詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が買ってくれた服、くれた服について

レス7
    (トピ主0
    🙂
    服子
    ひと
    30代半ば結婚3年目の女です。
    必ずしも気に入らない服を買って頂いてしまった場合の服について、あるいはその防ぎ方について相談です。

近居の姑は、70近くになる今でも現役バリバリの会社重役で、収入も多く、お買い物(特に服)お食事人付き合い大好きな方です。
    その有り余るパワーは嫁である私や夫の兄弟のお嫁さんにも注がれ、
    年に1度や2度、私やもう1人のお嫁さんを連れて買い物に行っては服を買おうとして下さいます。

最初は大いに遠慮していたのですが、少し変わった自分の息子達を支えている嫁の私達を労おうとしてくれていること、
    自分は着れない30代女性の服を、「娘がいたら良かったなぁ」と、娘に買うつもりで楽しみにしてくださることから、ありがたく受けることにしました。

しかし、このお姑さん、主張が強く「好きなのを買って!」と言う割には「それはラインが綺麗じゃない!ありきたりだからダメ!」と言うような指摘が毎回入ります。
    私自身は逆に推しの弱い空気読み過ぎる性格なためか、
    買ってもらう立場でありながら、と思うと自分の意見を無理に通すことがなかなかできません。
    そうするとたまにですが自分の好みではない服、あるいは普段のコーディネートに難しい服を頂く事になります。

夫は「母は高い金出してお前に喜んでもらおうと思ってやってるのに、
    お前が気に入らないなら、これ以上無駄で意味のない金の使い方はないんだから断れ!」
    と言いますし、もっともな事だとは思いますが、義理の関係でハッキリと物申すのは難しくもあります。

しかし、たしかに夫の言う通り自分の好みをうま通せたら全て解決するのです。
    うまく自分の意見を通す言い方、不要なものをうまく避ける方法、ご教示いただけないでしょうか?

ランキング

レス

今度また連れていってくださいね

🙂
    neko
    『たまに』ならば自分の欲しい服が買えない時は買って貰わない、ではだめですか?確かに義母が気に入らないが自分は気に入っている服を買って貰うのは至難の業です。でも義母が気に入っているが自分は気に入らない服は買わない選択は出来るのでは?

『今日は気に入るのがありませんでした。今度また連れていってくださいね』でいいのでは?『あれはあなたに似合っていたじゃない?』と言われても『う~ん、あれも素敵なんだけどなんか違うかなぁ…って。今日は止めておきます。今度また連れていってくださいね』しか言わない事。

後は『普段のコーディネートに難しい服』ならばワンピースを買って貰うとか。それならコーディネイトをそんなに気にせずに着られますよね?

因みに私ですが、自分の親世代の人間が気に入る好みではありません。もし私があなたのように買って貰うとしたら、向こうも楽しく自分の好みのものを買いたいだろうと思うので、自分の好みの服をお姑さんに買って貰おうとは思いません。お姑さんの好みがセンスの良いものであるならば、お姑さん好みの服を買って貰います。そしてそれに合う服を自分でも買って、今日はお姑さん好みのコーディネイトの日とかを作ってそれを週一とかで着ますね。

ブラウスを買って貰ったらスカートを自分で買って…とかね。面倒臭い時はワンピを買って貰います。意外と自分好みでなくても似合ったりするんですよね。いつもとイメージが違う服も素敵ではないですか?

もしお姑さんの好みの服が豹の顔付きの豹柄の服とかなら、断固として拒否して買っては貰いませんが…。

買い物テーマを決める

🙂
    秋音
    娘のようなお嫁さんとの買い物がお姑さんの楽しみでもあるんでしょうから、なるべくならお付き合いしてあげた方がいいでしょうね。

相手が主張が強い方なら、こちらもある程度図々しくリクエストしても大丈夫なのでは?

目的もなく漠然とたくさんの服の中から選ぶから、ついついお姑さん好みの派手なものになったり、どれもバラバラなテイストで着回せなかったりするので、例えば
    「私、前々からシンプルだけど質の良いワンピースが一枚欲しいんです」
    と言ってその日はワンピースに絞って買い物をする。

次回は「あのワンピース気に入っていて、今日はあれに合うカーディガンがあればいいなと思ってるんですけど」「あれに合うジャケット探してるんです」「あれに合う靴」「あれに合うカバン」など、シンプルワンピース基準で選んでいけば、好みから大きく外れてる物を勧められても「素敵ですけどあのワンピースにはちょっと合わせにくいですよねー」とか断れるし、多少は統一感のあるアイテムが揃うんじゃないですかね。

もしくは、買い物行く話題になったらファッション誌を見せて「このモデルさんのファンなんです。このコーディネートみたいな服オシャレだなーと思って」とマネキン買いみたいに似たような服を買いにいくとか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

有難くいただいてタンスの肥やしに

🙂
    ぎんねこ
    お姑さんですよね。むげに逆らえませんから、ありがたくいただいてタンスの肥やしにするだけです。
    今は特養に入った姑から、何回か服を戴きましたが、おばさん臭くても使えるアイテムもあれば、あなたは体格が大きいからと、十五号のジャンパースカートを買い、一度も着なかったものもあります。お姑さんの気持ちだから、いる時ぐらいは着て、ありがたがったらいかがですか。
    趣味でなければ、タンスの肥やしにすればいいと思います。

これが実家の母親ならシチュエーションが違うでしょう。姑だと思うから、趣味だと思わないだけだと思います。ワードローブの一つと思い、着まわせばいいと思います。

夫に断らせる

🙂
    もももんが
     確かにお金のムダです。
    だから夫に断らせましょう。
     親の事は実子。トピ主は娘ではない。

羨ましい限りです

🙂
    カメリア
    気前の良い、豪快なお姑さんで羨ましく思います。
    嫁いで30年、私は姑にそのような行動をされた事がない(これからもないです)ですよ。トピを読んで、私だったら〝この服が良いんです!〟って言えるのに、と思いました。
    はっきり〝好みじゃない、買って頂いても着ないと思う〟って言っちゃうけどなぁ…。

服を買って貰うのをやめたらダメなんですか?代わりに豪勢な食事とかアクセサリーやバッグに移行できるなら、次回からはそういう物にしたらどうでしょうか。

お姑さんは、とにかく可愛いお嫁さんにお金を使う、これに幸せや生き甲斐を感じるタイプのようですから、今度は洋服以外でお願いしましょう。
    こういう女性(お姑さん)は案外、はっきりおねだりしてくれた方がスカッとしていて、嫌な気分にはならないタイプとお見受けします。

買ってあげた洋服をいつになっても着ているところを見ない事の方がショックを受けると思われます。

パンツや靴は?

🙂
    玄米米子
    どんな服を勧められるのか分かりませんが、おそらくトップスやアウターじゃないでしょうか?

だったら「パンツ」か「靴」をおねだりしてはいかがでしょう。

今着ているこのトップスに合うパンツが欲しいんですよねー
    とそのトップスを着ていく。
    そして店員さんにもそう告げる。
    着ていくパンツは流行遅れのダサいのを。

もしくはこういう場面に合う靴、持ってなくて・・・とか、
    このボトムに合わせたいんですよねー
    と話す。
    そしてボロボロの古びた靴を履いていく。

トップスはトピ主さんのお気に入りを着ていくこと。
    そして
    「今度友達と会う時にこのトップスを着るつもりです」
    と宣言する。

もし好みのトップスまで否定するようなお姑めさんなら
    「このトップス、夫さんに買っていただいたお気に入りなんで」
    と伝えてみて下さい。

要らないと言えば?

🙂
    まちこ
    年に一度か2度ねぇ
    「洋服は沢山ありますので、お気持ちだけで」
    とか言って、みんなで食事でも行けば良いのに。