詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務時間の変更について

レス13
    (トピ主1
    😢
    moon
    仕事
    ご意見お聞かせください。

私の勤務する会社で、うちの部署は、従来は、9時18時の勤務で、
    その条件で、入社しました。正社員です。

ところが、来月から、うちの部署には夜にやってもらう仕事が出てくるので、11時20時勤務に変更になると突然言われました。

私は18時定時なのでこの会社を選んで入社しました。

本来、残業になりそうな業務量でも、
    18時で帰れるべく、必死で仕事を終わらせて帰っていました。

うちの会社には、みなし残業が、15時間程度ついているので、会社は
    それが気に入らなかったのかもしれません。

20時までの会社なら、私はこの会社に入社していません。

そこを上司に伝えても、業務都合の時間変更は、ありうると就業規則にも書いてるからとのこと。

たしかに書かれていますが、面接の時にはそんな話はありませんでした。

私はこれに従えないなら退職するしか無いと言うことでしょうか?

仕事の量や内容が変わるのはやむを得ないと思いますが、勤務時間の変更は、生活スタイルも変わるし、大きなことだと思うのです。
    やはり私の言い分は、筋が通らない事でしょうか?

頭ではそうかもしれないと思いますが、せっかく入社して、5年頑張って来たのに、やるせない気持ちです。

ちなみに私は独身で子供を理由に、などは出来ません。
    単に自分のプライベートを充実させたいと言うのは、わがままですか?

ランキング

レス

仕方がないと思います

🙂
    マモ
    就業規則に書かれているのでしたら、業務時間が変わるのは会社的に何も問題がないです。

始業時間も後ろ倒しになっていますし、みなし残業の件が気に入らないとかいうことは無いと思いますが…。単純に、仕事時間が後ろにスライドしただけですよね。

プライベートを充実させたいお気持ちは分かりますが、この件は本当に仕方がないことだと思います。

どうしても譲れないのであれば、残業ゼロで必ず18時には退社できる職場はたくさんありますから、転職を考えてみてはいかがでしょう。

あり得ること

🙂
    もこ
    私は前の会社で勤務時間の変更がありました。9時から17時だったのに9時から17時45分へ。給料が上がるわけでもなかったので皆怒ってました。

でも会社の方針は嫌なら辞めろのスタンスを崩しません。実際は45分増えるくらいなら私は許容範囲でした。でもそのやり方に会社に不信感を持ち転職しました。

私なら20時までの勤務はできないです。朝型なので夜遅いのは嫌です。

言った言わないを避けるためにも規約がある

仕方ない
    商業規則に書かれているなら、仕方ないです。

嫌なら転職しかないと思います。

本当、こればっかりはね…。
    仕方ないですよ。

こればかりは仕方ない

😣
    ちこ
    会社側の業務時間変更は仕方ないと思います。

私も昔勤めていた会社が業務時間変更で仕方なくそれにしたがったこともありますし、

勤めていた所属会社が部署の一部閉鎖と別支社への統合に伴い片道40分程度の通勤時間が片道2時間30分になってしまったこともあります。

嫌なら辞めるしかないし、辞めないなら始業時間も遅くなるのだし、体も心もそれに順応させて頑張ってみるしかないと思いますよ。

朝遅く出勤も悪くないと、思えるかもしれませんよ?

まずはやってみて、本当に無理なら別支社があるならそちらに異動願い出すとか(そちらも同じなら意味ないですけど)、

最悪辞めることを検討と、段階的に考えてみてはどうでしょう?

生活リズムが変わるのは、なんとか仕事を時間内に終わらせ頑張ってきた上ではショックだとは思いますが、
    会社の決定を覆すことは出来ませんし、
    取りあえず頑張ってみて下さい。。。

そうだね

🙂
    はにわん
    別にトピ主さんを退職させるためにそのような制度ができたのではなく、経営上の目的で変わったのですよね。
    普通にいえば正社員なのだから当然あわせるべきと思います。

>私は18時定時なのでこの会社を選んで入社しました。

多分勤務地なども同じかとは思いますが、トピ主さんのリアル知っている人のなかにも希望しない理由で転勤している人とかもいないでしょうか。それらの人はどんな選択肢があったと思いますか?
    転勤の辞令が出たらうれしくて転勤する人ってそんなに多くはないと思います。

>私はこれに従えないなら退職するしか無いと言うことでしょうか?

少なくとも「入社時の条件が9時18時の勤務だったから、未来永劫9時18時の勤務であるべきだ」は通らないですね。
    トピ主さん的には他の選択肢はどんな感じなのでしょうか。

>やはり私の言い分は、筋が通らない事でしょうか?

そうですよ。生活費分配システムであることが目的なのではなくて、事業の目的を達成するために人を雇用しているのですから。

私は公務員ですが

🙂
    ある
    基本8:30〜17:00勤務の公務員ですが、職種変わらず勤務地だけ転勤したら
    そこは13:00〜21:30でした。

私は納得して勤め続けてますが、一緒に転勤した同僚は内示から着任する前に辞めました。その後、別自治体の同職種に採用されて8:30〜17:00で勤めてます。

公務員でもこんなことあるんですよ。
    トピ主さんの場合、勤務時間変更を断れたとしたら、その後はどうするのですか?部署内で自分だけ朝から出勤するつもりですか?

仕方ないです。

紫陽花
    会社の事業の都合ですから仕方ないと思います。正社員ならそれに従うことになります。
    よんどころない事情があって、個人的には
    聞かないとわからない。
    (介護、本人の体調の問題で勤務時間に制限があるなど)

アルバイト、パートなら一応会社も聞くと
    思いますけど、私が経営者なら聞きます。
    「勤務時間に無理がある方は申し出てください」と

主さんのように、午後6:00で帰宅したい
    正社員で、 探せばあるでしょうけど
    コロナ禍で企業も生き残るのに必死だから
    別の所に転職しても同じことはあるかもしれないです。

プライベートが大事ですか?
    仕事をして生活の糧を得ることが大事ですか?
    私は生活の糧を得ることができないと
    プライベートもないと思いますけど。

私なら朝早いより昼前から夜まで働く方が楽です。 夜型なので。

嫌なら退職、一旦やってみて退職するか考えるか。
    特別なプライベートがあるんですか?

仕方がなくなんか無いのですよ

🙂
    みかん
    皆さん、仕方がない、なんて言ってますけど、そんな事はありませんので。そんな事言い出したら会社なんて都合の良いようにいつだって労働条件変えられるじゃないですか。
    原則的に、労働者の不利になるような一方的な労働条件の変更は認められません。
    どなたかが労働時間が長くなったのに給料は変わらない、とありますがそれなんか典型的な例です。
    監督省庁に告発物ですが、まずはお近くの労働相談にでも行ってみてはどうでしょう?

入社時の条件

🙂
    猫丹
    に過ぎませんからね。

私も就職時は8時半から17時半の勤務で日祝は休みでした。

でも30数年の間に所属先によって9時半出勤やら12時出勤やら土日勤務やら…。交代制勤務もありました。

業務や働き方を限定して契約していない多くは、勤務時間だけでなく就業場所や仕事内容すら変わりますよね。

就業規則では、社員は会社の設定した日時に勤務するとなっているはずです。
    家庭があっても特別融通がきくわけではないと思います。
    そこは権利ではなく配慮の世界です。
    大きな組織なら申し出れば都合の良い部門があるかもしれませんが、そこへうまく行けるかどうかはまた別です。

私は昼出勤の時代はじめは嫌だなあと思いましたが、早めに家を出て空いてるお店でゆっくりと買い物したり美容院で髪をきれいにしてもらってから出勤したりといった楽しみを見つけるようにしました。

しばらくは勤めてみたら利点もあるかもしれないので拘るのは勿体ないと思います。
    どうしてもいやならまだお若いので転職ですかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不利益変更とはいえない

🤔
    しらす
    なぜならトピ主さんにとっては不利益(というか実害があるわけではなくプライベートのためにイヤなだけですよね)でも、他のすべての社員にとって不利益とは限らないから。

朝にめっぽう弱い体質の社員。
    定期的に病院に通っている社員。
    登園の必要な子供がいるが配偶者が朝早くから仕事の社員。

始業時間が遅いことにメリットを感じる社員もいます。
    独身だから子供を理由にできないとありますが、プライベート充実のためというのも個人的理由です。

会社に労働組合がありますか?もしくは社員の過半数代表の社員は?
    就業規則に記載はしていても、会社が労働条件を大きく変えるときはたいていそういった「労働者の代表者」と交渉しているはずです。
    実現したということは代表者がOKしたということです。

なければ就業規則がすべてです。トピ主さんが見たことがなくても就業規則は適用されます。
    就業規則が無効となるのは法に触れる内容の場合だけです。

あと、労働基準監督署って勘違いしている人が多いですが無条件で労働者の味方をして会社を懲らしめてくれる存在ではありません。
    労働契約に関してはタッチしません。

アメリカならともかく日本の会社の労働契約の範囲は幅広いので、入社後の配置転換、単身赴任もあるのです。勤務場所だって変わるでしょう?
    入社時の条件をずっと適用しなくていはならないということはないのです。

みなさんが「仕方ない」というのはそういう背景があるからです。

補足です

🙂
    kaoru
    就業規則を監督署に届け出るときに付ける意見書は、労働者代表の「反対意見」でも有効なんです。

つまり、就業規則って会社都合で作成でき、中身が違法でさえなければ労働者が認めてなくても通ります。

となるとなんでもありのように思えますが、もし勤務時間の変更もできずお客様や取引先のニーズに合わなくなって会社倒産となれば元も子もないですよね。

前向きに考えるか転職といった選択になるのでは?

皆さんありがとうございました。

🙂
    moon
    組合も無いと、労働規則が全てなんですね。

会社は、これにより辞める人が出てきてもやむを得ないと判断して、この変更をしてきてるのだと思います。

他のメンバーが、残業すればこなせると思っているのかもしれません。

来月やってみてどうしても難しければ、退職後の対策をして、退職の方向で、動くしか無さそうですね。

色々なご意見、本当にありがとうございます。

あのですねぇ。

🙂
    みかん
    あのですねぇ、就労規則が全て、って…
    法治国家日本ではまずは法律が一番上です。たかが企業ごときが作った就労規則に法律を超える効力なんてありませんので。
    ただし、雇用契約の内容は大事です。その中に就労時間の変更の可能性が有る、などの記載があればそれは有効となってしまいます。もちろん、法律上許された範囲内ですけど。

なぜかわかりませんが、日本では企業の就労規則が一番効力が大きい、と勘違いしている人が多いですけど全くそんな事はありませんので。
    で、労基署ですが、就労規則、労働契約が法律に反していればもちろん、指摘されます。ただ、労基署へ行く前に労働相談、そしてそこで弁護士を紹介してもらうことを強くおすすめします。