詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目妊娠中だけど、、

レス2
    (トピ主0
    🐤
    リバイス
    子供
    今長男3歳半です。
    そろそろ2人目欲しいなぁと思っていた時にありがたいことに妊娠判明。
    最終生理日から考えたら9週くらいのはずが、生理不順なこともありまだ心拍が確認できたくらいです。

長男の時に全くなかった悪阻が今回は酷く、一日中気持ち悪く動けない時もあります。長男は3歳半にしてはなんでも出来て意思疎通も100%できて、育児に全くストレスがありません。

悪阻も与えなかったのに出てきてからもずっといい子で手が掛からなくてほんとうに可愛いです。

なのに2人目はこんなに悪阻が酷くて、悪阻の種類?からして女の子?と勝手に想像していて、、正直可愛がれるか不安で仕方ありません。男の子希望だったから怒って悪阻を酷くしてるのかなーとか考えています。。笑

でも長男を妊娠していたときに持っていた感情がほぼありません。
    楽しみ?うーん、わからない、、
    可愛がれるか?うーん、、

友人の子を見てもかわいいと思うのは男の子ばかりです。

2人目が生まれたら可愛がれるんでしょうか?おんなじような方、経験した方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私も2人目妊婦中です

🙂
    あや
    今長男が1歳4ヶ月です。
    私も2人目欲しいねと夫と話していたら有難いことに妊娠し今14週です。
    随分良くなりましたが、まだ悪阻は続いています。
    同じく心拍確認頃から悪阻があり、先週まではほぼ一日中気持ち悪く動けませんでした。目も開けられない状態で、体重が落ち続けています。

息子さんいい子ですね。
    3歳だと1歳より運動量は多くお昼寝の時間も短いので、トピ主さんは大変だろうなと想像します。
    でも息子さんが自分でなんでもでき、意思疎通もできれば助かりますね。

私は1人目の時も同じく悪阻が酷かったのですが、2人目を妊娠するまで悪阻の辛さを忘れていました。
    出産時の辛さとその後の子育ての楽しさで悪阻の記憶が無くて。
    あっそうだ、悪阻こんなに辛かったんだったと今更思い出しています。
    分かっていたけれど、長男にしてあげたいことも出来ずごめんねの日々です。
    本当は車で大きな公園に連れて行ってあげたいけど、事故が怖いので運転出来ません。
    私の分夫がフォローしてくれています。

1人目の時と感情が違うのは私もあります。
    いい意味で感情がフラットというか、落ち着いていられる感じです。
    1人目の時は無事生まれるかが心配で、コロナ禍だったのもあり(今もですが)、不安とピリピリした感情がありました。
    楽しみや嬉しいより、お腹の子を守らなくてはというプレッシャーが勝っていたのかもしれません。
    今はもっとおおらかな気持ちで過ごせています。

性別の希望は夫婦ともに元々ないこと、まだ2人目が生まれてないこともあって、質問にお答えできませんが、
    悪阻仲間さんがいるとホッとしてレスいたしました。

きっとかわいいお子さんが生まれますよ。
    お互い妊婦生活楽しみつつ頑張りましょう。

6歳差です

🙂
    ゆうゆ
    7歳の息子が居ます。息子は赤ちゃんの時から年中まで手がかかり私は育児に疲弊し子供は一人しか考えられず
    一人っ子を大事に育てる予定で 息子が産まれた後 避妊薬も数年飲んでいたのですが…
    気の緩みか?避妊薬を2ヶ月飲まないときがあり…
    その時にたまたま二人目が出来てしまいました。
    二人目を希望しなかった私は精神的に不安定になりましたが旦那に説得され 産む覚悟をしました(旦那は二人目が欲しかった)

臨月まで息子と公園でサッカーしたり 自転車で公園まで行ったりアクティブに過ごしていました…息子と公園に居るときに 二人目が産まれたら数ヶ月こうやって息子とサッカー出来ないな…と涙が出てくることもありました。
    出産を迎えて 産まれたのが女の子 よく寝る子で手が掛からずとっても可愛くて 。
    今は1歳4ヶ月になりました。産まれる前は保育園に入れて働こうと思いましたが可愛くて働くのをやめて 幼稚園入園まで自宅で保育して成長を見守ります

人の気持ちはかわります。