詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取引先と喧嘩

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ななまる
    仕事
    わたしの会社はショッピングモールにテナントをいくつか出していて、その経理をしてます。
    私の会社には事務員が2人で、基本的な手続きが私がしてます。

モールに提出しなければいけない書類を締切日当日提出時間30分前に店舗の従業員から、これどうしますか?と連絡がきて口頭で説明して書類に記入し、提出しましたが、後日不備を記入してFAXで送ってくださいと言われて、指示に従いすぐにしました。
    その後2、3日連絡がなかったので終わったと思ってたのですが電話がきてFAXダメなんですけどと怒られました。
    すみません、すぐにコピーを送りますと伝えたら相手の怒りが収まらず、話が全く進まずとりあえずPDFで送りたいのでメールアドレスを教えてくださいと伝えたらコピーをいますぐ持ってこいと言われ、店舗にいた従業員に指示してお客様がいない時にお願いしました。
    でも予約が入っていて中々持っていけてなかったみたいで、事務所に再度担当の方から催促の電話がきました。
    再度謝り、すぐ持っていくように指示をしたら書類に不備があると電話がありました。どこに不備があるか教えて下さいと聞いたら書類を持ってきた従業員に伝えたのにあなたの会社は共有すらもできないのですね。あなたじゃ分からないから他の人にお願いしたら?と笑われました。
    私はすこし怒り口調ですぐ確認して再度提出したいので原本がないのでFAXかメールで頂けないでしょうか?と伝えてFAXを頂いたのですが赤ペン先生のように丸ばつを書かれた書類のみ送られてきて私の怒りが絶頂まで上がりました。
    すぐテナントに電話をし、他の担当の方に書類をFAXしてもらうようにしましたが、退勤時間までにきませんでした。

わたしは取引先の方と喧嘩をしてしまいましたが、やめさせられるのでしょうか。(説明が下手ですみません)

ランキング

レス

対応

🙂
    グリル
    最初に「わたしの会社」「私の会社」と書かれていたので、
    トピ主さんが経営者かと思いましたが、
    最後にやめさせられるのか?とあるので、あなたも従業員なんですよね?。

締め切り当日にきたということですが、その書類をトピ主さんは全く知らなかったのですか?
    それならばまさに、あなたと他従業員は「共有すら出来ていない」ので、これからも起こる出来事だと思います。
    対応した現場従業員はどういう仕事対応なのでしょうか?

あなたは経営者ではないのですし、各従業員を教育する立場でもないなら、
    経営者かあなたの上司にことの顛末を話し、揉めた相手との対応や従業員との共有のなさをどうすべきか話さなければなりません。

話しましたか?
    その対応に従いましょう。

退職かどうかは経営者の判断なので分かりませんが、書かれたことがそのままなら
    普通の会社なら退職なんてないと思いますよ。

説明が下手なのか、やり方が下手なのか

🙂
    国原
    そもそも、誰が書類を止めてたんですか?
    確認して業務フローを見直せば良かったですね。
    丁寧な仕事をするなら、ミスがあったんだから、FAXを送った後に確認の電話を入れましょう。
    この一手間で関係性が良くなります。
    不備というのは、トピ主の指示が間違っていたんですか?
    FAXがダメというのは、届かなかったということですか?
    そもそもFAXではダメということですか?

〉相手の怒りが収まらず、話が全く進まずとりあえずPDFで送りたいのでメールアドレスを教えてくださいと伝えたらコピーをいますぐ持ってこいと言われ、店舗にいた従業員に指示してお客様がいない時にお願いしました。

PDFは先方からの提案ですか?
    トピ主が勝手にPDFで送ると決めてアドレスを聞いたなら、話が拗れそうです。
    お互いに激情型なんですかね?

〉でも予約が入っていて中々持っていけてなかったみたいで、事務所に再度担当の方から催促の電話がきました。

店舗の人がダメなんじゃないですか?
    督促が来る前に、トピ主に予約状況とか届ける時間も教えないんでしょう?
    トピ主は、自社の社員のミスなので謝るしかないと思いますよ。

〉私はすこし怒り口調ですぐ確認して再度提出したいので原本がないのでFAXかメールで頂けないでしょうか?と伝えてFAXを頂いたのですが赤ペン先生のように丸ばつを書かれた書類のみ送られてきて私の怒りが絶頂まで上がりました。

なんで怒るんですか?
    何度も不備がある書類を出して、社内で提出書類の共有もしないんですよね?
    原本は店舗から取り寄せればよかったのでは?
    控えを取らないんですか?

〉わたしは取引先の方と喧嘩をしてしまいましたが、やめさせられるのでしょうか。

クビにはならないと思いますが、業務はもうひとりの人に任せては?

お疲れ様です

🙂
    マフィン
    >提出しましたが、後日不備を記入してFAXで送ってくださいと言われて、指示に従いすぐにしました。

多分「提出物に不備があり、ひとまずFAXで送って欲しいけど、そもそも提出書類なので、紙は別途提出して欲しい」という事なんだと思います。
    モール側で確認してまた不備が有ったら、何度も来てもらうのも手間だという配慮も有ったのでは?
    トピ主さん側は、それを誤解して「FAXすれば終わり」だと思ったのではないでしょうか。
    コピーや、PDFでは「書面」ではないので、意味がない事も伝わらなかったのかも。

最近はペーパーレスで、書面で貰っても保管はPDFだったりもしますけど、モール側は一度、書面を貰う手続きになっていたのなら、それを「コピーやPDF」で押し切ろうとしたのは、強引でしたね。
    (読み違えていたら、すみません)

翌日、もしくは、その次の日にでも、トピ主さん側(勿論、店舗の人でも良い)から、「FAXした書類に間違いはなかったでしょうか」と確認した方が良かったと思います。
    その場で「未だチェックしていません」と言われたとしても、トピ主さん側から連絡すると、相手の印象も違ったと思います。
    仮に、モール側の説明が悪くて、記入ミスをしたとしても、です。

レスしたのは、トピ主さんや店舗の人を責めたいからではありません。限られた時間で、お仕事はちゃんとされていたのでしょうから。
    ただ、もし、モール側と揉めて、会社側から、再発防止策をどう考えているのかと聞かれた時の参考にして下さい。

私は別の仕事でしたが、ある程度の承認作業をやるようになると、後輩達や上司まで、理解せずにした社内手続きやら発注の尻ぬぐいに追われました(苦笑)
    別部署から、急にお叱りの電話が来たりして(事前に聞いてない!)。
    トピ主さんも大変だと思います。元気出して下さいね。

素朴な感想ですが

🙂
    とおりすが~り
    お取引先とトラブルを抱えておきながら、トピ文には上司に相談した気配がないのですが、どうしてでしょうか。自分で解決できればそれが一番ですが、結局できなかったこの状況を上司が知ったら嘆くと思います。

知恵が回らない頼りない上司であっても「こうなったのは自己責任だ」と押し付けられないために、上司には報連相が必要だと思います。一緒に泥船に乗ってもらっていれば、行為責任はトピ主でも結果責任は上司がとります。それが会社というものです。

さっぱり分からない

🙂
    はんなり
    トピ主さんは会社で経理担当なんですよね。
    つまりは内勤者ということでよろしいですか?

で、『締切日当日提出時間30分前に店舗の従業員から、これどうしますか?と連絡がきて』とあります。
    この”店舗の従業員”というのは、トピ主さんの会社の従業員(同僚)ってことですよね?

この従業員はモールサイドへ提出する書類をあなたに「どうしますか?」と聞いたって
    ことですよね?

『口頭で説明して書類に記入し、提出しました』これは、トピ主が従業員(同僚)に
    口頭で説明し、同僚に記入させ同僚が提出しに行った、ということですね?

『不備を記入してFAXで送ってくださいと言われて』これは誰から言われたのですか?
    モールサイドから言われたのではなく、同僚が「FAXで」とトピ主へ伝えたってこと?

だから『(モールサイドから)電話がきてFAXダメなんですけどと怒られた』んですよね?
    ということは、最初からFAXなんてダメなわけで、しかも適当に「FAXで」といった同僚に
    問題があるということなんじゃないですか?

『書類を持ってきた従業員に伝えたのにあなたの会社は共有すらもできない』
    トピ主に向かって言った言葉ですが、そこには同僚従業員への注意も含まれます。
    つまりは”社内で情報共有も正確な伝達も出来ない会社”というのは真実だということ。

これでトピ主が辞めさせられるかどうかは私達には分かりませんが、
    会社の上層部から事情聴取があるならば、正確に報告すること、
    そして今後このようなことがない限り、テナントの接客か何かの同僚に書類を持って
    いかさず経理担当であるトピ主さんが持っていくことを今後の対策として上層部に
    伝えること。失敗は失敗でいいんです。しかしその後「こうする」「ああする」って
    ことが大事なんです。これが出来ないと将来解雇にはなるかもしれません。

辞めさせられることはないと思います。

パンサー
    上司へ報告のうえ、相手先へ誠意をもって謝罪し今後同じ事を繰り返さなければ、辞めさせられることはないと思います。

トピ主さんの投稿内容を読むと、主語(だれが)、述語(どうした)がしっかり書かれていません。
    だから、トピ主さんの言いたいことや状況がよく伝わってきません。

おそらく、業務上のコミュニケーションでもここが原因で相手にトピ主さんの言いたいことが伝わっていないのだと思います。だから相手の言ってることと、トピ主さんの伝えたいことが合わず、書類がスムーズにやり取りできないのではないでしょうか?

今回の失敗はしっかり謝罪すれば大丈夫です。
    そして、主語、述語を入れた文章を書くこと、相手の話をよく聞き、テナントへの指示も主語・述語をつけて話すこと。最後に、指示の内容を復唱して意志疎通がうまくいくように意識してみて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする