詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アラサー転職、どちらの企業に入社するか迷ってます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサー転職、どちらの企業に入社するか迷ってます

レス8
    (トピ主1
    😭
    るる
    仕事
    30歳の転職活動でどっちの企業に入るかめちゃくちゃ悩んでます
    雰囲気はどちらもすごくよくて通勤時間もほぼ変わらないです
    金額面はB社の方が良いのですが、元々経理スキルを深めたい気持ちがありA社の方が経理専任で働けるので余計に悩んでます、アラサーなのと今後のキャリアプラン的にもスペシャリストかゼネラリストか...

A社
    年収350万
    (※元々350から数万切っていたので金額交渉したが350キッチリの金額しかあげてくれなかった)
    女性多め、フルリモートOK
    休憩込みで9時間勤務
    フレックス制のため、時短勤務→翌日長時間勤務などで調整可能
    45時間の見込み残業は給与に含まれる
    やりたい経理業務専任で働ける
    一緒に働くチームメンバーが多いので色々相談しやすそう(30代前後全員女性5〜6名)

B社
    年収約390万
    男性多め、リモートあり、週2、3出勤
    休憩込みで8時間勤務
    残業代は全て支給
    (フレックス制のため7時間(1日労働時間)×月間所定日数=月間所定労働時間から超えた分を残業代として支給)
    A社に比べて年収40万くらい高い
    大手企業を母体としたグループ会社なので残業代等の雇用面しっかりしてる
    経理業務メインでやりつつプラスアルファ総務業務が発生
    設立からそんなに年数経ってないので手探り的なとこ多いが、本社に相談できるバックサポートあり(働く部署は50代くらいの男性、40代くらいの女性一名ずつ)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

残業代は全て支給のB社しか選択の余地なし

🙂
    ちえるん
    残業代は全て支給のB社、こちらしか選択できません。
    みなし残業制のA社は無償で働かせたい使用者の強い意向を感じます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私ならB

🙂
    さみぃ
    >45時間の見込み残業は給与に含まれる
    それで年収350万って条件悪くないですか?基本給いくら??
    賞与は別ですかね。
    あと、みなし残業の会社って、長時間労働になりがちなので個人的には避けます。(20時間ならともかく、Maxの45時間ってちょっと怖いです)
    長く働くつもりなら、平均残業時間とかしっかり確認したほうがいいと思います。

人数少ないほうがいろんな経理業務に携われるので、B社も悪くないと思います。私ならB社で経理としての地位を確立して、いずれ総務専任者が雇われるようにがんばってみるかな。

個人的にはB社一択

🙂
    hal
    見込み残業45時間って結構な時間ですよ
    一日2時間残業しても残業代が出なくて、且つ年収350万(月収25万賞与1ヵ月分?)
    年の近い人が多いのでA社が魅力的に見えるかもしれませんが、会社には働きに行って生活費を稼ぐところなので、会社として比べたら断然B社ですね
    経理以外にも社会保険関係も学べるいい機会ではないでしょうか

トピ主です

🤔
    るる
    皆さんコメントありがとうございます!
    とても参考になります。

補足情報になるのですが、残業時間はどちらも求人票には月平均約20時間くらいと表記されていました。
    あと、A社は正社員雇用、B社は1年間は契約社員→以降正社員雇用に切り替わります。

B社がいいと思う

🙂
    転職は慣れ
    こんにちは。転職活動が実って良かったですね!
    私は40ギリギリで2回転職(経理)しました。1回目はA社のような+30h残業代込で拘束時間9時間の会社。慣れるまでは仕事を覚えることに集中しているのでいいんですよ。でも慣れたら絶対待遇に疑問が出ると思います。(特にもう1社内定が出ているトピ主さんだったら尚更)
    残業代45h込ということは月の出勤日が20日だったとして、毎日2時間残業しても一切給与に反映されない事になります。残業代1000円として(そんなに低い残業代ないと思いますが)45,000円毎月貰えなくても有り余る経験ができるのか?がA社を選ぶ際のポイントでしょうか。
    私の場合は別の待遇や会社としての人の働かせ方に疑問を持ったので8ヶ月で見切りをつけて別の会社に転職しました。(B社に近い待遇)
    フルリモートも、社内の人間関係を構築する際には不利に働きます。(2社目がそういう状況だったので、慣れるまで誰が誰か、他部署との関係性も見えず苦労しました)。

B社は経理と総務もということですが
    総務をやる事で経験できなくなる経理業務があるのか(例えばその会社が小さければ税理士入れてるとか、大きな会社ならアウトソースしてるとか)と契約社員が正社員になってる実績を確認するのをお勧めします。(人事の担当者へ)

B社は手探りとの事ですが、やり方がきっちり決まったルーティン化された仕事よりやり方決めてそれに沿った経理手続きをした方が経験になる(ただしすごく大変)と思いますよ。
    転職って入ってみないとわからないし、中途とはいえまた1からやり直しになる訳でとても大きな選択だと思います。B社を押しましたが、トピ主さんにしか見えていない良さがA社にあると思うので、人のアドバイスは6割程度で(笑)自分がこれだ!と思う会社をオススメします。まずは転職活動お疲れ様でした!

二兎狙い

えだ豆
     B社でしょ。大手企業を母体としたグループ会社、いいと思います。組織は、基本的にデカいほうがいいです。

それに、B社でだって、経理が主な仕事なんですよね?ちょっと総務の仕事もやってもらうよってだけですよね?
     ちなみに、A社で経理業務専任と言っても、実際は怪しいと思いますけど。それに、女性ばかりのチームは、ちょっとクセがある可能性が‥。その心配は?

また、結婚願望ありますか?あるなら、迷わずB社です。二兎を追いましょう。これで、仕事もプライベートも充実。この会社にして良かったと思えるよう、頑張りましょう。

B社かな

🙂
    専門家
    A社だと「45時間の見込み残業は給与に含まれる」ということですが

45時間が月45時間だとすると、年間540時間ですから

それで年収350万だとすっごく安いよね。

B社に1票

🙂
    雪猿
    決め手はやはり残業代の支給に関してですね。

A社の「45時間の見込み残業は給与に含まれる」は
    45時間までの残業は手当てがないという意味ですから、
    「月平均約20時間くらい」では手当ての上乗せは期待できないし、
    別視点でみれば「残業代の出ない44時間程度まで残業させられる
    可能性がある」ということかと。

B社はベースの年収が高いうえ、残業代は全額支給ですから、
    残業がほとんどないのであれば考えものだけど、多少なりとも
    残業があれば手当てが支給されるという点はいいと思います。

まあ、待遇面では、地味に、毎年の昇給実績も
    参考にしたほうがいいかもしれませんね。