詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ 陰性証明書

レス8
    (トピ主0
    🙂
    かたやん
    話題
    BtoBで企業へ訪問してサービス提供する仕事をしています。
    訪問先企業から PCR検査コロナ陰性証明書を提出するよう求められました。

陰性証明書は 確か医療機関や保健所から 陽性の可能性があり検査が必要 とされた場合に検査し、その時に陰性である場合に出されるもので、一般に陽性でない人が受けられても証明書発行はしない と厚生省が通達した覚えがあります。
    確かに「自費でPCR検査、証明書発行します」という広告をたくさん見るようにはなりましたが。

陰性証明書を提出したところで、訪問時の陰性は保証されていないし、そもそもPCR検査の精度も100%ではない。
    求めに応じる必要はあるでしょうか。
    担当者レベルで 何かしらの安心感を得たいだけな気がしてしまうし、検査費用を自費で出すことにも疑問を感じます。

ワクチン接種証明のほうが現実的だと思うのです。

どう思われますか?

ランキング

レス

勘違いされています

🙂
    しんちゃん
    相手先企業が求めていてしかもほど理不尽な内容ならともかくそうではないのですから、応じれば良いだけではないでしょうか。応じなければ出入り禁止となるだけですし、そもそもトピ主が判断することではありませんし、トピ主が疑問に感じるかどうかやトピ主の屁理屈はは相手先企業にとっては全く関係も無い事です。
    常識の無い奴だと思われるかも知れませんが、トピ主の会社や上司に相談されてはどうでしょうか。検査費用程度は経費として認めてもらえるかも知れません。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    残念ながら陰性証明書は感染していない事の証明にはなりませんし、ワクチン接種証明書も感染していない事の証明にはなりません。

しかしながら貴方が訪問する側で訪問される側の企業が顧客なのであれば、顧客の求めに応じると言うのもサービス業の一環、業務を円滑に進める点、今後の取引継続の意味でも重要ではないでしょうか。

或いは訪問先の企業は証明書という物そのものへ拘っているのではなく、対企業として貴方を雇っている企業姿勢を見たいのかもしれません。

いずれにせよサービス業ならば単純に業務内容のみが仕事とはならないケースも多々あるので、貴方の考えはさて置きまずは応じる姿勢で考えるのが今の日本では生きやすい方法かと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どちらも意味がない

🙂
    小鳥
    コロナにかかってないのに陰性証明はなかなか出して貰えない筈です。
    実費だとわりと高そうですね。

陰性証明、意味ないですね。
    出して貰ったとしてもタイムラグがあり、出した時に陰性とも限らない。

ワクチン接種証明。
    これも意味がありません。

ワクチンの意味はかからない予防ではないんですよね。
    わりと皆さん勘違いしていますが。
    本当の意味はかかった時重症化を防ぐ為のもの。
    確かにかかりにくくはなると思いますが、接種後何ヵ月たつと抗体も薄まると言われていますし。
    実際ワクチン接種後コロナにかかってる方結構おられますよ。

それに軽度で自覚症状皆無の人は知らずにコロナのウイルスを保持している可能性あります。

だから証明出したところでそれが移さない「証明」にはなり得ないと思います。

とはいえ、企業側何かしら見える安心材料が欲しいのでしょうね。

意味がないという意味ではどちらも無意味だと思います。

すべてにおいて現実的と言えるほど確立されていない

口先女
    >ワクチン接種証明のほうが現実的

これは、あなた都合だけの価値観でしょう。
    保証されてないと指摘していますが、ワクチンを打ったから何か保証されるのですか?

>企業へ訪問してサービス提供する仕事

やっぱりここではないですか?
    企業としての責任や、万が一コロナが出た場合の出所把握など陰性証明があれば日付から
    期間くらいは追えると思います。
    訪問先企業の担当者に理由を直接聞いた方が一番現実的だと思いますけど。

レスします

🙂
    ワクチン接種証明書は、PCR検査陰性証明書と同等以上のはずです。

お近くの保健所、もしくは厚労省のホームページ等で確認すると良いのでは? それを先方に知らせてみる。

訪問先が求めているのなら

🙂
    あら~フィフ
    相手方が提出を求めているので、応じないなら訪問はしないでくれという事になると思います。

ワクチン接種証明は陰性とは関係ありません。
    ワクチンを打ったら感染しないのではなく、打たないよりは感染しづらく感染しても重症化しないためのものです。
    つまり、ワクチン接種証明は別に現実的ではないと思います。

陰性証明も検査時点での陰性を証明するだけなので、例えばその後に感染するような行動をしても「ほら、陰性よ」と証明書を見せてもトピ主さんが考えるようにあまり意味は無いと思います。

ただ今回は相手が求めているので拒否すれば相手もトピ主さんを拒否する事になりますが、それで仕事的に問題がなければ提出しなくても良いかと思います。
    国は陰性証明書を出していないようですが、個人で医療機関から出してもらえるみたいですね。2~3万円かかるので痛い支出かとは思います。もっと安価にできる所もあるのかな。

意味がない。

🙂
    gon
     どう思われますかと、ここで訊いても意味がないと思います。

クライアントから陰性証明を求められているのに対してどうするかは、トピ主さんの上司に判断してもらって下さい。

>陰性証明書を提出したところで、訪問時の陰性は保証されていないし、

その通りだと思います。
     そして、それは、ワクチン接種証明も同じだと思います。

経費として会社に請求

🙂
    タイル
    意味があるか無いかで言えばブレイクスルー感染があるという状態でワクチン証明だって意味が無いです。

でもそれを求める側の気持ちも分かります。「担当者が安心感を得たいだけ」というのは単なる気分の問題ではなく、問題があった時にここまで対策したという責任の問題にもなるからです。

問題はその費用が自腹ということ。
    業務上発生していることなのだから、会社に経費として請求すべきではないでしょうか?

私の夫が民間の簡易的な検査を受けましたが、「陰性」とは断定していませんでした。「リスクが少ない」みたいな書き方でしたね。確かそれで3000円ぐらいでした。

ちゃんと医療機関で鼻の粘膜から取るタイプは3万円ぐらいするのではないかと思います。
    それとて「陰性証明」ではないと思います。

お勤めの企業に「これを求められているので経費請求したい」と要請してはいかがですか?
    一回取れば終わりじゃないのだから、会社としての方針を決めてもらった方がいいと思いますよ。