詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母子家庭は苦労してないとダメなのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭は苦労してないとダメなのでしょうか

レス65
    (トピ主4
    😢
    ゆか
    ひと
    もうすぐ離婚する事になります。
    7歳5歳の子供2人は私が養育、夫は賃貸を借りて家を出ます。
    今住んでるマンションは私が住みます。

母子家庭で色々ネット検索していると、かなり叩かれている印象です。

近所のシンママが贅沢してる、夫婦揃ったうちよりも良い暮らしぶりだ、などなど、、、読んでいて怖く感じます。
    税金の使われ方に疑問を持たれてる方が多いようです。
    私は実家が遠く頼れず、学童などのお迎え時間を考慮して数年はパートで働くつもりです。
    計算すると収入は月10万円くらいです。きっと児童扶養手当の支給対象になると思います。
    養育費はあてにできません。

しかしマンションはあるし車も数年はまだ乗れます。
    ある程度のおしゃれは好きなのでブランドバッグも持ってますし、洋服もたくさんあるので数年買わなくても困りません。ネイルは最近はチップを貼るタイプが多く出回っていて、1年はもつくらいの買い溜めがあります。

そこで疑問なのですが、シングルマザーなのに、洋服やバッグがおしゃれ、ネイルも欠かさない、となると周りからおかしいと思われたり、妬まれたりするのでしょうか、、
    人の目が気になり平和に生きていきたい性格なので仲良くしている友達やママ友がそんな風に思ったりしたらどうしようと不安です。
    (ほかにもっと不安な事あるだろとツッコミたくなるかもしれませんが汗)

子供達の事を考えると離婚は回避したかったのですが、離婚という決断になってしまい、夫婦そろった家庭の方がはるかに良いのに、しょうもない事で周りから良く思われないのであれば、見た目は苦労してる風にした方がいいのかななどと考えてしまいます。

母子家庭、なりたくてなるわけではないですが風当たり強いようでネットを見れば見るほど不安になります。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ネットと現実は違う

🐤
    かっさ
    ネットって過激になりがちなので、自分より裕福なシンママということに妬み嫉みがある人がネットに書き込んで行き過ぎちゃうのだと思おます。
    それも一部ですよ。

何も思ってない人はそもそもネットに書き込みませんから。
    書いてあることが全てではないです。
    書き込んでいない人が大多数だと思いますよ。

やはり、妬んだりする人は少なからずいると思いますが、仲良しのお友達から目の敵にされることはないと思います。
    普通にいつもどおりしていれば問題ないですよ。

「シンママだから大変なのー」みたいなことをやると嫌われると思うので、そういう言動だけ少し気をつけたらよいかと思います。

おかしくはない

🙂
    KM
    別におかしくはないですよ。
    女性だって高収入の方もいますし変な言い方ですが良い条件で離婚が成立して経済的に不自由のない方もいるでしょう。
    ただ現状そういう方は決して多くはないというのが現実です。
    また離婚していなくても困窮している家庭もたくさんあります。
    そういう方々から妬まれることはある意味必然だとも思います。
    そう考えて用心深く生きていくことで上手くいくこともたくさんあるということは知っておいた方が賢明です。

大変ですね

😢
    グルグル
    ホント、嫉妬ほど怖いものはありません。
    私もシングルです。
    でも地味に生きています。
    とても地味です。
    ある日会社で口が滑って車を親が買ってくれると言ってしまいました。
    野菜はデパートで買う方が安いのでデパートを利用していたのが買い物袋からバレました。
    着替える時にコートのタグを見られました。
    それを知った女性の上司に苛め抜かれてうつ病になり会社を辞めました。
    シングルになった時には鬱にならなかったのにです。笑えますね。

そしてパートなったとたんにママ友、みんな優しくなりました。
    まさか副収入が月に数十万あるとか、マンションは完済済みとか絶対に言えません。
    周りにもよると思うけど、地味に生きた方が生きやすいのはホントです。

思っているほど優雅には暮らせないと思う

🙂
    杞憂
    児童扶養手当、受け取れるのは5万ちょっとですか?
    10万のパート代って手取り?
    あくまでも非課税枠内までしか働かないってことかな。

それでも健康保険も年金の支払いも発生することを考慮しています?
    車があるということは税金も点検費用も車検費用などの維持費が必要だと理解していますか?
    養育費が期待できなくても貯金がたくさんあって、お子さんたちの進学費用も心配ないのでしょうか?
    そうじゃないのなら優雅にパート勤めでいられますか?
    自分の衣類は購入せずに済みますがお子さんの分は?
    ネイルが贅沢と思われるのは金銭的なことではなく一人で子育てする時間のなさもさしているのです。
    時間的、精神的余裕はあるでしょうかね?

トピ主さんに叩かれるほど余裕のある生活ができるようには思えません。
    一度しっかりと家計診断したほうがいいかと思います。

おしゃれは悪くない

アスカ
    おしゃれできれいなお母さん、子供も喜ぶし、他人の口など気にすることはありません。

気になるのは、子供は学年が上がっていくとお金がかかるということ。
    自分が授けてもらった教育は子供にもしてやりたいですよね。
    食べ盛りになると、女子ならともかく男子の食費は相当かかります。

住宅ローンの他に管理費用も元夫が支払ってくれるのですか?
    所有権がトピ主なら、固定資産税がかかり、車もトピ主に移るなら、自動車税。
    車は車検もあります。

元夫が再婚したら、トピ主親子にこれまで通りしてもらえるのだろうか?
    優先順位は新しい家族に移るんじゃないでしょうか?
    ダブルワークでも何でもして、若いうちに蓄えを増やすことは後年の自分を助けます。

数年先までの服やバッグのストックは、子供の身の回りの物も用意あるの?

母は気をつけてました

🙂
    母子家庭の娘
    実家の母が寡婦でした。
    裕福とはいえないにしろまあまあの暮らしが出来てました。
    でも母はいろいろ気をつけてましたよ。

華美に見えないように、贅沢してるように見えないように、子育てをきちんとして仕事もきちんとして。
    自営業なので出入りの業者さんがいましたが、商売柄玄関に施錠はできなかったので、業者さんが男性の場合決して家には上げず玄関での対応のみ。
    また防犯のため表札は苗字のみ。
    玄関には常に祖父の使い古しの靴が置いてありました。

それが正しいとか間違ってるとかいう問題ではないと思います。
    キレイにしていて何が悪いと言われればその通り。
    「派手な化粧してるからどうせ男がいるんだろう、お金をもらってるんだろう」なんて陰口なんか気にしなくてもいいと言われればその通り。
    あくまで理屈はそうなのです。
    でも理屈と現実はイコールではありません。
    母の気配りは結果として私たち子供をも守ってくれましたし。

娘としては母は賢かったと思います。
    母子家庭は苦労しなくてはダメなのではなく、ある程度苦労してるように見えた方が自分と子供を守れるのです。
    生活の知恵ということです。

叩いてる人は何も分かってないのでは?

🙂
    すーさん
    マンションが賃貸なのか?
    分譲なのか?
    分譲の場合、元夫がローンを支払うのか?
    でも話は変わって来ますからね。

母子家庭手当、養育費、収入が主さんの世帯収入になると思いますが、まだまだ幼いお子さん二人を抱えてのそれは大変ですよ。
    家賃が発生しないのであれば少しは助かりますが、早々に正社員を目指して就活するしかないですよ。

子供一人に大学まで2千万円が掛かると言われてますからね。
    大学まで国公立の場合。
    これが高校から私学!となれば更に相当な金額な訳です。
    しかも子供二人ですからね。

ネイルが~とか、バッグが~なんて言ってられません。
    どう考えたって足らないのですから。
    そんなちょっとした物を見て余裕がある!なんて思う人はただの世間知らずだと思いますよ。

見た目とか、どうでもいい

🙂
    ゆかたん
    パートで月10万円で、一体どのように暮らしていくのです。
    すぐに破綻するでしょう。
    トピ主の身なりなど関心がありませんから、とにかく正職就業しましょう。
    生活費、計算しなくて平気なの。
    正社員共働きでも、安泰ではないのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういうワードで検索してない?

🙂
    明日葉
    母子家庭 お金 贅沢 補助 車 税金 
    こういう言葉で検索すれば、そりゃそういう情報に偏るだろうなぁと思います

ちなみに 夫 シンママ とかで検索すれば、違う情報が山ほど出てくると思います
    そっちは検索してないわけですもんね

欲しい情報がザクザク出てくるのがネットですけど、たくさんあっても世の中の大多数の意見とは限らないし、真偽の怪しいものもあるし、一人でものすごい数の投稿をしてる場合もあるし。

多くの人はよそ様の家庭の暮らしぶりを大して気に留めないと思う
    別に普通に暮らせば良くない?
    人目のために必要以上に貧しく見せる必要はないでしょ
    わざわざそんな事して、バレた時の方がよっぽど印象悪くなると思う

実家が裕福だと

🙂
    ヨウコ
    シングルでも実家が裕福だと贅沢三昧の人がいます。
    ああ、親御さんしっかりしてそうだし…とスルーします。
    気にしないでいれば?

そもそもですが

🙂
    れんのん
    シングルマザー
    という名札でも張って歩くのでしょうか?

例えば、離婚により、苗字を変えるとか?
    それでも職場や小学校では元のままで考慮してもらうことって可能です
    もちろん、離婚しても苗字は変えないことも可能です

ブランド物を持ち、マンションに住んで、車があって
    パート勤めで子育てしている人
    ご主人、単身赴任かな?とか
    というか、日常生活で夫がいるいないって深く話さなければ
    わからないのでは?

でも、あなたの立場が何にしても
    周りに敵を作らずに立ち回らないように賢く生きることはできるはずですよ

実際、苦労しそうですよね

🙂
    玄米米子
    月10万でどうやって生活するの?
    世間知らずですか?
    一人暮らししたことない?
    養育費と手当てを当て込んでも超節約生活ですよね。

それってお子さんに我慢=苦労させる生活では?

母子家庭が苦労しないとダメだとは思いません。
    でもトピ主さんのやろうとしていることは子供に経済的な皺寄せがくることです。

フルタイムで働くことは別に苦労とかではなく、世の中の大人が普通に大勢やってることですよ。

お子さんの選択が狭まるような働き方をしながら、車もブランドバッグも手放さないなら揶揄されても仕方ないと思います。

バリバリ働いて、マンションと車の維持費もしっかり稼いで、お金の面でお子さんに苦労かけさせない努力をした上で、堂々としていればいいと思いますよ。

意識の問題

M
    児童扶養手当というのは税金で賄われていますので、そこを意識するかどうかだと思います。

主さんのマンションや車、ネイルなどは元旦那さんのお金で買ったものだから使っても問題はないとお考えのようですが、それは他人から見ても出所がわからないですよね。

だとすると、税金から受けている補助であんな派手なネイルしてるの?あんなにいいマンションに住んで、いい車に乗って、ブランドのバッグ持ってるのに補助を受けてるのはなんで?と思われても仕方ありません。

苦労している風にする必要はないし、周囲にうちは母子家庭です、手当もらっていますって吹聴する必要もありません。ただ、税金で援助してもらっている暮らしだということは忘れない方がいいように思います。

装飾品より働き方かなぁ。

🙂
    まじ税金高いよ
    乳児を抱えているわけじゃなし、学童のお迎えがあるからパートという発想にビックリです。しかも、夫からの養育費はあてにできないのは何故?
    結局、児童扶養手当や母子家庭に対する補助や減免を当てにできるから、パートという選択ができ、夫からの養育費も諦められるのではありませんか。普通、月収10万で子ども2人を養うなら、価値がありそうなバッグや装飾品を売ってでも生活費の足しにしないと生きていけませんよね。
    義務教育の間は、低収入なら就学援助もあるし、母子世代なら公共料金の減免、高校や大学進学費用の補助なども夫婦共働き世帯より充実していますよね。確かに、ガツガツ働いて節約してせっせと貯蓄しなくても、社会の支えで生きていく方が母親が無理しなくて良いのかもしれません。
    一方、私のママ友にはシングルマザーが複数いますが、皆さん正社員か非正規でもフルタイム勤務です。よく、保育園や学童の延長保育のお迎えで会いましたよ。ちなみに、私もそのママさんたちも実家の助けはありません。
    要するに、子どものお迎えとか実家の手助けがないとかは、フルタイムで働けない理由にはならず、言い訳でしょう。
    しかも、パートで生活ができるのは手当や減免があるからですよね。それらは税金で賄われているわけですが、フルタイム共働き世帯は税金の負担が高いです。何故なら、夫婦それぞれが収入あるので配偶者控除はなく、子どももどちらか一方の扶養にしか入れられないので。しかも、保育料などは夫婦合算の世帯年収で計算されて高くなる。
    夫婦それぞれは低収入だから夫婦でフルタイムで働くしかないのに、2人の収入を合算したらそこそこの収入になってしまい、高い保育料を払って手当や減免も適用されず、バッグも装飾品も買う余裕がない…。
    このような家庭の場合、短時間パートで小綺麗にしているシンママに好意的にはなれないかもしれません。

母子家庭だからと言うより

🙂
    スミル
    まずネット検索の話しをまるっと信じない事 
    なりたくてなった訳じゃない状況の人なんて山ほどいます
    ネットは見ない事も出来るのに‥
    なぜ自分から悩み事を引き寄せるのか
    あからさまに態度に出される事が1番辛いです
    実際に何かあってから悩みましょうよ
    それよりリアルでの問題が起きた時の方が何倍も強くないと乗り切れない時がありますが、何もない場合もあります 誰だって波風たてず平和にいきたいけど、人がどこに嫉妬したり悪く思うかなんて気にしながら生き続けてたらかえってしんどすぎます

私は、母子家庭で育ちましたが
    そもそも論で色々大変な事がありました 母子だからではなくて‥
    母の性格が引き寄せたとも思ってます

周りばかり気にするよりしっかり見つめないといけないのは、子ども自身の心なのではないでしょうか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らない人は好きなように言うもの

🙂
      猫丹
      好き勝手言ってるような人たちと実生活での接点はないし、常識ある人は面と向かって失礼なことは言いません。
      怖がらなくて大丈夫です。

私は就職してずっとフルだったので離婚後に家を買いました。
      それを公的扶助で?とか元旦那の慰謝料?とか思われてたかもしれませんが、他人の考えなんてどうしようもないですからね。

一度だけ、給料に加えて母子の手当ももらってるんですよね?というようなことを言われたのですが、ああいう手当はフルでなくてもそれなりに働けばすぐ収入超過で対象外ですよ
      と話したら驚かれていました。
      制度を知らない人の認識とはそんなものです。

それより保育園を利用して今からもう少し働けないでしょうか?

お子さんがまだ赤ちゃんならパート代と手当を併用して子どもと一緒にいる時間を確保する方法は良いと思いますが、数年もそのままではいざ就職となった時に年齢的にも不利です。

色々言う人が何かしてくれる訳じゃないし、人目を気にしても意味ないですよ。

10年できるの?

🙂
      専業主婦よ
      オシャレな洋服も数年着たら、おしまい。ブランドバッグ幾つお持ちなのかわかりませんが、5年新作買わなければ、裕福にはみえないし、ネイルは学生でもしてますよね。

いつまで、裕福に見える生活できるでしょう。10年同じレベルで買い続けられますか?

つまらない心配しているのは、トピ主さんが見栄張りだからではないのかな。そんな見た目の心配よりも、お子さんを立派に成人させられるのかの方を心配したら?大学とかどうするつもりなのですか?

書き込んでる人は本人の実情をいくらか知ってるのかもしれない

🙂
      ペン
      個人的な意見としては、シングルだろうが何だろうが、気楽そうに生きてても特に気になりません。
      例えばトピ主さんと私が顔見知りで、トピ主さんについては「シングルマザーである」という情報しか知らないとします。
      それでブランドものとか色々持ってても、「ああ養育費たくさんもらってるんだね」とか「親御さんが裕福で援助してくれてるのかな」程度にしか思わないので。

ただ、内情を知れば別です。
      私は今回の書き込みでトピ主さんの思惑を知ってしまいました。
      そうなるとちょっと意見は変わりまして、「えっ…それで将来どうするの?もっと働きなよ」と思ってしまいますね…

実は私の知り合いにも、シングルとかではないのですが、働きたくない系の人がいまして…
      別に内情を知らなければ専業主婦なのですね、で済むのですが、その人の今までと現在を知っているため、「お前専業主婦とかやってる場合じゃねえぞ」と心底思うんですよ。
      あまり詳しくは書きませんが、お金のない人ってなぜか、貯金が尽きるまでお金を使おうとするんですよね。
      その上「楽してお金が欲しい」と、フリマアプリとかポイ活とか、簡単なイラストでグッズを作って売るサイトとか、そういうのばかりに傾倒するんです。

もちろん趣味でやるのは良いですし、そこから何か才能が開花する可能性も、かなり少ないですがあります。
      しかし貧乏なのに働かずそればかりで、しまいには「家事やってあげてるんだから夫からお金取る」とまで言い出して、うーん、こういう人が将来生活保護を受けるようになっても、全然同情できないなあと思うわけです。

うるせえよ、と思うかもしれませんが、トピ主さん、せめて15万は稼ぎましょうよ。
      パートでもフルタイムならそのくらいは絶対稼げます。
      お子さんの将来…あなたにかかってますよ。

ネットに毒されている

🙂
      パル子
      現代の多くの人がその傾向になるのかもしれませんが、トピ主さんはネットに毒されています。ネットで得た知識に振り回されて、現実と向き合えなくあるなんて馬鹿げています。そして、他人からどう思われるかより、離婚後のお子さんとの生活の基盤をしっかり築くことに重きを置くのが親ではありませんか?今時、離婚によるひとり親家庭は全く珍しくありません。トピ主さん家庭で特に注目されることはありません。

私の妹も一昨年小学生2人を抱えて離婚しましたが、非常に豊かな暮らしを続けています。都心のタワマンに住み、趣味のブランドものを持ち歩いています。車も派手なものを2台所有しており、子供たちは塾や習い事をたくさんしています。コロナだから最近は行っていませんが、コロナが落ち着けば毎年のハワイ旅行も復活させると思います。妹は医師で、クリニックを経営していて、うまく行っていますから高収入があります。自分で高収入を得ているシングルマザーもたくさんいると思いますので、裕福な暮らしをしていてもおかしいとは思われません。

まあ多少は、大変なのよ、という感じの方がいいと思う

🙂
      ひよひよ
      ある服でおしゃれを楽しむのもいいと思いますし、マンションにそのまま住み続けるのも、問題ない。

けど、全然変わらず平気なのよーと強がった風をするよりは、離婚して大変なの、みたいなのを何かにつけて出しておく方が、風当たりは弱いと思う。

なんていうか、みんな自分がしんどいと、ついつい人に当たりたくなっちゃうから

これは、私が共働きで頑張っているときに、平気平気、仕事も家庭もあって私充実しているの!てことを全面に出すより、しんどい、楽じゃないってしたほうが受け入れられやすいよというアドバイスをもらったことによる。

なるほどー と思ったので。

ネット見て不安になるような性格ならやめておいたら?

🙂
      ごはんだけ
      シンママでもおしゃれしてもいいじゃない!
      って周りの目やネットを気にせず生きれるなら
      ネイルでも何でもやればいいと思います。

でも、
      まだ実際に言われても無いのに
      ネットの悪い意見だけ見て「怖い…」となるような性格なら
      やめといたら?って思います。

トピ主さんの性格だと、
      周りは「シンママのくせに」なんて一言も言ってないのに
      視線ひとつで
      「今の視線、私の事、シンママなのに贅沢して…って思ったんだろうな」
      とか思っちゃうんじゃないですかね?
      勝手に自分で自分をしんどい方向に持っていってるのに
      「世間は厳しい」と周りのせいにし始めないか、心配です。

ちなみに私は職場のシンママの方がネイルしてても何とも思いませんよ。
      その人が一生懸命働いてて
      お子さんを物凄く愛してるのを知っているので。
      「かわいいな!」って思うだけです。

もしこれが、お子さんの愚痴ばっかりこぼして
      仕事も適当で…みたいな人がネイルしてくれば、
      感じ方は変わるかもしれませんね。

要するに”シンママだから”とかではなく、その人個人の性格次第では。

昔に比べたらマシですし

🙂
      おばさん
      トピ主が苦労と思わず普通に生活されていたら、外野は何も思いませんよ。
      せいぜい「実家が金持ちなのかなー」と思うくらいです。

それより気になったのが、
      ある程度の資産(マンションや車)があると、公的補助申請で却下されそうな気がするのですが・・・
      どうなんだろう?

本当に苦労しそうな気がしてならないのですが。。。

うーん。

🙂
      私もシンママ
      シングルだから、ではないんですよね。
      結局は

〉計算すると収入は月10万円くらいです。きっと児童扶養手当の支給対象になると思います。

ここなんです。
      税金を多く分配されているのに、ブランドバッグを持っていると、やっぱり何か思われるのかなあと。
      それならば、それらを売ってお金にした分、手当を減額してほしいです。

別に夫婦揃ってるならオシャレして良い、とかではないんですよ。
      生活に困ると申請があったから、皆んなが必死に働いて納めている税金を、他より多く分配しているんです。

けれど、その家庭が平均的な家庭よりも身なりや持ち物が立派だったら、矛盾してますよね?

また、パートの理由も学童の迎えを考慮して?
      学童の迎え時間に沿った正社員枠もありますよね。
      その理屈だと、学童利用をしている迎え担当の親は全員パートという事になってしまいます。

夫婦揃っていても、シングルでも、必死に働いていたらまだ低所得世帯に手当が渡っても納得いきます。
      しかし、手当はもらう、パートでしか働きたくない、身なりはブランド、ではやっぱり何かなあ、というのが私の意見です。

多分

おばちゃん
      そんなこと考えてる余裕なくなりますよ。わざわざ質素にしなくて良いと思います。数年パートとか言っている場合ではないと思います。養育費あてにできないんですよね。普通に正社員職探した方が良いと思います。児童扶養手当どころか生活保護のレベルです。仕事を見つけるのは早ければ早い方がいいです。

そもそも

🙂
      くみ
      そもそも、給料10万だったら、児童手当を満額貰っても、全体で大した金額にならないですよ。
      15万程の家計で、二人の子供をどう養うのですか?
      養育費も、申請しなければなりませんので、だとしたら児童手当も減額になります。
      子供の保育園代、洋服、習い事、学資保険、色んなものにお金がかかりますけど、賄えますか。
      シングルマザーでも、バリバリ働いてる人はそれなりに身なりもよくしないといけないですから、仕事に必要ならそれは良いのでは?
      ただ、ネイルやブランドバッグが、働くのに必要なのか、職場や業界にもよるでしょう。
      トピ主が考えなきゃならないのはそこだと思う。
      なんで、自分の気を使うべき交流関係が、ママ友しか考えてないのかよくわかりません。
      それに、親がブランドバッグもってるのに、子供はみすぼらしい格好で習い事もさせてやってない、というのでは、バランスがおかしいかもね。
      友達で、シンママで会社の経営者が居ますが、ブランドバッグにネイル、家も持ってるし外車も乗ってます。
      で、子供さんも良い大学に行ってますし、すごく良い子たちですよ。
      何事も、バランスが大事だと思う。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そんなことない

🙂
        こめこ
        実家が裕福な知り合いのシンママは
        誰がどう見ても裕福な暮らしぶりです。
        お父様の会社の役員報酬が定期的に入るよう。

常に新しいブランド物を持ち
        美容皮膚科へ通って顔の肌ケアバッチリ
        服もきれいでセンスがよく、髪もいつもツヤツヤ。
        でも指先は少し荒れていて、本人も気にしているので
        家事はしっかりされてるんだろうなぁという印象です。
        私はそのママさんすごく好きです。

なんというか、人ってすぐに人を妬むんですよ。
        シングルとかあんまり関係ないです。
        夫婦揃っていても旦那さんと仲がいいだけで嫉妬されたりしますし。

ここのコメントでも結構辛辣な意見がありますが
        あまり気にしないほうがいいです。
        自分がいいと思えばいいし、だめだなと思えばやめておけばいいんだと思います。

質素にする

🙂
        オレンジ
        そうですねー。微妙な心境ですよね。たとえば、ある既婚の女性がいたとする。シングルマザーと出会うと、無意識にその相手を下に見てしまう。でも、下に見た相手が自分よりおしゃれにしてたら、攻撃したくなる気持ちが湧いてくるのではないでしょうかねー。

人の目が気になるようでしたら、とりあえず、質素にしてみてはどうでしょうか。女優気分で、苦労している、質素な自分を演じるのです。
        そして、人の目が気にならない場所へ行くことができたら(旅行とか)、思いっきりおしゃれをしてする、とか。

風当たり

🙂
        まる
        世間からの風当たりを気にしている場合でしょうか。
        これから教育費ふくらみますよ。
        なんかして養育費ちゃんともらえませんか?
        元旦那さんは無職?
        養育費は子供の権利です。

風当たりなど気にする前に、就職活動、養育費の交渉などすべきことが山積みです。

全然そんなことは思いませんが

🙂
        危機管理
        年収の低さが大丈夫かな。とは思うよ。
        贅沢する分はいい。貧困になりませんように。

お金より

🙂
        没イチママ
        どちらかと言えば、「シングルだから…」と色々免除してもらっているのに、自分や子供にお金をかけているということが気に入らないのではないでしょうか?

我が家もシングルですが、正直に言えば「勝手に離婚したのに補助もらうんじゃねぇ」と思っていたことありましたよ。
        旦那が亡くなってシングルになったので。
        でも、離婚したママさんたち見ていて、子供が危険だったり、借金ばかり作ってきたりととんでもない配偶者もいるもんだなと思いました。(例外の人も居ましたが…)
        ただ、例外の人で離婚している方は、準備期間があったのに何でお金に苦労するのかな?とは思いましたが…。
        私ですら、子供3人育てながらシングルになってから就職活動して正社員になったので、不思議でした。

苦労は、徐々に出てくると思います。
        その収入の状況ですと子供の服とか、習い事とか、塾とか…。
        将来を考えていくと、必然的に節約した生活になっていくと思われますので、気にすることはないと思いますよ。
        何より、親1人で複数人の子を相手するのって、結構しんどいものです。
        学校の役員だったりとか、遊びに連れていくとか…。
        そういうときに、シングルを理由にして逃げるのでなければ、大丈夫じゃないのかな?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示