詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先お金がない

レス6
    (トピ主2
    😨
    桃子
    仕事
    小さな会社で派遣事務員をしています。
    社長、私(事務)、現場社員10名。
    事務のリーダーは体調不良で退職し、今は一人で経理事務を兼任しています。

毎月給与300万円ほど、月末の支払いは200万円ほど発生します。現金の残高は100万円ほど。
    月内に300万円ほどの収入の見込みがありますが、何日に入金があるかはわかりません。
    年始にはある程度まとまった入金がありますが、私が勤務する前から支出のほうが多く
    おそらくすぐにまた支払いどうしようかと悩むことになるのではという気がします。
    有価証券やすぐに現金になる資産や繰越金などもありません。
    社長はお金がなくて支払い困りそうということは認識していますが、特に融資などの話進めていません。
    この何日かは日々の残高の確認もしてきません。
    もうすぐ給与と振込の準備の時期なのでお金をどうするのかを知りたいのですが正直に聞いてもいいのでしょうか。
    経営のことは派遣の領分を超えているし本音を言えば聞きにくいです。
    社長の機嫌損ねて契約満了までにクビになるのも怖いです。
    しかし現場リーダーから給料支払えるのかと聞かれてしまいまして。
    最近はお金のことばっかり考えて胃が痛いです。

あと、こんな会社でこんな状況なのに派遣から正社員にならないかと内々で言われました。
    派遣元次第と言って笑ってごまかしましたがどうすれば良いんでしょう。

ランキング

レス

トピ主が心配することではありません

🙂
    しんちゃん
    いち事務員でしか無いトピ主が会社の財務や負債を心配する必要は全くありません。これは派遣でも正社員でも同じです。トピ主の仕事は当座の出費予定をまとめて何日までに何百万円必要ですと会社に報告するまでで、それ以降は経営陣の仕事です。
    もちろん他の社員から給与未払いの可能性について聞かれても答える必要は有りませんというか答えない方が良いです。
    あと正社員への登用についてですがもちろんお勧めしませんし、財務不良の会社の正社員になっても仕方有りません。自分の身を第一に考えましょう。

私なら正直に聞く!

😨
    >もうすぐ給与と振込の準備の時期なのでお金をどうするのかを知りたいのですが正直に聞いてもいいのでしょうか。
    >経営のことは派遣の領分を超えているし本音を言えば聞きにくいです。

経営のことというよりかは、主さんの業務にかかわる問題ではないですか?
    お金がないと、給料振込の業務ができませんよね?
    逆に私は期日までにお金の支払ができなかった時に、後々「主さんが言ってくれなかったから知らなかった。何も言ってこないから足りると思ってた。普通足りなければ言ってくるでしょ?」とかって言われたら困るので、私だったら絶対に社長に言いますね。
    証拠になるよう、口頭だけではなく、メールも送ります。
    鬱陶しく見えるのが嫌であれば、口頭で伝えた後に、「念の為、メールでもお伝えいたします。○月○日までに✕✕の支払いのため100万円必要ですが、現在30万円しか残高がなく、約70万円不足しています。○日までに入金がない場合、✕✕の支払いが滞ることになります。」等、書いて送ります。)

>社長の機嫌損ねて契約満了までにクビになるのも怖いです。
    >しかし現場リーダーから給料支払えるのかと聞かれてしまいまして。
    >最近はお金のことばっかり考えて胃が痛いです。

正直、私だったら仕事をしていて仕事先の経営状況のせいでストレス溜まって胃が痛いほうが、クビになるよりしんどいです。
    元々いた人は退職してあなたしかその業務をできる人はいないんですよね?
    じゃあ、即日解雇なんてないのでは?
    もしあったとしたら、倒産するつもりかも?

>あと、こんな会社でこんな状況なのに派遣から正社員にならないかと内々で言われました。

そこは素直に「派遣先の経営状況が悪化していて支払いが滞りそうなこともあって将来性が見えないので、正社員は遠慮したいです。」と私だったら言います。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え?だって支払いできませんよね?

onnpu
    黙っててどうするんですか?てか毎月月次決算して社長に報告してるでしょ?
    もう今末の支払いできないかもしれないんですよね?月末の支払い200万の中にはあなたの派遣料も含まれてるんですよね?払えなかったらどうするんですか?
    私の前職も20名程度の弱小ワンマン企業でしたからわかりますよ。ようするに社長が何も考えていないんですよね。だから事務職員に高い派遣料払うなんて馬鹿げたこと平気でやってるんでしょ。直雇用で募集しても応募が来ないのかもしれないけど。
    別にその会社がどうなろうとあなたに何の責任もないんだし、1回ぐらい派遣料払えなくてもあなたの給料は派遣会社が払ってくれるだろうから、淡々と仕事してさっさと契約終了して逃げた方がいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞くんではなく、資金繰りの状況を報告する

🙂
    たか
    お金どうするんですかなどと聞くと余計なお世話と言われかねません。
    ただ普通ではありえませんが、資金が足らなかったのを知らなかったと言われかねないとも思いますので、現在分かっている入金と支払いの予定を報告するのが一番かと。
    出来ればメールなどで。

トピ主です

😨
    桃子
    しんちゃん様、花様、onnpu様
    話を聞いていただけるだけでホッとしています。

社長には今の残高はこれで、月末までにこれくらい出ていく見込みです、と伝えました。
    社長はどうしようかな〜なんて呑気なことを言っていましたが
    派遣としてできることはここまでですし、あとは振込日までにお金を用意してくれることを信じて日々の仕事をするしかないですよね…。
    地元ではあまり良くない評判が出回ってて、求人を出してもなかなか応募がないようで、私が雇われました。

今日になって動きがあって、前社長(オーナー)と社長が週末に打ち合わせをするみたいです。
    事務員が困ってると現場のリーダーが社長を通り越して連絡してくれました。 
    偉い人に現状知ってもらうきっかけができまして、正直本当に助かりました。
    なんとかうまい方向に行けばいいんですけれど。

お金がないことを除けば仕事内容も環境も私には本当にぴったりで働きやすいところなんですけどね。
    正社員になるのはやっぱりリスクが高すぎると感じます。

ありがとうございました

😀
    桃子
    たか様、皆様
    レスをありがとうございました。
    詳細は省きますが、前社長(オーナー)が色々動いてくれて
    融資を受けて前社長のもと再建がんばろうということになりました。
    まだまだ不安はありますが、当面の危機はなんとか乗り越えられそうです。
    とても不安な気持ちの中立てたトピでしたが、皆様のレスで本当に冷静になることができました。
    ありがとうございました。