詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンペと化した部下に辟易してます

レス21
    (トピ主1
    😨
    わか
    仕事
    営業職をしています。
    私は入社15年で去年転勤で今の営業店へ。いくつかある営業のチームの中で最年長、部下に入社4年目の男性社員Aと今年から営業に配置換えになった入社2年目の女性社員Bがいます。

Aは若手社員の中では営業成績優秀。Bは初めての営業のため当初私が指導に当たっていました。
    OJTで当初は同行や手取り足取り指導しながらも、徐々に少しずつ一人でさせるようにしていました。

しかし、私が独り立ちのためにさせていることがAには私がBをいじめて困らせているように映ったようです。
    AからすればBは初めての後輩で特別可愛いようで、私がBに一人でやってみるように言ったもの対してAはすぐにBを助けるようになりました。

そのうちAはBの営業先に常に同行するようになり、BはAに頼りきりになりました。
    私も私の上司もその状況を良しとはしていませんでしたが、年が近いしBにとってAが相談しやすいならと一旦は静観していました。

しかしAのBへの干渉は度を越すようになりました。A自身が取ってきた営業成績をBが取ってきたようにしたり、私がちょっとした間違いをBに注意したら「なんで一緒に行った私に言わないでBを注意するんですか」「Bは一生懸命に営業してるのになんで褒めてあげないんですか」私に強く言うようになりました。

まるでモンペです。もう私も部下とはいえ2人に関わるのがイヤになりました。

そんな中Aが転勤で他県に行くことになりました。私も私の上司もこれでBが独り立ちできるとホッとしていたのですが…

今日の昼Bが苦情なりかねないミスをしていたので注意しました。
    そしたら今夜Aから私に電話がかかってきたのです。Bが落ち込んでいると。

ここまで過保護だとちょっと異常です。逆パワハラの一種だとは思いますがこんなタイプの社員聞いたことありません。似たような経験ありませんか?

ランキング

レス

それは

🙂
    お局
    モンペとかではなく、単純に恋愛関係になってるんじゃないでしょうか?

逆にAに問いただしてみては?
    なんでそこまでBに肩入れするのか?
    Bの成長の妨げになっているがどう思うか?
    いつまでもAがBをかばい続ける事はできないんだぞ、と。

それか、上司に相談して上司のほうから問い質してもらうのも良いかもしれません。
    部下の自立は職場では必要な事ですから、それらを妨害されるのは仕事が円滑にいきませんし。

ちなみにそういう経験何度かありますが、だいたいが恋人関係か、それに近い関係になってて男性が女性に良いとこみせたくてかばってるって感じの雰囲気が多々ありました。

中には正義感が強すぎるあまり後輩や部下を庇いすぎて上司から大目玉くらうという男性もいましたが。

二人で自滅して退社していくケースや、上司から個別に呼び出されてお説教さりたり様々ありましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやいや

🙂
    さくら
    モンペ…というより、
    AとBは恋愛関係にあるのではないですか?

そうでなくても、Aは仕事を通して「仕事のできる男らしいオレ」をアピールし、Bは女性を利用して職場で生き残ろうとするタイプなのでは?

レスを読むかぎり度を超えていると思います。

きちんと記録をとり、イザとなったら本社に連絡です。

正論で対抗すれば?

🐤
    サーニンの鳥
    >A自身が取ってきた営業成績をBが取ってきたようにしたり

お前の成績だろう。なぜBのものにする?
    それは間違っている。

>私がちょっとした間違いをBに注意したら「なんで一緒に行った私に言わないでBを注意するんですか」

間違えたのがBだからだろ。
    なんでお前に注意しなきゃいけないんだ?

>「Bは一生懸命に営業してるのになんで褒めてあげないんですか」私に強く言うようになりました。

みんな一所懸命に営業しているんだから、
    いちいち褒めちゃいられない。
    何らかの成果が出たときに褒めればいい。

>そしたら今夜Aから私に電話がかかってきたのです。Bが落ち込んでいると。

叱られてヘラヘラしていたら変だろう。
    落ち込んでいるのなら単に励ますのではなく、
    同じ失敗をしないようアドバイスをしてやってくれ。

ってカンジですかね。

そんな経験はありませんが…

🙂
    松花
    まずはAの現上司に話すことでしょうね。
    「Aがいまだにウチの仕事に首突っ込んで、指導を苛めだと言っては電話してきて困っている」
    と。
    AのことはAの現上司に委ねましょう。

電話は夜でしたか?
    「業務時間外だ、緊急の要件でなければ明日にしろ。
    緊急の要件なら自分の上司にいうのが筋だろう。
    そもそも、私に言いたいことがあるならば、君の上司を通じて言いたまえ」
    で終わりですよね。

それでも収まらないなら、現上司と相談して然るべき部署に相談ですね。

AはBにカッコよく見せたいのでしょうが、公私の別がありませんね。
    そこら辺を現上司から指導をしてもらえませんか?

毅然としないと

🐱
    黒猫さん
    なんか「事なかれ」でほっといた結果がこうなったようですね。

まず業務命令として同行を禁じましょう。
    あとは無いこと無いこと、あるいは自分勝手な解釈を告げ口されないよう、上司と人事に相談ですね。

恋愛関係にある

🙂
    お疲れさまです
    わたしもその2人は恋愛関係にあるか、付き合い始めるちょっと前、みたいな関係だと思います。

うちの会社でもありましたよ。
    明らかに女性に非があることで上司から注意されて涙した翌日、その女性の隣席の男性(注意された時に不在)が上司に食ってかかったこと。
    泣くまで強くいう必要ありますか、って。いやいや、途中から話をすり替えて勝手に泣き出して、気の毒なのは上司の方でしたよ?
    その2人は、不必要な連日の長時間残業で愛を深め、社内結婚しました。結婚報告時の、周りの白けた雰囲気は、2人が退職した今も語り草です。

AさんBさんも、健気に頑張るか弱い私と矢面に立って守ってあげる男らしい俺、のつもりなのかもしれませんよ。
    職場で何をやってるんだか。はた迷惑ですね。

Aさんが異常

🙂
    hal
    そもそもAさんにはBさんの独り立ちを促すために徐々に一人でさせていたことが分かっていないようです。
    ですのでAさんにはそこを話し伝え、これではBさんはいつまで経っても一人前になることができないと、次同じようなことがあったときに元上司として伝えてみてはいかがでしょうか?
    もしくは転勤先のAさんの現上司に連絡をして指導してもらうとかでしょうか

なぜAに注意しない?

🤔
    みぃ
    Aのフォローは先輩後輩としての域を超えていますし、
    Aの数字をBにつけるなんてデータ改竄では?
    わかさん2人の上司なのになぜきちんと注意しないのですか?
    マネージャーとしての業務を放棄されている状態かと思います。

今回の件もAに「お前が甘やかしすぎるからBは全然成長していないじゃないか」くらい言ったらどうですか。
    若手部下たった2人まとめられなかったら上司失格ですよ。

恋愛関係では?

🙂
    時々
    AとBは恋愛関係、或いはAがBに恋愛感情を抱いている状態ではないでしょうか? Aが恋愛に目が眩んで理性が働かない状態なら納得です。
    昔、部下ではなく優秀な先輩でしたが、恋愛に目が眩むとここまで理性が働かなくなるのかと呆れたことがあります。

A、B、トピ主さんの3人で面談してはどうでしょう。
    「困ったときは相談してくれれば手を貸すが、Bにはできる限り自分で動いてみて欲しいこと、それがBの成長に繋がること」「AのやっていることはBの成長の阻害であること」を説明し、Bが泣いたという案件についても泣いた原因を聞いてみてはいかがでしょう?
    注意点としては、怒らず威圧せず、理性的に対処しましょう。またボイスレコーダーで録音することを忘れずに。証拠を残すことは大切です。

ただ、Bが一人立ちするのは難しいかもしれません。Bには事務のようなアシスタント業務が向いている気がします。

AもBも仕方ないですね

🙂
    はなこ
    いるいる。若くてかわいい後輩がはいってくると勘違いしてかまい倒して、後輩つぶしてしまう男。
    そして、そんなダメ先輩の態度を当たり前と思って、ダメになってしまう女。
    両方どうしようもないですね

私はそんな女性の同僚でした。とりあえず状況を上に理解してもらって、女性と離れました。もうすごくストレスでした。女性側は結局仕事が伸びず、干されてましたよ。最初構い倒していた先輩とも仲たがいしてました。(女性が結局仕事できないので)でも、別に懇意にしてた男性上司にひろわれて更に遠くにいきました。 ただ、一緒に仕事した人すべてから相手にされていなかったからいずれそこにもいられなくなるんじゃないかな。

皆様が言う通り、A、Bそれぞれに、正論で返していくしかないです。
    今回は、もちろんトピ様の上司も状況を把握されているので、そこは安心ですね

Aに正論で返すのはもちろん、Bにもきちんと言ったほうがいい。
    営業の成績をもらうとか、愚痴を言ったらAが上司であるトピ主に抗議の電話をかけてくることをどう思っているのか、Bがきちんと断って、自ら仕事を覚えていかないといけない自覚はあるのか。
    そんなことをちゃんと話をしたほうがいいですよ
    またはそんな手間もかけずにBを別のところに移動させるか。(←これが私的にはお勧め。)

会社なんですもの できたことは褒めるし、失敗したら怒られる。基本ですよ
    まぁとにかくAとBが離れたのは何よりでした。

ご意見ありがとうございます

😨
    わか
    色々なご意見ありがとうございます。

私も恋愛関係を疑っていないわけではないのですが、モンペと書いたのには理由があり、もうひとり今年入社した新人男性Cに対してもBほどではないものの過保護な行動を取るフシがあったからです。

Aは入社したときから仕事勘が良かったらしく、叱られる経験が少なかったことに加え、早くから営業成績が良く先日会社でも表彰を受けたこともあり、いわゆる天狗状態になっていました。そこにBが後輩としてやってきました。

上司を含め、話し合いが持たれたこともありましたが、天狗状態のAは自分が指導したほうが確実にBを一人前できると言って私達の話を聞き入れようとはしませんでした。そのため静観することになったのです。

もちろん度が過ぎると思ったときは私もAに注意をしてきましたが、Aに聞き入れてもらえず半ば喧嘩のような感じになってしまって、私も疲弊していました。

そのためAが転勤になって自分にとっても正直ホッとしていたのです。これで平和になると。
    なのにまさかAが転勤してまで、Bに対する指導に口を出してくるのかと分かって本当にイヤになり、この気持ちを吐き出したくて今回ここに投稿しました。

貴方の部下だったんですよね?!

😨
    おっさn
    ちゃんと貴方が指導しなかったからですよ…。

そして更に貴方の上司も交えて話し合いまでして「自分が指導したほうが確実にBを一人前できる」とか…。失礼千万だし、その段階でちゃんと叱るべきでは?
    越権行為であると。
    完全に舐められちゃってます。

何故「静観」しちゃったんですか…。

Aは組織上どこの人なの?

🙂
    ポテト
    転勤といいますが、彼はまだあなたの部下なんですか? 別組織に属するなら、Aの現上司に言って他部署への口出しをやめさせればいいと思うのですが。

でもまだAがあなたの部下なら、なんでまだこんなことやってるんでしょう……。
    はっきりと、もうBの指導社員から外したので進言不要と言ったらどうですか? もちろん、あなた自身の上長とネゴったあとで。
    当然Bにも、言いたいことをAに言わせないで自分で言うように指導する必要がありますね。

残念ですが、会社からは「Aの問題」ではなく、あなたの「指導力不足の問題」と見えてませんか。天狗になった若手に振り回されてると思われると、あなた自身のポジションが脅かされますよ。危機感もった方がいいと思います。

レスします

🙂
    ひよこ
    なぜ勤務場所が違うAが口出しをするんでしょう。そしてそれを許すんですか。
    口出ししたら、君は上司でもなく業務外の事に口を出すな。で良いのでは?

経営の立場から言うと、Aが成績優秀でもBとCが一人前に成長しないなら会社からするとかなりの損失ですよ。

AのためにBとCを半人前ままずっと給料を払うなんて損失以外の何物でもない。

時々いるんですよ。こういうタイプ。その人は優秀でも他の社員を潰す人ががね。

Aの本当の目的は、あなたに勝つことです

🙂
    トガリネズミ
    Aは上司との話し合いの席でも
    >Aは自分が指導したほうが確実にBを一人前できると言って私達の話を聞き入れようとはしませんでした。
    と言ってたんですよね。
    たぶん、ここに尽きるのでしょう。
    仕事ができる(と思っている)Aは、自分の上に立つトピ主さんのポジションに
    よりふさわしいのは自分だと思っていると思います。
    その役職は管理職になりますから、「自分の方が指導力があるのだと会社中に証明したい」と考えたのでしょう。「部下の気持ちによりそうことのできる、仕事のできる人格者」あたりがAの考えてる自分像です。逆に自分に命令してくる上司のトピ主さんのことは、目障りで仕方がない。

しかしながら、転勤で他県にいってもこのような電話を平気でしてくるし、
    そもそも社内トラブルと認識されてAの方が他県に異動になってることからも、
    実力過信のうえ、トラブルメーカーのにおいが既にAにはしてますよね。
    トピ主さんはAの行動の巻き添えを食わないように注意してください。
    部署も違うのに「苦情」の電話を入れてきたことなど、
    きちんと情報として残して、上に報告して共有です。
    たぶん、異動先や今後も何かの問題をおこす人です。
    でもすぐに大問題になるとは限りませんから、それまでご自分を守ってください。
    だいたいは、「トラブルを起こして会社から注意される」→「腹をたてて自分から転職」みたいな感じで終わります、こういう人は。まれに反省して育つ人もいますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

部下の指導ができていない

🙂
      taka
      部下がAさん、Bさんの2名だけではないといいのですが、登場人物からせいぜいいてもあと一人ではないかとすら思えてトピ主さんの指導力も心配になります。

Aさんからの苦情の電話はその場できっぱり言わなければ今後も同様の電話をしてくるものですよ。
      こんなケース初めてだからと困っているような案件ではありません。
      自分の上司としての注意の仕方に問題があるというなら、しかるべき形でちゃんと示すことをいうべきだし
      単に先輩として言ってきているのであれば、今は部署が変わった先輩だからBに仕事の仕方をアドバイスするのみにして自分にいうのは筋が違うだろうとちゃんと言わないと。
      なにより、Bは営業成績でこういう結果があることになっている。(あなたがAが成果を譲ったと知っていることは関係ないです)
      そのBがこういうミスをした場合に、おまえはBじゃなかったとしても「次から気を付けてね」しか言わないのが正しいと思っているのか、と。

今回、この二人がおかしいと思っているだけであなたが動かなかったことで
      今後だって同じこと続いてしまうのですよ。
      それを性格が変な部下をもってしまったから仕方ない、どうしようかと思っていることはあなたのリーダーとしての資質がまだ十分ではないと上司に思われますよ

人事、上司に報告したうえで両者にはっきり言う

🐱
      黒猫さん
      Bには「A君は既に異動したので君の指導役ではない。業務に関する相談をするなとは言わないが、その結果A君が問題ある言動をとった場合は処罰の対象にもなりかねないので、そのつもりで。」

Aには「今までBの指導をありがとう。今後は転勤先の業務に邁進してくれたまえ。今後Bの仕事への口出しは一切無用、口を出したら業務妨害並びに業務命令違反になると認識したまえ。」

Aの上司にも言っといたほうが良いですね。「余計なことに口を出さず、こっちでの業務に集中しろ」と。

直属の上司でも部下でもありません

🙂
      優紀
      だから、そういった話はそちらの上司を通してお願いします、というのはどうでしょう。
      部署が違えば、よその人です。
      よその部の人間があなたの部に口を出すこと自体がおかしいです。
      ということで、そちらの上司にあなたの直属の上司から言ってもらいましょう。
      そして、そのあとは無視でいいと思いますよ。

Bからも話を聞いてみてはどうでしょう

🙂
      通りすがり
      Aとあなたの関係だけではなく、Aを外した席でBに対して、現在の指導方法、仕事の内容、成果、自己評価といった並びでAの関わりについても訪ねてみてはどうでしょう。
      その結果でB自身がAの「指導」についてどのように捉えているのかがわかるかもしれません。

B、Aとも腹を割って話し合うべき

🙂
      ミライ
      Bに対しては、Aに頼ってばかりミスばかり、それをあなたは一体どう考えているのか。
      もう学生じゃないんだ。
      一人前にお給料も発生している。
      Aが越権行為までしてあなたをかばっている。
      一社会人として、それをおかしいと思わないのか、と。

BがAに告げ口するのは、もう仕方ありません。
      恐らくまたAから文句が来るでしょう。
      しかしAのしていることは、明らかに越権行為です。
      AとBはただの先輩後輩なだけですから。

Aには、越権行為であることをはっきりと伝えるべきです。
      Aが今の行動を取るなら、Aの現在の上司にこちらが文句を言うことと同じになるが、それについては越権行為とは思わないのか。
      自分はOKで他人はNGとはダブルスタンダードではないのか。
      明らかに度が過ぎている。
      今すぐ越権行為を止めなさい、と。

今の関係をずるずると引きずる前に、きっぱり断ち切るべきです。

面倒に思えてもそれがトピ主の仕事でしょ

🙂
      cloud
       何でAさんに好き勝手を許してるのかがまず謎ですけどね。いっそ初めからOJT自体Aさんにするという手もあったんじゃないかと。

自分の会社で管理職がOJTってないから。部署歴5年程度の人が付くのが普通なので。トピ主にはトピ主にしか出来ない領分があってそれはOJTではないと思いますけどね。