詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 30前半契約社員から正社員になれるか焦りしかないです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30前半契約社員から正社員になれるか焦りしかないです。

レス6
    (トピ主0
    😭
    悩める30代
    ヘルス
    契約社員 30代前半男です。
    大学行ったにも関わらず、就活をちゃんとしなかった…やりたいこと、どうしたらいいのかよくわからず、この歳になってしまいました。アトピーとか今も何ですが酷くて、大学の頃はバイトとかしてませんでした。
    高校の頃は学年でトップの成績でした。

卒業して一年間何もせず、それから今の会社で10年契約社員として働いていて、最近正社員として登用されたのですが、snsに会社に対する不適切な投稿があったというので取消になりました。
    もう今の会社で正社員になるのは不可能だと思うのでこれから別の会社を探そうと思ってるのですが、正社員経験なし。コロナ禍で非常に厳しいですよね…?もうどうしたらいいのかわからず、焦りだけがあって。

家族、兄弟とも不仲。今実家暮らしですが、家を早く出たいんですが、仕事を探すのが先だと思ってて。
    昔から両親共に仕事はちゃんとしますが、ギャンブル好きで…毎月毎月いくら足りないだのなんだの喧嘩ばかり。
    それから何年か前からギクシャクしてきて。
    親父は定年退職、母親は仕事してません。
    妹は一切お金出しません。
    すべて私に負担が来てます。
    料理も家事も全部私がしてて、もう精神的に疲れてます。頭痛もしたりめまいもしたり、たまに動悸もするし。何をするにも最近はホントにやる気が起きない。笑えない。性欲の低下もあったり。

毎月10万出しても足りないとか言われたり、月に20万近く出した月もあったり…

早く一人暮らしもしないといけない、仕事も探さないといけない、この歳まで何してたんだ。というのは自分の責任です。

友達もいない、コミュニケーション取るのも苦手で、面接とかもあがってしまって上手く喋れません。

こんな自分でも正社員になることはできるのでしょうか?

甘ったれるなと言われて当然です。

よろしければアドバイス等頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

まだ何とかなる!

🙂
    かなこ
    家族の件はお気の毒ですねとしか慰めようがなくてすみません。
    一人暮らしはしてなくても、経済的にも精神的にも親から自立しているので、あまり悲観しなくて大丈夫です。
    実家暮らしの人って、何かしら同居しなきゃならない事情がある人も割といますので、そこは仕方ないと思います。

まだ30代前半だし、若いから何とでもなりますよ。
    勉強が得意なら士業目指すのもありだと思います。
    司法書士あたりは合格しちゃえば就職先は見つかりますのでね。

正社員の件は残念だったけど、10年同じ会社で働き続けたところは評価されます。
    40代に突入する前に、頑張って現状を変えてみてください。応援してます!

10年は誇っていい

🙂
    もっさん
    非正規でも10年間同じ会社で仕事をしていたという実績は、
    真面目に人並みの仕事ができていたというアピールになります。
    コミュニケーション能力と社会人としての意識も同様です。

ただし、SNSの件は黙っておきましょうね。
    猛省して二度とやらないようにしてください。

すごいと思います

🙂
    ルー
    すごい家族ですね…トピ主さん、責任感が強いのですね。
    家族は、ギャンブルしてたのだから、自業自得じゃないですか?なんでトピ主さんがいつまでも面倒みなきゃならないのですか。
    年金もあるだろうし。
    うちの母なんて、父がギャンブルしてて手がつけられなかったから離婚して、それでも70歳過ぎても働いてましたよ。
    何かにかこつけて、働かない人は働かないもんですね。でも、それはトピ主さんのせいじゃなく、その本人が選んだ事なんですよ。
    もう、大学の学費も返したくらい、いやそれ以上は充分に払ってるのですから、トピ主さんは家を出て、自分のために生きたらいいと思います。
    恨まないかわりに、罪悪感も持たない方がいいですよ。
    妹だっているのですからいつまでお兄ちゃんを当てにしてる気ですか?
    生活費を少し出してあげるくらいで、あとは自分達で考えてもらってください。
    まだ30歳前半なら、焦る事ないですよ。焦る事で、余計にストレスになります。
    今から新しい生活をスタート、という気持ちで、やったらいいと思います。
    10年も同じ職場で頑張った事は、契約社員とはいえ、強みになってますよ。
    身軽になったら、あれしなきゃこれしなきゃ、とそんなに焦る事もないのではないですか。
    このご時世、30代前半なら契約社員の人も結構、たくさんいますよ。
    10年も一家を養えるほどお金を稼いできたという事に対して自信を持っていいと思うので、正社員じゃないから、という思い詰めた考えで、自分にストレスをかけないほうがいいです。
    一つ一つ、頭の中を整理して、一度、自然に触れる旅でもしてみるとか、心機一転してみてほしいです。
    これからですよ。

職種による

🙂
    アフリカのぺぺ
    30代前半、大したキャリアがなくても職種によっては正社員登用の可能性はありますよ。
    特に人の入れ替わりの激しい業界では正社員になりやすいです。
    例えば飛び込み営業とか工場等での肉体労働など。

頭を使う、ある程度のスキルと実務経験が必要な職種になればなるほど、お書きの事情では正社員登用は厳しいでしょう。言わば新卒と比べて10年の遅れを取っている訳です。しかし先ほど書いた様に職種を選ばなければ10年の遅れも遅れにはならない業界があるのも事実。

今のご自身のステータスで正社員登用の可能性がありそうな職種に絞り込んで頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今がチャンスだ

🙂
    ラッキー
    トピ主さん、頑張っていますね。

今、コロナが落ち着いてきてますね、チャンス到来ですよ。
    各企業がコロナ後を見据えてそろそろ募集をしようかと思っています。
    まずはハローワークに行きましょう。
    希望の職業が見つからないならば職業訓練を受けてもいいでしょう。

実家に入れるお金はトピ主さんが負担ない金額で。
    それ以上請求されたら「無理」と突っぱねる強さを持って下さい。
    相手は定年した父親、働かない母親、お金を入れない妹です。
    一番強いのはトピ主さんですよ、もっと強気になりましょう。

グッドラック、きっといい所に就職できますよ。
    顔を上げて、無理矢理でも笑顔になりましょう。

水関係

🙂
    ます
    職種による、に近いですが、水関係の仕事がキツすぎず、地味にホワイト?と読んだことがあります。
    その人は浄化槽の何かのチェックをしているようで、匂いは許容範囲と。
    ただそれだけでなく広く水関係が穴場と書いてありました、参考まで。