詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に相続させたくない

レス8
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    ひと
    批判覚悟で相談させてください。

既婚、子ありの40代です。
    幼少期に両親が離婚し、母方の祖父母に育てられました。小学校入学と同時に母は単身家を出ていき、そこからは祖父母と伯母(母の姉)と4人暮らし。
    母は途中何年か消息不明になりましたが、現在まで細々と交流しています。

この度、私の母親がわりであった祖母が亡くなりました。
    母にまとまったお金が渡ることを回避したいです。

祖父母は過去に母の借金返済を手伝っており、家が1軒建つほどの金額だったと聞いています。
    私の物心ついてからも、母は事あるごとに祖父母の脛かじりでした。
    私の生活費・学費のすべてを負担してくれている祖父母に遠慮もなく、自分の分まで搾取しようとする母を軽蔑しながら生きてきました。

母は貯蓄もなく、祖母のお金を手にすればあっという間に使ってしまうでしょう。
    私は祖父母の介護やお葬式を精一杯やるので、母の老後やお葬式にお金を使うつもりは一切ありません。
    まして今後子どもに一番金がかかる時期に、母に食い潰されかねないと今から恐々としています。
    そこで、相続で母に渡るはずのお金を母の老後資金/葬儀代として祖父か伯母に預かってほしいのです。
    何か良い方法がないでしょうか?

孫の私に相続権がないこと、口出しする権利がないことは十分に承知しています。しかしこれまで母の横暴に耐えてきました。

ランキング

レス

弁護士か司法書士に相談かな?

🙂
    チュン夫
    祖母に遺言書を書いてもらっておけば、お母様への相続は最小限で済んだように思います。

ただ、遺言書があっても「遺留分」があるので、それがお母様に渡るのは仕方ないかも。

祖父には遺言状を書いてもらっておけば良いのでは?。遺言書なしで祖父が亡くなったら、子供である、伯母様、お母様に財産がいきます。

トピ主さんの希望を叶えるにはどんな方法があるのかは、弁護士か司法書士に相談するのが良いと思います。

司法書士だと値段も安く、相続に必要な書類の作成や手続きはできますが、相続人への介入はできません。

弁護士だとお金はかかりますが、相続人同士のもめ事に介入することも可能です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それが故人の意思です。

🙂
    すじ
    トピ主さんがどう感じようとも
    おばあさんが遺言書を作成するでもなく亡くなったということはお母さんに財産が行ってもいいと思っていたからですよ。
    他人のお金の使い道を娘とはいえ勝手に決めることはできません。

お母さんに食い物にされることを恐れていますが
    あなたが拒絶し続ける限り母さんにはあなたの財産を食いつぶすことはできません。
    あなたさえお金を渡さなければ食いつぶされるはずはないのです。

あなたに必要なのはお母さんのお金を取り上げる知恵を探すことではなく
    お母さんを拒絶し続ける心の強さだと思います。

お子さんのために頑張ってください。

証拠を積み上げて、生前贈与を主張する

obb
    唯一できる可能性として、表題のとおり今までお母様に援助した分を生前贈与とする…くらいかな?
    そもそも昨今庶民でも相続時揉めないように遺言書の作成を勧められるのに、親族内に問題のある人物が居るにも関わらず用意しなかったのは、考えが甘いのかそれがお祖母様の娘(トピ主様のお母様)に対するお気持ちなのか、どうなのでしょうね?
    ただお祖父様が入婿なら別ですが、大抵の場合不動産関係はお祖父様名義ではないのでしょうか?お祖母様の財産はそんなにあるのですか?
    ご存じだとは思いますが、相続は配偶者(お祖父様)が2分の1、残りの2分の1を、子供たちで分割することになります。
    記載の伯母様とお母様しか子供がいないのであれば、お祖母様の財産の4分の1が、お母様に渡ることとなります。
    お幾らになるかは解りませんが、トピ主様のご不満が頂点に達するほどか、または溜飲を下げられる金額か、冷静に考えてください。
    そして、貴女にとっての母親は、お祖母様にとって幾つになっても娘であることを片隅に置いてみてください。

祖父母が貴方に優しいのは

はるひ
    娘の子だからです。
    貴方にとっては軽蔑の対象かもしれませんが、
    祖父母にとっては問題を起こしても可愛い我が子のままです。
    貴方も母親の立場なら子を思う親の気持ちを察することはできるのではないでしょうか?

相続に関しては、遺言状がない限り、法定通りです。
    法律を曲げるような法律は存在しません。

祖父の資産については遺言で母親を外してもらえば、遺留分しか相続できなくなります。
    ただ祖父が娘、お母様を相続人から外すかは分りません。

追加:養子縁組も視野に入れてみてください

obb
    生前贈与について投稿した者です。
    今後、お祖父様の相続を視野に入れ、お祖父様とトピ主様が養子縁組をなさることを視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    縁起でも無いことを申し上げる失礼をお許しいただければ幸いですが、今後お祖父様がお亡くなりになれば、再婚していない限り相続人は子供のみになります。
    お母様、伯母様だけしか相続人がいなければ、単純に2分の1ずつの相続になりますが、トピ主様が養子縁組していれば3分の1ずつになります。
    遺言書に遺産分割の割合を記入しておいても慰留分が認められますが、養子縁組をしておくことにより慰留分の割合を減らすことが可能です。
    あと、今お住まいのご自宅の名義はお祖父様でしょうか?
    相続が発生した際にお母様が家を売却して現金を寄越すよう、要求することもあります。
    現金を用意できればいいですが、不安であればやはり分母を増やすためにトピ主様が養子縁組しておいた方が、家に住み続ける伯母様にもよいのではないでしょうか?
    いずれにせよ、専門家にご相談することをお勧めいたします。

また遅れて恐縮ですが、育ての親とも言うべきお祖母様を亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。
    お祖母様のご冥福と、トピ主様の幸先良い未来を心よりお祈り申し上げます。

トピ主です

😢
    トピ主
    どの方も親身にアドバイスをいただいてありがとうございます。

問題アリの娘(私の母)の相続について遺言をのこさなかったのは故人の意思...実は私もそう思っていました。
    やはり娘は娘ですから、当たり前に相続させるつもりだったのだろうと。

母の退席中に相続関係の話になり、祖父に自分の気持ちを話してしまいました。
    家族が亡くなったそばからひどい話題だと思いましたが。
    祖父母は常々母について「やりそこなった」と言っていました。自分たちの死後は生活保護でも何でももらえばいいと突き放した口振りですが、実際に孫の私から「あなた方の娘の老後は見ない知らない」と聞くのはショックでしょう。
    伯母は、私が引き受けて当然だと言います。

母のことは遠い親戚のおばさん程度の感覚。これを母親だと思えと言われれば、子ども心にさみしかった思い出ばかり先行し、憎しみしかありません。

一応祖父にも考えはあるようで、相続分を一括ではなく分割で渡す方法があると。正直、その程度の考えかとがっかりしています。

弁護士に相談を

🙂
    どんちゃん
    > 祖父母は過去に母の借金返済を手伝っており、家が1軒建つほどの金額だったと聞いています。

ここが事実であり、その証拠が残っているならば祖母からの生前贈与としていけるかもしれません。

ここに書かれている情報は、あくまで孫であるトピ主さんの伝聞です。
    ほかにトピ主さんが知らないいくつもの情報が、祖父母やご親戚の中に必ず隠れています(断言できます)。

今後のことも含めて、お祖父様や他の相続権のあるご親族とともに、冷静な専門家である弁護士にご相談されることをおすすめします。

なんでだろうね。

🙂
    かく
    そこまで勝手なことしていたら,普通はまともな子供だけに残すと遺言書くけどね。
    それをしないのは、ごめんなさい。祖父母は愚かだなぁと思います。
    私が祖母の立場なら,片方には残さないもの。それでも遺留分があるから,難しいかもしれないけど。

あなたは母に頼られても,
    知りませんでいいと思います。
    だって育ててもらっていないんだから。
    母が自分一人で稼いで生きていくのみです