詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の費用は誰が払うものなのか?

レス133
    (トピ主1
    フォトン
    話題
    高校生です。
    高校から更に進学する場合、基本的に親が学費を払うケースが多いと思います。
    子供の立場としては、行かせてもらうことになるでしょう。
    ウチの親は学費を出せるのに、条件を付けてきます。
    大学なら費用は出すけど、専門学校なら自分でなんとかして行け。
    友人の話でも、Fランクの大学だと親は払いたくないと言っているそうです。
    これって一体、何なのでしょうか?
    親が気に入るかそうでないかで学費を渋るって、意味が分かりません。
    だったら高校まで出して貰ったら、その後は一切面倒を見ないことにしませんか?
    学ぶ方も自己負担であった方が、真剣度も違うと思います。
    学生側も親が学費を出してくれたくれないで、嫉妬しなくて済みます。
    自分は親に見放されても、学校に行きたかったら稼いでから行ってもいいです。
    大学やその他学校の費用は全員、出世払いや自己負担にすべきと思うのですが間違ってますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主が間違っています

🙂
    花散る里
    >大学やその他学校の費用は全員、出世払いや自己負担にすべきと思うのですが間違ってますか?

これは…日本全国の高校生が、↑のようにすべき。と貴方が思うのが間違いか?
    とのことですね。
    貴方が間違っています。

高校生でなので、日本は資本主義社会だとご存知ですよね?
    各家庭が、ご家庭の資産をどのように使うか、それは各家庭の自由なんです。
    それを、全員費用はこうすべき。というのは、法的拘束力はないですし、
    貴方の言い分が間違いなんです。

お気持ちはわかりますよ?親から進学の費用を渋られる。
    でもね、全く出さないとは言われてないでしょう?
    費用対効果ってわかります?
    ご両親は、ご自身がたちが価値あるものに対して出費をしたいのです。

卒業後も、格差は出てきます。
    その都度、これはこうすべきと言っても、誰も相手にしてくれません。

今はご両親が出資するに見合った学力をつけるか、
    そうでない道に進むなら自己実現の費用は自分で頑張るか。
    努力あるのみです。

応援していますので、頑張ってね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

間違ってますね

🙂
    もね
    >親が気に入るかそうでないかで学費を渋るって、意味が分かりません。
    意味がわからないからFランでも行きたいと思うのではないですか?
    その親御さんはFラン大に進学する意味を見出せないから出し渋るだけです。

>だったら高校まで出して貰ったら、その後は一切面倒を見ないことにしませんか?
    そんなの家庭によりけりなのでここで提案されても意味がないです。

>学ぶ方も自己負担であった方が、真剣度も違うと思います。
    それは家庭次第なのであなたはそうすればいいのですよ。

>学生側も親が学費を出してくれたくれないで、嫉妬しなくて済みます。
    学生同士誰が出したか喋らなきゃいいだけですし、なんで嫉妬するの?学費以外にも家庭ごとの経済格差はあるでしょ。
    学費は出してもらえても他は全てアルバイトの学生、学費も生活費も遊興費も親丸抱えの学生。

>大学やその他学校の費用は全員、出世払いや自己負担にすべきと思うのですが間違ってますか?
    間違ってますね。
    嫉妬する側だからそう言うことを言い出すのだと思いますよ。

親も無駄なお金は使いたくない。

🙂
    冷凍餃子
    ひとくくりに、こうすべきとは言えない問題だと思います。

親が出したいと思っても家庭の事情等で出せない場合もありますし、また、経済的に余裕のある家庭でも、親の考え方によっては高校から先、学びたかったら自分で稼ぐなり奨学金を受けるなど自己責任で進学しなさい、という家庭もあります。

ただ、大学なら費用は出すけど専門学校なら自分でとか、大学のランクによっては学費を出さないなど条件を付すのは、親も無駄なお金は使いたくないと思う気持ちがあるのではありませんか。

親は子どものことを全く考えていない、見ていない訳ではありませんし、自分の様々な経験によって、例えば生きて行く上で大学という学歴の重要性を痛感していたり、進学しても就職に結びつきにくい大学だったり、子どもの性格的な部分を考えた時に、結果や成果に結びつかないお金は出したくないと思うのは当然だとも思います。

大学でも専門でも、学費やそれに掛かる費用は決して安いものではありませんし、それだけの費用を稼ぐ、生活をしながら備えておくというのは大変なことなのでし、だからこそ努力や苦労をして生み出した決して少なくはないお金を、無駄にはされたくないと思ってはいけないのでしょうか。

親だからといって、何でも子どもの好きに自由に認められる訳ではありませんよ。

親が気に入るかそうでないかで学費を渋る意味が分からない、親に見放されても学校に行きたかったら稼いでから行ってもいい、自己負担で進学すべしと思うなら、トピ主さんはそうしたらいいだけのことです。

親が学費を出してくれたくれないで嫉妬しなくて済むという、人と比べてどうこうことではなく、自分で選んだことなら嫉妬もしませんよ。

それぞれの親の考えによる

🐶
    フトン
    その親の考え次第。
    それにつきます。
    いくら各自で払えと言っても社会に出た時から負債を背負っているのは忍びない、子育ては親の責務だと思う人。
    義務養育という言葉があるように義務は果たした。あとは自分で何とかさせるのが親の愛だと思う人。
    自分がしたい学費を自分で払いたいと思うならそれを主張すればいいですよ。頑張って下さい。
    でもね、世の中には高校を卒業してもまだまだ子供過ぎて世間に出せない人が沢山います。そういう子供をもう少しじっくり育てるために大学という経験をさせる親もいます。その場合大学に行ってもらっている感覚ですよね?だったら親が払うのが筋。
    いろんな考えがあるでしょ?面白いですよね。

良いんじゃないでしょうか?

🙂
    つむちゃん
     御自身で学費を払いたい!出世払いや自己負担大いに結構じゃないですか!
     自分の学びたい事を自分で準備したお金で賄う素晴らしいと思いますよ!

ちなみに結局自分で払うなら変わらないような認識だと思いますが、出世払いや奨学金などは誰かの助けは一時的に借りているので、自分で稼いから学校に行くのとでちょっと違います。

何事もそうだと思いますが、簡単に出来る事と簡単に出来ない事があります、お金は簡単には稼げません。多分ご両親は社会に出て自立するまではお金の面倒はみようと思われていると思います。ただ無条件に何でも良いよと言える額では無いんですよ大学費用と言うのは(子供に直接は言いませんがね)
    子供の希望や将来を考えて適切な費用で払いたいと言うのが正直な所です。渋り過ぎて子供の為にならなくてもダメですし、かと言って何でもかんでも希望を叶えていたら家計が破綻しますので。

良い機会ですので自分の希望する進路で卒業するまでにいくらかかるのか計算してみては如何ですか?(もっと言えば将来働いて一人自立して生活しながらその計算した学費を貯めるのにどのくらいの期間が掛かるのか考えてみましょう)

間違ってる

🐤
    裕福になりたい
    ご家庭の教育方針や金銭的なもので変わります。
    日本人全員が出世払いや自己負担する「べき」とは思いません。
    中には親の方が大学に行ってほしいと熱望する家庭もあります。

自分の境遇がよくないからと、まわりをその基準に落とそうとする考えはよくないと思いますよ。

ただ、金銭的に厳しくても能力があれば大学や専門学校に行けるような制度がもっと充実してもよいとは思います。
    正直、私は今でも充分だと思ってますが、手厚い制度になるのは大歓迎です。

みんな一緒?

🙂
    はあ
    進学するもしないも、
    誰が学費を払うかも各家庭で違うのですから
    なぜ「その後は一切面倒を見ないことにしませんか?」という提案が出てくるのか理解できません。
    嫉妬するのはその子の問題。
    誰も嫉妬しないようにall or nothingのnothingの方に合わせたらいいと思うのはなぜですか?

私はトピ主さんの親ぐらいの世代で、子どもは中学生ですがよくわかりません。
    教えてください。

親としては学費はバカにならない額になるので良いところなら出し甲斐があるから嬉しい、よくないところなら出来れば出したくない。でも大学は卒業して欲しいから渋々出す、そんな感じですよ。以前よりも親世代の懐事情も大変厳しくなってきています。出すのも大変なのです。

おお、いいじゃん

🙂
    ゆかたん
    うん、トピ主はぜひそうしてくださいな。
    学ぶ意欲も変わってくるかもしれませんし。
    もしかしたら、周囲の親に援助してもらう学生よりも偉いかもしれませんから。

>学生側も親が学費を出してくれたくれないで、嫉妬しなくて済みます。
    これは意味不明だよ。
    ちゃんと勉強しないと、大学に入学できません。
    小論文、頑張ろう。

半分は賛成します

匿名
    親が渋るというのは、家庭差はあれど当然の権利です。
    しかし苦学を嫌う親がいるのも事実です。
    本当は出したいけど、出せない親もいるでしょう。
    有名な学校ほど、親が学費を当たり前のように出してます。
    実際、金持ち家庭の行く学校というのも存在しています。
    大学無償化になれば、金持ちとそうでない家庭が混在できるようになるので
    面白いかなと思いますけど。
    質問の自己負担でしたっけ?
    キツいと思いますよ。
    特に大変なのは私大医学部でしょう。
    次に私立音大とか学費高いです。
    どうしましょうか?

どう違うの?

くものす
    「自分は親に見放されても、学校に行きたかったら稼いでから行ってもいい」なら、選択については縛られないでしょうから、好きなところに進学すればいいだけで、条件をつけられてることは、特に影響ないように思うのですが。

また「学生側も親が学費を出してくれたくれないで、嫉妬しなくて済みます」というのは、個人の感情なので、そこまで制度化できないでしょう。隣の家のほうが立派だと嫉妬するから、みんな家を買えないようにしろと言うようなものです。

子どもの間は周囲の人との収入格差を感じる機会が少ないので、大学進学というのがそれを初めて肌身に感じる機会なのかもしれませんが、大人になれば、同じような年代、同じような会社員でも、収入や資産の格差を感じる機会はいくらでもあり、それに嫉妬してたらきりがありません。

貧富の差で学習機会が変わることは、ずっと大きな社会問題になっています。
    トピ主さんは今までそれを実感せずに済むくらい、親御さんに十分にしてきてもらったのでしょう。急に世間の風を感じて、親がひどいかのように言うのは、浅慮だと思いますよ。

共感出来ますよ

🙂
    ようたん
    共感出来る部分もあります。自己負担があれば卒業し就職し奨学金の返済頑張らなければと言う気持ちにもなります。ただ出来る事なら全額ではなく子供への負担は返済可能な金額にして将来的に結婚するまでには返済終わらせてあげたいです。Fランならお金出さないも勉強させるのに発破かけてるだけだと思いますがね、自分が選んだ進路は自分に帰ってくるだけです。私は大学卒業まではできる限りの事してあげたいな

ちゃんと勉強して大学へ進学できるレベルになってほしい

🙂
    母世代
    ということじゃないかな? 専門学校はともかく、Fランク大学なんて 誰でも入れるような大学へ行って卒業したところで、ちゃんと就職できるのか? できなかったら 親が出した大学費用は無駄になりますよね。

親は誰でも (一般的には)勉強を頑張ってほしい、将来きちんと就職してほしいと願っています。できれば より良い年収稼げるように。そうなるためには きちんと勉強をして良い大学へ入ってほしい。そのためなら 費用は惜しまない。そういうことじゃないかな。

専学は大体2年なので(中には3年もあり)4年制大学卒業と生涯稼ぐお金が全然違ってくるんです。
    就職についても応募資格に大卒から とあったら それだけで 専学卒は資格がありません。
    ご両親は、あなたにそういうハンデを追うことなく、大学に進学してほしいと願っているのでしょう。

今はとにかく勉強を頑張ってください

はっぱをかけている

🙂
    麻里
    親の希望は「大学に行って欲しい」「Fラン以上の大学に行って欲しい」
    そのための脅しですよ。

「専門学校に行ったら」「Fランに行ったら」
    ・・・もっと頑張れよ。
    後がないと思うくらい踏ん張ってみろ・・・

どちらでも出してやるでは、流されてしまって、「これでいいや、どうせ行かせてくれるから」と最後の追い込みの力を抜きませんか?

頑張って下さい。
    今の学力では難しいなら浪人してでも行ってやるみたいな根性をみせたら?
    親がどうのと考える前に成績で実績を残しなさい。
    まだ数ヶ月、のびる余地はあります。

主さんが間違えています

🙂
    M
    残念ですが、高校生…自力で稼いでいない人があれこれ言ってもどうしようもないことです。
    親を選べませんのでね。

ただ、成績を上げる、専門学校に行ったらどんなにプラスのことがあるかを説明して説得するなどやり方はいくつかあります。
    主さんがおっしゃる通り、自己負担で進学してもいいと思いますよ。

主さんはただ嫉妬しているだけに見えます。でも本当に努力しつくした結果それですか?ただの嫉妬では?

私には大学生と高校生の息子がいます。大学生は国公立大に行っていて、高校生は指定校推薦で私立大学が決まりそうなところです。二人とも将来の夢をハッキリ決めており(上の子は研究者、下の子は教員)そのためには大学を卒業する必要があります。親である私はその希望に納得したので学費は全額出します。下宿代も全部です。

主さんはそういったビジョンは描けていますか。何があってもこの職業をやりたい、そのために勉強をする、そういった決意はありますか?
    何となくみんな大学に行くから私も行こうかな、では親御さんは納得しないでしょうね。

うちの子たちは夢がハッキリしていましたが、これがあやふやでただ遊びたいから、みんながいくからという理由ならお金なんて出しませんよ。

義務教育ではないので、基本は本人負担です。

🙂
    エス
     義務教育ではないので、基本は本人負担です。

ただし「親に経済力があり」「払いたいと思えば」払って貰えます。
     だから「4年制の国公立大学ならOKだがそれ以上にお金がかかる学校は不可」「あるレベル以上のランクの学校ならOKだが、Fクラスなら不可」「将来の目的があって進学ならOKだが、何となくの進学なら不可」「真面目に勉強をする子供なら大学進学をさせたいが、勉強をちゃんとしない子供なら大学は無駄」「進学しないと出来ない仕事に就く為の進学は応援するが、働きたくないから大学に行きたいは却下」「親が薦める学校や学部なら学費を出すが、その他の学部なら自分のお金で勝手にしろ」と・・色々なパターンがあります。
     親が自分のお金をどの様に使うかは自由です。自分に投資をして欲しいのなら、投資に見合う人間に成らなくていけません。

「出世払いや自己負担にすべき・・」

多くの人はそうしていますよ。直接の返済でなくても、仕送り、介護、子孫繁栄・・そして何よりも良好な人間関係という形で、受け取った恩を一生掛けて返済をしています。奨学金でも親のお金でも必ず返さなくてはいけませんが、あなたは踏み倒すつもりですか?

「高校まで出して貰ったら、その後は一切面倒を見ないことにしませんか?」

親が子供の就学をどうするかを義務づけられているのは「義務教育」です。義務がないことについては、お金の使い方は持ち主の自由ですし、進学等の行動は本人の責任です。

「自己負担であった方が、真剣度も違うと思います」
    「稼いでから行ってもいいです」

別に親が学費を出すと言っても断ればいいし、一方的に渡されても手を付けずに預かっておき後日に返せばいいことです。あなたは口だけですし、偉そうにしているだけです。しかも受けた恩も返さない前提の理論です。それでは投資価値のある人間ではありません。自分に価値を作りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうもの

🐤
      くいぶる
      お金ってそういうものです。

例えばキャベツだって一玉800円だったら買いたくない人が多いでしょう。全然買えないわけではないです。そのキャベツを買ったところで家計は苦しくはならないでしょう。でもキャベツ一玉に800円の価値はないと考えるのです。でももちろん800円のキャベツを買う人も居ます。結局はあなたのいう「気に入るかどうか」ということにつながります。

あなたが自分で稼いでから大学でも専門学校でもいったほうがやる気が出るというならそうすれば良いだけです。その場合、親も納得し、あなたもそれが良いと思っているのだから何の問題もありません。

自分が「嫉妬」するから全員同じにしようとかムチャグチャです。あなたが嫉妬するのはあなたの責任です、ただそれだけです。

義務教育じゃないからねぇ

🙂
      いち子
      あとは本人の意気込みじゃないでしょうか。

大学に行くにあたり、目的意識がどの程度あるのか?
      ただただぼんやりとした意識で大学に行くのとそれとは価値が違いますからね。

あとはですね、ダ受験校をきめるにあたり「学力の問題」でランクを下げた受験をするのか「何が何でも〇△大学の〇〇学部で学びたい」と頑張って受験するのか?

まあはっきり言って義務教育は中学までですし、親が学費を払わなければならぬ理由は一つも無いんだよね。

あとはそれぞれの家の考え方よ。

間違えてます

🙂
      栗生
      現行の法の下では、学費は誰が払っても問題ありませんし、自分で払うべき、と支払い人を限定するのは間違えてます。
      そんな事してたら、特待生制度もクラウドファンディングも出来なくなり、世間の経済の自由がなくなります。
      結局、大人に聞かなきゃならない程度の知識と甘えしかないなら、新聞とか本を読んで、自分で法と経済の勉強したらどうですか。

いかにも社会を知らない子供の意見ですね。

🙂
      あおい
      >だったら高校まで出して貰ったら、その後は一切面倒を見ないことにしませんか?

既にほぼそうなのですけどね。
      違うところは高校ではなく中学卒業したらですけどね。
      義務教育は中学までですもの。

本来中学卒業後は親と言えど一切進学に対する面倒をみる義務って無いんですよ。
      今高校に通えているのはご両親の恩情です。
      大学費用もある程度上なら出すというのも恩情。
      この恩情に関してはその親それぞれでしかないのです。
      その家庭の経済力や親の方針次第でしかないのです。

よその家と比べて嫉妬しないで済むからみんな平等にしてほしい?
      甘いなぁ。
      幼稚園の運動会じゃあるまいしみんな一緒にゴールしましょうなんていう似非平等は社会に存在しないんですよ。

法的にはすでに中卒でラインを引いているんですよ。
      高校以上はすでに義務じゃないんです。
      もしトピ主さんの望むように高校までと線引きをしたところで子供にお金を出したい親は出すのです。

子供にお金を出したら違法扱いにして取り締まりますか?
      国民一人一人のお金の使い方に国が口を出せるとでも思いますか?

もし優秀な同級生たちが奨学金を得て大学へ進学し、卒業後さっさと返済したのに、自分は奨学金を借りられず、高卒給料でいまだ進学費用を貯めている立場だったらやっぱり嫉妬するんじゃないですか?

他人の足を引っ張り自分と同じラインまで引きずり落そうとする考えは不健全だし何も成長しません。
      嫉妬したくないのなら、親が気持ちよくお金を出せる大学を目指せるよう自分の能力をあげるために努力したらいかがですか?

努力は後回しにせず、すべきときにしましょう。
      そうでないと身につかないものってあるんですよ。

間違っています

🙂
      浮き雲
      あなたの家庭の環境がすべての子供の環境とイコールではないからです。
      あなたはご自分の家庭環境に不満があるようですが、満足している家庭もたくさんあります。
      また大学までは子供の面倒(かかる費用込)をみるのが親の務めだと思っているご家庭も多く、そのための貯蓄などもしているわけで、あなたに「高校卒業以上は自分で支払うようにしませんか」などと言われる筋合いはないのです。

あなたが高校卒業後は自分にかかる費用を自分で支払うというのはあなたの自由です。
      ただ他人にも他人の自由があるので押し付けはやめましょう。

家庭の経済の事は家庭の中で。ご両親と話し合いをしましょう。

親に提案してみれば?

🙂
      メロ
      「進学先によって費用を出す、出さないというのは自分んは間違っていると思う。
      だから自分は、高校まで出して貰ったら、その後は一切面倒を見ないことにして欲しい。
      学ぶ方も自己負担であった方が、真剣度も違うと思う。」

「親に金を出してもらったんだから真剣に学ばないと申し訳ないと思う人もいるが、
      自分はそういうタイプじゃない、親に金をだしてもらったらそれを当たり前と思って
      あまり真剣に学ばないかも?だから自己負担することで真剣に学びたい。」

あなたの覚悟を知れば親も理解を示してくれるのでは。

単に「自分がどこに進学しようが自分の勝手。親はさっさと金を出せ。」という気持ちの裏返しで言っているだけで本当に自己負担で進学する覚悟も無いと思われれば相手にされないかもしれないけど。

何が問題なのかわからない

🙂
      ラム
      >学ぶ方も自己負担であった方が、真剣度も違うと思います。

>自分は親に見放されても、学校に行きたかったら稼いでから行ってもいいです。

であれば大学だろうが専門学校だろうが、「自分の力で行くから、一切負担してもらわなくて大丈夫」と親に伝えたらよろしいのでは。
      それを何故よその家庭まで一律にしなければならないのか、ちょっと意味がわかりません。

結局主様の上記の発言はただの「はったり」で、本当は親に甘えたくて仕方がない。
      親なら子どものやりたいことに惜しまずお金を出すべき、って言いたいだけでしょう。
      間違っているいないではなく(いや、間違ってはいるけど)、まずは素直になりましょう。
      話はそこからです。

各家庭の勝手自由

🙂
      都民

この「全員」というのが、世界観が学校生徒の全員のような狭さを感じさせます。
      結論から言えば、自由主義国では各家庭の経済事情で、誰が学費を払うかなど勝手自由な話で、
      国会で法律化するような話じゃないです。その意味で考え方は間違いだと思います。
      敢えて法律化するなら、逆に全ての学生に大学の入学金を国庫補助する方が正しい考え方です。
      その際の教育改革として偏差値の低い大学等の数は減らして、入学者数も一定の制限をし、
      補助金を集中化することで優秀な学生の負担を減らすことも必要です。
      また特に成績優秀な人材は、授業料も免除するなど改革は必要だとは思います。

今の若い方は本当に大変だと思うのは、学費が高すぎる。
      だから普通の家庭でも教育費が大きな負担になっています。
      これは海外でも同様の傾向があります。

やる気があるのは良いこと

🙂
      たらちり
      「自分は親に見放されても、学校に行きたかったら稼いでから行ってもいいです。」

良いじゃないですか!どうしても学びたいことがあるなら自分で払って勉強する。素晴らしいとおもいますよ。大学もいっておけば安心かはわからないですし、専門学校も夢追い系から手に職系までさまざまです。いきたい専門学校があるならご両親と相談してみては?
      夢追い系ならむしろ親にお金を出してもらうより、自分で働きながらでも行く!くらいのほうがハングリー精神が培われて良いかもしれませんよ。(と言いつつ25歳を過ぎてもモノにならなかったとき親に頼み込んで資格なり就活なりの手助けをしてもらことを考えたらお金はとっておいたほうが吉)

よその家が潤沢な教育資金をだしてくれて、医大、音大、海外留学でも、声優や漫画家の養成学校でも好きに行きなさい。バックアップはうちでするからとか言われているのをみたら、なんで家はこうじゃないんだろうと思うかもしれません。でもやっぱり親も収入や家庭環境、考え方はそれぞれ違いますしね。トピ主さんとまわりの友人でも考え方だけでなく様々な前提条件は違いませんか?わりと声優さんやバンドマンで聞くのは実家が裕福だったり、大きな神社やお寺、農家など継ぐべき家業がある家ですよね。若い頃は好きなことをさせて、それなりの年になったらあとを継いでもらうパターンはよく聞きます。

学生でもそうですが、社会人ともなれば本当に生きている環境が違ったりするので、その中で学費の出し方が変わってくるのは仕方ない事だと思います。ウチはウチ。ヨソはヨソなのです、、。

出す人が決めること

はるひ
      大学なら学費を出す。
      専門、Fランク大なら出さない。
      これは出す人(親)が決めることです。
      進学する側(子ども)はそのルールに沿って人生の運用を決めるだけの話です。

>親が気に入るかそうでないかで学費を渋るって、意味が分かりません。
      理解できる・できないに関係なく目の前の「事実」は変わりません。
      理由は理解しなくてけっこうですが、事実はきちんと認識しましょう。

>大学やその他学校の費用は全員、
      >出世払いや自己負担にすべきと思うのですが間違ってますか?
      トピ主さんがそう思うのは自由です。
      誰にも間違っているという権利はありません。
      ただその考えを他者(親)に強要するのは完全に間違いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

嫉妬するからって

🙂
        もひか
        自分が嫉妬するから最初からみんな出さないことにしてほしいって、発想が面白いですね!
        嫉妬しなければいいだけなのに。

義務教育は中学まで

🙂
        フクロウ
        中学卒業後の学費をだすかどうかは親の考え方次第。
        親のお金を使うのだから、当たり前かと思いますけど。

別に中卒で働いてもらっても法的には問題ありませんよね。
        高校に行かせるのは義務じゃない。
        その上もしかり。
        お金があって、子供の望む通りにしてやりたい親だっています。
        なんで違う方針の親の為に我が子を周り道させなきゃいけないの!
        って考える人もいるでしょう。
        誰もが平等に…なんて無理なんですよ。不平等ながらも自分でどう生きるか考えなきゃ。

貴方が自分で稼いでから行きたいのならそうすればいいけど、他人を巻き込まないでやったら如何ですか?
        親が条件を出してくるなら、その条件下で少しでも自分に有利になるように考えるのが賢いやり方かと思いますけど。
        実際に働いて大学行けるほど貯めるのって大変ですよ。
        親の金を使えるのなら上手く利用すればいい。働いて稼いだお金は学費の分他の事に使えますよ。

社会は不平等で溢れている。
        嫉妬がない世界なんて無い。
        その中で賢く生きる術を身につけないと。
        高校生にもなったら、それぐらいの事は考えましょう。

正解はない

🙂
        ももんが
        そもそも
        大学へ行かなければならない
        という法律がないので、
        誰が学費を払わなければならない
        という決まりもありません。

中学までは義務教育という
        学校へ行かなければならない
        という法律があるため
        国が学費を無償としています。

中学卒業後に就職する人も
        高校を卒業して就職する人もいます。

大学へは
        本人が行きたければ行けばいいし、
        親が学費を出したければ出せばいい

ただ、
        学費を払わない親をバカにするような人がいますが、
        そういう考えは間違っています。
        学費を払いたい親は払えばいいだけのことです。

義務教育終了後の学費や進学に正解はなく、
        家庭と本人が決めることです。

間違ってる云々以前に、

🙂
        果実の森の住民
        それは”個々の自由”です。
        自分で払いたい人は自分で。
        親が払ってくれるのなら親に頼る。
        それぞれ個々や家庭の事情がありますのでそれは”自由”です。
        因みに日本の制度では”義務教育”と言うモノがありそこまでは国が補償してくれます。
        ですが、高校以降はそれぞれ”個”の自由です。

また、主様の場合は”大学は親の希望”だからお金を出すと言ってるのですね。
        で、専門学校に行きたいのならそれは子供の自由(わがまま)だから自分で払え。
        と言っているのですよ。

また、お友達の場合は、学費を出してほしければ~という意味と、叱咤激励の意味合いもあります。

まぁ、親が学費を払う事の大義は”子供の将来を思って”です。

ならば、高校の学費もご自分で払いましょうね。
        それと、そういう意見をお持ちならば、大学の学費もご自分で払いましょうね。
        ご両親の希望の大学に入れたとしてもご自分で払うのですよ。

家庭の数だけ考え方もある

🙂
        アフリカのぺぺ
        家庭の数だけ考え方もそれぞれなので、こうあるべきで語れる話ではないですし、また正解もありません。
        結局のところ金主は親ですから、親の意向に子供は逆らえないでしょう。
        親が「金を出さない」と言ったらそれまでです。奨学金を借りるなりして進学すればいいだけ。本当に勉強したければそうしますし、ここに善悪はありません。

そもそも義務教育は中学校までですよ。高校に親の金で行かせてもらってるだけでも感謝すべきです。
        高校進学は殆どの人がされますが、現状決して”当たり前”ではありませんから。

ま、貴方の考えが間違っているとも言えませんが正しいとも言えません。
        冒頭に戻りますが家庭の数だけ考え方や価値観があります。

なので貴方を産んでくれた親と今後の事はよく話し合ってください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  133
        次へ 最後尾へ
        全て表示