詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺って何の為に??・・と思った。

レス71
    (トピ主0
    34歳既婚
    恋愛
    会社で嫌な仕事を任され、希望しても配置を代えて貰えません。
    チームも任されますがさすがに疲れました。

この半年程体調も優れず疲れが目に見えて分かるようです。
    普段は家で仕事の事は話しませんが、珍しくカミさんに理由を
    聞かれたので答えました。ついでに転職したいとも話しました。
    収入が減るのは覚悟の上で、申し訳ない気持ちもありますが、
    そこを逢えてそう話してみました。

カミさん(パート勤務)の返事はこうでした。
    「それが仕事でしょ。今まで頑張ってきた事はどうなの?
    マンション買ったばかりで返せなくなったらどうするの?
    将来の事もよく考えて。」でした。

よくある典型的な答えかも知れませんがいざ自分が聞いてみると
    かなり凹みました。別に慰めて欲しくて話したつもりでも無かったのですが、
    何かその返事を聞いて、俺って何なんだろう?と思い以来
    口を利きません。今は私が家を出て別居中です。

甘ったれなのは分かっています。生活のレベルが落ちるのは私は構いません。
    幸い子供も居ませんがもう別れようと思います。世の殆どの主婦は
    もし旦那がそう話すと、やはり同じように答えるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職バンザイでした。

sarah
    夫が30歳のとき、精神的にも肉体的にも仕事に限界が来てしまいました。
    毎日疲れ果てて帰ってくる夫を見ていると、胸が張り裂けそうでした。
    とうとう夫が「会社辞めてもいい?」と切り出した時は正直「これで楽になれる。」と思い、嬉しかったです。
    当時、私は専業主婦、子どもは10ヶ月の赤ちゃん、マンションを買ってまだ3ヶ月でした。
    思い切ってマンションを売りに出し、実家の近くに転居しました。
    次の職もどうなるかわかりませんでしたが、無職の期間は親子3人でのんびり出かけたりして久しぶりにリラックスできました。
    夫は、求人情報をたよりにいくつか会社の面接を受け、数ヵ月後にやりたかった仕事に就くことができました。
    以前勤めていた大企業とは違い、小さな会社です。
    私も仕事を見つけました。(パート)
    マンションは半年後に売れました。
    それまでは子どもを実家の親に預けて、共働きしながら、ローンを返し、アパートの家賃を払いました。
    夫は今では仕事が「生きがい」みたいになっていて、それなりにハードですが、やりがいがあって楽しそうです。
    あの時、思い切って転職に賛成して良かったと思っています。

34歳兼業主婦です

りんな
    私もずっと総合職で働き続け、2人目の出産後、定時退社できる部署への異動願を出し、現在は一般職として3人目の出産を控えてるものです。

仕事の辛さがよくわかる分、もし私が夫からそういわれたら、転職や休職、最悪退職を薦めます。
    それが仕事であり、大変な時期があって当然とも思いますが、お話を伺ってる限りでは、精神的にかなりお疲れのようですから、もし夫がトピ主さんのような状態だったら、次が見つからなくても、退職を勧めるかもしれません。

マンションは最悪売れば良いし、私がもう少し頑張れれば、もう一度仕事でひと踏ん張りするかもしれない。
    夫が主夫になりたいといえば、パートナーとして実現させてあげたいと思います。

仕事の楽しさ、厳しさ、やりがい、重要性はわかっていますが、人生それだけではないですよね。
    夫婦として、家族として、幸せが感じられないような生活なら、考え直すべきだと思います。

トピ主さんは、かなり疲れてるみたいですから、休養して、もう一度奥様とのことを、しっかり考えて見てはいかがでしょうか?今は答えが出ないかもしれませんよ。

自分を信じて下さい。

芝桜
    私と旦那は共に35歳の時(3年前)結婚しましたが、結婚式の4ヶ月前に旦那は転職してしまいました。

旦那なりにその時の上司が精神的に辛かったようです。
    何でも笑い話にしてしまうので、悲壮感は無いもののすごく大変さが伝わってきました。
    仕事中の罵声が尋常では無い、酔った勢いで蹴られたりと。(3年経った今でも傷が残っています。)

そして今、また転職をしようとしていますよ。
    今の会社(仕事)は好きらしいですが、これからの会社の方針に疑問を抱いた為だそうです。

トピ主さんがツライと思うのであれば、無理する事無いですよと言いたいのですが、次のアテはあるのでしょうか?

我が家の住宅ローンは月々5万円なので、月給は手取で25万円以上ならなんとかなります。
    次の会社もほぼ決まっているので、あとは旦那を信用するのみなのですが...

仕事が楽しければ、確かに生活も充実しますよね。

でも、奥様の不安も分かるし...。
    トピ主さん、奥様とよく話し合って欲しいです。

トピ主さんには申し訳ないが

男A
    そりゃやっぱりトピ主さん結婚ミスったんだよ。

世の中ハズレじゃない女性もたくさん居るから
    さっさと別れてもっとちゃんとした人見つけた方がいい

私だったら、OKしますね。

幼児体型
    ただ、次の転職先が見つかるまで、その仕事は続けてもらいます。それか、失業手当が出るなら、良しとします。
    ま、私は、貧乏生活を苦に思わない性格だと思いますので、参考にならないと思いますが、奥さん、ちょっと冷たいですね。

でも、奥さんおいくつですか?もしかしたら、近年中にでも子供欲しいと計画していませんでしたか??

子供が絡んでくると、奥さんの言い分もわからなくはないですが・・・。子供を守りたいという母性が生まれてきますからね。子供はやっぱりお金がかかりますしね。

あと、やはり、転職を”逃げ”と考えている部分が大きいですね。
    もっと転職に希望を持って、奥さんを説得して安心させてあげれば良いと思います。夫婦生活ってそんなに簡単に破綻するものではないと思います。
    辛い時期でしょうが、いい方向に行く事をお祈りいたします。

もし夫だったらと想像してみました

結婚3年目
    私の夫はめったに弱音をはきません。そんな夫が会社を辞めたいと口に出す程追い詰められてしまったら「辞めたら」と勧めると思います。

でもそれは私の夫の性格に対しての答えであって、相手の性格によっては「頑張って」と言ってしまうかもしれません。

奥様を擁護する訳ではありませんが、もしかしたら奥様はそこまでトピ主さんが追い詰められているとは思っていなかったり、叱咤激励で頑張れると思い違いしてしまったのかもしれません。

今一度、今の空虚感を奥様に伝えて、話し合ってみて下さいね。

もうすこし時間をかけて

う”
    奥様に話してみられてはいかがでしょう。
    まだ離婚の結論を出すのは早すぎるのではないですか?
    縁あって結婚されたのでしょう?
    (途中まで読んで、私の知り合い夫婦のことかと心臓が早鳴りしました)
    奥様のそっけない返事は、もしかしたら奥様もとても疲れているサインかもしれませんし。
    トピ主さんが転職を本気で考えていらっしゃるなら、行動を起こして(まずは情報収集)奥様を説得していくしかないと思います。
    漠然と転職したいと言われても、具体的な材料がなければ、納得できないのではないかな、奥様は。
    ローンのことも、返済計画の見直しをいっしょに考えてみる。
    転職案を発端にして話し合ううちに、お互いの新たな発見(長短どちらも)があるとおもいます。そこで、これからの人生をともに生きていくかどうかを、お二人で考えてみられては?
    どのような形であれ、お二人の納得できる方向が見出せることをお祈りしています。

もっと話し合いを。

まるみ
    トピ主さんの「辞めたい」発言は、奥様には単なる愚痴にしか聞こえてないのでしょう。
    私の彼もトピ主さんと同じような事をこぼしたことがあります。
    その時私は彼に「そんなことで弱音吐かないでもっとがんばんなよー。」みたいなことを言ってしまいました。私としては発破を掛けたつもりでしたが、後になって彼のことを良く分かってなかったと反省しました。
    というのも彼はあまり感情を表に出さず、自分自身を常に客観的にとらえているタイプなので、傍から見て彼が何を考えどんな状況にいるのかがわかりにくいのです。話さなくてもわかるだろう、という人なので多くを語りたがりませんし。
    トピ主さんがどれだけの苦労と努力をしているのか、そしてどれだけ辛い状況にあるのか、ということをもっと奥様に伝えてみてはいかがでしょうか?話さなければお互いすれ違ったままです。
    そこがちゃんと奥様に伝われば本気でそんな発言はしないと思います。

うちの夫なら

momo
    よくぞ決心してくれた!って大賛成なのに。
    収入よりも心と体の健康のほうが大事です。
    命を削ってまで何が何でも稼いでくれなんて私は言いたくないから、働くのは好きじゃないけど気付いたら20年間も働いてた。
    いざとなったら夫と子供ぐらい養えるように。

トピ主さんはわがままなんかじゃないと思います。
    家族のために頑張って働いてこられたんですもの。
    誰だって辛くて弱音吐きたくなるような時期の一度くらいあるよね。(私なんか何度も)
    仕事してる人なら大概の人は経験あると思う。
    奥様もパニックになってついそんなこと言ってしまったんだと思うけど、トピ主さんの気持ちをまず思いやって気遣ってくれたらよかったのにね。
    自分に置き換えて考えてみても、トピ主さんと同じこと思うなきっと。

トピ主さんがこのまま仕事を続ければ本当にダメになるという状態なら、もう一度、腹を割って奥様とじっくり話しあってみては。
    仕事を続けるも転職するも相当の覚悟がいるのですから。
    きっとよい方向に向かいますように。

「仕事を止めようと思う」と言われました

31歳の頃
    少し考えて、「分かった良いよ。幸いどちらの実家も一時的同居はさせてくれるだろうし、当面の生活費は私が派遣で探すわ。見つけて来るから」と言いました。

しかし、主人は悩んだ末、辞めなかったのです。
    しかし、忙しいし、サービス残業だらけで、ボーナスも一律少ないし、頑張っただけの見かえりがなく、苦労が多く、疲れているのが分かっていました。
    だから反対はしませんでした。
    もと同じ会社だったので、会社の様子も想像出来たし。

何より、主人が言い出すなんてよっぽどだと思ったのです。
    主人は真面目で、仕事も出来ない方ではないハズ。
    だから、彼を信じて彼の選択に任せました。

こんなご時世です。転職って増えて行くと思います。
    そのための準備も同時にしつつサラリーマンしている人って多いと思うのです。
    妻も時代に合わせた、覚悟や心の準備って必要だと思っています。結婚して継続していくって、我慢も勇気も強さも必要ですよね、お互いに。

でも離婚は、普段の関係が悪いとキッカケにはなるかもしれませんが、そういうことだったのでしょうか?男性は打たれ弱いとも聞きますので、本当に失って後悔しないかだけは考えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示