心させてあげましょう。

>これはもう向こうに気持ちがないということですよね?

本人に訊いて下さい。

愛情の量は少ないかも知れない

🙂
    あら~フィフ
    大震災のように壊滅的な被害があったなら連絡しようと試みただろうと思います。
    でも今回の地震はテレビの報道でも分かるように基本的には揺れただけなので彼も「大丈夫だろう」と地震の被害自体を大した事は無いと判断したのではないでしょうか。

それでも心から大切な人でちょっとの怪我さえ心配するような相手なら連絡するでしょうね。
    心配性の真逆の性格で、物事をあまり深刻に捉えない人なのかな。

そういう人なんだと思う

🐱
    猫派
    この前の地震の時に地震を知ったのは翌朝の5時くらい(スマホのアプリで)でした。
    仕事でクタクタで22時前に寝てしまったので。
    家ではFMの緊急地震速報を受信する(かなり大きな音←家族がすぐ消した)ようにしていますが、全然気づきませんでした。
    TVを見ている時間帯だからと言って絶対に見ているとは限りませんよ。

ただ、その後の連絡なしというのは、彼がそういう人だっただけだと思います。
    自分の住む地域ではそうでもなったので地震の大きさを実感できなかったのか、想像力が働かなかったのか、気を遣うところが足りなかったのかわかりませんが。

意味がわからない。

🙂
    エリーナミヤイ
    〉相手に気持ちがない

貴女がそう思うのなら、その通りだと思います。
    ここで赤の他人に聞いても意味ないですよ。

前夫と比較している時点で、貴女の中でも結論が出ているんですよ。

テレビを観る人ですか?

🤔
    普通なら、すぐ連絡があっていいと思います。
    私の夫だったら、すぐ連絡してくれると思います。

ただ気になったのは、テレビを観る人なのかな?ということ。
    私は一切地上波のテレビを観ないので、テレビ画面にニュース速報が流れるというシチュエーションが日々の生活にありません。

となると、ニュースサイトを見るか、地震速報アプリの通知がないと気づかないかも…?

ただ、どちらにしてもグループラインで誰かの後に便乗してメッセージが来て、それ以降特に個人的にメッセージがないのであれば、主さんへの興味は薄れているのかも、、?

たとえタイムリーに地震発生に気付けなかったとしても、個人的にメッセージをするのが普通じゃないかと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      みか
      うーん、あまりにも受け身の思考ではないかと思いますが。ちょっと身勝手ではないでしょうか。

わたしなら、「とても怖かったけど、ともかく大丈夫だよ」と、自分から彼に連絡します。大切だと思っている人なら当然のことです。トピ主さんはご自分からは連絡せず、あくまでも彼からの連絡を待っていたということですよね。それはなぜでしょうか。わたしには理解できません。大切だと思っているのなら、真っ先に自分の無事を知らせたいと思うはずだからです。

もし自分から連絡する必要はないと思っているのにもかかわらず、彼から連絡があって当然だと思っているのなら、それは傲慢な考えかただと思います。自分は手間をかけないのに相手からはその手間を求める。それは身勝手な考えかたです。

彼の気持ちについて言う前に、ご自身に彼への気持ちがないのではないでしょうか。

そんなの分からない

🙂
      神無月
      私だと避けるかなと思いました。
      もし、本当に心配しないといけないレベルの被災があれば連絡どころではないし
      まず連絡しても繋がらない。
      大きく揺れて怖かったくらいなら、大丈夫連絡が殺到する回線混雑を避けるために時間は空けるかも。
      彼はその日その時間絶対にテレビを観ていたのでしょうか。
      最近あった各地の震度5以上の地震は私はすべてリアルタイムでは知りません。
      例えば関東の地震であればその時間、テレビもスマホも見ていなければ気づくのは翌日。
      となれば被害状況も分かっているし、タイミングも逃しているし
      特段安否確認は不要となるかもしれません。

これだけで気持ちが無いかは分かりませんが
      トピ主さんにとってこれが重要な事項であるのならトピ主さんの気持ちが無くなっているのではないでしょうか。

絶対わかっていた この自信はどこから来るの?

🙂
      ゴーグル付けましょ
      彼が絶対にテレビを観ていたと言い切れるのは何故でしょう。
      知らなかったかもしれない、色んな事が考えられますけどね。

心配する連絡に乗り遅れて、今更感があるからグループlineに乗っておこう。
      てへへ的な事かもしれませんよ。

とは言え、
      いくらレスを読んでも疑いは払拭できないでしょうから、
      きちんと聞いた方がいいですよ。
      ネットじゃ彼の気持ちはわからない(これは絶対と言えます)

テレビを見てないとわからない

🙂
      あすき
      関西に住んでいます。この前の関東での地震の時、私は次の日早朝の仕事があるので夜9時に布団に入り、早朝4時前から外で仕事をしてました。スマホをチラッと見てなにやら地震があった?ような…その後午前9時過ぎに仕事を終えましたが、地震の事などすっかり忘れていて。娘は関東にいますが、夫が娘に大丈夫かとラインしたと言ってました。へ~と思ったぐらいで、やぱり遠方でテレビも見てないと、地震?あったの?って感じです。彼氏さんも忙しかったのかも?で、そんなに心配して欲しいものなのでしょうか?

めんどくさ

🙂
      オタ活
      私も遠距離恋愛してたことあって、うちの方に大きな地震があった、そういう事もあったけど
      わざわざ連絡して欲しい気持ちが分からないので、なんでか聞いてもいいですか?

私の時は「地震大丈夫!?」ってLINEきたけど彼の方は全然揺れてなくて何の関係も不安もないんだからどうでもいいだろうに。いちいちそんな事で連絡してきてウザ!って思いました
      嬉しくなんてないです。「なんかわざわざ…?謎だなぁ…?」って思いました。
      揺れてない地域に住んでる人にとっては恐怖も不安もない、いつもと変わらない日常なんだから普通に何事もない生活をしていればよろしい。
      怖いと思うのは揺れの大きい地域の人だけで、それ以外の人達には関係ないし。怖いとか言っても知らんがな、ですよ。

私が逆の立場でも地震があったからって連絡しないかな。
      だって自分には関係ないことだし。
      相手はたぶん平気だろうし、ヤバくてもどこかに避難してるだろうし、そもそも非常事態ならば遠くにいて何の役に立たない人間の連絡見てる場合じゃないでしょ。だから放っておきますよ。落ち着いてから(後日)でもいいわけで。
      地震以来ずっと連絡なかったら大怪我して入院とかしてるのかな?或いは最悪のケースかも?それなら、心配もしますけど

別に相手に気持ちがないわけではないですよ
      ただ、いちいち何かある度に動揺しまくって騒ぐほど暇じゃないし、落ち着きのないお子様でもない。それだけです。

彼氏さん、落ち着いてて素敵な男性だと思いますけど…お若い主さんには分からないかな?

ラインや連絡は控えてます。

🙂
      ごはんだけ
      電波が混線し、本来必要な情報が入りづらくなったり、
      相手が大量の「大丈夫?」に返答するのに携帯の電池を消耗してしまったり、
      電池の消耗をしてしまい、大事な連絡ができなくなったり…
      という弊害があると聞いたので
      私は、大地震の直後、地震のある地域の友人へラインなどの連絡は控えています。

また、安否を確認しよう!と思った時に
      既にグループラインなどである程度状況が分かり、
      無事だという事がわかれば、
      「大丈夫か?」と送った所で、
      「大丈夫」と返す言葉は決まっているし
      本当に危ない状況なら「大丈夫」と全てに返答する事も億劫でしょうから
      何かの連絡に乗じて「無事でよかった」とは連絡いれるかもしれません…

でも
      トピ主さんの価値観では「大切に思われていない」と感じるのであれば
      それが全てだと思います。

普段、遠距離でも大切にしてくれているのであれば
      「連絡出来ない何かがあったのかも」と色々考えますが、
      そんな余地もなく、
      ”大切に思ってないんだわ”という思考にすぐなっちゃうって事は、
      普段から他にも「大切に思われてない」自覚があって、
      今回の自信でその最後の糸が切れた…
      という感じでは?

ふうん

🙂
      いなちゃん
      私は、知り合いにLINEしてみたけど、繋がらなかったなー。ネットも不安定だったし。携帯電話はだめだし。
      地震の時は連絡繋がりにくくなるから、そのせいじゃない?

それに彼は、直接揺れる地域じゃないのなら、家にいたとしても、テレビ見てなければ、その情報に気づかなかったかもしれない。
      まあ本当に、その程度の関心しかないのかもしれない。

真相は、分かりません。

そんなに?

🙂
      さくらなみき
      正直そんなに騒ぐような地震ではなかったと思いませんか?

大規模な停電や断水もなく棚が倒れたりすることもなく、交通機関もたいして影響もなかったし。

余震が続いたりすることもなかった。

私も友達や家族に連絡を取り合うことすらしませんでしたよ。

地震の影響の無い遠方で家にいてテレビを見ていたとしても録画かもしれませんし、気が付かないことだってあるでしょう。

たった一回の連絡がないくらいであなたの気持ちが覚めるくらいなら、どんな理由であれわかれてしまった方がいいですよ。

結構遅い時間でしたよね?

🙂
      なな
      昼間働いている人なら、もうとっくに寝ていたのではないでしょうか?
      そして、あまり揺れないところに住んでいる人であれば、気が付かなかったということもあり得ます。
      地震報道に切り替わったといっても、寝ていたら気付かないでしょうし。

気になるようだったら、何していたの?位聞いてみたら?

トピ主です

さらしな
      連絡すると返事がすぐに返ってくるし、毎日ラインがきます。
      入浴後はテレビを見て過ごすのが日課の人です。
      いつも連絡来て当たり前、地震などでは当然、と考えていた自分です。あてが外れて色々考えてしまったようです。
      出遅れたにしてもグループでなく直で連絡してほしかっただけでしょうね。
      他にもあれ??と思うようなことがあり、今回のことで自分の気持ちもはっきりわかりました。
      潮時ですね。
      ご意見ありがとうございました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

仕方ないかも。

🙂
        ともこ
        ほぼ毎日ラインする友達から「揺れたよ~」って急にメッセージ来たから開いたらニュース見て知ったって感じでしたね。家に居ててスマホが側にあっても揺れてなかったら気がつかないものですよ。
        もう少し震源近い友達にすぐ連絡したけど、これが一時間でも遅れて知ったらこちらから連絡はしなかったでしょうね。震度7ならするけど。
        ごめんなさい、揺れてないとリアルに同じ感覚にはなれないのではないのでしょうか?

敢えて連絡しない方がいい

🙂
        hokutin
        先日、TVで地震などの時は敢えて被災地外の人が被災地の人への連絡は避けた方が
        良いと言ってました。電話等が繋がらなくなる場合があり、救急等への連絡まで繋
        がり難くなると大変だから避けた方がいいとの事でした。

>テレビを見てる時間帯なので絶対にわかっていたと思います

私は知らなかったですよ。確かにテレビを見てましたが、録画視聴してたので全く
        気付かず…夫に言われて初めて知りました。何時間も経った後です。

あまり決めつけは良くないと思います。

なんなら、トピ主さんの方から

『今、大きな地震があったけど、私は無事なので心配しないで』

と連絡すればよかったと思いますが…

私の彼は

🙂
        もも
        普段から連絡をあまりしない相手です。
        先日大きめの地震があった際も連絡は一切なし。心配してくれてないのかと拗ねて、私も意地になって連絡しませんでしたが、朝になっても一向に来ず。結局私から"大丈夫だった?"と連絡を入れましたが、返事が来たのは夜でした。

モヤモヤしてましたが、災害時は本当に必要な人達が連絡をとれるよう、余分な連絡は控えるべきだなと、拗ねてた自分を反省しました。大きな被害を受けなかった、それが何より1番かなと思います。

トピ主さんの彼氏は個別でなくてもグループLINEで安否確認をしてくれてますし、十分だと思います。
        どんなに表面で心配してくれてる人でも、内側は本当にそう思ってるか分からないですしね。

うーん

🙂
        あい
        敢えて連絡しなかったのでは。

東日本大震災の日の夕方、夫の実家から電話がありましたが、
        夫は「スマホの充電が貴重になるかもしれないのだから、むやみに電話してくるな。あと親戚が同じことをしないように無事だと伝えておいて」と伝えてましたよ。

ニュースをみない人かもしれないし、連絡がないってことは無事だと言うことだ、と解釈している人もいます。被害が出るほどの大きな地震ではないと判断していたのに、他の人の反応で慌ててのっかったのかも。

まぁ気持ちがないと解釈して、別れるのも自由ですが。

こちらから伝える

🙂
        あい
        私は東日本大震災のとき、出張で九州にいた職場の人にメールしました。
        「会社は無事です」と。心配しているかもと思ったからです。

心配してない、とモヤモヤするくらいなら、こちらから発信してもいいんじゃない?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示